« 久々の来店 | TOP | お茶漬けフルコース »

December 09, 2006

「 心和む行灯 」

去年行きたくて行けずじまいだったのでリベンジの嵐山花灯路

雨の中、行ってみました。

それにしても寒いーーー!!

なので、とりあえずあったまろうと京福電鉄の足湯に。
ここは気軽に150円という安い価格で足湯が楽しめるからいい感じ。
ただし、かなり狭いですがそこは文句は言ってられません。
休日+寒かったせいか、大勢の人で賑わっていました。

で、午後5時からライトアップと聞いていたのですが、
何もする事がなくなったので、4時半頃から嵯峨野方面へ。

まぁ、ライトアップといってもルミナリエほどじゃないし、加えて天候悪いしで、
そんなに人はいないだろう~なーんて思ってた私はバカでした。

4時半だというのに、結構みんな列をなして歩いている!!

というか、なぜかみんな嵯峨野の竹やぶをバックに立ち止まってるんですよね。
点灯の瞬間を見たいからなのでしょうか?真実は藪の中~

なぜなのかわからないまま、とりあえずそのまま直進。
とりあえずブラブラ歩いて夜間拝観している二尊院を見る事に。

入り口には綺麗な生花がライトアップ。これがとても豪華で美しい!!

そして中には、まだとりあえず残っている紅葉がチラリ。

500円を払い、中へ・・・
中は全然ガラガラで、ほとんど人はいませんでした。

入ってみた感想は・・うーん、イマイチ。

とにかく暗すぎてわからない!!

そして境内には、なんか変な台湾?か中国?の演歌みたいな曲流れてたし・・・
なぜあの選曲をしたのか主催者に聞きたいほど・・・
どう考えてもいけてないっていうか趣味悪いと思うんだけどなぁ(--;)
あまりの風情のなさに幻滅し、早々にお寺を後にしました。

その二尊院に行く途中、広々とした田園風景が広がるのですが、
そこに燈篭がポツンポツンとなんとも幻想的な雰囲気をかもし出してました。
そこが一番オススメかなぁ・・・

他にも色んなお寺が開放されてたのですが、時間がなかったので戻る事に。
で、戻ってビックリ!長蛇の列~~~!!

まず天竜寺の前の道からすでに行列。
嵯峨野の道に入るまでここまで行列出来てるなんて・・・
しかも雨だから最悪。

という事で、早め早めに行動しておいて良かったーと思いました。
嵐山花灯路をあなどってはいけませんでしたね、、、

で最後は、渡月橋のライトアップ。

これは見事でした!!

来年3月には東山でも開催されるそうなので、興味のある方は是非♪

by terumi : December 9, 2006 11:48 PM

Please your comment !




COOCKIE