« 犬好きの友人 | TOP | 英語への近道 »

November 24, 2007

「 親切なお店 」

近所にあるインドレストランで夕食をしてきました。

その名も「PALACE OF INDIA」

今まで何度か前を通りましたが、どうも観光客相手っぽいコテコテのいかにも~って店構えが
気に入らなかったのですが、夫の同僚のインド人に聞いた所「一番本場の味に近いとか」。

これは行かなければと思い、さっそく行きました。それにしてもパレスって・・(笑)

予想通り、店内はいかにも~感に溢れたつくりです。
まるで昔同僚と冷やかし半分で訪れたマジックスパイスの店のような感じ。
いや、それよりもうちょっと本格的ですが・・・・

インド映画がエンドレスで流れ、至る所にインドらしい写真が飾られています。
せっかくなのでドンと構えた象の横に座ることにしました。

どうやら日本人とわかったみたいで、スタッフの人が親切に「日本円いけます」と一言。
たぶん観光客がよく訪れるんでしょうね・・・。
慣れてるなぁと思いながら手渡されたメニューを見てビックリ。

なんと全部日本語メニューではありませんか~!

日本語メニューを見たのは、JUSCOのDRAGON-iという小籠包のお店以来。
あまりこういったメニューは見かけないので驚いてしまいました。

しかも、小籠包のお店で使われている日本語は料理説明等ちょっとしたものだったのですが、
こちらは、メニュー名から説明までオールジャパニーズ!!!パレスオブインディア凄し!

ただ・・・・・・じっくりメニュー表を見ているとおかしな日本語がたくさん。

思わず笑ってしまったのでいくつかピックアップ。

鶏ハイダラバディ65
鶏肉の骨ごて之ンチの揚げ物

鶏マサラ
骨付き鶏肉のたまねぎ&てまてのみじん切りのスパイス炒め

ムルガシヤジヤハニ
たまねぎカシューナッツペースト牛乳で作った濃厚ッスで煮込んだ鶏肉

ムルガムガライ
たまねぎ、カシューナッツペースト、生クリーム、たまでたまで、スパイスで作った
てろみたつぷりッースで煮込んだ鶏肉

誰が訳したかわからないけれども、メニューを見て爆笑しまくり。
濃厚ッスって何!?!?めちゃフランク(笑)

きっと昔日本にちょっと住んでたインド人に訳してもらったのかなぁ?と笑いながら、
メニューだけでもかなり楽しませてもらいました。

肝心のお料理は、ナンもロティもまずまずおいしかったです。

ほうれん草のカレーは、なんと中に豆腐らしきものが入っていてビックリ!
そんな表記なかったのに~!!!ほとんど味はなくなんだかベジタリアンになった気分でした。
でもなんだか不思議とクセになるお味・・・

お皿はバナナリーフです。バナナの葉っぱの上にのせて食べます。
日本で見たことがなかったので、これにも驚いた私でした。

by terumi : November 24, 2007 08:41 PM

こんにちは。
勝手にファンになっている。
うちゅうです。

ブログの更新がなかったので、どうしたのかなと
思っていたのですが、ペナンにいるんですね!!

良いな、海外生活♪
頻繁には見れませんが、更新楽しみに見させていただきます。

by うちゅうくん : November 25, 2007 11:10 PM

うちゅうさん、こんにちは!久しぶりです。
相変わらず私のスキンをご利用下さりありがとうございます。
なんだかうちゅうさんのブログを見て、日本にいた頃の自分を思い出し、懐かしくなりました・・・
まだ1ヶ月ちょっとしかいないのに、すでに日本が恋しい私です。

海外生活、、、実際やってみるとそこまでいいものではないですけれども、これも何かの機会と見てがんばります(笑)

トラブル続きな日々ですが、またブログに遊びに来て下さいね。

by TERUMI : November 28, 2007 08:06 PM

Please your comment !




COOCKIE