« August 2006 | TOP | October 2006 »

September 30, 2006

「 図書館に行こう 」

大学時代、たま~に訪れていた図書館。

ここ最近、暇な時にはブラブラしながら図書館に行くのが結構好きだったり。

といっても、あまり図書館がどこにあるのか知らないのですが、
とりあえず大阪府内の大きな図書館をご紹介。

NO1:大阪市立図書館
ミナミからの交通の便がダントツ1位がこちら!
大学時代に利用していた思い出の図書館。
西長堀駅から直結していて雨の日でもノープロブレム。
新しくて、書籍も豊富!一番大好きな図書館です。
ただ、ホームレスの方が結構います。
もちろん全然問題ないのですが、ちょっと近くに座ると体臭が・・(--;)
あと周りにレストランがなく、昼食は目の前にあるロイヤルホストしか
選択肢がないのがイタイです。。

NO2:大阪府立中央図書館
結構大きな図書館です!
横には大きなショッピングモールがあるので、
昼食は選択肢が豊富(って図書館と関係ないですね・・(笑))
ただ、気になる点は、大阪市立に比べて照明が暗いような・・
あとは、席数がちょっと少ない。
最後は、利用者のマナーが悪い!!!(これが一番問題)
席を長時間空ける時でも荷物は置きっぱなし。
酷いのが昼食時。空席なのに本で席を取られてるので座れない、、、
これはちょっと考えものです。

NO3:大阪府立中之島図書館
ラストは中之島図書館。
淀屋橋駅から徒歩3分という立地の良さに加えて、
歴史ある美しいレトロな建物に、横には土佐堀川が流れていて景色も良好。
ただ、そのアンティーク具合がすさまじく、カルチャーショックを受ける事もしばしば。。
でも、これだけ古い建物なのに綺麗に清掃が行き届いてるので感心してしまいます。

こちらの図書館は他の図書館とかなり変わってます。

まず入り口はたった1つのみ。
入り口で、閲覧か自習を選んで受付のおばさんに言います。
自習室ならば、数字が書かれたロッカーの鍵を渡され、
鞄をそこに入れて持ち込みたい備品は貸し出された透明の袋に入れて移動します。

それにしても本当に素晴らしい建物美です。

自習室は3Fなのですが、その部屋が凄い!
まるで試験会場のような張り詰めた空気・・・
机が並べられており、それぞれの席にロッカーのナンバーが書かれた席に座る
しくみになってます。

何がきついって横の人とのスペースが狭くてしんどい所が難点。

でも本気で勉強したい人には、一番集中出来る図書館じゃないでしょうか。
もちろん私はその気迫に圧倒され、途中で退席してしまいましたが・・・

あと、図書館を出る時には必ず鍵を返さないといけないので、
席をキープする事は出来ません~

徹底された図書館という感じです!!

でも、なかなか見る価値のある図書館だと思います。

by terumi : 11:03 PM

September 26, 2006

「 送別会 」

旬菜バー・古家

堂島フードセンター2F
TEL:06-6644-28585

INFOMATION

今日はお世話になった先輩の送別会。

リクエストを聞くと「野菜」(おかしなリクエストだけど(笑))と言われたので、野菜がおいしいと噂の八百屋さんが経営しているこちらのお店をセレクト。

暗すぎず明るすぎずの店内には、適度な音量のJAZZが流れており雰囲気はGOOD。

料理の種類が豊富で新地にしてはなかなか良心的な価格設定。

午後8時以降にしか食べられない”午後八時のできたて豆腐”という
おもしろい食べ物もあります。

もちろん出来立てホヤホヤのお豆腐はおいしいです!
あと、ジャガイモが生地に練りこまれたPIZZAも是非!

確かに安いんですけど、豚の角煮は小さな豚1つだけが出てきて”え!?”っと
なってしまいました。。。

味はおいしかったんですけどね・・(苦笑)

by terumi : 11:33 PM

September 25, 2006

「 美しい人 」


またまた久々に見たテレビで久々にヒットしたCM。

ELIXIR~SUPERIEUR~の「2週間編」。

平井堅のバラードが心に響き、美しく壮大な景色が流れるのですが、
なによりモデルの女性がため息が出るくらいキレイでビックリ!!

熊沢千恵さんというモデルさんらしく、GRAZI@で活躍されているとか。

まだGRAZI@世代じゃなかったので、存じ上げませんでした。。
相当有名なカリスマモデルさんだったんですね、、、、

音楽、映像、モデル・・・
全てが美しいこのCMを見る度に心が和みうっとりしてしまう私でした。

ちなみにこちらのCM曲は平井堅さんの「美しい人」だそうです。

なんともピッタリなネーミング!!

by terumi : 08:51 AM

September 23, 2006

「 カジュアルイタリアン 」

サンタアンジェロ

なんばCITY南館1F
TEL:06-6644-28585

INFOMATION

イタリアンレストラン「サンタアンジェロ」にて夕食。
ここの釜で焼くPIZZAはなかなか絶品。外側がパリパリしてるんです。

それにしても、今日は土曜のせいか凄い人!

場所柄、駅に近いという利点はあっても、景色も良くないですし、
以前来た時はここまで混雑してなかったのですが、さすがみんな
おいしい所は知ってるのね~って感じで超満席。

といっても、毎回店の前を歩くと夕食時は列が出来ているので、
予約をオススメします!(もち私も予約組)

以前同様コースをオーダーしたのですが、絶妙なタイミングで
次の料理を運んできてくれます。

満席だったので心配していたのですが、今回もノープロブレムでした。

イタリアンは大好きなのですが、レストランで単品を頼むと
どうしても全ての料理が一気に出てきてしまうんですよね。

これが相当困っちゃう。

だいたいイタリアンっていうとピザだのパスタだの、冷めるとおいしさ大半減な
ものばかりだから、無言でフードバトルのように食べてしまわないといけない。

最初に順番に持ってきてくださいって頼めば大丈夫なんでしょうけど、
お店も混雑しているのに、そんなワガママ言うのも申し訳ないですから、
ディナーでイタリアンを食べる時は結構コースにしてしまいます。

ピザやパスタはメニューの中から選ぶコースだったのですが、
以前食べられなかったきのことパルメザンチーズのリゾットを選んだのですが・・

うーん、、これがイマイチ~~

パルメザンチーズは、樽のような大きなチーズの中でまぶしてくれたので、
絶対おいしいと思ったのですが想像してた味より薄かったです。

実は、2年程前に山中湖のホテルでチーズの樽でかき混ぜたパスタが
気絶しそうなくらい絶品で、それ以来樽チーズ=絶品という図式が
頭の中で出来上がってたのですが、全てがそうではないようです。

この前旅行した鳴門でもそのパスタを食べたのですがイマイチ・・

そういえば、今回食べたリゾットのチーズも鳴門と同じ樽の形のチーズでした。
そうなるとどうやらチーズの種類が違ったようです。

予想ですが、山中湖の絶品チーズはパルミジャーノ・レッジャーノのチーズで、
鳴門と今回のリゾットはパルメザンチーズかなぁと・・・

と、勝手に予想しましたが、チーズの専門家じゃないのであまりわかりません。
でもあのパルミジャーノは本当に感動の味でした・・・もう一度味わいたい・・

さて、そんな感じでリゾットは自分の中では失敗でした。残念。。

PIZZAはあいかわらずおいしかったのですが、何か物足りないのでパスタを一品。

以前もオーダーして好評だったペコリーノチーズのカーチョエペペというパスタ。
羊の乳で作られたチーズなのですが、クセもなくおいしいです!
ピリっと効いた黒粒のコショウがたまりません!
チーズとコショウの定番シンプルパスタ。ホっとするおいしさです。

ラストの自家製ジェラートもなかなかおいしいです!

シャンパンもボトルで頼んでも2600円という安さ。

おすすめのイタリアンレストランです。

by terumi : 01:31 PM

September 22, 2006

「 ○I○Iオープン 」

ついにミナミにマルイがオープンしました。

やはり初日はどこでも混雑するもの・・・

開店時間前から凄い人だったようで、開店時間を早めにしたとか。

そういえば、ミナミにYAMADA電気が出来た時も徹夜組とか出たらしいけど、
みんな平日から凄いっスね。

会社は?お仕事は??とか思っちゃう私です。

ちなみになかなか時間がなくて行けずじまい。

ちょっと落ち着いたら見に行きたいと思います(てか毎日前通ってるのに変(笑))

by terumi : 11:26 PM

September 19, 2006

「 レッツ カクテルパーティー 」

会社帰りにスイスホテルにて日本蒸留酒酒造組合が主催する
カクテルパーティーに参加してきました!


カクテルも楽しみだったのですが、なによりスイスホテルでパーティーというのに
惹かれてしまい、今日が楽しみで仕方ありませんでした(笑)

今回のパーティーの主旨は、甲類焼酎のデモンストレーションといった感じ。

どうやら焼酎には甲と乙の2種類があるらしく、一般的に口にする芋、麦、米、黒糖・・
などの焼酎は乙のようで、甲は作成過程で蒸留を何度も繰り返す事によって
不純物を取り除き、よりクリアで糖質脂質ゼロという健康にも良い焼酎らしいです。

2種類に分かれてるなんて全く知りませんでした。。。みなさんご存知でした??

会場には酒造メーカー(TAKARA、ASAHI、SAPPORO、メルシャン他)の甲類焼酎が
ズラーっと並び、スイスホテルのビュッフェとともに各メーカーが飲みやすくカクテルを
作ってくれるという・・・なんともお酒好きにはたまらないイベントでして、私はそこまで
酒豪じゃないのであまりガツガツ飲んではなかったのですが、途中から本気で
酔っ払ってしまい危なかったです(苦笑)

それにしても甲類焼酎、サッパリしてておいしかったです。

あまり味の違いはわからなかったのですが、乙よりこちらの方が健康にいいなら、
今後は甲類焼酎を中心に飲んで行きたいなーと思いました。

実は昨日のブルーノートライブも今日のカクテルパーティーも、奇跡的にイベントに
当選したおかげで料金はフリーのご招待イベント。こんな経験めったに出来ませんよね。。

OLで良かった~とつくづく思った2日間でした。

by terumi : 11:13 PM

September 18, 2006

「 初ブルーノート! 」

今日はP+nattsのイベント「山田タマル」貸切ブルーノートライブに行ってきました。

ブルーノートといえば、NYの超名門JAZZクラブ。

以前は桜橋にあったのですが、ハービスENTが出来てからはこちらにお引越し。

しかしながら、どうやら今度提携先が変わるようで、来年夏から大阪ブルーノートから
ビルボードライブ大阪に名前が変更とか・・・

ビルボードも超有名ですけどなんだか寂しいですね・・・
余談ですが、ビルボードと聞くと映画RAYを思い出します。。


さて、ライブ自体ほとんど行った事のない私(ミニライブはあるけど)。
かなりドキドキしながら中に・・・黒服の親切なスタッフの案内で着席。

真ん中にステージがあり、その前に席が並べられており、そのステージを囲むように
上段には高めのカウンターやカップルシートなんかもあってオシャレ。

それにしても、スタッフがとにかく親切。
細かい所まで気が利いてさすがだなーと感心しました。

そしてライブスタート!

実は山田タマルさんの事はほとんど知らなかったのですが、
あのマキアージュのCMソングを謳ってるアーティスト。

先月のP+nattsの表紙を飾ってた方なのですが、写真よりも実物の方が断然キレイ!
小沢真珠似の美人さんで、小柄な体で楽しげに大きなギターを弾いてました。

私はどちらかというとアップテンポな曲よりもバラードの方がいいなぁと思いました。

特に、マキアージュ曲である「My Brand New Eden」のカップリング曲である
「灰色の朝」がとても印象に残って良かったです。

音楽を体で感じる事が出来る生ライブっていいなーと改めて実感した1日でした。

by terumi : 12:59 PM

September 17, 2006

「 京都散策 」

小雨降る中、京都に行ってきました。

京都はやっぱりいいですねー
にしても、伊勢丹込みすぎ!
どこに行っても人・人・人・・・
眩暈してきた。

さて、本日は高台寺に行ってきました。

高台寺は、豊臣秀吉の奥様・北政所ゆかりのお寺。

何年か前に来た事あるんですけど、今年は開創400年目という事もあり、
普段入れない場所が拝観出来たり、説明して下さるスタッフが所々に常駐してたりと
ラッキーな事がたくさんありました。

やっぱり説明があるのとないのでは大違い!

しかも10月8日までの金土日はライトアップ&コンサートがされてます。

残念ながら私は夜まで待てなかったので見れませんでしたが・・・(T-T)

また紅葉のシーズンに来てみたいです。

by terumi : 12:37 PM

September 16, 2006

「 ウェディングパーティー 」

茶屋町BUTTERFLYにて同期NKCのウェディングパーティーに行ってきました。

7月に突如サンフランシスコへ赴任し、今回結婚式のために帰国した為久々の再会。
九州出身の関西人ではないくせに芸人以上のギャグセンスを備え、我が同期の
潤滑油にもなってた彼もついに結婚~!!

それにしても会社関係の結婚式に出席しすぎのせいか、
毎回メンバー見た事あるんですけど状態。。

あ・・またあの人来てる・・・ってお互い思ってるんだろなー・・
なんて同期のNちゃんと話してると、

「よくこういう会で会いますねー」とよく会う人に言われて大爆笑。

おかげで、いつもパーティーではなく、まるで会社の飲み会のよう(苦笑)

まっ、これはこれでおもしろいので全然いいんですけど。

知らない間に「今日ってなんの会やったかな?」とか思ったり・・・
あっ、結婚式だった・・なんてかなり新郎新婦に対して失礼な私。。

それにしても結婚式って本当にいいものですね~
何度出席しても自分まで幸せな気持ちになります。

NKCよ、末永くお幸せに♪

by terumi : 12:28 PM

September 15, 2006

「 ザ・テクスチャーズ 」

The Textures

MdN編集部

information

ラブ テクスチャー!

てな訳で、デザイナーさんが作られた278点の高解像度グラフィック素材集です。

なぜか私もほんの数点・・・掲載させて頂きました。。。

使い勝手の良いサイズのものばかりなのでオススメ!DTPのおともに最高です。

by terumi : 08:56 AM

September 14, 2006

「 送別会 」

Too Re! Do Re!

大阪市西区京町堀1-8-28エントレーズ1F
TEL:06-6445-7377

INFOMATION


明日で退職してしまう同期のKちゃんの送別会に行ってきました。

イタリアン?をベースにした創作料理屋さんでしたが、小さいお店ながらも
店内はオシャレなカフェといった感じでなかなか良かったです。

つい最近こちらのお店を取材?か何かでTRFが訪れたらしく、
その時食べたフレンチ鍋が絶賛されたとか。

早速私達も食べてみたのですが、おいしかったです。

白味噌ベースのスープにチーズを混ぜており、洋風鍋って感じで
最後のリゾットまでおいしく頂きました。

料理もおいしかったですが、なにより久々にたくさんの同期と飲めたのが楽しかったかな。

しかしながら送別会。。

今まで仲の良かった同期が辞めていくのは寂しいものですネ・・・。

by terumi : 08:45 AM

September 13, 2006

「 更に今更ながら・・ 」

オペラ座の怪人 通常版 [DVD]オペラ座の怪人 通常版 [DVD]

メディアファクトリー 2005-08-26
売り上げランキング : 2539
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ギャオで無料公開されていたのですが、気合のいる映画だと思っていたので、休日の暇な時に見ようとあえて避けていた「オペラ座の怪人」・・
何を思ってか会社から帰宅したハードタイムに見てしまいました。。

2時間30分にプラスGYAOの広告が入るので、見終わった時にはすでに深夜・・
やはり平日に見るものではありません。


こちらの映画は妹大絶賛の映画で、「ミュージカルが好きなら是非見てみて!」と
何度も進められていたのですが、それ程興味がなかったせいか結局は見に行かずじまいで終了。

ミュージカル・・・別にそんなに嫌いじゃないんです。
でもなんていうか、そこまで好きって感じでもないんです。
ちょっと難しく感じる事もあったりで・・・

例えば、ビョーク主演の映画「ダンサーインザダーク」。

もうどうしようもないくらい死ぬほど暗く不幸な話なんですけど、
実はこの映画が初めて見たミュージカル映画だったもんだから仰天!
人が殺されてるのに歌ってる場合じゃないだろ~とか思ったり。。
そういうのが理解出来なくて、やや苦手意識が芽生えてしまったのであります。
(映画全体としてはまずまず好きで、ビョークの歌は最高でしたが・・・)

次はニコール・キッドマン主演の「ムーラン・ルージュ」を見たのですが、
これはダンサーインザダークよりはミュージカルに合ってるかな~と
好印象だったものの、どうしても退屈な時間が生まれてしまうんです。
もちろん私個人の意見なので、好き嫌いはあると思いますが。

そんな感じで、今回もどうせ苦手の部類だろうなーと見て見ると・・・

これが結構イケる!!!

オペラ座が舞台の作品なのでいきなり始るミュージカルもとっても自然。
むしろその方がマッチしてるし、今回はあまり退屈な時間が生まれなかった!
これは私にとって大きな進歩・・・

そしてこの映画の最大の素晴らしさはセット&衣装のゴージャスさ。
きっと映画館で見ると迫力は相当のものだったでしょう。
耳で音楽を楽しみ、目でオペラの豪華さを堪能する。

妹がハマった理由もなんとなくわかった私でした。
(ラストの部分がちょっぴり納得出来ませんでしたが)

無料で見れる今がチャーンスッ!

by terumi : 08:37 AM

September 06, 2006

「 MdN150号 」

MdN

インプレスダイレクト

information

本日発売のMdN10月号「WEB SITE a GO GO!」にてご紹介頂きました。

今回は記念すべき150号ということで、特別付録「便利なワザ&役立つアイデア」の小冊子が付いたゴージャス版です。

それにしても150号って凄いですね。という事は、私が中学生の頃からある本なんですね。

私の記事はいいとして、見ごたえたっぷりな本なので、お時間のある方は是非ご覧下さい。

by terumi : 08:42 AM

September 02, 2006

「 バリナイト 」

バリラックスTHE GARDEN南堀江

南堀江1-9-1現代オレンジビル3F
TEL:06-6538-4415

INFOMATION

かねてから行きたかったバリラックス南堀江店に行って来ました!

大阪ではこちらの他に姉妹店が3店舗ほどあるのですが、
たぶんプールがついているのはここだけ。

店内の写真も綺麗だし、素敵なお店という噂を聞いていたのでもの凄く行きたかったものの、
週末はウェディングパーティーで貸切が多いためかなかなかタイミングが合わず・・・(--;)

今回も予約をしたものの、プールサイドは全て満席。

が、運のいい事にプールが見える屋外がちょうどあいてたのでそちらの席に。

重厚な扉を開けるとそこはバリ空間。

隠れ家的な席から開放的なお部屋まで様々。

そして奥まで進むとそこにはプールが・・・!!

プールサイドじゃないのでイケてないんだろうなーと思ってたのですが、全然!

適度に涼しげな風が吹く中、ライトアップされたプールサイドの美しいこと。
本当にバリの雰囲気が漂ってます。

料理も結構お安くボリュームたっぷり!
ここはかなりオススメ度高しです!!

ただ・・・周りのビルが見えてしまうのがかなり興ざめ。
こればかりは仕方ないんでしょうけど・・・(^^;)

もっと高い位置にあったらいいんですけどね。
ビルが見えたのはちょっとマイナスポイントでした。

一番オススメの席は、プールサイドの真正面です。
初めて予約される方は是非ともこちらの席をリザーブして下さい♪

by terumi : 08:24 PM

September 01, 2006

「 青春モノ!? 」

ウォーターズ 通常盤 [DVD]ウォーターズ 通常盤 [DVD]
岡田俊平

エイベックス・トラックス 2006-09-06
売り上げランキング : 38078
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

またまたギャオで無料公開されていたので見てしまいましたウォーターズ。

映画が公開される前、よくGYAOで宣伝していた映画だったような・・
今日たまたまGYAOのページを開いたら配信されてたのでビックリ!
こんなに早く一般公開しちゃっていいの?と逆に心配になりました。。

題名がウォーターズなので最初はウォーターボーイズ関連のものと勘違いしてた私(苦笑)

一言で言えば熱き友情の青春モノのスカット映画です。
うーん・・でもホスト映画だから青春モノっていうのはおかしいかな?
青春=高校生ってイメージが強いので。

まぁ、でもそんな感じです。
予想した通りの展開です!!
最後に”オチあるんかい~”って感じでビックリしましたけど、
なかなかおもしろかったです。

それにしても、キャストのホスト達が全然わからない人ばかりで
最近の芸能界についていけてない自分にショックッ(T0T)

後々HPで調べるとジュノンボーイ出身者の多いこと多いこと~

ジュノンボーイってまだあったんですね・・・
でも顔みたら、あぁぁぁわかる~~ジュノン顔~と思ってしまいました!

って、葛山信吾もジュノン出身だったとは・・
確かに二枚目ですが、他のボーイズが若すぎたもんで・・
ちょっとギャップを感じてしまいました(笑)


by terumi : 08:41 PM