« May 2006 | TOP | July 2006 »

June 20, 2006

「 Happy Birthday♪ 」


大好きなBLEUにて親友Mのハッピーバースデー会。

この度6回目の訪問ではじめて窓際ソファー席に着席。
湊町リバープレイスの夜景が、いつもより増して美しく見えちゃう。

それにしても、本当にここのお店はいい!!

まず景色。もちろんこのソファー席がダントツおすすめではありますが、
外のバーカウンターのテラス席もGOOD。

特に汗ばむ夜にはまだ早いこの時期がおすすめ!

料理は中華ですが、どれもおいしい(やや割高だけど)。

外だと目の前でシェイカー振ってオリジナルカクテルなんかも作ってくれちゃう!

しかも接客がかなりイイ!

細かい所まで手が届くというか・・・
やっぱり接客がいいと更にお店の印象もアップ!

さらにさらにバースデーパーティー時には、ろうそくをともしたケーキと
バースデーソングでスタッフ全員「おめでとうコール」で盛り上げてくれます!

Mちゃんも私も大満足。辛い出来事も忘れちゃうくらい夢のような時間でした。

あー楽しかった!とにかくココは超おすすめです!

by terumi : 07:02 PM

June 19, 2006

「 三室戸寺付近おすすめスイーツ 」

三室戸寺周辺にあるカフェをご紹介。

京阪・三室戸からお寺に行く道中にある「ふじ井」というオシャレなお茶カフェ。
中は、お茶のショップと小さなカフェがあり、お茶スイーツだけでなく軽食もアリ。

ちょうど駅前にあるお店で昼食を済ませた所だったので(まさかこんな店があるとは思わなかった。内心クソーっという悔しい気持ちでいっぱい)、三室戸寺から帰る際にこちらでお茶休憩。

抹茶プリンセットと抹茶ロールケーキをオーダー。

どちらもおいしかったのは言うまでもありません。

その「ふじ井」の店先でお茶団子が販売されてたので、お土産で購入しました。

京都巽庵」お茶田楽5本セット600円。

後ほど食べたのですが、1つめが煎茶、2つめが抹茶、3つめがほうじ茶のお団子。

甘さひかえめで、パンフレットに書かれてる通り、香りがとってもいい~!!
この煎茶やほうじ茶の香りを残すのは相当難しいらしいです。
そう思うと余計においしい。という事で、おすすめのお土産です。

ちなみに平等院周辺では、4本300円くらいで茶団子が販売されてましたー
もちろん違うものですが、そちらはどんな味なんでしょうかねぇ??

by terumi : 07:02 PM

June 18, 2006

「 あじさい寺パート2 」

先週に引き続きJR「旅ごよみ6月号」で掲載されていたあじさいで有名な宇治の「三室戸寺」に行ってきました。

HPでチェックした所、5分咲きだったのですが予想以上に綺麗に咲いていました。

先週訪れた矢田寺のアジサイは2分~3分咲きだったので、5分といえどもこちらのアジサイには大満足!!それにしても、予想以上に大きなお寺で驚きました。門をくぐると坂が続いており、右下にはアジサイ園が広がり、大きな川をはさんだ丘にはツツジ園。坂を登った高台にお寺があり、前には蓮が丁寧に植えられた池があります。残念ながら蓮は7月~8月が見頃という事で、つぼみがちらほらつきはじめている状態でした。

蓮の花が大好きなだけに残念すぎます。しかしながら、蓮の見頃を待っていたら美しいアジサイは見れませんし・・・なんとも悩ましいものです。

お寺の前にある大きな牛の石像(宝勝牛)のお口に入っている玉に触ると勝運がアップするらしく、かの有名な若貴兄弟も現役の頃、こちらに来られて触ったとかで、石像の横にはお二人の右の手形が飾られてありました。この頃は・・仲が良かったのでしょうね・・・

さらに奥に進むと鐘があるのですが、この鐘がなんと1つき100円(前にお賽銭箱が置いてあって自己申告で入れるだけですが)。え~お金取るの~?とビックリしてしまいました。いや・・・別に払いたくない、という訳ではないのです。ただ、鐘つきが有料ってのにはちょっと興ざめしてしまいました(今まで見た事ないもんで)

蓮の池の周辺を歩いているとおもしろいものを発見しました!これなんのさなぎでしょう?昆虫詳しくないんでわからないです。もしやヤゴ?へんてこりんな事言ってたらちょっと恥ずかしいッス・・。。

カエルの卵もありましたーなんだか幼少期に戻ったような気分。

次は今日のメインであるアジサイ園へ。杉の木の間にたくさん植えられたアジサイに朱色の門がなんとも美しいです。また蓮の時期に来たいくらい!中にはお茶屋さんもあったりで、三室戸寺、かなーりオススメです!!

三室戸寺を出た後は、宇治を散策してみました。

実は、宇治に来るのは生まれて初めて。関西に住んでいながら笑っちゃいます。

10円玉の裏でおなじみの平等院鳳凰堂は、閉園間近だったので入らず。

宇治といえばお茶!さすが観光地だけあって、お土産物屋が軒並み続いているのですが、お茶の香りがこれまたたまらなくいいんです~奥には大きな宇治川と、その横には小さな川もあり、私の勝手な意見ですが、宇治川の雰囲気は嵐山、小さな川は伊勢の五十鈴川と似てるな~と思いました。とにかく、なんだかイイです、宇治!

by terumi : 07:20 PM

June 16, 2006

「 鉄鍋 」

でん難波店

リクルート難波4丁目ビルB1
TEL:06-6649-8771

OFFICIAL SITE

湊町付近にある鉄鍋屋の「でん」

いや~こんな所にこ洒落た鍋屋さんがあるとは思ってませんでした!って場所にあります。

名前を見てよくあるチェーン店かと思ったのですが、どうやら国内には4店舗しかないようで意外でした。両国がどうやら本店のようで、東京下町の料理やちゃんこ料理が主流なだけあって、今回ちゃんこ鍋を頂いたのですが、値段も比較的安く、おいしかったです。

他には鉄鍋もあるらしく、店内はおいしそ~な匂いでいっぱいでした。

雰囲気もいいですし、次回は鉄鍋にチャレンジしたいです。

by terumi : 10:42 PM

June 14, 2006

「 ヒデトワ 」

CARRIERE HIDETOWA

茨木市真砂1-10-11
TEL:072-638-5298


デパ地下のウィークリーコーナーにて目新しいショップが出品されてたので早速購入。

キャリエール・ヒデトワのストロベリーロールケーキ1050円。

昔はロールケーキは普通のケーキよりも格付けが下で、安くて庶民的なお菓子だと思っていたのですが、昨今のロールケーキブームから、高いものだと、普通のホールケーキ並みのお値段のものもあったりでビックリ!知らぬ間に、今はロールケーキはケーキにひけを取らないくらい、大人気な代物になってました(ブームは凄し!)

そんな中、ストロベリーたっぷりの結構なボリュームでこの価格。ロールケーキでもかなり安い方だと言えるでしょう!

味は。。。言うまでもなくおいしいです~!

外側は、ミルフィーユっぽく見えますが、やわらかいパイ生地を細かくまぶしているだけで、そこまでパリパリしておらず、飛び散る事なく綺麗に食べられます(苦笑)ふわっと柔らかい生地に、表面にはジュレ風のストロベリーソースとカスタードクリームのダブルハーモニー!中はたっぷりいちご生クリームが入っているのに、しつこくなくさっぱりとした甘さで最高においしいです。ただ、表面のストロベリーソースの匂いが気になりました。なんていうか、人工的な香りと言うか・・そう思うのは私だけかなぁ??それさえ気にならなければ100点満点のロールケーキ。って、私一体何様!?(苦笑)

とにかく、この値段でこの味は買いです!

by terumi : 09:51 PM

June 13, 2006

「 奈良グルメ 」


おしゃべりな亀

奈良県奈良市東向南町28-1
TEL:0742-26-4557

近鉄奈良駅から東向商店街のアーケード内にあるオムライスが有名な通称”おしゃ亀”と呼ばれる喫茶店。

とにかく名前が怪しい・・なぜ”おしゃべりな亀”なのかがよくわからない。

しかも看板に”COFFEE&PUB”って書いてあるし。

パブってどうよ?(笑)

店内には亀の置物があったり、もう怪しさマックス!

喫茶店なのに、ポムの樹もビックリなくらいオムライスのバリエーションが豊富だし・・・。

お店の人には申し訳ないですが、名前のせいか、かなりバカにしてました。

が、このオムライス、さすが奈良ではちょっと有名なだけあっておいしかったです!

安いし、ボリュームも満点。

お昼時に関係なく、結構並んでました。

それにしても、半分以上はオムライスの看板よりも意味不明な看板の名前に目がいくんじゃないかな・・・

なんてったって”おしゃべりな亀”。

おかしすぎる~!!!
なんで亀やねん~~!!!
しかもパブ~!!!

インパクト大という事で、必ず一度は立ち止まってしまうという点では大当たりかも♪

一体誰がどういう理由でつけたか非常に気になる今日この頃です。

by terumi : 11:10 PM

June 11, 2006

「 あじさい寺 」

あじさい寺で有名な奈良の矢田寺に行って来ました。

JRのマンスリーフリーペーパー「旅こよみ6月号」で目に留まった初夏の旅。通勤時間が長いせいか、よくこういった駅構内に置かれているパンフなどに目を通すのですが、「旅こよみ」は写真も綺麗でデザインもかっちょ良く、見ているだけで楽しくなるフリーペーパー。

そういえば、高校時代からJRを利用していたのですが、よく駅に貼られてあるポスターにうっとりしたものです。旅行に行きたいと思わせる美しい写真、そして何よりキャッチコピーとデザインが大好きで、就職活動でJRを受けたほど。(今思えば就職活動先間違ってるんですけどねー(苦笑)作成しているのは広告代理店でJRではないですからね。。)

矢田寺には、近鉄郡山駅からバスで行く方法しかないのですが、どうやらあじさいシーズンの6月~7月上旬までは、特別に法隆寺駅からバスが出るとの事で、旅こよみ通りのプランで大阪からJRで行ってみました。

矢田寺のHPで書かれていた通り、今年は例年に比べ気温が低いせいか、全くといっていいほど咲いてませんでした。あー死ぬほど残念。

それにしても予想以上の広さには驚きました。ミニ遍路道と名づけられた山道なんかもあり、ちょっとしたハイキングにも良さそうです。寺の裏にある山には数々のあじさいが植えられているのですが、これが全て開花すればどれほど見事な光景が広がるのだろう・・と想像すると、日を変えてもう一度来るべきかなとも思ったり。

 

矢田寺に行かれる予定の方!あと2週間後くらいがベストかと思われます!!


by terumi : 06:55 PM

June 10, 2006

「 心に残る30秒 」

1週間のうち、たった30分ほどしかテレビを見ない私。

そんなめ~ったにテレビを見ない私が、たまたま目にして印象に残ったCMがこちら。

 

さくら不動産のセレッソコートのCM。

映像はもちろんの事、バックサウンドの河口恭吾の哀愁漂う「桜」と、星野氏の表情がたまらなく素敵!

最初は、桜のシーズンじゃないのになぜ?と思わず見てしまったのですが、最後の社名で納得しました。

昔はCMになるとチャンネルをすぐに切り替えてたのですが、こういった所にもたくさんの芸術が溢れてたりで、改めてCMの世界はおもしろいと思いました。

私の場合、映像の美しいものに目を奪われる傾向があるようです。

きっと他にもたくさん素晴らしいCMがあるんでしょうね。

やっぱりテレビは見るべきかしら?

by terumi : 08:12 PM

June 08, 2006

「 メディアお騒がせ 」

YAHOOニュースのトピで度々登場していた海外動画サイト”YouTube”

来日後、日本のいたるところでお騒がせスーパースター”マイケル”

全く関係ないですが、このYouTubeでおもしろマイケル映像(いや、おもしろいというよりむしろ怖い・・)を発見したのでご紹介します。

作った人誰かわかんないけど、スゲー!の一言。

by terumi : 07:59 PM

June 04, 2006

「 バラ・アゲイン 」

昔見たバラが忘れられず長居植物園に行って来ました。

先週の中之島のバラ園のブログでチラっと書いた大好きな植物園です。

遡る事、7年前の大学時代だったでしょうか。

とある機会に行く事になったのですが、当時の私は、テーマパークやショッピングなどで遊びたい盛りの学生で、花は好きなものの、わざわざ植物園なんかに行かなくても~とあまりノリ気ではなかったのですが、訪れてビックリ。

ちょうどバラが咲く季節でバラ庭園が作られていたのですが、あまりのバラの美しさに感動してしまったのであります。

その日はたまたま風の強い日で、風が吹く度に満開のバラの花びらが芳しいローズの香りとともに宙に舞うのですが、その光景が今でも記憶に焼きついています。桜吹雪は見た事があると思うのですが、バラ吹雪ってあまりないじゃないですか。

そういえば、そのバラ吹雪なのですが、あまりに花びらが美しくてもったいないので、その後拾って持って帰りました。

確か、映画「アメリカン・ビューティー」が大流行した年で(残念ながら見てないです)、バスタブをバラ一面で埋め尽くしたジャケット写真を真似て、拾ったバラの花びらでバラ風呂を楽しみました(笑)自宅でこれほどまでに贅沢なお風呂は後にも先にもこの日だけだったような気がします。花びらだけといえども、とても素敵な香りがしました。

そんな訳で、あの思い出の長居植物園を訪れた訳なのですが、残念ながらバラ園は萎れる一歩手前でした。本来ならば5月の連休中が見頃の花なので、仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・例年に比べて寒いせいか、なんとか半分残ってはいたものの、7年前に見た光景とは程遠くガッカリ。。

でもこの長居植物園、とても広くてゆったり出来て入園料たったの200円。

他には、睡蓮や花しょうぶ、アジサイも植えられており、オススメの植物園です!

by terumi : 08:51 PM