« March 2007 | TOP | May 2007 »

April 30, 2007

「 韓国ドラマ 」

春の日 DVD-BOX I春の日 DVD-BOX I
キム・ジョンヒョク

ポニーキャニオン 2007-04-04
売り上げランキング : 35909
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

涙シーンが多い「天国の階段」に、やや飽きてきてしまった私。。。

という事で、違う韓国ドラマに手をつけてみました「春の日」

最初、妹が見てたドラマで暗っぽい内容だったので全く興味がなかったのですが、
兄弟が同じ女の人を愛してしまう・・という三角関係?の恋愛モノで、
シリアスな部分もあるものの、見てみると「天国の階段」とは違い涙シーンは少なめ。
それにしても、また「天国の階段」に出てる悪母、ここにも登場~~!!
しかも今回も悪母なのが笑えちゃうし・・・まぁ、ハマり役だからいいかも(笑)

今まで見てないのでストーリーを詳しく理解してないのですが、
日本ドラマ「星の金貨」のリメイクバージョンらしいですね。
その「星の金貨」も見てないのでなんとも言えないのですが・・・

私は「天国の階段」よりもこちらの方が今のところお気に入りです。

by terumi : 12:00 AM

April 26, 2007

「 ナイスキャスト! 」

ホーリーマン [DVD]ホーリーマン [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-09-21
売り上げランキング : 22835

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GYAOにてホーリーマン鑑賞。

あのジュラシックパークやロームCMでおなじみゴールドブラム率いる売れない通販番組が、
怪しき修行僧?(なのかなんなのか不明)のGことエディーマーフィーが救うというコメディ。

コメディなんだけど、ちょっと倫理めいた話もあったりで、最後は心温まるストーリー。
GYAO感想と同じく、サクっと見れて最後はちょっとじーんとしたり。

とにかく、エディーマーフィーの怪しい修行僧が、あまりにもハマり役で大爆笑。

こういう人、いそういそう!!!とついついなぜか思ってしまう。

おすすめの1作です。

by terumi : 11:20 PM

April 25, 2007

「 スイーツネタはつづく・・・ 」

CHAIMON

京阪三条駅すぐKYOUEN西棟1F
TEL: 075-533-6266

INFORMATION

同僚Mちゃんご推薦のポテトスイーツショップ「CHAIMON」。

キルフェボンの帰り道という事もあり、せっかくなので立ち寄ってみました。

店内は黒で統一された和モダンで素敵なお店。

Mちゃんが言うには、ここの焼き芋がおいしいらしい。
焼き芋から密がとろ~っと出てるとか・・

しかしながら焼き芋はなかったので、下記2品ををテイクアウト。

まずはおいもとリンゴのパイ630円。

すぐに食べなかったせいか、パイ生地がしっとりしすぎて普通な感じに。
お芋は甘さひかえめ、リンゴにいたってはどこに入っているかあまりわかりませんでした。

次はほっこりいもスティック630円。

その日に食べたのが影響したかは定かではないですが、これは絶品!!!

外はカリっとサクサク、中は冷蔵されてたのかひんやり。
外側にはアーモンドなどのナッツ類がまぶされ、更に柚子の皮がプラスされてます。

この柚子が決め手!

柚子の風味がカリカリいもにマッチしていて超おいし~~!!

一緒に食べたNPと1分間に10回以上、「この柚子が効いてるよな!」と連呼しまくり。

これはオススメです!

ただ、、、希望としては、ナッツより柚子をもっと増やして欲しい!

スティックにナッツが絡みにくい上、後で大量に残ってしまう。
捨てるにも捨てられず、食べるにも食べられず・・・・。

分量にしたら、北新地のスナックで出されるおつまみくらいになるかと・・

とにかく、柚子とナッツは8対2が理想。

それにしても、ほっこりスティック、、おすすめの一品!

by terumi : 08:54 PM

April 24, 2007

「 できたてアイスクリーム 」

京きなな

京都市東山区祇園町南側570-119
TEL: 075-525-8300

INFORMATION

前から行きたかった京きなな。

何度も祇園には来ているくせに、地図を忘れてかなかなか辿り着けなかったアイス屋さん。

今回は地図を頭にしっかりインプットして行ってきました!

祇園花見小路からちょっと入った小路にあるお店。

のれんが出てなければ普通の家と勘違いして通りすぎてしまうような小さなお店。

あまりの民家っぽさに、のれんが出ていても入店するのをためらったほど。

中は、本当にシンプルなカフェ。

あまりの簡素さに驚きましたが、逆にそれだけ商品に自信があるのだと感じさせられました。

”ここに来たら必ず出来たてきななをオーダーすべし”

とのグルメ愛好家のアドバイスに従い、出来たてきなな500円を早速オーダー。

本日のできたてきななは、抹茶きなこ。

言うまでもなくおいし~~~~~~~~~~~~

言葉よりも先に、あまりのおいしさに笑顔がこぼれてしまいます、、

まさに、食べ終わるのが惜しいほどのおいしさ。。

冷凍保存のものと、できたてきななの食べ比べをしていないのでわからないのですが、
つるんとした外観に、牛乳ときなこのクリーミーでとろける舌触りがマッチ。

次回は是非、食べ比べをしてみたいと思います!

by terumi : 10:36 PM

April 23, 2007

「 よーじや 」

久々によーじやに立ち寄ってみました。

それにしても、昔と比べて本当によーじや店舗が多くなりました。

歩けばよーじや状態な京都・・その人気っぷりが伺えます。

さて、今回はその香りに一瞬でノックアウトされたリップバームを購入しました。

ゆずの香りがたまらない”ゆず艶や”900円。

これが物凄~く柚子の香りがきいていて、匂いをかぐだけで幸せな気分になれます。
あまりの香りの良さに、友人も全員購入!お土産にももってこいな一品です。

by terumi : 11:14 PM

April 22, 2007

「 絶品タルト 」

キルフェボン

京都府京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角
TEL:075-254-8580

INFORMATION

先日、同僚と京都と訪れた際に行ってきましたキルフェボン~!

タルトが絶品と超有名なキルフェボン。

スイーツグルメなIちゃん曰く、「関西で・・いや、日本でNO1のタルトかと・・」と大絶賛。

その人気っぷりはすさまじく、開店前から並んでいるというウワサが・・・
店内には、不動の人気を誇るタルトがズラリと並ぶ。

価格は1ピース500円から高いものは1800円とお値段も一流(注:1ピースですから・・)
関西では、残念ながら京都の一店舗のみ。

私達が訪れたのは、夕食時の午後5時半。

夕食時なのに、すでに店先は人で溢れかえっており、店内はイートインどころか、
テイクアウトのお客でごった返し、ショーケースに近寄るのも一苦労。。。

この時点でイートイン待ち時間は1時間ちょい、テイクアウトでさえ20分待ちました。

確かにすぐに食べてみたいけど、あまりのお店の狭さには驚き。
クチコミサイトで、隣の人との距離が狭すぎる!とありましたが、まさにその通り・・

さて、私が購入したのはこちらの3品。

とにかくフルーツ系のタルトを攻めろ!!というキルフェボンマニアの助言により、
マンゴープリンタルト、いちごムースタルト、季節のフルーツタルト、しめて合計1890円也。

ちなみに同僚も全員マンゴープリンをオーダー。

先に帰宅した同僚達から、マンゴータルトの絶品ぶりが伺えるメールが続々と!!

スイーツグルメ家のIちゃんは、「とにかく人生上一番おいしいマンゴータルト」と言い放ち、
京都の学生だったのにキルフェボン初体験のMちゃんは、「マンゴーダントツ!」と興奮気味、
石垣からマンゴーを取り寄せるほどのマンゴー通NPに至っては「南国の味がした・・・」

と大絶賛の嵐・嵐・嵐!!!!

それほどまでにおいしいのか・・・と思い、帰宅後早々食べてみると・・・

これが・・・これが・・・・

めちゃウマ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

もはや言葉になりません。

口に入れた瞬間とろけるマンゴーの食感、そして甘くも酸味がきいた風味。

タルトはクッキーではなくパイ生地。その上にあっさりしたプリンがイン。

でもね、、このタルトの最大の魅力はマンゴー。

とにかくフルーツが尋常じゃないくらいおいしい!!!

ここのタルトは、高級なフルーツを使ってるからこそ値段が高いのかもしれないと思いました。
おいしいのも納得、一流価格にも納得。でも1ピース1800円はさすがに出せませんが・・・

もちろんタルトとプリンの比率もGOODなのですが、フルーツが命!といった感じ。

こんな事ならケチらずもう1個マンゴーいっとくべきだった・・・と後悔。

ちなみに他の2品ですが・・・

イチゴのムースタルトは、ムースの酸味といちごの甘さが絶妙にマッチ!

季節のフルーツタルトは、カスタードクリームなので可もなく不可もなく美味。

やはり噂は本当だった・・・恐るべしキルフェボンタルト!!

by terumi : 10:58 AM

April 21, 2007

「 京都でおたべ手作り体験 」

会社の同僚4人で京都めぐり。

そして、京都といえば八ツ橋で有名なおたべちゃん。
これが手作り出来るとの事で、体験道場に入門してまいりました!

私達が体験したのは、京の町家が素敵なおたべ新町店にて。

どうやらこの店舗がおたべ1号店らしく、夏は祇園祭りの会場にも使われるとの事。
こじんまりとしていますが、歴史ある古い旅館のような佇まいでとても落ち着きます。

所要時間は約1時間。

とてもフレンドリーで楽しいスタッフさんの方の指導の下、おたべ制作スタート!

まず米粉に砂糖と水をまぜて練り合わせたものを蒸します。
蒸しあがるまでの間、DVDにておたべ工場での制作過程を見学。
工場見学が大好きなNPは、最初から最後まで大興奮でDVD鑑賞!
1つの事に特化した機械の凄さに、とにかく萌えるらしい(あずきを選り分ける機械とか)
でも確かにおたべ工場のVTR・・・なかなか楽しかったです。

VTRが終わった頃に、おたべの生地も蒸しあがり完了。
更にお砂糖を加えて、ねばりが出るまで手でまぜます。
なんだか粘土細工のようで楽しい!!

その後、好みによって生地に粉末香料(ニッキや抹茶)を練り込み、
麺棒で伸ばしてから、1枚分のサイズに整え、中の餡をはさんで出来上がり!

餡はバリエーション豊富で、つぶあん、チョコレート、いちごの3種類もあります!
いちごとつぶあんでイチゴ大福風味だとか、チョコいちごなんてのも作ったり。
なにせオリジナルなもんで、生地にきなこを練りこんでみたりとまさにやりたい放題。

ちなみにNPオリジナルのおたべはこちら!


諸事情からオリジナル感がアピールされたナイスな一品。
どこから見ても立派なニラ餃子ですが、れっきとした抹茶おたべです。

そしてそして、IちゃんとMちゃんのおたべはニッキの茶色がまぶしい一品。
ニッキをふんだんに入れたらしく、スタッフさん曰く”いまだかつて見た事のない濃い色”との事。
お味はニッキが強調されており美味でしたが、どことなくインドの味が致しました、、

さて、自作のおたべちゃんはというと、なかなかおいしかったです!
ただ、いちご餡は・・・あまり私の好みではありませんでした。
やっぱりつぶあん最高!!

こちらの体験道場、なんとお土産のおたべまで頂けて600円という格安っぷり。
かなりオススメです。なにより、なかなか楽しい体験講習でした~!!

その後、NPちゃんリクエストで昼食はおめんにて。

4人盛りの具はなかなかの迫力!!やっぱりおめんはおいしい~同僚にも大好評!

その後、八坂神社でお参りをしてから清水寺へ。

やはり二寧坂、三寧坂は楽しいもの。いろんなお土産もの屋を見つつ楽しいひととき。

それにしても、いたるところで試食コーナーがあるのでついついつまみ食いを・・

八ツ橋、漬物、八ツ橋、漬物・・・と繰り返しながら清水寺に行ったのでした。

相変わらず清水寺は凄い人。昼間の清水は、新緑が美しく爽快感が漂ってました。

季節柄、ちょうどいい暖かさで楽しい1日でした。やっぱ京都最高♪

by terumi : 07:30 AM

April 14, 2007

「 春 吉野山 」

世界遺産でもある吉野の千本桜。

自宅より小一時間と近場にあるにもかかわらず、4月の吉野は今回が初めて。
それはあまりにも有名な桜の名所ゆえ、例年凄い人込でごった返してるからかもしれません。

思えば今までの吉野訪問は・・・中学、高校と勉強合宿で2度ほど。
なのである意味吉野のイメージは私にとってよろしくない。

今回は、運動不足解消のためにも吉野山駅からロープウェイは使わずハイキング。

これが結構ラクチンな道で、30分もしたら旅館街と同じ高さである「下千本」に到着。
初心者ハイカーにはもってこいの登山道かも。

残念ながら、昨日の暴風雨で桜はほとんどありませんでしたが、
標高が高くなればまだまだ桜は残ってるかも!という僅かな望みで更に歩くこと数分。
如意輪寺というお寺に到着。901年草創。
後醍醐天皇の吉野行宮を定める際、勅願寺となった小さなお寺。
寺の裏山には、帰京叶わずして1339年に崩御された後醍醐天皇が葬られている。
さすが桜にゆかりのある土地だけあって、絵馬はかわいらしい桜の形。

そのお寺を通って更に奥にすすむと中千本に到着・・・
が、やはりここでも半分以上が葉桜状態のソメイヨシノ、、、

とりあえず腹は減っては戦は出来ぬということでお弁当タイム。
ここ最近、お弁当を作ってハイキングに出かける事にはまりつつある私、、、
やっぱり外で食べるお弁当は最高においしい!!
しかも目の前に広がる景色は吉野の桜。贅沢なひととき。

その後、頂上である上千本を目指して歩くこと1時間ほど。
そこには御子守の神がまつられる水分神社(ミクマリジンジャ)がありました。
間違いなくフリガナなしでは読めなかったでしょう。

入って中央に枝垂桜、それを囲むように神社が設計されています。

慶長9年(1604年)、豊臣秀頼によって本殿が再興されたらしいのですが、
今から400年も昔に建てられた神社・・・
昔の名残のある建物からは歴史がひしひしと伝わり、時代を感じさせられました。

その後、更に上を目指して歩くこと数十分。
奥千本の入り口に到着。
さすがに奥千本に入るには時間が遅かったので、手前にある金峯神社でお参り。
境内左手奥には、追ってから逃れるために隠れた「義経隠れ塔」があります。
中は見えないのでなんとも言えませんが、思った以上に小さく感動は少なかったかも。

その後、旅館街を下山したのですが、たくさんのお土産物屋で賑わってました。
昔の記憶では、ほとんどガラガラに等しかった吉野の旅館街。
桜の季節だからでしょうか・・・?それとも世界遺産に登録されたからかな??
とにかく大盛況で、中にはオシャレなカフェや雰囲気がかわいらしいお店も!!

あと、鶴萬々堂の抹茶最中アイス(200円)はおいしかったので是非!

ラストは吉野山の入り口にあたる、金峯山寺でお参り。


あぁ・・確か・・・合宿時にラジオ体操したかも・・・と、遠い昔の思い出を振り返りつつ、
その時見れなかった大きな蔵王堂に感動して吉野での1日が終了しました。

満開ではありませんでしたが、今年のお花見を締めくくるに相応しいお花見ハイキングでした。

by terumi : 06:08 PM

April 12, 2007

「 今流行りの・・・ 」

インスパイリング・エクササイズインスパイリング・エクササイズ
Micaco

SDP 2006-11-16
売り上げランキング : 11
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久々に本を購入しました。

数ヶ月前から品薄になるくらいの人気っぷりで、何を血迷ったのか私もそれにつられ注文。
あの出産後の竹内結子さんを美しくエクササイズさせたと噂される今話題のインスパイリング本。

2週間以上待ってようやく手に入れたのが2ヶ月前。

2週間なんて待てない~なんて楽しみにしていたくせに、届いた時は注文した事さえ忘れていた私・・

ゲットした暁には骨盤美人!とやる気満々だった割にはパソコンの前に放置。
付録のDVDさえ開封する事がないまま無駄に1ヶ月が過ぎていったある日・・・

YAHOOビューティーコーナーにて筆者であるmicaco先生の特集が!!

お、思い切り忘れてた・・とさすがに反省し、1ヶ月前からようやくスタート。

1ヶ月経った今、自分の体を今一度見てみるけれどもあまりピンとこない。

確かにたかが1ヶ月で変わるなんて思ってもみなかったけど、
帯のセールストークでは「みるみる体が変化するんです」とかなり強気。

でも、、、なんとなくではあるけど、、少しずつ変化があるような気がしないでもない。
単なる気のせいかもしれないけれども、感覚的に腰のラインがスッキリしてきてるような・・

毎日たったの10分でいいんです!という謳い文句もナイス。

DVDのおかげで部屋で擬似スタジオプログラムも出来てかなりいい感じ。

この10分の運動が、これまたあまり負担のかからない軽いものばかり。
逆にこんな運動だけでいいのだろうか?とこちらが心配してしまうほど。

でも、もしこれで本当にスリムになったらもうけものかもしれない!

インスパイリングエクササイズ実行されてる方、効果はいかほどでしょう?
私もしばらく続けてみる事にします。

by terumi : 12:39 AM

April 09, 2007

「 またまたチーズ関連 」

Letao

北海道小樽市堺町7番16号
TEL:0134-31-4500

INFORMATION

常にお取り寄せスイーツで上位ランキングしているドゥーブルフロマージュ。

あまりにも評判がいいので、どうしても食べてみたくなり購入しちゃいました。

それにしてもルタオって、もしかして小樽の反対読み?
なんともシャレた会社だなぁ~と思いながらカッティング。

やっぱ評判通りおいし~!!!

ベイクドクリームチーズにマスカルポーネのレアチーズのダブル攻撃!
二層のチーズが、濃厚だけれどもあっさりとした不思議な味わいをかもし出している。

でもどこかで食べた事のある味・・・

あっ!これは大阪で有名なりくろーおじさんの味!!

りくろーおじさんというのは、大阪で激安なのに激ウマで大人気のお店。

激安店と同じ味だと言うのは失礼かもしれませんが、なんとなくチーズの味が似ている!
あの”りくろーおじさんのチーズケーキ”を、もっともっと濃厚に贅沢にさせた感じ。

北海道の食べ物って、なぜこんなに美味しいんでしょう・・・

実は、ブログで紹介した北海道モノは全て北海道展でゲットしたもの。

連日凄い混みようで、北海道の威力をひしひしと感じさせられたのでした~

あ~太っちゃう~~・・・

by terumi : 10:53 PM

April 08, 2007

「 絶品チーズ 」

テレビで見てからどうしても食べたかったカチョカヴァロ!

別名「馬上のチーズ」と呼ばれ、瓢箪のようなユニークな形。

元の産地は南イタリア。

ジューシーなモッツァレラとは異なり、たっぷりと時間をかけて熟成される。

表皮はハードで、中はもっちりしっとり。

食べ方は、そのまま切って食べても良し焼いても良し。

オススメは、もちろん焼いて食べる方法。

厚めに切ったカチョカヴァロを、熱したテフロンのフライパンで一気に焼き上げる。
表面はカリっとこんがり、中はモッツァレラのようなとろ~りクリーミーな味わい!

これが最高においしかった・・・

一切臭みのない味、そしてもっちりとした最高級の伸び具合。

なかなか店頭でお目にかかれないチーズなのですが、
ネットもしくは北海道展なんかで販売されている事があるので、
チーズ好きの方は是非お試し下さい!

値段は200gで1000円ちょいです☆

by terumi : 01:08 PM

April 07, 2007

「 朝のお散歩 」

休日といえども、どうしても習慣からか早起きしてしまう私・・・

今日も朝早くから目覚めてしまったので、珍しく早朝ウォーキングをしてみました。

しかしながら、あいにくの雨・・・

慣れない事をしたからかな?と思いながら、歩いているといたるところに満開の桜が!

ここ最近忙しかったせいか、桜をゆっくり見る余裕さえなかったような・・・

近所にある世界遺産の寺の枝垂れ桜を見つつ、朝の散歩もいいものだと思った1日でした。

by terumi : 10:41 PM

April 06, 2007

「 連続ドラマ 」

天国の階段 ~まだ終わらない愛の物語 BOX天国の階段 ~まだ終わらない愛の物語 BOX
チェ・ジウ クォン・サンウ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-04-07
売り上げランキング : 2584
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今頃ハマってしまった韓国ドラマ「天国の階段」

これって確か今から2年前くらいに流行したドラマ(だったような)

現在GYAOで再放送中で、たまたま妹が見始めて、
たまたま横にいた私もなぜか見るようになってしまったドラマ。

ハマるという表現は言いすぎかもしれないけど、なぜか毎週見てしまう。

悲恋というか超絶ラブストーリーなのに、どこか冷めた目で鑑賞してるような。
それはきっと・・・私としては突っ込みどころが満載なドラマだから??

キム・テヒのお母さん役の人が思い切り整形顔すぎる所や、
チェ・ジウがとにかく泣きすぎる点や(1話の中で4/5は泣いてるような・・)
それにつられてかクォン・サンウも泣きまくり~(そんなに泣かなくても・・)
極めつけ、シン・ヒョンジュンがどうしても友近に見えてしまう!

でもついつい見てしまうんですよね。

だから連続ドラマって不思議・・・

物語は終盤に差し掛かっていますが、私も最近見始めたので、今からでも間に合うはず。
とにかく今まで見た事のない人は・・・友近だけでも見て頂きたい!!!

by terumi : 06:54 PM

April 05, 2007

「 どうかなー・・・ 」

世界で一番醜い女世界で一番醜い女
エリア・ガレラ ロベルト・アルバレス ヘクター・アルテリオ

キングレコード 2002-08-22
売り上げランキング : 136069
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これってどうなの?というくらい微妙な映画。

微妙という感想は、日本語として成り立たないってわかっちゃいるけど、
本気の本気でビミョーなんだもん、と言いたくなる。

世界で一番醜い女性が、容姿のせいでいじめにあい辛い幼少時期を送る・・
ある日、整形によって世界で一番美しい女性へと変身を遂げた彼女だったが、
次々と殺人事件を起こしていくサスペンス!?

今、ストーリーを書いてみて、内容からして改めて微妙だなと・・・。

物語ラストまで本当の顔が出てこないのですが、ストーリー途中で顔を見た男性が、
あまりの醜さに嘔吐するシーンがあったのですが、嘔吐する顔ってどんな顔よ!?

そして、舞台は2010年スペイン。

この映画は1999年に作成されてますが、2010年というと今からあと3年。

かなり近未来に描かれていますが、きっとこんなの無理でしょう~という部分が多々。
10年後をこんな風に予想してるスペインって凄いと思ってしまいました。

それにしても、いくら醜くて悲惨な幼少時期を過ごしたからといって、
罪のない人々を次々と殺していくなんて同情の余地なし。
人間の美しさとは、外見ではなく内面であるという部分は共感出来ますが、、

ラストに本当の顔が出てきますが、これ、、醜いっていうか完璧ホラーの世界。
例えるならエイリアン・・こんなのアリなのでしょうか??

ほのぼのとハッピーエンド感を出しつつ終了しますが、
見ているこちらはハッピーにはなれませんでした。。

by terumi : 06:28 PM

April 02, 2007

「 またまたヒデトワ 」

CARRIERE HIDETOWA

CARRIERE HIDETOWA 茨木市真砂1-10-11
TEL:072-638-5298

大阪タカシマヤのウィークリーコーナーにて久々にHIDETOWAを発見!

確か茨木市にあったお店だったような・・・
確かおいしかったとブログにも書いたような・・・
と過去に購入した記憶をたどる(やっぱりそうでした)

プリンと迷ったものの、春だし・・という理由で季節限定のさくらロールを購入。

普通のロールケーキに比べてもっちりとした生地。
しかも、さくらの風味がふんわり利いてて美味~。
その上、あっさりめの生クリームが絶妙にマッチ!!

そして、包装紙に桜の花をつけてみるというセンスが素晴らしい!

改めてファンになりました。

by terumi : 11:47 PM

April 01, 2007

「 久々に奈良をあるく 」

あっという間に4月・・・本当に早いものです。

ポカポカ陽気に誘われ、奈良に行ってきました。

まずは金魚で有名な大和郡山に。

郡山城では、お城まつりが開催されており大勢の人で賑わってました。
ただ、いきなり肌寒くなったせいか、まだまだ桜は開花途中。
これが満開だったら良かったのに~と思いながらお城見学。

残念ながら天守閣は残っておらず城跡のみ。

お堀のお水もカラカラだったのですが、なかなか広い城内は自由自在に
出入り出来る場所がほとんどだったのでお散歩コースにはもってこいでした。

その後は、世界遺産法隆寺へ。

言わずと知れた聖徳太子ゆかりのお寺。

世界遺産になったからか?お寺周辺が美しく整備されておりビックリしました。

拝観料1000円とお高めですが、五重塔から玉虫の逗子、夢殿まで盛りだくさんに見学出来ます。

奈良は、歴史を肌で感じられる落ち着いたまち。

昔は、退屈で大嫌いだった社寺巡り。
法隆寺もまた、家族に連れられ嫌々見学した思い出深きお寺。

それが今となっては、素晴らしさに感動さえする年齢となってしまいました。

by terumi : 12:40 PM