« こちらのキッチン用洗剤 | TOP | 今日もそして和菓子・・・ »

August 08, 2008

「 和菓子が食べたい 」

急にらぽっぽを思い出し、大学芋がむしょうに食べたくなったのですが、
それにしても、ペナンで一度も大学芋を見かけた事がないような・・・

実は、ペナンに来てからサツマイモが入った豚汁を作ったのですが、
こちらで買ったサツマイモのおいしくない事おいしくない事~~~

なんというか、甘みもなければ味もない(--;)

ペナンの御菓子の材料としてよく見かけるのは、紫色のYAM芋。
シンガポールはじめ、東南アジアのスイーツでは良く見かけます。

一度このYAM芋で豚汁を作ったのですが、豚汁が恐ろしい色というか
地獄鍋のような色になったので、それ以来豚汁は作っていません(苦笑)

よって、ペナンで販売されているサツマイモはそんなにおいしくありません。
なので、大学芋どころかサツマイモを使ったスイーツに巡り合う可能性は低いです。

ただ、JUSCOで焼き芋を見たことはありますが・・・・・(未だトライしてませんが)

こうなると、残る選択肢は自分で作るのみ!

という事で、早速インターネットでレシピ検索♪

大学芋は、面倒臭いイメージがあるので手作りは避けていたのですが、
調べてみると色んな方法のレシピがあり、思わず関心してしまいました。

そこで、ヘルシーに作れるこちらのレシピを参考に、初めての大学芋クッキング。

最初は、砂糖ではなくて蜂蜜をからめる方法に大丈夫かな~と半信半疑だったのですが、
これが・・・これが激ウマ!!!あの味のないサツマイモが見事に大学芋に変身!!!

確かに揚げた大学芋のようなパンチはありませんが、ホクホクしていておいし~

あとは、蜜がパリっと固まらないのが残念ですが、大満足の一品です。

これで、ペナンでいつでも大学芋を楽しめそうです。嬉しい~(^0^)

by terumi : August 8, 2008 09:44 PM

Please your comment !




COOCKIE