« June 2009 | TOP | August 2009 »

July 31, 2009

「 再会 」

関東にはほとんどお友達がいない私・・・

なので帰国後は、友人知人と全く会った事はなかったのですが、
帰国通知メールを出してみた所、お知り合いのMさんと会う事に!

Mさんと最後に会ったのは、私が大学生になった18歳の夏。って一体何年前?(汗)

あの頃は若かった・・・若かった・・・(涙)と学生時代を懐かしみながら、束の間の再会を楽しみました。

帰国して我が家への初めての来客。本当にとても嬉しかったです。

遠い所お越しくださり、本当にありがとうございました。

さて、本日の夕食。

KIHACHIレストランのレシピから前菜を。

イカとトマトのマリネ風?

写真うつりが物凄く悪いです。いや、私の炒め方が悪かったのか・・・

KIHACHIレシピの写真は、綺麗でした。。。私のせいです。

本日特売だったするめイカを使いましたが、柔らかくてお味は抜群でした!

KIHACHIレシピ、見ているだけでも楽しい1冊です。季節ごとのレシピ集になってます。オススメ!

メインはタラムニエルのきのこ&ベーコンソース。

とても気軽に作れる一品です。皆さん思い描いている通りのお味かと・・・

絶品という訳ではないですが、手早く作れていいです。キノコの食感が好きです。

最後のドルチェは・・・人気ケーキ屋さんで買ってきたフルーツタルト!!!

見ただけでよだれ出そうになりました。味は言う事なくおいしい~~~!

スイーツ大好き&日本の洋菓子が大好きだったのですが、今日の今日まで買わずにいれました。

やはり日本の生クリームケーキはおいしいです。久々のおいしさに思わずニンマリ。

ペナンでケーキはほとんど購入しなかったので・・・口に合わないというか、バタークリームが多そう。。。

常夏なので、生クリームケーキはあまり扱ってなかったのです。

それにしても、日本のケーキは高いですね。主婦歴2年、思わず買うのを躊躇ってしまいました(--;)

by terumi : 08:33 PM

July 30, 2009

「 ゴーヤの使い方 」

ご近所さんからたくさん頂くゴーヤ。

ゴーヤは好きなものの、さすがに毎日は食べられない状況で、レシピに困っていたある日・・・

大家さんに素敵レシピを教えて頂きました。それは、ゴーヤサラダ!

ゴーヤを薄くスライスし、油分をしぼったツナと混ぜ、最後は青じそドレッシングであえるだけ。

ツナは、以前モルディブで購入したモルディブフィッシュのツナ缶を。

モルディブ語でツナ缶!?おもしろい字ですよね~(笑)

アラブ語とタイ語が混ざったような書体に思わずニッコリ・・・。全くもって読めません(汗)

知らなかったのですが、実はモルディブはイスラム教国家。

なのでモルディブ人は、ハラル食品でないと食べられません。

首都マレの市場では、たくさんの海産物が販売されていました。

モルディブでは、マグロやカツオが有名らしく、常夏とはいえマレーシアの魚とは全く違い、新鮮でした。

これも美しい海ならでは?なのでしょうか。。。

さて、モルディブツナの感想は・・・日本のシーチキンと同じく美味でした!

そしてゴーヤサラダは・・・苦味もなく、さっぱりしていてサクサク食べられます。

簡単に・・・そして健康に・・・オススメレシピです!

by terumi : 09:52 PM

July 28, 2009

「 ビーフ煮込み 」

角煮を成功させてからというもの・・・肉の塊を見れば圧力鍋で煮たくなる衝動が(笑)

今回は牛肩ブロックを購入し、コチラのレシピを参考に赤ワイン煮込みにしました~

牛肩ブロックがオージービーフだったせいか、歯ごたえ抜群の超ハードな仕上がりでガッカリ(--;)

ただ・・・牛のエキスが出た赤ワインソースは・・・おいしい!!!

そのソースで煮込まれた玉ねぎが、口に入れると溶けてしまうくらい柔らかく、絶品でした~

ここぞ!という勝負時には、和牛で再度チャレンジしたいレシピでした。

by terumi : 10:42 PM

July 27, 2009

「 嵐の後 」

午後、突然暗くなったかと思ったらいきなりの嵐。

すさまじい豪雨に、ものすごい雷。

ペナンでも、雨季には驚くほどのサンダーストームが毎日のように起きました。

そのサンダーストームといったら・・・

海沿いかつ都会のように高いビルがあまりないせいか、雷の光具合が半端ではないくらい凄いのです。

夜中に雷が鳴ると、眠りの深い私でさえ、その明るさと音には目が覚めてしまいます。

そんな雷に慣れっ子な私なので、日本の雷なんて余裕と思っていたのですが・・・

マンション暮らしではないので、雷の音が身近に感じるせいか怖すぎて震えました(笑)

そんな嵐が去った後の空。

ついさっきまで嵐だったとは思えない美しさでした。

by terumi : 07:39 PM

July 26, 2009

「 夏祭り 」

夏といえば祭り・・・という事で、夏祭りに行ってきましtあ。

思えば、夏祭りなんて数年前に訪れた天神祭り以来かもしれません。

たくさんの山車から聞こえる太鼓や笛の音・・・活気ある声が町中を包んでいました。

路上には、懐かしい屋台の数々が・・・

小さい頃は、金魚すくいが大好きで、近所で夏祭りがあれば毎日通っていました。

大人になった私は、金魚を育てられる自信もなく・・・(苦笑)

屋台で買ったものは、Dippin'dotsのアイスのみ。

こちらも久々に食べましたが、美味でした!

これを見ると、学生時代に友達と訪れたジョイポリスを思い出します。

今もあるのかな・・・ジョイポリス(笑)

by terumi : 10:37 PM

July 25, 2009

「 初体験 」

それは・・・・・人間ドック・・・・・

以前勤めていた会社で健康診断はあったものの、本格的な人間ドックをするのは人生初!

夫の会社の規定により、海外駐在帰任者は人間ドックを受ける事に。

そんな私の最大の敵はバリウム。

色んな経験者の方から、とにかく飲み辛くてしんどい・・・というお声を何度も聞いており、
母に至っては、バリウムを飲むくらいなら死んだ方がマシ・・・とまで言われたバリウム。

そういったご意見により、私の緊張が更に高まりドキドキしながらいざ病院へ!

病院服に着替え、身長、体重、血液、視力を終わらせ、言われるままにレントゲンコーナーへ。

胸部のレントゲンが終わり、胃部レントゲン室の前で待つこと数分・・・

私の前にレントゲン室に入っていった人が、やたらと出てこないので遅いなぁと思っていると
ようやく15分後くらいに名前が呼ばれて中に入ると、いきなり目に入ったのが白い液体!!

もしやバリウム!!!しかも機械のようなものでシェイクされているではありませんか・・・

てっきり胸部レントゲンのように、胃レントゲンも素早く終わるものだと誤解していた私は、
入室した瞬間、バリウムは胃レントゲンで飲む物だったと改めて思い出した次第(--;)

もちろん知っていたものの、緊張のあまり頭と行動がリンクしておらず、
胃レントゲンは胸と同様、簡単だと思っていただけに不意打ち状態に(汗)

心の準備が出来ないまま、まずは渡された発泡剤という顆粒を少量の水で完飲。

ラムネ味と聞いていた通り、口に入れると本当にシュワシュワ~

胃をふくらませる薬らしく、ゲップはレントゲン最後まで我慢して下さいとの事。

こみあげるゲップを必死にこらえ、白い液体ことバリウムを渡されレントゲン台に・・・

レントゲン台に乗り、レントゲン技師の指示によりバリウム一気飲み。

ガラス張りの別室からレントゲン技師の女性が、マイクで色んな指示を次々と出し、
レントゲン台上で一回転したり、はたまた台自体が傾いたり少々アクロバティック。

それはまるで、インストラクターのお姉さんがついたアトラクションのような状態(--;)

ようやく約10分後・・・アトラクションは無事終了。

とは言うものの、思った程大変ではありませんでした。

まだこの時、私は本当の恐ろしさを知らなかったのです・・・

レントゲン終了後は、言われた通りに洗面台で口ゆすぐ私。

ガラスに写った口元には白いバリウムの残骸が・・・

確かにバリウムは重く甘く・・・微妙な味でまずかったですが・・・・・
何より機械でシェイクし続けないと固まる物体が体内に入ったと思うと、
気持ち悪さがこみ上げ、洗面台で思わず吐きそうになりました(苦笑)

バリウム終了後は、すぐに渡された下剤2錠を服用。

1時間後くらいにお腹が痛くなる!

との夫の発言から、今か今かとビクビク待っていたものの兆候はナシ。

病院から自宅まで約40KM。

もしその間にビッグウェーブがきたら・・・との懸念から、その後訪れた
ショッピングセンターで数時間つぶしていたものの特に何もナシ・・・

もう2錠追加で飲んだ方がいいかしら~~~?なんてノンキに考えながら、
これ以上待った所で何も起こらなそうなので服用5時間後に帰宅する事に。

帰宅後・・・想像を遥かに超える苦しみが待ち受けているとは知らずに・・・。

突然やってきた下剤の効能は、それはそれは凄まじく、

魂を持っていかれた

その一言に尽きるでしょう・・・

おかげで食欲も減退。良いダイエットになりました(T-T)

by terumi : 09:18 AM

July 24, 2009

「 PIZZA 」

またまたヘルシーシェフでピザを・・・

生地は、強力粉で。相変わらず手捏ねなので面倒なのですが(^^;)

しかしながら、袋に入れて10分ほど捏ねる方法なので、ベーグルの時よりは楽です。

最後はトッピングをつけて焼いて出来上がり~

こちらは、トマトソースとバジル。

こちらは、ナスとツナのわさびマヨネーズ。

予想通り、満腹になりました・・・(--;)

たくさんお野菜を頂くのでどう使おうか困っていましたが、
PIZZAにするとおいしくたくさん食べれるので良かったです。

ただ・・・食べ過ぎて動けなくなるのが難点ですが(笑)

by terumi : 10:46 PM

July 20, 2009

「 食材がおいしい日本 」

やはり日本の食材は新鮮でおいしいっ!!!

相変わらずペナン時代に手に入らなかった食材を見ては、スーパーで興奮する私。

その1つである生ハム・・・

簡単に作れるサラダなのに、なんだか少しゴージャス(って私が思うだけ?)

そしておいしい!!!

ペナンのスーパーで生ハムを見かける事は皆無と言ってよい程!!!

まぁ、豚関係の食材なので、元々イスラームのマレーシアには少ないのかもしれません。

一度テスコで見かけた事があるものの、御値段なんと少量スライスで20RM(600円ほど)

ありえない高額っぷりです。

なので帰国後、あまりの生ハムの安さに喜んでしまった程。

ちなみに鮮度というと・・・

ペナン時代は、買ったお豆腐の”揚げ”によくカビが生えていたので、
買う前、調理する前にカビをくまなくチェックする変なクセがついたせいか、
いまだ”揚げ”を購入するとカビチェックしてしまう私でした・・・・・。

by terumi : 09:29 PM

July 19, 2009

「 初めての来客 」

以前、来ぺして下さった夫の友人ファミリーが遊びに来てくれました。

新居への来客は、今回が初めて!

近所にお友達がいない私にとって、この日が来るのを非常に楽しみにしていました。

前回お会いしてから実に1年以上経過しておりましたが、
トークも弾み、楽しすぎてテンション上がりまくりでした(苦笑)

しかも、手土産まで頂いて・・・

大好きなCLUB HARIEのバウムクーヘン・・・ありがたく頂戴致しました。

久々のハリエは・・・やっぱり絶品でした♪

ありがとうございました。またいつでも遊びに来て下さい。

by terumi : 07:30 PM

July 18, 2009

「 ヘルシーシェフでケーキ 」

ヘルシーシェフで、初ケーキ~

とはいっても、ベイクするだけのチーズケーキなのですが・・・(--;)

ペナンにいた頃は、チーズケーキはお手軽な炊飯器で焼いていたのですが、
やはりオーブンで焼くと形もケーキ型になる(当たり前ですが)のがいいですね~

ヘルシーシェフは、もちろん元からセットされている調理メニューボタンもあるのですが、
それによって使うお皿やプレートを変えなくてはいけないので、全て覚えきれてない私は、
毎回ヘルシーシェフレシピ本を見ないといけないという事もあり、使いこなせていません。

なかなか機能がたくさんあったとしても、全てを使いこなすのは難しいですね・・・

by terumi : 07:28 PM

July 17, 2009

「 トマト煮込み 」

ルクルーゼで手羽元のトマト煮込み。

久々に日本で手羽元を買ってみたのですが・・・

マレーシアと比べるとサイズが全然違うっ!(汗)

元々の鶏のサイズが違うのか、はたまたカッティングが違うのか?わかりませんが、
あきらかにマレーシアで売られていた手羽元は日本の1.5倍はあるような気がします。

マレーシアはイスラム教なので(豚肉厳禁)、肉といえばチキンが一番メジャー。

おいしい牛肉は手に入りませんでしたが、チキンはダントツにおいしかったです!!!

ペナンから帰国してもう4ヶ月・・・早いものですね。

by terumi : 10:27 PM

July 16, 2009

「 リベンジ 」

前回のベーグルがあまりに不出来だった為、再度リベンジ。

正直な所、あんなにベーグル作りが難しいと思いませんでした・・・

というのも前回失敗したからなのですが(苦笑)

前回は、生地を丸くまとめてから真ん中に穴をあけてドーナツ型にしたのですが、
今回は、生地を延ばしてクルクルと細長い棒状にしてからドーナツ型にしました。

ついでに生地の中にカリカリベーコンを仕込ませ、トップにチーズをトッピング。

あとは、表面をツルツルにするコツは、熱湯で10~15秒サっとゆでてから、
すぐに焼くという工程が最も重要だと妹から聞いた私は、焦りながらも実行・・。

おかげで今回は成功しました!

ベーグルにしては、少しモッチリ具合が足らないかな?と思いましたが、
前回とは比べ物にならない程の表面のツヤツヤ具合には感動して自画自賛。

前回が派手に失敗してしまったので、今回うまくいったのがあまりにも嬉しく・・・(苦笑)

ただ、ホームベーカリーがないので捏ねる工程がやや大変ですが(--;)

次回は、もう少し大きなベーグルを作りたいかな。

by terumi : 06:25 PM

July 15, 2009

「 角煮 」

圧力鍋・・・使わなければタダの鍋・・・

買ってはみたものの、大きすぎて蓋が重く、なかなか頻繁に使えないでいた圧力鍋。

このままでは、タダの鍋になってしまう・・・

危機感を感じた私は、ペナンで圧力鍋を使っていたガッキーさんに相談する事に。

結構慣れれば電子レンジ代わりに使えるようになりますよ!

との力強いお言葉を頂き、さばの味噌煮に続き、今回は角煮にチャレンジ~

使い辛かった理由は、他にもいくつか・・・

圧力鍋の蓋を開ける時に走る緊張感。

使い方を誤れば怪我をしそうな勢いなので、どうしても緊張してしまうのです。

角煮を作る時には、加圧後にすぐに蓋を開ける”急冷”と呼ばれる作業があったのですが、
初めてだったものでドキドキ・・・しかしながら、やってみると意外と簡単でビックリ!

角煮も、これまた上手に出来ててビックリ!!!

こんなに簡単に出来るとは驚きです。。。

これから肉の塊をスーパーで見ると、ついつい圧力鍋で煮たくなる事でしょうね(笑)

by terumi : 10:24 PM

July 14, 2009

「 小包 」

夫の友人の奥様より嬉しい宅急便が!!!

中には素敵なプレゼントにおいしそうなスイーツが!

CHEZ CIMAの焼き菓子に北菓楼のおかきが・・・。

日本のスイーツは、本当においしいですですよね。

帰国してはや2ヶ月ですが、まだまだ周辺のグルメスポットを知らないので、
久々の繊細で美味なスイーツには、思わず喜んでしまいました・・・(笑)

おいしく頂きました・・・。どうもありがとうございました♪

by terumi : 04:24 PM

July 13, 2009

「 鈴焼 」

実家から小包が・・・妹が旅先で購入してくれた香梅堂の鈴焼き。

この鈴焼き、とってもおいしいんです!

バターが効いているのか?とってもふっくらでしっとりしています。

昔から大ファン・・・!!ただ、賞味期限が短いのが難点ですが(^^;)

by terumi : 09:06 PM

July 12, 2009

「 マレーシアより暑い日本の夏 」

ようやく更新しました・・・

やや消息不明となりつつあった事から、友人からイキテマスカ?メールが・・・

誰も待ってはおられないでしょうが、今回も超読みにくい連続アップです(苦笑)

遡ると5月30日から更新しておりませんでした。。。

さて、今日もとても暑かったですネ。窓からセミの鳴く声を聞いて改めて夏を実感。

ちなみにマレーシアにはセミがいないので、耳にするのは何年ぶりでしょうか?

そして久々の日本の夏。多湿なのが最高に辛い!!!

どうも常夏マレーシアの方が、夏は過ごしやすいような気がした私でした(笑)

by terumi : 09:30 PM

July 11, 2009

「 お気に入りグラス 」

帰国前に購入したROYAL SELANGORワイングラス

ピューター製なので、飲む前に冷蔵庫でキンキンに冷やします。

シャンパン、白ワインだと15分くらいは冷たいまま楽しめるのがいい所。

マレーシアの記念に購入したワイングラスでしたが、少々重いのが欠点なものの、
割れない、保冷が効く等、使い勝手が良いので今ではお気に入りグラスです♪

by terumi : 04:48 PM

July 10, 2009

「 夏野菜 」

新居に入居してはや1ヶ月半・・・

怪しいマレーシア帰りの私達ですが、引越し直後から近所の人には良くして頂いています。

帰国前は、オールジャパニーズの環境が非常にプレッシャーに感じてしまい、
なじめるか心配だったのですが、新参者の私にも親切にして頂き感謝感謝。

てか、自分も日本人なんですけどね(笑)

なんていうか、日本人は閉鎖的な部分があったりするので・・・(汗)

最近は、毎日のようにたくさんの夏野菜を頂きます♪

どれもこれも無農薬でおいしいっ!

食べきれない野菜は、義母に頂いたぬか床につけてぬか漬けに。

野菜も結構高いので、本当にありがたい限りです・・・

by terumi : 03:40 PM

July 09, 2009

「 初挑戦 」

ベーグル作りに初トライ~もちろんホームベーカリーなしでです(苦笑)

前々から作りたいと思っていたベーグル・・・

がんばって手で捏ねました・・・15分捏ねればいいだけなのですが、想像以上に大変(笑)

今回は、ブルーベリージャムを練りこんだブルーベリーベーグルで。

コチラは、発酵直後のベーグル。

発酵は、ヘルシーシェフでうまく出来て大満足なのですが・・・

この後、湯煎→焼くという作業なのですが、湯煎をしすぎたせいで表面にシワが(汗)

なんだかデコボコベーグルになってしまったのですが、お味はベーグルで美味でした♪

失敗は成功のもと。次回は、成功・・・したいなぁ・・・(笑)

by terumi : 07:05 PM

July 08, 2009

「 もちもち餃子 」

実家帰省中に妹が作ってくれた餃子があまりにおいしかったので、レシピを教えてもらう事に。

何がおいしいって、餃子の皮!!!モチモチなんです~

妹曰く、ニップン強力粉の袋の裏面に書かれていたレシピを参考にして作ったとか。

ニップンのサイトレシピに掲載されていなかったので、リンクを貼れなかったのですが、
強力粉と小麦粉を各100gずつ混ぜ合わせ、そこに140ccの熱湯を入れて一気に混ぜます。

それから手でこねて24等分に分け、薄く薄く綿棒で伸ばすのみ。

超簡単なのですが、伸ばす作業が面倒で大変でした(苦笑)

でもモチモチでおいしいので、作ってみる価値アリです。

ただ・・・相当薄く伸ばさないと、かなり弾力性のある皮になってしまうのでご注意を♪

by terumi : 10:05 PM

July 07, 2009

「 七夕 」

七夕というと織姫と彦星。毎年7月7日は雨や曇りが多かったような。。。

さて、七夕の日に今まで天の川を見た事のない私ですが、
このYOU TUBEのような美しい天の川は見た事はあります。

それは、寒さ厳しい冬の阿寒湖・・・氷の上での鑑賞でした。

寒さを忘れるくらい美しい天の川でした。

もう一度行きたいものです。

by terumi : 09:04 PM

July 06, 2009

「 絵画の保管 」

帰国後、大量の荷物をどう整理するか?を課題に日々がんばってきたのですが、
困ったのが絵画の保管。飾ろうにも賃貸なので壁に穴を開ける訳にはいかない・・・

まぁ、飾ると言ってもサイズが大きすぎるので、圧迫感がありすぎて無理なのですが(苦笑)

ネットで絵画保管について調べてみると、特殊な紙の袋に入れて保管するのがベストとか?

しかしながら、なかなか購入となるとネットでヒットしなかったので、
ここはひとまず、上から大きな風呂敷でもかけて保管してみる事に。。。

そこで、昨日訪れた足利で、素敵な藍染の大判風呂敷があったので購入したのですが・・・

購入した際、オーナーから、

藍染は色が出るので、必ずご使用になられる前に一度洗濯して下さいね~

と言われたので、

あっ、はい、わかりました・・・(^^)

と答えると、次に仰天発言が!!!

・・・外国人の方ですか?

言っている意味が理解出来ず、

え?プレゼントの相手がって事ですか?

とトンチンカンな回答をしてしまいました(笑)するとオーナーは、

あっ、プレゼント用ですか?それなら、包装どうしましょうか?

それを聞いてはっきりしました。私が外国人に間違われているという事に(--;)

マレーシアで、よくチャイニーズや韓国人に間違われたりしましたが、
まさか同じ日本人から外国人だと勘違いされるとは・・・トホホ(笑)

てか、日本語話してるのにそんなにタドタドしかったかしら???

とお店を出てから、夫に話すと大爆笑されました(苦笑)

さて、そんな藍染の大判風呂敷。言われた通り、洗濯してみると洗濯層が真っ青に(笑)

それを見て、絵画に色移りする事を危惧した私は、簡単な布で保管袋を作る事に。

その上に藍染風呂敷をかけて保管する事にしました。って、こんな保管方法でいいのやら・・・

まぁ、自分が書いたどうでもいい絵なのでいいのですが(笑)

どなたか知ってる方がいれば、お教え願います♪

by terumi : 02:54 PM

July 05, 2009

「 素敵レストラン 」

以前、訪れた足利で見つけたレストラン倉敷

外観がオシャレで気になっていたのでランチに行ってみる事に。

予想通り店内は天井が高く、クラシックで落ち着いた雰囲気。

お肉のランチコースをオーダー。まずはトマトの冷たいスープ。

お味は、トマトとピクルスをミキサーでかけたような風味。どちらも夏野菜でいい感じ!

お次はサラダにパンORライス♪

メインは、和牛煮込みに彩り野菜。和牛は、口の中に入れるとトロトロな柔らかさで美味~

シェフ曰く、なんとこの御料理、12時間かけて作っているとか!!!

ソースの茶色は、実は煮込み時に、牛肉の塊から溶けて出た自然な色と聞いてビックリ!

この雰囲気、このコース(コーヒーOR紅茶付)で1680円だと安いかと・・・

また足利に来た際は、立ち寄りたくなる素敵レストランでした。

by terumi : 09:49 PM

July 04, 2009

「 凄腕ラップ 」

実家に帰省した際、母がくれたエコラップkeepeez

実はコレ・・・ペナンにいた頃からネットで見て気になっていたのですが、
まさかこんな形で手に入るとは(笑)使ってみた感想は、とにかく凄い!!!

見た感じは、金魚すくいのすくい網のよう。。。

破れないかな?と心配していまいそうなくらい薄いフィルムが張られているのですが、
ほとんどと言っていいほど、どんな容器にもフィットするのが特徴。容器の上にのせ、
フィルムの真ん中をグっと押せば、なんと!くっついているではありませんか~~~

あまりに凄くて引越し整理の最中の夫を呼び出し、見て見て!!!と言ってしまいました(笑)

なかなか上手に作られていて関心してしまいました。

アイデア商品、いいですね。

by terumi : 03:02 PM

July 03, 2009

「 フライデーディナー 」

ようやく家が落ち着き始めたので、久々に洋食を・・・

コーンポタージュ、たらのムニエルごまソース添えに、昨日焼いたパン。

ペナンは市場で買う魚以外は、鮮度がよろしくなかったので新鮮な魚のムニエルは美味でした。

そして、こんな風にカットされているものもなかったので非常に助かります。

更にペナンでは、白身魚の魚もあまりなく(あったけれども冷凍の大きなもののみ)、
無理やり白身魚っぽいお魚を買って来て、自分で3枚に下ろしてたのですが・・・

なんと、その魚・・・後ほどお友達に聞いて知ったのですが、ピラニアだったのです(大汗)

どうりで、なんだかクサイと思った(ワインでなんとか臭みは飛ばせましたが)

さて、デザートは、夫がもらってきた佐藤錦のさくらんぼで♪

さくらんぼなんて、本当に久しぶりでゆっくり味わいました~

ペナンでさくらんぼは見かけた事がありません。

もしかしたら日本食材店にはあったのかもしれませんが・・・

見かけたとしてもアメリカンチェリー。しかも御値段がとてつもなく高い(苦笑)

日本は、食材が豊富なので献立を考えるのも楽しいですネ。

まぁ、それが実行につながるとは限らないのですが(^^;)

by terumi : 10:23 PM

July 01, 2009

「 早速トライ? 」

圧力鍋を使ってサバの味噌煮にチャレンジ~

とりあえず、圧力鍋を使った事がないので取扱説明書を熟読。。。

初めて使う際には、きちんと加圧が出来るかどうかチェックしないといけないとかで、
お鍋に水を入れ、手順通りに加圧をしてみたのですが・・・加圧開始後に蒸気とともに
音が鳴るのですが、初めてなので使い方を誤って蓋が飛んでいかないか冷や冷やしました(笑)

それにしても、圧力鍋ってゴツイですね~

どうせ買うなら大きい方がいいかな?と最後まで6リットルタイプと悩みましたが、
2人家族なら4.5リットルでも大きすぎるくらい。置く場所の確保も大変でした。

さて、サバの味噌煮ですが・・・

サバを煮る時間は、なんと4分!あとは自然放置でOKとか。。。

蒸気が抜けてから、味噌を入れて味をつけて少し煮込むだけ。

簡単でした!よく煮魚をすると煮すぎて煮崩れしてしまうのですが、うまく出来て大満足。

今の家は、オール電化ではなくガス。

ガス代がとても高いので、短時間で煮込み料理が出来るのは助かります♪

ただ、重くて大きいのが難点ですが(^^;)

by terumi : 08:08 PM