« November 2006 | TOP | January 2007 »

December 27, 2006

「 忘年会 」

とんや

大阪市北区曽根崎新地2-1-13
TEL:06-6347-7666

INFOMATION

今日は会社の忘年会、、、
ほんとウチの部署は毎年ギリギリなのです。。(苦笑)
それにしてもこのシーズン、本当に飲み会が多くて外食の日々。
こちらのお店は豚料理なのですが、自分が豚になりそうです・・・(T-T)

さて、その豚しゃぶのコースだったのですが、この豚がとっても柔らかで美味~
なかなかおいしくて大満足!

ただ・・・
鍋の水蒸気のせいか、店内が異様に蒸し暑かったのが難点でした。

by terumi : 12:41 PM

December 25, 2006

「 京都でクリスマスディナー 」

1年前にも同じ事してますね。

京都でリーゾナブルかつおいしいフレンチレストランESSENでクリスマスディナー。
このディナーを食べれるのが楽しみといっても過言じゃないクリスマス。
てか、クリスマスじゃなくてもいつでも行けるんだから行けばいいんですけど(苦笑)

去年は写真が撮れなかったので、今年はそのおいしいお料理たちを撮影してきました。
一体私はクリスマスに何やってんだか・・・(笑)


  

  

  

左上から前菜、カブと鯛のサラダ(写真ナシ)、フォアグラ、手長海老のサラダ、
カニのムース仕立て、スープ(写真ナシ)、鯛のポワレ、お口直しのソルベ、
牛フィレステーキ、サンタクロースのパフェ、スイーツ盛り合わせ

これにポールボギュースのパン(食べ放題)と食後のコーヒーがついてなんと5000円。
毎回、この脅威のコストパフォーマンスには関心させられます。。。
どのお料理も少量ではありますが、丁寧に作られていておいしかったです!

去年と似たようなメニューもありましたが、今年は手長海老のサラダが初お目見え。
これがまた結構ボリュームがあって大満足~!!!

女性は特に少量かつたくさんの種類を食べたいと思う人が多いと思うので、
ここのディナーは特にオススメ!やっぱりESSEN最高です。

by terumi : 12:42 PM

December 24, 2006

「 おしゃれ和食 」

SLOW BLU CONSCIOUS

梅田イーマ6F
TEL:06-6348-0010

INFOMATION

一見和食に見えない店構えのスローブルコンシャス。

外観はオシャレな創作料理店のような構えなのですが、奥には座敷なんかもあって
宴会なんかにも使えそうなお店。

後で調べてみると、よく行く心斎橋のオオバコカフェGARBを経営している
BALNIBARBI系列のお店でした~なるほど!この内装にも納得!!

1500円の「華」御膳をオーダーしたのですが、ご飯は五穀米で、
スローフードといった感じでどれも少量ですが美味でした。

割高感は感じるかもしれませんが、女性にとっては胃にも美容にも優しい
和食ランチでオススメかもしれません~!

by terumi : 08:55 AM

December 19, 2006

「 新地でふぐ 」

ふぐ好

大阪市北区曽根崎新地1-3-8
TEL:06-6347-0029

INFOMATION

新地でふぐ鍋コースが5000円という価格から食べられるお店。
店内は全て個室になっていて綺麗~。

少量ですが、てっさやら皮の湯引きなんかもあって楽しめました。

最後の雑炊までおいしく頂きました。

週末はいっぱいのようなので、行かれる際にはご予約される事をオススメします♪

by terumi : 12:21 AM

December 18, 2006

「 大阪で讃岐うどん~ 」

釜たけうどん

大阪市中央区高津1丁目1番29号
TEL:06-6762-1122

INFOMATION

かねてから行きたいと思っていた讃岐うどんのお店「釜たけうどん」に行ってきました~

オーナーの趣味から始まり、試行錯誤と勉強&研究を重ねられた讃岐うどん。

讃岐で食べた時と同じようなずっしりとした太麺にコシ・・・
本場の讃岐で食べたうどんとは何かがちょっと違ったような気がしましたが、
めちゃくちゃおいしかったです~
うどんもおいしかったけど、特にこのちくわ!!この天ぷらが絶品!!

有名店にふさわしく店先にはたくさんのお客さんが並んでらっしゃいましたが、
うどんなので回転も早く、すんなり入店出来ました~

量が多く、1杯で死ぬほど満腹になります。
讃岐うどんを手軽に大阪で楽しみたい方にはかなりオススメです!

by terumi : 12:21 AM

December 17, 2006

「 ルミナリエ 」

今年もルミナリエに行って来ました。

予想通り相変わらずの人混みっぷり・・・

去年のように極寒ではなかったので、待ち時間がそこまで苦痛に感じなかったのが幸いでした。

by terumi : 12:20 AM

December 16, 2006

「 楽天NO1人気なお店に直撃 」

菓子’S パトリー

ホテルピエナ神戸1F
TEL:078-272-3366

INFOMATION

神戸でNO1スイーツに選ばれたケーキがどうしても食べたくなり神戸へ。

よくグルメネタで盛り上がる神戸在住の友人に聞いたところ、
確かに有名だけどパティシエが変わってから以前より質が落ちたという噂だとか・・

以前を全く知らないので比べようがないのですが、相変わらずグルメランキングには
上位ランクインしているので張り切って行ってきました。

どうやらこちらのお店・・・スイーツだけでなく、お取り寄せのミルクジャムが
楽天で大人気だとかで、以前からミルクジャムに興味のあった私はそっちの方が気がかりに。。

お店はあいにく満席で、そちらで食べる事はかないませんでしたが、
テイクアウトでお土産用のケーキとミルクジャムはちゃっかりゲット。

ミルキッシュジャムと呼ばれるミルクジャムは、まるでキャラメルソースのような風味で、
パンに塗ってもヨーグルトに入れても美味!私はヨーグルトがお気に入り(^^)

ただ、お店が混雑していたせいか、スタッフの手際の悪さやミスが目立ったのが残念でした。

by terumi : 12:20 AM

December 10, 2006

「 お茶漬けフルコース 」

金の穂、銀の水

高槻市高槻町3-4三精ビル3号館1F
TEL:072-686-0066

INFOMATION

なんとも珍しいお茶漬け専門店。
カウンターのみのこじんまりとしたオシャレで雰囲気のあるお店。

とにかくメニューの80%以上がお茶漬け。
ここまでお茶漬けのレパートリーがあるとは・・・って感じ。

ちなみに私が訪れたのはランチ。

お茶漬けコースというもので、前菜+3種のお茶漬けコースで800円。
安いのか高いのかよくわからない価格設定だけど、
私は、とろりん玉子とと高菜明太子、贅沢海苔をチョイス。

ちなみに頼んだ順に出されるしくみになってるそうで、
まずは玉子から。
これがめちゃおいし~

出汁はどうやらとんこつベースらしく、ラーメンの汁にご飯が入ってる感じ。
上には半熟玉子がのっかってるから余計ラーメンっぽい(笑)
でもお茶漬けだからサラサラ~と喉越しもあっさりうまし。

お次は高菜明太子。
これもさっき食べた玉子のものと同じとんこつベースの出汁に
ピリっと辛い高菜&明太子がアクセントとなっていてなんともうまし!

最後は贅沢海苔。
どんなものが出てくるか、とっても楽しみにしていたのですが、
岩海苔が加えられたご飯に、お茶がかけられており上には味付け海苔がトッピング。
元来のお茶漬けスタイルであるシンプルかつホっとするお茶漬けでした。
ある意味、最後がこれで良かったかも。
あっさりしてて、素材にこだわってるというのが実感出来た一品。

また機会があれば是非来てみたいお店です。

by terumi : 11:50 PM

December 09, 2006

「 心和む行灯 」

去年行きたくて行けずじまいだったのでリベンジの嵐山花灯路

雨の中、行ってみました。

それにしても寒いーーー!!

なので、とりあえずあったまろうと京福電鉄の足湯に。
ここは気軽に150円という安い価格で足湯が楽しめるからいい感じ。
ただし、かなり狭いですがそこは文句は言ってられません。
休日+寒かったせいか、大勢の人で賑わっていました。

で、午後5時からライトアップと聞いていたのですが、
何もする事がなくなったので、4時半頃から嵯峨野方面へ。

まぁ、ライトアップといってもルミナリエほどじゃないし、加えて天候悪いしで、
そんなに人はいないだろう~なーんて思ってた私はバカでした。

4時半だというのに、結構みんな列をなして歩いている!!

というか、なぜかみんな嵯峨野の竹やぶをバックに立ち止まってるんですよね。
点灯の瞬間を見たいからなのでしょうか?真実は藪の中~

なぜなのかわからないまま、とりあえずそのまま直進。
とりあえずブラブラ歩いて夜間拝観している二尊院を見る事に。

入り口には綺麗な生花がライトアップ。これがとても豪華で美しい!!

そして中には、まだとりあえず残っている紅葉がチラリ。

500円を払い、中へ・・・
中は全然ガラガラで、ほとんど人はいませんでした。

入ってみた感想は・・うーん、イマイチ。

とにかく暗すぎてわからない!!

そして境内には、なんか変な台湾?か中国?の演歌みたいな曲流れてたし・・・
なぜあの選曲をしたのか主催者に聞きたいほど・・・
どう考えてもいけてないっていうか趣味悪いと思うんだけどなぁ(--;)
あまりの風情のなさに幻滅し、早々にお寺を後にしました。

その二尊院に行く途中、広々とした田園風景が広がるのですが、
そこに燈篭がポツンポツンとなんとも幻想的な雰囲気をかもし出してました。
そこが一番オススメかなぁ・・・

他にも色んなお寺が開放されてたのですが、時間がなかったので戻る事に。
で、戻ってビックリ!長蛇の列~~~!!

まず天竜寺の前の道からすでに行列。
嵯峨野の道に入るまでここまで行列出来てるなんて・・・
しかも雨だから最悪。

という事で、早め早めに行動しておいて良かったーと思いました。
嵐山花灯路をあなどってはいけませんでしたね、、、

で最後は、渡月橋のライトアップ。

これは見事でした!!

来年3月には東山でも開催されるそうなので、興味のある方は是非♪

by terumi : 11:48 PM

December 04, 2006

「 久々の来店 」

観音屋

兵庫県神戸市中央区元町通3丁目9-8
TEL:078-391-1710

INFOMATION

その昔、母親が食べてみたい!というリクエストで中学?か高校時代に行ったお店。
普通のチーズケーキを想像してると痛い目にあうこちらのチーズケーキ。
あの頃は、まだモッツァレラなどのとろけるチーズ系が流通してなかったせいか、
柔らかめのスポンジケーキの上に、とろ~りのっかったチーズに驚いたものです。
ある意味ほんとのチーズケーキ・・・・(たぶんチーズ嫌いな人にとってはアウトな代物)

で、何年かぶりに訪れた訳なのですが、あの頃と店の内装は全く変わらず。
めちゃくちゃ狭い店内にギュウギュウに置かれたテーブルセット。
優雅にティータイムとは程遠くかけ離れてはいますが、店内は満席。

で、早速チーズケーキセットをオーダー。

あの頃は感動したチーズケーキも、今となってはこれほどコスパ&手間がかかってない
チーズケーキはないなぁ~と改めて実感した次第であります。
だって見た目はスポンジケーキにとろけるデンマークチーズのっけた感じですから(苦笑)

お味もあの時と変わらず、あっさりした甘さのスポンジケーキに、
ちょっぴり塩味がきいたチーズが美味でございました。。

今回初めて食べた友人曰く「なんかお菓子のピザみたい」だとか。
確かにその表現納得・・・・

by terumi : 11:47 PM

December 03, 2006

「 お気に入りカフェ 」

TOOTH TOOTH DINING GARDEN

神戸国際会館11F
TEL:078-230-3412

INFOMATION

大学時代、よく訪れたカフェ。

神戸国際会館の最上階にある庭園を見ながら食事が出来ます。
オープンカフェもOK!ただ、冬真っ只中なのでとても外では食べる気にはなれませんでしたが・・
心なしか花もちょっと枯れ気味(苦笑)

実は、ランチは初めて。
パスタランチを食べたのですが、トマトソースからまるペンネに、
根菜類の野菜がマッチしてなんともナチュラルかつヘルシーでおいしかったです!
そして目玉は、食べ放題のパン。

普通のパンからスイーツにもなるようなパンまで約6種類ほど。
どれもおいしかったです。特にパイ生地を使ったクロワッサンなんかが絶品でした♪

by terumi : 11:46 PM

December 02, 2006

「 あかり 」

今日は神戸にあるランプミュージアムに行ってきました。

ランプの美術館だと思ってたら大間違い。

”あかり”の歴史のようなミニ博物館でした。

私はてっきりエミールガレなんかが展示されてるかと思ったのですが。。
歴史博物館のようなものなのでおもしろくない人にとっては、
5分ももたない場所でしょう。
しかしながら、個人的にはこの”あかり”の歴史がなかなかおもしろかったです!
万人ウケしないせいか館内には人がほとんどいなくてガラガラ。とても快適でした~

さて、、、何がおもしろかったかというと江戸時代に作られた行灯。
昔の人って天才ですね。
空気圧で計算された行灯は見ものでした。
自然の力で受け皿に注ぐ油の量を調整してたとは・・・ほんと凄い~!

あと興味深かったのが和ろうそく。
和ろうそくの作り方が紹介されてたのですが、手作業で芯に蝋をからめていく作業が
とてもおもしろく神秘的でした。
出来上がった和ろうそくは、何度も重ねて蝋をからめていくので、
上から見ると年輪のように美しい。。
だから和ろうそくって作るのが難しいって言うんですね。納得。

入園料は400円とお安いので興味のある方は是非♪

by terumi : 11:43 PM