TOP | February 2005 »

January 29, 2005

「 鼎泰豊(台北) 」

DIN TAI FUNG

台北市信義路2段194號
TEL:02-2321-8927

OFFICIAL SITE

ニューヨークタイムズ紙で「世界10大レストラン」に選ばれた”台湾で小籠包といえばココ”という超有名なお店。

さすがおいしいというだけあって、店の前には順番待ちをしてるお客サンでごった返してました。私が食べたのは夜のコース。本場の小籠包のお味は・・・以前、六本木ヒルズで本当の小籠包に感動したのですが、それとほとんど同じ味でした。六本木で感動済みだったので、今回はさほど感動せず。感動は薄かったかもしれませんが、今回も幸せ感じました。小籠包はもちろんの事、チャーハンもとてもおいしかったです。ただ、回転率が高いお店だけに、料理が次々と運ばれて来るので、とにかく冷めないようにダッシュで食べないといけないというのが難点。これは仕方ないと思いますが、落ち着いて食べる事が出来たらもっとおいしかったかもしれません。

by terumi : 09:29 PM

January 28, 2005

「 りゅうぼん 」

りゅうぼん

大阪市北区茶屋町4-2茶屋町UG2
TEL:06-6292-3344

OFFICIAL SITE

15名程の個室も対応してくれるのでデザイナー仲間のオフはいつもココです。ほんとに笑えるくらい毎回ココです。そろそろ変更した方がいいかもしれません。ちょっぴりコジャレタ和風居酒屋です。いたって普通の居酒屋ですが、カクテルメニューなんかはちょっと変なのが混ざってます。アタリハズレがあるのでよく考えてオーダーしましょう。悪い所は、トイレが少ない。1つしかないのは厳しいです。良い所は、朝の4時までゴロゴロいてもノープロブレムな所です。

by terumi : 09:37 PM

January 27, 2005

「 CAFE CUBE:BY細見美術館 」

CAFE CUBE

京都市左京区岡崎最勝寺町6-3
TEL:075-761-5700

OFFICIAL SITE

昭和の実業家、細見良に始まる細見家三代が所蔵してきた日本美術コレクションを展示している細見美術館地下2Fにあるカフェ。イタリア製の家具に5Fまでの吹き抜け空間が大変心地良いです。現代建築を臭わせる美術館内には、モダンジャパニーズな展示物が飾られており、なんとも不思議な気持ちになります。

by terumi : 09:35 PM

January 25, 2005

「 グラフ 」

graf

大阪市北区中之島4-1-18
TEL:06-6459-2082

OFFICIAL SITE

新しく中之島に誕生した大阪市立近代美術館前にあるモダン・ファニチャーを手がけるgraf集団のカフェです。1Fは工房みたいな感じで家具作りがされてるのが目印です。横に小さい「socrates」という看板が出ているので、4Fまで上がりましょう。なんか雑居ビルの中に入ったカフェって感じですが、階段を登ってる途中にも壁にはかっこいいオブジェなんかが飾られてていい感じです。カフェにはgrafの工房で作られた家具が並んでてオシャレ。ランチはサラダ、メイン、カフェで1000円程。夜は夜で、ちょっと違った雰囲気になります。そこまでお値段も高くないですし、オシャレな空間でゆっくりまったりしながらカクテルを飲むのもたまにはいいかも。

by terumi : 09:32 PM

January 24, 2005

「 ジ・アースカフェ 」

the earth cafe

大阪市西区京町堀1-13-2藤原ビル
TEL:06-6445-6262

SITE

靭公園に面して立っているカフェ。大きなテラスからは緑の公園を眺める事が出来、開放感たっぷり!とても気持ちの良いカフェです。夜は行った事はありませんが、平日のレディスランチでは先着30名までデザートが無料でついてきます!パンと飲み物(おかわり自由)+メイン+運が良ければデザートがついて800円は破格の値ではないでしょうか。しかも無料だからといって、簡単なデザートではなく、普通に売られてるケーキ並のボリュームがあって大満足!!超オススメのカフェです。

by terumi : 09:26 PM

January 23, 2005

「 トマトパスタ 」

トマトパスタ

メインメニュー

OFFICIAL SITE

by terumi : 03:05 AM

January 22, 2005

「 チキンのトマト煮込み 」

チキンのトマト煮込み

メインメニュー

OFFICIAL SITE

by terumi : 03:04 AM

January 21, 2005

「 おかき 」

okaki

by ウツボ公園

OFFICIAL SITE


by terumi : 09:24 PM

January 20, 2005

「 イナバーズ 」

178's

by ウツボ公園

OFFICIAL SITE

カジュアルダイニング的なカフェで、たまに夜ご飯を食べに行ってたのですが、今回はちょっと優雅にOL友達とVIP個室を貸し切ってみました。靭公園沿いに建てられてるので、窓からは緑豊かな景色が広がっており、都会の喧騒を忘れさせてくれます。室内は約8~10畳くらいの広さで、最高7人~8人まで収容可能。DVD付きの大きなプラズマテレビにソファー&クッション、室料チャージ料は1人700円。最初はちょっと高いかなと思ったのですが、ホームパーティーのノリで落ち着きながら食事を楽しむ事が出来、これで700円なら安いと思いました。1人700円なので、大勢で行くより、少人数でゆっくりまったり楽しんだ方がオススメです。噂によるとこのお店はB'zの稲葉さんのお母様がされてるとか・・(だからイナバーズらしいとの事。真相はわかりません。)あと、余談ですがここのトイレは是非チェックして欲しいです。ドアが透明!でも鍵をかけたら半透明になります。まぁ半透明なので、こちらとしては気が気ではないけれども(苦笑)どういうしくみになっているか、非常に不思議な扉です。

by terumi : 09:24 PM

January 19, 2005

「 Simone 」

シモーヌ デラックス版 [DVD]シモーヌ デラックス版 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2004-05-21
売り上げランキング : 34491
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私の大好きな映画「GATTACA」のアンドリュー・ニコル監督の作品。

過去2度もオスカーにノミネートされた映画監督のタランスキー(アル・パチーノ)。
だが、その後手掛けた作品は全て失敗に終わり、映画会社の経営者である元妻にも解雇を言い渡される。行き詰った所に謎の男ハンクが現れ、ハンクが開発した女優クリエイトソフトの「SIMULATION ONE」を手渡される。
試行錯誤の結果、タランスキーが作り出したCG女優”シモーヌ”(レイチェル・ロバーツ)で映画を作るのだが、次々とヒットし・・・という物語。

ガタカの時にも感じたが、美しい映像に美しい音楽。
有名女優になりすぎたシモーヌがCGだとバレないように四苦八苦するアルパチーノの姿を見ていると、きっと監督的にはこの作品はコメディタッチになっているのだろうが、全てが平均的におしとやかで上品ゆえに、そこまで爆笑する部分はない。
まぁ、芸術的な映画って感じ。個人的には好き。でも何か物足りないような気がするのも確か。

シモーヌ役のレイチェルの美しさは格別であり、うっとりしてしまう。この映画をきっかけに、監督はレイチェルと結婚したそうな。


by terumi : 07:44 PM

January 18, 2005

「 ブルース・オールマイティー 」

ブルース・オールマイティ ミラクル・エディション [DVD]ブルース・オールマイティ ミラクル・エディション [DVD]
トム・シャドヤック

ポニーキャニオン 2004-04-21
売り上げランキング : 27409
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

主演はジム・キャリー。ジム・キャリーといえばコメディ映画!

何をしてもうまくいかないダメ男ブルース(ジム・キャリー)が、ある日神様に出会って7日間神の力を与えられた事から起こる珍騒動の数々。

さすがハリウッドの一流コメディ俳優ですね。最強に笑えます。
脇には、ブラピの奥サマであるジェニファーやらベテラン俳優のモーガンフリーマンなども出ており、かなりオススメです!おもしろいニュースキャスターの場面は、おなかよじれるくらい笑いました・・。
最後は、心あたたまるハッピーエンドでほのぼのします♪

by terumi : 07:57 PM

January 17, 2005

「 盗聴 」

盗聴 (講談社文庫)盗聴 (講談社文庫)

講談社 1997-05
売り上げランキング : 199818
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あのホワイアウトの原作者です。ホワイトアウトを(映画はチラっとしか見ていない)を本で読んでからの隠れファン。今回のこの作品もストーリー展開がおもしろく、知らず知らずの間に真保ワールドの中に入り込んでしまいました。

内容は題名の通り、盗聴。

盗聴機を探し出し排除する事を仕事とした主人公が、永田町から発せられた1つの違法電波に気付く。永田町にしかけられた盗聴機。一体誰が何のためにしかけたのか・・・興味本位で探しているうちに、その盗聴機が設置された部屋で殺人がリアルタイムで行われてしまう。盗聴とはいえ、殺人事件に巻き込まれた主人公が、事件の謎を追うミステリー作品。

この作品を読んで、違法電波って怖いなと思いました。
目に見えないものが、町のいたる所で情報を吸い上げていくというか・・・
内容はおもしろかったです。ただ、残念な事に短編でした。
もっと長編で読みたかったというのが素直な意見です。

by terumi : 07:42 PM

January 16, 2005

「 アクアパッツァ 」

アクアパッツァ

メインメニュー

OFFICIAL SITE

by terumi : 03:02 AM

January 15, 2005

「 恋人よ 」

恋人よ〈上〉 (幻冬舎文庫)恋人よ〈上〉 (幻冬舎文庫)

幻冬舎 2001-06
売り上げランキング : 48577
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
恋人よ〈下〉 (幻冬舎文庫)恋人よ〈下〉 (幻冬舎文庫)

幻冬舎 2001-06
売り上げランキング : 48627
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久々に泣きました。自分でもビックリするくらい泣きました。野沢尚の「恋人よ」。

私が高校生くらいの時かな?この作品がドラマ化されてたのは・・・
本を読んだのは昨年の5月で、ちょうどラッキーな事に9月に再放送されてたのでドラマも見ました。
ドラマは本と全く同じ内容だったものの、撮影の方法があまりにも古く(そりゃそうですよね・・)あまり感情移入が出来ませんでした。

よって本の方が断然良いです!

一途な恋が病魔によってピリオドが打たれる話は、どう考えたって泣きます。
電車で読むと危険です。泣きます。
こういう話が好きで思い切り泣きたい人にオススメ。思い切り泣いて下さい。

by terumi : 07:24 PM

January 14, 2005

「 エデンより彼方へ 」

エデンより彼方に [DVD]エデンより彼方に [DVD]
トッド・ヘインズ

ハピネット・ピクチャーズ 2004-01-22
売り上げランキング : 61920
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人種差別が根強く残る1950年代アメリカ。
頼りがいのある夫に美しい妻、かわいらしい子供にも恵まれ町中のみんなから理想的な家族と呼ばれ羨望の眼差しを向けられ幸せな生活を送っていたが、ある事をキッカケに家庭が崩壊していくというお話。

そのキッカケというのが、実は夫が同性愛者だったという事。そこから物語ははじまります。
この映画を見ていて妹と”もし自分が妻の立場だったらどうするか?”という話になったのですが、確かに浮気といっても男性との浮気・・(浮気と呼べるのか?)

非常に難しい所・・・

女性との浮気も嫌だけど、男性はねぇ・・・かなわないしね・・どうなんだろ。
同性愛者だとわかっても、一生懸命前向きに接するジュリアン・ムーア演じる妻のかいがいしさにはすごいなぁと関心させられました。とにかくなんだかちょっと悲しく切ないお話。
さて、もう1点注目したいのが、50年代を象徴するかわいらしい衣装、素敵なインテリア、美しい紅葉の景色。
どれをとっても画面の配色?が絶妙でうっとりしてしまいました。ここにも注目♪

by terumi : 07:15 PM

January 13, 2005

「 10日間で男を上手にフル方法 」

10日間で男を上手にフル方法 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]10日間で男を上手にフル方法 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

パラマウント ジャパン 2006-04-21
売り上げランキング : 2741
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この映画、見る前は超イケてるモテモテ女が男をとっかえひっかえする為に、ボーイフレンドを手早くフル方法をストーリーにしたものだと思ってたのですが、全く違いました(苦笑)
商談の為に、女を10日間で落とそうとする自信満々の男と、ファッション雑誌で”10日間で男性を振る方法”のコラムを書く為に、無理やり男を作って10日間でフラれようとする女が、ともに相手の目的を知らずにカップルになり、10日間あくせくするというコメディ映画。

主人公の女性も男性もめちゃキュートで、出てくるなんとも貧相な顔のわんこもなんだかかわいくて笑えます(笑)あの犬なんの犬種なんだろ・・・
それにしてもフラれる為にとてつもないヤバイ行動をしまくる彼女が最強に痛く、笑えます。とにかく、商談の為じゃなかったら、こんなヤバイ女性とは10日間も続かないと思います。以上!

by terumi : 07:09 PM

January 12, 2005

「 私だけ? 」

Let go [MAXI]

m-flo loves YOSHIKA

OFFICIAL SITE
info by amazon

ふと耳に入ってきたCMソングが良かったのでレンタルする事に。
テレビ画面を見ていなかったので、聞いた瞬間絶対宇多田ヒカルだと思ったものの、新曲を出した気配はないし・・・
ネットで調べてみると、その癒しボイスの主はm-flo~
めちゃくちゃ意外!だってすごく宇多田の歌い方に似てるんだもん・・・
だからてっきり宇多田だと思っておりました・・・
そう思ったのは私だけなのかな?気のせい?
それよりなにより・・・

ごめんなさい。YOSHIKAって誰ですか?

私最初見た時、YOSHIKIと間違えちゃって今までにない超異色コラボだなぁとビックリしてしまいました。(lovesなのにありえない(笑))
でもこの曲とても好きです。バラードなのにラップ、ラップなのにバラード。
さすがm-flo。絶妙なコラボレーション!聞いててとても心地良いです。
そういやLISA、m-floからいなくなっちゃってたんですよね・・って、ワタシ遅すぎ・・

by terumi : 01:59 AM

January 11, 2005

「 じゃこどうふ 」

じゃこどうふ

サイドメニュー

OFFICIAL SITE

by terumi : 03:01 AM

January 10, 2005

「 ナンショウマントウテン 」

南翔饅頭店

六本木ヒルズ ヒルサイド1F
TEL:03-5413-9581

OFFICIAL SITE

たまたま通りかかったので入ってみました。キッカケはどうであれ、感想はめちゃウマ!この一言です。実は、専門店で小籠包を食べるのは今回が初めて。小籠包とは”単なるちっこいミニ豚まん”くらいにしか思ってなかったので、この肉汁小籠包にはビックリしました。本当の小籠包ってこんな味なんですね。恥ずかしながら知りませんでした。皮が破れると中からアツアツの肉汁が出てくるのでレンゲをうまく使って食べないといけないのですが、これが酢醤油とショウガにマッチしており絶品です。

by terumi : 03:07 AM

January 09, 2005

「 ビス トーキョー 」

bys TOKYO

六本木ヒルズ ヒルサイド2F
TEL:03-3475-0664

OFFICIAL SITE

ランチのみ体験。入り口だけを見ると、細長い薄っぺらいお店だと思ってましたが、中は結構奥行きがあってビックリ。暗めの店内には素敵な絵が掛けられており、オシャレ空間が広がっていました。パンはエキストラバージンオイルにつけて、そして前菜である赤カブのサラダへと。薄口のやや酸味あるドレッシングにカブの歯ごたえがいい感じ!出てきて驚いたのがその色彩!写真でわかるように、キレイなピンク色でビジュアルだけでも楽しめます。黒のテーブルがまたな
んともその色を引き立てているのが最高でした。その後は、おいしいパスタを頂いてカフェでしめくくり。値段も手頃で良かったと思います。

by terumi : 03:06 AM

January 08, 2005

「 ヴァーグ 」

VAGUE24

和歌山市元寺町1-10住吉ビル2F

OFFICIAL SITE

白をベースとしたシンプルな店内には、おしゃれな写真集や本がいっぱい~!!マスターも気さくで最高!奥にあるフェラガモのサッカーボールが飾ってあるソファに深く腰をかけてまったり2時間ほど居座ってしまいました。場所的に西本カメラの裏手にあるこのカフェは、非常に見つけにくいです。よって、あまり知られてないのか他にお客さんがいない為、自分だけの空間を楽しめる穴場のカフェだと思います。

by terumi : 03:10 AM

January 07, 2005

「 ピーナカーナ 」

ピーナカーナ

大阪市北区芝田町1-7-2(梅田店)
TEL:06-6375-5828

OFFICIAL SITE

かっぱ横丁の中ほどにあるインド料理店。通路にまでインド臭を放っているすぐにわかります。薄暗い店内には、意味不明な香り+インドムービーが絶え間なく流れており、インド料理特有のお店である事がうかがえます。なんだか見た光景だなと思っていると、どうやら以前行ったUSJ横のユニバーサルシティに入っているインド料理屋の本店でした。味はそこまで辛くなく、無難に日本人向けのカレーでおいしかったです。特にタンドリーチキンとサモサが激うまうまでした。

by terumi : 03:08 AM

January 06, 2005

「 破線のマリス 」

破線のマリス (講談社文庫)破線のマリス (講談社文庫)

講談社 2000-07
売り上げランキング : 163952
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どうやら「砦なき者」の前編らしい。まだ読んでない方は、破線のマリス→砦なき者という感じで読んだ方がいいかもしれない(読みきりなので、別に私のように後に読んでも問題はないです)。

首都テレビの報道曲ニュース番組で映像編集を行う主人公の遠藤瑤子。その技術は素晴らしく、局内でも彼女の右に出る者はおらず、彼女が手掛けたコーナーは一番の視聴率をはじき出す。それゆえ彼女には驕り高ぶる所があり、自分自身の考え方に絶対的な自信を持っている。そんなある日、内部告発という形で1本のテープを託され、自分の主観のみで編集を行い電波に乗せてしまう。それによって1人の男性の人生を大きく狂わせ、そして彼女の人生もまた狂い出すというストーリー。

最後までどうなるのだろう?という気持ちは強かったものの、予想していた最後とは違い、なんだか消化不良というのが感想です。これを読んで今まで起こった様々な放送事故を思い出しました。真実を伝えるという事がいかに難しいかというのを改めて実感。専門用語が多かったので、私にはちょっと難しかったかな・・
砦なき者の方が比較的読みやすいと思います。

by terumi : 06:49 PM

January 05, 2005

「 砦なき者 」

砦なき者 (講談社文庫)砦なき者 (講談社文庫)

講談社 2004-02
売り上げランキング : 330305
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

脚本家の野沢尚は知っていたのですが、彼の本を読むのはこれが初めての作品。

以前、ドラマで”眠れぬ夜を抱いて”(朝日系列、野沢尚脚本)でかなりハマったのですが、本もめちゃくちゃおもしろかったです!
内容は、なんとなく宮部みゆきの”模倣犯”とちょっと似た感じ(連続殺人犯がメディアを翻弄させる所)だなと思いましたが、最後までどうなるのだろうとハラハラドキドキの連続で良かったです。スピード感のあるこの作品は、あっという間に読みきってしまいました。

うん、おもしろいっ!

by terumi : 07:00 PM

January 04, 2005

「 着信アリ 」

着信アリ(通常版・2枚組) [DVD]着信アリ(通常版・2枚組) [DVD]
秋元康

バップ 2004-08-06
売り上げランキング : 14472
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そこまで怖くなかった。まぁ、普通といった所かな~

同じく邦画ホラーの「呪怨」は、とにかく怖がらせようと怖いアイテムがいっぱい出てきたけど、その点、今回は効果音が怖かった。劇場で見たらもっと怖かっただろうな~

私のホラー映画NO1はやっぱり「リング」。噂に聞くところによると、原作の本の方がもっとおもしろいらしい。あの映画は本当によく出来てると思う。和製ホラーの良さ+ホラー映画によくある矛盾があまりなく、きちんとストーリー性もある。最後にあっと驚くカラクリも用意されてるし。謎→原因究明→結果という非常にシンプルな公式で成り立っており、かつ、その謎および原因である1本の「この世で作られたものではないビデオテープ」の内容表現が非常に良かった。きちんと解明されてるし。あれを上回るホラーはないだろうな~

他の人の評価を見るとフィフティフィフティという感じだけど・・。それに比べて、ハリウッド版のリングは死ぬほどおもしろくなかった。やっぱり無理やりリメイクするのは良くないと思う。先日見た「箪笥」もリメイクされるらしいけど、絶対、アジアホラーはハリウッドリメイクには向いてないと言ってやりたい!(って私が言うなという感じですが・・)

by terumi : 02:47 PM

January 03, 2005

「 サンマルク 」

SAINT MARC

和歌山県那賀郡岩出町中島872-2
0736-63-3309

OFFICIAL SITE

全国各地にあるベーカリー・レストランのサンマルク。

和歌山には市内以外だと(いや、市内もかなり怪しい)、本当にオシャレにランチをする場所がない。モダンでそこそこ内装も良いサンマルクがとてもとてもオシャレなレストランに見えるという時点でだいたいご想像がつくかと思います。レストランのコンセプトは"ファミリーレストランよりも高級でディナーレストランより手軽に"らしいけど、前から思ってたけど、ここはそんなにはお手軽ではないような・・・ランチコースが2500円からって結構高いと思うんだけどなぁ・・・。しかしながら、こういうフランチャイズ展開しているお店にしては、パンも料理も結構おいしくて好きです。

by terumi : 03:09 AM

January 02, 2005

「 GATTACA 」

ガタカ [DVD]ガタカ [DVD]
アンドリュー・ニコル

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 2004-06-23
売り上げランキング : 62271
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

近未来、組み込まれた優秀な遺伝子のみが優遇される時代。
現在でも、遺伝子操作の技術も進化し、法律・倫理感さえクリアすれば現在でも可能に近い事なので、それを考えるとゾッとしたというか考えさせられたというか・・・

最初は夢も希望も持てなかった遺伝子不適合者のヴィンセント(イーサン・ホーク)が、あの手この手を使い、勝利を勝ち取る・・・しかしながら、その裏には、努力と深い友情があり、そこに感動しました。ラストの終わり方も個人的に好きです!

SFさを期待する人には物足りない映画だと思いますが、物語を引き立てる服装やセットのデザインがめちゃクール!
アーティスティックな映画って、あまりおもしろくない内容のものが多いと思いますが、その点「ガタカ」はストーリーもしっかりしていて、単なる”センスの良い映画”だけで終わってない所が素敵だと思います。
私の大好きな映画ベスト3の1つ。


by terumi : 05:33 PM

January 01, 2005

「 箪笥 」

箪笥 [DVD]箪笥 [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント 2004-12-24
売り上げランキング : 38485
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ボイス」に続く韓国ホラー(だと私は思ってる・・)

やはりアジアのホラーはなんといっても”次に何か出てくるのでないか・・”というハラハラドキドキ感がたまりません。韓国では過去最多の動員数を記録したとか・・・。

怪奇現象が怖いとかではなく、現実に起こるミステリーと悲しい過去が複雑にからんでいるこの作品。はっきし言って、ちょっとわかりにくかったと思います。ベースは、韓国の古典的怪談「薔薇紅蓮伝」。原作を一度読んでみた方がいいかもしれません。シックスセンスほど「ほぉ!なるほど!」というラストに驚きもなく、目をふさぎたくなるような激怖な場面もそこまでなかったと思います。

この映画のすばらしい所は映像美にあると思います。それぞれの家の中の配置、カラーが絶妙です!

by terumi : 10:32 AM