« January 2005 | TOP | March 2005 »

February 28, 2005

「 B!RD 」

B!RD

和歌山市南大工町旧丸正ビル北別館
TEL:073-432-6078

OFFICIAL SITE

正直、和歌山にこんなオシャレなカフェがあるとは知りませんでした。
1Fから地下2Fまでの落ち着いたモダンアートな内装のオオバコカフェで、地下2Fにはバーカウンターが併設されてます。1Fにはパンとケーキもお手頃価格で販売されてます。残念ながら、今回はお茶のみで終了してしまったので、次回来る機会があれば食事にもチャレンジしてみたいと思います。

by terumi : 09:52 PM

February 26, 2005

「 らぐまん1993 」

RAGUMAN1993

海南市清水682(本店)
TEL:073-483-5454

SITE

ラーメン屋とは思えない洋風の建物なので一瞬「これがラーメン屋?」と驚くかもしれません。
中に入るとこじんまりとした洋風居酒屋という感じで、窓からは海南の海辺の景色が見えてなかなか感じの良いお店でした。和歌山ラーメンではありませんが、とにかく種類が豊富で、細麺でスープもおいしかったです。

by terumi : 09:55 PM

February 25, 2005

「 きみに読む物語 」

きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]
ニコラス・スパークス

ハピネット 2006-10-27
売り上げランキング : 3090
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とても感動する映画!と言われ、トレーラーを見てどうしても見たくなった映画。
ありがちなストーリーかもしれませんが、大衆向けのお涙頂戴物語ではなく、色々考えさせられる映画でした。
愛の形というものを実感させられる、とても切ない素敵な映画であったと思います。
これほど好きな人に愛され、生涯を閉じる事が出来たら幸せだろうな・・・

が、いかんせんトレーラーで期待しすぎたせいか、しっくりこない部分もあったのは確かです。
あと、意外とラブシーンが多くてビックリしました。
トレーラーが一番感動出来るといっても過言でないと思います。

あと、主演女優(レイチェル・マクアダムス)が、死ぬほどキュートです!!
同性の私でさえ、彼女の笑顔を見ると幸せな気分になった程、ハマリ役だなと思いました。
今度、本をじっくり読んでみようと思います。

by terumi : 08:45 PM

February 22, 2005

「 虚貌 」

虚貌〈上〉 (幻冬舎文庫)虚貌〈上〉 (幻冬舎文庫)

幻冬舎 2003-04
売り上げランキング : 87823
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
虚貌〈下〉 (幻冬舎文庫)虚貌〈下〉 (幻冬舎文庫)

幻冬舎 2003-04
売り上げランキング : 88023
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「火の粉」がおもしろかったのでさらに雫井作品を拝読。

岐阜で起きた一家殺人事件の加害者が次々と殺されていく・・・
犯人が最後まで誰なのかわからない所が非常におもしろい!
登場人物がたくさんいるものの、描写がきちんとされているので、大変わかりやすく感情移入もしやすいです。

上巻の最初はエグイ内容で、エグイ内容が苦手な私は微妙だなーと思ってたんですけれども、下巻になると加速度的におもしろくなります!ラストは白黒はっきりとせずに、やや読者の想像にお任せタイプの部分もありますが、この物語はこれで良かったと思います。
個人的にはトリックにほぉーとなってしまいました。読み応えアリでオススメです。

by terumi : 12:22 AM

February 20, 2005

「 others 」

アザーズ [DVD]アザーズ [DVD]

ポニーキャニオン 2002-11-20
売り上げランキング : 4143
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ふとテレビを見たら映画「アザーズ」が流れてたので、見てしまいました。今回で2度目の鑑賞。

以前は映画館で見たのですが、それぞれのシーンシーンは覚えているものの、最後の結果がどうしても思い出せず、気になりすぎて結局最後まで見る事に。最後のシーンの一歩手前でようやく、あぁそうだたそうだった・・と一人つぶやいてしまいました。それくらい記憶に残ってない映画だったようです。
調べてみると今から約2年前に作られた映画でした。そりゃ私の記憶も退化してるはずだわ・・・。
評論するまでもないのですが、外国のホラー映画にしては良く出来た作品だと思います。ただ、この映画の前にシックスセンスが大当たりしちゃったので、最後のオチがちょっとだけ似てただけにパクリと思われた方も多かったのでは?インパクトには欠けていたと思いますが、キャスティング、雰囲気ともになかなかいい味を出しており、おもしろかったと思います。

by terumi : 01:42 AM

February 19, 2005

「 メンサポンテベッキオ 」

mensa PONTE VECCHIO

うめだ阪急百貨店ダイニングステージ4F
TEL:06-6364-5151

OFFICIAL SITE

休日はすごい人の列ですが、平日は一応すんなり入れます(でも満席に近い状態。さすがポンテ!)ランチは2100円のサラダ、パン、パスタ、メイン、ドルチェにカフェのコースにのみ。お腹いっぱいになります。ただミネラルウォーターまでもがオーダー制という、徹底したイタリアンっぷりにはちょっと戸惑いましたが(いや、海外だったらどこでもそうなんだろうけど・・)噂の通り、とってもおいしい料理でした。生麺パスタってちょっと中華そばみたいな感じだったけど、気のせいかな?普通においしいです。

by terumi : 03:08 AM

February 17, 2005

「 コヒヌール 」

コヒヌール

ハービスPLAZA B2F
TEL:06-6343-7112

OFFICIAL SITE

インド料理屋のチェーン店みたいなレストランで、以前訪れたピーナカーナ(下記参照)のような感じでした。最近、自分の中でカレー熱が上がってはいるものの、インドに行った事がないので、本場のインドカレーがどういう味なのか未だにわからないのですが、可もなく不可もなくおいしかったです。きっと日本人向けにアレンジされてるんだろうなぁ。ピーナカーナと同じくインドの方がナン焼いてます。辛さは選択可能。カレーより何よりここのHPが怪しすぎて笑いました。

by terumi : 09:48 PM

February 12, 2005

「 現代クラシック 」

Remasterpiece

CHRIS COCO
SACHA PUTNAMU

OFFICIAL SITE
info by amazon

SundayServerのプログラム欄で見つけた”ChrisCoco&SachaPuttnam”の「Remasterpiece」。
まずはサイトから・・・
このジャケットからもわかるように、トップからとても美しいグラフィックフラッシュがお出迎え。
もちろんアルバムの全曲視聴からイメージビデオまで堪能する事が出来ます。

ジャンルは現代風にアレンジされたクラシックといった感じでしょうか。

音楽もサイトも私のモロストライクゾーンで、久々に感動しました。
アーティスト情報については、詳しい事はわからないのですが、どの曲も全て美しく透明感と哀愁漂うメロディーにノックアウト!

by terumi : 11:53 PM

February 11, 2005

「 ジャズドリーム長島 」

iPODをジェイポットと言った最強の親友Mとジャズドリーム長島へショッピングに。ここ最近ショッピング続きでヤバイなぁと思うものの、今回も安さゆえたくさん購入!初めて来たのですが、3連休の一発目+クリアランスセールをしていたせいか、もの凄い人の数。ちょっと小さめのショップだと商品を見るのも大変。一番困ったのがトイレとレストランの数の少なさ。まぁ、特に込んでたから仕方ないんだろうけど、2時過ぎてもレストラン長蛇の列だったし・・・・サイト見たらたくさんあるな~と思ってたんだけど、いろんなお店が入っているレストランブースへの入り口が1つしかなくて、寒空の下、40分以上待つのはちょっと・・と思ってしまいました。あれは酷い。やっぱりりんくうの方が規模は大きいかなぁ・・・と思ってしまった私であります(トイレの場所もわかりやすいし)と・・文句ばかり言ってますが、値段+品揃えは結構良かったです。もうちょっと近かったら良かったんだけどなぁ。

by terumi : 12:52 PM

February 10, 2005

「 火の粉 」

火の粉 (幻冬舎文庫)火の粉 (幻冬舎文庫)

幻冬舎 2004-08
売り上げランキング : 8785
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

友人がオススメというので借りてみました。雫井脩介の作品を読むのはこれが初めて。

よくある隣人がストーカーをして相手の家庭を壊していくという「隣人は密かに笑う」タイプのストーリー。
しかしながら物語の最初がありそうでなかった裁判官が無罪判決を言い渡す所からスタートする。なかなかおもしろい!
結構ボリュームがあったものの、テンポのよい作品で、次の展開が気になり平日徹夜で完読。
おかげで翌日の顔は・・私が死人のようでした。

さて、おもしろい!と思う作家の本は片っ端から読むタイプなのですが、逆に読みきってしまうと次のターゲットを開拓するのが結構難しく困るのですが、友人のおかげで助かりました。感謝しないと。。

またお気に入りの作家が1人増えました。

by terumi : 01:50 AM

February 04, 2005

「 効果はいかほど!? 」

「乾燥はシワの大敵やで!」と妹に言われKOSEのモイスチュアルリペアを購入しました。実は、26にもなって化粧水とか乳液とかの基礎化粧品は気にしないタチだったので、そういったケアについては全くと言っていいほどしておりませんでした。いい加減気にした方がいいよ、となぜか4歳年下の妹に言われ一念発起。てか4歳も年下の妹に進言されるなんて(苦笑)使ってみた所、翌朝でもまだ顔がテカテカなくらい保湿力抜群!でもこれ、夏とかキツイだろうな・・・というくらいツルツル光ってます。夏はみんなどうするんだろ・・(汗)

by terumi : 12:56 PM