March 10, 2013

「 噂のくりーむパン 」

本日は、妹夫妻が出産祝いに来てくれました。

妹夫妻はグルメで、おいしいものがあればいつもオススメしてくれるのですが・・・

今回の手土産は、なんと八天堂のくりーむパン!!!

その人気ぶりから、以前から品川のエキュートに買いに行こうと思ってたのですが、
なかなか行けずじまいだったので、こんな形で食べれるなんて非常にありがたい。。。

早速、妹オススメの生クリームを食べたのですが、予想通りパンというよりスイーツ♪

ふわふわのパン生地に、中は隙間なく入った生クリームがたっぷりで美味~!!!

小さいながらも結構ボリュームがあるので、1つ食べればお腹も大満足な一品。

どうもご馳走様でした~♪

by terumi : 05:31 PM | comment (1)

March 04, 2013

「 どうでもいい話ですが 」

ふと、1年前の今日は何をしてたのだろう?

と思いながら、写真フォルダを時々見返すのですが・・・

1年前の今日は、弟宅で雛祭りパーティーをした後、
パソコンの調子が悪いから夫に見て欲しいと弟が依頼、
パソコンを見た夫から調子が悪いならまずバックアップをと言われ、
バックアップデータの移動をしようとした時のデスクトップ画面がコチラ。

データ移動まで残りおよそ47166日14時間

ザっと換算して129年!?

残念ながら間違いなく壊れかけてますね、、、と夫が一言。

一方、こんな画面今まで見た事ないよ~と大爆笑で写真を撮る姉の私(酷い姉ですね)

予想通り、弟パソコンは1時間後、バックアップを待つ事なく他界しました・・・

普段なかなかしないバックアップ。

面倒だと思いつつ、やはり必要だなと感じた2012年の3月4日でした。

by terumi : 10:54 PM | comment (0)

March 02, 2013

「 思わぬ贈り物 」

写真は大好きだったのに、最近めっきり一眼レフを手に取る機会が少なくなった今日この頃。

久々に去年の夏、旅先に昔買ったCANONのEOS Kissを持って行くと、
なんとグリップのゴムの部分が・・・劣化してるではありませんか!!!

やたらと手が黒くなるな~と思っていたのですが、どうも長年放置されて
溶け出したゴムが手についていたようで(T-T)こんな事ってあるんですね。

仕方ないので、旅先ではティッシュで覆って意地でも使いましたが(苦笑)

同じくカメラ好きの父に相談してみると、ゴムパーツだけ変えるのは無理なんじゃないかと・・・

機会を見計らって、新しい一眼レフを購入しようかな~と思っていた矢先、
父が新しいカメラを買うので昔の物を譲ってくれるという何ともラッキーな展開が!

NikonのD40x。

初めて使った一眼がCANONだったので、使い勝手が若干違うNikonには、
少々慣れるまでは時間がかかりそうですが、昔のゴツイEOSに比べたら、
軽いし、一回りも小さいし、SDカードだし・・・とにかく最高の一言に尽きる~

やっぱり一眼のシャッター音はたまらない!!!

父よ、どうもありがとう。大切に使います!

by terumi : 08:52 PM | comment (0)

March 01, 2013

「 読書 」

子供を預かってもらっている両親には申し訳ないですが・・・

入院しているおかげで、普段出来ない読書を少し。。。

夫が貸してくれた本。大前研一氏の”大前家の子育て”。

一人目出産時は、赤ちゃんを天才に育てる本を読み、
二人目出産時は、モンテッソーリの本を読み漁り、
そして三人目がコチラの大前研一氏の著書。

「一生食べていける力」がつく 大前家の子育て (PHP文庫)「一生食べていける力」がつく 大前家の子育て (PHP文庫)
大前 研一

PHP研究所 2012-07-04
売り上げランキング : 2624

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どの本よりも、大前研一氏の本が一番おもしろかったです。

特に、ラストにある大前氏の子供達2人からの”子から見た父”の感想が・・・

大前家の子育ては、必ずしもどの家庭でも成功するとは思えないのですが、
一流大学を卒業したからといって就職出来るワケではない今の時代。。。
大前氏の言っている事は、一理どころかかなり当たっているかも!!!

と思いながら読んだのですが、自分が大前氏のように出来るか?
と言われれば、なかなか難しいのが現実かもしれません(苦笑)

非常に読みやすいので、興味のある方は是非!

by terumi : 09:07 PM | comment (0)

February 28, 2013

「 お見舞い 」

今日は、両親と妹がお見舞いに病院へ。

妹から、お菓子の差し入れ♪和歌山名物、柚子最中とかげろう。

あまり気にせず好きな物を食べてた妊婦生活でしたが、体重管理もあった事から
御菓子は”そんなに”たくさん食べてなかった(はずな)ので、大好物に大喜び!!

未だにパンパンなお腹を見ると、、、喜んで食べている場合ではないのですが(--;)

今日くらいはいいかな?という事で、ありがたくいただきます!!!

by terumi : 02:12 PM | comment (0)

February 27, 2013

「 出産 」

本日午前10時35分、男の子を出産しました。

里帰り出産か否か・・・

娘の幼稚園もあるのでギリギリまで悩みましたが、核家族ゆえ頼れる人が
夫以外いないので、結局年明けから実家にお世話になり、里帰り出産しました。

一人目はマレーシアで、二人目、三人目は里帰り出産で。

マレーシアでの出産は、周囲から反対され心配の声も多々あったのですが、
生みの痛みはどこでも同じ!というスタンスから臨んだので、当時の私は、
たいした事とは捉えてなかったのですが、いざ日本で生んでみると大違い!

今思えば、初めての出産だったからこそ逆に出来た事だったのかなと・・・(苦笑)

しかしながら、マレーシアでの出産は今となっては良い思い出です。

かなりネタになるような話題が盛りだくさんですが(笑)

とはいえ、どこで出産したとしても、子供が元気なら全て良し!!!

そう思った私なのでした。

by terumi : 08:45 PM | comment (0)

February 24, 2013

「 春の和菓子 」

本日のスイーツはコチラ!K先輩から頂いた”たねや”さんのお饅頭とふくみ天平。

こちらのお饅頭は、季節のさくら饅頭で、上にはかわいらしい塩漬けの桜がトッピング。

桜のお味はそうしませんが、品のある上用饅頭といった感じでおいしゅうございました。

ふくみ天平は、自分であんこをはさんで食べる最中で、昔から密かなファン・・・

あんこの中にはお餅が入っていて美味!

更にはさみたてのパリパリ食感の最中が、なんとも最高なお一品です♪

体重増加が止まらぬ日々、、、どうもご馳走様でした、、、

by terumi : 02:27 PM | comment (0)

February 23, 2013

「 エルメ様 」

毎日スイーツ日記で申し訳ない、、、

本日のスイーツは、私の大大大好きなピエールエルメ様のマカロン~

こちらも先輩からの差し入れ。

ブログでのエルメ大好き発言を見て、どうやら購入してきてくれたそうで、、、

お高いのに本当に本当にありがたい限り。。。

相変わらず、食べるのがもったいないくらいの美しさ&完成度。

マカロンに魅せられ、自分でもなんとか作ろうと頑張ったけれども、ただのアーモンドと
砂糖の塊のような御菓子になってしまった・・・私の中では超難易度の高いスイーツ・・・

どのマカロンも大好きなのですが、特に好きなのがヴァニラとピスタージュ。。。

口に入れた瞬間、サク&モチっとした食感に、絶妙な舌触りで溶け込むチョコガナッシュ。

あぁぁぁぁぁぁ・・・これを”幸せ”という言葉以外でどう表現出来るでしょう。

ラデュレのマカロンも好きですが、やはり私はエルメ派かな~・・・

とにかく至福のひと時をどうもありがとうございました。

by terumi : 03:26 PM | comment (0)

February 22, 2013

「 昨日の余韻を引きずりつつ、、、 」

本日のスイーツは、昨日に引き続きムッシュマキノのケーキをありがたく、、、

抹茶のチョココーティングされたムースケーキなのですが、これがまたおいしい!!!

このチョココーティング(なのかどうかわからないのですが)、どんな感じで作られて
いるのかわからないのですが、想像していたよりもモチっとしていて柔らかい・・・
少しこのチョコが甘いような気がしたのですが、ムースの味が絶品でおいしかったです。

さて、頂いたケーキの箱をしげしげと眺めてみると、”青の記憶”と明記が。。。

どうやら、ムッシュマキノの新ブランドらしく、本店とどう違うのかはわからないのですが、
この箱のデザインが、物凄く渋くて最初ケーキだと気付かなかったくらい和菓子っぽい・・・

和スイーツといったコンセプトでもなさそうなのに、なぜこのカラーかは?なのですが、、、

少し不思議に思った私でした。。。

でも、ケーキは絶品です☆

by terumi : 03:01 PM | comment (0)

February 21, 2013

「 思わぬお客様 」

学生時代、アルバイト先で知り合った先輩が5年ぶりの再会。

在ペ時に”遊びに行こうかな”と、社会人であるにもかかわらずわずか数日で海外旅行を決め、
弾丸ツアーでペナンに遊びに来て下さった先輩。。。今回は、昨年ご出産されたとの年賀状の
報告で、お祝いのやりとりをした際に5年ぶりに電話で話したのがキッカケで、またもや
”遊びに行こうかな”と今回も即ご決断され、片道2時間以上もかけて会いに来て下さいました。

7ヶ月の赤ちゃんがいるとは思えぬ・・・相変わらずのフットワークの軽さに脱帽!!!

おもちゃやらスイーツやらたくさんのお土産を頂き、娘も大興奮♪

3時には、頂いたムッシュマキノのケーキでお茶。

私が頂いたのは、シブースト?のような感じのものだったのですが、トップは
キャラメリゼされたスポンジに、下はなめらかなクリームブリュレで超美味~

ムッシュマキノ、初めて頂きましたがおいしい♪

会った瞬間からお別れ時まで話しっぱなしでしたが、話し足りず不完全燃焼。。。

1月にも元同僚が遠い所遊びに来てくれたのですが、遠い為に時間がないのが辛い所。

先輩、本当に遠い所お越し下さいましてありがとうございました~

少しの時間でしたが、まるで昔にタイムスリップしたような・・・楽しいひと時でした。

by terumi : 05:19 PM | comment (0)