« 妹が残していったもの | TOP | テーマソング »

July 16, 2008

「 モディ 」

ようやくグルメネタ以外の話題になりました。

妹が来馬するちょうど5日前・・・

たまたまネットでモディリアーニの絵を見ようと名前検索で引っかかったのがこちらの作品。

モディリアーニ 真実の愛モディリアーニ 真実の愛
ミック・デイヴィス

アルバトロス 2006-01-07
売り上げランキング : 17283
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんな映画あるんだ~と、何気に予告編を見てみると私好みの映画ではないですか!

調べてみると7月公開。えぇ~いいなぁ~なんて思いながら日時を確かめると2004年。

2004年・・・そんな映画があったかさえ覚えてない訳なのですが・・・

とすれば、DVDで発売されてるかも?という事でamazonで購入。

本来ならば、そこまで映画好きでもなく、むしろDVDなんて購入した事もなかったのですが、
なんだかどうしても日本語字幕がある映画を見たくなり、妹に持って来てもらいました。」

感想は・・・予想通り良かった!!!

モディリアーニが最期を迎えるまでの2年間が、情熱的に描かれています。

物語自体はフィクションらしいのですが、モディリアーニを囲む数々の有名画家の
登場人物が上手に活かされており、妻ジャンヌ役がモディの絵とソックリと配役も抜群!

更に映画を盛り上げる挿入曲もいいんです。こう書くといいとこ尽くしですね(苦笑)

ただ、映画中のピカソは確かに晩年のピカソになんとなく似てましたが、
当時の若さであそこまで太っていたのか?という所には疑問です。。。

モディリアーニと正反対のイメージを持たせる為か、金満で成金のような風貌に驚きました。

ラスト、コンペに出品する作品を有名画家達が魂を込めて描き上げるシーンは素晴らしい。

モディリアーニ、ピカソ、ユトリロ、キスリング、スーチン、ディエゴ・・・

今思えば、超豪華メンバーですよね。

そんな時代に彼らは誕生したのだなと・・・思いました。

ラストは悲しすぎる結末ですが、モディリアーニとジャンヌの深い絆と愛を感じたのでした。

ただ、、、私はジャンヌに最期まで命を全うして欲しかったですが・・・

by terumi : July 16, 2008 07:23 PM

Please your comment !




COOCKIE