« December 2006 | TOP | February 2007 »

January 27, 2007

「 結婚式 」

今日は友人Nの結婚式。

友人Nとは元同僚の間柄で、入社以来約5年間職場をともにしてきた同志。
笑いの神様が背後についてるのではないか?というほどギャグセンスに長け、
発言、行動、あらゆるものをネタに変え、常に笑いをもたらせてきた芸人のような男。

場所はUSJ近くにあるゲストハウスウェディングアルカンシエルベリテ大阪にて。

そういえば最後にUSJに行ったのは今から2年前ほど。
知らない間にホテルユニバーサルポートが出来、海側がすっかり綺麗になっていました。

式場に行く途中、USJの音楽が聞こえてくるのですが、これが結構テンション上がる。
一緒に来てた友人と「今からUSJ行きたいな~」なんて言ったり(Nよ・・ごめん・・)
やっぱり大型テーマパークに来ると雰囲気がガラっと変わりますね。
USJにはディズニーランドのような華やかさは一切ありませんが、
ここだけなんだか違う世界のようで毎回来る度にウキウキしてしまいます。

さて結婚式ですが・・・

ゲストハウス形式のものは今回で2度目。
今回の式場では、チャペルが終わってから一旦ウェルカムパーティーがあってビックリ!
こじんまりとしてますが、豊富なアルコール類とオシャレなおつまみが振舞われ、
ゆっくり新郎新婦や友人達と写真撮影や会話が楽しめ良かったです。

その後、披露宴がスタート。

やっぱり結婚式は何度出てもいいものですね。

チェペルでの美しいお嫁様に響き渡る賛美歌、そしてラストのご両親への手紙。

感動しました。

これから2人で素敵な家庭を築いていってね♪
末永くお幸せに!

by terumi : 05:40 PM

January 17, 2007

「 モディリアーニ! 」

画家の友人Oと大丸ミュージアムのピカソとモディリアーニ時代展に行ってきました。

時代展というだけあって、ピカソとモディリアーニはほんの数点ほど。
他はその時代のキュビズム作品が多数掲示されておりました。

ピカソもモディリアーニも大好きなのでキュビズム自体が嫌いという訳ではないのですが、
アクの強い作品は理解し辛く、知らない画家の絵が大半を占めていたせいか、
私の感想としては今ひとつといった感じでした(趣味趣向によって違うと思うのでご参考まで)

しかも!!!

絵の管理方法がかなり粗悪(と書いていいのかどうかわかりませんが)
室温や湿度について、どのくらい設定しているのかわかりませんが、
ガラスに入ってない絵も多数あった事には驚きました。

さすがの画家の友人もこれには驚愕!

「これ、間違ってヨロっとこけたら絵に穴あくやん。」

ごもっとも・・

しかも元からなのかどうかわからないのですが、
ユトリロ他、巨匠と呼ばれる方々の絵の表面が波打ってる!!!!

「何これ?表面うねってるやん~ヤバイってヤバイすぎやって・・・」

終始、友達とは絵の感想よりも絵の管理について盛り上がり終了。
だって、これはさすがにマズイでしょ・・・

最後に絵の感想ですが・・・
モディリアーニは最高でした。エコールドパリ展よりは断然展示数は少なかったですが・・
1つわかった事は、モディリアーニは元々彫刻を専門としていたという事。
ブルーの哀愁漂う瞳の謎がちょっと解けたような気がした展覧会でした。

by terumi : 08:42 AM

January 03, 2007

「 伊勢神宮 」

昨日は本気の寝正月でした。
風邪が更に悪化し、鼻水は出るは声はニューハーフはでかわいそうな1日。。
ほんと・・・今年、こんなはじまりでいいのかなぁ??

そんな中、今日は伊勢神宮に行って来ました。
相変わらずお伊勢さんは凄かった!!人混みがハンパじゃないです。

ここに来るといつも神聖な気分になります。
なぜなのでしょう・・

by terumi : 11:25 PM

January 02, 2007

「 2007年度マイルームカレンダー 」

毎年、業者さんから頂いたものをカレンダーを使っているのですが今年はコレに決定~

KONICA MINOLTAさんのSPIRT OF NATURE。
David Muench と Marc Muench なる親子フォトグラファーによる作品。

さすがカメラを扱っている会社だけあって、どの写真も美しく素敵!!
ここ数年、大林組のカレンダーに浮気をしておりましたが、
表紙の情熱的な写真にノックアウトされ即決~!

これから1年間、雄大な自然風景が楽しめそうです☆

by terumi : 11:38 AM

January 01, 2007

「 謹賀新年 」

あけましておめでとうございます。

昨日は、悲惨な1年にふさわしいかのごとく風邪にかかってしまい(どこまでもツイてない)、
大晦日なのになんと9時就寝というありえないゆく年くる年をしてしまった私です。
大晦日に9時に就寝なんて、小学生の頃でもしてなかったよ・・・(苦笑)実に何年ぶり!?

という事で、年明け早々問題となっているDJ OZMA騒ぎも全く見れずに終了~
惜しいことしたかなぁ??

あれだけ早く寝たというのに残念ながら風邪は一向に快復しておらず。
が、しかし初詣は根性を出して朝から着付けまでしちゃいました~
今年も新年早々あったかくて良かった。それだけが救い・・

着付けは1年ぶりだったのですが、なんとか手順は覚えててホッ。。
もちろん毎年母の着物を拝借するのですが、去年は友禅のおすまし系の着物だったので、
今年はガラっと雰囲気を変えて江戸小紋に真っ赤な絞りの羽織をプラス!!!

かなり派手な色使いですが、着物はこれくらい着てもおかしくないのがいいですよね。
しかしながら、相当目立ったみたいで、周りの参拝客からジロジロ見られました(苦笑)

こんな私ではございますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
それでは皆様にとってステキな1年となりますように・・・

クボテルミ

by terumi : 07:00 PM