« July 2009 | TOP | September 2009 »

August 30, 2009

「 選挙 」

今日は朝から投票に行きました。マレーではノータッチだったので、久々の選挙です。

予想通りの民主党圧勝。さて、今後はどのように変わるのでしょうか・・・?

是非とも良い方向に向かって欲しいものです。

さて、選挙といえば2年前に訪れたタイ旅行を思い出します。

日本の投票率は低いと思うのですが、外国での選挙はなかなか凄いものがありました。

タイでは、なんと選挙前日と選挙当日はノンアルコールデーになるのです。

初めて訪れた2年前のタイ・・・

偶然訪れた日が不運な事に選挙前日だったようで、全てのレストランではアルコール禁止に、、、

おかげで滞在中は1度もアルコールに恵まれる事なく、選挙当日の夜には、
道端の至るところにある大きなモニターで開票速報がエンドレスでオンエア。。。

ちなみにノンアルコールは、タイの各空港でも同じ扱いだったようで・・・

アルコールは、正当な判断を狂わせるから禁止にしているのか・・・?

真意はわかりませんが、自由の国タイがここまで厳しく取り締まっているとは意外でした。

by terumi : 09:52 PM

August 29, 2009

「 パーフェクトルーム 」

先日お会いしたMさん宅にお招き頂いたのですが・・・

初めて日本のタワーマンションを訪れたのですが、ホテルのような佇まいにビックリ!

フロントを通過してから部屋に辿り着くまで、凄い凄いを連発~

ペナンの超高級コンドミニアムも凄い所は凄かったですが、やはり日本の方が質は上。

ハリボテの世界とは訳が違います。

まぁ、ペナンは地震が起こらないという前提で建設されているので仕方ないですが(苦笑)

ドアを開けると、そこにはモデルルームのような光景が・・・

窓からは、たっぷりのお日様が差し込み、階下には数え切れないビル。

夜景は、また格別なようで。。。思わず時間の流れを忘れてしまいそうな空間にウットリ。

そんな素敵空間で頂くお茶も絶品!

本当に凄いですね。マンションなのにまるでホテル。

今日はとても良い体験が出来ました。お招き頂き、本当にありがとうございました!

by terumi : 07:36 PM

August 27, 2009

「 夕焼け 」

あまりに綺麗な夕焼けだったのでパチリ。

空き地にはトンボが・・・

もうすぐ秋の訪れですね。

by terumi : 08:35 PM

August 22, 2009

「 パンビュッフェ 」

お昼時、初めて入ったオシャレなカフェで、パンビュッフェをしているとかでオーダーする事に。

満席にほぼ近かったのですが、平日は奥様グループで待つ事もザラとか・・・

パン食べ放題+サラダ+スープのみのセット。

えぇ~パンとサラダだけ!?それだけで大丈夫かな?と思ったのですが、
夫がオーダーしたチキンサラダのボリュームにビックリ!(私はチキンなしサラダ)

これなら確かにパンとサラダだけでも十分かもしれません・・・

パンはというと、、、

回転が少し遅いせいか???冷めてしまったパンも多数、、、

まぁ、可も不可もなく普通といった感じでした。これが出来たてならもっとおいしかったのでしょうが・・・

カフェの中には、パンとケーキのお店も隣接しており、地元の人曰く、一番おいしいとか。

ランチ後、チラっと見てみたのですが、おいしそうでしたがお高め価格で買う気になれず(--;)

ベーカリーのパン屋は、どうしても高いと思ってしまう私でした。。。

by terumi : 09:07 PM

August 16, 2009

「 母のレーズンフランス 」

母が、昨日早朝から焼いてくれたレーズンフランスパン・・・

数ヶ月前に購入したパナのホームベーカリーは大活躍のようで、連日焼いているとか。。。

表面がカリカリで、中はムッチリ。ほのかに香るレーズンの甘さがたまりません!

日本に本帰国した頃は、がんばってベーグルなんか作ったりしてましたが、
やはり捏ねる作業が・・・結構大変といいますか、かなり面倒になってしまい・・・

今では、暇かつ気が向いた時にしか作らなくなりました。

ホームベーカリーを買おうと思っているのですが、案外大きいので置き場に困る代物。

でも、こんなに手軽においしいパンが作れるのかと思うと悩んでしまいます(笑)

by terumi : 10:34 PM

August 15, 2009

「 スタバで一息 」

あっという間に、またまた帰省の日が近づき・・・渋滞を懸念して土曜早朝に出発。

この1週間、後半は実家に帰省していたのですが、上げ膳据え膳の毎日で、
心から楽させてもらった1週間でした。まさに私の夏休みといった感じ(苦笑)

直前の関東での地震による一部高速道路通行止めでの交通渋滞が心配でしたが、
そこまで恐ろしい程のものでもなく、無事1日で帰ってくる事が出来ました・・・(笑)

帰りはSAのスタバで一服~

実はコーヒー飲めない派(香りは好き)なので、ついついスタバではフラペチーノを購入してしまう私。

ペナンでは、至るところにスタバがありました。少し車で走れば、あっ、またスタバ!みたいな・・・

あの狭い島の中に、一体いくつ支店があるのでしょう。

そしてペナンのスタバは高い!日本のスタバより高いです。なので現地物価で考えると3倍!?

日本人の私でも、1~2ヶ月に1度飲むかどうか・・・あまりにも高すぎるので(苦笑)

人件費は日本の1/3(下手したら1/4ほど?)なのでボロ儲けしている事でしょう。。。

と、どうでもいいスタバネタでした(笑)

by terumi : 08:33 PM

August 11, 2009

「 高野山 」

お盆ですね。

昨日はお墓掃除をし、今日は、高野山に観光がてらお参りに行って来ました。

結婚するまでは、気軽に行ける距離でしたが、しかしながらそう頻繁には行かなかった高野山。

最後に訪れたのは、2004年の4月。

2004年7月に世界遺産登録されたので、登録後、初の訪問になります。

そのせいか、なんだか街並みが物凄く綺麗になったような気がしました・・・

やはり世界遺産効果は大きい!?

奥の院でお参りをし、その後、高野山に行けば必ず寄る「かさ國」で”やきもち”を購入。

店の前にズラっと並べられた”やきもち”の景色が素敵なコチラのお店なのですが、
以前は丸裸のままで売られていた”やきもち”も現在は個別包装になった模様。。。

丸裸スタイルが気に入っていた私にとっては、なんだか残念な変化・・・

そして更に残念なのが、味の変化。

気のせいなのかわかりませんが、皮の部分が死ぬほど柔らかい~~~

もっと硬かったような気がするのですが、気のせいかなぁ???

昔は、もっとおいしかったような気がします。

さてさて、そんな残念な”やきもち”でしたが、道中で発見したこんにゃくの里

3個1000円とお高めなのですが、とにかく大きくてホタホタしてて柔らかくて美味~!!!

高野山に車で行かれる方は是非!

by terumi : 08:33 PM

August 09, 2009

「 手土産 」

関東から帰省2度目となる今回の手土産はコチラ!

京都菓子職人”GEBAKEN”のレモンケーキ。

なぜに関東からの帰省に関西の菓子?状態ですが、ご近所にグルメなモノがなく、
毎回帰省時には、立ち寄ったSAで良さそうなものをセレクトする事にしています。。。

味がわからないので毎回冒険になってしまうのですが、パッケージに惹かれ、これに決定!

というか、私、レモンケーキが大好きなのです。。。

レモンケーキといえば、幼少期によく買いに行った近所のケーキ屋さんを思い出します・・・

そんな懐かしのレモンケーキにハズレはないと思い、購入しました!

さて、お味はといいますと・・・

予想していた通りのお味で、コーティングされたレモンチョコが非常においしいケーキでした。

by terumi : 09:27 PM

August 08, 2009

「 サービスエリアで・・・ 」

今日からお盆休みの我が家。

早朝より高速道路を使って帰省です。渋滞ナシで片道9時間程。疲労困憊です。

そんな疲れきった体を休めてくれるのはサービスエリア。

初めて立ち寄った香芝SAで発見した神座!!!

神座とは、関西で有名なラーメン店。

別に大好きではないのですが、神座と見ただけで”関西に戻ってきた~”と少し感動。。。

せっかくなので、ラーメン大好きな夫とともにレッツ入店!

もちろん夫はラーメンをオーダー。

そして私はというと、なぜかメニューで見つけてしまったカキ氷を・・・

あまりのデカさにビックリ仰天!!!

もちろん全部は・・・さすがの私も食べ切れませんでした(><)

by terumi : 09:32 PM

August 06, 2009

「 プレゼント 」

今回頂いた誕生日プレゼントはコチラ~

夫から、Russell Hobbsのハンドミキサー。

妹から、KAI印のマルチブレンダー。

・・・・・

誕生日きっかりに宅配で届いた妹からのプレゼント。

前々からハンドミキサーが欲しかったので、とても嬉しいのですが、、、

微妙にかぶってる?”と心配する夫に、”用途が違うからかぶってないよ”と言う私。

お2人方、兄妹でもないのに、思われる事は同じのようで、料理に励めという事ですな・・・精進します・・・

とはいえ、どちらも欲しいアイテムだったので、ありがたく頂戴致します!!!

by terumi : 10:30 PM

August 05, 2009

「 バースデーディナーは簡単に・・・ 」

HAPPY BIRTHDAY TO ME~♪

ついに来てしまいました。この日が・・・!!!

どこかでディナーでも・・・と夫が気を利かせて言ってくれたのですが、
近場でオシャレなお店も知らない上、帰宅時間も遅いので家食にする事に。

自分で自分のバースデーディナーをクッキング~

といっても自分用なので、手間がかからず簡単に出来るものを・・・

シーザーサラダ。

初めて作って(作ったとは言えない?)みましたが、お店のような出来栄えに満足!

メインは、アクアパッツァで。。。

日本は気軽にアサリが手に入るのが嬉しい・・・しかも新鮮!

ペナンでは、スーパーで手に入るのは、なぜか貝殻がむかれたむき貝(時には異臭を放つ)、
または、新鮮なものはウェットマーケットで入手出来ますが、黒い砂を吐き出すのが欠点。

そのような環境でいたので、アサリ等の貝類はしばらく疎遠になっておりました。

帰国後は、ここぞとばかりに食しています。

やっぱり新鮮&おいしいが一番!

さて、バースデーケーキは・・・作る時間がなかったので、今回はパス。

来年は、どんなお誕生日になるのやら。。。

by terumi : 10:21 PM

August 04, 2009

「 元同僚との再会 」

帰国してから早3ヶ月・・・

私はというと、帰国直前に購入した新しいパソコンにデータを移動すべく、
連日、机にノートパソコン2台を並べ、せっせと作業に集中しておりました。

狭い机にパソコン2台・・・それは、まるでオタクのような光景(苦笑)

ソフトのインストールをしている最中、移動するデータをチェックしていたその時!
年賀状の住所録から、元同僚が案外近くに住んでいる事に気付いたのです・・・・。

電話せねば!

最後に会ったのは、私の結婚式である約2年前。

緊張しながら久々に電話し、今日めでたく2年ぶりに会う運びに・・・。

まさか、こんな風に会えると思わなかったので本当に感無量といいますか、、、

元同僚のSコとは、同じ部署でがんばってきた同士。

Sコは、うだるような暑さの中、夏休み中の4歳の娘さんを連れて遊びに来てくれました(涙)

一見綺麗でおしとやかに見えるSコですが、お酒をこよなく愛した彼女は、

お子さん、何の食べ物や飲み物、用意しておけばいいかな?あっ、Sコは何飲む?”という質問に、

昼から一杯飲んでもいいくらいかも・・”と笑いながら答えてくれました。今だお酒好きは健在(笑)

そう言われるまでスッカリ忘れておりました。彼女がお酒に強かった事を・・・

ビールを用意しながら、相変わらずだなぁ・・・と思わず笑ってしまった次第です。

ちなみに、我が家の来客の方でビールを出すのは彼女が初!(来客が少ないせいもありますが)

なんだか初めての展開にドキドキワクワクしてしまいました。

久々の再会は、本当に感動モノで・・・

1歳半頃に出会った娘さんの成長に驚きながらも、色々話しました。。。

半分以上(というか、4分の3以上)は、娘さんに邪魔されてしまったのですが・・・(苦笑)

結局、何を話したか?よくわからないまま、幼稚園ごっこをしてお別れ~

いや~子育てって大変だなぁ・・・としみじみ実感させられた1日でした。

Sコ、わざわざ来てくれてどうもありがとう(感謝)

by terumi : 06:44 PM

August 02, 2009

「 堅干 」

先日、遊びに来て下さったMさんからの手土産。

どうやら近所で各地の物産展がされていたらしく、色んなお土産を頂いたのですが、
中でもおもしろかったのが、創業元禄初年、土佐藩御用菓子舗だった西川屋のケンピ!

ケンピといえば、芋ケンピくらいしか思いつかない私でございますが、
こちらのお菓子は、麩からヒントを得て製造された干菓子で、
堅いところから”堅干(ケンピ)”と名付け、売り出したものとか・・・


どれ一口、、、と食べてみると、、、

堅い!!!とてつもなく堅い!!!

クッキーのような歯ざわりを想像していたのですが、実際は、歯が折れるかと思う程のハードっぷり。

精選された小麦粉、砂糖のみを原料として作られたこちらのケンピ・・・

お味は、噛めば噛むほど、なんだか味のある素朴なおいしさがありますが、
初めて食べた時の驚愕の”堅さ”衝撃は、一生忘れられなさそうです・・・(笑)

皆様も是非お試し下さいませ。結構クセになる堅さです。

Mさん、ありがとうございました(^^)

by terumi : 04:20 PM