« June 2008 | TOP | August 2008 »

July 31, 2008

「 自家製ピクルス 」

よく母が作ってくれた大根とニンジンのピクルス。

甘酸っぱい酢漬けにされた自家製ピクルスは、なんだか少し漬物のようで美味。

このピクルスが大好きで大好きで、食べ出したら本当に止まらなくなってしまう・・・

突然、このピクルスを思い出して自分で作ってみる事に!!!

作り方は聞いた事があるのですが、今まで作った事がないので出来上がりが心配。

レシピは簡単でしんなりさせた大根とニンジンを甘酢につけ、
お好みで昆布やタカの爪を入れたら出来上がり。翌日にはきっと・・・

どうか母のピクルスになりますよーに!

by terumi : 08:11 PM

July 30, 2008

「 クッキーではないんです! 」

グルメ友達Iちゃんとメールをしていてふと思い出したモノ・・・

もちろん食べ物の話ばかりなのですが、そういえばIちゃんは大のポンデケージョ好き。

ポンデケージョ、久々に食べたいな~・・・・・

という事で、作ってみましたポンデケージョ!!!

クッキーではありません!れっきとしたポンデケージョです!!!

我が家のオーブンは、電子レンジが主なのでかなりイケてないのですが、
それでもなんとか焼けたのでホッ・・・今までオーブン機能はないと思ってたのですが、
昨日説明書を読んで(早く読めば良かったのですが)、ある事が判明~!!!

ボタンをOVENボタンにしてくれれば一発でわかるのに、CONVECTIONなんて単語を使うから。
ちなみにその下には中国語の文字もあり、「熱風対流」と・・・た、確かに当たってるけど。

そんなこんなで、初オーブンなのです~!!!

これでケーキが焼けます。今までオーブンがないと思ってたので炊飯器で作ってました(苦笑)

オーブンの話はおいておいて、そんなこんなでポンデケージョを作ったのですが、
レシピ通りに作ると、一気に粉が溶けてしまい、パンの生地どころではない状態に。

ちなみに今回はタピオカ粉を使いました。スーパーで探すのに苦労しましたが・・・

仕方ないので、レシピに記述されていない分量外のタピオカ粉をどんどん導入・・・・

お味はチーズとチョコチップ(写真はチョコチップ)

なぜか綺麗に膨らまなくてぶちゃいくですが、でも味は確かにポンデケージョー!!!

最後に焼いたポンデケージョは、なかなかうまく膨らんだのですが・・・難しい。

次回の課題として取っておきます!

それにしても作りすぎました(汗)すでに試食で死にそうな私・・・もう十分満足かも。。

明日の朝食からポンデケージョが続きそうです(笑)

by terumi : 06:47 PM

July 29, 2008

「 インテリア雑誌 」

夫の職場仲間(シンガポール人)から毎月届くSQUARE ROOMSという雑誌。

シンガポールのインテリア雑誌なのですが、どのページを見てもオシャレ~♪

あぁ・・・こんな素敵な雑貨に囲まれたキッチンなんて想像しただけでため息が出そう。

ペナンでは、センスのいい雑貨は今まで見たことはありません・・・

もしかしたら隠れた名店があるのかもしれませんが・・・

もちろん値段は、日本のデザイナーズブランドと同じくらい高いので、
あったとしても大量に買う事は出来ませんが、見ているだけでも目の保養。

きっとKLに行けばあるのでしょうが、そう思うとやっぱりペナンは田舎ですね(涙)

この雑誌にはおもしろい企画があり、とある部屋を改装するにあたり、
予算別にデザイナーが提案するのですが、このページを見て爆笑~

ちなみにダイニングの改装なのですが、左が普通の価格で、右が若干高め・・・

雲泥の差ーーーーーー!!!(注:同じ間取りです)

というか、右。オシャレはオシャレだけど普段使いのダイニングには不向きすぎ~

思い切り夜仕様だし、ダイニングというよりフュージョンバー!?

落ち着かなさ過ぎてゆっくりご飯を食べられないような気がするのは私だけでしょうか?

by terumi : 09:30 PM

July 28, 2008

「 弟夫妻からのお土産 」

弟夫妻からスペイン旅行のお土産を頂きました。

まずはPATE DE JABUGO。

スペイン語がわからないので、パテである事以外は全くわからず・・・

とりあえずインターネットで調べてみると、イベリコ豚の肝のパテである事が判明!

イベリコ豚というと、にまで出てきたあのイベリコ豚。

あぁ~久々にイベリコ豚の生ハムを食べたい~と思いながら、
薄くスライスしたバゲットにつけて食べてみました。

缶を開封すると、イベリコ豚のハムのような素敵な香りがプ~ンと。
濃厚なパテのお味は、予想通り美味なのでした!
ペナンでは絶対食べられない一品。弟夫妻に感謝です。

そしてチョコレート。

イタリアのFERRERO社のチョコレートGARDEN。

チョコを見た瞬間、いつもDFSなどで見かけるチョコかーなんて失礼にも思ってたのですが、
レモンやマロン、ピスタチオやココナッツと色々な味が楽しめてとても美味しかったです。

ホワイトチョコレート好きにはたまらない一品。

数日に分けて楽しく完食。どうもごちそうさまでした♪


by terumi : 04:24 PM

July 27, 2008

「 日本映画祭 」

7月25日~27日まで、ペナンの映画館日本映画祭が開催されていたので行って来ました!

これでペナンの映画館で映画を見るのは2度目ですね。

さて、ラインナップを見てみると、有名どころは東京タワーや嫌われ松子かと。

ただ、きっと混雑するであろうという予想をして、あえて怪談をセレクト。

怪談 【通常版】怪談 【通常版】
尾上菊之助, 黒木瞳, 井上真央, 麻生久美子, 中田秀夫

メディアファクトリー 2008-02-22
売り上げランキング : 16629
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というか、意外と私はホラー好きなのです。かたや夫はホラー苦手。

夫には悪いとおもいつつ、苦笑いの夫を連れ、日曜夜9時に映画館を訪れたのですが・・・

チケット購入時で、なんと空席!!!

お好きな席をお選び下さい~

なんて係りの人に言われ、笑いそうになりました。

予想はしてましたが、ここまで不人気とは・・・・・(笑)

というか、広い映画館で2人きりで怪談ホラーを見る夫妻ってどうよ!?そっちの方が怖い!

まぁ、映画開始2時間前だったのでまだまだ席は埋まると思っていたのですが、
上映時間に映画館に行くと、ロングステイヤーらしきおじさんがポツンと2人のみ。

え、、、えぇ、、、!?たったこれだけ???

とかなり焦ったのですが、映画上映開始前には、なんとか会場の1分4くらいは入ったかと。

たぶん若い日本人カップルはいなかったと。そりゃそうですよねぇ(笑)

話は、落語をベースにした怪談物語。

怪談を選んだのには他にも理由がありまして、黒木瞳や瀬戸朝香、木村多江など、
人気女優さんが出演している事から、きっと美しい日本時代劇が見れると・・・・

そして映画「リング」と同監督だという所に期待していたのですが・・・

あぁ~ダメ・・・これはダメです!!!

Amazonオススメ度は☆4つですが、私的にはオチがない所が痛い!
しかも、きっとこんな感じで物語が進むんだろうなーとすぐにわかってしまう。

ラストシーンなんて、滑稽すぎて恐怖よりも笑いがこみ上げてしまったのですが?

更に、尾上菊之助のお顔は綺麗だとは思いますが、個人的には苦手。

彼がスクリーンでアップになる度に、女っぽい表情に何度も噴出しそうになってしまいました。

ただ、セットは素敵だったと思います。綺麗に描かれてましたし。
特に、麻生久美子と菊之助の結婚シーンが美しかった。。。

その後、麻生久美子と初夜を迎えるシーンが出てくるのですが、突然話が飛んだので、
きっとマレーシアだからフィルム管理がなっていないからなのだろうと思っていると、
どうやらマレーシアなので、ラブシーンは強制カット処理を施されていた事が判明。

夫から、たぶんそうなのではないか?と聞き、大爆笑してしまいました。

それにしても、小さいお子さんを連れた白人親子も鑑賞に来られてたのですが、
子供には到底理解出来ない世界でしょうねぇ・・・(怪談の内容に関しても・・・)
というか、こんな大量殺人シーンを見せて大丈夫なのか?と・・・。

なんだか日本という国が勘違いされそうだなぁ・・・と正直思ってしまいました。

これなら、もっとストーリー性のある怪談をセレクトして欲しかったなと・・・

最後に余談ですが、字幕がマレー語、英語、中国語と三言語入っている事に驚きました。

日本では絶対お目にかかれない字幕風景ですよね(笑)

by terumi : 05:48 PM

July 26, 2008

「 ペナンで有名なお菓子 」

常に行列が出来るペナンで一番人気のお菓子屋さん!馨香と書いてHIM HEANG!

またまたタイ人の奥様から頂きました・・・

色んなブログでとにかく有名と聞いていたので一度食べてみたかったのですが、
なかなかお店に行く事が出来ず、今回偶然にも頂けてラッキーでした。

袋の中身は、沖縄土産によくありそうな紫イモのパイのような感じ。

外側もパイなのですが、日本のパイとはまた違い乾燥しています。

食べてみると・・・。

・・・!?

な、なんと表現して良いのやらこのお味・・・

そういえば去年ペナンに旅行した際、お土産にミニ饅頭の箱菓子を買って行ったのですが、
箱の表紙写真は本当に日本の一口饅頭でおいしそうな感じだったのに、お味は微妙~
私はてっきりあんこが入っているかと思いきや、中の餡は予想と反してなんだかしょっぱい!?

あげた友人から

さっきもらったお土産、なんかコロッケパンみたいやな・・・
テルミィ、コロッケ饅頭の国で生活する事になるなんて大変やね。

と一言。そうなんです、確かに例えるならお惣菜系!?てかコロッケ饅頭じゃないし(笑)

きっと皆さんあんこ饅頭を想像して食べたと思うので、いきなり食べた瞬間、
な、何コレ!?大丈夫かな???と思ったはず・・・そんなお味なのです。

結局、その時は中身の餡が何であるか確かめられなかったのですが、
まさにあの時の記憶が蘇ってくるような、、、そんなお味のお菓子でした。

あっさりした甘さの中に、やっぱり何かしょっぱい味がするんですよね。

今回はきちんと調べてみました。

どうやら中のネチョっとした餡は、ピーナッツオイルに・・・フ、フライした玉ねぎ!?

なるほど!あのしょっぱさと独特の油っぽさは玉ねぎのしわざだったのですね。

という事で、去年お土産に買った饅頭にもフライ玉ねぎが入ってたかも・・・

ペナンで一番おいしくて早く行かないと売り切れてしまうというこちらのお菓子。

ペナンっ子には慣れ親しんだ味なのでしょうか・・・?

日本人にとっては、はてな?なお味なのでしたー

by terumi : 07:35 PM

July 25, 2008

「 今日はイタリアン 」

今日はフレンチではなく、軽めのイタリアンで。

パスタ料理と一緒に、ティラミスも作ってみました~!

ティラミスレシピは、笑顔の爽やかなアンドレア君のオリジナルを参考にしました。

まずは材料買出し~

ペナンに果たしてマスカルポーネがあるのだろうか?と心配だったのですが、
バッチリ、チーズコーナーにありました!ただ・・・マスカルポーネ高い~!!

少し安めのマレーシア産マスカルポーネもあったのですが、
奮発してイタリア産のマスカルポーネにしました・・・。

土台となるサヴォイアルディはさすがにないので、シフォンケーキで代用。

マスカルポーネは高いですが、このシフォンケーキは安い!!!1個130円という安さ。

よくローカルの人が、1人何パックも買っていく姿を目にするのですが、
メーカー名はFUJIパンでした。まさか日本のフジパンと同じ?ではないですよね・・・

今回リキュールは、ラム酒を使いました。

一番疲れたのがメレンゲ作り。ハンドミキサーなしではやはり辛い・・・(笑)

5時間以上、冷蔵庫で冷やして出来上がり~

出来上がりは・・・思った以上に柔らかく、カット&盛り付けが大変でした・・・

味は、確かにティラミスで美味~!

ただ・・・少し柔らかすぎたような気がするので、次回リベンジしたいと思います。

by terumi : 04:23 PM

July 24, 2008

「 土用の丑の日 」

今日は土用の丑の日だからウナギを食べるように!!

と母からのメールで気付いた土用の丑の日。

昔はウナギが大嫌いだった私ですが、年を重ねるごとに美味に感じるように。

ウナギか~ウナギなんて久しぶりだな~

とせっかくなのでウナギを買うため日系スーパーJUSCOへ!!!

JUSCO内には、お寿司コーナーがあり、なぜか店名は”築地のおさかな屋さん”なのですが、
絶対ウソだろう・・・・・と、いつも店の看板を見ながら心の中でつぶやく私なのですが、、

そこで無事うなぎの蒲焼を発見したのですが、手にとってみると・・・

UNAGI KABAYAKI(CHINA)

との表示が~~~!!!

ここまで大々的に明示されると、さすがの私も買う気にはなれず・・・

結局は、うな重は諦めるハメになりました(涙)

by terumi : 04:23 PM

July 23, 2008

「 果物の女王様 」

キングオブフルーツはドリアン、クイーンオブフルーツはマンゴスティン!

最近、スーパーにマンゴスティンが並ぶようになったので初めて購入してみました。

とにかく殻がゴツイ!!!

私、今までマンゴスティンを食べた気になってましたが、全てライチだった事が判明。

ライチと違い、ほとんどが殻です!

なぜクイーンなのかわかりませんが、赤い絨毯の中に包まれるがごとく
美しい真珠のような白い実を見ると、なんとなくわかるような・・・

実の形はなんだかニンニクのようですが、味は酸味があってスウィーティー!おいし~!!

ただ、マンゴスティンで1つ気をつけなければいけない事が・・・

なんとマンゴスティンの果汁が壁に飛び跳ねた場合、付着した色は取れないとか。

なのでペナンのホテルでは、全てが全てではないですが、ドリアンと同じく、
マンゴスティンも持ち込み禁止の所が多いそうです。食べる際にはお気をつけあれ!

by terumi : 07:35 PM

July 22, 2008

「 夢 」

眠りが浅いせいか毎日夢を見るのですが・・・

昨夜の夢は、なぜか実家近所にあるスーパーで祖母と買物をしている夢でした。

そこでペナンにはない日本食に大興奮した私が、買いまくる買いまくる・・・

まずはカニ缶。

夢の中の設定では、どうやらその日の夜の献立にカニの酢の物を出したかったらしいです。

そしてペナンのスーパーではお見かけした事のない生ハムをワンコ買い。
ちなみに、実家近所のスーパーにはそんなコジャレタものは置いていません。

更にお弁当の具にと、ポークビッツや石井のミートボール君など・・・私って一体・・・。

でも、本当に日本のスーパーでの祖母とのショッピング、夢の中でしたがとっても楽しかった!

それにしても夢は、相変わらず毎日というほど見ます。

楽しい夢は少なく、不思議な夢がほとんど。

あと悲しすぎる、怖すぎる夢なんかも見て、涙流しながら寝てる事もあります。。。

この前は、元会社の先輩となぜか私と先輩が、ココナッツ採り名人として
NHKのふるさと一番でインタビューされ、しかも実演している夢でした。怪しすぎる~~~!!!

見るなら見るで、もっと楽しい夢がいいのですが・・・

by terumi : 07:34 PM

July 21, 2008

「 タイからのお土産 」

タイ人の奥様からお土産を頂きました~

見たことのないパッケージ・・・そしてネーミング。

そこにはソルティータマリンドと一言。

そこでタマリンドが一体何なのか調べてみようとネットに繋げてみたものの、
インターネット回線の接続が悪く、途中までしかページ開かず。。。

そこには、料理、スープの素としてよく使われる。

という一文しか確認出来なかった為、も、もしや調味料?と思い、パッケージ開封と同時に
パクチー臭とか広がったらどうしよう~(大汗)と怖すぎて未開封だったのですが・・・

感想を言わないのも失礼だと思い、直接食べ方を聞いてみると・・・

そのまま食べればいいのよ!!!

と言われビックリ~そうか・・・お菓子なのか・・・ビックリした。

食べた事も見たこともなかったので、どうしていいかわからなくて・・・

と答えると、きちんとお伝えしなくてごめんなさい~と言われてしまいました。

いやはや未知の食べ物は、なかなか手を出し辛いもんで(笑)

そんなこんなで、意を決してまずは夫に一口食べてもらうと・・・

あっ、イケるイケる。

そこで私も一口・・・確かにイケる!

食感は、ソフトキャンディー。

確かにソルティーとついてるので、ややしょっぱい感じがしますが、
そのソフトキャンディーの味が、まるで甘い梅とソックリで美味~♪

後々ネットがつながってから見ると、タイのお菓子では有名とか。

もしタイにお出かけする機会があれば、お土産の一品にオススメです☆

by terumi : 07:33 PM

July 20, 2008

「 ミシン返品 」

ついにTESCOにミシンを返品する時がやって来ました!!!

もっと早く行けよ・・・と言われそうなのですが、なにせ重すぎて1人で運ぶ事が出来ず・・

今日となってしまいました(--;)

事前に問い合わせた所、返品交換は可能。ただし返金は無理らしい。
どうやらTESCOの社則によると7日以内の返品に限り返金出来るとか。

くそー!!!それならすぐにチェックすれば良かった・・・と後悔しても後の祭り。

もし交換が嫌であれば、ミシン分の代金の商品を買って下さい、との事でした。

そこで持って行ったのですが・・・返品以前の問題が・・・

なんと、ミシンなどの家電製品を購入した場合は、カスタマーセンターで保証書に
判子を押してもらわないといけなかったそうなのです。そんな事もつゆ知らず、
我が家のミシンの保証書捺印欄はブランクのまま・・・(汗)

「誰もアドバイスしてくれなかったので知らなかった。」

と言うしかありませんでした(というか夫が全て交渉してくれたのですが・・・)

ただ、こちらには買った際のレシートがあるのでそれを証明書代わりに持って行ったのですが、
更に問題が!我が家が購入したのはGLOBALというメーカーのミシンだったにもかかわらず、
なぜかレシートにはTESCOソーイングマシーンという印字が・・・。スタッフが、

「レシートに印字されてる商品と返品予定の商品は別モノだから返品はダメダメ~!」

と何も調べずに一蹴されてしまったのです(汗)

1ヶ月前、夫に買って来てもらったのですが、ここ半年ずっとTESCOでミシンをチェック
してきましたが、今までGLOBAL社1社のミシンしか置かれてなかったのにそれがTESCO
ミシンだとばかりに思っていたので、別モノだったのかとビックリ・・・・。

確かにTESCOソーイングマシーン・・・1週間前から店頭に姿を現したのですが、
私達が買った時の在庫状況は一切調べもせずにダメダメを連呼~~~。

買った時の状況として、ミシンをバーコードに通した際、うまく機械が認知しなかったので、
仕方なく売り場のスタッフが違うバーコード表を持ってきて通したとかで・・・

「返品出来ません!」の一点張りで大変でした・・・

そこに1人のおばさんが

「何か問題でもあったの?」

といきなり私に質問してきたではありませんか!!!

もしかしておばさんもこのミシンを買って使えなかったとか???と思い、

「動かないので返品しに来たんです。。」

と答えると、

「私もミシンを買う予定なんだけど、GLOBALとTESCOミシンの違いは何か知ってる?」

と・・・知るわけないっちゅーの!!

単なる興味本位なおばさんなのでした・・・

で、とりあえず本部と相談して回答しますという事になったのですが、
もし返品交換する場合は、現在GLOBAL社のミシンは私達が買った当時より
値上げをしているので差額の2000円以上は払ってもらいます、と言われたのです。

ありえないし、意味わからないしーーーーー

後日回答という事で、はてさてどうなる事やら~

by terumi : 07:31 PM

July 19, 2008

「 盆踊り 」

夏といえば盆踊り!

なんとペナンでも夏に1度の盆踊り大会があるんです~

たまたま街中で見かけた看板で日程を知ったので、見物に行って来ました。

今まで行かれた事のある方のブログには、日本食屋台を目当てに凄い人が集まる・・・
と書かれてあったのですが、会場はとても広々としておりそこまで混雑していませんでした。

ただ・・・屋台ゾーンは、ご指摘通り人混みでいっぱい・・・(汗)

とにかく食べ物まで辿り着くのが大変で、途中で疲れてしまいました。

実は、私も少しながら日本食屋台に興味があったのですが、さすがにこの人混みにはうんざり。

しかも混雑を避ける為、事前に20リンギのクーポン券を買わないといけず面倒。

確かに普通の日本食料理屋なら高い食べ物も、少しは気軽な値段で食べれる屋台でしたが、
それにしてもクリームコロッケ3個で7リンギは取りすぎでは?と思ったのは私だけ?

日本人はいいですよ。ローカルにとっちゃ700円って、まさに日本の祭屋台状態。

味見がてらにミニ焼きそば(5リンギ)と、コロッケ1個(5リンギ)を買いましたが、
味は・・・そこそこ・・・というか自分で作った方が間違いなく美味しい・・・。

しかしながらも、盆踊りを見ながら日本の夏祭りを思い出し、あの熱気を懐かしく感じた私でした。

by terumi : 07:29 PM

July 18, 2008

「 久々に・・・ 」

フレンチ作りました。といっても今日は結構簡単レシピ。

まずは前菜。冷製トマトスープ。

作り方は超簡単!トマトは柔らかいので、スープ作りに必要なミキサーも不要。

私はそのままトマトの皮つきで・・・

まずは、下ろし金で完熟トマト4個を鍋にすり下ろし、少量の水を加えて沸騰させる。
その後、コンソメの元を入れて弱火で溶かし、最期にお好みで牛乳、塩こしょうを加え、
あればバジルの葉で香り付けし、冷蔵庫で冷やすだけ!超超超簡単レシピです!!!

牛乳を加えた方が、味がまろやかになるのでオススメです。

スープのお味は、トマトの酸味がきいたとっても爽やかなスープ。夏の一品にどうぞ。

メインはカチャトーレ。鶏肉のホワイトワインビネガー煮込みです。

私が参考にしたレシピはコチラ

レシピとほぼ同じように作ったのですが、やはり少し酸味がきつかったので、
塩コショウとしょうゆで少し調整しました。そして付け合せにオリーブオイルで
炒めたさやいんげん(安かったのです・・・)と、ベイクドチーズトマトを少々。

お酢で煮込まれた鶏肉は、ホロホロ柔らか~で、こちらもオススメの一品です!!!

ラストのデザートは、桃のジェラート。

これがはっきり言って一番手間のかかった一品でした(苦笑)

桃の缶詰を使って作るのですが、こちらで売られているギリシャやイギリス製の缶詰は、
なぜか日本と違って物凄くナチュラル!とにかく自然というか、甘みがほとんどない~~

逆に酸っぱいくらいなので、桃の缶詰のジュースに水と蜂蜜を加えたものをミキサーにかけ、
一度度冷凍庫で凍らせ、半生くらいに凍ったら一度かきまぜてから更に冷凍庫へ。
最期は、もう少し固まった所でミキサーにかけてクリーム状に。。。

それを冷蔵庫で凍らせて出来上がり。なんとも骨の折れる作業・・・(--;)

お味は、本当にソルベという感じで美味でした!

ペナンは、日本と違ってソルベやシャーベットがないので久々に楽しんだジェラートでした。

by terumi : 07:29 PM

July 17, 2008

「 テーマソング 」

アイ・ビリーヴ・マイ・ハートアイ・ビリーヴ・マイ・ハート
キーディー

EMIミュージック・ジャパン 2005-06-15
売り上げランキング : 142411
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、紹介したモディリアーニ~真実の愛~のテーマソングが収録された1枚。

こちらもamazonで購入して妹に持って来てもらいました(苦笑)

サイト内にあるTrailerのラストで流れているMY REASONという曲を聴き、
即効購入を決定しました。私、案外ソプラノオペラ曲が好きなのです。

Keedieという歌手ですが、今までどういった活動をされてきたかはわからないのですが、
Sarah Brightmanのように少しアレンジしたオペラ曲が何点か収められており、
お目当てだったMY REASON以外の曲も、伸びのある美しい声でとても良かったです。

Sarah Brightmanなどが好きな方にはオススメの1枚です。

by terumi : 07:23 PM

July 16, 2008

「 モディ 」

ようやくグルメネタ以外の話題になりました。

妹が来馬するちょうど5日前・・・

たまたまネットでモディリアーニの絵を見ようと名前検索で引っかかったのがこちらの作品。

モディリアーニ 真実の愛モディリアーニ 真実の愛
ミック・デイヴィス

アルバトロス 2006-01-07
売り上げランキング : 17283
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんな映画あるんだ~と、何気に予告編を見てみると私好みの映画ではないですか!

調べてみると7月公開。えぇ~いいなぁ~なんて思いながら日時を確かめると2004年。

2004年・・・そんな映画があったかさえ覚えてない訳なのですが・・・

とすれば、DVDで発売されてるかも?という事でamazonで購入。

本来ならば、そこまで映画好きでもなく、むしろDVDなんて購入した事もなかったのですが、
なんだかどうしても日本語字幕がある映画を見たくなり、妹に持って来てもらいました。」

感想は・・・予想通り良かった!!!

モディリアーニが最期を迎えるまでの2年間が、情熱的に描かれています。

物語自体はフィクションらしいのですが、モディリアーニを囲む数々の有名画家の
登場人物が上手に活かされており、妻ジャンヌ役がモディの絵とソックリと配役も抜群!

更に映画を盛り上げる挿入曲もいいんです。こう書くといいとこ尽くしですね(苦笑)

ただ、映画中のピカソは確かに晩年のピカソになんとなく似てましたが、
当時の若さであそこまで太っていたのか?という所には疑問です。。。

モディリアーニと正反対のイメージを持たせる為か、金満で成金のような風貌に驚きました。

ラスト、コンペに出品する作品を有名画家達が魂を込めて描き上げるシーンは素晴らしい。

モディリアーニ、ピカソ、ユトリロ、キスリング、スーチン、ディエゴ・・・

今思えば、超豪華メンバーですよね。

そんな時代に彼らは誕生したのだなと・・・思いました。

ラストは悲しすぎる結末ですが、モディリアーニとジャンヌの深い絆と愛を感じたのでした。

ただ、、、私はジャンヌに最期まで命を全うして欲しかったですが・・・

by terumi : 07:23 PM

July 15, 2008

「 妹が残していったもの 」

帰りの荷物が重量オーバーになりそうな事に気付いた妹が・・・

これ、結構重さあるからお姉ちゃんにあげる!

と我が家に置いていったのが・・・

JJ (ジェィジェィ) 2008年 08月号 [雑誌]JJ (ジェィジェィ) 2008年 08月号 [雑誌]

光文社 2008-06-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

わ、若すぎるんですけど~~~(汗)

大学時代よく読んだJJ。それも今となっては昔の話。

最後に読んだのは・・・いつだったかな?

そういえば、入社2年目の頃。会社近辺にある歯科クリニックに通っていたのですが、
診察台に通されて先生を待つ間、スタッフの方々が気を遣って待合室に置いてある雑誌を
待ち時間にリラックスして読めるようにと手元に持って来てくれるのですが・・・

スタッフが笑顔で持ってきた雑誌は、なんとVERY!

表紙モデルは三浦りさ子さん・・・と言えば、雑誌の年齢層がお分かりでしょうか?

待合室には、確か女性雑誌はJJとVERYがあったはず!!!

なのに、入社2年目のこのピチピチOLの私にVERYとは・・・私にJJは相応しくないと?

中を開くと、マダム特集やら子供と過ごすハイセンスな休日だとか・・・

まだ結婚もしてないっちゅーねん!!とやや憤慨しながら結局読んだのですが。

老け顔なので仕方ないですが、JJを見るとこの一件を思い出さずにはいられない私なのでした。

by terumi : 07:09 PM

July 14, 2008

「 ペナンアテンド4日目 」

本日ペナン旅行最終日。今朝は遅めの朝飲茶からスタート。

いつもは夜は海鮮中華レストランのバリハイの朝飲茶に行くのですが、
今日はおいしいと噂で聞いたAnsonストリートにある屋台に行ってみました。

なにせ初めてなのでオーダーの仕方がわからず、最初はオロオロしてしまいましたが、
好きなものを好きなだけ席に運び、最後はスタッフがお皿を見て会計をしてくれるシステムでした。

なかなか便利。しかも超激安で驚いてしまいました・・・そう思うとバリハイはやはり高いなと。

ただ、バリハイに比べて蒸し物が少なかったのが残念。

ただ、麺類は充実してました。あっさり麺からこってり麺まで・・・

よく朝からこんなこってり麺が食べられるなとチャイニーズパワーに改めてビックリさせられたのでした。

その後、足ツボマッサージを堪能した後、タイ寺院やビルマ寺院など、ようやく最終日に観光です(笑)

観光後、帰宅して家食。本日のランチはざるそば。やっぱり和食は疲れた胃には最高です。

最後にスーパーでお土産などのお菓子を購入し、パッキング奮闘!

ショッピング三昧だったので重量オーバーにならないか心配したのですが、
奇跡的に20キロ内でおさまり、2人して拍手をしたのでした・・・・・。

夕食は、空港内にあるレストランでおいしいペリペリチキンを食べようとしていたのですが、
ショックな事に・・・へ、閉店(大汗)夫が日本出張したつい最近までまだあったはずなのに。

跡地はなんとも寂しくガラーンとした空間が広がっていました。いきなりなぜ!?

仕方がないので1Fにある今まで訪れた事がないROASTERというレストランに。

中はファミレスのような雰囲気。メニューは鶏がメインで、とにかく高い・・・

しかも、なぜかサイドメニューはパンORライスではなく、マフィン1個(笑)

マフィンなんて選択肢、初めて見たかも(笑)なぜにマフィン???

満腹だった私は仕方なくシーザーサラダだけオーダー。

もちろんサイドメニューはなぜかマフィン。先に来たマフィンは甘かった・・・

そしてシーザーサラダ・・・

多すぎなんですけどーーー!!(汗)

とにかく鶏が異常に多い。まぁ鶏専門店っぽいので仕方ないのでしょうけど・・・

さすがに全部食べ切れませんでした。なんだか鶏に呪われそうで(涙)

というか、シーザーサラダに鶏は普通入ってないのでは?

あとドリンクでオーダーしたマンゴースムージーも異常に甘かったです。

ペリペリがなくなった今となっては、もう空港での食事は期待出来そうになさそうです(泣)

おかげで最後のディナーは最悪なディナーで終了しました。ごめんよ、妹、、、、

またまた長かったようで、あっという間に過ぎた妹来ペ。

お迎えの日はルンルン、見送りの日はなんとも寂しく悲しい・・・

別れ際、自分がマレーシアに赴任した日がフラッシュバックしてしまい、
自分が見送られた関空での出来事が思い出され、思わず涙を流してしまった私でした。

4日間どうもありがとう。また遊びに来てね。

by terumi : 12:41 AM

July 13, 2008

「 ペナンアテンド3日目 」

本日も晴天の中、一発目からショッピング。毎日どれだけショッピングしてんねん・・・

ペナンで一応一番大きなデパートGURNEY PLAZAでコスメの買物。妹は、大のコスメ好き!!!

その後、ランチはThirty Twoでフレンチを。

いつ来ても雰囲気抜群!妹も気に入ってくれてると良いのですが・・・

その後、近くにあるリトルインディアを散策。

こちらはサリーショップ。綺麗なインドシルクのハギレなんかも安価で購入出来ます!

それにしても、やはり外を歩いていると暑い・・・という事で早々に撤退。

余談ですが、我が家は外食が続くと胃もたれする家系なので、今晩は家食にする事に。
帰りにウェットマーケットと呼ばれるローカルの(あまり綺麗でない)市場に行きました。

久々に訪れましたが、やはり活気がある!!!

値段はスーパーより比較的お高めですが、なにより魚介類が新鮮~。

どうしてもアサリの味噌汁が食べたくなり、アサリ探しに来た訳ですが、
ちなみにスーパーで売ってる貝は死んでるも同然。かなりイケてません。

よって、貝類は怖すぎてあまりスーパーでは買わないです・・・

ディープなウェットマーケットにしばし呆然としていた妹ですが、なんとかクリアし帰宅。

満腹になるといつも眠気が襲う妹・・・帰宅後はまったりお昼寝(笑)なんか動物みたい♪

夕方からはプールで遊び、そして家でワイワイ夕食を作りながら3日目は終了したのでした。

by terumi : 12:41 AM

July 12, 2008

「 ペナンアテンド2日目 」

本日も晴天の中、Queensbaymallにショッピング!

現在セール真っ只中!思わず購買意欲に火がつきます。

昼食は、これまた大好きなDragon-iで。

今回は、酢豚ならぬ酢鶏にチャレンジ。おいしかった~まぁ鶏ですが・・・

それにしても余談ですが、わたくし、酢豚にパイナップルはダメ派なのです。。

おかずと分類される食べ物の中にフルーツが入っていると許せないというか。
まぁ、誰も許して欲しいなんて思ってないのでいいのですが・・・(--;)
なのでフルーツサラダもNG。給食のフルーツサラダは、別々に分類して食べてたような。

さてさて小籠包が人気のDragon-i。

同じく小籠包で有名な台湾の鼎泰豊は、私が大好きなレストランでOL時代よく通っていたのですが、
妹は鼎泰豊の小籠包を「そこまで言うほどおいしくないような・・・」と酷評していたのに対し、
こちらのDragon-iは小籠包を含め他の料理も美味しい!と大喜び。太鼓判押しまくりです・・・

いや、台湾の鼎泰豊の小籠包も絶品だと思うのですが。

その後、ショッピングモール内にある眼鏡屋さんで眼鏡を作った妹・・・。

未だに両眼視力1.5の私にとって、眼鏡屋さんなんて訪れた事のない場所。いわば無縁。

ここで困ったのが視力検査。妹曰く、日本と全然違う方法なのでわかり辛いとの事。

かたや通訳する私は、何の検査だかもっとわからず焦りました(汗)

お願いだから妹よ「お姉ちゃん、今の質問はなんの為の検査か聞いて」なんて言わないで~

聞いた所で返事がわからないのよ!!!結局最後は夫の力を借りて、なんとか視力検査終了!

なぜここまでしてペナンで眼鏡を作ってみたか?というと・・・

数ヶ月前、夫も同じお店で眼鏡を作ったのですが、フレームとレンズ込みでなんと6500円程!

これは安い!!!と妹も大喜びで1つ記念に作ることになったのであります。

圧縮レンズなどにする場合は、6500円というパッケージ料金では無理ですが(2万円程とか)
結構太めのフレームを選択すれば、レンズの厚みも気にならずとっても自然な出来上がりでした。

って眼鏡知らない私が言うなという話ですが(苦笑)

そんなこんなでショッピングを楽しみ、帰宅後はまったりタイム。

ランチが遅かったせいか、まだまだ満腹が続いていたので夕食はOLD TOWNで軽食。

そして夜はテニスで汗を流した私達でした。最後は少しだけ健康的??

by terumi : 12:08 AM

July 11, 2008

「 ペナンアテンド1日目 」

晴天の中向かったのはデパートMETROJAYA

妹の希望は、ショッピング!

華やかなブランドショッピングとは無縁のペナンですが、
洋服やスポーツウェア、靴が安く手に入れられます。

特にオススメなのが靴ショッピング。

安い上に結構可愛いデザインのものが多いので、見ているだけでも楽しめます。

たっぷり買物を楽しんだ後は、E&Oでハイティーを。

E&Oのハイティーは、スコーンとサンドイッチは美味ですが、
ケーキは残念ながらそれほどおいしくありません、、、、、

しかしながら、今回のケーキはいつもより美味しかったのでラッキーだったかも?

優雅な雰囲気の中、空腹だった私達はもくもくと食べたのでありました(笑)

その後、ホテル内を散策し、満腹になった妹は眠気に襲われ・・・

帰宅後、お昼寝タイム(笑)

その後、部屋の掃除を手伝ってくれたり、まるで実家に帰って来たような雰囲気♪

ハイティー後、もう食べられないよ~と言ってた私達ではありますが、
掃除で体を動かしていると夕食時には適度な空腹具合にホッ。

夫が帰宅してから、毎回お客様をお連れするローカル海鮮中華料理バリハイにGO!

何度も来ている訳なのですが・・・毎回必ずオーダーするのがボイルの海老。

水槽で飼われている生海老なのでプリプリ~たぶんこれが一番美味ではないかと・・・

ちなみに今回初めてチャーハンもオーダーしましたが、これもおいしかったです。

その後、バトゥーフェリンギのナイトマーケット見学。

今日は晴天だったので店数も多く、大賑わい!ペナンらしい熱い一夜を過ごしたのでした。

by terumi : 12:40 AM

July 10, 2008

「 妹来馬 」

ついに、妹ちゃん来馬!

夕食は、恒例となりつつあるOLD TOWNで・・・と思ったのだが、来馬の際、

お寿司持って行こうか?

という、ありがたい御言葉に甘えて持って来てもらったお寿司でおうちで夕食。

刺身寿司はさすがに怖いので、たなかの棒寿司を持ってきてもらったのですが、、、

これが・・・ウマイ~~~(涙)

穴子と鮎寿司を持って来てもらったのですが、どちらもなかなかペナンでは食べられない一品。

鮎寿司においては一度も見たことがないような・・・

どちらも本当においしく頂きました。やっぱり日本のお寿司最高~

更に、近所の和菓子屋で買って来てもらった麩まんじゅう。

あぁ・・・まんじゅうなんか久しぶり・・・

しかも、この麩のサッパリさがたまらない~~~

他にもリクエスト物や、ネットでオーダーした私物を全て運んでくれました。感謝!!!

妹が笑いながら机の上に、日本から持って来てくれた物を広げたのですが・・・

お、お菓子がほとんど(汗)

やはり日本のお菓子は絶品なのです。。。また食べすぎだと言われそうです。。。

実は、先日久々にメールが来た大学時代の友人Kちゃんにまで、
グルメブログだね・・・と突っ込まれてしまったのです(--;)

そんな私ですが、また明日から妹とグルメツアーのはじまりです!

by terumi : 12:04 AM

July 09, 2008

「 明日 」

日本から妹が遊びに来ます!!!

妹来馬に際し、ここぞとばかりに持って来て欲しいものをおねだりする私・・・

先週末からインターネットショッピングサイトを見てはニタニタ~

嫌がる妹を尻目に、あれもこれもそれも!!!と食べたいものばかりを御買い上げ。

まずは、こちら。

大好きな高野山「角濱」のごまとうふ。

高野山には昔から頻繁に訪れる機会があり、訪れた日の夕食の献立には必ずこのごまとうふが。
幼い頃は、濃厚なごまの食感が大嫌いで、食卓に並ぶと嫌々食べていたごまとうふ・・・。

それが年を重ね、角濱のごま豆腐のおいしさに気付き、今では角濱でないとダメなのです。

久々にサイトを見てみると、どうやらインターネット販売もしている模様で、
喜んで購入しました。しかもいつの間にかモンドセレクション金金賞受賞してるし!!

更に魅力的なのが御値段。1本367円という激安プライス。

ごま豆腐好きな人は、是非一度お試し下さい!!!とにかくおいしい!おいしすぎます!!!

お次は、ペナンでは滅多にお目にかからないモズク。

ネットショッピングでモズクを検索するとありました!乾燥モズク!!!

とりあえず沖縄産の乾燥モズクを100gゲット。食べた事がないので感想は後ほど・・・

最後は、北海道のお菓子たち~

サイトを見ているだけで涎が出そうなくらいおいしそう・・・

全て買い占めたい気持ちをググっと押さえ、下記内容に絞り込みました。

柳月の三方六ときなチョコ黒大豆。
三方六は、一番大好きなバームクーヘン。他に柳月といえばスイートロードが絶品なのですが、
なぜか先週はサーバーの関係からか?サイトを一切開ける事が出来ず購入叶わず・・・・。
きなチョコ黒大豆もとってもおいしいですよ!キャッチの通りひと粒食べたら止まらない~

六花亭のストロベリーチョコ。
ほんとはマルセイバターサンドにしようか悩んだのですが、カロリー高そうなのでこちらに。
ってどちらもハイカロリーと言えばハイカロリーなのですが気持ちちょっぴり少なめで(苦笑)

今から楽しみで仕方がありません!もちろん妹が遊びに来る事が一番楽しみですが・・・

更に大好きな菊家の鉄人ロールも持って来てもらおうと思いましたが、
ロールケーキなんてデリケートなものは勘弁!と言われ、断念しました。確かに。
でも鉄人ロール大好きなんですよね。。。あのふんわりもっちり感が・・・

確かにたくさん持って来てもらっても生ものはもたない・・・ましてペナンは常夏。
ただでさえ、腐りやすい環境、しかも夫と2人なので一気にたくさん食べられず・・・

これぐらいにしておいて良かったです。

と、書いていると本当に甘党だなと思いました(汗)

だって、ペナンのお菓子は体に悪そうだし、繊細な味のものはありません~

そう思うと、OL時代に友達と食べ歩きした日々が懐かしい・・・

日本はまさに食天国、スイーツ天国♪

by terumi : 01:09 PM

July 08, 2008

「 お土産 」

さて、お楽しみが日本出張のお土産です~。

実は、出張前にお願いしたものがあったのですが・・・

それは、白い恋人

なぜ、この期に及んで”白い恋人!?”なんて思われるでしょう。

えぇ・・・本当にたしかに、その通りだと思います・・・

もちろん、白い恋人は私の大好きなお菓子。

ただ、あえて日本で買って来て欲しいお土産は?なんて聞かれたら、
たくさんありすぎて答えられないのが実情なのです。

まず出張で日本に行く訳なので時間がない→手軽に購入出来るもの、
そして、夫が名前を知っているくらいメジャーですぐ発見出来るもの。

悩みに悩んだ末、出張前日、成田空港ホームページを見てみると・・・

トップページに「今月のおすすめお土産」に、「白い恋人」が・・・

思わず、「お、お土産は白い恋人で・・・」と言ってしまったのであります。

でも久々に食べた白い恋人は、本当においしかった!!!

賞味期限問題で色々あった石屋ですが(苦笑)

それにしても日本の・・・北海道のお菓子は特に美味ですね~北海道ラブ・・・。

そして更に山形のサクランボも・・・こちらもおいし~~~

フルーツ王国のペナンですが、サクランボ(アメリカンチェリー類)は見た事がありません。

おいしい食べ物を食べると幸せな気持ちになりますね。

やっぱり日本の食べ物は最高!と改めて実感したのでした。

by terumi : 12:42 AM

July 07, 2008

「 チョコレートフォンデュ 」

前々から食べてみたいと思っていたもの・・・

それはハーゲンダッツのチョコレートフォンデュ!!!

日本のハーゲンダッツであるかどうかはわかりませんが(私は見た事がありません)、
こちらのハーゲンダッツカフェで食べているグループを発見し、狙っておりました・・

ハーゲンダッツのアイスでチョコフォンデュなんて絶対おいしいに決まってる!!!

とヤル気満々で来店。ただし、ペナンでは超高級品のハーゲンダッツ・・・

お値段が気になる所でしたが、見てみると72RM(日本円で2400円)ほど。

ただし、こちらの貨幣価値では7000円ですからやはり超高級品ですね。

日本で7000円でダッツフォンデュなんてあっても絶対行かない~

で、オーダーしてみたのですが、実際セットがテーブルに来てビックリ!

よ、予想以上に多い・・・(汗)

間違いなく、また友人から食べすぎですよメールがきそうです。

いや、実際食べすぎなのですが・・・

た、たぶん・・・これは4人前だと思われます・・・。

まずはダッツのアイス4種(選択不可。イチゴ、バニラ、チョコ、クッキー&クリーム)
フルーツの盛り合わせ(バナナ、イチゴ、りんご)
あとはチョコチップクッキーがなぜか3枚、ロールクッキー4本、ミニチーズケーキ6個。

これに真ん中のチョコレートをつけて食べるのですが・・・

こんなに量があるとは知らず、たった2人でオーダーしてしまった事を後悔・・・。

チョコフォンデュ自体はおいしいし、なんだか楽しくていいのですが、
いかんせん量が多すぎました・・・おかげで絶品ダッツも満腹だとおいしさ半減。

しばらくアイスクリームは食べたくないかも・・・(苦笑)

by terumi : 12:56 AM

July 06, 2008

「 日本食レストラン 」

先日、写真撮影をしたStar Eastがあるコンプレックス内に日本食レストランを発見!

鶴屋というお店で、入口に置かれたメニューを見ると、値段もまずまず。
メニューは、いささか居酒屋チックだけれども定食なんかもあって試す事に。

中に入ると小奇麗なオシャレ居酒屋といった感じで、掘りごたつ風の座敷がナイス!
夫曰く、店の雰囲気もメニューもプリマタンジュンにある味暖簾と似ているとの事。

も、もしや姉妹店?(私は訪れた事がないのでわかりませんが・・・)

定食にも惹かれたのですが、メニューをめくると、そうめんチャンプルーが!!!

そうめんチャンプルーというと、高校時代の友人Eちゃんと訪れた石垣島が懐かしい。

アクが強すぎるものはダメですが、結構沖縄の料理好きなんですよね・・・

海ぶどう、もずく天ぷら、ゴーヤチャンプルーにそうめんチャンプルー。

この石垣島のあだん亭で初めてそうめんチャンプルーの存在を知ったのですが、
そこで食べたそうめんチャンプルーの美味しさが忘れられず、ついついオーダー。

それにしても、海外の日本食レストランでそうめんチャンプルーを扱ってるって、
もしかしてここのオーナーは沖縄出身?と思ってしまいました・・・

だって日本の本州では一度も見かけた事ないし・・・

小さなお皿に盛られたそうめんチャンプルーだったのですが、結構食べごたえアリ!

たぶん・・・今思えばそうめんではなかったような気もしますが、ペナンなので我慢我慢。

味も、野菜の甘みに塩コショウがきいていて美味でございました。

by terumi : 03:41 PM

July 05, 2008

「 上海鼎泰豊 」

大好きな鼎泰豊の小籠包~♪

実は、ここペナンにも鼎泰豊があります!

でも看板を見ると、前には”上海”の字が・・・どうやら本物の鼎泰豊とは無関係そう。

ただこちらのレストラン。お味はなかなか美味~

本店はJUSCO前のショッピングモール内にあるのですが、同じく小籠包で有名なDragon-iと
同じくらい美味しく、しかも値段はDragon-iよりかなりリーゾナブル!
ただしDragon-iがオシャレなレストランなら、上海小籠包は中華街の食事処という感じですが。

出張から無事戻って来た夫とともに、寄ってみました。夕食として!

実は、夕食はあまり外食しないので考えてみると昼の利用ばかりなのです。

夜は一体どんなメニューがあるのだろう・・・と中に入ると・・・

ほとんどお昼と同じでしたー(笑)なーんだ。

そして安いのをいい事に、あれもこれもと・・・頼んでしまったのですが・・・

こんなに一気に飲茶持って来なくていいじゃん!!と言いたくなるくらい、本気で一気。

飲茶は熱さが命なのに・・・と思いながら慌てて食べたのは言うまでもありません。

それにしても自分でも驚く程食べてしまいました。

おかげで、ここ数日で減ってしまった体重がこの夕食で一気に戻ったのでした・・・。

トホホ(苦笑)

by terumi : 12:28 AM

July 04, 2008

「 1人きりの日は・・・ 」

今週、夫が日本出張で不在のためペナンに1人ぼっちの私。

1人生活は、手の込んだ夕食を作らなくなるせいかここ数日で体重がダウン。

嬉しいやら悲しいやら・・・・・

とはいっても、やはり家に1人というのは非常に寂しいものです。

しかも海外・・・周りにお友達もいません。

そんな私が1人きりの時にする事・・・それは絵画!!!

無我夢中で朝から晩まで絵を描き続けます。想像するとちょっと怖いかもしれませんが(笑)

昔は実家で油絵をしてましたが、さすがにペナンのアパートで油絵をするのは
リスクが高い(匂いや汚れなど・・・)ので、今はアクリル絵の具を使っているのですが、
アクリル画・・・実は1度も描いた事がなく、なかなか上手く描く事が出来ません・・・。

油絵と比べて絵の具の色がキツイ、そして乾燥が早すぎる・・・等々。
もちろん、その速乾性が逆にメリットにもなりますが、なかなか難しいものです。
私の描き方が間違っているのか、色の出具合がイマイチなのです・・・。

自分のセンスのなさに落ち込みつつも、絵は時間を忘れさせてくれるので、
1人きりのペナン生活には最高の趣味だと言えるでしょう。

その前に、時間があるなら英語勉強しろよと突っ込まれそうですが、それは追々(--;)

by terumi : 12:00 AM

July 03, 2008

「 ミシンの使い心地 」

念願叶って数日前に購入したミシン

早速、クッションカバーを作ってみようとミシンを使う事に。

あぁ~やっぱりミシンはいいなぁ・・・

なんて思いながら、ボビンをセットし、上糸を説明書を見ながらセットするも・・・

ちょ、ちょっと・・・説明書の絵のミシンと実物が少し違う(汗)

まぁ、ここはマレーシア。激安なので文句は言ってられません。

とりあえず、うまくセットが完了し、いざクッション作り~!!!

と思いきや、下糸がうまく出てこない!

まぁ、これはありがちな事なのでボビンをよく調べて解決。

気を取り直して・・・今度は上糸がボビンケースの奥で絡まり針が止まる!

1時間半、奮闘しました。

ネジを外し、油まみれになりながらボビンの裏まで調べたのですが・・・

お手上げです。

これ以上するとイライラが募りそうなので、ミシンは諦めて返品しようかと・・・

せっかく買ってもらったミシンなのに(涙)

あぁ・・・やっぱり高いけれどもトヨタミシンを購入すべきなのか・・・悩む・・・

by terumi : 03:12 PM

July 02, 2008

「 グミが食べたい~!!! 」

突然おいしいグミキャンディーが食べたくなり、ふと思い出したのがHARIBO

ソニプラや、外国食材を扱うお店でよく購入したHARIBO。

ご存知の通り、ドイツで超有名なクマさんの形をしたグミキャンディです。

HARIBOグミの魅力は、やはり歯ごたえ!!!顎が疲れるくらい弾力性アリ(笑)

日本のサワーグミも美味ですが、あの歯ごたえにはかないません。

HARIBO食べたいなぁ・・・とは思うものの、ペナンでは見かけた事がなく・・・

そんな折、久々にペナンで海外輸入品を多く取り扱うスーパーCold Storageに行ってみると・・・

キャンディーコーナーにHARIBOを発見!!!

あの時の興奮はすさまじく・・・すぐさまハッピーコーラをカゴにイン。

ローカルのグミの御値段より2.5倍はしましたが、200gパックで日本円260円は安いかと・・・

久しぶりのHARIBOグミのお味は・・・少し甘く感じましたが食感は健在でした!

by terumi : 09:58 AM

July 01, 2008

「 シリアル生活 」

毎朝パン食の我が家なのですが、久々にシリアルにチェンジ。

日本でいた頃、大好きだったカルビーのフルーツグラノーラ

他のシリアルに比べて結構お高なので、たまにしか購入してませんでしたが(笑)

そのフルーツグラノーラが懐かしくなりスーパーへ。

なんとな~く、それとよく似たシリアルを発見したので即購入!!!

Nestleのフィットネス&フルーツ。

パッケージの人間がやや怖いですが、外人が好むLOW FAT。

加えて、どうやらこちら、玄米で作られているようで・・・健康には良さそう~

お味は、フルーツグラノーラのように種類は入っていませんが、
ケロッグの玄米フレークのようにモロ玄米!という訳ではなく、
ほのかに甘みがついた玄米フレークがベースになっているので
食べやすくて美味!ドライフルーツは好き嫌いがあると思いますが・・・

当分シリアルを楽しもうと思います。

by terumi : 09:38 AM