« November 2009 | TOP | January 2010 »

December 28, 2009

「 久々の大阪 」

用事で久々に大阪へ・・・あぁ~久々の大阪にワクワク♪

OL時代、毎日見続けたなんば駅も、久々に見るとなんとも懐かしい~

渋滞に加え、滞在時間が少なくなってしまった中でお茶をしようという事に。。。

そこで選んだのはサッと気軽に入れる”まえだ”(笑)

ここもよく会社帰りに友人NPと寄ってダベった思い出の場所~

ペナンから一時帰国した時にも、あんみつが食べたくて思わず”まえだ”に入ったような(笑)

物凄く好き!という訳ではないのですが、ついつい寄っちゃう”まえだ”でした。

by terumi : 09:54 PM

December 26, 2009

「 帰省 」

長めのお正月休み。関西に帰省する日は、朝から掃除洗濯大忙し!!!

渋滞に巻き込まれぬよう毎回5時・・・遅くとも6時前には家を出る・・・

が、、、!!!気付くと時計の針は、なんと8時~~~!!!

慌てふためきながら帰省の準備をし、なんとか40分後に出発。。。

車内でホっと一息・・・朝食を食べてから長野のサービスエリアでトイレ休憩・・・

とここで・・・ここで初めて車から降りてある事に気付いた私・・・

私の靴が・・・私の足元が・・・なんと夏のサンダル・・・(汗)

最悪な事に、今日に限って、慌てて履いてきた靴下が、普通のストッキングではなく、
なんとなんと・・・5本指のNIKE黒ソックス・・・滅多に履かないのに今日に限ってなぜ?

周りは、オシャレで若いボーダー達がたくさん・・・

そんな寒空の下、一人夏サンダルと5本指ソックスの私(涙)

別に誰も気にしないだろうけど、必死に5本指ソックスだと気付かれないよう、
指と指をくっつけて夏サンダルで走る姿は悲しいものがあったのは確か。。。

トイレの全身鏡にうつる私は、間違いなく足元だけ浮いている~~~(--;)

その後は、なるべく人目につかないようサービスエリアにはほとんど寄らず。

おかげで夕方には、関西に到着しましたとさ(苦笑)

by terumi : 09:53 PM

December 25, 2009

「 ケーキの行方 」

昨日、クリスマスケーキにと作ったフルーツタルト。

1度に2人で食べきるには大きすぎるサイズ・・・

という事で、ケーキがなくなるまで毎日食べ続ける事となります。。。(--;)

ホールよりもカットした方が、幾分綺麗に見える私のケーキ。。。

どなたか、生クリーム飾りつけの必殺技をお教え下さい・・・

by terumi : 08:52 PM

December 24, 2009

「 クリスマスディナー 」

やって来ましたクリスマス~!

ペナンでの真夏のクリスマスも良かったけれど、やはりクリスマスは寒いのが一番似合うと思います。

さて、クリスマスといえばディナーです。

本来ならば、キリスト生誕をお祝いする日なのですが、
もはや何のためのクリスマスかわからない我が家(笑)

まずは前菜。今思い返しても凄い量ですな・・・もちろん2人で完食です・・・

マグロのカルパッチョに、サーモンと海老のテリーヌ・・・そしてバゲット&シャンパン。

テリーヌは、伊藤ハムのもの。どうやら季節商品らしく、クリスマス前後にしか見かけない一品。

実家ではよくお正月の重箱に入れていたテリーヌでして、昔からの好物です。

メインは、もちろんチキン!

ペナンのようなバカでかいモモ肉はありませんでしたが、ちょうど良い大きさでいい感じ!

デザートは、フルーツタルトで。

タルト生地は、コチラを参考にさせて頂きました。かなりサクサクでおいしかったです!

中のクリームは、カスタード&ホイップで。

デコレーションの果物を美しく仕上げようと、がんばってナパージュを塗ってみたのですが、
やはり今回も失敗・・・何度やってもうまくいかない私のケーキデコレーションでした(涙)

何がいけないんだろ?

by terumi : 10:47 PM

December 18, 2009

「 頂きワイン 」

今年8月に弟宅で頂いたたくさんのアルコール類

焼酎からはじまりリキュール類からワインまで・・・たくさん頂いたお酒も、ついにこれでラスト!

このワインが一番高価だと思う!との夫の目利きにより、とっておきの日に取っておく事に。

がしかし、とっておきのクリスマス直前に開けてしまった我が家(笑)

飲む専門でワイン知識に乏しい私には、ラベルを見ただけではわからないのですが、
お味はとっても高級感漂う超渋い赤ワインでした!とにかく渋い!大人の味!!!

そんな大人のワインには、やっぱりお肉!

私、普段はお肉よりお魚派なんですけど・・・ここ最近は、金曜日といえばお肉のような・・・

こちらはローストポークの厚切り。本来は、ローストビーフでの味付けレシピなのですが、
牛より豚は安く、そしてヘルシーっぽいという理由から我が家では豚肉を使っています。

厚切りすると見事なステーキです!

よって我が家では、豚肩ロースのセール時に買い込み、冷凍保存しています(苦笑)

デザートは、なんだか懐かしいアップルスクランブルで♪

私の中では、アップルスクランブルといえば大阪ミナミの南船場にあるカフェGARB

大きなスプーンとフォークが目印のオシャレなオオバコカフェなのですが、
ミナミツウの友人NPに連れて行ってもらった懐かしい場所でもあります。

そこで初めてオーダーしたのがアップルスクランブルでした。そんな思い出のあるスイーツ。

今でもあるのかな?アップルスクランブル・・・

by terumi : 10:46 PM

December 17, 2009

「 暗殺者 」

アサシン 暗・殺・者 [DVD]アサシン 暗・殺・者 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-09-09
売り上げランキング : 20595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

物語は、その名の通り、暗殺者です。ニキータとよく似た感じではないでしょうか。

人を愛せないのは、暗殺者の宿命ですが・・・

恋に落ちてしまった主人公の気持ちを考えると、少し切ない気がしました。

さて、主人公役を演じているのは、ブリジット・フォンダなのですが・・・

その彼女を見て思い出した映画といえばコチラ!

ルームメイト [DVD]ルームメイト [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-08-22
売り上げランキング : 109554
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

当時、この映画を見た私は、あまりの主人公の美しいショートカットに憧れ、同じ髪型にしました。

いくら髪型をマネた所で、顔が違いすぎるのに・・・愚か過ぎる自分に苦笑いです(苦笑)

この映画は、ルームメイトになった友人が、主人公に憧れを持ち、
主人公を独占したいがために、異常な行動に走る物語です。

今では有名になった”ストーカー”という言葉も、この時代には存在しなかったので、
この映画を見た時は、同性といえども異常すぎる主人公への憧れと愛情、
そして執着や依存といった友人にエスカレートする行動に衝撃を受けました。

私にとっては、かなり懐かしい映画です・・・

by terumi : 06:01 PM

December 13, 2009

「 またまたWITHOUT~ネタ 」

先日、ご紹介したWITHOUT A TRACE。

現在、GYAOにてシーズン3が無料配信されていますが、配信曜日は水曜と土曜。

毎回楽しみにしているものの、料理を作りながら見るというのは結構大変で(苦笑)、
特に見切りモノのこのドラマは展開が速いせいか、数秒画面を見ないだけで、
大切な名前やエピソードを聞き逃してしまい、途中から混乱してしまう事もしばしば。

なので、いつもゆっくり料理出来る週末に一気鑑賞するのですが、
今日見たシーズン3のあるストーリーに見慣れた顔の俳優さんが・・・!

WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!<サード・シーズン> コレクターズ・ボックス [DVD]WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!<サード・シーズン> コレクターズ・ボックス [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-06-25
売り上げランキング : 17964
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

見慣れた俳優さんとは、なんとSATCの主要キャスト!

まず、第3話で失踪した主人公を演じるのが、SATCミランダの夫”スティーブ”!
SATCでは、楽天家なバーテンダーに対し、WITHOUT~では、SFオタクとして登場。

そして第5話では、主人公のマネージャーを演じるのが、SATCシャーロットの夫”ハリー”!
SATCでは、ユーモラスな弁護士に対し、WITHOUT~では、主人公と微妙な立場にある人物・・・

後者のハリーに関しては、ついついSATCか?と間違う程の素のままハリーという感じでしたが、
SFオタク役で登場したスティーブは、かなりイってましたね~まぁ役柄はしっくりしてましたが・・・

しかしながら、SATCのイメージがあまりにも強いので、なんだか見ていて変な感じがしました。
なにせSATCとは真逆のシリアスドラマなので、しっくり来ないというかなんというか・・・(苦笑)

でも、よぉく見たら色んなSATCの隠れキャストが登場してるんですよね。

シーズン2では、サマンサの一時付き合った大金持ちの彼リチャードが、詐欺師として登場してたり(笑)

これって、言い換えれば私がSATCにドップリつかっちゃってるって事なんでしょうけど。。。(^^;)

まだまだ他にもみつけたのですが、そこまでSATCオタクでもないので確かめる術が・・・

WITHOUT~でSATCの隠れキャスト見つけ・・・実はささやかな楽しみだったりする私です(笑)

by terumi : 06:09 PM

December 12, 2009

「 友人宅訪問 」

またまた夫の友人夫妻のお宅にお邪魔させて頂きました。

ヨーロッパで5年以上生活されていた事もあり、毎回こちらのお宅に伺う度に、
フワっと漂うセンスのいい北欧テイストの家具やオブジェに癒されます。。。

どうしてこんなに北欧の小物類ってかわいいのでしょう???私も北欧テイストの家にしてみたい!

ちなみに我が家は、マレーシア帰りなので家の中が超アジア一色(--;)

もちろんアジアンチックな雰囲気は大好きなのですが・・・

マレーシアの家は、天井が物凄く高く、部屋が広いという事で、小さな家具やオブジェだと
逆にショボくなりすぎる事もあり、濃い茶色の家具で重厚感を出していたのですが、
日本だと天井の高さは低く、そして部屋の広さは半分以下・・・等等、色んな理由から、
大半の雑貨類は倉庫の中で眠るハメに・・・そして茶色の家具は空間を圧迫・・・(笑)

まぁ、落ち着いた雰囲気なのでいいのですが、アジア家具は何かと大きいので
広い家でない限り、狭い日本家屋には合わないないというのが正直な感想です。

さて、そんな友人夫妻のお宅は、テーブルウェアも北欧テイスト~

ロイヤルコペンハーゲンの食器に、マリメッコのランチョンマット・・・どれも上品かつカワイイ!

死ぬほど食器がたくさんある我が家ですが、またまた素敵なテーブウェアが欲しくなってしまいました。

楽しいひと時をありがとうございました。

by terumi : 07:09 PM

December 11, 2009

「 理想の人とは? 」

GYAOにて配信中の”理想の女(ひと)”鑑賞。

理想の女(ひと) [DVD]理想の女(ひと) [DVD]
ハワード・ハイメルスタイン

メディアファクトリー 2006-04-07
売り上げランキング : 27944
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

英国の文豪オスカー・ワイルドの原作を映画化したエレガンスな文芸ドラマ。

セレブが集う南イタリアの避暑地アマルフィで出会った二人の女性の秘密とは?

優雅な社交界の風景に、豪華でオシャレな衣装に別荘・・・

そして何より輝いているのが2人の主人公”スカーレット・ヨハンソン”と”ヘレン・ハント”。

決して派手なストーリーではないですが、全てが美しくまとまっていて後味が最高。

スカーレット・ヨハンソンといえば、こちらの作品もオススメ。

アイランド 特別版 [DVD]アイランド 特別版 [DVD]
カスピアン・トレッドウェル=オーウェン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-10-08
売り上げランキング : 66488
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クローンがテーマになったこちらの映画。

賛否両論もあるようですが、大学時代、卒論テーマで遺伝子やクローンを扱っていた私にとって、
”アイランド”の本当の意味を知った時、なるほどなぁ・・・と変に関心してしまったのですが・・・

私的には、なかなか面白いと感じた作品でした!

by terumi : 05:02 PM

December 10, 2009

「 記念ドラマにハマる 」

またまたハマってしまっています・・・山崎豊子×唐沢寿明ペアのドラマ”不毛地帯”。

不毛地帯 DVD-BOX 1不毛地帯 DVD-BOX 1

フジテレビ 2010-03-17
売り上げランキング : 19004

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

山崎豊子といえば白い巨塔・・・

このドラマも不毛地帯同様、カネや権力について考えさせられたドラマです。

まぁ、考えた所、結局は変えられない変えれないというのが実情だと思いますが。。。

それにしてもキャストの皆様方が豪華です!

さすが、フジテレビ開局50周年記念ドラマ。お金のかけ方が違います・・・

今思えば、物語最初に出てきたギバちゃんや段田安則サンなんて、
友情出演?てな勢いで数話のみの出演。え?チョイ役だったの?みたいな。

脇の俳優人もなんとも豪華な不毛地帯・・・これからもストーリー展開が楽しみです!

by terumi : 11:06 AM

December 09, 2009

「 大奥好き必見! 」

以前GYAOで鑑賞した”紫禁城~華の嵐~”。

紫禁城 華の嵐 DVD-BOX1紫禁城 華の嵐 DVD-BOX1

マクザム 2007-04-27
売り上げランキング : 61612
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

暇だったのでたまたま第1話を見てみたのですが、これが結構おもしろく、
気付けば週2回の放送が毎日の楽しみになってしまったという魔のドラマ。

大奥好きの私にはもってこいな宮廷物語。

全30話という驚くべき長編ドラマなのですが、サクサクと見れてしまうから驚き!

大奥でも、チャングムでも思いましたが、宮廷の中ほど恐ろしいものはないですねぇ・・・。。。

女の熾烈な戦いとは、どの国でも同じ事だったのですね~。

ドラマのストーリーの他に、豪華なセットや衣装も見ものです!何より女優さんが物凄く美人!!!

そんな紫禁城~華の嵐~、GYAOにて12月19日から全30話配信スタートだそうです!

まだ見てない方は是非♪

by terumi : 12:55 PM

December 08, 2009

「 B級サスペンス映画 」

我が家のリビングにはテレビがありません。

なので、ついつい料理中はパソコンでGYAO鑑賞。本日は、B級サスペンス映画”リダイアル”。

Re:DIAL リダイアル [DVD]Re:DIAL リダイアル [DVD]
マイケル・ラスマッセン

タキコーポレーション 2007-01-05
売り上げランキング : 100670
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

amazonのレビューによると、オチが全てを台無しに・・・と書いてありましたが、確かに・・・納得。

台無しは言いすぎかもしれませんが、もっとおもしろい最後でも良かったかなと思う惜しい一作。

夜中、実家の母親に電話をかけた主人公。。。

しかし、かけた先は間違い電話で、相手は殺人犯だった所から物語はスタートします。

その後、主人公は、その殺人犯の恐怖のリダイアルに悩まされ続けるのですが・・・

毎日かかってくる殺人犯からの電話を見て、間違い電話だけは気をつけなければ・・・と思った私です。

登場人物も少なく、とてもわかりやすいストーリー展開でついつい物語に入り込んでしまいます。

海外ホラー特有の、グロッキーな映像もなく、犯罪サスペンス映画です。

ただ、、、B級とついている映画だけあって、オチはB級ですが・・・

でも、これはこれでなかなかおもしろかったと思います。

by terumi : 05:40 PM

December 07, 2009

「 今オススメのGYAOドラマ 」

GYAOネタ連発ですみません~

SATCシーズン後半に、GYAOにて公開されたWITHOUT A TRACE。

WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!<ファースト・シーズン>コレクターズ・ボックス [DVD]WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!<ファースト・シーズン>コレクターズ・ボックス [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-04-07
売り上げランキング : 33286
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FBI失踪捜査官が、48時間以内に失踪者を見つけるというストーリーなのですが、
なんと毎回オムニバス形式のドラマなので、1話見逃したとしても楽しめるドラマ。

という事で、最初は時々何気に見ていただけなので、何話か見逃してしまったのですが、
SATCも終わり、改めて見てみると、なかなかおもしろいので今では見事にハマっています。

”失踪者を追え”というタイトルから、失踪=自ら姿を消すという先入観があったので、
ドラマの内容としては、失踪者を探し出し、失踪した理由を探っていく・・・という
ストーリーを想像していたのですが、実際はそうではなく、事件、誘拐、自殺等々・・・
理由は様々で、色んな角度から捜査を行わなければいけない事に気付かされました。

ストーリーの大半が事件に巻き込まれたケースが多いのですが、実際のアメリカ社会でも、
こういった事件がらみの失踪が多いのかと思うと、なんだか少し怖くなりました。。。

それと同時に、危険と隣り合わせのFBI失踪捜査官という職業に尊さを感じました。

もしかすると明日殺されるかもしれないという仕事は、なかなかありませんよね・・・

もちろん日本でもそういった職業の方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、
なんだか規模が違うような気がします。それはアメリカが銃社会だからでしょうか?

毎回、色々考えさせられるドラマです。

by terumi : 01:51 PM

December 06, 2009

「 チャングムなき後・・・ 」

次のターゲットは、GYAOで同じく放送されていたSEX and the CITY。

セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 1 [DVD]セックス・アンド・ザ・シティ シーズン 1 [DVD]

CICビクター・ビデオ 2002-07-19
売り上げランキング : 3773
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、映画のみ機内で鑑賞した私。(吹き替えナシなのでほとんどわからず)

SATCとは何か?キャストの背景や流れ等、全くわからずに当時は映画を見た訳なのですが、
やはりドラマを見ているのといないのとでは雲泥の差であるという事がわかりました(当たり前ですが)

気付いた時には、シーズン3真っ只中。

仕方がないのでシーズン3から見たのですが、感想は・・・

NYに住む4名のキャリアウーマン女友達が繰り広げるドラマですが、
本当に男ネタもしくはSEXネタの話ばかりだなぁ~と・・・(笑)

軽いドラマなので、ラブシーンにも一切いやらしさは感じないのですが、
ヤバイシーンの最中に突然夫に見られると少し勘違いされそうなドラマです。

それにしても、4名各々性格が全く違うのに、うまく友達としてやっていけてるのが凄い(笑)

特にサマンサとシャーロットなんて対極にいるような関係なのに・・・(苦笑)

でもそういった色んなキャラ設定だからこそ、ストーリーもおもしろいんでしょうね。

実際見ていて楽しいです。特に考える所もないので、サクっと流せるのがポイントです。

でもなんか時々腹立たしく思った内容はあります。キャリーの浪費癖とか・・・(笑)

自分の浪費癖を棚に上げて、お金を貸してくれない友人を責めるシーンがあるんです。

ありえないですよね・・・私なら友達やめますが・・・(--;)

ただ今、GYAOにてシーズン1~3が一挙公開中です!(12月17日からは4と5が公開予定)

見てない方は、今がチャンス♪

by terumi : 02:34 PM

December 05, 2009

「 朝のお散歩 」

朝から近所の公園をお散歩。

どちらかというと今住んでいる所は田舎なので、周辺環境は緑に溢れています。

そんな緑だった木も、今は紅葉も終わり冬支度・・・

地面には、イチョウの葉が埋めつくされていました・・・

そろそろ本格的な冬到来ですね。。。

常夏家族、今年の冬は無事乗り切る事が出来るのでしょうか???不安です(苦笑)

by terumi : 11:34 AM

December 04, 2009

「 気付けば12月・・・ 」

早いもので知らない間に12月・・・

そうこうしているうちに年末が訪れそうなので、ちょこちょこ大掃除をしていく事にしました。

まずはキッチンから。。。

大掃除といっても新築に入居したので、見た感じとても綺麗なのですが・・・

実際、フィルターを外してみて唖然~!!!予想通り埃と油汚れがビッシリ~~~(T0T)

こんな事なら、レンジフィルターをつけておけば良かったと後悔です・・・

ちなみに今回の大掃除・・・初めて重曹を使ってみました。

フィルター部分は、濃い重曹水の入った大きなゴミ袋に入れて一晩つけ置きし、
キッチンサイドの壁は、100均のスプレーに重曹水を作って霧吹でシュッシュ、
換気扇においては、スポンジ上にダイレクトにつけた重曹をすりこんでみると・・・

これが・・・ビックリする程、綺麗に油汚れが落ちるので思わず楽しくなってしまいました・・・。。。

重曹の力、凄しです!

以前は、キッチン用マジッ○リンを使っていましたが、重曹だと匂いがないのが最高にイイ!

しかも食用にも使えるので、人体にも悪影響を及ぼさなさそうなのも利点ですよね。

そんな意外と素晴らしい重曹・・・我が家では重宝しそうです(^^)

by terumi : 01:35 PM

December 03, 2009

「 ギネス世界記録に認定された広告動画 」

久々に、You Tubeにアクセスしてみると、こんなカワユイ広告動画が~~~!!!

ダンシングベイビーは怖かったけど、こちらのローラーベイビーはかわいさタップリ~!!!

プロ並みのスケートのうまさにやられたと思いきや、時々見せる赤ちゃんらしいしぐさがたまらない~

コチラ、You Tube限定で公開されたEvianのCM。

視聴回数が4500万回を超え、今回視聴回数の多いオンライン広告でギネス世界記録認定されたとか。

いや~何度見てもかわいくておもしろい!

更に、キャストに出てる赤ちゃんへのインタビュー動画。おっさん声で吹きかえられてるのがウケます。

by terumi : 02:26 PM

December 01, 2009

「 メタボ回避術? 」

今日は何を作ろうかな・・・とレシピ本を探す為に本棚を眺めていた際、見つけたのがコチラの本。

超ゲイっぽい表紙に笑ってしまいそうな1冊・・・BODY SCULPTING BIBLE!

もちろん私ではなく夫の本。

マレーシアからの帰任の際、現地でたくさん洋書を買い込んだ時の1冊・・・

最初、この本を夫がレジに持ってきた時は、本気でゲイ雑誌かと思いビックリしました(笑)

まぁ、イスラム教国マレーシアなので、そういった類の本は一切販売されていないと
わかってはいたのですが・・・なにせ、胸の谷間のショット部分にもモザイクがかかる国です。

話は戻り、ペナンに駐在してからというもの、仕事が終わればジムでトレーニングしていた夫。

帰国してもトレーニングしたいから、こういう基礎の本も買っておこうかな。

と一言・・・その本を、久々に発見して爆笑!いつ見ても凄いインパクトの表紙です!

ちなみに、夫がこの本を読んでいる姿は、残念ながらまだ一度も見たことがありません(笑)

すでに存在を忘れられし本・・・せっかくなので、私が読んで差し上げましょう~

ページをめくる度に出てくる数々のマッスルトレーニング。

一体、夫はこの本から何を学ぼうとしていたのでしょうか・・・

ほとんどのページが重量挙げ並みのバーベル使用・・・(--;)

まぁ、ペナンのマンションの共同施設のジムにはバーベルが置いてあったりしましたが、
さすがに我が家にバーベルはございません。。。というか、バーベルのある家を見てみたい。

そんなこちらのトレーニング本・・・日本では1600円もするのですね・・・

The Body Sculpting Bible Swimsuit Workout: Men's EditionThe Body Sculpting Bible Swimsuit Workout: Men's Edition
Peter Field Peck

Hatherleigh Press 2003-05
売り上げランキング : 355936

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

正直高いと思います。1600円ならもう少しカラーを入れて欲しい所。

マレーシアでは、どうやら売れなかったようでディスカウントされてました。

まぁ、激安でなければ購入を反対していたでしょうけど(苦笑)

by terumi : 03:12 PM