« July 2006 | TOP | September 2006 »

August 31, 2006

「 え!?ジョニー!? 」

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-07-08
売り上げランキング : 652
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まず最初に言いたいことが・・・

こちらジョニー・デップ主演の映画なのですが、私の中のジョニーのイメージと違ったのでビックリ~~~!!

ミステリアスな工場長役もこなせるとは・・さすが名優。。

ストーリーは以下の通り。

誰も入ったことのないウィリー(ジョニー)率いるウォンカ社のチョコレート工場。
そんなある日、ウィリーはたった5枚のゴールドチケットをチョコにしのばせ、
そのアタリくじをつかんだ5名の子供達だけを工場に招待すると言うのだが・・
はたしてその真意とは!?!?そしてチョコレート工場の秘密とは!?

という一見メルヘンチックな内容です。

だけどパッケージを見てもなんとも言えない怪しさが漂ってますよね~
パッケージ通り、怪しさ満載、ブラックユーモアてんこもり~!!

グリム童話のお菓子の家を連想させるような色鮮やかなチョコレート工場は見もの。
超ワガママなイマドキの子供達が欲望のままに動き回り、
そして罠にはまっていく様を不気味な笑みで眺めるジョニー・デップ・・・

それにしても、ジョニーのアップを見てて思ったんですけど、
めちゃくちゃTMRの西川ちゃんに似てると思うのは私だけでしょうか?
気のせいかな?うわーソックリすぎ~~ってそっちの方が気になりました(苦笑)

これってメルヘンちっくだけど子供の教育上この作品はどうなのかな~なんて、
思い切り余計なお世話な事を思ってたのですが、最後は心温まるエンドが待ってます。

1名を除く4名の強烈な子供キャラは必見です!!
カエルの子はカエル♪ってこの事ネって感じです。

なかなか楽しく拝見しました。オススメです。

by terumi : 09:57 PM

August 30, 2006

「 ダ・ヴィンチ・コード 」

ダ・ヴィンチ・コード [DVD]ダ・ヴィンチ・コード [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-04-16
売り上げランキング : 18483
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついでに勢いに乗って映画でも見てしまいました。

巷で「映画は全然ダメ~」と言われておりましたが、その通り!

何がダメかと言うと・・・

やはりあれだけの量を1本の映画にまとめるには無理がありすぎましたね。
かといってマトリックスみたく3部作にするのも得策とは言えないし・・
うーん・・映画って難しい。。

でも本を読んでから映画を見る人の視点と、はじめて映画だけを見る人との視点は違うので、一概にこう決めつけるのはダメかもしれません。

なぜなら、映画だけを見た友人は、「スリル満点でおもしろかった!」と大絶賛。
確かに、先入観のない人が見るとそうかもしれません。

ただ本を読んだ人にとっては、えぇ~~展開早すぎ~~というのも納得です。
時間がないものの重要な点が削除されすぎ(笑)
だから映画はわかり辛い、おもしろくない!と評価されてしまったんでしょうね。

まぁ、ヒット映画の続編とベストセラー本の映画は期待出来ないと前々から思ってましたが、
今回もやっぱり・・・でした。

私は本と映画とのイメージの差を楽しむ事が好きなので全然問題ないのですが・・
それにしても今回はキャスティングから相当違いました(笑)

やっぱり本の印象は強烈なんだなぁと改めて実感した作品でした。
こちらの作品は、映画を見てからさらに本で細部を楽しまれる事をオススメします。

by terumi : 09:08 PM

August 29, 2006

「 今更ながら・・・ 」

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)
越前 敏弥

角川書店 2006-03-10
売り上げランキング : 9104
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大塚国際美術館で見た”最後の晩餐”のレプリカに触発され今更ながらダ・ヴィンチ・コードを・・

え?まだ読んでなかったの?珍しいね~と友人に言われたこの作品。

いや、、興味はもちろんあったんですけど・・・(絵画鑑賞大好きだし)
ただ、あまりにもベストセラーだとか話題の本とかはあえて読みたくない嫌な性分で。

しかし、最後の晩餐の原寸大レプリカに心動かされ、これは読んでおかねば!!と読んでみることにしました。

やはり皆が言うようとてもおもしろい作品でした!!

ただ、”ダ・ヴィンチ・コード”はダヴィンチの絵の謎を解く物語だと思ってまして、読んでる最中に「あれ?これってサスペンス?」とようやく気付いた時には、あまりにも大きな勘違いをしている自分に笑いそうになりました。

上・中・下の3部作ですが、結構おもしろいのでサクサク気持ちよく読めます。

が、、、、、

歴史的背景や宗教関係がわからないと厳しい面も多々あります。
難しい部分がたくさんあり、勢いで読んでしまわないと次の段階に行けない所も・・
実際、先輩も中巻で止まってしまったとか・・・(--;)

そういう部分はキーとなる所だけ頭に適度に入れて先に進むことをオススメします。

私が一番おもしろいと思ったのは上・中巻。

ハラハラドキドキ感があったのですが、下巻の犯人がわかってからが・・・
え~~って感じでした。犯人が納得いかないというか・・おもしろくない。
みなさんはどう思われたのでしょうか?
それだけが不満でしたが、それにしてもよくこんな物語が書けたなぁと感心大。
ダヴィンチの絵の謎から、綿密なトリックまで色んなしかけがワクワクさせてくれます。

また、この本を読んでいると宗教戦争があるというのも納得。
無宗教なせいか、今まで宗教についてあまり深く考えた事がなかったもので・・

それにしても、この本のおかげでダヴィンチの絵に対する考え方が変わりました。

もしや何か隠されてるかも?なーんて思いながら今後は絵画鑑賞をする事になりそうです(笑)

by terumi : 09:32 PM

August 27, 2006

「 リング0 ~バースデイ~ 」

リング0~バースデイ~ [DVD]リング0~バースデイ~ [DVD]
鈴木光司

パイオニアLDC 2000-10-27
売り上げランキング : 61703
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ギャオで無料公開されていたので見てしまいましたリング0。

こちらもISOLA同様、相当前の作品ですよね。

制作が2000年なので今から6年前の仲間由紀恵ちゃんがたっぷり堪能出来ます。

6年前の仲間由紀恵がどんな感じだったのか忘れたのですが、
役柄なのかとっても初々しいです!!
たどたどしい感じの台詞まわしがなんとも印象的。

さて、私が今まで見た中でナンバー1ホラーだと思っているのはリング。

映画の続編ほどおもしろくないものはない・・と言われているので
期待はしてなかったのですが、やはり期待通りでした。

賛否両論のようですが、私はつまらなかったなぁ~・・・

リングに出てくるビデオの意味を辿る映画だという勝手な思い込みも
あったからかもしれません。

見終わってみて、あのビデオの貞子が?仲間由紀恵?と冷静に考えると
なんだか不思議な感じがしました。そして結局結論はわからず(--;)

貞子も普通の人間と同じく恋をするのだなぁとちょっぴり切ないストーリーでした。

by terumi : 10:00 PM

August 26, 2006

「 鳴門旅行2日目 」

気付いたら朝でした・・・

いつもいつもホテルのバーでオシャレにカクテルを飲んで、生演奏に耳を傾けたりなんかして
オトナな夜を過ごそうと思うものの、知らない間に寝てるみたいで毎回挫折~

睡眠欲の方が勝ってる私って一体・・(苦笑)

そんな感じですがすがしい朝を迎えた私は、朝風呂に行った後、遅めの朝食。

昨夜食べ過ぎたのでカジュアルなものを。こちらのシンプルな朝食はなんと800円。
ホテルのブレックファーストにしてはありえない激安っぷり。。

その後、ホテルを後にし、鳴門のうずしお見学。
船に乗ろうかどうしようか考えたものの、時間もなかったので鳴門大橋の中から
下のうずしおが見える”渦の道”へ。

入場料500円を払って鳴門大橋の下を歩くこと数分・・・
ガラス張りの床が見えてきました。
偶然にも今日が大潮の日らしく、いくつものうずしおが発生してました。

なかなかうまく撮影出来なくてゴメンナサイ・・・

以前も鳴門の渦潮を見たことがあるのですが、その時はヘリオスというクルーザーで鑑賞。
あれは間近で渦潮が見れて本当に感激した記憶が・・・

そんな感じで今回の旅行も終了。

とってものんびり出来て良かったです。近場の旅行も捨てたもんじゃないですね(笑)

さて、大塚国際美術館の総工費のクイズですが、正解は400億円です。
ヒントで述べたように建物で100億。残りの300億は絵にかけられたお金なんですよ~
確かに1000点の陶板レプリカを作るには相当費用がかかっただろうな~
と思ってたのですが、実は一番お金がかかったのが絵の版権らしいです。

あともう1つ凄いと思ったのが額縁。

展示されている絵はもちろん額縁に入ってるのですが、
立派な絵になればなるほど、物凄い豪華な額縁に入っているわけです。
その豪華な額縁なのですが・・・なんとこちらの美術館、絵だけではなく額縁までレプリカ。
ヨーロッパの皇帝の大きな肖像画の額縁においては1000万円かけたとか。
真ん中にはフランス国王の紋章入り。額縁は全て現地で作らせるというこだわりぶり。
一切妥協のないある意味完璧な美術館だと驚かされました。
ちなみに絵にかかった費用の1割が額縁代らしいです。

本当に気の遠くなる金額です。

もちろんお金だけでなくとも、約1000点もの陶板レプリカを作る行程も・・

なぜここまでして完璧なレプリカ美術館を作ったのだろう・・と思いパンフレットをめくると
大塚グループ各社の前取締役相談役の大塚正士氏がこう語っておりました(やや要約有)。

永年大塚が徳島県にお世話になったお礼のために、
また、将来海外で本物の絵を見てもらいたいという願いをこめて美術館を設立しました。
本物の絵は次第に変化するものの、2000年経っても色あせない陶板名画によって
真実の姿を永遠に伝えたい、そして後世への遺産として保存していきたいと思っています。

これを読んで心からここに来て良かったなぁと思いました。

色んな願いがこめられた美術館・・・
これからも半永久的に名画の輝きを伝えていくことでしょう。

by terumi : 06:55 PM

August 25, 2006

「 鳴門旅行1日目 」

お盆休みを外して遅めの夏休み旅行。

以前より行きたかった大塚国際美術館を訪ねる旅。

大塚国際美術館は、大塚製薬グループが創立75周年記念事業として設立した陶板名画美術館。
日本最大の常設展示スペースを有し、世界25カ国、西洋名画約1000点が展示されてます。

もちろんその全てがレプリカ。

ただ、普通のレプリカではありません。
この美術館の凄いのは、全作品大塚オーミ陶業の特殊技術によって
オリジナル作品と同じ大きさに再現している所。
なので日本にいながら世界の名画を体験出来ます。

また、約2000年以上にわたり保存が可能である陶板の利点を活かし、
シーンを選ばず展示が出来る為、屋外など展示方法にもこだわっており雰囲気を味わえます。

ただ、美術館に行き慣れている人にとっては、やはり陶板名画は物足りないかと・・。
陶板であるため、どうしても絵に奥行きが出ないんですよね。
しかしながら、とにかく原寸大のリアルレプリカなので迫力はあります!

特に素晴らしいのは、よく大塚美術館のパンフにも掲載されているシスティーナ礼拝堂。

とにかく凄い!の一言。

よくこれだけのものをリアルに再現出来たなぁ・・・と見ながら関心してしまいました。
大きすぎるのでもちろん陶板は分割で作成されています。
1つ1つ分割されたパネルを並べて1枚の作品になっているのですが、
大きすぎるせいか、遠くから見ても分割の違和感はありません。
現地(イタリア)で本物を見てないせいか、これでもかなり満足です。

次に感動したのがスクロヴェーニ礼拝堂壁画。

私はシスティーナよりもこちらの方が断然好き♪

なんてたって礼拝堂全てをリアル再現です。
この再現魂には驚かされました。考えられないくらいの大規模作品です。

大塚美術館の最も素晴らしい点は、展示作品の見せ方。
特にこういった壁画に関しては、雰囲気までも全て再現してしまうという徹底さに
職人魂を感じさせられ感動しました。これは一見の価値ありです!

しかもこの礼拝堂、賛美歌が流れており、この空間にいるだけで癒されます。

もちろんこの礼拝堂以外にも西洋のお墓の壁画や洞窟があったりと、見所がたくさん。

モネの睡蓮なんて屋外再現です。名画を屋外で鑑賞出来るなんて贅沢すぎ♪

グルっと円形にモネの睡蓮が飾られているのですが、その周りには浅瀬の水路を作っており、
本物の睡蓮が咲いています。なんともニクイ演出☆

それにしても広い・・・

最初、入場料3000円と聞いて高い~と思ったのですが、3000円でも安いと思いました。
地下3階~地上2階まで、とても1日ではまわりきれません・・・
しかも絵画鑑賞ってとても労力使うじゃないですか。
真剣に集中して絵を観るせいかどうも疲れてしまうんですよね。
地上1Fまでたどり着いた時には、すでにフラフラに・・・
地下が主に宗教画で、最後の2Fには誰もが知っている名画がズラズラーっと
並べられているのですが、名画レプリカのオンパレードに笑いそうになりました(笑)

あと良かった点は、ダヴィンチの最後の晩餐が復元前と復元後を原寸大で見れた事です。
ちょうどダヴィンチコードで話題になっているせいか、館内ガイドの方が色々説明してくれました。
まだ本は読んでないので、これから読んでみようかと・・
読んだ友人の話だと、とてもおもしろいとか!!

さて、最後に・・

伊豆旅行の時と同じくクイズです。
地下3階~地上2階、世界の名画1000点余りが展示されているこちらの美術館、
どれくらいの総工費がかかったでしょうか?ヒントは建物が100億円です。
答えは”鳴門旅行2日目”にて♪

予想以上に時間が経っており、慌ててホテルへ。
今日のお泊りは、エクシブ鳴門

鳴門市内から車で20分ほど走り、山を登るとようやく門が見えてきます。
眼下には海が広がり、庭にはエッジレスプールと呼ばれるプールがありました。
その名の通り海とプールが一体化したような景色にうっとり。

ただ残念なのが夕方5時までの営業なので少ししか泳げませんでした・・・
ちなみに、鳴門ではインドアプールはありません。夏季限定のガーデンプールにのみだそうです。
インドアプールではないので料金は無料。なのでご宿泊される方は是非!

こちらのエクシブ鳴門。
36のものゴルフコースを併設しており、ゴルフも楽しめます(もちろん私はしてませんが)
尚、施設は4つのセクションに分かれており、まずはこちらの普通タイプの”エクシブ鳴門”、
スパ&エステの”アロマハウス”、ゴルフとレストランの”ザ・ロッジ”、
最後は超セレブ会員のための”サンクチュアリヴィラ”。
この4つが山頂に点々と建てられており、食事やお風呂は循環のシャトルバスで移動します。
(これがちょっとだけ面倒・・そういえば鳥羽と白浜もそうでした)

スパは他のエクシブ施設よりも小さめでしたが、景色が良い事と、
ハーブの香りが漂うカルダリウムというミストサウナが良かったです。

そんなこんなでゆっくりしているとあっという間に1日が終了。

今度はゴルフの練習でもして、ゴルフのコースをまわってみるのもいいかも・・
なんて水平線に沈む夕日を見ながら思う私でしたー

一体何年先になるやら・・・(苦笑)

by terumi : 09:59 AM

August 23, 2006

「 海外コスメにうっとり 」


キッカケは友人NPのアメリカ旅行でした・・・

普段は一切コスメに関心のない私。
コスメマニアの4歳年下の妹からは、常日頃「いい年なんだし、もっと興味持ったほうがいいよー」と言われる情けない姉・・・。

どちらかというと、コスメにお金をかけるなら洋服や装飾品にお金をかけたい派。
コスメの美しい広告を見るたびに心は揺らぐけれども・・・
あれってモデルが綺麗なだけで、全て購入したってあんな風になんないじゃーん!
という意味不明な開き直りから、ここ最近まであまり気にしてませんでした。

といってもスッピンじゃないですよ。
もちろん自分なりに丁寧にお化粧はしております。

ただ、コスメにおいては新商品には全くといっていいほど関心がないんですよね。
冒険心がないというか・・・合うのを見つけるのもめんどくさいというか・・・
自分でコレ合ってるかも!と思ったものをず~っと愛用するタイプなんです。
だいたいコスメカウンターが苦手なんです。なんだか緊張するんです。

だから、自分のお気に入り商品はまとめ買いする事はあっても、
新商品に手を出す事は今までありませんでしたー!

なんで考えてみると年中同じメイクなんですよ~笑っちゃう!
顔だけ季節感ナシ子さんなんです(笑)

でも、全然そんなのどうでも良かったんです。

ところがどっこい、友人が海外行くから何か買ってくるけど~という一言で、
それならば新商品を試してみようかな・・とコスメモード全開(相変わらず単純な人間)

コスメマニアの妹の部屋からごっそり雑誌を持ってきて調べる事数時間。

こう見てるとコスメっておもしろいかも~と変身願望がメラメラわいてきました。

という事で、久々に海外ブランドコスメを購入してしまいましたー
しかも結構難易度高いディオールのフェイスパウダー♪

パッケージが白皮でめちゃくちゃかわいいんです!!
ゴージャス感があって持ってるだけでもハッピー♪

今年はチョコブラウンのメイクが流行るって事でベージュをチョイスしたのですが、
使い方がイマイチわからない~

と思ってるとさすがディオール。

ムービーでノウハウを伝授してくれるみたいで早速鑑賞。

おぉ~わかりやすい~~

と喜びながら見たのですが、こんな濃いアイシャドウは会社では無理ー!

by terumi : 11:26 PM

August 22, 2006

「 お誕生日占い 」

先日、誕生日占いをしてもらいました。

どうやら私を一言で表すと「なにごとにも動じない人」らしい。

動じまくりなんですけどね。大勢の人前に出ると緊張もするし。。
さらに細かい分析結果を見たところ・・・

 キャラクター

 フットワークの軽い人です。好奇心が旺盛で流行に敏感。
 新しいものに対する嗅覚にかけては他の追随を許さない。
 多芸多才で本職意外の分野で活躍する運を持っています。
 興味のある事をとことん追い続ける事をおすすめします。
 新たな才能が開花し、自分の可能性を広げる事が出来るでしょう。

ですと!!確かに言われてみれば当たってるような・・・
本職では活躍できないのか??ってとこが痛いですが(笑)

 恋愛

 まさに恋の狩人といった感じです。
 障害のある恋に燃える傾向も見られます。
 恋の達成感や充実感を得るために、わざわざトラブルに飛び込んでいくことも・・
 穏やかな恋愛とは縁遠いタイプです。

ありえないよーありえない。
無限大にありえない。
これは思い切りハズレですね。
平和主義の私がわざわざトラブルに飛び込む事なんてこの先ないでしょう・・

 長所

 規則を守る
 威厳がある
 ものに動じない

思い切り塾講師のバイトしてた時は、生徒からナメられてたんだけどな・・・

 短所

 ケンカっ早い
 感情を抑えがち 
 口下手

平和主義だからケンカなんてありえません。
てか、ケンカっ早いのに感情を抑えがちっておかしくないですか??
感情抑えてるのにケンカっ早いなんて相当ヤバイ人間やん~・・
そして口下手。私を知ってる人が聞いたら大爆笑まちがいナシ!

以上、やっぱり占いって当たるも八卦、当たらぬも八卦という結果となりました。

チャンチャン♪


by terumi : 10:55 PM

August 21, 2006

「 京都でおいしいお蕎麦屋さん 」

味禅

京都MビルB1
TEL:075-352-1051

INFOMATION

京都でお泊りしていたある日。

夜の道をトボトボ歩いていると何やら怪しげだけど暖かな光を放つお店が・・・

何やら洒落た居酒屋かと思い、入店するとそこはお蕎麦屋さん。

小腹がすいてたので辛味大根のお蕎麦をオーダー。

これがとってもおいしかった。

辛味大根のピリ辛具合といい、お蕎麦の風味、そしてコシ・・
全てにおいて満点!

友人Mちゃんも「めちゃおいし~大盛りにすれば良かった」と一言。

後々帰宅して調べてみると、どうやらおいしいお蕎麦屋さんで有名なお店だったみたいです。

店内はこじんまりしてますが、味は確かです!!

お近くに来られる事があれば是非♪

by terumi : 05:39 PM

August 20, 2006

「 絶景遊園地 」

新聞の「関西イルミネーション特集」であまりに綺麗なライトアップが紹介されていたので
生駒山上遊園地に行ってきました。
こちらの遊園地は、夜にもなると眼下には大阪の夜景が広がり、景色が美しい場所でも有名。
ただし、遊園地が開園しているのは夏季と特別なお休みの時だけらしく、
夏休みという事もあり、結構な人で賑わっていました。

実は生駒山上遊園地は、生まれて初。
妹から「相当寂れている・・」と聞いていたので期待はしてなかったのですが、
思った以上に乗り物もあり意外でした。

ただこの遊園地の魅力は、まさに日が沈んだ後。

美しい夜景に、ライトアップ・・・

まるで魔法がかけられたように昼間とは全く違った遊園地に様変わりです。
それを見るためか、午後7時からの来園者が多く、
知らない間に行列が出来ている乗り物も!!

昼間に訪れると、ほんとに閉園寸前に追い込まれた遊園地って感じなんですけど、
夜は凄く大盛況なんですよね。確かにこの景色だったら納得ですが・・・
それにしても昼より夜の方が盛り上がる遊園地・・・なんとも不思議な感じがしました。
 

最後に、新聞で紹介されていたLEDライトを使ったマンダラドームを鑑賞。
こちらのマンダラドームは、27日までのライトアップだそうです。
ちなみに00分と30分には音楽が流れパネルが動きます。

家族連れからカップルまで、おすすめの場所です!!

by terumi : 11:58 PM

August 19, 2006

「 きらびやかな世界 」

今日は友人の紹介でとある高級ブランドのパーティーに参加してきました。

滅多にない機会だし・・とカメラも用意し、いざ出陣。
でもね、、あまりの凄さにビビっちゃってシャッター押せませんでした。

元々好きなブランドだったので、ミーハー気分で参加しようと思ったのですが、
まぁ、パーティーといってもきっと新商品の紹介とかそんな感じだろうな~と思ってたので、
気に入った商品があれば1つくらい買ってもいいかも~と軽く考えてた私がバカでした。

パーティー会場にあったのは、ヘビーアイテムである宝石ばかり、、

ズラリと50万円軽く超えちゃうクラスのものばかりが並んでたせいか、
会場内で一番安くてお買い得と謳われる15万円均一コーナーに行くと
なぜかホっとしてしまい、本当に安く感じてしまうのでした。

恐るべし宝石マジック。

バイヤーにすすめられると、マジで安く感じてしまうんですよ。
まぁ、確かに15万円ならねぇ・・安いし・・なんて、
普段ならありえない発言もしちゃうんです。

そんな状況で、今度はバイヤーの人が、”あなたに似合う一品”なんて言いながら
50万円クラスの登場です。
確かに15万円の商品と比べたら輝きが違う・・・
絶対宝石なんていらないのに、購入しそうになりました(苦笑)

まぁ、お金に余裕のある人はいいんですけど、しがないOLなもんで・・・

その後、たまたまティファニーの前を通りかかったので中に入ってみたのですが、
どの商品も激安に感じてしまい、あやうく衝動買いしそうになりました。
(理性が働いてギリギリセーフ)

いい勉強になりました。

by terumi : 09:20 PM

August 18, 2006

「 DAISY 」

デイジー [DVD]デイジー [DVD]
クァク・ジェヨン

アミューズソフトエンタテインメント 2006-10-27
売り上げランキング : 12279
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マイ韓国映画祭、最後の映画がこちら「デイジー」。

こちらもOLフリーペーパーで大きく紹介されていた映画。

ストーリーは、警察と殺し屋が同じ人を好きになり・・・とこれまた不幸な韓国らしいラブストーリー。
でもこの映画は、前日に見た2作品と違い、単なるラブストーリーじゃないです。
ラブストーリーに殺し屋が入るので、銃撃シーンもあったりでハラハラします。
途中、次どうなるんだろ?というハラハラする心理的な場面もあったりで。

というか、私、こういう芸術家が主役で出てくる映画って結構ダメなんです。
ストーリーも良かったのですが、絵が好きなだけに、なんていうか弱いというか(笑)

ラストはありきたりかもしれませんが、自分の予想とは違っており最後の回想シーンにウルっときてしまいました。

ややアクションの「美しき野獣」、そしてベタラブストーリーの「連理の枝」のちょうど中間に位置する映画だと思います。

by terumi : 10:19 PM

August 17, 2006

「 美しき野獣 」

美しき野獣 [DVD]美しき野獣 [DVD]
キム・ソンス

アミューズソフトエンタテインメント 2009-01-28
売り上げランキング : 88073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マイ韓国映画祭、3作目は涙の王子と名高いクォン・サン主演の「美しき野獣」。

今回、たまたま友人が貸してくれた韓国映画がたくさんあったので見てみたのですが、
実は、韓国映画も韓国ドラマもほとんど見た事のない初心者モノ。

これだけブームになっているのになぜ見なかったのか?という理由の1つに、
昔、韓国映画「シュリ」を見たものの、似た名前と顔の俳優がいすぎた為、
途中でこんがらがってしまい、最後には理解不能になってしまった事があるから。

という事で、それ以来ほとんど韓国ものの映画やドラマに触れる事がなかったのであります。

この映画を見てまずはじめに思った事。
「シュリ」と同じく、これも名前と顔がややこしくてわからない~
何度もDVDを止めてはHPで名前を復習しながら見たのは私だけでしょうか?
だいたい似通った名前は紛らわしいのでやめて欲しいものです(更に相関図希望)

さて、映画の内容に・・・

私の中では、主役のクォン・サンウは恋愛モノのイメージが非常に強かったのですが、
さすが公式サイトに「新たなる挑戦」と書かれているだけあって、
今までのお坊ちゃん役どころと180度違う彼を拝めます!

誰よりもハートが熱く、正義感に溢れるクォン・サンウ。
そのせいか、理論より手が先に出てしまう、やや暴力刑事なものの、
悪に対して決して怯む事なく立ち向かう強い意志をもった役どころは最高です。

彼とは正反対な性格で何においても法令遵守を行い、淡々と敵を追い込む検事ユ・ジテ。

この両極端な2人がタッグを組み、真実に迫り、黒幕を追い詰めていくハラハラ感。
臨場感溢れる映像と、刑事と検事が尋問される最後の法廷シーンには胸が熱くなりました。

今まで見た2作品とはまた違ったジャンルですが、一番おもしろい映画でした。

by terumi : 11:19 PM

August 15, 2006

「 連理の枝 」

連理の枝 [DVD]連理の枝 [DVD]
キム・ソンジュン

ポニーキャニオン 2006-09-06
売り上げランキング : 41010
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マイ韓国映画祭2日目

エントリーNO2、冬ソナ”ヨン様”かたわれチェ・ジウ主演の「連理の枝」

こちらは、公開前からよくOLフリーペーパー等でも紹介されてました。

予想通り、絶対観客を泣かせるぞ!という意気込み満点な映画です。

それゆえ、ちょっとしたシーンに泣かせる小道具がたくさん出てきます。
でも・・・なんだかどこかで見たようなシーンばかりあったのには興ざめ。。

もうベタベタのラブストーリーです。
自然と次の台詞がわかっちゃうゾというくらいベタベタです。

見てるこっちが恥ずかしくなるのですが、案外涙もろい私は、
最後ちょっとウルっと・・(きたんかいっと今書いてて突っ込みたくなった・・)

四月の雪よりは芸術センスはゼロですが、王道のラブストーリーが好き~という人には
もってこいな映画です。

それにしても、韓国映画ってなぜにここまで人が死ぬのでしょう?

必ず1人以上は死ぬような・・・

by terumi : 03:53 PM

August 14, 2006

「 四月の雪 」

四月の雪 (通常版) [DVD]四月の雪 (通常版) [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-12-29
売り上げランキング : 23741
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マイ韓国映画祭。

エントリーNO1、おばさま達のプリンス”ヨン”サマ主演「四月の雪」。

内容を一言で言うと韓国版失楽園って感じでした。

ネットで評価をみると真っ二つのようですが、
間違いなく私は「くだらない」派に属するみたいです。

ストーリーは、不倫中のカップルが事故を起こし、
運ばれた病院先でそれぞれの配偶者が出会い、
同じ境遇からか時が経つにつれ惹かれて合い・・・不倫!?

というパターンです。

見終わった瞬間、本気でつまらない~と思ってしまいました。

by terumi : 03:16 PM

August 10, 2006

「 ロールアイス 」

最後は今年4月になんばウォークに出来たCool de Roll

サイトを見てもらったらわかるんですけど、マジックアイスと同じ要領でアイス制作。

またまたマイナスの鉄板で、今度は混ぜ混ぜではなく、液体を四角の枠に流し、
はしっこから剥がしていくとかわいいロールアイスが!!!おもしろいように出来ます。

こういうのはパフォーマンスアイスなので一切味は期待してなかったのですが、
先日食べたマジックアイスが予想以上においしかったので、
こちらのアイスも楽しみにしてたのですが・・・

まず食べにくい~

下のクッキーのカップをいつどのタイミングで食べたらいいか非常に困る。。。
いざ食べようとするとボロボロと崩れて汚くなるし・・
肝心のアイスはちょっと甘すぎたような・・(もう少しさっぱりして欲しいかな)

と、マジックアイスよりあんまり、、でした。

次回は、もう少し食べやすい羽二重餅とコラボのロールアイスにチャレンジしてみたいです。

by terumi : 05:42 PM

August 09, 2006

「 マジックアイス 」

夏のスイーツレポート、お次はマジックアイス

このお店を発見した時、てっきり「コールドストーンクリーマリー」かと勘違いしちゃいました。

でもたぶん原理は同じです。ただアイス屋の名前が違うだけ(だと思う)

キウイ味のレモンキキとマンゴー味のハワイアンパラダイスどちらにしようか
悩みに悩んだ末に夏はマンゴーという意味不明な持論でハワイアンパラダイスに。

マイナス30度の鉄板に、フローズンヨーグルトのベースソースにマンゴー、
ナタデココ等を混ぜ混ぜし、最後はキャラメルソースが・・・

最初、え~こんな所にキャラメル入るの~??と思ってたのですが、
これがなかなかフローズンヨーグルトにマッチしてておいしい!

さすが隠し味。

食感は、普通のアイスなんだけど、なんだか違う。
どう表現していいのかわかんないんだけど、ソルベとソフトの間みたいな。
でもそれはフローズンヨーグルトがベースだったからかもしれません。
バニラ系は違うかも。。。

味はさっぱりしてて、とてもおいしかったです!意外にイケる~!

さて余談ですが・・・

このマイナスの鉄板の上でアイスを作るパフォーマンス。

かなり前にテレビで見ました。

かなり前というか相当昔です。確か大学時代かな・・・

たけしの誰でもピカソでしてたような。

今はどうかわからないのですが、当時は一般の人(もしくは芸人?それとも芸術家?)が、
自分のアート作品を披露するという番組でした。

そこで確か、液体窒素を使って鉄板をマイナス温度にし、
その上でアイスクリームを作るパフォーマンスしてたような気がします。

あの時は、ほぉ~と思って見てたのですが、
今になって日本人にウケだしたという事でしょうか(笑)

そういう私も、高校時代、おもしろいのでドライアイスを使って
一瞬で液体をアイスクリームにして食べた事があります。

凄くおもしろいんですよ!だって一瞬でアイスになるんですから。

でもさすがドライアイス(二酸化炭素のかたまり)。

なんだか出来上がったアイスは炭酸味がしました(笑)

by terumi : 05:24 PM

August 08, 2006

「 シェーミェンホワ 」

人気スイーツは早速チェックしなきゃ~という事で、巷で話題になっている
台湾で超人気(らしい)雪綿花を食べに行って来ました。

今から何ヶ月か前に、日本発上陸という事で、南港に雪綿花を扱ったお店が出来た!と
紹介されてたのですが、ちょうど海遊館に行く道中にあったのでオーダー。

それにしても、ここでも長蛇の列。
さすが列に弱い関西人・・・

さすがにこの炎天下で並ぶ勇気がなかったので、テイクアウトしてみました。
(ちなみにテイクアウトはトッピングなしバージョンのみ)

見た目普通の白いカキ氷です。シロップ等は一切かかってない状態。

食べてみるとあら不思議。
モチっとした練乳の食感にフワっと瞬間に溶けてしまう。

カキ氷じゃないですね。

なんていうか、昔あったミルクの里(だったかな?)
の棒アイスをカキ氷機でガーっと削った感じ。

カキ氷よりもキーンと冷たくなく、アイスカキ氷といった感じかな~

もちろんおいしいです!
でもトッピングしなくても元が十分甘いから、これだけでもいいかも!

ここだけでしか食べられないと思ってたのですが、
どうやら難波のピングァンでも食べれるみたいです。

by terumi : 04:37 PM

August 07, 2006

「 温泉大好き! 」

結構近隣の温泉に行くのですが、新しいスポットが出来たのでご紹介。

奈良県御所市にある「かもきみの湯

人気のスーパー銭湯なのですが、出来たばかりなのかとても綺麗!

しかもお値段500円(タオルパックは650円)で安いです。

大阪方面のお客さんもいてビックリしました~
(って風呂場で誰とでも友達になるなという話ですが・・だって話しかけられるとつい・・)

お近くの方は是非^^

by terumi : 04:59 PM

August 06, 2006

「 きらめく夜景とともに~パート2~ 」

フェニックスビル27F
TEL:06-6367-5512

INFOMATION

夜景が楽しめる和食バー燦で夕食。

ちょっと割高ですが、素材にもこだわりが感じられとてもおいしかったです!

食事が終わった所で、景色を見ながら今度はお酒を・・・という感じでゆったり楽しめるお店でした。

by terumi : 04:51 PM