« August 2005 | TOP | October 2005 »

September 30, 2005

「 大阪万歳! 」

阪神百貨店に行く勇気がないので、高島屋でお買い物。
結構いろんな所でバーゲンしてました~

そういえば2年前にもしてたんですけどね。。。

ただ、そのバーゲンの名前が”阪神優勝”と大々的に出来ないのもあって

「オオサカバンザイセール」

なんて中途半端(笑)

まっ、理由は何であれ、セールは嬉しいもんですね。

by terumi : 07:38 PM

September 22, 2005

「 GOKAN 」

仕事帰りに北浜をブラり。

職場から結構近いんですけど、機会がないせいか滅多に来た事がなく・・・
今回で2回目。

だって北浜というと、金融街って感じで何もないというイメージで、唯一の百貨店である三越も閉店しちゃったし・・

なんの期待も持たず歩いてたのですが、道沿いにレトロに歴史的な建築物のオンパレード。
確かに中は古いかもしれませんが、普通の会社もとってもオシャレに見えてしまいます。

そんな中、エンタシスの柱がひときわ目立った素敵なお店を発見!!

最初は、お高いフレンチレストランか結婚式場だと思ってたのですが、看板には「ケーキ」の文字が!!

え!?

恐る恐る中に入ると、あのお米の純米ロールで有名な五感・GOKAN北浜本館でした。
いや~こんな所にあるとは知りませんでした。

素晴らしい建物だなーと思い目についた訳なのですが、こちらのページで見た所、大正12年の歴史ある建築物で奈良ホテル等を手がけた河合浩蔵氏の設計だとか。NHKでも名建築のひとつとして公開された事があるそうで、外観はもちろん、中の天井の高さやおくゆかしさに感動してしまいました。

残念ながら、閉店間際の入店だったのでほとんどのケーキがソールドアウト。
今回は何も買わずじまいとなってしまったのですが、次回は2Fのカフェでケーキを頂きたいと思います!

by terumi : 08:28 PM

September 21, 2005

「 Bocksun 」

Bocksun(ボックサン)

大丸三宮B1F
TEL:078-331-8121

OFFICIAL SITE

ショーウィンドウにおいしそうな栗が飾られてあったので思わず購入。

季節ものの栗エクレア。

神戸のお友達に聞いた所、ここのケーキは生クリームが最高らしい!!

予想通り、クリームが激ウマ!!!家族全員、食べた瞬間「クリームおいし~」と言った程。
やはり、みんな言うだけの事ありますね。

しかも、トッピングされてる栗の柔らかな事~とろけそーーー!

最後にパイ生地。
これがまたミルフィーユっぽいバリバリしすぎなものじゃなくて、パリっとしているもののしっとりしてて食べやすい上に食感もおいしい!

ボリュームもあっていう事なしです!!

by terumi : 08:27 PM

September 20, 2005

「 激辛カレー 」

3連休明けはやはり辛い!ほぼ死人に近い。朝から廃人のような顔つき。

さて、いつもはお弁当なのですが今日のランチは激辛カレーでおなじみ”南蛮亭”のチキンカレーに挑戦してきました~!!

お友達がもんの凄いこのカレーのファンで、何度か誘われてたのですが、以前訪れた時に試しに食べた一口の激辛具合に驚いてしまい・・・今日となってしまいました。

私はあまりに甘すぎても辛すぎてもダメな人間、いわゆる中辛派。

昔、先輩が出張で来てたインド人社員を連れて行ったらしいのですが、「コノカレーカライヨー」と言ったとか。

本場のインド人がビビるってどうよ??

まぁ、でもお友達もオススメのカレーだし、思い切って食べてみるのもいいかもしれないと行く事に。。しかも、元より朝から廃人なんだから、逆にこのカレーでテンションを上げてもいいかもしれない~なんて軽い気持ちでチャレンジ!

チキンカレー750円をオーダー。

ココナッツミルクが上にかかっているのですが、友達は「これは抜いた方が私は好き!」とカレールー1本勝負!
私は・・・一応どちらも味わえるようにココナッツもかけてもらう事に。

待つこと5分。

ご飯少なくしてくださいって言ったのに多い!!!結構なボリューム。

煮込みまくったチキンカレーと白ご飯の上にキレイにココナッツミルクがかけられており、サイドにはキャベツの酢漬けが。

このキャベツの酢漬けはとてもおいしかったです!
カレーとも程よくマッチしてて、正直もっとこのキャベツつけてよ~~って感じでした。

さて、カレー・・・

一口食べて・・・あっなーんだ、辛いけど、食べられるやん~~

なーんて悠長な事を言いながらパクパクパクパク・・・

まだこの時、私は本当の恐ろしさを知りませんでした・・・

まぁ、確かに辛い事は辛い。。

口に運ぶ量が増える度に、なんだかその辛さが重くのしかかってくる感じ。
食べてる途中に何度か話し掛けられたりしたけど、”あぁ・・もう話し掛けないで~”というくらい、ひたすら無口で食べ続けないとアウト~!みたいな味・・・。

こんなにダッシュでランチ食べたの初めてかも。

南蛮亭マスターの友達から「カレーを食べてる時は一滴たりとも水を口に運んではならない」という教訓を受け、最後まで水はおあずけ。
途中で飲もうものならば、辛さが一気に口に広がり、次の一口が食べにくくなるらしい。

そこまでして食べるカレーって一体・・・(苦笑)

最初はいけるかも~という気持ちも、半分以上食べたあたりから体に変化が・・・

食べていると普通に目から一筋の涙が。。。

私、フツーに泣いてる!!!

カレー食べながら泣く女って何~~~!?怖すぎ~~(泣)

ちなみに、食べるのが辛くて泣いてるんじゃなくて、体が火照って熱すぎて涙が出ちゃう~みたいな、、、

そしてラスト3スプーン。

これが予想以上に辛かった。。。

辛いに加えてキャパを超えた胃袋が悲鳴をあげるあげる~~

なんか逆流してきたらどないしようかなーってくらい・・恐る恐る食べました。

え?そんな無理して食べずに残せばいいじゃんって??

まぁ、確かにそうなんですけど、食べ物は粗末したくないし。。。

最後は変な意地で完食。

ほんといい経験になりました。
まぁ、おいしかったのはおいしかったけど・・・

とにかく思い出すのが、最後の3スプーンが死にそうだったって事。

もう二度と食べないと思います。おいしいんですけどね・・辛いーー。

by terumi : 12:45 PM

September 18, 2005

「 大正クルーズ 」

LUNCH BOXのあいちゃんと一緒に大大阪プロジェクトの大正クルーズイベントに行ってきました~

大正クルーズとは・・・

昭和初期・・・当時、華麗な装飾で飾られていた近代建築”芝川ビル”を建てた千島土地株式会社が広大な土地を保有し運河開発を行った、大大阪時代を支えた大工場地帯、近代の大正区を船で巡りながら回顧するクルージングツアー(モロ転載でごめんなさい~~)

私としたことが・・・なぜか、何の用意もせず乗船。
ここ最近、撮影してないせいか、カメラの存在思い切り忘れてました・・・
おかげで携帯カメラで代用。
ただでさえレンズ良くないのに、逆光に弱い弱い~(当たり前だけど)

普段、JR環状線なんか乗ってて弁天町付近の橋を渡る度に、あの運河の先はどうなってるのだろう。。なーんて興味があったのでとってもいい経験になりました。

何が凄いって・・・

中山製鋼、超カッチョいいんですけどーーー!!

お恥ずかしながら、こんな製鋼所がここにあると知らなかった訳なのですが、たぶん陸から見ても凄いんでしょうけど、海側から見る製鋼所は迫力大アリ!!

ウォーターワールドにようこそ~みたいな・・・

映画のセットのような凄さ!いや、ほんと凄い~~!!

お隣に座っていたあいちゃんの友達と「かっこいーかっこいー」と連呼しながらシャッター切りまくり~

いやーあれはほんとかっこいいですね。滅多に見れるもんじゃないし・・。
他にも川沿いに廃墟みたいな工場やら、目新しいものいーっぱい!!
なんか久々にいい刺激になりました。

ただ・・・

お船には残念ながら屋根がついてなかったのであります。
まるで気分は、鉄板上で焼かれているチキンのよう・・・。

あ、暑い・・・(泣)

しかも、思い切り日焼け止め塗ってないし・・・
ノースリーブだし・・・

途中からちょっと意識朦朧~
まぁ、屋根がないので、綺麗な晴天+美しい橋を下から眺められましたけど。。

加えて、今日は晴天すぎました。日差しがキツイ!!
こうやってブログ書いてる今でも、なんか体火照ってますもん~~

サイパンで日焼けを回避出来たものの、大阪湾でこんがり日焼け~
あいかわらずアホな私(笑)

さて、そんな大大阪プロジェクト。
来週の24日、25日にはその芝川ビルと、同じく近代建築の印度ビルでイベントがあるそうです!
興味のある方は是非~♪

by terumi : 09:50 PM

September 17, 2005

「 いつかは・・・ 」

旅行雑誌で目にした時から、いつか泊まってみたいなーと思ってる旅館。

箱根の「強羅花壇」。

値段がお高めなので今はとても行けませんが(苦笑)

以前のHPも素敵でしたが、リニューアルされたようで総FLASHのムービーが、より一層強羅花壇の美しさを引き立てています。

それにしても、この和の要素がふんだんに盛り込まれたお部屋の写真・・・とても癒されます。

やっぱり日本人ですね。。

by terumi : 01:23 AM

September 16, 2005

「 シェ・コパン:苺タルト 」

chez copain(シェ・コパン)

神戸市東灘区岡本1-5-14
TEL:078-431-3399

OFFICIAL SITE

見たまんま”苺タルト”と命名させてもらいましたが、実の所、名前忘れちゃいました・・
1ホール1260円。
大きすぎず小さすぎず、”まぁちょっと買ってこっかな~”程度にはもってこいな大きさ。

国産のイチゴがトップにぎーっしり並べられており、中はカスタードと生クリームにスポンジケーキとパイのコラボ+ラストになんの演出か知りませんがチョコレートがついてます。
ほんまに気づかないくらいちょっとですけど・・・。
隠し味でしょうか?

控えめな甘さでおいしいです。
カスタードと生クリームとパイの組み合わせ、私好きなんです~♪

やっぱりパイ生地を使っているケーキって、スポンジケーキよりもあっさりしていて食べやすいですね。
ただ、パイはカットする時にボロボロっとこぼれちゃうので大変ですけど・・・

by terumi : 09:18 PM

September 15, 2005

「 もうすぐ冬・・・!? 」

以前からHPのグラフィックを担当させて頂いているインフィニ・ミュージックさんの冬バージョンのFLASHを作成しました。

バックに流れている曲は、”リラクゼーションアジアII~竹林の風~”のボーナストラック”Silent leaf”になります。
美しいピアノに透き通った声・・・
最後までFLASHで流せないのが残念なくらいです・・・


あー・・・
それにしても、ここ最近FLASHソフトなんて触ってなかったので、ちょっとドキドキしました。。

おかげで、以前の感覚(つっても、あんまりフラッシュわからないですけど(苦笑))取り戻すまで結構時間かかっちゃいました。

やっぱり継続は力なりですね。。

by terumi : 08:48 AM

September 14, 2005

「 ちょっと大人に・・ 」

今日は親友Mと大好きなRIVER CAFEでバースデーパーティーをしました!

テラス席を予約してたんですけど、あいにくの小雨&強風で断念~

しかしながら、スタッフさんのはからいで中のソファー席が用意されており・・・

実は、今まで何度かココに来てるんですけど、1度も座った事なかったんです。ソファ席に!!
なので通された時はめちゃくちゃ嬉しかったです♪

Mもこのお店を気に入ったみたいで、ソファーのクッションで遊んでしまう程のはしゃぎっぷりっ!!

やっぱりソファーは落ち着く~~~
予想通り、とてもいい席でした!!

さて、そんなこんなでバースデーパーティーそっちのけでぶっちゃけトーク。
飲んで食べて飲んで食べて・・
ここ最近、ダイエットでお酒をほとんど飲んでなかったので、酔いがまわるのが早いのなんのって・・・。

しかも、カフェメニューなんですけど、どれもこれもおいしーんですーー☆☆


左からシーザーサラダ、ふんわり卵の照り焼きチキンピザ、豚とろステーキのレタス巻き~

シーザーサラダ、おいしいです!チーズ大好きっ子にはやっぱりたまらない!!
たくさん、チーズをかけてくれる所がGOOD!

ピザは今まで食べた事ないような感じ・・・。
どちらかというと、ピザ(主食)というよりオカズみたいな・・・。
具よりもカリカリの生地がおいしいです。ソースが焼き鳥のタレっぽい味で美味。

豚とろステーキのレタス巻きもおいしいです~~
Mイチオシの一品!!
やわらかくてジューシーで、サイドに添えられている酸味がかったスライスオニオンがなんともマッチング~

ひと段落して・・・
大粒あさりのバター炒めバジルチリソースにチーズケーキにオリジナルカクテルのソニア。
食べすぎちゃうか?とかいう突っ込みはナシで・・・
ダイエットも終わった事だし、どんどんいっちゃいますよー!!

大粒あさり~は、パン粉?がちりばめられてるのかなー??
よくわかりませんでしたけど、あさりとバジルチリソース味にパン粉の歯ざわりがおもしろく、おいしかったです!!
今度、自分でも作ってみようかと思いました(って作れるのか!?)

チーズケーキは、このお店でNO1のデザート。
濃厚なお味でおいしかったです。
ただ、調子こいて富乃宝山飲みながら食べちゃったから、ちょっとキツかった。
当たり前やろ?って感じですが(笑)
焼酎×チーズケーキはあんまりオススメ出来ません~

最後はオリジナルカクテル”ソニア”
昔は、甘甘カクテルしかダメだったんですけど、最近は甘いカクテルよりも焼酎の方が食事とあうような気がしてきました。
これも年をとった証拠でしょうか?悲しい・・
ほんのりピーチ味がキュートでおいしかったです。甘甘ですけど・・
梅酒フェアーなんかもしてて、黒糖梅酒がとてもおいしかったです☆

さて、写真撮るの忘れちゃったのですが、ナシゴレンもオススメ!!
これは毎回オーダーしてる一品。
Mも、「最後にもう1回ナシゴレンいっとく?」と言ったくらい。
さすがに止めましたが・・・

ほんとおいしかったです~
クーポンで割引やら、バースデーの人にはケーキがもらえたりと特典もいっぱい!
いい感じです!!

by terumi : 09:02 AM

September 13, 2005

「 ブリちゃん 」

MY PREROGATIVE

Britney Spears

OFFICIAL SITE
info by amazon

またまた今更ながら~
最近、よく聞いてます。ブリちゃんヒッツコレクション!!

デビューから今に至るまでのブリちゃんをたっぷり堪能出来ます。
ポップスの女王、ここにあり!って感じ。

このちょっと鼻にかかった甘ったるい独特の声・・。
生意気でキュートで・・・そんなブリちゃんも、もうすぐママになるのね・・・

これからもきっと変わらないんだろうなーー

それにしても、やっぱりおなかに赤ちゃんいるって凄いですね~
まぁ、このジャケットが細すぎるのかもしれませんが・・・

by terumi : 09:01 AM

September 12, 2005

「 海猿 」

海猿 スタンダード・エディション [DVD]海猿 スタンダード・エディション [DVD]
佐藤秀峰

ポニーキャニオン 2005-02-16
売り上げランキング : 20248
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今更ながら見ました。海猿映画版。
そういえば、ドラマしてますよね。もうすぐ最終回だったような・・

見たい見たいと思いビデオに撮ったものの、なかなか時間作れなかったりで、今に延びてしまいました(って延びすぎ?)

この映画を見てて「炎のメモリアル」を思い出しました。

陸での人命救助でさえ大変なのに海の中ともなると更に・・・

海の怖さを改めて思い知らされました。
私、ダイビングしたことないから・・・わからなかったけど・・・

体力があるからって、むやみやたらと潜れる訳じゃないんですね。
潜ってると体の中に窒素がたまって、潜るたびに休憩を取らないとダメだとか・・
今日、会社の先輩にいろいろ聞いて知りました。

しかも、あれだけ日頃トレーニングをしていたとしても、自然相手ですから何が起こるかわかりません。

水深40メートル、バディと2人取り残された
使えるボンベは1つだけ。
残圧30、片道1人分しか残っていない

お前ならどうする?

教官の言葉が今でも頭から離れません・・

私ならどうするだろう・・・


強い絆、信頼関係があるからこそ出来る仕事。
最後、目頭が熱くなりました。

by terumi : 08:48 AM

September 10, 2005

「 ブリッコワンピ 」

スタッフの「キャーお姉さん、超似合う~」の一言で購入しちゃいました。

GRACEのブリブリワンピ!

パーティーや結婚式以外では100%着れないだろうな~・・・
年齢的にもキツイし・・・
来年いっぱいがギリギリかも・・・(超マイナス思考)

あぁ、それにしても私ってほんっと単純な人間(苦笑)
元々一目ぼれ→試着→スタッフ発言・・だったもんだから、イチコロですよ!イチコロ!!
決断時間約5分!はやっ!!自分でも驚き!!

でもほんっとかわいらしい~・・・

あっ、もちろんドレスがね!!

やっぱGRACEのワンピはレース使いが最高です♪

by terumi : 09:38 PM

September 09, 2005

「 m-flo新曲アルバム 」

BEAT SPACE NINE

m-flo

OFFICIAL SITE
info by amazon

m-floのコラボLOVEシリーズ新作アルバム、超クール超最高っす!!
ちなみに前に出したASTROMATICも大好き☆

ASTROMATICに比べ、女性アーティストとのコラボが多いです。

どの曲も好きなんですけど、

DOPEMAN?/loves EMYLI&Diggy-MO'
HEY!/loves Akiko Wada

の2曲が朝から聞くと気持ちいいくらいハイテンションになれます!
え?朝からそんなハイテンションになりたくないって??(苦笑)

てか、m-floの公式サイトも超カッチョイイー♪
あぁ、素敵~と一人つぶやきながら見てしまいました。

by terumi : 05:34 PM

September 08, 2005

「 ミナミ☆グルメツアー第2弾 」

またまた行ってきました(って会社帰りだけど・・)

鼎泰豊♪

なんと今日は、新党日本(ちょっとロゴ、オシャレでかわいいんですけど・・)「田中康夫代表」の演説が大阪高島屋前であったおかげで、元南街劇場前は人で溢れてました~

せっかくだから、生ヤッシーの演説を見ていこうかなぁ・・と思い友人と今か今かと待っていたのですが、開始予定の6時を過ぎても全く現れず・・・
あまりの空腹具合に負けた(とか言ったら怒られそうだけど・・)私達は、生ヤッシーを拝むことなく鼎泰豊に直行しちゃいました。

下の写真は、ヤッシーファンの同期が慌てて仕事を切り上げて駆けつけた時に撮影したヒトコマ(PHOTO BY NP)。朝から「あぁぁ・・生ヤッシー見たい・・・仕事、早く終わるかなー」とかなり心配していましたが、なんとか間に合ったみたいで良かったです!

さてさて、2度目の鼎泰豊。今回も前回一緒に行った同僚のIちゃん(1度目で即効ファンになったらしい~♪)と一緒に行ってきました。

おなかが極度にすいていたとはいえ、凄いペースで食べてしまいました・・・
だって、次々出てくるんだもん・・・

まずは、いつも通りキャベツの漬物からはじまり・・・

おなじみ小籠包→もち米シューマイ→海老シューマイ→餡子入り小籠包→最後も小籠包!

もうおなかいっぱい・・・
もち米シューマイはこの前食べておいしいな~と思ったのですが、次回からは野菜の餃子にチェンジしようと思いました。なんていうか、あまりに小籠包続きでちょっと胃が苦しい・・・(これだけ食べてたら当たり前だけど)

海老シューマイは、今回初挑戦だったのですが、小籠包よりもうちょっと厚めの生地でモチモチしてておいしかったです~もちろん肉汁付♪

台湾の鼎泰豊で予想外においしかった餡子入りの小籠包をオーダーしてみたのですが・・
台湾と同じくおいしかったです☆
同僚も「あぁ~おいしい~幸せ~」と大満足!!!

と、これだけ満腹になっているにもかかわらず、第2ラウンドへ。

先日行きそびれたなんばウォークに出来た『冰館(ピングァン)』!!

7時半だというのに凄い行列!ビックリーーー!!

かなり待つのかなーと思ってたのですが、テイクアウトにしたので10分も待ちませんでした!
席数が少ないので、席で座って食べるとなると結構待たないといけないかもしれません。

マンゴーカキ氷にマンゴーシャーベットがのっかってる”マンゴーパオパオピン”をオーダー!680円なり!!

いや~~~ん!(と思わず言ってしまいそうなくらい)

死ぬほどおいしーーーーーー!!

なんていうか、マンゴー!!!
もはやカキ氷じゃないですね。
マンゴーを食べてるみたいな感じ。

トロトロ~のマンゴーソースがたまりません!!
なんか人工的な味が一切しないんですよー・・・超ナチュラルマンゴー味!!

あぁぁぁ・・・やみつきになりそう!!

これは行列出来るの納得!!

もう、大大満足です!!!

きっとリピーターになると思います・・・


by terumi : 11:48 PM

September 07, 2005

「 心に残ったCM ~MasterCard~ 」

昨日に引き続きもう1つ。

MasterCard「priceless」シリーズ~25年目のバイク篇~

このプライスレスシリーズは、かなり前から放送されており、今回で何作目かわかりませんが・・・

一番最初(だと思われる)作品(サラリーマンが敵を倒していくという、ロールプレイングゲームのような設定)からの大ファンです。

お金で買えない価値がある

このキャッチコピー、いつ聞いてもいいものです。

しかも、最後にCM中に使われている何かが、MasterCardのロゴになるというアイデアも大好き!あぁ~考えてるなぁ~といつも関心します。

今回は、ラストの「いっしょに走ってきた25年間・・プライスレス」の表現がなんとも素敵でジーンときました。

これからも、プライスレスシリーズから目が離せません。

それにしてもCMプランナーって凄いお仕事だと思います。
たった15秒~30秒という短い時間に、簡潔な表現かつ心に残るメッセージを残さないといけないのですから・・・

by terumi : 05:34 PM

September 06, 2005

「 心に残ったCM ~FUJIFILM~ 」

滅多にテレビを見ない私ですが、久々にテレビを見て素敵なCMを発見!

それは、FUJIFILM「あしたに続く写真」シリーズ

まず音楽がいいですね!!

スピッツの「正夢」。

その音楽がバックで流れていて、三浦選手や古田選手(リアルにCMで見たのがこの2名)が昔の写真を見ながら語るのですが・・・

特に三浦選手の高校卒業後、ブラジル留学を決意した時の感想である

不安よりも希望の方が全然大きかったですね

という言葉がとても気持ち良く、心にグっときました。

そしてキャッチコピーが

きのうの瞬間は、あしたに続いている

本当にその通りだと思います。


夢を諦めないこと
そしてそれを実現させるには努力を怠らないこと


私も心にきざんでがんばりたいと思います!

by terumi : 12:07 PM

September 05, 2005

「 サイパンおまけ話~お土産編~ 」

ここ最近ネタに尽きているので、しつこいようですが、まだまだサイパンネタで引っ張ります。

さて、本当にどうでもいい話ですが、サイパンでの34時間をどのように使ったかランキングしてみました。

1位:睡眠(7時間)
2位:その他(7時間:移動やら準備やら計画、バスタイム等)
3位:買物(6.5時間)
4位:観光(6時間)
5位:食事(4.5時間)
6位:海(3時間)

あまり寝てないと思ってたのですが、結構寝てますね~
でも、まぁ2日分の睡眠時間なので平均をとって3.5時間・・やっぱり少ないですね(苦笑)
それにしても、美しい海で泳ぎたいがためにサイパンを選んだのに、ランキング最下位というのが笑えます。

さて、今日は3位にランキングされた買物についてレポートです。

まず、ブランド化粧品ですが、旅行日記にもチラっと書きましたが、日本(空港免税店)で購入してもサイパンで購入しても、ほとんど差はないです。
若干、ネイルがサイパンの方が安いかもしれませんが、金額にしてみると最高でも50円くらいでしょう。
ただし、美容液のたぐいはチェックしてないので、あくまでリップ、ネイル、ファンデ等々。
1ドル110円以上の場合は、日本で買う方がお得だと思います(’05.9.1現在)
なので欲しいモノがあれば、見つけた時に即買いしましょう!!

また超がつく高級ブランドものですが・・・
今回はあまりご縁がなかったのでしっかり見てなかったのですが、これも日本の免税店とあまり変わらなかったと思います。

さて、続きましては、私が購入したお土産をご紹介します。


NO1:HOT7



ABCマートにて購入した瓶詰め練唐辛子。北マリアナ諸島特産の世界で最も辛い種類とされている唐辛子を使用したもので、日本の唐辛子の7倍の辛さを味わえるそう!帰国後早速食べたのですが、辛い~(><)辛いの大好き!の両親は、おいしーおいしーと喜びながらおかずにつけて食べてました(汗)辛いもの好きの人にはもってこいのお土産です!
大きな1瓶タイプ(約8ドル)と小さなミニ瓶3個セット(約16ドル)があります。

NO2:7Dマンゴー



南国に行ったらコレ!というくらい、定番のお菓子ですね。
帰国ネットで調べたら、99セントスーパーマーケットで売ってるものが一番安いみたいです。(2ドルもかからないとか・・・)
ちなみにABCマートでは約3ドル(4個パックで買うと約9ドルになります)、ジョーテンスーパーマーケットでは2.3ドルくらいでした。
余談ですが、台湾は150円くらいでした。やっぱり本場は安いですね・・・

NO3:チョコレート



ありきたりですが、一応・・・ABCマートでもなかなか安い値段で売ってます。DFSは定価なのでGODIVA狙いの人以外は、ABCもしくはスーパーで購入した方がベストでしょう。ABC、スーパーともほとんど値段は変わりませんが(ただし、まとめ買いに限る)、一番スーパーが安かったと思います。凄いものだと1箱4~5ドルで売られてます。思い切り”ハワイ”だとか”オーストラリア”だとか、サイパンに全然関係ない文字が入ってますが、中身はたぶん一緒!気にしない人にはもってこい♪
余談ですが、ここで私の好きなチョコを・・・よく免税店で見る”GUYLIAN"というベルギーのチョコなのですが、中にフルーツチョコ(オレンジ味がGOOD!)が入っているやつがとてもおいしいです。台湾で外貨を使い切るために購入したのですが、食べてみておいしかったので今回も購入してみました。以前のオレンジフルーツチョコは見当たらなかったので、中身も全てチョコのものを買ったのですが、全部チョコバージョンはちと重かったです。甘すぎというか・・・・。なので、あくまでフルーツのがオススメ!!外見は、貝殻だのエビだの、なんとも趣味の悪い(というか見ようによっては仏蘭西の高級チョコっぽい?)ものばかりですが、イケます!!ちなみにお値段11ドルほど。台湾は850円でした。(って別に台湾比較はいいって??(苦笑))

NO4:BURTS' BEE製品



これはなかなかいいですね。DFS前のABCストア入り口にズラーっと並べられています。汚染とは無縁の豊かな土地で採取した蜂蜜から作られた製品で、スーパーモデルやハリウッドセレブご愛用という文字につられて購入してしまいました(単なるミーハー)現在、ライムのキューティクルクリームを愛用しておりますが、香りも上品で気に入ってます。さて、お値段ですが、帰国して日本での販売価格を知りビックリ!ABCストアでは、日本の約1/2以下の値段で購入する事が出来ます。リップスティックやハンドクリームはセット販売もされており、さらにお安くなります。ちょっとしたお友達や、会社の先輩のお土産としてはオススメの一品です。

NO5:アイランドガールのキューティクルオイル



これも日本だとありえない金額です。ABCストアにて3個セット~販売されています。(これも1/2以下の価格)
かわいらしいカラフルなフラワーが入ったネイルの保湿液。
雑誌ELLEで紹介されたキューティクルオイルで、こちらもお友達のお土産にオススメです!

NO6:DISNEYのペン



あげた友達に「なぜにサイパンでディズニー??でもかわいいから嬉しい。ありがとう!」と突っ込まれた商品。
ソニプラで売ってそうなかわいいペンをABCストアで発見!
1本3.5ドルと超お安いです。3本セットだと9ドルくらいで販売されてました。
それにしても、本当にアメリカってセット販売好きだな~とつくづく実感。。
そしてその商法にまんまと引っかかってる私って一体・・・(汗)


NO7:ボーボジョー人形



旅行日記でも紹介したボージョボー人形、9月1日現在で25ドル。世界仰天ニュースで夢をかなえる人形として紹介され、爆発的にヒットしたサイパンの人形。妹に頼まれてなかったら存在さえ知らなかったでしょう・・・。現在、類似品やニセモノが出回ってるらしく、正規品を扱うのはアニエスイムザだけとの事。もし買われる方がいらっしゃったら、このお店で購入しましょう(って私は全然、このお店のまわしもんじゃないですけど・・・サイパン来てニセモン購入したら意味ないでしょーって店員に言われてここで買いました(苦笑))何がニセモノで本物か全くわからない私ですが、確かに本当にそれだけが目的でサイパンに行ってる人にとっては、ニセモノつかまされるのは悲しすぎますからね・・

以上、サイパン買物レポートでした~!!

by terumi : 12:10 PM

September 04, 2005

「 サイパンおまけ話~現地人と両替編~ 」

余談ですが、サイパン人はめちゃくちゃツーリストに優しいです。

まぁ、島には会社らしき会社を見なかったので、ほとんどの人が観光事業に従事しているというのも理由の1つかもしれませんが、とにかく道を歩いているとよく声をかけられます。

そしておもしろい事に、どの男性もほとんど同じ事を聞きます。

①サイパンにいつ来たか?
②サイパンに来たのは何回目か?
③サイパンの感想
④いつ帰国するのか?
⑤日本に彼氏、もしくは夫がいるか?

①~④はいいのですが、⑤についてはなぜみんな口をそろえて聞くのかが意味不明(苦笑)
その質問をされたら、まず同じ質問を返してみるのですが、答えがこれまた全員一緒(笑)

彼女も妻もいない。毎日毎日仕事仕事。

らしいです。サイパンに住みたい人、いかがでしょうか??
みなさん、とても親切でいい人ばかりですよ~
サイパンの男性いわく「サイパンの男性が世界で一番優しい」らしいです(笑)

あとこんなステッカーつけてる車や家をよく見かけました。

よほどのスパム好きかと・・・
それとも何かのサークル??

最後に両替の話について。
サイパンでの日本円→ドルは超不利です!!
なんと1ドル125円です。ありえないですよねー

私はドルが足りずで、しょうがなく両替しましたが、なるべくドルは日本で両替して、それからもしも余った場合、サイパン空港でドル→日本円(9月3日のレートで110円でした)に換金した方がお得だと思います!

明日はサイパン土産編をお伝えしたいと思います!

by terumi : 04:17 PM

September 03, 2005

「 さよならサイパン 」

仮眠のつもりが知らない間に本気で寝てしまっていたようで・・・

相方の声で目覚めたAM3:00。

起こされたとたん”あっ、やってしまった~”状態です。
顔文字で表現するとまさに”(-□-;)”といった所でしょうか・・・

てか、ホテルに戻ってきたのは夜中の12時なので仮眠は仮眠なんですけど・・・

準備もしてない!シャワーも浴びてない!最悪の状況(涙)

もうパニックパニック!!
とりあえず、シャワーを浴びて帰宅準備。

余計な動きをしなかったおかげで、なんとかギリギリセーフ!

送迎バスに乗り、2日間お世話(実質、部屋でいたのは2日間あわせて10時間もいませんでしたが(笑))になったワールドリゾートホテルにバイバイ。

4時前にサイパン国際空港に到着したのですが、早朝便に乗り込む人の多い事、多い事~ビックリです!
でも、他に人がいなかったおかげで、たぶん普通の出国手続きより早く済んだと思います(なにせ、入国に凄い時間がかかりましたから・・)

それにしても、サイパン国際空港・・・荷物の預け場所は屋外なんですよービックリしました。
魔のスコールが襲ったらどうするんだろ~って心配になりましたねぇ・・・。

またまたリゾッチャの朝便で帰ってきたわけなのですが、乗るとすぐに軽食が出てきました。

小さなおにぎり2つと六条麦茶。サービスでお味噌汁なんかももらえます。

とりあえず即効食べて即効寝ました。
知らない間に、アラ、関空到着?みたいな・・・

昔は、飛行機で一睡も出来ない人間だったのですが、年をとると変わるもんですねー(苦笑)

関空には8時過ぎに到着。実家には10時過ぎに到着。
何時間か前までサイパンにいたなんて信じられないくらいの早業!

それにしても1泊2日サイパン旅行、最高でした!
リピーターが多い事に納得。

ほんとに何もない所だったけれども、手付かずの自然と美しい海に癒されました。

また絶対行くぞー!!

by terumi : 07:43 PM

September 02, 2005

「 サイパン旅行最終日 」

この題名、自分で書いて笑いました・・・

さて、2日目も飛ばしていきますよー!
なんてたって、最終日ですから♪

7時起床。
ホテル前にあるジョーテンという大型スーパーに朝食を買いに行くも、8時からオープンとの事。

しょうがなく、車で7時から開いているカフェにでも行こうかな~と悩んでいる所に、コンビニ”EBISUYA”を発見!そういえばネットで、日本製品を扱っているコンビニと紹介されていたなぁ・・・と思い、とりあえず入ってみる事に。

やや暗めの照明のコンビニで、確かに稲荷寿司や巻き寿司が並べられてあり、その横に怪しいおにぎり類も販売されていました。
1月にサイパンに行った妹が「なんかおにぎりはヤバイ!」と言っていたのを思い出し、横で作られている焼き立てほやほやのパンを購入する事に。
店内でも食べられるように机と椅子が用意されてましたが、ホテルも近い事だし、部屋のバルコニーで海を見ながら食べよう!という事で、ひとまずホテルに戻ることに。

この日の朝食は、ピザパン、マンゴーネクター、(日本製)バニラヨーグルトの3品。
てか、ヨーグルトは日本製だから無意味に高い!
アメリカ製で全然良かったのですが、日系コンビニゆえなぜか日本製のヨーグルトしかなかったです。
普通のアロエヨーグルトとか3ドル以上してた記憶が(笑)
マンゴーネクターは、日本のピーチネクターのもろマンゴーバージョンです!!
濃厚なマンゴージュースでとってもおいしい~♪

さて、本日の天候も相変わらず曇り。
まぁ、雨降ってないだけマシかーという事で、今日はマニャガハ目指して最初の目的地であるガラパンへ。

またまたネットで見つけたマニャガハ送迎を行っている会社”海の家パラダイスマリン”を探すもなかなか見つからず・・・
第一ホテル前にある青いテントという目印だけを頼りにさまよう事30分以上・・・
やっぱり見つからないー(>_<)
すると2人のチャモラーが「どうしたの?」と言うので理由を話すと・・・
「マニャガハに行きたいなら連れてってやるよ~」みたいな感じで話は進み・・・
私としては、その会社を探して欲しかったのだが、どうやら”どうしてもマニャガハに行きたい人間”だと認識されたようで、どこに連れていかれるのやら~と不安な気持ちを抑えつつ、歩くこと2分。

第一ホテルの前のビーチにいろんなアクティビティ会社が!!

もしや、パラダイスマリンもここにあるんじゃないのー?と思ったが、あれよあれよという間にチャモラーおすすめのアクティビティ会社を紹介され、話を聞くことに。

どうやら、今日は波が高く、マニャガハは無理との事。

えええーーーー死ぬほど残念~!!!

またまた予定変更を余儀なくされてしまった私達(泣)

しかしながら、バナナボートとかパラセーリングやらウェイクボードはここでも出来るからしてみてはどうか?という事で・・・
せっかくここまで来たんだし、バナナとパラセーリングはやっておくべきかなぁと思い、午後1時に予約し午前中は観光に専念する事に。

あーほんとレンタカーしてて良かった。

ゆっくりリゾートを楽しむ人ならまだしも、私のように不幸にも1泊2日旅行を強いられるツーリストによって(まぁ、そんな人私達以外にいないと思うけど)こんなに天気に左右されるとなると、アイランドバスやDFS無料バスやらではなんとも動き辛い!!・・・というか全く計画を立てられないし、すぐに行動出来なかったと思います。

すぐさま車に乗って、昨日惜しくも閉園していた”サイパン熱帯植物園”にリトライ!

パーキング入り口でまたまた紐がはられてたので嫌な予感がしてたのですが・・・・

ガーン!!やっぱり!?

思いきりクローズの文字・・・開園時間なのに・・・完璧やる気ないじゃん!!!

相方はよほど楽しみにしてたのか、テンションダウン。
その上、スコールではない本降りの雨が容赦なく降り注ぎ・・・
どこまでもツイてない私達・・・・

ここで落ち込んでても仕方がないので、気分新たに次のスポットへ。

それは昨日知らない間に通り過ぎていたという聖母マリアの像。
今日は意地でも見つけてやるぞ~!!と気合たっぷり、雨の中、地元の人に聞きながら走ること15分・・

やっと見つけました。サンタルーディスの祠!!

クロス・アイランドRdの東奥に入っていくのですが、ほんとわかりにくいです。
昨日、知らない間に通り過ぎてたっていうのがわかりました(苦笑)

サンタルーディスの祠とは、薄暗い洞窟の中に立つカラフルなマリア像。
太平洋戦争中に、カトリック信者が日本軍の厳しい監視の目から隠し続け、終戦を願ったという。

ここは行って正解です。
ひっそりとした洞窟の中にひたすら祈り続ける聖マリア。とても神聖な場所でした。
横には、日本の寺院のようにろうそくを立てる場所があり、フローティングキャンドルに祈りをこめて、後にしました。

さて次は、またまたサイパンの最北端に。
昨日、夜遅くなりすぎたために、バンザイクリフの先は行けなかった為、こちらもリトライする事に。

バンザイクリフの先にあるマッピ山を登っていくとスーサイドクリフという所があります。
ここからもバンザイクリフ同様、多くの日本人が身を投げたそうです。

平和記念の慰霊碑や、展望台がありました。
展望台からは、綺麗な海と緑豊かな広大な土地が広がってました。
60年前、ここからたくさんの日本人の方々が身を投じたなんて考えられないくらいおだやかな景色でした。

さて、雨も激しくなってきたので、慌てて下山する事に。
今度はどうやら本当のスコールのよう。
スコールとは”一瞬ザーっと降ってすぐにやむ雨”というイメージだったのですが、まさにその通り!
でも、その一瞬に降る量がすさまじい!それは、お笑いのコントで降る様な雨。

ポツ・・・ポツ・・・と肌で雨を感じたらすぐに非難!!
すさまじい雨が降り注ぎます。
この1日~2日で、スコールの凄さを嫌と言うほど実感させられてきました。
おかげで、綺麗な車も泥まみれ。
オシャレして、キレイなお洋服着てても、こんな天気だとダメですね。
車も洋服も、汚れてもいいものでないと島暮らしは出来ないかと・・・

さて、マッピ山から下山する時に眼下に海が広がっていたのですが・・・

ありえない美しさです。

とてもおととい、台風が直撃したなんて考えられない透明度。
きっと晴天続きの時は、もっともっと綺麗なんでしょうね・・・・。
台風の威力はすさまじかったようで、ここマッピ山に登る時も何本も大木が根こそぎいかれてました~
現地の人に聞くと、31日は外出禁止令が出て、ホテルから完全に足止めをくらったとの事。
確かに1日に到着した時、所々、信号も停電したままだったような・・・。

そろそろ予約の時間も迫ってきたので、次の行程に。

ガラパンに戻る途中にショッピングセンターがあるのですが、一応どんな感じか見ておく?という事で、ニッコーサイパン前の”JALショッピングプラザ・ラフィエスタ”に寄る事に。

が・・・・

あれれ?

ネットではいろんな店が紹介されてましたが、ほとんどクローズ状態。
クローズというか、廃墟??
ガイドブックにも載っていたのに、こんなにいきなり廃れるものなのかな?というくらい酷い状況。
こんな状態なら、ない方がマシだ・・とニッコーホテルも思ってるはず・・(余計なお世話だけど・・・)

廃墟っぷりを見学してから、ガラパンに戻り昼食。
またまたネットで”おいしい~”と書かれてあった多国籍レストラン”E'sY Kitchen”に。

私がオーダーしたのはランチセットのシーフードピラフ。
まずはココナッツスープ。そしてシーフードピラフ!
時間は結構待ちましたが(なぜか)、とってもおいしかったです!!!
待った甲斐ありました~。
ピラフというより、どっちかというとリゾットみたいな感じだったのは気のせいなのかなぁ??
ボリュームがこれまた多い!これで確か6.5ドルくらいだったと思います。
相変わらず、安い~♪

店を出ると、なんと青空が!!
お空の神様が、やっと私達に恵みの晴天をプレゼントして下さったらしいです(涙)

おぉ、神よ~~(感謝)

と、時計を見ると1時・・・
予約の時間だ!と、慌ててバナナボートのおじさんの店に!

それにしても、もの凄くみなさん日本語堪能です。

オォーイ!ナニシテタノヨ?待ッテタヨー!

前金を払っているので、お金の面は心配ないのでしょうが、なにしろ込んでるっぽかったので、遅れた事をとにかく平謝り。
ちなみに、バナナボートとパラセーリング、セットで65ドルでした(5ドルディスカウントしてもらって)

バナナ、先イッチャウカラ、モウチョットマッテネー!

と待つこと10分・・・ついにバナナの時が・・・。
ところで、私この年にしてバナナ初体験!とにかく凄いー!と友達から聞いていたのでワクワク!

一番前に乗ってスタート。快適に潮風に吹かれながら”たいしたことないじゃーん”と思ったその瞬間・・・

見事に4人全員振り落とされました~
え?え?という感じ。あっちゅう間。ほんと噂には聞いてたけど、凄いね、バナナ・・みたいな。

落ちたら今度バナナボートに乗るのも大変で・・・(笑)

海の綺麗さだとか、そんなの見る余裕もないまま2本目。

どんどん同乗者が落とされていく中、なぜか最後まで残ってしまった私・・・
ドライバー、そんな私を振り落とそう奮闘するする・・・

もはやイジメの領域です。

1人きりのバナナボートはバランスを取れず、あえなく転覆~

あーそれにしても本当に楽しかったです!!

休む間もなくパラセーリング。
パラセーリングは、どうやら第一ホテル前のビーチでは行われないそうで、ちょっと違う場所まで移動するとの事。

てっきり、このビーチでするのかと思ってたのでビックリ!
車に乗って移動するというから更にビックリ!

連れてこられた場所は、マニャガハ島が目の前に見える港。
なんと、マニャガハ行きは残念ながら無理だったものの、マニャガハ近くの海でパラセーリングをさせてくれるとか・・・。

マジで!?ラッキー!!

もう、それはそれは美しい海を見ながらのパラセーリング・・・最高でした。
写真は後日のっけます(友人のカメラで撮影ゆえ・・)
2人乗りしたのですが、あまりの高さにちょっとビビってしまいましたー
ちょっとした飛行機レベルですよ(言いすぎ!?)
マジで凄かった・・・。
紐切れたらどうしよーなんて事を考えながら、エメラルドグリーンの海を堪能しました~

あぁ、ほんと1泊2日の強行旅行だったけど、サイパン来て良かった~と心の底から思いました。

パラセーリングを楽しんだ後は、ビーチで4時までまったりしました。
相方は、ずっとシュノーケリングで海に潜ってましたが、残念ながら濁っていてあまり見れなかったらしいです。

「とにかくナマコが多かった!」らしい(笑)

私はというと・・・

一緒に泳ぎたかったのですが、日差しが強すぎたのと、すでにこんがり焼けかけているので、沖縄の日焼けで酷い目にあった事を思い出し、今回はビーチでゆっくり眺めてました。
唯一、サイパンに来てゆっくりした時間かも。

それにしても、現地のツアーデスクのチャモラーから「白イネ~アリエナイ白サヨ!私ナンテコンナニ真ッ黒ネ!」と何度も言われましたが、いえいえ・・・こちらから見ると、あなた達の黒さの方がビックリですから!!!
皮膚ガンとか大丈夫かな?と心配になるくらい、沖縄人もビックリの黒さです。
あれは、絶対日焼け止め塗ってないな・・(当たり前って!?(笑))

レンタカーの終了時間が近づいている事から4時半にビーチを出て、ガソリを満タン(これだけ走って12ドル)にし、ホテルに戻りました。
ハリケーンの影響もプラスして、原油が高騰し、1ガロンが3ドルちょっとになっていた(前日まで2ドルだったしい)のですが、全然日本より安い!と思いましたねー

やっぱ日本高いよ!!

さて、車ナシ子ちゃんになった訳なのですが・・・

会社用のお菓子を買うべく、ホテル前のジョーテンショッピングセンターに。
いや~これぞまさしくアメリカンスーパーマーケット!!
久々に体験しました。

とにかく、どれもこれもでかくてカラフル!

見てるだけでワクワクします。
でも種類が多すぎて、時間のない私にとってはキツかったです。
結局全部見ることは出来ませんでしたが、お目当てのものが買えて満足かな・・・

余談ですが、レブロンの化粧品はABCストアの方が安いと思います。
他には、OPIやエッシーのネイルはサイパンでは9ドルくらいでした。
ご参考までに。

お土産もしこたま買った事だし、あとは自分へのお土産と夕食のみ。

DFSの無料バス(30分おきに巡回しています)に乗車してガラパンに行こうと思ったのですが、残念ながらもう出ちゃった後らしく、代わりに無料タクシーで向かうことに。

無料タクシーは、DFSで買い物をする人の為のもので、片道に限り無料になる便利なサービス。
本当は帰宅にその無料タクシーサービスを使いたかったのですが、時間も押しているのでタクシーをチョイス!

タクシーに乗って、ドライバーさんといろんな話をしたのですが・・・

どうやらこの無料タクシー。
もちろん、送ったお客さんにDFSでショッピングしてもらうために用意されたものであって、もし乗車させたお客さんがDFSで買い物をしない場合、送迎代である片道運賃は全くDFSからドライバーさんに支払われないらしいです。
つまり、単なるアッシー君になっちゃうという事です。
しかも、原油高でガソリンも高くなって辛い・・とかなんとか言ってました。。

うーん、それはあまりにもかわいそう。。

実は、バレないと思って、モロ夕食目的で利用しようとしてました・・(なにせ昨日DFSで買い物をほとんど済ませちゃったもんで・・)

タクシーを降りてから、ドライバーは連れてきたお客さんを入り口の窓口で連絡します。
その際に、DFSの買い物カードをチェックされるんですが、それでどうやら買い物したかどうか見るみたいです。

これはますます買わないと、ドライバーさんがかわいそう!!!

という事で、2人一生懸命お買い物。
これでドライバーさんには、片道運賃がDFSから支払われるでしょう・・・。

なので、冷やかしで乗るのだけはかわいそうなのでやめてあげてくださいね♪

その後、ネットで調べた(ほんと今回ネット大活躍~!だってガイドはほぼアテになりませんでした)チャモロ料理レストラン”CUSINA”にて夕食を。

想像してたのとは違った感じで、外にテントが張られた屋台みたいなレストランでした。
お店のスタッフのお姉さんは、とにかくいい人で、虫除けスプレーを貸してくれたり、扇風機をかけてくれたり・・・
ちなみに、またまた訪れたのが午後9時だったせいか、客はほとんどナシ!
待ち時間ゼロでスイスイと入店出来ました。
いつもこんな感じなのかなーと思ってるとそうでもないみたいで、ピークだと、かなりの長蛇の列になるとか・・・
まぁ、夜の9時ですからね~
空腹に耐えれる人は、時間をズラすと快適に食べられます♪

さて、私が今回頼んだのは、ディナーセットの蒸し魚プレート。
マヨネーズとレモンで味付けされたマヒマヒという白身魚をバナナの皮で包みホイルで蒸した料理で、鹿肉のココナッツスープにサラダとライス、スイカがついてお値段13ドル!

鹿肉の感想は・・・
なんというか、鶏のレバーの蒸したみたいな味かな・・
独特の味でした~でもそこまで臭くはないかも。。
なかなかココナツスープとマッチしてておいしかったです。

次に、魚の蒸し料理!これはおいしかったです~
ライスは、なんだか色がついてたけど、味がイマイチわからず・・・。

そしてそして、なんとそのCUSINAで運命の出会い的な出会いが・・・!!

というのは、ちょっと大げさでした。

パラセーリングで知り合った東京の方なのですが、またまたこのレストランでバッタリ会い・・
お互い話が良く合い、知らない間に1時間以上も語り合ってました。
前向きで明るくキラキラ輝いていて、この人に会うためにサイパンに来たのではないかな・・・というくらい素敵な出会いでした。
こんな事もあるんですね!

あぁ、ほんとのほんとにサイパンに来て良かった・・・

夕食を食べてからまたまたABCストアに行き、ギャラリアの無料バスで帰宅しようと思ったのですが・・・最終バスがすでに終わった状態でショック(涙)
仕方なくタクシーで帰る事に。。

でも、ワールドリゾートまでチップを入れて15ドルくらいでした。
高くなくて良かった(笑)

これで私のサイパン旅行記はおしまいです。
明日はまたまた早い(というか今夜!?)3時半集合。6時のフライトなので(笑)
早朝はしんどいですが、大阪⇔東京間の深夜バスのように時間を効率的に使える点ではとても素晴らしいシステムだと思います!
あんまり空港にお客さんもいないしね♪
明日は帰るのみ!さぁ、準備をしてとりあえず仮眠します!

by terumi : 03:17 PM

September 01, 2005

「 サイパン旅行1日目 」

4時起床、4時半集合、JALにチェックイン。

昨夜のサイパン行きが欠航になった為、関空→成田→サイパンという臨時便で行くことになり。。。
あぁ、出だしから最悪のスタート。とても不安!!

眠い目をこすりつつ、空港へ。
昨夜の欠航便に乗り損ねた人達以外、誰もいない空港。
なんだかとっても快適!
早朝便という事で、嬉しい事にパンとジュースの配給が~!!
食べていると、なんと日の出が・・・
空港で迎える朝も結構捨てたもんじゃないですね♪

そんな訳で6時定時にキッカリ離陸、即効飛行機内で就寝後、成田に無事到着!

たぶん、最初で最後になるであろう成田空港観光(笑)
窓から見た成田空港の第一印象。。

なんか牧場みたい・・・・

中に入ると、めちゃくちゃ大きい!さすが、東京国際線の玄関口~
電光掲示板も旅行カウンターも関空の2倍以上はあるかも。。

興奮した相方が、

「うわ、あの掲示板、ドラマとかで出てきてなかった?芸能人いたらどうしよー」

と超ミーハー発言。
普段、芸能人なんて。。という感じだったので、この発言には驚き!
なかなか、かわいいとこあるじゃん・・・(笑)

「あっ、芸能人いた!」とおちょくると、「どこ!?」と目の色を変えて飛びつき、後でバツの悪そうな顔してました(笑)

さて、関空ですでに荷物を預けていたので、スムーズに国際線入り口に。
早速、免税店めぐり。

いつも思うんですけど、店の名前は違うのに、なぜ同じブランドの化粧品が並べられているのか不思議に思っちゃうんですけど・・
同じ値段だし・・・1つのお店にまとめればいいのに~・・。

私達の乗る飛行機は10時発の飛行機だったのですが、滑走路も臨時便対応で込み合ってたらしく、10時半以降の離陸。
あぁ、こうしてまたサイパンでの時間が短縮されてゆく・・(涙)

ちなみに成田発サイパン行きのリゾッチャ便の昼食は、こ~んな感じ。
ラザニア、サラダ、マンゴーゼリー入りフルーツ、アイスクリーム
ボリュームからいったら、ノースウェストの機内食とかより全然少ない感じ。
男性だったら、ちょっと物足りないだろうなぁ・・・

ビンゴゲームやらなんやら、結構イベントとかもあったりで(ビンゴにはなりませんでしたが・・)なかなかいい感じでした。
ただ、夜中出発のJALウェイズは1人1台テレビがあったのに、こちらはなかったのがちょっと悲しかったです。
まぁ、食べてから寝てたので全然いいんですけどね・・・

知らない間にサイパン到着。外はとても風が強いので気をつけて下さい、と機内アナウンス。

確かに凄い風。これも台風の影響!?
ちなみに天気は曇空。雨じゃなくて良かったかなー。

着陸してから、これまた凄い行列が出来ており、入国するのに時間がかかるかかる・・・
ホテルに到着したのはなんとPM4:30。(サイパンとの時差は+1時間のため)

んでもって、明日の夜中3時には集合ですよ。笑っちゃいますよね~♪
ほんと就寝時間入れて36時間未満の旅、スタート!

空港からの移動途中、台風の爪あとが生生しく、バスから見える光景は、木は折れてたり、根こそぎいかれてたり・・(こちらのHPでも台風の足跡が更新されてました
やっぱり凄かったんだなぁ・・と改めて実感。。

さて、今日のお泊りは空港からバスで約10分くらいのサイパンワールドリゾートホテル

部屋は、ちょっとカビ臭かったけど、広さも衛生状態も良く、値段を考えたらありえないくらい良い部屋だったと思います。(沖縄ツアーで、凄い部屋を体験したため・・)

時間がなかったので利用しなかったのですが、ビーチでのアクティビティも全て無料という良心的なホテル。

ただ・・笑えたのが1点。
ウォーターパークが今年の秋からオープンという情報を出国前にこのホテルのHPで仕入れ、あぁ・・もうちょっと後だったらここで遊べたのにぃ~と思ってたのですが、ホテルに到着してビックリ!

ホテル内ロビーにて「ウォーターパーク2005年夏オープン!」というポスターが・・

え!?もうオープンしてるの?と外を見て唖然・・

今年の夏どころか来年の夏になるんじゃないの?ちゅーくらいの進行具合。
だって、スライダーのスの字も感じさせないくらい・・土掘ってる途中でした。

おいおい・・・大丈夫か!?(苦笑)

なので、今年の秋、こちらのホテルでのプールアクティビティを楽しみにしてる人、残念ながら絶対間に合わないと思います・・・
だって、まだ土台作りですから・・(笑)

天気がわからないので、ほぼ無計画で到着してしまったのですが、そんな事言ってる場合じゃないので、とにかく頭をフル回転。
予定してなかったのですが、時間を有効的に使うべくレンタカーの手配を。

ワールドリゾートホテル1Fにあるトヨタレンタリースにてレンタル。
ギリギリ4時半までの営業に間に合い、ホっと一息。
出国前にもしもの時に・・と思い、チェックしていたサイパン情報サイトMAIDOにてクーポンを印刷してたので、なんと15%引きに!
1日レンタル(翌日のPM5時までに返却)で、一番小さいTOYOTAのECHOという4ドアをチョイスし、料金が15%引きで保険込みで$63。
サイパンでの運転は、日本の免許証があればOK。交通ルールさえ守れば問題なし!らしい・・
最初は左ハンドル&右側通行に慣れなかったものの、オートマなのでノープロブレムでした。
加えて、サイパンの交通量は日本に比べて少なく、高速もないので最高速度35マイルが多く(ほぼ60キロくらい)、死ぬほど運転しやすかったです。

ただし、スコールの時は前が見えないくらい視界が悪くなりますが・・・

早速、島内観光。車があるとやっぱり便利です!
しかも、サイパンは小さい国で、信号もほとんどなし。
上から下まで縦断しても40分くらいでまわれる島。

運転直後、激しいスコールが・・・

もう、これが凄いのなんのって・・ほんと私がハンドル握ったら大雨っていうのやめて欲しい(涙)
沖縄でも前が見えないくらいの大雨に見舞われたという嫌な思い出が・・

呪われてる!?

9月のサイパンは雨季にあたるものの、日本のようにずーーっと雨というものではなく、スコールのようにすぐに上がる雨らしい。

その言葉を信じて、待つこと20分・・・
やっと雨があがりました~あ~凄い雨だった・・・

そんなこんなで、ガイドブックに載っていた数少ない観光エリアをチェックし、慣れない道路を慣れない運転で走る事15分。

第一チェックポイントとしていた”サイパン熱帯植物園”に。

が、近くで掃除をしていたチャモラーに聞くと残念ながら営業時間が5時までとの事。
あー死ぬほど残念。


どうやら第二チェックポイントとしていた場所にはたどり着けず・・知らない間に通り過ぎてたようです。

次に向かったのが、サイパンの一番最北端。
途中、観光地っぽい所があったので、ガイドブックで見てみると”バナデロ”の”ラストコマンドポスト”という所でした。

マッピ山のふもとにある、旧日本軍最後の司令部が置かれた地。
鉄筋コンクリート製の簡易陣地のトーチカへは、コンクリートの階段を上って行きます。
壁には巨大な直撃弾の跡が残り、戦闘の激しさを物語ってました。

戦争で命を落とした日本兵や韓国兵の慰霊碑がまつられておりました。

本日最後の観光地が”バンザイ・クリフ”。

その名の通り、太平洋戦争末期に、多くの日本兵や民間人がこの断崖絶壁で捕虜になる事を恥とし、「天皇陛下バンザイ!」と叫びながら身を投じた事から、この名前がつけられたらしいです。

そういえば、今年天皇陛下がこの場所を訪問していたのをテレビで見ましたが、日も暮れていたせいか、とても寂しい場所でした。でも海はとてもとても青く輝いてました。

見た瞬間、万座毛を思い出しました。
そして、ひめゆりの塔で見た戦争の無残な記録が改め蘇り、平和への祈りを捧げました。

戦争の足跡をたどるのは、とても辛い事です。
あえて見たくないという人がいるのも事実ですし、確かにそうだと思います。
ただ、私の場合、真実から目を背けるのではなく、何があったかこの目で実際見てみたい性格。
そして、それを理解したい・・・そういう思いから、時間が許す限りいつも歴史的な場所を訪れます。
それが、今生きている者の使命であるような気がします。
所詮、訪れた所で、歴史を変える事も、今なお戦争が行われている事実を変える事も出来ませんが・・
でも、いつも自分の中で何かが変わるような気がします。

さて話は変わり、日もどっぷりと暮れ周りに街灯も全くない事から、漆黒の闇が訪れる前に帰ろうという事になり、サイパン最大の都市ガラパンに行くことに。

最初にネットで見たボージョボー人形直営店である”アニエスイムザ”に。
DFSから徒歩2分の所にあります。本当に近い!
幸せになれると「世界仰天ニュース」で取り上げられてから驚異的な売り上げを伸ばしているボージョボー人形。
私は全然知らなかったのですが、たまたま相方がテレビで見ていたそうで、せっかくだから買いに行こう!という事に。
そしてMAIDOのページでたまたま見つけてボージョボー人形のこのショップを見つけて行った訳なのですが、店員のおっちゃん曰く、直営店(要は本物)を扱っているのはこちらの店だけのよう・・・。
一家5人で毎日作っているので1日に100個が限界らしく、その他で売られているボージョボーは残念ながら韓国・中国製ばかりらしい。
ボージョボーというのは、サイパンでとれる実らしく、その実からパワーが発せられ、結び方によってそれぞれの願いを叶えてくれるとか・・・
妹もその情報を仕入れていたらしく、「お姉ちゃん、頼んだ!」と言われた私は、1個25ドルというやや高めの値段にひるみながらも購入。
ただの人形と言われればそれまでだけど・・・信じる者は救われるという事で!
とにかく、たまたまこの店に来て、ニセモノの存在を知り、あぁ・・偶然来たお店が直営店で良かった~と思った訳なのですが・・・
真剣にボージョボーを探してる人がいたら、この店で買う事をオススメします!
ちょっと高いけど・・(笑)
この前、また取材がきたそうで、また9月の中旬に特集が流れるそうです。
そうすると品薄になり、手に入りにくくなるので、お客さん、ラッキーでしたと言われました・・
まぁ、はたしてラッキーだったかどうかわかりませんが、こうして無事手にいれられて良かったです♪

さてその後、ひときわ目立つDFSに。台湾のDFSより広くて快適!
値段は・・安いのかどうなのかよくわかりませんが、日本の出国ゲートで見る免税店とほぼ同じような感じでした。
たとえば、化粧品だと日本の空港免税店だと、だいたいのブランドのリップが2200円に対し、サイパンでは20ドルくらいで販売されてました。
高級ブランド店は、海外といえども高いのでウィンドウショッピングのみ。
ジャストルッキング!でしたが、色んなものがあってかなり楽しめました。
ちなみに、お菓子類のお土産(GODIVAを除く)は、ABCマートや、スーパーマーケットの方が安いので、そちらで購入する事をオススメします!

知らない間に時間は過ぎ・・・気づけば午後10時!
慌てて晩御飯を食べるべく、ネットでおいし~と評判のステーキレストラン”COUNTRY HOUSE”に。

食事のピークを過ぎているからか、お客は私達だけ。
どうでもいい話ですが、店員さんが会社の同期ソックリでビックリ!
しかも、この人がめちゃくちゃいい人~。

友人が冗談でその店員さんに「これ、大丈夫ですか?」とランチセットを指して聞くと「OK」との事。
マジで~!?と2人でそれをオーダー。

見てください!このボリューム!!さすが海外。
ランチセットといえども侮れませんね!

ちなみに、こちらランチセットのサイコロステーキセット。
まずはクーポン持参だったために、ウェルカムドリンクがサービスで運ばれ・・
次は、クラッカーがのったクラムチャウダー風のスープ。
最後はアンガスビーフの炭火焼サイコロステーキにモヤシの炒め物+ライス。

これだけで、たったの8ドル!

しかも、ステーキがおいしいのなんのってぇ~~~!!
8ドルにしては上出来!なんていうか、サーロインっぽいお肉なんだけど、めちゃくちゃ柔らかい!
ほんとにオススメです!ただ、毎回ランチコースを夜に食べられるかどうかわかりませんが・・。

満腹満足で店を後にし、外に出るとなんとも怪しい店が・・・
その名は”CRAZY TOYS”。

さすがクレイジーとついてるだけあって、意味不明な品物が所狭しと並ぶ並ぶ・・・
くどき薬だとか、食べれるパンティーだとか・・

しかも、店員さんがこれまた丁寧に説明してくれるんですよ(笑)

相方は、おもしろがって色々聞いてたのですが、ほんと真剣に説明してくれてて、横で聞いてる私は思わず笑いそうになってしまいました。
だって、食べれるパンティーをどうやって使ったらいいかだとか、普通に説明してくれてるんですよ・・・(笑)
ちなみに、日本人か現地の方かわかりませんが、見掛けは日本人、日本語もペラペラ~でした。
いや、もしかしたらホントに日本人なのかも・・・

その後、ツーリストの強い味方と言われている夜12時まで営業のABCストアに。

想像以上に、いろんな品物があって、じっくり見ること1時間。
知らない間に12時閉店~めちゃくちゃ楽しかったです。

こんな風に怒涛の1日目が終了しました。
サイパンに到着して実質7時間ですが、なかなか効率的にまわれたと思います!
明日は晴れる事を祈って、深い眠りについたのでした・・・。

by terumi : 11:24 AM