« March 2009 | TOP | May 2009 »

April 30, 2009

「 エックスデー 」

ついに引越しの日を迎えました(--;)

帰国ギリギリに引越しして、何かあっても問題だから・・・・・という事もあり、
本来ならば明日あたりがベストだったのですが祝日で休みなので今日に。

引越し業者に全てお任せ楽々パック!なものの、やっぱりどこか心配な私・・・

毎日、少しずつ荷造りしていたのですが、全てをやり終える事も出来ず、
また業者の方から、こちらで全てするので何もする必要はありません!との
強いお言葉を頂き、途中からはペースダウンしていたのですが・・・

引越しまで必ずしなければいけなかった事とは、ペナンから帰国する際、
帰国便に預ける荷物、そして最短1週間~2週間で届く航空便だけの仕分けのみ。

なんだ~全然余裕じゃないの???

なんて思ってたりもしていたのですが、そうは問屋が卸さなかったのであります。

ペナン島内で1度引越しを経験しましたが、本格的な引越しは今回が人生初!

業者にお任せする引越しとはいえ、やはり前日まで焦り通しだった私(--;)

手荷物と航空便だけの仕分けと書けば簡単ですが、重さ制限があるので、
必要最低限の荷物にしないといけません・・・しかも帰国後は家なき子状態。

そして予想外にも・・・

最後まで引越しに対して楽観視していた夫が、突如前日深夜に物凄い勢いで焦り・・・

今日中には無理・・・

と早々に不貞寝してしまったのであります(笑)

結局、私は、荷物に詰める直前まで使っていたリネン類の洗濯をし、
なんやかんやで床に着いたのは夜中の2時だったのでした・・・

そして早朝からリフレッシュした夫と仕分け開始!

まぁ、なんとかギリギリセーフ?で間に合いました(苦笑)

それにしても、業者にお任せ~と言えども大変でした(><)

日本人1名とローカル6名での作業なのですが、荷物を詰めていってくれるのはいいのですが、
ほんとあるもの全て適当に梱包して箱に詰めていくので何が箱に入ってるかわからず(汗)

税関のチェックや、引越し荷物に保険をかける都合もあり、箱の中身を全てシートに
書き出さないといけないのですが、日本人スタッフの方が書いてくれるものの、
部下6名の梱包作業を全て把握する事が出来ず、そして部下もどんどん好きたい放題に
色んなものを詰め込んじゃったりで・・・箱の中身にまるで共通性がない状態に(涙)

それ以上に、梱包中の全ての作業を見れないので私も何が入ってるかわからず(汗)

まさにグチャギチャです・・・(--;)

引越しってこんなものなのでしょうか?

救いは、事前に自分で引越し準備でつめたものだけです。。。

一度チェックした上で、梱包し直されるだろうと思っていたのですが、
そのまま封されてました(笑)こんな事なら自分で詰めれば良かったかも。

ほんとお任せで全て梱包してくれるのはありがたいのですが、
どこに何があるかわからなくなるのが欠点だなと思いました。

といえども、始まってしまった引越し作業。あとはプロにお任せするしかありません!!!

朝9時から始まった梱包作業、午後4時には終了しました。

予定通りで、素晴らしい梱包スピードでした。

そして梱包後にリビングに高く積まれた80箱以上の荷物達・・・

カメラもどこにあるかわからなくなってしまったので、写真に撮れなかったのが残念ですが、
それはそれは物凄い風景でした。この荷物が後に日本に到着するかと思うとグッタリ(汗)

荷物の大きさは、4畳~5畳1間の部屋に天井までビッシリ積み上げられたくらいの量です。

自分達の荷物とはいえ、吐きそうです(--;)

しかも、どこに何が入ってるかわからない状況・・・

そして更に悲劇が私を襲ったのであります。

昔から埃を吸うと、くしゃみが止まらなくなる体質のようで、引越し途中からくしゃみの連続。

疲労困憊・・・この一言に尽きる長い1日でした(苦笑)

by terumi : 10:10 PM

April 29, 2009

「 引越し前日 」

明日はついに引越し

午後からとりあえず最後のお買物。

本当は、あれもこれも・・・とお土産を買いたい所なのですが、なにせ荷物が多すぎるので、
全て運び切れない恐れが出てきた為、先週から購買意欲も減退中の私なのですが・・・

とりあえず最後のJUSCOに行って来ました。

ついに・・・ついに明日は搬出作業です。

結構荷物少ないかも~と思っていたのですが、準備をしていて大変だと気付きました。

プチ転勤族で引越しに慣れっ子だった母曰く、我が家の荷物が多すぎるとの事。

はてさて、明日はどうなりますやら・・・

by terumi : 10:55 PM

April 28, 2009

「 はぁ・・・ 」

引越しの準備が進まずイライラ・・・(--;)

なんだかんだで海外からの引越しって大変ですね。

まぁ、ほとんど夫が手続きをしてくれるので問題ないのですが。。。

ライフラインや銀行の契約解除から車や電化製品の転売、手持ちの外貨をどうするか等々。

マレーシアリンギは、国際通貨ではないので日本で両替するのは大変なのです。

いや、なんとか両替は可能そうですが、恐ろしく悪いレートでの取引になるとか・・・

かといって海外に口座を残す事も、管理が面倒なので難しい所。

他にも色々手続きはあるのですが、抜けがありそうで心配です(苦笑)

by terumi : 10:51 PM

April 27, 2009

「 FAREWELL PARTY PART2 」

いつも車関係で御世話になっているあの若い営業マンさんからディナーのお誘い。

今まで御世話になったお礼もこめて我が家でディナーにしたのですが、
なにせガスが切れた今・・・結局持ち寄りパーティーになった訳でして(^^;)

奥様とお子様と甥っ子を連れてやってきた彼が持って来てくれたものはコチラ。

初めて知ったのですが、彼のダディーはホッカーでお店を開いているとか。。。

何かわからない食べ物なのですが(笑)、見たとおりの揚げ物でした。

食べてみると色んな味があって、おいしくて結構楽しかったです!

全くヘルシーではありませんが・・・ペナンには、こんな揚げ物の食べ物が物凄く多いです。

カルチャーなんでしょうね~

更に飲み物はコーラ・・・激太り街道まっしぐらです(--;)

久々にコーラを飲みました。中学?高校以来かもしれません・・・

そしてジョニーウォーカーを!!!持って来てくれました!!!

別にビックリマークをつけるほどではないのですが、コレには訳があります。

マレーシアでお酒はとっても高価なものなのです。

日本で買う1.5倍の価格はします(なにせイスラムの国なので。イスラムは酒厳禁!)

よってジョニーウォーカーは、こちらでは日本円4500円くらいで販売されています。

というと、マレーシア人からの感覚では更に3倍の13500円くらいの価値になるのです。

つまり超高級商品です。確かに1本13500円くらいもするなら誰も買いませんよね。

そういう訳もあってか、お酒を飲むローカル人はあまりいません。

彼は、私の車をうまく転売してくれたのですが、聞けば彼の懐に入る手数料は
3000リンギだという事がわかりました。つまり日本円にしてたった1万円弱。

ジョニーウォーカーのほかにも、マレーシアの手土産を頂いたりと・・・

てっきり営業マンが好きで買って来てるのかと思いきや、彼は全くお酒は飲めませんでした。

私の夫がウイスキーが好きなのではないか?と思い、奮発して買って来てくれたようです。

せっかく今回手に入れた手数料も、このお土産で全てパーです。。。

彼に気遣いを嬉しく思いつつも、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

本当に彼はいい人でした。

私がマレーシアでやってこれたのも、彼をはじめ素敵な人に恵まれたからです。

そんなマレーシアも、残すところあとわずか・・・

by terumi : 10:01 PM

April 26, 2009

「 ホームベーカリー 」

夫は、朝からフェアウェルゴルフに出かけました。きっとペナンでのゴルフも今日で最後。

私も行きたかった・・・いや、とてもコースを堂々とまわれる自信はありませんが(汗)

さて、本日の朝食は友人ガッキーさんから頂いたくるみパンを♪

なんとペナンにホームベーカリーを持って来られているとかで、
ガッキーさん特製の手作りのパンなのです~!!!

確か、マレーシアにはあまりおいしいパンがないので、
ホームベーカリーを持って来ている駐妻さんも多いと聞きました。

くるみが入った食パンなのですが、おいし~~~!!!

帰国後、ホームベーカリーを購入する予定だったのですが、ますます欲しくなりました。

ちなみに狙っている機種はコチラ。

帰国後が楽しみです~!!!ガッキーさん、どうもありがとうございました(^^)

by terumi : 01:15 AM

April 24, 2009

「 マズイ 」

相変わらず、かなりかなり焦っています。

まずは航空便と船便の荷物をより分けるも、なかなか進まず。。。

サイズや重量オーバーを気にしながらの作業なので、いささか疲れます。

そんな中、先日妹とスカイプ。

私:今日本って半袖でもいける?

妹:・・・いけるわけないやろ。

私:え?半袖とかまだ無理?

妹:・・・無理やと思う。

私:・・・・。

引越し以上にマズイのが、服装です。調べてみるとほとんど長袖がない~~~!!!

思えば昨年2月の日本に一時帰国した際に、重量オーバーのため置いてきたのです(--;)

帰国する時の洋服はなんとかなるにせよ、帰国後はしばらくホテル暮らしの身。

帰国後の家も決まっていないので、心も不安定なまま。。。非常に中途半端です。

それにしても・・・

この1年半で、だいぶペナンルックに染まってしまいました。

特にホットパンツに抵抗がなくなりすぎたといいますか・・・

こちらも非常にマズイです。

日本で浮いた格好になりそうな自分が・・・怖い!!!(T0T)

by terumi : 10:09 AM

April 23, 2009

「 食べ歩きファイナル!? 」

なんだか気持ちだけが焦って来ました。

とりあえず、食べ歩きファイナル。大好きなカルビをSEOUL GARDENで。

副菜使い回し問題でニュースになっていた韓国ですが、きっとここは大丈夫な・・・ハズ!

余談ですが、今年のGW、韓国が人気らしいですね~いいですね、韓国。

とにかく焼肉がおいしく、キムチがとてつもなく辛かった記憶があります。

そして大好きなカルビ~!

実は、そんなに焼肉好きではないのですが、マリネイトされた肉は別なのです!

きっと日本だと高いんだろうな~と思いながら、1枚1枚食べた私でした。

by terumi : 09:00 PM

April 22, 2009

「 お疲れ様会 」

今朝・・・ガスが切れました(--;)

なんたるタイミング。

コンドミニアムでの生活も、残すところあと1週間なのでいいといえばいいのですが、
最悪といえば最悪です。その残り1週間なんとかもってくれれば良かったのに~~~

仕方なく、電磁調理器を出してきました。まだ人手に渡っていなかったのが幸いでした。

さて、本日、夫の車を無事、次の買い手の方に譲りました。

日本では中古車バリューが低いですが、こちらではそう値崩れしないのが利点です。

車を手放した事もあり、夫もついに引越しモードになってきました。

そんな事もあり、お疲れ様会を・・・といってもチキンですが(笑)

こんな大きなチキンを気軽に食べられるのもあと数日。

焼く時に驚きました。なんと我が家のフライパンは電磁調理器未対応!

手鍋でチキンを焼いた自分に乾杯(T-T)

by terumi : 09:52 PM

April 21, 2009

「 ペナンの夕日 」

昨夜は、夜も眠れないくらいの酷い雷雨でした。

雨季なので仕方ないのですが、ペナンに来てからこの雷雨の凄さには驚かされて来ました。

高層ビルが少ないので遮るものがないせいか、光り具合がハンパじゃない!!!

そんなペナンも夕方には、こんな素敵な景色が・・・

情熱的な夕日。窓からこんな景色が見られるのもあと数日・・・

とりあえず、引越し準備がんばります(--;)

by terumi : 08:51 PM

April 20, 2009

「 ART GALLERY 」

描きかけの絵を先週末までに仕上げるように!と夫に言われた私・・・(--;)

もうすぐ引越しなので、そんな事をしている場合ではないのですが、
中途半端な絵を日本に持って帰った所で、二度と描かなさそうな
勢いだったので(なにせ大きすぎる)、気合を入れて手直しを。

なかなか気に入った仕上がりにならなかったのですが、時間がないので、
結局やや納得のいかない仕上がりのままで額装する事にしました。

せっかくなら、今までペナンで描いた作品と同じ額にしたかったという理由もあります。

日本で額装した事がないのですが、日本よりは相当安いと思います。

ただし、私の場合はガラス版のない額縁のみの仕上げですが。

大きなサイズは80センチ×100センチなのですが、値段はRM180でした。

小さいサイズは測っていませんが、RM70との事。

ちなみに毎回御世話になっているアートギャラリーショップArt Bug

NEW WORLDの裏手にあるオシャレストリートNagore Placeにあります。

壁にはビッシリ色んな額が・・・

オーナー夫婦は、とってもCUTEで親切です。

思えばペナンに来た頃・・・一人でペナンを探索中にこのお店と出会いました。

お店の雰囲気から画材屋と判断した私は、いきなり入店して「絵の具下さい」と
言ったのを覚えています(笑)額しか扱ってないと言われ、こちらのオーナー夫人に
文房具店を教えてもらいました。おかげでペナンで絵を描く事が出来ました。

ほんとあの頃は、色んな情報をゲットすべく英語もロクに出来ないのに
色んなお店に飛び込みしました(苦笑)本当に懐かしいものです・・・

by terumi : 03:50 PM

April 19, 2009

「 アップグレード 」

SKYPEを最新バージョンの4.0にアップグレード。

今までとは違う点は・・・ビデオ通話の場合、テレビ画面を最大化しなければ
1画面にコンタクトやテレビ画面、チャット画面まで表示されちゃう優れモノ。

ただ、優れモノが使いやすいかどうかは別の話で、私の場合、前のタイプの
使用歴が長かったせいか、慣れるまでに少し時間がかかりそうです(苦笑)

ビデオの画質も良くなったそうなのですが、相変わらずの超低速インターネット。

おかげで、画質は以前と変わらずじまい。

しかしながら、ネット事情の悪いマレーシアでの話。

日本でする場合は、効果は期待出来るでしょう。

それにしても、久々の日本帰国だから、あまりのネットの速さに感動しちゃうかも!?

by terumi : 03:01 PM

April 18, 2009

「 FAREWELL PARTY 」

夫の会社の部下の方々と、我が家でささやかなパーティー。

持ち寄りパーティーなので、私はライスを用意するだけでOKとの事・・・

フィリピンで買ったストロベリーワインに、ポークや野菜、パパイヤスープ等々。

ワイン冷やすから氷ちょうだい~と言うので、ワインクーラーに氷を入れて渡すと、
氷だけで良いとの事・・・ワイングラスにそのまま氷を入れるのがマレー流(笑)

ストロベリーワインは・・・ほんのり苺の香りがする軽めのワインでした。

ラストは、私が作ったレアチーズケーキで。

ライスだけ準備してくれてたらいいから・・・と言われたものの、
さすがにライスだけというのもあまりに寂しいので、グル友Iちゃんに
教えてもらったレアチーズケーキのレシピで初挑戦!

簡単、かつおいしく仕上がりました♪

クリームチーズにヨーグルトとレモン、砂糖を混ぜるのみのレシピに、
土台はオレオをつぶしたもの、最後にゼラチンを入れて少し固めました。

とってもおいしかったです!皆にも喜んでもらえて良かったです。Iちゃんありがとう!

by terumi : 08:49 PM

April 17, 2009

「 CHINA LIVING 」

ブログ拝見いたしました・・・と先日メールを下さった日本人の方とランチ。

お会いするのは今回が初めてで、久々のレストランランチにウキウキしてしまいました。

この方は仕事を含め、各国で生活されて来た方で、色んなお国事情の話に花が咲き、
知らない間にランチタイム終了時間に!!!どれもが興味深い話で楽しいひととき。

話し足りなかった事もあり、その後はご好意に甘え、素敵なお宅に御邪魔しました。

最初は本当に汚い一軒屋だったんです・・・とおっしゃられるも、
中に一歩踏み入れれば、そこは別世界。まるでおしゃれなカフェか
アートギャラリーかのような雰囲気が漂うオシャレな空間にため息。

まずは1Fリビング。天井が高くて開放感バツグン!

階段があるダイニングには、アンティークな机やチェストが・・・

まるでペナンにあるブルーマンションのような感じです。

家具は全てペナンで購入したとの事。四方八方手を尽くして探されたとか。。。

どの部屋を見てもパーフェクトなコーディネートに、ただただ感嘆するばかり。

なんだかモティベーションが上がった1日でした。

by terumi : 09:25 PM

April 16, 2009

「 ガレージセール 」

来月初旬に帰国の運びになった私・・・

何から手をつけていいのやら・・・と少々焦っているのですが、
とりあえず日本では使えないマレーシアの電化製品を売り払うべく
朝から簡単なガレージセールページを作り、夫の会社の方にオープン。。。

普通の駐妻さんならば、おうちでガレージセールをしたりすると思うのですが、
現地でのお友達はほぼゼロ・・・な状況なので(苦笑)わざわざサイト作り(笑)

マレーシアの方々には、少し高値設定かな?と思っていたので
あまり売れないだろうと見込んでいたのですが、予想外に売れたようです。

残りの大物は、スカイプフォンとゴルフクラブセットです。

もしペナン在住の方で欲しい方がいらっしゃいましたらお気軽にメール下さい。

ちなみに、オススメはスカイプフォンです。

パソコンに繋がなくとも、この電話一本でスカイプ出来ます。

ペナンはタイル張りのせいなのか?パソコンでスカイプをすると声が響いて
相手に聞こえ辛くなったりします(よく実家に聞こえにくいと言われました)

今年の2月にスカイプフォンを購入したのですが、少し調子が悪かったので
新たに今月4月12日に購入し直したほぼ新品です!RM299→RM230です。

もし欲しい方がいらっしゃいましたら、ペナン島であればお届けに伺います。

お渡し出来る日は、5月1日以降5月4日のあいだになると思います。

以上、どうぞよろしくお願いします。

by terumi : 03:01 PM

April 15, 2009

「 ついに・・・ 」

この日が来てしまいました・・・本帰国!!!

来月、日本に帰国します。

本帰国になったと夫から聞いた時は、嬉しさ半分、悲しさ半分・・・

なんとも複雑な気持ちでした。

日本を恋しく思い続けて1年少し。

最初はトラブルが多かったペナンですが、今思えばペナンは素晴らしい所でした。

生まれて初めての海外生活が、ペナンで本当に良かったと思います。

特に友人がいなかったので、”人との別れの悲しみ”はあまりありませんが
(なんだかそれ自体が悲しいですが(苦笑))今となってはペナンとの別れが寂しいです。

あんなに毎回、日本への一時帰国を楽しみにしていたのに・・・

やはり、人とはないものねだりなのだと改めて実感しました。

日本帰国後は、北関東でまたまた1からスタートです。

日本帰国後も、どうぞよろしくお願いいたします。

by terumi : 09:49 PM

April 14, 2009

「 マレーシアの代表的ブランド 」

久々にお高い買物をしました。

ROYAL SELANGORにてピューターのワイングラスを・・・

今までROYAL SELANGORの商品を買った事がなかったので、日本での価格がいかほどか
ネットで事前に調べて行ったのですが、日本価格の約40%オフくらいで購入出来ました。

ROYAL SELANGORファンの方は、マレーシアに来られたら是非♪

御安くお買い求め出来るようです。

by terumi : 08:50 PM

April 13, 2009

「 ペナンの街並み 」

久々にペナンの街並みを。

ジョージタウンに住んでいた頃によく訪れたプラウティクスモーニングマーケット近辺の模様。

かなり古くて汚い(あっ、失礼・・・)な建物ですが、なかなか味があって好きです。

右から2つめの家は、なんとクリーニング屋さん~

夫が結婚する前、よくここでワイシャツをクリーニングしたらしく、最初ペナンに来た頃、
この家に連れて来られて、一体何の店!?と驚いてしまいました(笑)

こういった営業種目がわからないお店が、ペナンではあちらこちらにあります。

普通の家のようで、実は商売しています・・・みたいな。

みんなクチコミでお客さんがつくのでしょうかねぇ・・・不思議です。

by terumi : 05:07 PM

April 12, 2009

「 タイにも・・・ 」

昨日の上司宅パーティー時で、部下の方が持って来られたタイの御菓子。

一瞬見て、もしや・・・と思いましたが、口に入れてやはり納得。

私の友人NPの最も大嫌いな鶏卵素麺~!!!しかもタイっぽい香料入り。

NPは、この鶏卵素麺が大の苦手で、OL時代、御得意先の方々から鶏卵素麺を頂くたびに、
こんなマズイものが世にあるのかと思うくらいマジでマズイ・・・と言っていた代物です(笑)

日本の鶏卵素麺は、NPからの情報もあり、食べた事は一切なかったのですが、
たぶん、日本のものよりは甘さ控えめな感じでしたが、タイの香料入りもあってか
確かに御世辞にもおいしいとは言いがたいものだったのでした・・・(苦笑)

by terumi : 08:04 PM

April 11, 2009

「 上司宅 」

夫の上司のお宅で、会社の方々とのホームパーティーに参加。

上司宅は驚く程広く、リビングに約20名もの人がいても全く狭苦しさを感じません。

しかも、ビリヤード台なんかもあったり・・・

日本では考えられない広さです。。。こういう所が、さすが海外・・・

by terumi : 10:02 PM

April 10, 2009

「 整理整頓 」

DVD整理をしていたら、まだペナンに来た頃、妹が録画して送ってくれたお笑いDVDを発見。

あまりにも懐かしく、整理整頓が思わずDVD鑑賞に・・・

レッドカーペットというバラエティ番組に出ていたこちらの芸人サン。

当時、見た時に結構衝撃を受けた芸人サンです。(このネタではありませんでしたが)

なぜかツボにハマった私は、その後ネットで調べたような気がします。。。

何に驚いたかというと、技の形を作りながらネタを流暢に話すという事・・・

いわば、楽器を演奏しながら歌を歌う事と同じだと思います。

ちなみに、私はピアノは演奏出来ますが、歌を歌いながらは弾けません。

どちらか1つに集中しないと出来ないからです。

なので楽器演奏しながら歌える人って、相当凄いなぁと尊敬してしまいます。

なかなか同時に違う事は出来ないものです。。。

それにしても、TAIGAが言っている躰道という武道?

ネタだと思っていたのですが、本当に存在していたのですね・・・(苦笑)

by terumi : 04:57 PM

April 09, 2009

「 雨 」

雨季なのでしょうか???

最近、夕立のような雨が多かったのですが、昨晩は酷い雷雨でした。

こちらに来て一番驚いたのが雷の光。

目の前に海が広がるロケーションのせいか、光を遮るものがないせいか、
物凄く光ったような気がします。我が家のカーテンは、遮光性のものではないので、
真夜中に雷が鳴ると、必ず光で目が覚めます(苦笑)おかげで今朝は朝寝坊(--;)

そして今現在も大雨・・・

あまりの大雨で、窓の外の景色も真っ暗。

窓の外を覗くと、そこには交通渋滞が・・・

よーく見てみると、ちょうどコンドの前で乗用車が5台、玉突き事故を起こしていました。

そういえば、交通事故の多さにも来た当初はビックリしたような。。。

by terumi : 08:45 AM

April 08, 2009

「 電話 」

大学時代の友人Kちゃんと久々に電話。

Kちゃんには、2歳になる男の子がいて、私の突然の電話に、遊び相手をとられた
Kちゃんの息子ちゃんが、どうやら電話を指差し、しきりに私と会話がしたいと言う・・・

「どうも息子がTERUMIと話したいって言ってるんだけどいいかな?」

と言われ、快くOKし、相手が2歳のお子ちゃまという事もあり、テンションマックスで、

「もっしも~~~しっ!!!もっしも~~~しっ!!!こんにちはぁ~~~!!!」

「・・・・・・・・」

「あれ~~~?聞こえてないかな?こんにっちはぁ~~~!!!」

「・・・・うんち・・・・」

すると後ろからKちゃんの”え?うんちしたの~~~?”と焦る声が・・・

どうやらうんちをしたらしく、思わずそれが声に出たとか(笑)

電話で話す第一声が「うんち」に大爆笑!!!どうやら事後報告だったようで(笑)

子供は、本当に純粋でかわいいものですね。

結局、Kちゃんの息子ちゃんとの会話は「うんち」だけで終了~

by terumi : 09:44 PM

April 07, 2009

「 オーダーメイドシャツ 」

ペナンに来た当初、オーダーメイドも日本に比べると格安だよ!と
夫に言われたものの、未だに1度もオーダーメイドをした事がありません。

少し憧れはあるのですが、日本から持ってきた洋服でほぼ事足りてる上、
特に着飾る場所もないので(なんだか悲しい)、挑戦出来ずにいます。
こちらの駐妻さんは、お気に入りの洋服が販売されてないという事もあったりで、
生地を買って仕立ててもらったり、オーダーメイドを利用される方も多いそうです。

夫の場合、何をオーダーメイドするか?と言うと・・・ワイシャツ!!!

こちらで売られているワイシャツは、少し大きすぎるようなので、
どうせなら・・・という事で、オーダーメイドで作ってもらっています。

夫が毎回利用している仕立て屋さんは、gHOTEL内にあるSPARKMANショップ。

以前は、アイランドプラザというショッピングモールに入っていましたが、
昨年よりgHOTELに移転してきたそうです。それにしても最近めっきり
アイランドプラザに行かなくなったのですが、行く度に寂れ具合が進行。。。

ガーニープラザやPARKSONが拡張オープンしてからは、更に加速したような気・・・

今やどうなっているのか・・・???他人事ながら、少し心配であります(苦笑)

結構好きだったんですけどね。メトロジャヤ・・・

話がそれました(汗)

ワイシャツのオーダーメイドは、生地にもよりますが一番安くて240リンギから。

枚数や交渉次第で、10%~15%くらいまでならディスカウントしてくれそうです。

ボタンやボタン糸の色、名入れ等々、何でも言えばサービスでしてくれます。

日本なら、こういった部分はオプションになってくるのではないでしょうか???

オーダーメイドした事がないのでわからないのですが(^^;)

店構えもかなりカッコ良く、おしゃれでオススメです!!!

ただし、オーナーらしき中国人はかなりなまった英語ですが(笑)

by terumi : 10:34 PM

April 06, 2009

「 ペナンで初?のジェラート屋 」

GURNEY PLAZAに新しく出来たジェラート屋を直撃~!

ラムレーズンとベルギーチョコの2フレーバーで。

ラムレーズンは、ハーゲンダッツに劣りますが、ベルギーチョコは濃厚で美味でした!

そういえば、このお店が出来る前には、missyドーナツというドーナツ屋が入っていました。

”JAPANESEレシピで作りました!”とデカデカと書かれた看板を出していたのですが、
思わずJAPANESEレシピに食いつき、もしやミスド!?と試しに食べてみたののの、
ミスドとは程遠いお味にガックリ・・・誇大広告ならぬ、日本のドーナツが誤解されるから、
お願いだから、こんな広告出さないでくれ~と思っていたのですが、いつの間にやら撤退。

きっと地下に出来たBIG APPLEドーナツに、息の根を止められたのでしょうね・・・(汗)

それにしても、今までジェラート屋がなかったペナン。。。

1フレーバー9リンギ、2フレーバーでおよそ13リンギという高値にもかかわらず、
新しいモノ好きのペナンっ子には大人気。出来て数ヶ月の今でも大繁盛のようでした。

by terumi : 09:33 PM

April 05, 2009

「 チャイニーズレストラン 」

またまた大好きなDragon-iランチ。

久々に麺を・・・。坦々麺とトンカツのセット(もっとかっこいい名前です・・・)。

以前は、麺をプレーンなものにしたのですが、その時よりカツが小さくなったような気が(汗)

余談ですが、Dragon-iのようなチャイニーズレストランに行くと必ず出てくるのが御手拭。

少し消毒臭いので、私は毎回ほとんど使わないのですが・・・

ちなみに、使用、未使用に限らず有料です(笑)

まぁ、日本の付き出しのような感覚なのでしょうね。

でも使わないのに有料だなんて、なんだか少し不満(苦笑)

by terumi : 08:29 PM

April 04, 2009

「 RAINBOW 」

最近、雨の多いペナン。

窓からは、なんと虹が!!!

生まれて初めて見た”海にかかる虹”は、なんとも綺麗だったのでした。

by terumi : 04:24 PM

April 03, 2009

「 カフェ 」

ペナンに来た当初、金曜日には必ず訪れていたGURNEYのSegafredoことセガフレ。

なぜか毎週、夫と2人で夕食後にGURNEYを散歩後、セガフレでワイン(笑)

セガフレでワインってどうよ???という突っ込みはなしで・・・

で、毎回そのおつまみとしてオーダーしていたポテトを久々に。。。

あの頃は、まだ新婚だったな~・・・と懐かしく食べました(笑)

余談ですが、以前食べていたポテトの方がおいしかったような。。。

気のせいでしょうか???

by terumi : 08:21 PM

April 02, 2009

「 ドーナツ♪ 」

ペナンのお友達ガッキーさんからの差し入れ、BIG APPLEのドーナツ。

ビックリするくらいカラフル&テカテカですが、これが意外とイケるんです。

まぁ、天下のミスドには程遠いですが・・・でもおいしいです!!!

残念ながら、1時間以上待たねば買えないクリスピークリームは未体験な私ですが。

でもテカりが激しいので、油断すると手にベチャっとチョコがつくのでご注意を。

とにかく柔らかいこちらのドーナツ。

口に含んだだけでフワっと溶け、とにかく軽めのドーナツです。

夫と3個シェアしてみましたが、多いかなーと思いつつもペロっと一瞬で完食(汗)

いや、ほんと、それくらい軽めのドーナツなのです(言い訳がましいですが)

今まで食べた事のない食感のドーナツです。マレーシアにお越しの際は、是非お試しを♪

ガッキーさん、素敵な差し入れ、どうもありがとうございました☆

by terumi : 10:15 PM

April 01, 2009

「 思い出のお菓子 」

またまたグル友Iちゃんから差し入れフロムJAPAN。今回は、ビスコとげんこつ飴~

どちらも大大大好物の私。。。

ビスコを見ると思い出します。Iちゃんと二人で訪れた飛騨高山の旅行を・・・

あれは数年前の冬。急に”白川郷を見てみたい!”と思い立ち、即効ツアー会社に電話。

数日後、バスの中でおじいちゃんおばあちゃんに囲まれ、参加しました。。。

そんな渋めのツアーに参加したのは26歳の冬でした。もちろん若者は、私達2人のみ(笑)

そのバスの車中、仕事の話をしながらIちゃんが差し出してくれたのがビスコ。

どうやらIちゃんも胚芽ビスコがお気に入りだったようです(苦笑)

そんな思い出のいっぱい詰まったビスコ。

日本の御菓子は、やっぱりおいしいですね~

って、ダイエットせねば・・・(汗)

by terumi : 07:21 PM