« July 2005 | TOP | September 2005 »

August 31, 2005

「 大ショック~ 」

えーーーっと。。

朝から普通に会社行ってきました。
大切な仕事・・・でも一瞬にして終わる仕事・・・

滞在時間約10分。

「おはようございます!」

「え?あれ?ここサイパンちゃうで・・・何?何があったん?どうしたん?」

黙々と処理。

「すみませんが、お先に失礼します!」

「え?なに?なんなん?もう帰るの?もっとおればええのに・・なんならコーヒー入れよか?」

という具合に、突如会社に現れ、そして煙のように消える・・・みたいな。

先輩いわく、「たぶん出社して10分で退社した人、あんたが初めてやで・・・」と言われました。

確かに(汗)

さて、これから免許の更新に行ってきます。

その前に、サイパン情報をチェック!すると、今日更新のサイパン情報のページを発見!!

週刊:サイパン日記(不定期)

なんなんだーーー!!これはーーーー!!
思い切り通過中!てか、今日はフライト大丈夫なのか?
普通に木とか倒れちゃってるし・・・

なんか不安になってきました・・・
いや・・”なんか”じゃなくて完璧不安・・・(涙)

あーほんとどうなる事やら・・・

サイパン旅行のレポは台風レポになりそうです~

ほんとツイてない・・・


追記:サイパン旅行その後


時を遡って・・・

免許更新講習中、1本の電話が・・・

チラっと見てみると旅行代理店のナンバーが。なんだか嫌な予感。
しかしながら講習中なので、出たい気持ちを抑えつつそのままに・・・

3分後、またまた1本の電話が・・・

チラっと見てみると一緒に行く相方のナンバーが。完璧、嫌な予感。
しかしながら講習中なので、これまた出たい気持ちを抑えつつそのままに・・・

講習後、予感テキチュー!!

非常に強い台風14号の影響により、本日の飛行機欠航との事。
ただし、選択肢が2つ用意されており・・・・

1.キャンセル後、全額旅行代金を返金してもらう
2.明日の成田発でサイパンに向かう。

サイパン天気予報によると明日の天気は雨、あさっての天気は雨&雷。

1を選べば旅行代金全額返金、また違う日にチャレンジすれば良し。
2を選べば日程変更による差額返金はなし。ただ、明日の成田までの飛行機代、本日前泊の日航関西空港のホテル代は旅行代理店もち。なんとも優遇された条件。ただ、飛行機満席のために延泊は無理、ただでさえ短かったサイパン48時間が36時間以下旅行になってしまう。

さぁ、あなたならどうする!?

午後3時にその事実を告げられ、お互い悩む事に。

普通の人なら1を選んで絶対旅行代金返金してもらうだろう。間違いなく。
だって、台風が無事今日去るかどうかもわからず、明日からも天気は雨(あさっては雷までプラス!)
しかも、今回の台風はそれはそれは大きいようで、酷い時だと台風に影響で1週間停電だったり、お店が休みだったり・・・

行ったものの、何も出来ないとあれば、何しにサイパン?みたいな。。。
マジ台風レポートになっちゃう。

ほんと、それにしてもなんでこんなにツイてないんでしょう。
台湾の時も高熱にうなされ、フライトギリギリまで旅行をキャンセルするかどうか悩まされ(まぁこれは自分のせいだが・・)、今回は台風でこれまたギリギリまでどちらにするか悩み・・・

台風のせいで欠航になりました。よってお金を全額返金します。

と旅行代理店も言ってくれれば、素直にサイパン旅行を見合わせ全額返金してもらったのに・・・

と過酷な選択を強いた旅行代理店を責め、2人で悩む事1時間・・・

お互い電話で延々と・・・


どうする~?でも雨やったら行っても意味ないし・・。海も荒れてるだろうし・・・。
停電とかでどこもお店開いてなかったらそれこそ最悪だし・・・


でも明日から会社休み取ってるし、4連休違う場所に行くとしたらどうする?
私、北海道か沖縄行きたい・・・


北海道、いいねぇ~でも用意してる服、サイパン仕様なんちゃうの?
絶対寒いって(笑)


じゃぁ沖縄?今から飛行機取れるかな?
まぁ、ホテルはどうとでもなるとして・・・でも凄く飛行機代高いと思う・・


うーん。お店とかがなぁ・・・開いてなかったらなぁ・・・キツイしなぁ・・


ちょっと落ち着いて考えて、とりあえずまた10分後にかけるわ~

ちなみにブルー文字の友人は、この日ギリギリまでお仕事。
こんな状態だと、仕事も手につかないだろうなぁー・・・とやや気の毒に思う私(苦笑)


10分後


どないしよ~あぁ、どないしよ~
悩んだものの、全然決まってないねん。。一応10分経ったから電話してみた!!


私も決まってない~どないしよ~
早く旅行代理店に返事せなアカンねんなぁ・・・


たぶん、どっちかが、こうしよっ!って言ったらそれに従うねんけどな・・


わかる~それ~~!!
36時間のためにサイパンに行くってのも凄くひっかかって・・
んでもって雨っていうのもちょっと・・


そやねんそやねん!雨やったらなぁ・・台風去らなかったら終わりやもんなー

という結局どーでもいい電話を4回かけあい・・・・


まぁ、お互いネタみたいな人生やし、行くという選択肢を残してくれてるって事は、やっぱりサイパン行くべきなんやって!もう、こうなったら36時間でもなんでも開き直りで行くぞ~!!!

という事で、無理やりサイパン行き決定!

予定通り、8時までに関空に集合し、その後ホテル日航関西空港にチェックイン!

日航だけあって、とっても素敵なホテルでした。
こんなに自宅近辺の1泊3万円以上もするホテルに宿泊するなんて、結婚式以外ではありえないだろうから、ある意味ラッキーだったのかもしれません。。

まずは、エアロプラザの”IZAKAYA愉”で仕事帰りであろうサラリーマンに混ざって飲み会。
その後、せっかく来たのだから・・と日航ホテルの11F””ジェット・ストリーム”にて飛行機を見ながらカクテルを飲みました。

ほんと一体何してんだか・・私達(笑)

その後、夜の関西国際空港を散歩したりと、まぁそれなりに楽しめました。
明日は6時発の成田行きの飛行機。朝4時半に集合ってのが笑えましたが。。

それにしても、サイパン旅行、記念すべき1泊目が大阪での宿泊になるとは・・(笑)

by terumi : 01:03 PM

August 30, 2005

「 今回も波乱万丈! 」

行ってきました~『冰館(ピングァン)』!!

というのはウソ・・・
ほんとは今日行く予定だったのですが、諸事情により来週までもちこしになりました!

こちらの画像、たまたま偶然にも今日『冰館(ピングァン)』でマンゴカキ氷を食べたCちゃんからのご報告写メール!ブログで昨日食べに行きます宣言してたもんだから、感想を送ってくれました~^^

やっぱりおいしいそうです☆もう来週が待ち遠しい~!!


さて、ついに明日、サイパンに旅立ちます。
台湾で波乱万丈旅行をともにした親友Eと一緒に行くのですが、またまた今回の旅行も普通に楽しくいけないみたいです。出国前からトラブル続出~!もうこうなったら笑うしかない!!

まず、今このブログ書いてて思い出した事。

そういえば、いっこ重要な仕事するの忘れてた・・

あぁぁぁ・・なんて私ってバカなの~今日一日なんで気づかなかったんだよ!バカバカ!と自分自身に腹立ちました(涙)明日は夜便なので、全然時間に余裕があるのですが、よりにもよって違う予定がもう1つ・・・午後2時半から免許の更新手続き講習というどうしてもハズせない予定が(泣)もう最悪!!空港に行く前に会社に行くか、朝、会社に出社するか究極の2択・・・

いや、先輩に頼むって手もあるのですが、3日もお休みするのにそれはちょっとねぇ・・

と、考えること30分。やっぱり空港に行く前にチョロっと寄って仕事を済ませてからフライト~っていうのが効率的かもしれないんですけど、スーツケースが邪魔だし、とにかくせわしない!・・・という事で、朝ちょっこし会社に行く事にしました。朝から笑われるだろうなー・・・完璧ネタにされますね。もういいんです、いいんです・・・

という事で、明日、出社決定ー!!

そしてそしてさらに不幸な事が・・・

昨日、浴室で思い切りガラス戸(しかもかなり重いガラス戸)のサッシがなかなかうまく閉まらなくて、んもーーー!!!っとグチりながら思い切り力を入れて閉めた瞬間、指おだぶつです。ハイ。普通にはさみました。閉めた瞬間、指の先っぽ転がってたらどないしよーと思ったくらい、一瞬クラっとなりました。幸い骨には何もなかったようで、切り傷+内出血ですみました。何より救われたのが、爪が飛んでなかった事。いや、その前に骨か・・・どちらにせよ、そんな事なったら旅行どころじゃないですからねー。まぁ捻挫で良かったという事にしておきます。


そしてラスト。

予想通りの台風直撃です。この画像見て、倒れそうになりました。モロど真ん中じゃん!!!

以下、気象庁より・・・

予報:31日18時
マリアナ諸島(サイパン)
強い台風、暴風警戒域半径280KM

予報;1日15時
マリアナ諸島(サイパン)
強い台風、暴風警戒域半径410KM

予報:2日15時
フィリピンノヒガシ
強い台風、暴風警戒域半径560KM

お~い!!!たった48時間の大切な滞在時間、全部台風と一緒じゃん!!
なんでこうもツイてないの・・・しかも、普通に1日1日デカくなっていってるし・・成長しちゃってるし・・

そういえば、弟が1年前にグアムに行ったのだが、不幸な事に台風直撃。
そりゃーもんの凄い暴風雨だったらしい。ホテルから一歩も出れなかったとか・・・

そんな事を全く知らない私は陽気に、

「なぁなぁ、グアムどうやった~?」と聞くと「聞くな」との一言で終了。記憶にも残ってないらしい。


これはヤバイ。

台湾での悲劇が思い出されます・・・(号泣)

どうなるサイパン!?

by terumi : 09:36 PM

August 28, 2005

「 現実逃避 」

来週水曜からまた旅立ちます。
今年2度目の海外!日本から激近のサイパンに現実逃避です。

3泊4日の旅ですが、深夜のJALウェイズで行くので実質2日もあっちにいないんです。

時は金なりといいながら、今回は思い切りお金に負けてしまいました。。。
7月に行く予定だったんですけど、スケジュールが合わず9月まで延びてしまったのですが・・
この時期、台風来るくせに結構値段するんですよねー
現になんか昨日のYAHOOニュースで「マリアナ諸島で台風発生!」とか書いてありましたしね・・
またまた波乱万丈な旅になりそうで超不安デス。

思い返せばOLになって初めて実現した、今年1月に計画した海外旅行は悲惨でした。

前の日記にちょこっと書いたのですが、2日前から風邪にかかり、前日はなんと39度の高熱。
寒気が止まらず上司から「顔色がとにかく悪すぎるから帰りなさい」と帰宅命令を下され、帰宅途中に病院を2件ハシゴし、点滴まで打ちながら挑んだ台湾旅行。

今思えば”ありえない旅行”でした。あぁ、どうか今回は無事楽しい旅行でありますよーに・・。

さて、そんな悲しい思い出はおいておいて、早速サイパンの旅行雑誌を購入しテンションを上げてみましたー

なんて綺麗な海なのー!!と喜んで買ったものの、雑誌の3/4がグアム。サイパンなんて10ページあるかないか。
そんなにサイパンって見所ナシ?

まっ、今回グアムとサイパンで悩み、自然が多いという理由でサイパンを選んでみたのですが、ここまで特集されなさすぎてるのもちょっと悲しいです・・・

さてさて、どうなるサイパン!?

by terumi : 06:10 PM

August 27, 2005

「 パステル 」

家族がどうしても「パステルのプリンが食べたい~~!!」と言うので、私も一緒に食べてしまいました。

てか、1ヶ月前までダイエットしてたと思えないですねー
ここ最近毎日のように連続でデパ地下通いスイーツ買い!
いいんですけど、先週行った旅行先でのバイキング暴飲暴食から、ここ最近食欲を抑えきれなくなって来てます。

以前の食欲のなさはどこにいったの?と自問自答してしまいした。

さて、久々に食べたパステル抹茶プリン~やっぱり激うま~♪
もうね、食べてる途中、顔が幸せになってるの自分でもよぉぉぉくわかる!

OLになってから初めて食べた時は、そのおいしさに感動したのを今でも覚えてます。

んで、先輩から「家でもどうやら作れるらしー」という情報をGETし、HPでレシピ検索して何度か自分で作ってました(苦笑)

ちなみにこちらのHPなのですが、丁寧に説明がついてるので、本当にパステルそっくりのプリンが家庭出来ちゃいます!あまりの再現具合の良さに、こんなレシピ公開しちゃってもいいの?と思ったくらいです。

今は時間がないからさすがに作ってないですけど・・・

でも、ほんとここのプリンはおいしい!!

by terumi : 09:23 PM

August 25, 2005

「 グラマシーニューヨーク 」

GRAMERCY NEWYORK

なんば高島屋B1F


なんば高島屋B1の洋菓子売り場のお菓子は、今まででほぼ制覇しちゃってたのですが、去年だったかな?リニューアルしてからは、まだ一度も足を踏み入れてなかった店が2店・・・

グラマシーNYとパティスリーMIYAMOTO

グラマシーのチーズケーキは超有名で知ってたものの、ちょっと奥(全然奥じゃないんですけど(苦笑))にあったという理由であまり訪れる機会がなく、またパティスリーMIYAMOTOは、もはや内装が凄すぎて(どっかのブティックか?といわんばかりの店構え)中に入るのに勇気いりすぎて逆に無理!みたいな・・・

今回、そのグラマシーのサマーシュークリームに挑戦してみました。

普通のシュークリームだと思ってたら大間違いです!
もちろん、シューの中の説明も丁寧にショーウィンド前にされてたんですけど・・・

シューの中は、ココナッツとヨーグルトの酸味がマッチしたさわやかなパンナコッタ。
普通に出てくるパンナコッタ1個丸ごと入ってます!
上には、少量のほとんど甘さがしないマジ生クリームとタピオカが。
シュー生地はパリパリしてて、アーモンドがさくさくしてておいしいです!

ただ・・・

もはやここまでくるとシュークリームじゃないです。
シュー生地なんて単なる飾り。

シューか、パンナコッタか?
結論として、単品で食べた方がおいしいやろーてな見解になりました。あくまで個人的な意見ですけど・・・。。

これで230円は安いかもしれません。
なんてったって、中に丸ごとパンナコッタですから!!!

でも、シュークリーム好きな人には物足りないと思います。

やっぱりシュークリームの中身は生クリームと濃厚なバニラビーンズたっぷりのクリームが一番おいしかもと思った私でした。。

次はチーズケーキにチャレンジしたいです!

by terumi : 09:00 PM

August 24, 2005

「 下妻物語 」

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]
中島哲也

東宝 2004-11-26
売り上げランキング : 17243
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何も考えずにサラっと見えて、最後はスカっと爽快!

いいですネ、こういうの!!

フリフリロリータファッションのフカキョンとモロヤンキーの土屋アンナが送るコメディ映画。
ほんとにどのキャストも、全てが役柄イにピッタリマッチング!
素晴らしい人選です。ナイスセレクトっ!!
ハマりすぎてて逆に怖いくらい。

ロリータファッションした事ないし、興味もない私ですが、なんかフカキョンのファッション見てかわいいなーと思ってしまったくらい。
ロリータしてる子って、家にいる時はどんな格好してるか知りませんけど、映画のフカキョンは家でボーっとしてる時でも、食事の時も、寝る時も全てロリータファッション!(フカキョンいわくロココ時代の人への憧れとか・・)
ナイトウェアまでロリータって、ここまで徹底してたら、逆にかわいいかもって思っちゃいましたねぇ。
しかも部屋もまたかわいらしし~部屋で、フリルがたくさん!!
ワードローブが全てドレスみたいなもんだから、色彩も全体的に派手なのですが、その派手具合もいい感じに融合されてて、カラフルさが気持ちいいです。

土屋アンナ演ずるヤンキーもハマりすぎてて凄いーーー!!!
もしかして・・・以前は・・・と思ったり(笑)

リアルに実在するブランド名や場所が出てくるのもおもしろかったです。
イタリアブランドのバッタもんを売りさばいたりするシーンがあるんですけど、よく問題にならなかったなーと(笑)

下妻には行った事ないのでわからないのですが、後で映像をちょっと加工してるのか、田んぼの緑や空の青色が鮮明でとてもキレイでした。
おかげで、映画独特の古臭さ、暗さがなく、とてもスタイリッシュでオシャレな仕上がりになってました。

オススメの1作です!

by terumi : 01:01 PM

August 23, 2005

「 道頓堀極楽商店街 」

ストレス発散したい!という先輩のご要望にお答えして、道頓堀極楽商店街のお化け屋敷に行ってきました。ほんとはもっと違う所に行きたかったんですけど、スケジュールが合わなかった為に、仕事帰りに立寄れる場所という事でここに決定。

というか、知らない間にこんなの出来ちゃってたなんて・・・。

道頓堀も久しく行ってなかったのでビックリしました。

中は、昭和初期にタイムスリップした感じの作りになっていて、ビル内だと思えないくらい雰囲気が出てました。

娯楽施設と屋台や飲み屋がギューギューに軒を連ねてます。

ただ、入場料が315円いるんですよねーなんで?って感じなんですけど(苦笑)
規模がめちゃくちゃ大きいならわかるんですけど、ちょっと中途半端だし・・・

しかしながら、入場時にカードを渡され、館内すべてカードで精算出来るんですよー。
遊んだり食べたりしたお金は最後の出口で精算って形で、それは便利で良かったかなと・・・
まぁ、精算場所が込み合ってると最悪ですが。。。。

早速、お化け屋敷「人形屋敷」にGO。(入場料500円ですが、入り口にて100円割引券がもらえるので400円。)
なんかどっかの劇団がプロデュースしてる人間が演じる本格的なお化け屋敷らしく、ALL ABOUTの「お化け屋敷」ランキング5位という凄さ。
(ちなみに、先日行ったエキスポのお化け屋敷は4位)

中が狭い為、マックス3人までしか無理と言われ、しぶしぶ2-3ペアに分かれる事に。
みんなのリアクションが見たかったのに残念!

とにかく中が狭い。ビルの中だから仕方ないけど、ここまで狭いと確かに5人はキツイかも。

めっちゃ短い紐みたいなものを2人で持ち、中に入る事3分程。

”あっ!”という間に終りました(マジで)

でも暗いから今回も無意味にギャーギャー叫んだんですけどね(逆に暑くて汗かいた)

感想!

そんなに怖くないです。
犬神の方が何倍も怖かった!(規模も違うしね)

これがランキング5位ってなんだかな~と思っちゃいましたねぇ。。。
まぁ、お化け屋敷評論家でもなんでもないのでどっちゃでもいいんですけどネ。

お化け屋敷を楽しんだ後、飲み会へ。
とにかく座りたいという上司の希望のもと、結局近くにあった「新世界・玉屋」という居酒屋に。

なんか普通の居酒屋でした。
リサーチ不足のため、どういうジャンルのお店か未だにわかってないのですが、鶏やら牛筋とかあったような。
あまりメニューもなかったような。。

結構イイ値なのに、量が死ぬほど少ない!
こんなもんなんなのかな?
それとも、このビル内で営業してるから??

まぁ、今回お化け屋敷メインでここに来たので仕方ないですが、ここに来たのなら、屋台やら粉モン系のお店でいろんな大阪の味を楽しまれた方がいいと思います。

その後、ずーーーーーーっと居酒屋でいたので、他の店まわれず・・・(涙)

次回は、友達と屋台巡りで訪れたいと思います!

by terumi : 12:54 PM

August 21, 2005

「 BLEU 」

BLEU

大阪市西区南堀江1-5-23
TEL:06-4391-3477

OFFICIAL SITE

8月8日に紹介したRIVER CAFEの姉妹店。RIVER CAFEが入ってる湊町リバープレイス前の川を渡ってすぐの所にあります。

中のオシャレな内装を楽しみながらお食事もいいのですが、私はあえて春~秋は夜風に吹かれながらテラス席で夜景を楽しみながらお酒を楽しむのが大好きです。

ちなみに料理のジャンルは中華です。味は普通においしいです。

by terumi : 08:57 AM

August 19, 2005

「 クリエイティブ・センセーション 」

最近プールに通うようになり、手荒れを防ぐ為にハンドケアに注意してるのですが・・・

ネイルショップでも良く見かけるクリエイティブ・センセーションのクリームがいいと妹から聞いたのでこの3種類を愛用してます。

アットコスメなどの評価では、保湿力がイマイチと書いてありましたが、あまりにベタベタしすぎるのも嫌なので、これくらいが私にとってはちょうどいいです!
しかも、ハンドクリームと違って、さらさらクリームなので手になじみやすくスーっと伸びやすいし・・・

ただ、香りがとてもキツイです。アロマって感じで、濃厚な香りが苦手な人にはオススメ出来ません。私はノープロブレムなので、寝る前にハンドマッサージをしながら癒されてます。

現在持ってるのが、マンゴーココナッツ、ピーチジンセン、クランベリーなのですが、マンゴーココナッツはちょっとココナッツの香りがキツすぎです。なかったらもっと良かったかも。ピーチジンセンはさわやか~って感じの香りです。でもちょっと芳香剤っぽいです。クランベリーは甘~い香りでお菓子みたいです。

最後に、普通にネイルサロンや日本の店頭で買うとめちゃ高いです。海外だと安いらしいので、海外かインターネットで購入する事をオススメします!

by terumi : 08:57 AM

August 18, 2005

「 炎のメモリアル 」

炎のメモリアル プレミアム・エディション [DVD]炎のメモリアル プレミアム・エディション [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 8796
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


親友が「とにかく感動したっ!」と言うので見てみました。

殉職していく消防士が、入隊から今までを振り返った回想ムービーというストーリー展開。


主人公は最後に死んでしまうのですが、感動よりもこの映画を見て人を助けるという事がいかに大変で、それがどれだけ尊い仕事なのかという事を実感せずにはいられませんでした。


常に危険と隣り合わせ。もちろん、どういうお仕事かは知ってましたが、改めて映像で見てみると想像を絶する内容でした。

しかも、海外だと高層ビルがやたらとありますよね・・・
火災だけでなく、爆発にも気を使いながらの作業。加えて高層ビルだと当たり前の事なのですが、ハシゴ車が届かないんですよ。

手に汗を握りながらの鑑賞でした。


ちょっとネタバレなのですが、最後、主人公は生きているにもかかわらず、脱出する道を炎で失い、仲間の救助を拒み殉職していきます。生きているのに、ただただ現実を受け止め死を待つ事ほど辛く、切ないものはありませんよね。

by terumi : 08:56 AM

August 14, 2005

「 アビエイター 」

アビエイター 通常版 [DVD]アビエイター 通常版 [DVD]
ジョン・ローガン

松竹 2005-08-27
売り上げランキング : 13731
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

惜しくもアカデミー賞を取り逃した「アビエイター」。

若き日の大富豪”ハワード・ヒューズ”の物語。

まず・・・・最初見ててどれがディカプリオかわからなかった・・・(汗)
違うんです!!なんて言っていいかわからないんですけど、なんか違和感が・・・

もちろん見た瞬間、ディカプリオはこれだろなーと思ってたのですが、なにせ私が想像してた声と違う!!こんなに高めのオコチャマっぽいクセのある声だったかなぁ???それともわざと??(んな訳ないか・・・)

なのでなので、なんとなくディカプリオってわかってたのですが、途中まで信じられませんでした。(ちょっとゴツくなってたしネ)あと、見終わってからジュード・ロウがキャストになってたけど、どこに出てたか記憶にない・・・ヤバイですかね、私・・・(笑)

さて、主人公であるハワード・ヒューズ氏はお恥ずかしながら知らなかったのですが、若くして不幸にも両親を病気で亡くし、同時に莫大な財産を相続し、興味のある分野にどんどん投資していくのですが・・・

金でなんでも解決する金持ちと訳が違います。

もちろん、お金があるからってスケールの大きいお金の使い方してるけど・・・。。

でも嫌味じゃない。

そして、もちろん成功しなかった部分もあるけれども、ちゃんとそれに対しての功績を残している所が凄いと思います。

という事は、ただ単に道楽でお金を使うのではなく、経営的な部分はやや投げやりな所があったかもしれませんが、自分の興味のある分野にどんどん投資し、最後まで情熱を注ぎ成功に導いているという事は、そういった分野の技術の知識はもちろんの事、ボスとしての素質も備わっていたのでしょう。そういう所にとても関心というか、興味を感じました。

んでもって、ディカプリオの演技が凄くいい!!

在りし日々のヒューズ氏は、強迫性障害に苦しんだと言われてますが、神経質に加え潔癖症、時たま見る妄想のようなもの、目を疑いたくなるような言動等、本当に当たり役だなというくらい上手に演じてました。

あと、キャッサリン・ヘプバーンを演じてたケイト・ブランシェットの演技も輝いてました~

Rayのジェイミー・フォックスの演技も凄かったけど、私的にはアビエイターの方がストーリー的にもわかりやすくて良かったかな。

という事で、私が勝手につけたアカデミー賞受賞関連の作品ランキングは

1.ミリオンダラーベイビー
2.アビエイター
3.Ray

デス。
まぁ、Rayに関しては、あまりJAZZを知らなかったというのが一番痛かったかなー。。

by terumi : 08:54 AM

August 13, 2005

「 鳥羽旅行2日目 」

朝早くから起きてウォーキング。昔は、寝れる時間まで寝る!って人間だったんですけど、最近は早起きは三文の得!という考え方で行動してます。
海に反射する朝日がまぶしく、とてもすがすがしいスタート。

30分程、ビーチを1人で散歩(みんな朝弱いんですよねー)

茂みの前に「まむし注意!」なる看板があるも、無視してどんどん直進!
海が近いのか、歩くたびにカサカサと音がし、まむしかっ!?と思い、焦りはしたのですがカニさん達でした~

茂みを抜けるとプライベートビーチが広がっており、なんだか爽快な気分になりました。

本日の朝食は1Fのドルチェというレストランでアメリカンブレックファースト。
ホイップバターとラズベリージャムがめちゃくちゃおいしかったです。
友達に朝の散歩の話をすると、「あーあそこ、普通に蛇見たよ」と言われ、えぇーーーー!マジでぇーー!?とビックリ仰天!

ほんとバッタリ出くわさなくて良かった・・・

さてさて、昨日の暴飲暴食を思い出し、朝からもひと泳ぎしようかと思ったのですが、思いのほか朝食会場が込み合っており遅くなりすぎた為に諦める事に。

11時にチェックアウトをし、パールロードをドライブし(海が見えてキレイです!)、古事記で登場する太陽神である天照大御神が篭っという伝説の岩屋を見学。

天の岩戸伝説は他にもあって、ここが本命!って訳じゃないらしいのですが、生い茂った森の中に、ありました!!

恵利原の水という天然水が湧き出てて、もう、なんていうか聖域のオーラがバンバンに出まくってました。

他の見た事ないけど、本命じゃない?と思うくらい・・・。

岩屋の入り口はめちゃくちゃ小さいのですが、中から水が湧き出てて穴に近づくともの凄く冷気が漂っててビックリです!
水は予想通りとても冷たく、手前にある小さな滝壷に足をつけたのですが5秒ももたないくらい冷たすぎ!!

磯部調恵利原という所にあります。
お近くを通られる際は、見ても損はないかと思います!!(夜は真っ暗で無理だと思いますが・・)

とそんな感じで旅は終了。

今回もゆっくり2日間癒されました!

by terumi : 08:54 AM

August 12, 2005

「 鳥羽旅行1日目 」

鳥羽に1泊2日で旅に行ってきました。
近場なので、朝はゆっくりめに起きて出発。

まずは伊勢神宮にお参り。近いくせに、実は人生2度目の参拝・・・かな・・・。
以前はかなり小さかったので前回訪れた記憶はゼロでしたが、予想してた以上に大きな神社でした。
さすが伊勢神宮!!

伊勢神宮でお参り後、おかげ横丁散策。これも予想以上に凄くてビックリ!噂に聞く所によると、赤福の社長がこれを提案したとか・・・ほんと大当たり!てな感じで、たくさんの参拝客で賑わってました。ほんと結構規模大きくてビックリです。しかも、城下町風に和で統一されてますし、こんなお店があると参拝に来るのも楽しくなりますよね。

とりあえず暑いので赤福で宇治金時のカキ氷を。

普通の抹茶カキ氷だと思ってたのですが、実は違うんですよねー。中から赤福のこしあんと白玉がお出迎え。予想してなかっただけに、喜びもおいしさも2倍!これで500円はとっても安いと思います。

お次は、これまた私の大好きな”まる天”(以前、山中湖旅行でもご紹介したてんぷらのお店)のじゃがバター天を購入。やっぱり何度食べてもおいしい!!!でも1個はさすがに大きすぎました・・・・ちょっと満腹ぎみ。

さらに、昼食。(どれだけ食べるねんな・・私・・)伊勢うどんを食べようという事になり、しかしながらすでに皆やや満腹ぎみだったので、本格的なうどん屋さんでなく、小さな居酒屋風の定食屋に。表に「伊勢うどん」という小さな看板が出てるだけなので、とても見つけにくいです。定食屋の前は素焼きの陶芸ショップになってます。ちょうどおかげ横丁入った入り口付近。

超シンプルな伊勢うどん200円。オプションなしです。伊勢うどんとかけじょうゆのみ!3年前にも伊勢うどん食べましたが、やっぱどこの伊勢うどんも柔らかい太麺なんですね。(まぁ3年前に食べた「まめや」という伊勢うどんは、ありえないくらい柔らかかったですけど。ガイドブックによると、あえて柔らかくしてるとか・・・)しょうゆは辛すぎずなんとなーくほんのり甘い?感じでおいしかったです。ほんとありえない安さ!伊勢うどんってどんなもんかなー?とお試しに食べられる人は、超オススメのお店です!!

まだまだ見たかったのですが、次の行程もあるのでおかげ横丁これにて終了!

次は、二見町の夫婦岩観光。夫婦岩って全国各地にあるらしく、ここだけではないらしいです。こちらの夫婦岩は生まれて初めて訪れたのですが・・・

予想以上に小さいっ!白浜の円月島くらいあると思ってました。あと円月島と同じ様な感じで、海の中にただ岩があるだけと思ってたのですが、夫婦岩が見える海岸線には猿田彦狼を祀ってる神社や、海の神様を祀っている二見輿玉神社、宇迦御魂大神を祀ったと伝えられる岩窟があり観光スポットにはもってこいでした。

海の側に神社という状況から、宮崎の青島神社を思い出しました。
ちなみに、青島は私の大好きな場所です。

夫婦岩をたっぶり拝んでからホテルに早めのチェックイン。
今日のお泊りはエクシブ鳥羽。鳥羽は初めてだったのですが、アネックス別館、スパ&テルメ館の3つから構成されており、かなり広いですが、本館と別館を結ぶ道路には、シャトルバスが巡回していて便利です。

テニスコートに加え、大きなパターゴルフ場、屋外プール2個とフィットネス施設+屋内プール1個とエクシブの中ではかなり充実している方だと思います。

今日もディナーバイキングの予定なので、ショップでウィンドウショッピングを楽しんだ後、プールでひたすらスイミング。残念ながら12メートル程のプールでしかもコース分けなし・・(当たり前か・・)ほんとに無我夢中で何往復した事か・・・傍目から見るとかなり怖い人ですよね。最初は1人で悠々と泳いでたのですが、途中から大家族のグループが登場。かなり大変でした(苦笑)

しこたま泳いだ後は、待ってました!のディナーバイキング。山中湖でもディナーバイキングを食べたのですが、あっちより種類が少ないような・・・。山中湖のバイキングの方が会場も広かったせいか、遥かに良かったような気がしました。でも、さすが海の近くだけあって海の幸の天ぷらはめちゃくちゃおいしかったです!文句は言いつつ、しっかり泳いだ分以上に食べた私・・・。

山中湖では、そのままドロンした私ですが、今日は違います。まだテルメ&スパを体験してないので夕食後レッツGO。

ここのお湯は本当に素晴らしいー!!!

スパというとリゾートのお風呂~って感じで建物や浴槽のデザインにこだわるって感じですが、ここはお湯にもこだわりがあるみたいで、旅館で味わう並のヌルっとした質のいい温泉が楽しめます。もう大満足!ちなみに、横にエステも完備されてます。(ネイルサロンもありますが、あまりイケてないらしいです)

1日観光づくしっていうのも充実してて楽しいですが、たまにはゆっくりホテルで過ごすのも最高のリラクゼーションだなぁと感じる今日この頃です。

by terumi : 08:51 AM

August 10, 2005

「 牛角 」

牛角

全国各地

OFFICIAL SITE


毎年騒いでる高校時代の友人と牛角で飲み会。
あまり肉食好きな人間ではないので、実は牛角今回が初めて。

値段が安くてフツーにおいしかったです。サイドメニューの大根のナムルの酸っぱさがたまらなくツボでした。
あと、店員さんの教育が行き届いてて凄かったです!
今まで訪れたサービス店で1、2を争うくらいの素晴らしさ!!感動しました。

接客がいいと、本当に気持ちよくお食事出来るし、料理もさらにおいしくなりますよね。
肉好きじゃないけど、また来ようと心に決めました。

by terumi : 08:50 AM

August 09, 2005

「 サンクシェール 」

Senqchere

モンティグレ3F
TEL:073-435-0390

OFFICIAL SITE


今年4月にオープンしたダイワロイネットホテルのモンティグレに入っているフレンチレストラン。

お友達の結婚式の時に前を通って素敵なレストランだなーと思ってたのですが、予想通り期待を裏切らないオシャレさでした!
ブルーのグラスがさらにテーブルコーディネートのアクセントになっているというか・・・とにかく全てが素敵!
混雑してない時は、4名~でも迎賓館並みの個室を用意してくれます。
料理もとてもオシャレで、もちろんおいしかったです!

フレンチレストランに行く機会はほとんどありませんが、フランスパンの容器が高いガラスの塔にふんわりした布にくるまれて出てきたのには驚きました。
とても粋な演出に関心してしまいました!

残念ながら窓はないので夜景は見れないですが、ゆっくりオシャレなフレンチを堪能するにはもってこいなレストランです。

by terumi : 08:48 AM

August 08, 2005

「 リバーサイド 」

RIVER CAFE

湊町リバープレイス3F
TEL:06-6315-7780

OFFICIAL SITE

FM851が入ってる湊町リバープレイス内に入っているオシャレなカフェ。
オシャレで落ち着いてるけど、気楽に入れてカジュアルに食事を楽しめるのでとっても重宝してます。

オープン当時のメニューはアジア色が強く、独特の香草くさいものもありましたが、月日は経ち、あまり好評でなかったのか、最近はほぼ普通のカフェメニューになったかと思われます。

値段も同じ系列の燈花ほど高くないので、オススメです!

by terumi : 08:46 AM

August 05, 2005

「 葛料理屋さん 」

天極堂

奈良市押上町1-6
TEL:0742-27-5011

OFFICIAL SITE

近鉄奈良駅近くにある吉野本葛の料理店。
和風がミックスされたカフェ風のお店でオシャレです。

葛=お菓子というイメージしかなかったので、葛うどんを見た時ビックリしました。
ざるうどんみたいな感じで食べたのですが、絶品!
さぬきうどんよりコシがあるとかじゃないですけど、うどんと素麺の中間のコシがある感じ。

とてもおいしくてオススメです!


by terumi : 08:42 AM

August 02, 2005

「 やせたい人のオススメレシピ本 」

やせたい人の1200kcal簡単メニューやせたい人の1200kcal簡単メニュー
宗像 伸子

成美堂出版 2009-04-11
売り上げランキング : 259285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

体質改善中に使ったレシピ本です。

普段から朝と昼は、ほぼ同じ様な内容を食べているので、夜だけこのレシピ本の料理を作りました。主食と副食別に組み合わせ自由に出来る所と、オールカラーで全て写真付なのでとても見やすく料理しやすかったです。

しかしながら仕事帰りにこのメニューを作って食べるのは結構しんどいです。なので前夜に作って帰宅後にすぐ食べるスタイルを1ヶ月継続。

毎日水2リットル+各日の筋トレ15分~30分(間食はなし)をあわせて行う事によって、間違いなく痩せます。確かに大変ですが、絶対痩せるのでやる価値アリです!
ただし、1200KCALってちょっと落としすぎなので出来れば1400KCALくらいがいいかも・・・(あくまで女性の数値です)女性はカロリー制限しすぎると後でやっかいな事が起こりますので・・・

このレシピの本通りに作ったものなら、カロリー総数もわかるので安心して食べられました。しかも、夜のメニューは400KCALなのですが、種類が豊富でとてもおいしかったです!洋食の日や中華の日もありますが、特に和食の日が楽しみで(なぜなら、和食だと品数が増えるから)、和食がいかにヘルシーで栄養バランスがとれている食事かという事がわかりました。そういえば、これをキッカケに和食大好き人間になったような・・・

これのおかげで1食1食のありがたさを実感出来るいい機会にもなって良かったと思います。

by terumi : 12:06 PM