« November 2005 | TOP | January 2006 »

December 31, 2005

「 ありがとう2005年 」

今年も終わりました。
あっという間の1年でした。

最近、お気に入りのおもしろいブログがあるのですが、そこの管理人さんが「今年もほんまに長い1年やった~」という風に書かれててビックリ!
どうやったら長く感じるか是非とも教えて欲しい・・・と真剣に思ってしまいました。

さてさて、2005年の目標というのを年始に立てていたのですが・・・

・写真とグラフィックの個展を開く 
 サイトさえ放置ぎみなのに、個展なんて更に程遠い状況すぎて笑えました。。
 まずは今年・・サイトを復活出来るようにがんばらないと(苦笑)

・毎年ながらの目標であるフラッシュでサイトを作れるようにする
 これは下手クソながら5月に達成しました。
 オールフラッシュサイトオープン!しかしながら、更新せず・・・
 やっぱりオールフラッシュは見れない人がいるので、あまり好評ではないっす(苦笑)

・病気にならないようにする
 39度の熱で1月末から台湾旅行しましたねぇ~
 いきなり目標倒れすぎっ!!

・ある程度の料理レシピはマスターする
 なぜこんな目標を立てたのか、2005年1月1日に日記を書いた私に聞いてみたい。。
 マスター?もちろんしてません~
 てか、料理自体、ダイエット食以外あまり作ってないじゃん(苦笑)

と・・かろうじて達成出来たのはたったの1個のみ。
目標を持ったらある程度メリハリ生活を送れるかなーと思ったのですが、全くでした。

あ~、来年はどんな目標立てよっかな。。

とこんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
2005年、サイトを見てくださった全ての人に感謝をこめて・・・
どうもありがとうございました!!良いお年を^^

by terumi : 08:15 PM

December 28, 2005

「 忘年会 」

豆助

大阪丸ビル3F
TEL:06-6345-1208

OFFICIAL SITE

飲み会が多いこの季節。外食や寝不足のせいもあって体調が・・
というより胃がついていかない今日この頃(苦笑)

さて、今年も残すところあとわずか!!
張り切って行きますよ~

本日の飲み会場は、大阪丸ビル3Fにある豆助。和風漂う店舗のすぐ隣にはアジアな雰囲気漂うバリラックスが。。
なんか変な感じ(笑)

会社の忘年会なのでお鍋がメインのコース料理だったのですが、どれもなかなかおいしかったです!
店内も坪庭なんか落ち着いた感じでGOOD。いい感じです。

あーあと3日で今年が終わるんですね・・・
相変わらず、早すぎです(苦笑)

by terumi : 11:57 PM

December 25, 2005

「 今日も外でクリスマスランチ 」

昨日に引き続き、今度はクリスマスランチを・・・

年末ただでさえ飲み会等のイベントが多いのに、こうにも外食をしていると・・・
あぁ、体重計に乗るのがコワ~イ。。

本日のランチは、サンマルク和歌山東店にて。
さすがベーカリー系レストランだけあって、焼きたてのパンがおいしい~♪
料理の写真を撮ろうと思ってたのですが、パンを食べるのに夢中になってしまい(お恥ずかしい・・)思い切り忘れてました(苦笑)

メインでようやく思いつき、一応パシャっと1枚。

DMの特別メニューの牛フィレランチ2000円。

・ポタージュスープ
・水菜とじゃこ、ベーコンの和風サラダ
・アスパラガスのクリームラザニア?みたいなやつ・・
・牛フィレと野菜のつけあわせ
・アイスクリーム
・ドリンク
・焼きたての7種類のパン食べ放題

まずまずお手軽なお値段で満腹満足。
アスパラガスのクリームラザニア?みたいなのがちょっと味付けが辛かったかなぁ・・という以外はおいしかったです。

そんな満腹になった後に、斜め向かいにある先日オープンした”幸の湯”というスーパー銭湯に・・

ほんとクリスマスに何してんだか(笑)

やはり新しいだけあってとてもキレイ☆
露天風呂の温泉のお湯が定期的に変わるらしく、以前は白浜のお湯だったのに対し、今日は道後のお湯でした(わざわざ運んでるそうです・・)

内湯も結構広く、普通のお風呂の他にジャグジーコーナーが充実してます。
立ったままジャグジーの中をグルグル歩くスタイルのものや、座った体勢でマッサージジャグジー等々・・
露天風呂は、大きな焼き物のオケのような湯船が3つと、テレビ付の普通の岩露天風呂1つ、寝転がったままで背中にお湯が流れる寝転び湯(これはとても気持ち良くておもしろかったです!)と、あとは漢方薬風呂というちょっとお薬のにおいのする蒸し風呂と普通の蒸し風呂なんかもあって楽しかったです。

お湯はどうやら源泉ではないらしいので期待は出来ませんが、中にはマッサージや食事処なんかもあって結構くつろげたりしました。
550円だったら安いと思います。

それにしても、ここ最近行ったスーパー銭湯系のお湯で良かったと思えるのは、曽爾高原で入ったお亀の湯という温泉。
あそこのお湯はヌルヌルスベスベでとても気持ちよかったです~

by terumi : 11:02 PM

December 24, 2005

「 京都でクリスマスディナー 」

以前ブログでも紹介した京都でおすすめのフレンチレストランESSENでクリスマスディナーを食べて来ました。

以前訪れた時と様子が変わっててビックリ!

新しい店舗になってる~!!と、帰宅して改めてHPを見ると・・・
どうやら7月に移転リニューアルしたんですね。。
以前は、細長い店舗にホントに少人数制みたいに席数が少なかったのですが、新しい店舗は正方形方で20席程に増えてました。

大好きなフレンチレストランと言いつつも、ランチしか食べた事がなかった私・・
よってディナーは今日が初めて。あぁ、この日をどれだけ楽しみにしていた事か・・(ほんとクリスマスなのに色気より食い気でお恥ずかしい(苦笑))

23日~25日は、5000円のクリスマスディナー1メニューのみの取り扱いらしく、それプラス、イタリアの甘口のお手軽シャンパン”マルティニ・アスティ”をセレクト。

このシャンパンが本当に甘口でマスカットの味が効いてておいしい~
知らない間にグビグビいってしまいました・・(苦笑)

さて、お料理なのですが。。。
全て写真を撮ってきたかったのですが、なんとな~く周りがカップルだらけで撮り辛かったので今回はナシです。。
見た目も美しい料理だったのに・・あぁ、残念すぎるっ!!

よって説明だけなのですが・・
さすがエッセン、やってくれました!
全て少量ではありますが、コースの種類がありえないほど豊富。

・6種類のミニ小鉢ミニ前菜
・海の幸のマリネ
・ほうれん草のクリームシチューパイ包み
・フォアグラの大根添え
・オマール海老のサラダ
・キャベツのスープ
・鯛のポワレ
・お口直しのソルベ(ライチ風味)
・ミニ牛フィレ肉と野菜のつけあわせ
・いちごのサンタクロースパフェ
・小豆ソースの豆腐プリン?、クリームブリュレ、キャラメルソースのアップルケーキ
・コーヒーOR紅茶
・フランスパン、バター

以上!凄くないですか?この量・・・
まだ出てくるの?と次々出てくる料理に楽しませてもらいました。
コース終了まで2時間半・・・たっぷり堪能させてもらいました。

全ての料理がフレンチに和風のエッセンスが加えられていて絶品。
どれもおいしいのですが、やや苦手なフォアグラがおでん風の煮物の大根の上にのっかってきた時はビックリしました~
クセもほとんど感じず、とてもおいしかったです!

最後のスイーツも最高!!
パフェの飾りが、生クリームとイチゴでサンタさんになってるんですよ~
下はアイスクリームとイチゴのジュレ。

来年も是非来たいと思いました。
このディナーのためだけに京都に行きましたが、こういうのもたまにはいいかもしれませんね♪

by terumi : 10:34 PM

December 22, 2005

「 スリランカ風カリー♪ 」

KALUTARA

大阪市西区江戸堀1-15-9フラッグス肥後橋1F
TEL:06-6447-6636

MAP

寒い日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

今朝の猛吹雪には参りました。。凄いのなんのって・・(苦笑)
ちょうど吹雪く前に会社にたどり着けたのでなんの問題もなかったのですけど・・
すごい雪でしたねぇ~帰れなかったらどうしよう・・と思ったくらい(^^;)

さて、そんな雪の中、今日は久々のお外ランチをしてきました。

前から気になっていた肥後橋駅近くにあるスリランカ風カレーのKALUTARA。

スリランカ人が経営してるのかなぁ・・・とドキドキしながら入るとそこには日本人が。
なんだかちょっと安心・・
なぜなら、友人が以前トルコレストランにランチに行ったものの、他に客がいなく、しかも言葉の通じないトルココック1人(接客も兼業)のみでかなり気まずかった経験があった為(苦笑)

「メニューのオーダーからして通じないって問題外やろ?でもある意味おもろいからその店紹介するけど??」

と友人はその時の事を語っていたのを思い出す。。

まぁ、トルココックの話はおいておいて・・
このKALUTARA、かなりお店が小さいのでチャイムと同時に超ダッシュ!

カウンター席をあわせて全部で15席ほど。

チキンカレーとビーフカレーと日替わりカレーが用意されているのだが、本日のメニューはマトンカレーとマトン+豆カレー。

友人はマトン一本、私はマトン豆カレーをオーダー。

日本のドロっとしたカレーではなく煮込んだ末に出来たさらさらのスープのようなカレー。

一口食べてみる。

そんなに辛くない。

友人(超辛いモノ好き)に「あんまり辛くないね」と感想を述べると、「え?そう?結構辛いよ・・」との事。

南蛮亭で食べたカレーが劇的な辛さだったので(ちなみに友人大好物!)、ちょっとやそっとの辛さではどうやら反応しなくなったらしい。。

とはいうものの・・・後になればなるほど、辛くなりました(笑)

マトン特有のクセのある風味と、ココナッツミルク味のビーンズがうまい具合にコラボレーション。結構大盛のサフランライスで730円。まずまず安いと思います。しかもおいしい!

デザートは濃厚な蜂蜜がかかったヨーグルト。

来年、また日替わりカレーの内容を見つつも、違うカレーにチャレンジしたいと思いました♪

by terumi : 12:55 PM

December 19, 2005

「 ハーバーランドからメリークリスマス 」

またまた神戸から・・・

ここは大好きな場所で、学生時代は親友のMとほぼ週1回のペースで訪れていました。

社会人になってからは、遠い事もあってあまり訪れる機会がありませんでしたが、昔と変わらず綺麗な場所でした。

JR神戸駅にあるDUO・KOBE直結のハーバーサーカスが赤字の為、いつの間にか閉館されており、1年前から神戸スイーツハーバーにリニューアル。噂通り人でいっぱい!!どの店舗も列が出来ていました。

後で知ったのですが、かなり広くてビックリ。結局グルっと一周せぬまま、寒い事もあってあたたかそうでおいしそうなクレープを食べる事に決定。
洋菓子界の重鎮が新プロデュースしたという本格皿盛りクレープ専門店とか。

季節限定(っぽい)クレープモンブランをオーダー。

とってもおいしそう!!(また食ネタかいな・・)

一口・・・

ん!?なんか思った以上に甘い・・・

感想

可もなく不可もなく。880円はありえない金額じゃない?

以上!

重鎮にはむかってごめんなさい。。。

さて、その後、これまた昔よく訪れたキャナルガーデンへ。

このシーズンになると必ず見に来たCANAL・GARDENの巨大なクリスマスツリー。
まだ健在だったみたいで一安心。。

相変わらず大きく、そして以前に増して美しく、感動!!
はっきり言ってルミナリエなんかより全然こっちの方がいいかも。。

モザイクのクリスマスツリーもちなみに健在。
学生の頃、雑誌を見て訪れたものの、思った以上に小さすぎてショックを受けた思い出のあるツリー。
相変わらずミニサイズ♪
しかしながら、夕焼けに青くほのかに輝くツリーは美しく、これまた惚れ惚れとしてしまいました。

やはり発光ダイオードの普及で、去年から青色のクリスマスツリーが増えてきてますが、幻想的で素敵ですね。

さて、そのハーバーランドのイベント広場?みたいな場所で、コンピューター手相占いというのがあったのでおもしろ半分でやってみました。

スキャナーみたいな透明板に何秒間か右手を置くだけ。とっても簡単、あっという間に終了。

何分も待たないうちに占い結果が印字されました。

これが凄い事に・・・

全て的中!!

かなり怖くなりました(あまりに当たりすぎてるので内容はとてもじゃないですが書けません(苦笑))

ただ1つだけ・・<結婚のチャンス年齢>という項目があったのですが・・・

19、21、24、27、35 ・・・・

今年逃したら35までないじゃん・・・

まぁいいんですけどね。。。所詮占いですし・・・

とはいえ、他の項目が全て当たってるだけになんだか悲しくなった私でした(苦笑)

by terumi : 04:31 PM

December 18, 2005

「 ルミナリエ 」

人ごみを覚悟の上、ルミナリエに行ってきました。

人ごみより何より辛かったのが寒さ。
朝起きると、家の周辺には5センチほど積雪してました(ってたぶん私の周辺だけでしょうけど・・)

毎年、クリスマスの25日までされてたそうなのですが、去年警備上で問題があったとかで、今年は22日まで(実に中途半端)

思い返せば、神戸に住んでいた学生の頃、2度程見に来た事があるのですが、毎年デザインが違ってたそうですね(初めて知りました、、、てか気づけよ私・・・)

たぶん、今も昔もライトアップの規模は変わってないと思うのですが、人の多さには驚きました。

昔も多かった記憶はあるのですが、以前はストレートに元町の大丸から会場に向かうことが出来たのですが、(いつからかは知りませんが)人が多すぎるのでたくさんの警備員が配置され、迂回路が作られてました。

まるでTDLやUSJのアトラクション待ち状態(苦笑)

しかも、入り口にはご丁寧に「ここからルミナリエまで90分かかります」と、非常にありがたいのですが見る前から気分が萎えてしまう看板まで作られてあります。

寒空の下、ぞろぞろと人の行列が元町の道路を歩いてるのですが、なんだかゾンビの映画を思い出してしまいました。
それくらいおかしな光景(苦笑)

さて、ようやく迂回して迂回してルミナリエにたどり着きました。

うわー綺麗~♪

確かに綺麗です。
雪こそ降りませんでしたが、寒い中よくがんばったよぉ・・と思いながらふと周りを見ると・・

みんな携帯カメラで写真撮影。
さっきのゾンビ行列よりも更に異様な光景(といいつつ、私もその1人なんだけど)

めちゃくちゃ怖いです。
みんな同じ動作をしてるんですから・・
おかしすぎる(苦笑)

やっと近づいてきました。

あれ?でも・・・

なんかちゃっちいんですけど!?気のせい・・??

たぶん、ルミナリエって遠くから楽しむものなんでしょうね。
近くで見ると(当たり前なのですが)ワイヤーロープや見たくない部分まで目に入り、興ざめしてしまいます。

そしてようやく東山遊園に到着。
看板通り90分経ってました。

確かに人は多かったですが、やはり綺麗でした(近くで見るとダメですが)
まぁ、たまにはこういうのもいいかもしれませんネ。

by terumi : 09:17 PM

December 16, 2005

「 おこのみ焼き 」

千房

大阪市中央区難波千日前11-27
TEL:06-6643-0111

OFFICIAL SITE

有名お好み焼きチェーン店・千房。
普通においしいです。
ちなみにこれはもちチーズ。
もち、チーズとも大好きな私にとっては、たまらない一品!
でも・・・味が濃いので半分食べるとちょっと飽きちゃいます。
お好み焼きもピザみたく、ハーフ&ハーフがあればいいのになぁ・・・

さて、大型チェーンお好み焼き店は?と聞かれて思いつくのが

ぼてぢゅう
風月

んで千房。
こんな感じでしょうか??

私的には、どれも同じような気がするのですが。。
人それぞれかもしれませんけど、どこが一番ベストかなぁ?と思ってしまう私です。

というか、どこも普通においしいし。

皆さんいかがですか??

by terumi : 01:21 AM

December 15, 2005

「 LA TERRA 」

ラ・テール

世田谷区池尻3-27-10
TEL:03-5486-5489

OFFICIAL SITE

会社の方よりラ・テールの”大地から”というパイを頂きました。
その方曰く、どうやら近所に最近出来た話題の店とか・・・

近所にこんな素敵なお店があるなんていいな~(田舎者の遠吠え)
って、世田谷に住んでるだけで十分憧れですが。。

さて、その大地からというパイ。
HPで見た所、和素材をうまく取り込んでお菓子にしたというだけあって・・・

素材の風味が実に活かされていておいしいっ!!

ブランドである丹波産が使われた黒豆パイ・・
ほんのりと上品な甘さの中に、豆の香ばしさが漂います。

黒ごまは、甘さのなかにちょっぴり塩味がきいておりなんとも言えないおいしさ!

それにしても、ケーキショップのHPは会社で見るとダメですね。
どれもおいしそうなもんだから、すぐに空腹になってしまいます・・(苦笑)

by terumi : 01:10 AM

December 14, 2005

「 トルコアイス 」

なんばPARKSの浪花麺だらけでトルコアイス食べて来ました。
ほんと毎日毎日懲りずに食ネタで申し訳ございません!!

麺どころなのにアイスクリームテラス。
超ミスマッチ(苦笑)
いかに運営が苦しいかが・・・わかりすぎて辛いんですけどぉ~。。

まぁ、それはおいておいて・・

さて、そのミスマッチなアイスクリームテラスで本場(といわれている)トルコアイス”ドントルマ”を購入。

一見トルコ人らしきおじさん(一言も発さないのでわからず)が伸ばして伸ばして伸ばしまくったトルコアイスをカップにのせ、その後、横にあるアメリカ生まれの”チョコレートファウンテン”とアーモンドクランチをコラボさせ出来上がり。

滝のように流れるチョコも、冷たいドントルマの上では瞬間に固まり・・・

微妙にぶさいくなアイスの出来上がり~♪

わかり辛いですが、確かに伸びます。
あんまりわかりにくいけど・・・

感想・・・

さすが400円払ってるだけあって、雪印のトルコ風アイスよりは美味。
そこまで甘くもなくサッパリとした感じ。
伸びるメカニズムはわかりませんが、可もなく不可もなくチェリオ似。

以上、ドントルマレポでした~

by terumi : 12:46 AM

December 13, 2005

「 グル友忘年会 」

鼎泰豊なんばタカシマヤ店

なんばタカシマヤ7F
TEL:06-6631-1298

OFFICIAL SITE


グル友同僚Iちゃんと忘年会ならぬ忘年ディナー。
またまた出ました鼎泰豊♪
もうグル友じゃなくてチーム・ディンタイとかに改名した方がいいのでは?と思っちゃったり(苦笑)
どれだけ鼎泰豊好きなの?と2人で笑い合いながら、仕事帰りに超ダッシュでGO!
(ちなみに家族から「まぁ確かにおいしけど、そこまでか?」と呆れられてる私達・・)

さて、今回は前回の教訓を活かし、空腹だからといって連続で頼まない事に。
点心の命は熱さ。鼎泰豊といえども、冷めるとおいしさも大幅に激減してしまいます!

まずは、キャベツの酢漬け、小籠包を1つ(6個)、野菜餃子1つ(4個)、海老シュウマイ(4個)をオーダー。

予想以上に出てくるのが早い!!
またまた今回も熱いうちに・・とダッシュでかけこむかけこむ。。。

小籠包は言うまでもなくおいしい~。やっぱ定番が一番☆
そして野菜餃子・・まぁおいしいけど普通かな。
海老シュウマイ・・海老がプリプリしておいし~下の部分は小籠包に何気に似ててGOOD!

食べ終えた所でさらにオーダー。

小籠包1つ、海老餃子4個。

前回まではもち米シュウマイをオーダーしてたのですが、炭水化物のコラボなのですぐに満腹になってしまうので今回はあえて避けて。。。

またまたすごい勢いで出てくる出てくる・・

あつーい、おいしーい、、の2言だけ発しながら完食。
実は今回初めて食べた海老餃子には、あまり期待してなかったのですが、私の中ではめちゃヒット!!
一番おいしかったかも。。

最後はあんこ入りの小籠包6個(前回4個で物足りなかったため6個に変更)をオーダー。

アツアツの薄い生地にこし餡がマッチして・・・
うーん、、やっぱ絶品!!あんこ大好きな私達にとっては素晴らしい一品。
ありがとう、あんこ・・・日本人で良かった(涙)

ラスト、小籠包をもう一度行くかどうか5分以上悩んで悩んで悩みぬいた結果(悩みすぎ(苦笑))、火曜という事もあり、ここはグっと我慢して店を後にしました。

やっぱ凄いね鼎泰豊!

何が凄いって・・お店を出てから時計をチラっと見たのですが・・・
入店からまだ45分しか経ってなかった(汗)

は、早すぎっ!!

by terumi : 12:03 PM

December 10, 2005

「 忘年会 」

土間土間

道頓堀1-6-15コムラード・ドウトンビル6F
TEL:06-6214-2120

OFFICIAL SITE


今日は同期仲間と忘年会に行ってきました。
このシーズン、休日といえども会場を押さえる事は結構難しく、土間土間に。
普通の居酒屋チェーン店です。
写真の写りが恐ろしく悪いのですが、久々に会った友達とのトークが盛り上がりすぎて適当に撮影してしまいました。

ちなみに、この大根のサラダは味がほとんどナシ。
同期は「なんかよーわからん料理やな~」と毒を吐いてましたが、私的には、変にマヨネーズぎとぎとドレッシングより全然ありがたかったです。。まぁ、でもほんとに味ないですけどネ(苦笑)

値段が値段なのでグルメ欄に載せるべき場所ではないかもしれませんが、まぁ楽しくワイワイと、、んでもって安く飲み会するにはもってこいです。

確かにおいしい料理にこした事はありませんが、料理よりも何よりも同期の忘年会というのは、大勢の仲間達と場を楽しむ事に意義があると思ってます。

と酷い言われようの土間土間ですが、最後の鍋に入れたきしめんはおいしかったです。
あと、料理の量が物凄く多くてビックリ!食べられないよ~というくらい出てきます。
そしてそして料理出てくるの早すぎ!!
鍋なんてみんなで”はい、乾杯~♪ちーん!”ってやった15分後に終了してました(苦笑)
ありえないスピード。

あー・・それにしても非常に楽しい忘年会でした。
やっぱり気の許せる仲間との飲み会は最高ですね。

いつまでも続くことを祈りつつ・・それにしても、もう忘年会だなんて早すぎ(汗)

by terumi : 11:55 PM

December 07, 2005

「 plaisir Kimura 」

プレズィール・キムラ

和歌山県那賀郡岩出町高塚151
TEL:0736-63-6348

OFFICIAL SITE

妹大推薦の和歌山のおいしいケーキ屋さん、KIMURAのシュークリーム。

妹の中では、このKIMURAのシュークリームが今まで食べた過去NO1に輝くとか。。

早速試食。

生地は・・パリパリサクサク系でもなく、ふわふわ柔らか系でもなく。。
なんていうのかな・・外側はちょっと焼いた感じの生地で、中はふんわり・・。

強いて言うならドルフィンのシュークリームの生地を、もうちょっとアレンジした感じのもの。
ドルフィン、ご存知ですか?
あれトースターで焼いて食べると外はあつあつカリカリ、中は冷たいクリームで激うまです!!

と・・それはおいておいて。。
どちらかというと、そのドルフィン系の生地です。でもドルフィンほどハードではありません。
うーん。。言葉にするのが難しい~
表面がややドルフィン?んで、生地はちょっと柔らかめのブッセというかスポンジというか・・
まぁ、そこまで柔らかいものでもないんですけど・・

こちらのパティシエさんの経歴を見ると、アンリシャルパンティエ→パティシェ・オカダ→ドルフィンでした。
な~るほど!!これで納得。

さて、生地の説明はさておき、ここのケーキはクリームが絶品との事。
程よい甘さのバニラビーンズたっぷりのカスタードと生クリームが50:50でなんともうまうま。

生地、クリームともおいしいです!
まぁ、私の一番好きなシュークリームの生地タイプはビアドのサクサクパイ系なんですけど・・(妹は、苦手らしい。。)

さて、妹絶賛のシュークリームもおいしいのですが・・・
オムレットが絶品!!(シュークリームとオムレットしかなかった。。きっと他のケーキも絶品なんでしょう)
ふわふわのブッセっぽいシフォン生地に生クリームと果物がたくさん!
この生クリームが凄い!!
生クリームというより牛乳クリームですか?と言わんばかりのさっぱりさで激うま!!
生100%ありがとう!みたいな(意味不明な表現ですみません・・)
例えるなら、楽天のお取り寄せスイーツ上位に並んでいる北海道の生シュークリームのようなクリームです。
フレッシュって感じ。

妹が言うように、ここはクリームがおいしいな~とほんと思いました。
場所はちょっと不便ですが、和歌山に行かれる事がある方は是非!

by terumi : 12:02 PM

December 04, 2005

「 久々にイタリアン 」

ラ・カンパーニャ

なんばCITY 1F
TEL:06-6644-2834

OFFICIAL SITE

学生時代、よく食べにきてたラ・カンパーニャで久々の夕食。

こちらがアラカルト、こちらがセットメニューになります~と渡されビックリ!!!

「よくばりセット」1000円。あまりの激安さに唖然・・

え?これランチじゃないんっすか?と聞きそうになりました。

いや~昔通ってた頃も、ここまでお得セットなかったような気がするんですけど・・
安すぎ(苦笑)
もちろん値段が安いコースは、パスタもピザも1種類ですけど。。

ピザは、昔のままで、薄めの生地の可もなく不可もなくおいしかったです。

でもやっぱ・・・
イタリアンって、ピザにしてもパスタにしてもめちゃダッシュで食べないとすぐに冷めてしまうのが難点ですね。しかも冷めるとおいしくない。。たいがいオーダーしたものは、コースでない限り一気に出てくるので難しいものです。
それにしても、1人でピザなんて頼むもんじゃないです。最後の方なんて、冷たいのなんのって・・(苦笑)

イタリアンは大勢でワイワイ楽しんで食べる料理だと、改めて実感しました。

それにしても、久々のラ・カンパーニャ、、、、安かった~・・・

by terumi : 09:00 AM

December 03, 2005

「 あんぱん 」

玉出・木村家

大阪タカシマヤ B1F
TEL:06-6659-6661(Deux店)

OFFICIAL SITE

えー・・・常にダイエットは心得てるのですが、寒さゆえにそうはいかず。。(超言い訳)
これからネタがない時は、食べ物シリーズが続くかと思いますのでご容赦下さいませ。

さて、以前から気になっていた玉出・木村家のあんぱん。
90年も前からある商品らしく、酒種を作る米麹と白米の元種よりパン生地を発酵させた日本古来の伝統的製法で作られた酒種あんぱん。
つぶあん、こしあん、2タイプありますが、つぶあん好きなので5個入り315円を購入(ちなみに普通サイズ1個105円もあり)

確かに普通サイズよりミニサイズですが、そこまでミニではなく程よい大きさ。
5個でこのお値段なので、とてもお徳に感じてしまいます。

お店の人に聞くと、一番人気は看板商品であるあんぱんと、ヴェネチアーナが凄い人気との事でした。
そちらにも惹かれましたが、気分はあんぱんだったので、それは次回に・・・

口に入れると、ふんわりしっとり柔らかな食感。生地がおいしい!

でも、ここ最近本当においしいものが世に溢れすぎてる為、感動するという所までは至らず。
やっぱり洋菓子の方が、いろんな発見があったりで”これはっ!!”と思いやすい商品が多いかも。

でも、とてもおいしかったです!!やっぱり中のあんこだけじゃなくて生地がおいしいパンは最高ですね!

昔はあんぱんなんて大嫌いだったんですけど、年を重ねると変わるものですね(苦笑)

by terumi : 09:12 AM

December 02, 2005

「 本物のフランスパン 」

BIGOTの店

芦屋市業平町6-16
TEL:0797-22-5137

OFFICIAL SITE


芦屋にある超有名フランスパンの店「ビゴの店」。

フランスパンなんてどれもそんなに変わらないんじゃないの~と思ってた私・・(アホでした)
学生の頃、キャンパス内でBIGOTのパンの存在を知り、そのおいしさに仰天!
さすが、フランスパンの神様である”フィリップ・ビゴ”が作ったフランスパン。
外はカリ、中はほのかな甘みにもっちりした食感。
フランスパンでこの食感を出すのが一番難しい部分らしいですね。

久々に母が買ってきてくれたので食べてみたのですが、そうそうこれこれ~このおいしさ~!!
懐かしく感じました。
やっぱり朝からおいしいパンを食べると幸せになりますね^^。

by terumi : 08:51 AM

December 01, 2005

「 バースデーケーキ 」

レーウドゥシェフ

大阪タカシマヤB1
TEL:06-6647-7030

OFFICIAL SITE


未だに実家では家族の誰かの誕生日がくるとパーティーをします(といっても歌を歌ってケーキを食べるだけですが)

そこで毎回オーダーするのが、このレーブドゥシェフのバースデーケーキ。
ここのバースデーケーキは、程よい甘さのクリームになめらかなスポンジでとてもおいしいです!

しかも、シーズンオフなのに結構いちごが甘~い♪
元は神戸が本店のケーキ屋さんなだけに、さすが!と言った所。

バースデーケーキに限らず、味もさることながら、価格も良心的な設定なのでよく購入します。
特に夏販売される、バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームと生クリーム、そして季節のフルーツがトッピングされたホールパイ(約800円。激安!)が超オススメです!!

by terumi : 09:18 PM