« February 2005 | TOP | April 2005 »

March 30, 2005

「 お料理教室第4弾! 」

本日のメニュー。アジのムニエルきのこソースと揚げ魚のサラダの2品。

今日はアジ1匹まるごとさばく練習。一緒に講義を受けていた先輩いわく「予想以上にアジが大きすぎてちょっとビビった・・・」と言うくらい立派なアジでした。
でも大きい方がさばきやすいので全然問題なし!
なんか実験のようでなかなかおもしろかったです。なんかうまくさばければさばける程、満足度が高いというか・・・出来た瞬間「やった!!3枚おろしマスター!!」と一人喜んでると、先生から「残念ながらこのさばき方はアジとサバしか通用ないのよ・・」と言われ落ち込みました。

そりゃそうですよね(笑)次週はコロッケに挑戦!

by terumi : 01:01 PM

March 29, 2005

「 LUSH 」

カラフルでキャンディーのような石鹸やバスボムをたくさん扱ってるイギリス生まれのLUSH
大学時代から、店の前を通る度に気になってはいたものの、きつい香料とかわいいもののビビッドすぎるカラー、そしてなによりちょっとお高めの値段設定という理由で購入にまで至りませんでした。

それに今までの経験上、かわいらしい化粧品は実用的じゃないってイメージもあったし・・・(超先入観)

しかしながら、ここのものは違うという事がわかりました!妹に勧められて購入した洗顔料「天使のやさしさ」。これ最高です。泡立たない洗顔料なのですが、なんていうかものすごくツルツルになります。ラッシュの商品は、新鮮な原材料を用いるらしく食品のように「製造年月日」や「使用期限」まで明記されてます。ちなみに、この洗顔料の使用期限は6ヶ月。今回は、大好きなラッシュで今度退職するお世話になった先輩のプレゼントを購入しました。気に入ってくれるといいんですけど・・・

追伸:後日談・・・
退職した先輩から「プレゼント使ってみましたっ!!」との報告が・・・
普通、めんどくさがり屋な人とかはプレゼントでもらったとしても、すぐに使ってもらえなかったりするのですが、どうやらきちんと使って下さったようです。

プレゼントは素敵な上司へ・・・という意味がこめられたギフトセットを購入し(最初からそういうセットになっている)渡したのですが・・・感想メールを見てビックリ!

 この前頂いたプレゼントに入っていたバスボムを昨日使いました。
 あれ、すげーよ!
 お風呂に入れるとシュワシュワー!と勢いよく泡が吹き出し、素敵な香りとともに中から
 ”これでアナタもラブラブメロメロ~”というメッセージ入りの紙が・・・!!
 いやー、ビックリしたね。
 ほんと、テルミちゃんも好きねぇ♪
 家族で楽しめるプレゼント、ありがとでした~!

メールを読んで目が点になりました・・・
100%家族で楽しめない内容になっちゃってるんですけど・・・
てか、ギフト内容”素敵な上司”じゃなかったの??

まだプレゼントしたのが、知ってる仲の良い先輩だったから良かったものの、これが本気の上司だったら・・・と思うとちょっと怖くなった私でした。
勘違いされるじゃん!!

by terumi : 08:36 AM

March 28, 2005

「 ROCCA 」

ここ最近、新しく出来たカフェROCCAに行ってきました。こざっぱりしたオシャレなカフェで、ランチメニューは3品、価格も700円~800円と良心的でした。
この日、私がオーダーしたのはROCCA STYLEという800円のランチ(ご飯とお味噌汁はおかわりOKらしいです)。黒をベースにした和食器にかっこよく盛り付けられたランチは、見た目にもGOOD。白米とお味噌汁、白菜のお漬物に、一口カツのフライ、海草サラダ付きのお豆腐に、ほうれん草の白胡麻和え、みょうがのサラダがキレイに飾られてました。お味もまずまずおいしく、何より席についたらすぐにご飯が運ばれてきたのが最高でした!また利用したいと思います。

by terumi : 12:56 PM

March 27, 2005

「 岡山 」

by terumi : 08:51 AM

March 26, 2005

「 四国旅行 」

by terumi : 08:51 AM

March 23, 2005

「 お料理教室第3弾 」

お料理教室第3弾。本日のメニューは、チンジャオロースに豚とワカメの中華スープ、ナムルの3品。

中華料理という事で、まずは中華なべの使い方を勉強。
こういう所もしっかり教えてくれるのがいい感じ。
よくテレビで見る料理人がしているような鍋さばきを練習。(しかしながら、実際こういう鍋さばきは家庭では必要ないらしい。鍋を上げる分、火から遠くなるため火のまわりが良くないらしい。)
腕を前に真っ直ぐ伸ばしてから、勢いよく手前に引く。
このコツだけでとっても簡単かつ上手に鍋の中の具が放物線を描きながら飛んでくれます。気分はまさにコック状態!(一度お試しあれ)

次回はついに和食に挑戦。お魚うまくさばけるかな・・・

by terumi : 01:00 PM

March 21, 2005

「 魂ゆすぶられし 」

The Graitest Hits

ENIGMA

SITE
info by amazon

高校時代、NOW1というオムニバスアルバムに入ってる曲でノックアウトされ、現在もファン続行中!
グレゴリオ聖歌をベースにした曲が多く、一時パクリ問題で騒がれた事も(あったらしい)
今は亡きニュースステーションのバックミュージックや、映画でも使われていたので知ってる人も多いかも。。しかしながら、あまりに個性的&マニアックすぎな部分もある為、好きな人でないと聞かないと思う・・・そんなアーティスト。

聞いていると魂が研ぎ澄まされるというか・・・・
究極のヒーリングミュージックだと思います。

一時期、ENYAが大流行しましたが(路線的には同じだと私は思うのですが・・・)、ENYAだと物足りない!という方にオススメです。

作品を作る時は、ほとんどENIGMAを聞いてるのですが、妹から「お姉ちゃん、その曲怖い・・」と言われたり(涙)まぁなんとなく言ってる意味はわかるけど・・・(苦笑)

by terumi : 08:53 AM

March 17, 2005

「 白夜行 」

白夜行 (集英社文庫)白夜行 (集英社文庫)

集英社 2002-05
売り上げランキング : 966
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by terumi : 12:52 PM

March 16, 2005

「 料理教室第2弾 」

今日のメニューは、白菜の和風ロール巻き、おいもと玉ねぎのお味噌汁、ホウレンソウのゴマ和え。

基礎コースなので、本当に基礎の所から・・・。煮干のおいしいだしの取り方だとか、ホウレンソウのキレイな茹で方とか。野菜は、とにかく歯ごたえと色を大切にしないといけないらしい。まず野菜の洗い方からレクチャー。ホウレンソウなんて、私いつも根っこの所かなり切断しちゃってたよー。ほんとに先っぽを落とすだけでいいらしい。知らなかった(汗)白菜も煮た後、ザルに上げて乾かすなんて・・・ありえない。今までそんな風にした事なかった(笑)という感じで第2回目の授業は、メニューこそ淡白でしたが、自分の中ではなかなか満足ゆく内容でした。来週は中華に挑戦!

by terumi : 08:50 AM

March 15, 2005

「 TORAMARU 」

TORAMARU

大阪市西区京町堀1-13-23
TEL:06-6445-1256

OFFICIAL SITE

よくOL仲間やちょっとした飲み会で使うカフェダイニング。

窓からはウツボ公園のが見え、お昼は緑の木々を見ながら気持ちよく、夜はライトアップされた違ったムードでお食事を楽しめます。
良心的な値段なのに、味は結構おいしいです!お酒の種類もかなり豊富でオススメです!

by terumi : 05:35 PM

March 13, 2005

「 スウィングガール 」

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

東宝 2005-03-25
売り上げランキング : 6046
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ウォーターボーイズ」の監督がお届けする学園サクセスストーリーもの。ウォーターボーイズと一緒で、楽器には超初心者の女子高校生達が、集団食中毒にかかってしまった吹奏楽部の変わりに慌ててブラスバンドを形成!山あり谷あり・・・最後はスカっとハッピーエンドなのですが、ウォーターボーイズの方が私は好きかな。あっちの方がもうちょっと笑いの要素が強かったというか・・・
どうしても”おもしろい!”と最初から思えなかった理由としては、ありえないくらい楽器上達が早すぎるという点。元ブラバンの友人と見てたのですが、短期間でこんな事絶対無理ムリー!と連発していた為に、どうしてもウソっぽく見えてしまったというか・・・しかしながら後で知ったのですが、本当にキャストのみんなは全く楽器に触れた事がない人達らしく・・・猛特訓した上で本当に映画上では演奏しているらしい。それを知って、えー!!凄いー!!と思ってしまいました。この事実を知ってるのと知らないのでは、感動が2倍違います。映画見る前に字幕で説明を入れたらいいのに・・・と思った私でした(そんな事したらダサくなるかな??)

by terumi : 08:50 PM

March 11, 2005

「 キミと好きな人が100年続きますように 」

ハナミズキ[MAXI]

一青窈

OFFICIAL SITE
info by amazon


結婚式で恥ずかしながら歌を歌う事になりました。新婦である友人から「しんみり泣かせるような感動出来る曲である事」というとんでもない条件をつけられ、1ヶ月悩みに悩んだ結果決めた曲が「ハナミズキ」。いろんな曲を調べてみましたけど、結婚式で歌う曲選びって案外難しいですね。”しんみり”するメロディーはいくらでもあるけど、だいたいそういう曲は「失恋」や「死」のニュアンスが歌詞に含まれておりアウトー!!歌詞もきちんと見ないといけないなんて・・・。
どうしようかなぁと思ってた矢先に、友達の車から流れてきたこの曲の「きみと好きな人が100年続きますように」という歌詞が耳に飛び込んできて改めて試聴。この曲の歌詞、非常に難しいです。初めて聞いた時は三角関係で失恋した男の歌だと思いました。5回目に聞いた時はお父さんが娘に贈る歌だと思い、本当はどっちなのだろう?と気になりすぎてネットで調べた所、そんな安っぽい歌詞じゃない事が判明。ヒトトヨウさんが言うには、この曲はアメリカのテロが起こった後に作られたそうです。人から人に優しさが伝播するような世の中になれば、世界は平和になる・・・そんな気持ちがこめられているそうです。それを調べた上でさらに何十回も歌詞を読み返してみましたが、やっぱり私には理解出来ませんでした(残念)。しかしながら、この曲からは優しさが溢れており、その優しさから幸せになって欲しいという願いが感じられるのは確か。気に入ってくれるといいのですが・・・あっ、それよりもきちんと歌えるかめちゃくちゃ不安。

by terumi : 08:42 PM

March 09, 2005

「 ぷちローザ 」

ぷちローザ

大阪市中央区難波1-7-13
TEL:06-6211-9894

OFICIAL SITE

ミナミにある気軽に行けるイタリアンレストラン。以前はカントリーキッチン風だったのに知らない間にちょっとモダンテイストに改装されててビックリ!ただ、改装されてもやはり店内は狭く、圧迫感があるものの、改装後の2Fは以前よりも広々と感じたので良かったかな。何度かランチとディナーに行きましたが、とにかくコースは量が多い!普通のハラペコ具合なら、ランチは1000円でも十分です!1400円コース食べた私は、満腹すぎて夜ご飯も食べられなかった程。やや味付けが濃いような気もしますが、どれもおいしいです。ぷちローザ名物のレモンバター&リンゴバター(これがめちゃウマ!)につけて食べる食べ放題の焼きたてパンが最高です!!

by terumi : 12:52 PM

March 06, 2005

「 ブリジット・ジョーンズの日記 」

ブリジット・ジョーンズの日記ブリジット・ジョーンズの日記
亀井 よし子

ヴィレッジブックス 2001-08
売り上げランキング : 174731

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何年か前に映画化され、大ヒットした原作本。ちなみにワタクシまだ映画は見てません。

題名の通り、本の内容そのものが30代キャリア・シングルトン女性ブリジットの日記です。
ダイエットに恋愛に・・毎日毎日色々奮闘している模様が感想を交えながら克明に書いてあります。なんだか読んでて元気が出る本。

ただ、(当たり前なんだけど)登場人物が外人名だとやっぱり覚えにくい。ゆえに、何度も何度も誰だったかなぁ・・と読み返してしまうので、時間のロスが非常に多い!私だけなのかなぁ・・?名前に気を取られすぎて純粋に本を楽しむ事が出来なくなるのは・・

by terumi : 10:24 AM

March 05, 2005

「 ティラミス 」

BAMBINI

Bahlsen

OFFICIAL SITE

妹がティラミスを作るというので買ってきたフィンガービスケット。
どうやらこのフィンガービスケットでティラミスが簡単に出来るらしい!(←実際、本当にそうでした。)
このビスケットにコーヒーを浸すと、ウソのように本格的ティラミスの土台になります。

とにかくこのパッケージがかわいいのでアップしてみました。
フィンガービスケットだけで食べてもおいしいです。
味は、チチボーロにジンジャーテイストをプラスした感じでサクサクっといけます。
日本では、カネボウフーズが輸入しているそうです。成城石井で購入。

by terumi : 09:26 PM

March 01, 2005

「 クラシックコラボの達人! 」

Classified

sweetbox

OFFICIAL SITE
info by amazon

かなーり古いアルバムですが。。
最近のマイヘビーローテーション。
本気の本気でヘビロテ。どれだけ毎日聞けばええねんっていうくらいヘビーです。
たまに部屋に入って来た妹に「何回聞いてんねん。」とつっこまれる始末。

先日、友人の家でsweetboxの音楽を聞いてなんだか懐かしくなっちゃって・・・。
流行した当時も大好きでしたが、久々に聞くとさらにいいですね!
クラシックもヒップホップも大好きな私にとって、一石二鳥みたいな音楽。
曲調もなんだかかわいくて、ハッピーな気分になれる事間違いなし!
ほんとうまい事アレンジされてるなぁ~と感心しつつ、今日もまたsweetboxを聞く私でした。

by terumi : 08:28 AM