« October 2008 | TOP | December 2008 »

November 30, 2008

「 リトルペナン 」

久々にフレンチレストランThirty Twoでランチを。。。

アテンド時含め、結構頻繁に訪れた為、全メニューを制覇してしまい毎回オーダーに悩みます。

どうやらメニューはずっと変わらないようで、変わるのは日替わりスープの内容のみ。

でも、日本ではありえない金額でコース料理が楽しめ、美味しく、しかも雰囲気抜群!

運ばれてくる料理のプレートまで温めてあるレストランは、ペナンでもそうないと思います。

さて、前菜はサラダかスープのチョイスですが、私は毎回サラダで。

レモングラスの独特の風味に、ピリリと残る辛いドレッシングが美味。

メインは、ジョンドリー(一体何の魚か未だわからず・・・)のムニエルプレート。

久々に頂きましたが、魚も臭くなく、ホワイトとグリーンのソースがおいしい!

そして最後のデザートが、アイスとフルーツタルトに紅茶。

今まで食べて来たThirty Twoのランチデザートで一番美味しくアタリのスイーツで大満足☆

その後、E&Oホテル前で月末のみ開催されるというリトルペナンのマーケットを散歩しました。

以前から行ってみたいと思っていたのですが、月末のみのマーケットなのでなかなか訪問出来ず。

色んな出店が出ていて、見ているだけでも楽しかったです。記念にシュトーレンを買いました。

毎回しているのかわかりませんが、クリスマスも近い事からIWAの方々が、クリスマスソングを
披露されてました。クリスマスソングの合唱を聞くと、大学時代のキャロリングを思い出します。

大学はクリスチャンだったので、当時寮生活を送っていた私は、寮のキャロリング隊と一緒に
毎年クリスマスが近づいた頃に、灯りをともしたキャンドルを持って色んな大学を訪れ歌いました。

あの冷たく張り詰めた空気の中で歌うクリスマスソングの神秘的だった事・・・・・

雪の降る非常に寒い夜でしたが、今となっては素晴らしい思い出です。

リトルペナンを楽しんだ後は、E&Oのロビーでひと休み。

1週間前に訪れた時にはなかった大きなクリスマスツリーが飾られていて素敵でした♪

by terumi : 11:21 PM

November 29, 2008

「 ザ・ジャパニーズブランド 」

JUSCOでショッピング中、イベントスペースで物凄い人だかりを発見!!!

もしや有名芸能人でも来ているのかな?と思い、背伸びをしながら覗いたその先には・・・

HONDAのASIMO君が!!!

テレビで見た事のあるASIMO君が、目の前で歩いている・・・・・

存在は知っていましたが、こうやって間近で見てみるとなんだか凄いというか怖いというか。

リアルという言葉に尽きます。さすがです・・・ジャパニーズ技術・・・・・

そして、今まで見たことのないイベントスペースでの人だかりというか盛り上がり。

それ程、ロボットが目の前で動くという事に老若男女興味があるんでしょうね。

それにしても、私も日本で生アシモを見た事がなかったので少し興奮してしまいました。

ASIMO君の威力・・・凄し!

by terumi : 11:53 PM

November 28, 2008

「 ルクでフレンチ 」

本日のメニュー。

豆腐のコーンスープに、メインは豚肉肩ロースの胡椒煮込み。

メインのレシピは、赴任時に持ってきた下記のレシピ本を参考にしました。

松田美智子のル・クルーゼスペシャリテ―シェフの味をめざした、ワンランク上の36レセピ。松田美智子のル・クルーゼスペシャリテ―シェフの味をめざした、ワンランク上の36レセピ。
松田 美智子

河出書房新社 2007-09-04
売り上げランキング : 156721
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どの料理も本当においしそうで、全てのものにチャレンジしたいのですが、いかんせん食材が・・・

豚肉肩ロースは、比較的手に入りやすそうだったので最初に紹介されている御料理にチャレンジ!

ただ・・・塊の肩ロースを手に入れる事が出来ず、キューブタイプのものになってしまったのが残念。

そして作っている最中に気付いた事・・・・・

死ぬほど手間がかかるんですけど~~~!!!!!

一応レシピは豚肉肩ロースの塊を使用して・・・という前提なので仕方がないのですが、
最初はルクルーゼ鍋で焦げをつけ、そしてオーブンで30分熱し、更に付け合せの
野菜だけはルクで煮込み、再度豚肉の塊をスライスしてオーブンで熱すとは・・・・・

もちろん私が使ったお肉は塊ではなかったのでルクで煮込んで終了しましたが。。。

これでもか!と言わんばかりに胡椒を入れたせいか、少々塩気のキツイ仕上がりになりました。

でも非常に肩ロースが柔らかく、ワインビネガーの酸味がいい感じでした。

時間のない方は、肩ロースの細切れ肉で煮込んでもOKだと思います。

あと、シェリー酒がなかったので、みりんと料理酒で代用しました。

デザートはサッパリとキウイの寒天ゼリーで。レシピはコチラのものを参考にしました。

この寒天ゼリー、とってもフルーティーで激ウマ~~~!!!

しかも、粉寒天があれば簡単に出来ちゃう代物。カロリーオフで体にも優しい一品。

ただ・・・4~5人の分量のゼリーなのに、2つの容器でしか冷やさなかったので、
かなり満腹になってしまったのですが(笑)やはり欲張るとダメですね~(苦笑)

by terumi : 11:32 PM

November 27, 2008

「 日本からの雑誌お土産 」

最近料理に凝ってるみたいだからがんばって!と弟から手渡されたのがコチラ。

NHK きょうの料理 2008年 12月号 [雑誌]NHK きょうの料理 2008年 12月号 [雑誌]

日本放送出版協会 2008-11-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NHKの御料理テキスト。表紙のお節の写真がなんとも・・・お、おいしそう・・・

昨年はお節を作る気満々だったのですが、大晦日に風邪を引いてしまい高熱ダウン。

よって、御雑煮と小豆寒天で今年のお正月を迎えてしまった我が家なのですが、
今年は是非ともお節に挑戦したいものの、問題は食材と常夏という気候・・・。

特に魚なんかの食材は手に入りにくく、常夏なので常温保存はもちろん無理。

日持ちがしないので多めに作る事も出来ず、日本の様なお節が食べられるのは夢のまた夢。

なんて思いながら本を開くと、おいしそうな御節料理の写真がズラ~っと・・・・・

レシピをチェックする前に、コレも食べたいアレも食べたい~と叫んでしまった私です(苦笑)

ほんと涎モノだよ。この本・・・

by terumi : 11:46 PM

November 26, 2008

「 日本からのスイーツお土産 」

弟夫妻の来ペに伴い、たくさんの日本からのお土産を頂きました。

まずは、厚かましくもリクエストしてしまったのが、バームクーヘンと和菓子。

日本食材で欲しいものを挙げればキリがないので、今回は突然食べたくなった上記スイーツを・・・

関西っ子なので、バームクーヘンというとクラブハリエをよく食べていたのですが、
東京のバームクーヘンというと、ねんりん家が有名という事で是非ともお願いする事に。

色んなブログで取り上げられている、ねんりん家のバームクーヘン。

本当はマウントバームを食べてみたかったのですが、賞味期限が当日限りという事で、
今回はストレートバームのやわらか芽を買って来てもらいました。

正直、バームクーヘンが食べられるならスーパーに売っているものでも嬉しい状況だったので、
仕事帰りに並んでこちらのバームクーヘンを購入してくれた義妹ちゃんには本当に感謝です。

さすがにバームクーヘンは自分では作れません(苦笑)

そして和菓子は、塩瀬のうさぎ饅頭を。

こちらのブランドは初めて拝見しました!饅頭なんて久しぶりです。食べるのが実に楽しみ!

更に、源吉兆庵の粋甘粛と津弥栗を。柿と栗のお菓子らしく、日本の秋を感じさせるひと品。

こういうお菓子はペナンでは手に入れる事はないに等しいので、大喜びしてしまいました・・・

元々デパ地下は大好きで、OL時代によく通ってましたが、いつも買うのは洋スイーツ。

高級和菓子は自分用には一度も購入した事がなかったので、ある意味初体験♪

大切に大切に、楽しみながら食べさせて頂きます。。。

by terumi : 09:24 PM

November 25, 2008

「 お別れ 」

木曜に来ぺした弟夫妻・・・本日をもって帰国。

朝からTESCOやJUSCOでお土産品を物色し、ショッピングにジムやプールの1日。

毎日外食続きだと、さすがに少し太ったような気がするらしく・・・(笑)

私も同じく太ったような・・・というか、胃が・・・く、苦しい~(苦笑)

そんな感じで最後の1日が終了。。。

移動日を含め6日間のペナン旅行。

最初は、見所もないペナンで6日間ももつかな?と心配でしたが、
終わってみればあっという間だったようで、リラックス出来たとの事。

久々の4人生活は、とても賑やかで楽しかった~

空港で見送った後、ガランとした家に戻って少し寂しさを感じた私でした(笑)

by terumi : 01:12 PM

November 24, 2008

「 外食三昧 」

朝からペナン島で唯一の観光地?(苦笑)であるタイ寺院とビルマ寺院を拝観。

タイを訪れた事のない弟夫妻は、なかなかおもしろい・・・と感想を一言。

ほとんど観光スポットのないペナンなので、案内出来るような観光地がここくらいしかないのは
本当に申し訳ない気持ちで一杯だったのですが、少しでも楽しめてもらえたようで良かった。。。

その後、日本人御用達のアルファマッサージで足ツボ&肩マッサージでリラックス。

ランチは綺麗で大型の屋台群NEW WORLDで、ラクサのリベンジ!

どうやら弟夫妻は3日目の夕食にラクサを食べたそうなのですが、あまりおいしくなかったとの事。

もう一度リベンジしてみたい!と言ってたのですが、やはりお味は同じだったようで(笑)

こちらはアツアツの中華チマキ。

チリソースかける?と聞かれたのですが、ローカル人はチリソースをかけて食べるんですね。驚き!

もちろん私は・・・どういう味か想像がつかなかったので、丁重にお断りしました・・・

最後は、ニョニャ料理の前菜で出てくるパイテーを。6個で4リンギ。

揚げたてサクサクの薄いシューマイの皮のようなパイカップに、野菜がたくさん入ってて美味。

屋台でオーダーしたジュースは吐くほど甘かったけれども、他の料理は全ておいしかったです!

綺麗な施設なので、ローカル色満点の小汚い屋台群が苦手な人にもオススメの屋台です。

その後、GURNEY PLAZAでショッピングをし、JUSCOのPALACE OF INDIAで夕食。

義妹ちゃんが大の辛カレー好きという事で、一番辛いカレーをオーダーしてみました。

左の野菜カレーがお店の人曰く、一番辛いカレーらしいのですが、その横にあるマトンほうれん草
カレーの方が私は辛いと感じたのですが・・・みなの感想も同じく(苦笑)インド人とは味覚が違う!?

他にはオニオンナンにケバブ、タンドリーチキンと・・・またまた食べまくりの1日が終了しました(笑)

by terumi : 02:39 PM

November 23, 2008

「 ゴルフとショッピング 」

弟夫妻と御昼時に合流し、Dragon-iでランチ。

E&Oの朝食ビュッフェを堪能したらしく、小籠包と坦々麺で軽めに。。。

坦々麺、前は気付かなかったのですが、かなりアーモンドの香りがきつめ。

坦々麺も好きですが、私は酸味の強い酸辣湯麺が好み♪

ランチ後は、男性陣はゴルフに、女性陣はショッピングにと別々に行動~

弟曰く、ゴルフは暑くて死んだとか・・・(笑)

私も久々にじっくりウィンドウショッピングしましたが、やはりサンダルが異様に安い!

しかも今は円高・・・日本人観光客にとっては嬉しい限り・・・

お互いそれぞれを楽しんだ後、夜はガッツリSEOUL GARDENで韓国料理を食べに行きました!

なかなか夫婦2人だと量が多すぎて訪れる機会の少ない韓国料理。。。

SOUL GARDENという韓国料理屋は、おいしくて有名で夫は大好きだったのですが、
私があまり焼肉好きではないので、今まで行った事がなかったのです。よって初体験。

以前訪れた大韓民国よりもメニューが豊富で本格的なレストラン具合にビックリ!

物凄く空腹だったので、あまりのおいしそうなメニューにテンションアップ。

あれ?焼肉好きではなかったのでは?という感じですが、結構韓国料理は好きなのです。

まずは私リクエストのキムチチヂミと、義妹ちゃんリクエストのチャプチェを。

それにしても付き出しの量が凄い!

毎回韓国料理屋に行くと、ついついおいしくてたくさん食べてしまいそれだけで満腹に(笑)

ちなみに私が一番大好きなのは、日本のなますと似ている白菜の甘漬けのもの。

控えめにしようと思いつつ、今回もおかわりしてしまいました(苦笑)

そしてメインのお肉はカルビ!

このカルビが・・・・・高いだけあっておいし~~~(涙)

今までペナンでおいしい牛肉に出会った事がなかったので、あまりの柔らかさにビックリ!

焼肉好きではないのに、柔らかい~おいし~と連呼して食べてしまいました(笑)

そして牛ロース(これは硬すぎて微妙・・・)、最後にプルコギをオーダー。

プルコギは甘辛つゆだくで、昔韓国で食べたプルコギを懐かしく思い出してしまいました。

評判の良い有名なレストランでしたが、本当に大満足です!

こんな事ならもっと早く、夫に薦められた時にSEOUL GARDENに来れば良かったと少し後悔。。

その後、満腹のお腹をさすりつつ(苦笑)、屋台群とGURNEY PLAZAを散策しました。

入口には毎年恒例の大きなクリスマスツリーが。

弟夫妻と撮影し合ったりと、私達も少し観光客気分が味わえて楽しい夜になりました。

by terumi : 09:24 PM

November 22, 2008

「 麗しのE&O 」

今朝はゆっくりJALAN ANSONにある點心之家で朝飲茶からスタート。

今まで朝飲茶はBALI HAIを利用していたのですが、こちらの朝飲茶の方が安く地元民にも大人気!
いつ訪れても満席で、屋台内は熱気ムンムン。いかにもペナン~という雰囲気で味ももちろん美味です。

自分達の好きなものを好きなだけオーダー。最初訪れた時は、オーダーの仕方が困らず苦労しました。
なにせ英語があまり通じず、今朝もスタッフのお姉さんは中国語しか話せず、あちらも困惑してました。

でも、なんとかジェスチャーで通じるのがペナンのいい所。

アツアツお粥にプリプリ海老の蒸し餃子、ふかひれスープにチャーシュー、ごま団子にエッグタルトと
飲茶を思う存分楽しんだのでした。余談ですが、妹と来た前回より若干メニューが増えていたような。

その後、弟夫妻をE&Oホテルまで御見送り。少しでも観光気分を・・・と土日はE&Oでステイ。

私達夫妻も1年前に宿泊しましたが・・・相変わらず素敵なプレミアムスイートでした♪

弟夫妻も気に入ってくれればいいのですが・・・

by terumi : 08:55 PM

November 21, 2008

「 パヤ島は小雨なり 」

本日の行程・・・弟夫妻は、美しい海を求めてパヤ島ツアーに旅立ちました。。。

天気はあいにくの小雨模様で最悪だったとか、、、ペナンは晴れていたのに実に残念!

余談ですが、半年前のパヤ島ツアーは250リンギだったのに対し、今回は280リンギ。

数ヶ月前の原油価格高騰時に値上げされたのですが、現在はその原油価格も下降気味~

ならば元の値段に戻してくれてもいいのに・・・と思うのは私だけでしょうか?少し高いような。

夕食はいつものBALI HAIで、その後はナイトマーケットを堪能。

その中でもBALI HAIは大好評で、生簀でのオーダー時から弟ヤル気満々~(笑)

生簀内で元気に動き回っている伊勢海老を即効オーダー。

そういえば、父とBALI HAIに来た時も、伊勢海老を即効オーダーしてました。さすが親子。。。

by terumi : 08:21 PM

November 20, 2008

「 弟夫妻来ぺ 」

今年最後の来客者、弟夫妻が今日から我が家に遊びに来ました!

弟は2歳違いなのですが、大学進学以来東京で住んでいるので数年以上一緒に住んでいません。
なのでよく会社の同僚と話していると、弟についての話を一切しなかったせいか?
何かの折に弟の話題を出すと「え?弟いたの???意外!!!」とビックリされます。

弟とは結構仲が良かったのですが、やはり長い間、正月とお盆にしか顔を合わさない間柄。
仕事が多忙な中、夫婦でスケジュール調整をしてペナンまで遊びに来てくれた事に感謝!!!

さて、シンガポール便で遅めの到着だったので、夕食はシャンパンとともに我が家で・・・

前菜は、以前作った手軽に出来るハム、トマト、桃、チーズサラダ。

ドレッシングの作り方は、オリーブオイル1に対してワインビネガー1を入れ、
塩とブラックペッパーで味付けをして出来上がりです。ワインビネガーについては
目分量なので、好みによって調整して下さい。醤油を入れると和風ドレスになります!

実は、メールでドレッシングの御問い合わせを頂いたのですが、ここ最近メールが不調で
受信送信もままならず・・・(T-T)回答が遅くなってしまってすみませんでした(謝)

その後、メインは野菜と海老のポワレにデザートはクリームブリュレを。

それにしても食べて飲んで話して、気付くと12時半・・・楽しい時間はあっという間。

慌てて床についた私達でした(笑)

by terumi : 07:13 PM

November 19, 2008

「 真夏のサンタクロース 」

もうすぐクリスマスですが、常夏ゆえあまりクリスマス気分でない私・・・

オーストラリア在住の大学友達のSちゃんも「クリスマスは冬に限るよね」と一言。

確かに!!!

オーストラリアでクリスマスというと、昔見たドラマ”眠れぬ夜を抱いて”を思い出します。

眠れぬ夜を抱いて (幻冬舎文庫)眠れぬ夜を抱いて (幻冬舎文庫)
野沢 尚

幻冬舎 2002-04
売り上げランキング : 229271
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あまり視聴率が良くなかったらしく、DVD化はされてないそうですが、
大好きな野沢尚さんの作品でした。彼はこの放送の2年後に自殺しています。
野沢作品は大好きだったので、当時このニュースを知った時は衝撃でした。

さて、私はドラマのみで文庫本は読んでないのですが、ストーリーは、突然新興住宅街で
一家が次々と失踪し、その新興住宅街を手がけた不動産会社経営の主人公仲村トオルと
妻財前直美が事件を解決していくというようなサスペンスものなのですが・・・・・

実は、単なるサスペンスではなく、その裏には想像もつかない復讐が仕組まれており、
後半に突入するまでは、ハラハラドキドキの展開で毎週見るのを楽しみにしていました。

感想は・・・前半のストーリー展開は本当におもしろかったのですが、後半は少しイマイチ?
だったような気がします。謎が解けるまではスピード感があって最高に良かったのですが。。

しかも公式サイトも当時のものにしては大変凝った作りでした。ドラマのあらすじだけでなく、
妻財前直美のパソコンのデスクトップが作成されており、ドラマとリンクされてるのです。
視聴者も同じく、財前直美のパソコンを見ながら一緒に謎を解決していく・・・という
一体感が、ドラマにより親近感をわかせ、感情移入もしやすかったような気がします。

で、このストーリー中にクリスマスイブのゴールドコーストの映像が流れるんです。

これを見た時、オーストラリアのクリスマスは夏なんだ・・・と変に関心した記憶があります。

南半球なので考えてみれば当たり前なのですが(笑)

あまりにも印象的だったので、オーストラリアとクリスマスという
キーワードを聞くと、どうしてもこのシーンを思い出してしまいます。

そして、もう1つ思い出すのがこのセリフ・・・

失ってはじめてその大切さに気付く

たぶん、そういった内容のセリフだったと思います。

ネタバレになってしまうので、セリフの背景については書けませんが、
とても心に響きました・・・本当にそうですよね。当たり前の事が、
当たり前でなくなった時にようやく気付く事ってたくさんありますよね。

でも気付いた時にはもう遅いのです・・・

それに気付かされる毎に、失敗を繰り返さないようにしたいと思う私ですが。。。

そしてこのドラマのもう1つのテーマが夫婦愛。

お互いの過去を知らずに結婚した2人。

夫の過去がわかるまでと、過去がわかってからの妻の気持ち・・・。

毎回見ていて、心が張り裂けるくらい切ない気持ちになりました。

夫婦というものについて考えさせられる作品だったと言っても過言じゃないと思います。

なんだか久々にもう一度見たくなりました。

私は、このドラマが結構好きで、職場でも人気があったように思えますが、
(職場の先輩と私の妹は、ストーリーが気になって先に本を読破したくらい)
案外視聴率が低かったというのが残念でなりません・・・・(苦笑)

by terumi : 10:28 AM

November 17, 2008

「 ここ最近・・・ 」

インターネットの接続が恐ろしい程悪い我が家。

これは非常に辛いです。。。ネットが唯一の外世界との交流手段なもので。。。

何が原因でこうなっているのかは定かではないのですが、マレーシア生活では
ネットは私の親友同然なので早く元通りになる事を祈るばかりです・・・・・。

元通りといっても、日本で使うような劇的な早さではなく程ほど程度のものなのですが(笑)

他にも、こちらではastroという有料衛生テレビに加入しているのですが、
大雨や雷が鳴ると一気に接続が悪くなり映像が切れる事もしばしば(苦笑)

結構高いお金を支払っているので、がんばって欲しい所なのですが・・・

by terumi : 08:10 PM

November 16, 2008

「 カキ氷 」

そろそろ冬に差し掛かる日本とは正反対に、なんだか最近やたらと暑いペナン。

暑いと食べたくなるのが冷たいもの。

アイスクリームを食べたい所なのですが、私が好きなシャーベット系はほとんど
見つけられないので(ほぼ乳脂肪たっぷりアイス)、そんな時はカキ氷で涼みます。

こちらフルーツカチャン。マレーシアの代表的なカキ氷アイスカチャンのフルーツ版。

ペナンに来た当初、カキ氷大好きな私はアイスカチャンを屋台で食べたのですが、
あまりの激マズさに閉口・・・。シロップのお味が少しサロンパスのような気が?

それ以降、アイスカチャンを一切食べてなかったのですが、JUSCOのフードコートで、
おいしそうなフルーツの写真にやられ、もう一度挑戦する事を試みた私です・・・・

さて、JUSCOのフードコートのフルーツカチャンは・・・

以前食べた屋台のアイスカチャンのシロップより、そこまでサロンパスではありませんでした。
まずまずおいしかったかな。所々イチゴっぽい味もしているので、食べやすかったです。

そしてGURNEY PLAZA4階にあるFOOD LOFTというお店のカキ氷。

本当はマンゴカキ氷が食べたかったのですが、夫がアレルギーなのでアイスカチャンミックスを。

このカキ氷・・・めちゃくちゃ大きいです。まるでどんぶり鉢に盛られたアイスのよう。

見た感じ、チェンドルの豪華版のような感じです。

チェンドルもアイスカチャンと同じく有名なマレーシアカキ氷。

ただ、チェンドルはアイスカチャンのようなピンクのシロップではなく、
練乳、黒糖とシンプルな中に、グラスゼリーとあずきが盛られています。

こちらのアイスカチャンミックスは、アイスカチャンとチェンドルをミックスさせた感じで、
グラスゼリーからあずき、仙草ゼリーに甘く煮た白い豆などなど、豪華な1品でした(苦笑)

私としては・・・

フルーツのトッピングにシロップは練乳×黒糖のものが食べたいのですが・・・

そういうものは今まで見たことがありません。誰か作ってくれないかしら(苦笑)

by terumi : 02:46 PM

November 15, 2008

「 ようやくオープン? 」

ペナンで一番のデパートGURNEY PLAZA。

その拡張工事が何年も前からされており、昨年の7月にペナンを訪れた時なんて、
2008年春オープン~!と看板に出ていたのに春には一向に気配は見られず・・・

結局、遅れに遅れてようやく本日拡張部分が(とりあえず)オープンしました。

とりあえず・・・という表現ですが、マレーシアで新しいショッピングモールが
オープンすると言ってもあまり期待してはいけません。なぜなら全店舗完全オープン
なんて事はありえないからです。日本ならば考えられない事ですが、こちらでは
新しい大型ショッピングゾーンが作られる時は、とりあえずテナントの3~4割の
店舗がオープン出来る状態ならば、無理やりとりあえずオープンさせるのです。

なので新規オープン=フルオープンでは決してないのがマレーシア(笑)

そう思うと日本のデパートなんて凄いと思います。

こちらの場合、期日までにオープンしない事もザラなので・・・・・

さて、そのGURNEY PLAZAですが見た感じ半分くらいがオープンしていました。

入口にはクリスマスツリーが・・・。拡張部分を見学していると新築の香りが・・・

私、新築の香りが好きなのです(笑)なので少しウキウキ。

元々GURNEY PLAZAの中にあったPARKSONというデパートなのですが、この拡張工事に
合わせて内装を改装するとは聞いていたのですが、なんとこちらも拡張されててビックリ!

今まではデパートと言えども、大型スーパーに毛が生えたくらいのものだったのですが、
フロア全体も明るくなり、品揃えも豊富になり、以前より華やかになっていました!!

特にコスメフロアが一気に充実していてビックリ~

だからといって欲しいものがある訳ではありませんが、やはり品揃えやブランドが豊富だと
ウィンドウショッピングをしているだけでもなんだか心が満たされるのです・・・・・

少し都会のKL気分に浸れた1日でした。って言いすぎですが(笑)

by terumi : 02:16 PM

November 14, 2008

「 秋メニュー 」

本日のメインは、野菜をたっぷり添えたチキンのホワイトソースがけ。

実はコチラのレシピを参考に作ったのですが、鮭がスーパーになくて渋々チキンで代用。

今の季節、きっと日本ではおいしい秋シャケが食べられるのでしょうね。う、羨ましい(涙)

チキンは胸肉を使用しました。ソテーしたチキンにクリームソースと野菜を添えて出来上がり!

クリームソースも材料さえあれば簡単に出来ますし、チキンとの相性もバツグン♪
なにより付け合せのサツマイモとカボチャがほくほくしていて美味しい~~~!!

オススメの一品です。

そしてデザートは・・・これまた突如食べたくなったロールケーキを・・・

・・・もちろん売ってないので作りました。

いや、売ってるのですが、たぶんこちらのロールケーキはバターロールケーキかと・・

一度も購入した事がないのでわからないのですが、あまりおいしくはなさそう(--;)

実は7月に妹が来ぺする時、どうしても鉄人ロールを持って来て欲しかったのですが、
ただでさえ荷物が多すぎるので勘弁して欲しい・・・との事で久々のロールケーキ。。。

ロールケーキ生地ははちみつ味のカステラ風で、生クリームには、コアントローを入れて
少しオレンジ風味にしました。初めて作ったので形が微妙ですが、味はまずまずGOOD。

初めてにしては上出来だと思うのですが、やはり美味しい鉄人ロールや堂島ロールで
舌が肥えている私としては、何か物足りない!!!というか、あんなロールケーキは
一体どうやって作るのだろう・・・とプロの凄さを実感させられたのであります。

ってプロなので当たり前なんですけどネ(笑)

それにしても欲張って長いロールケーキを作ってしまいました・・・

4日にかけて食べる事になりそうです(^^;)

by terumi : 04:13 PM

November 13, 2008

「 久々にインド料理 」

PALACE OF INDIAにてインドランチ♪

そういえば、昔OL時代にインド料理というか同期でカレーブームの頃がありました。

よく同僚やグル友と会社帰りにインド料理を訪れたのも数年前の話・・・

あの頃大好きだったのが、ほうれん草のカレーやサモサ!

特にサモサを最初に食べた時は感動し、毎回インド料理屋でオーダーしていたくらい。

今となっては到る所で巨大サモサにお目にかかれるせいか、食べたいとも思わなくなりました。

さて、何度か訪れた事があるPALACE OF INDIAですが、今回は違うものに挑戦しました。

メニューのライス欄にあった、よくわからないけどヨーグルトベジタブルというもの。

内容を確認せずにそのままオーダーしたのですが、イメージではヨーグルトタイプの焼飯??

出てきたのは、予想を遥かに裏切ったヨーグルトにつかった野菜でした~(苦笑)

ご飯が食べたかった夫は大ショック(笑)

味は、コールスローサラダのヨーグルト風味といった感じで、サッパリして美味でした。

それにしても、インド料理ってよくヨーグルト使われますよね。なぜ???

こちらのインド料理、おいしいのでついついたくさんオーダーしてしまうのですが、
毎回食べ過ぎて食後は見事胸焼け・・・夕食はほとんど食べれないほど
胃がもたれてしまい、翌朝まで部屋中インドスパイスの香りが充満します・・・

なので今回は極力少量に。。。

2人で食べたのですが、これでも最後はカレーが残ってしまいました。

インド料理とは、結構オイリーなものなのかもしれません。。。

by terumi : 03:48 PM

November 11, 2008

「 これぞチャイニーズ!! 」

夕方レターボックスをチェックしにポスト(アパートなのでポストは1F共有スペース)を
チェックしに行った所、そこにいた中年のチャイニーズの男性にまたもや声をかけられました。

もちろん中国語で・・・(--;)

だから~わからんっちゅ~ねん~!!(苦笑)と思いながら、決まり文句の
中国語ワカリマセン~と言った所、なおも中国語で問いかけてくる男性・・・

ワタシ中国人じゃないんです~と言ってようやく理解してもらえたのか?
ナニ?中国語はじゃぁ一切わからないのか?英語オンリーなのか??と言われ、
半ば呆れながら、はい・・・と答えた所、突然下記の質問(注:初対面です)

この家は、借りてるの?それとも買ったの?

出ました~~~!!!初対面でこの質問~~~!!!(苦笑)

実はこの人に限らず、アパートのエレベーターで会う知らない人からもよく聞かれる質問。
もちろん、何かの会話の中で(タクシーなど)アパートの話になるとこの話題になります。

しかも次の質問は決まって毎月の家賃額を聞かれます。

日本ならありえない話です。

アパートの価格を初対面でいきなり質問するだけでも驚きなのですが、
それ以外にもお金に関する事・・・例えば年収なんかも平気で聞いてきます。
私は主婦なので関係のない質問なのですが、夫の年収なども聞いてきます。

初対面でですよ!(というか、年収なんて初対面じゃなくても話さないけど)

どうやら中国人の文化?として、そういった内容の質問はNGではないと思っているそうです。

聞いたからどうだ・・・と言う話ではなく、興味本位といった所らしいのですが・・・

最初は、あまりに普通に聞かれたのでビックリしました(苦笑)

おもしろい事に、今年北京オリンピックが開催された際に、中国政府は国民に

「年収や支出額の質問を観光客に尋ねてはいけない」

という通達を出したそうですね。そう思うとこれも国民性なのか?と思わず苦笑いした私でした。

by terumi : 12:23 PM

November 10, 2008

「 フェイスパウダー 」

マレーシアに来て1年・・・

毎日適当なメイクはするものの、相変わらずコスメ用品の消耗頻度は低く、
赴任する際に日本から持参したコスメでなんとかやっていけてるのですが・・

日焼け対策を一切していなかったせいか、OL時代より肌は少しだけ日焼けし、
そして先日久々に鏡間近で顔を見たところ・・・シミの数に驚愕~~~(汗)

こ、こんなにシミ・・・あったかな・・・???

毎日遠目でしか鏡を見ない私にとっては、まさに想像つかなかった事であり・・・

まぁ、そんな事はさておき。

そのたくさんシミのある私の肌も、リキッドファンデーションとフェイスパウダーの
強力コラボレーションによって遠目で見る分には、ほとんどシミは目立ちません。

なので、ありがたい事によくローカルの人からパーフェクトスキンと誉められます(苦笑)

こちらの女性はあまり化粧をしません。なのでそう見えるだけだと思うのですが・・・

更に興味のある人は、何を使っているのか?という質問をしてきます。

先日は、私より若いインド人女性から質問を受けたのですが、
暇つぶしというか話の流れで聞いているだけだと思っていたので
日本のものを使ってますと言うと、なんとブランドを教えて欲しいと・・・

ちなみに私が使っているフェイスパウダーは、ケサランパサランのシアーマイクロパウダー

コスメフリークの妹に薦められ、かれこれ5年程愛用しています。

色んな商品を試す妹と違い、私は1度使って気に入れば廃盤になるまで使い続けるタイプ。

悪く言えば、コスメに関しては探究心がなさすぎるタイプなんでダメなんですけど(苦笑)

あまり色んなブランドを使ってないのではっきり言えませんが、キャッチコピーにあるように
粒子の細かいマイクロパウダーが、肌にスっとなじんで綺麗にカバーされるような気がします。

なので薦められて以来、ずっとフェイスパウダーはケサランパサラン1本で♪

で話は戻って、インド人女性にケサランパサランと言ったのですが、発音が難しいらしく
ケ、ケサラパサラ?と何度も困っていました。冗談ついでに聞いていると思ってのですが、
日本人の友達に聞いてみる~とメモ書きしていたので本気だと気付きビックリしました。

ここまでコスメに興味のあるローカル人も珍しいので。。。(^^;)

というか、、、あくまで日本のブランド。カラーバリエーションは大丈夫なのかな・・・?

by terumi : 01:38 PM

November 04, 2008

「 イライラな1日 」

いつもと同じ朝を迎え、朝食後メールを書いている時に悲劇は起きました。

いきなりブチッ!という音とともに停電・・・

そ、そういえば・・・

3日前からエントランスエレベーター横に何か張り紙が出てたのは知っていたのですが、
全てマレー語で書かれているので関係のない通達だと思ってました(言い訳ですが・・)
それにしても、今まで掲示文書は全て英語だったのにいきなりなぜマレー語だったか謎。

その時は、何かのメンテナンスがあるのだろうな~とは思っていたのですが、
まさか電気のメンテナンスだったとは・・・(T-T)ああ悲惨・・・・。

ここは常夏。。。

いくらメンテナンスといえども、長時間の停電は死活問題なのです。

暑さは我慢出来ても、食品が・・・腐っちゃう~~!!どうしてくれんねん!!!状態。

こんな事なら事前に確認すれば良かったと激しく後悔~

洗濯機は途中で止まったまま・・・掃除機1つもかけられません。

やはり停電は辛いものですね。まだ水がストップしてないだけマシですが(苦笑)

結局停電は朝から夜の7時過ぎまで続いたのでした・・・

後々冷蔵庫の中身をチェックしたのですが、冷蔵はいいとして冷凍モノは自然解凍~(涙)

いくらメンテナンスとはいえ、気候を考慮してもう少しスマートな対処をして欲しいと
願うばかりなのでした・・・と同時にやはり電気は必要不可欠なものだと改めて実感。

by terumi : 08:57 AM

November 03, 2008

「 寂れたショッピングセンターで・・・ 」

もうクリスマスソングが流れてました。

そういえば11月なんですねぇ。早いなぁ・・・

相変わらず季節感がないので、もうすぐ年末だということに気付きませんでした。

それにしても、、、暑い、、、暑すぎます(汗)

今年で2度目を迎える真夏のクリスマス。

やはりクリスマスはスノークリスマス・・・断然冬に限ります!!!

by terumi : 09:16 AM

November 02, 2008

「 ワタシ的贅沢 」

いつもはプレゼント用に購入・・・もしくはプレゼントで頂くロクシタン

私にとってロクシタンとは、高級すぎて自分使いには買った事がなかったのですが、、、

いつもはシャワーだけで済ませていたのですが、最近はお風呂タイムを楽しむようになり、
たまには贅沢もいいかなぁ・・・と思い、初めてロクシタン自分用に御買い上げです(笑)

どうしてもバブルバスが欲しかったので聞いてみた所、ラベンダーとヴァーベナの2種のみ。

今回は、レモンの香りが爽やかなヴァーベナをセレクトしてみました。

たぶん、日本と少し品揃えが違うような気がします。なにせ価格は世界共通。

日本人の私でも高いと思うのに、ローカル人にとってはとてつもない値段でしょう・・・

入浴剤としてはお高い出費でしたが、買った瞬間なんだか幸せな気分になりました。

たまには贅沢もいいですね。使うのが楽しみです!

by terumi : 10:00 AM

November 01, 2008

「 ついにシミ対策!? 」

ほとんど美白対策をしてこなかった私。よって今までお風呂上りはチープな化粧水1本のみ。

さすがにいい年してそれはマズイだろう・・・とようやく本気で美白対策。。。

とりあえずオススメを聞こうと思い、いつもお世話になっているMサンに連絡。

Mサンとは、私のお姉さん的存在の方で昔も今も全く変わらぬ美しさをキープしています。

もちろん@コスメで調べたのですが、凄い情報量ゆえ絞り込む事が出来なかったのです。

そんな私にMサンが勧めて下さったのが資生堂のエリクシールシュペリエルシリーズ

シミを目立たなくしたいので、一番効果がありそうなホワイトCEエマルジョンをチョイス!

使ってみた感想として・・・化粧水は適度にサッパリ、乳液はしっとり~翌朝はモッチリ肌に。

しかも香りがとっても素敵~さすが日本のコスメです。ほんのり優しい。。。

きっとこれからの季節・・・日本では大活躍しそう基礎化粧品だなぁと思いました。

ペナンは乾燥とはほとんど無縁なので・・・(でもよく手が荒れるのはなぜ???)

寒い日のお手入れは早めに済ませたいものの、あの日本の秋冬独特の空気が張りつめた中で、
お風呂上りのピンピンお肌に化粧水と乳液をなじませる瞬間っていいですよね。

たまには冬も味わいたいと思いながら、気長に美肌対策をしていきたいと思います。

by terumi : 10:06 AM