« September 2008 | TOP | November 2008 »

October 30, 2008

「 本日のメインメニューは・・・ 」

チキンの胸肉ソテー、ソースヴィエルジュ添え。

レシピは、こちらのサイトから拝借させて頂きました。

こちらのサイト、、、非常にシンプルなのですが、前菜からスープ、そしてメインメニューは
素材ごとに分かれており、メニューはフランス語標記ですが、レシピは日本語で書かれており、
各行程の写真付きで大変わかりやすく、メニューの種類を見ているだけでも楽しめます。

ペナンでは手に入らない食材が多々あるので、全てを試す事は出来ませんが・・・

いつか全てのメニューにチャレンジしてみたいと思っています。

さて、今回作った鶏のメイン料理ですが、とてもおいしかったです!

この材料なら、日本でも手軽に手に入れられるのではないでしょうか?

ビジュアルはちょっぴり豪華に・・・でも実際は簡単に作れるのでオススメです!

by terumi : 09:23 AM

October 29, 2008

「 自分ってもしかして・・・ 」

トニー・ブザン 頭がよくなる本トニー・ブザン 頭がよくなる本
Tony Buzan 佐藤 哲 田中 美樹

東京図書 2006-09
売り上げランキング : 1704
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夫からのオススメ本。マインドマップで有名なトニー・ブサン氏の「頭がよくなる本」。

私も読書は好きですが、夫に薦められなければこういった類の本は読まなかったと思うので
とても勉強になったかもしれません。まだマインドマップ本は目を通してませんが・・・。

最初手にした時は、小難しそうな本だな~と思っていたのですがなんのその。

中を開けば大きな字、そして解説補助として時々挿絵なんかもあってとても読みやすいです。

なのでこんな私でもあっという間に読めました。

私は元々”人は完璧ではない。なので必ず失敗はあるもの”という考えを持っていました。

しかしながらこのトニーさんは、その反対の理論を最初から展開されています。

”人間は奇跡の創造物である。失敗とは潜在能力を発揮出来ていないだけ”

この本の凄い所は、ただの持論を唱えているだけではなく、著者が長年にわたって
人間の脳のメカニズムを研究した上での色んな成果や実例を通して理論づけている事
であり、非常に説得力のある内容であると思います。本書では、脳の鍛え方や潜在能力を
発揮するトレーニングなども所々で紹介されており、結構楽しめる1冊でした。

そして読み終わった時の感想が・・・

頭がよくなった~!ではなく、自分はもっと勉強も仕事も出来たのではないか・・という事。

頭が良くなったという自信ではなく、逆にこの通りにしていたら
もっと出来る人間だったのではないかという変な自信が溢れてきます。

なぜ高校時代に物理のテストで悪い点を取ってしまったのだろう・・・
本に書かれた事を丁寧に理解して吸収していたらそんな事にはならなかったのでは・・

などなど昔に遡って自分の勉強スタイルを反省しました。。。

きっと今高校生に戻ればもっと成績は良かったはず!なーんて自信満々に思いながら
ふと本棚に並んでいる日本から持参した”英会話マスター文法”が目に入った時・・・

や、やはり読んでもわからない本ってあるよね・・・と一気に自信喪失した私でした(笑)

by terumi : 11:26 PM

October 28, 2008

「 KFC 」

ペナンでよく見かけるファーストフード店は、マクドナルドとKFC。

大きなショッピングセンターではもちろんの事、少し走れば店舗を発見といった感じ。

一応ここはイスラ~ムの国マレーシア。なのでチキン料理は大歓迎なのでしょう(笑)

ところで、社会人になってからはファーストフードを食べてなかった私・・・。

こちらに来ても一度も訪れた事はなかったのですが、夫が会社の友人より
KFCセットの無料クーポンをもらってきたとかで、初めて行ってみました。

KFCのお店はたくさんありますが、せっかくなのでジョージタウン内で
ひときわ目立っているコロニアル仕様の店舗で食事をする事にしました。

ちなみにジョージタウンの英国風建造物が立ち並ぶ街並みが、
今年マレーシアのマラッカとともに世界遺産に登録されたとか・・・

え・・・これくらいの規模で世界遺産?とは思いますが・・・(笑)

でも確かにE&Oホテル周辺は、イギリス植民地時代の名残がありとても綺麗です。

早速中に入ってみると・・・

中もコロニアル風にデコレートされており、KFCにしておくにははもったいないくらい立派。

こちらがクーポンのセットメニュー。

チキン2ピース、パン、コールスローサラダ、マッシュポテト、そしてジュース。

日本のKFCで食べた事がないので日本での価格はわかりませんが、
間違いなくマレーシアのKFCの方が格段に安いと思われます。。。

お味の方は・・・・・スパイシーチキンを選択したのですが、日本のものと同じ味で、
外はパリっと中はジューシーでたいそう美味でございました!KFCファンには嬉しいかも(笑)

by terumi : 11:58 PM

October 27, 2008

「 ホームパーティー 」

本日は、昨日の振り替え休日で夫の会社は祝日。

今月末退職するスタッフがいるらしく、上司のお宅で送別ホームパーティー。

マレーシアでのホームパーティーは、メンバーがそれぞれ料理を持ち寄ります。

持ち寄るといっても外食産業が盛んなマレーシアですから、手料理というより
スーパーや屋台などでローカルフードを買って持参するタイプがほとんどです。

そんな中、、、ジャパニーズの私が作って持参したのがポテトサラダサンドイッチ。

そして、、、同じくジャパニーズの上司の方が自宅で作られた一品が下記のもの・・・

鶏の丸焼き~~~!!!

まるで映画に出てくるクリスマスチキンのような出来栄えにビックリ!

中にはきちんと餅米が詰められているというこだわりよう。。。

一人暮らし歴が長いそうなのですが、それでもこのチキン料理はなかなか出来ないもの。

ひたすら凄い凄いと言ってしまいました・・・私も見習わなければいけませんネ。。。

by terumi : 11:26 PM

October 26, 2008

「 光の祭典 」

本日は、インド系民族のお正月ディパバリで祝日!(日曜ですが)

ディパバリは別名”光の祭典”と呼ばれており、闇に輝く光は、
善が悪に勝利することを意味しているそうです・・・・。

去年もディパバリをマレーシアで過ごしましたが、特に何ともなく。
そして今年もハリラヤのようなプライベート花火の華やかさもなく、
前夜はひっそりと・・・そしておだやかな朝を迎えたのでした。。。

もしかするとリトルインディアなんかは、光の装飾がされているのかもしれません。
ただ、去年も今年もディパバリ期間に訪れなかったので真実は闇の中ですが・・・

ともあれ、お正月なのでリトルインディアに行った所でどのお店もクローズでしょう。

さて、夜は静かだったものの、日中はそうはいきませんでした。

午前中から、どこで流しているのかわかりませんが、大音量のインドミュージック~
夕方まで1日中流れてました・・・甲高い女性の声に、凄い勢いのリズム・・・・。

少し風邪気味の私には辛い1日でした(苦笑)

by terumi : 10:11 PM

October 25, 2008

「 カレンダー 」

本屋で見つけた2009年度カレンダーコーナー。

2008年も・・・残すところあと2ヶ月わずかなのか・・・

などと若干寂しさを感じつつ、かわいらしいアニマルカレンダーに目をやると・・・

色んな種類のアニマルカレンダーの中で、ダントツ人気なのがCOWS!!!

これほど他に愛らしいアニマル達が微笑んでいるのに、牛の在庫が残り1とは一体・・・

中身に相当魅力があるのだろうとチェックしてみたのですが、かわいさは感じられず。

最初は全く理由がわからなかったのですが、もしや来年の干支が牛だからでしょうか?

今年の干支さえ忘れかけている事に・・・日本人としての焦りを感じた私でした。

でも、どう見ても牛カレンダー、かわいくないよ・・・

by terumi : 09:06 PM

October 24, 2008

「 豪華絢爛 」

同僚NPに頂いたDVDコレクションの中で、一番見たかった映画がコレ!

マリー・アントワネット (通常版)マリー・アントワネット (通常版)
ソフィア・コッポラ

東北新社 2007-07-19
売り上げランキング : 3590
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実は、日本で公開された当初から少し気になってました。

今年は、フランスで生ベルサイユも見たこともあり、期待は膨らむばかり!

感想はというと・・・

衣装や内装、出てくる料理やスイーツに至るまで、芸術の一言!

どれも洗練されていてオシャレ、かつ色彩豊かでビジュアル面では多いに楽しめました。

ただ・・・ストーリーはというと・・・

予想外にわかり辛く、マリーアントワネット全盛期の孤独だけれども華やかで優雅な日々が
描かれており、歴史的説明がほとんどなく、オチもなく・・・といった感じでややガックリ。

マリーの青春時代だけを見たい方には、オススメの作品と言えるでしょう。

by terumi : 10:03 PM

October 22, 2008

「 今更ながら・・・ 」

TESCOでビデオCDが発売されていたので、思わず購入してしまった一品。

ちなみにビデオCDなので、下記のような立派なDVDボックスではありません・・・

白い巨塔 DVD-BOX 第一部白い巨塔 DVD-BOX 第一部
山崎豊子 井上由美子

ポニーキャニオン 2004-03-03
売り上げランキング : 19726
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
白い巨塔 DVD-BOX 第二部白い巨塔 DVD-BOX 第二部
山崎豊子 加古隆 井上由美子

ポニーキャニオン 2004-05-19
売り上げランキング : 4542
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょうどハリラヤ休暇の際に見つけて買ってみたのですが、毎日ちょこちょこ見て
1ヶ月くらいかかりました。確か連続ドラマでは珍しい半年スパンのドラマでした。

オンエア当初このドラマにハマり、毎週楽しみに見ていました。

テレビをほとんど見ない私が見ていた・・・数少ないドラマの1つだったと思います。

当時の盛り上がりぶりは凄く、翌日会社で同僚や先輩と話題になるほど!

懐かしさと夫が見ていないので買ったのですが、久々に見てもおもしろいと思える作品でした。

ただ、1度見たのに細かい内容までは覚えてない事に気付きました。

調べてみると、放映されたのが2003年・・・もう5年も前の話なのですね。。。

あの時見た感想と、今回見た感想は若干違いました。

以前の私はこんな感想でした。

財前=技術はあるが傲慢で性格に問題がある医師=あまりイメージは良くない
里美=患者のケアを第一に考える理想とする医師=これぞまさに医師の鏡!!

今回もう一度見てみたのですが、こんな風には思えませんでした・・・

それはきっと、社会人として社会というものを少なからず見てきたからだと思います。

組織とは、1人ががんばったところで簡単に変える事は出来ないのです。政治と同じ。

あの頃は若かったなぁ・・・としみじみと実感したのでした。

by terumi : 10:00 PM

October 21, 2008

「 初チェス 」

先日購入したチェス盤・・・

実は、ブログを書いた直後親友Mからチェスが得意だというメールが送られて来た。

チェスとは一切無縁そうな親友Mのまさかのカミングアウトにビックリ!

上手になったら相手してあげる☆

チェスが得意なら、将棋も得意らしく、なんと父親は将棋の先生だとか(汗)

Mとは長年付き合って来たが、そんな高尚な趣味を持っていたとは露知らず(失礼な私。笑)

そんなこんなで飾りでもいいかな・・・と思っていた我が家のチェス版も・・・

買ったからには使わないともったいない!という事で、2人してサイトで勉強。

余談ですが、上記のサイトのトップページにあるチェス試合、凄すぎます(汗)

瞬殺・・・・というか、早い・・・早すぎる・・・

で、とりあえず基礎の基礎だけを勉強して初チェスをしたのですが、
結局は勝負つかずでドロー。最後は同じ動きの繰り返しだったのですが・・・

なんと残ったコマが、お互いポーンとキングのみ。。。(特殊ルールなし実践)

将棋でいうと、歩と王のみといった感じ・・・

プロは、こんな風になったらどう攻めるんだろう?

との私の質問に対し、

プロは、こんな風にはならないんじゃない・・・

と夫が一言。

確かに・・・そ、そうかもね・・・(苦笑)

なんて言いながら初チェスは終了したのでした。

親友Mとの対決は、まだまだ遠し!!!というか、手ほどきを受けたいのですが・・・

by terumi : 12:01 AM

October 20, 2008

「 関西のおばちゃん!? 」

買物をしているとよく中国人に声をかけられる私・・・。もちろん中国語で(--;)

この前はスーパーで、

あなたの持ってるスイカ、どこにあったの?(というような感じ)

今何時?(時計を指さしていたのでなんとなく理解)

この魚おいしいから買うべきよ!(と凄い勢いで・・・まわしもの!?)

このトマトいくら?(・・・値札が見当たらなかったようで・・・)

極めつけ、パン屋さんで、このパンが何なのかの説明を求められる始末・・・
私、店員じゃないしーーー!!!思い切りパン買ってる最中だろ!みたいな。

その度に、アイムノットチャイニーズなんですけど~チュウゴクゴワカリマセン!と
言い続けてきたのですが(事実そうなので仕方がない)、それを言う度に、
えぇ!?中国人じゃなかったの?的な反応をするのはやめてもらえませんか・・・?

まぁ、中国人に間違われるのはおいておいて、このようにチャイニーズのおばさま方は、
何かわからない事があれば、即座に近くにいる人に誰かれ構わず質問するのです!!!

全然質問してくれてもいいのですが(でも中国語だとわからないですが)
なんとな~く関西のおばちゃんに通ずるものがあるなぁと思った私でした(笑)

by terumi : 12:00 AM

October 19, 2008

「 ヘアサロン見学 」

実は、こちらに来てから1度もペナンのヘアサロンを訪れた事がない私。

なので一時帰国の度に、昔から御世話になっている美容室に行っていたのですが、
この先数ヶ月、日本への帰国予定がない・・・となるとやはり現地を試すべき?

と半分決意しつつも、やはりやはり・・・どうしても最後の一歩が踏み出せない。

ちなみに、ここペナンでもヘアサロンといってもピンからキリまであります。

たまに青空散髪店なんかもあったりするのですが、綺麗な所は本当に綺麗で、
店構えだけで言うと、日本の超有名サロン並みの立派さ&美しさなのですが・・

やはり言葉の壁もあったりするので、とりあえず夫がいつもカットしている
ロレアルのサロンに見学に行く事にしました。ちなみに、店の雰囲気はオシャレで
高級感漂うサロンです!ここでは美容師さんのランクによって値段が変動するとか。

夫がいつもお願いしているミドルクラスの人で、カット代1000円ちょっと。
日本でカットする事を考えると信じられないくらいの激安さ!男性にはもってこい!

夫の担当者の女性が来て、まずはカット。水も何もつけずにカットです。

しかも・・・今日はどうするかリクエスト聞いてないしーーー!!!(笑)

ただひたすらと・・・黙々と髪の毛にハサミを入れる彼女・・・

あの・・・リクエスト聞かないんですか・・・?

彼女のなすままカットされていく夫・・・(苦笑)

そして沈黙。。。

物凄い早さでカットが終了。今度はイスに座ったまま水もつけずにシャンプーです。

これがマレーシア名物のイスシャンプーか・・・と見ていたのですが、
短髪だと問題ないものの、間違いなくロングだと耳に泡が入りそう(苦笑)

イスシャンプーが終わった所でようやく洗髪~洗面台に連れて行かれました。
もちろんシャンプーの泡まみれのまま洗面台に移動します。凄い光景・・・

その後、ドライヤーで乾かして終了。

カットの仕上がりは・・・サッパリいい感じといった所でしょうか。
可もなく不可もなく。男性だったらこれで十分だと思います!!!
いや、女性でも問題ないです!なにせオシャレなサロンですから・・
でもやはり言葉の壁が・・・私は日本でも注文の多い客なのです!!!

すっきり気持ちよくなった夫が一言。

今日は美容師さん、TERUMIが見ていたせいかめちゃくちゃ緊張してたみたい。
リクエストも聞かずに切り出すし、しかもいつもの半分の時間で終わった。。

どうやらいつもはリクエストを聞くそうです。良かった(笑)

たまに下手そうなスタッフもいるから、トップクラスの人を指名したら?

と言われたのですが、、、

私の大好きなレイヤーカットなる用語が通じるかどうか・・・未だに決心つかずです(苦笑)

by terumi : 11:59 PM

October 18, 2008

「 おいしいパン屋さん 」

ペナンで一番おいしいと評判のパン屋さんFOUR LEAVES

調べてみるとYAMAZAKIグループのパン屋さんだという事がわかりました。

どうりで食パンが、なんとなく日本っぽいと思っていました。

場所は、ペナンの中心地コムターの側にあるGAMAというデパートに入っています。

昔はそごう系列のデパートだったらしいのですが、今となってはややすたれ気味で・・・

以前からFOUR LEAVESのパン屋さんがおいしいとの評判は聞いていたのですが、
赴任して1年・・・今まで1度もGAMAを訪れようと思った事はありませんでした。

なぜなら、一昔前のデパートっぽかったので近寄りがたかったというか・・・

GAMA以外での店舗は、アイランドホスピタルという病院の中にあります。

そのアイランドホスピタルで販売されているパンは何度か食べた事があったので
味は知っていたのですが、パンを買うためだけに車で出かける気にもなれず・・・

ところが!1年もすると休日に出かける場所もマンネリ化。

そこでようやくGAMAデパートに出向いたのですが・・・
予想通りパっとしないデパートでした・・・・・(苦笑)

なのでFOUR LEAVESも撤退していたらどうしよう~と思ったのですが、バッチリありました!

さすがアイランドホスピタルよりも大きく、そして品揃えも豊富!

食パンの他に、クリームパンを発見して思わず購入してしまいました。。。

お味は、、、日本の最高のクリームパンには劣りますが、安くておいしかったです(^^)

そう思うと日本の食べ物は本当に凄い!なんでもかんでもおいしすぎる!(値段も凄いですが)

日本では当たり前の事でも、ここではパン1つで幸せを感じてしまう私なのでした。

by terumi : 11:58 PM

October 17, 2008

「 本日のメニュー 」

金曜は少し手の込んだ洋食を・・・というコンセプトで始めた金曜ディナー。

しかしながら、最近はメインよりもデザート作りに力が入っているような・・・

金曜は、半日献立を考え、半日料理をしているという自分の暇っぷりにもやや呆れつつも、
先日は、K先輩から「食べたい物への執着が人並み外れているというか・・・怨念??」
とまで言われてしまう始末(笑)確かに、怨念というよりもはや執念のたまもの(--;)

いや、美食天国日本に住んでいれば、私もこんなどうでもいい苦労はしなかったはず!

でも確かにカステラをわざわざ作ったのはやりすぎだったような気がしますが・・・

それ以上に凄かったのは、雪見だいふく・・・なんかも作ったりしました(笑)

どうしても恋しくなるんです・・・日本の味が・・・

さて、本日のあくなき食への執念ディナーは、

まずは、さつまいものスープ!

さつまいも購入時には、タグに”JAPANESE SWEET POTATO”と書かれており、
見かけも日本のさつまいもに似ていたので購入したのに、皮をむけばオレンジ色。

どうやらオーストラリアサツマイモだったらしく・・・だ、騙されたっ!!!

まずくはなかったです。ほのかな甘さ。

まぁ、こちらの日本サツマイモも甘みがほとんどないのでどちらでも同じなのですが(苦笑)

メインは、海老と野菜のアンチョビポワレ~母の味!

野菜と海老を、アンチョビとガーリックをつけたオリーブオイルで漬け込み炒めるのですが、
これが絶品!!!超おいしいです!しかもそこまで手間もかからず、オススメの一品。

そしてデザートは・・・突如思い出したHARBSのミルクレープ!

ミルクレープなんて、ペナンで一度も見た事がない・・・とくれば作るしかありません。

またまた凄い執念と思われそうです・・・本当にその通りです・・・

最近はメラミンが怖いので、食べたいお菓子は全て手作り!

使用する乳製品の原料は、オーストラリアかフランスのみという徹底ぶり!

おかげで我が家のエンゲル係数は、ここ数ヶ月上がりっぱなし(涙)

って食べなきゃいいじゃん・・・と言われればそれまでなのですが(笑)

by terumi : 12:13 AM

October 16, 2008

「 ドライバーライセンス 」

ひょんな事から気付いた・・・自分の国際免許証が切れているという事を・・・

そういえば、ペナンに来たのは今から1年前。

赴任に合わせて国際免許を取得したものの、国際免許の有効期限は1年ポッキリ。

仕方がないので、赴任当初は1年後の一時帰国の際に新たに取得しようと試みていたものの、
本当におかしいくらいスッカリと・・・国際免許の存在を忘れてしまっていたのであります。

毎日乗らないものの、このままで運転すると無免許運転になってしまう!!!

1年住んでみた所、今までドライバーライセンスを確認された事は1度もないので
大丈夫だといえば大丈夫だと思うのですが・・・とはいうものの、何かの拍子で
捕まったりでもしたら大変~(というかアホすぎる)!早速、解決策を考える事に・・・・

まず、、、

マレーシアで運転出来る免許というのは、国際運転免許もしくはマレーシアの免許証のみ。

日本人の私が、国際運転免許を取得するには、日本における代理申請、
もしくはマレーシアで取得するしか方法がなく、とてもややこしそう。

なので、今回はマレーシアの免許証を取る事にしました!

今後、マレーシアで免許証を取られる予定のある方はご参考までに・・・

日本の運転免許を持っていれば、マレーシアの運転免許を取得する事が可能です。
筆記試験や、ドライバーテストなどもなく、書類を用意するだけで大丈夫!!!

ただ・・・・・

運転免許などを扱っているJPJ(交通管理局のようなものでしょうか?)は、政府機関なので
書類や手続きがほとんどマレー語での対応となります。なのでマレー語がわかった方がベター。

もちろん、私はマレー語が話せません・・・

ロングステイヤーの方はどうされてるのかわかりませんが、駐在員の方は、
マレー語のわかる現地のスタッフなんかに同行してもらうようです。

自分の免許ごときに夫の会社のスタッフに迷惑をかけるのも申し訳ないので、
私は車を購入した際に御世話になった営業マンにお願いする事にしました。

というか・・・この営業マンさんが・・・死ぬほどいい人なのです・・・・・。

毎回、車以外でも困った事があれば何でも相談にのるのでいつでも電話して!

と私より3歳も年下なのに、ペナンに知り合いがいない私をいつも気遣ってくれる
弟のようで頼りがいのある人なのです!逆にいい人過ぎて騙されないか心配(苦笑)

話は戻って・・・

マレーシアの運転免許を取得する際は、以下の書類が必要です(あくまで駐妻の場合)

①日本の運転免許証の翻訳証明書・・・日本領事館にて2日で作成してくれます。
②日本の運転免許証・・・原本とコピー
③パスポート・・・原本と主要ページのコピー
④写真1枚・・・カラー横2.5×縦3.0センチ
⑤カンパニーレター・・・駐在員の妻である旨の証明レターを夫の会社で作成してもらう
⑥申請書・・・JPJにて記入(全てマレー語だったと思います)
⑦手数料・・・有効期限1年:RM30、2年:RM60、3年:RM90

有効期限に関しては、VISAの期限にかかわらず、好きな年数を指定出来るようです。
何度も更新手続きをするのは面倒だと思うので、私は今回2年の免許を取得しました。

JPJはペナンブリッジを渡ったバターワース側にあります。

まずは受付で⑥の用紙をもらい記入します。

それから2度ほどインタビューをされて終了。

インタビューといっても、たいした事はなく・・・

ほとんど事前に説明した内容を、営業マン君が話してくれたので、私に対する
直接の質問は夫の勤務先だけだったような気がします。そこですかさず⑤の
カンパニーレターを差し出すと、それ以上の追求はなくすんなり通りました。
なくても大丈夫だと思いますが、あった方が手続きは迅速にはかどると思います。

どれくらいの時間がかかるか心配だったのですが、マレー語が話せる営業マン君の
おかげで、JPJに到着してから1時間もかからずに全ての行程が終了して一安心。

日本のような免許証ではなく、用紙をラミネート加工するだけのものなので、
即日発行でその場でマレーシアの免許証を手に入れる事が出来ます。

これで無免許運転せずにすみそうです・・・本当に良かった~・・・。

by terumi : 06:37 PM

October 15, 2008

「 誕生日プレゼント 」

またまた一時帰国時での話。

グル友親友のIちゃんから、コスメの贈り物♪

Iちゃんは、私の妹と同じくらいコスメフリークで、@コスメの愛読者。

海外ブランドの化粧品はいつでも手に入るだろうから、あえて日本ブランドにしてみた~

と、かわいいラッピングに包まれたコスメデコルテのアイシャドウを頂きました。

なんとも容器がキュート~♪

自分では、ほとんど化粧品を買わない私・・・(ファンデを除いて他の物はほとんど減らない)
よって、コスメに関しては流行についていけず、毎回同じようなメイクの日々。
なので、こういう刺激は本当にありがたいのであります!!!
てか、いい加減いい年なんだから研究しろよって話なのですが(苦笑)

早速つけてみると、ゴージャスキラキラで(あくまで)目元だけ女優サンのようになりました。

Iちゃん、ありがとう!大切に使います!

by terumi : 11:31 AM

October 14, 2008

「 DVD鑑賞 」

日本に一時帰国した時の事・・・・・

元同僚のNPが、ペナンでの退屈しのぎになれば、、と大量のDVDをプレゼントしてくれた。

ペナンでは、海賊版はおいておいて、日本より安価で手に入れる事が出来るのですが、
もちろん全て英語(涙)なのでヒアリング力ゼロの私には非常に厳しいのであります。

日本のドラマビデオCDもあるのですが、品揃えが相当昔のドラマのものが多数で、
普段テレビをほとんど見ない事もあってか、今まで一度も購入した事がありません・・・

という事で、少しずつ楽しみながらDVD鑑賞をしていきたいと思います。

本日鑑賞したものはコチラ。

嫌われ松子の一生 通常版嫌われ松子の一生 通常版
中島哲也 山田宗樹

アミューズソフトエンタテインメント 2006-11-17
売り上げランキング : 5593
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NPはミュージカルが大好きで、こちらの作品もミュージカル仕立て・・・・・
ではあるのですが、濃厚なミュージカルではなく、比較的ミュージカル作品が
苦手な人でも最後まで楽しめる作品だと思います。しかも挿入歌が結構イイ!

もちろんフィクションですが、人気教師がたいした事のない事件をキッカケに、
ここまで人生堕ちてしまうのか・・・と言わんばかりのストーリー展開に、
少し同情してしまいました。。。いくらなんても不幸すぎる・・・(--;)

しかしながら、色彩が鮮やかでコミカルに描かれている為、悲壮感はなく、
変な爽やかささえも感じさせる不思議な映画だと思いました。

by terumi : 11:10 AM

October 13, 2008

「 記念切手 」

10月9日は世界郵便の日。それに伴い記念切手が発売されました。

切手マニアではないのですが、せっかくなので購入しようかと郵便局へ。

日本で記念切手発売というと、記念切手が1シートとして作成され、
なんだか少しプレミア感を味わえるというか、残しておこうと思うもの。

そんなイメージを抱きつつ、近場の郵便局に行き、記念切手下さい!と言うと、
どうやら私の言い方が悪かったのか、なかなか通じず店員さんハテナ顔・・・

10月9日から発売の・・・と言うと、ようやくわかってもらえたらしく、
これの事か?と奥から出して来たのは、普通の切手~!!!

日本のようなシートになっておらず、記念切手とは名ばかりで、
記念に新しい柄作ってみましたー♪みたいな勢い・・・・・。

想像してたものとは違い、買うのを一旦躊躇いましたが、
さんざん聞いておいてそれはないだろうと思い12枚購入。

こちら、マレーシア特有の花々をあしらったものだそうです。1枚30セントと激安!

皆さんも、記念にいかがでしょう?(笑)

by terumi : 08:22 PM

October 12, 2008

「 衝動買い!? 」

たまたま立ち寄ったインドショップ・・・そこで出会ったインド雑貨!?にヒトメボレ。

まずは夫が即決で御買い上げしたキャメルシートと呼ばれる椅子。

玄関とリビングの段差が低い我が家・・・

毎朝出勤時、靴を履く際、立ったままでは履き辛いし、
かといって玄関の床に腰をかけて履くわけにもいかず・・・

引越した当初から、小さな椅子が欲しい欲しいと言っていた夫。

そんな時に出会ったのがキャメルシート(笑)

木の土台に革張り(合成皮革だと思いますが)のシートが乗っかっていて、
座り心地も良く、なによりビジュアルがアジアンチックで私好みの一品。

インテリア雑貨を見るのが大好きな私・・・

思わずテンションが上がってしまい、他の商品も物色してしまいました。

すると・・・目が合ったのが小さなチェス台。

全て木で作られており、ミニチュアのチェス駒がかわい~!!!

夫も同じように思ったそうで、こちらも御買い上げ決定。

ちなみに私達・・・チェス全く知りません(苦笑)

キャメルシートは重くて買った直後夫は「また帰国時の事を考えずに買ってしまった」と一言(笑)

そして猫に小判といっても過言でないチェス盤・・・(--;)

これから2人で勉強する事にします(苦笑)

by terumi : 03:14 PM

October 11, 2008

「 爆音にビックリ! 」

昨日、外国人用身分証明書のアイカードを発行してもらう為、出入国管理局に行きました。

このカードがあると、マレーシア出入国の際にはイミグレカードの記入が不要になります。

私の場合、出張で頻繁に飛行機に乗る訳ではないので、特に必要ではないのですが、
夫のカード更新に伴い、せっかくなので私も一緒に連れて行ってもらう事にしました。

出入国管理局は、ペナン島の対岸にある本島にあります。

政府機関の役人(国家公務員)は、例外を除いて全てマレー系マレー人だと思います。

書類も全てマレー語なので、夫の会社の人事部の方に付き添ってもらいました。

私は、アイカードに使用する写真がなかったので、とりあえず証明写真を撮影。

証明写真は、係りの人が撮影してくれるのですが、いつの時代の写真機~???と
言わんばかりのコニカの古い証明写真機でした。(古い警察署にあるような機種)

証明写真も撮るので、この日はパリっとシャツワンピで行ったのですが、撮影前に
写真機の横にあるハンガーにかけられたジャケットをスタッフから手渡され、
上に羽織れと言われました・・・どうやらきちんとした格好をという意味らしい。

それにしても、パリッとしたシャツの上に黒のジャケット・・・
まるで出来上がった写真は、転職活動中の求職者のよう(苦笑)

まだアンダーがシャツで良かったかもしれません。Tシャツだったらダサすぎる(笑)

その後、エグゼクティブカウンターと書かれた、見た目豪華な部屋に行き、
そこでパスポートと写真を渡してから、指紋採取と少しのインタビュー。

はっきり言って私達以外、他のお客さんは誰もいないガラーンとした部屋。
無意味に豪華な応接セットに腰を下ろし、待つ事1時間半・・・・・・・

よ、呼ばれない(汗)

スタッフは4人くらいいたのですが、くだらないおしゃべりで盛り上がったり、
仕事をしているようには見えません(--;)てか1人で十分だろ。。みたいな。

たかがカード2枚を発行するのに、ここまで待たされるとは・・・
日本では考えられない事です。とにかく全てが超スロー・・・・・

いつまでかかるかわからない上、夫の仕事もあるので日を改めて再度来る事にしました。

本当に面倒な事です。

その帰り・・・

高速道路を車で走っていると、いきなり凄い破裂音が!!!

何かと思い辺りを見回すと、なんと前方のトラックのタイヤがパンク~!

あんな派手な音を立ててパンクするなんて・・・最初テロかと思いました(苦笑)

それくらい凄い音。前方の車は、もちろん方向感覚を失い、ヨロめいています・・・

夫が運転してくれてたからいいのですが、私だったら少しパニックになってたかも。

なんか破損したタイヤが飛んできそうな勢いだったので(笑)

久々に心臓がドキドキした1日でした。

by terumi : 11:49 AM

October 10, 2008

「 本日のディナー 」

朝から入国管理局に出向き、午後に帰宅してからはデザートのチーズケーキを焼き、
その後車でショッピングへ行き、夕食の買出し&洗車と珍しく少し多忙な日でした。

本日は、久々にフレンチディナー。

まずは前菜。トマト・ハム・チーズ・桃のサラダ。

ドレッシングは、ホワイトビネガーとオリーブオイルで作ったのですが、
ドレッシングなしでも十分素材の味が濃いので、味のアクセントとして
少しだけかけました。本当はモッツァレラチーズを使いたかったのですが、
スーパーになかったので代用品としてチェダーを・・・
ハムも生ハムの方がいいのですが、これもなかったのでフレンチハムで代用。
とても簡単で素早く出来、かつワインに合う一品!桃とハムの相性は抜群!

次はスープ。今日は手抜きです・・・

妹がデパートの北海道展で買って来てくれた大望の野菜フレークを使ってコーンスープ。

毎回、このコーンフレークに牛乳だけを混ぜるのですが、今回は豆腐が余っていたので、
裏ごしした絹ごし豆腐と牛乳で作ってみました。味は牛乳オンリーとはまた違った感じで、
しかも豆腐の食感もほのかに残っていて美味~これはオススメです!!健康にも良さそう。

この大望のフレークは昔から大好きで、私もよく北海道展に寄っては購入してました。
少し高額なのが痛い所なのですが(苦笑)、おいしさと健康には変えられません!!!

メインは白身魚のムニエル、バルサミコソース。

このバルサミコソースも物凄く簡単です。

バルサミコ酢に、ミリン、白ワイン、砂糖、ニンニクを混ぜて鍋にかけ、最後にバターを少々。

ただ・・・少し魚が古かったのか、白ワインで匂いを飛ばしたものの、私は気になりました。

新鮮さを求めるなら魚介類は市場がベストなのですが、行くのが面倒でなかなか行けず・・・

こちらに来て1年。赴任当初は魚の鮮度の悪さに驚きましたが、最近では慣れたというか、
もう諦めの境地・・・。日本のスーパーに並んでいる御魚は本当に最高の品質だと思います。

デザートは、お昼に焼いたスフレチーズケーキを。

スフレチーズケーキは、こちらのレシピを参考に初めて焼いたのですが、
少し表面がひび割れたものの、なかなかの出来栄えかと・・・(自己満足)

お味もスフレというだけあって、口に入れると溶けておいしい~

卵白を泡立てたりするのは面倒ですが、初心者でも簡単に作れました!
レシピの作成者さん、どうもありがとうございます。

しかも嬉しい事に!チーズケーキなのでカロリーは高めだと思うのですが、
このスフレチーズケーキは、バターも生クリームも不使用なのです。
なので普通のチーズケーキよりはカロリーオフ!体にも優しいケーキです。

と、今日もまたまた食べ過ぎてしまった1日でした(苦笑)

by terumi : 11:49 AM

October 09, 2008

「 蒟蒻畑、製造中止 」

物凄く好きだったのですが・・・

死亡事件があったのは誠に残念ですが、それならば蒟蒻畑以外の食べ物でも、
危険性のある食べ物は他にもたくさんあるのでは?と思うのは私だけでしょうか。

といっても、今のところペナンには輸入されてないので食べられないのですが、
一時帰国の時は購入して持ち帰っていたので、製造中止となると寂しいです。。。

by terumi : 01:47 PM

October 08, 2008

「 1年を振り返って 」

マレーシアに来て、ついに1年を迎えました。

当人はスッカリ忘れていて、母のメールで気づいたのですが・・・(苦笑)

今でも、関西空港で親族や友人が見送ってくれたあの光景を思い出すと目頭が熱くなります。

今日までやってこれたのも、皆さんのサポートあってです。

思えば、赴任直後に包丁で指を切ってしまい、1人で病院にも行けなかった事に落ち込み、
家のメンテナンスがある毎に、伝えたい事も十二分に言えず自分の語学力のなさに呆れたり、

マレーは日本人に優しく住みやすい土地ですが、慣れるまでの3ヶ月は辛い事もありました。

それもこれも自分の学力不足が原因なのですが(苦笑)、夫以外話相手のいない私に、
家族や友人達は、本当によくメールで励ましてくれました。本当に感謝感謝です!!

その後も、駐禁を切られてドキドキしながら1人で訪れた警察での罰金支払い(--;)、
そして人身事故にも逢い、野次馬のローカル人に囲まれ尋問を受けた事もあったり・・・

ネタを上げればキリがなく、日本では決して体験出来ないような事がたくさんありました。

もちろん悪い事だけではなく、色んな所に気軽に旅行が出来たのは幸いでした。

これからは、どんな1年が待ってるかわかりませんが・・・・・

相変わらずの、のほほんペースでやっていきたいと思います。

by terumi : 01:28 PM

October 07, 2008

「 食の安全はどこに? 」

メラミン問題で、以前に増してスーパーでの食材選びを吟味するようになりました。

特に乳製品。

シンガポールでは、メラミン混入のため回収された牛乳が、ここでは堂々と売られてたり・・・
マレー政府が検査した所、マレーシアのその牛乳にはメラミンが混入されてなかったとか。。。

でも、どう考えてもシンガポールで回収されている商品がマレーシアでは安全だなんて、
納得いかないのは私だけではないような気がします。検査基準の違いなのでしょうか??

牛乳やヨーグルトならまだいいです。作られた場所を調べればいいのですから・・・

ただ、困るのがその他の食料やお菓子類。

いくら原産国が中国でなくても、材料を中国から仕入れていれば終わりです。

さすがにそこまで標記しているものはなく・・・。

おかげで、購買意欲が激減。それ以上に何を信じて購入していいかわからなくなりました。

恐ろしい世の中です。

by terumi : 01:57 PM

October 02, 2008

「 花火 」

ハリラヤ期間中は、あちこちでお祝いの花火が上がります。

マレーシアでは、火薬類の販売は違法なので店舗で小さな花火すら見た事がないのですが、
こういったお祝い時には、どこから花火を手に入れてくるのか定かではありませんが、
家族単位?で時間や近所迷惑一切問わず、好き勝手に花火を打ち上げます。

しかも、このプライベート花火なのですが・・・

結構立派な花火なのです。

数は少ないですが、たまに日本の花火大会で見るような豪華なものもあります。

専門の人にセットしてもらっているのか?誰が打ち上げているのかさえわかりませんが、
窓から見える花火を見ては、相当の金額を払っているのだろうな~と思いつつも、
ちゃっかり花火を楽しむ私なのでした。

by terumi : 09:24 PM

October 01, 2008

「 マレー人のお正月 」

今日からマレー系マレー人のお正月ハリラヤがはじまります。

1ヶ月前からはじまったラマダン(断食)は、このハリラヤ前日で終了します。

なので昨夜のコーラン(大音量で流すのでいつも外から嫌というほど聞こえてくる)は、
なんとなく今まで以上に嬉しさと喜びで満ちた声だったような気がするのですが・・・

ハリラヤは日本のお正月とは違い、日時は暦によって変動するのですが、
イスラム教の人々にとっては待ちに待った1年に1度の大切なお祭りなので、
それに備えて衣装を新調し、ハリラヤ料理を親族や仲間で楽しむそうです。

スーパーには、ハリラヤ用のお菓子やカードが並べられ、
ショッピングモールには、ハリラヤのオブジェなんかが飾られたり・・・

ハリラヤ期間中は祝日になるのですが、幸いマレーシアでは、ショッピングモールは通常通り
(ただしマレー系のお店はクローズしている場合が多い)営業しているので助かります。

ジャスコの果物コーナーには、こんな飾りつけも!

なかなか器用にスイカがカッティングされていたので、思わず1枚撮影してしまいました(笑)

by terumi : 08:39 PM