« December 2009 | TOP | February 2010 »

January 27, 2010

「 フルーツいっぱいソーダブレッド 」

朝食のパンがない時はコレ!

発酵ナシのソーダブレッド。

たくさんフルーツを入れると尚おいしいです!

by terumi : 03:27 PM

January 16, 2010

「 蔵のある町 」

NHK連続テレビ小説”つばさ”のロケ地でおなじみの、本川越に行ってきました。

突然、古い蔵が立ち並ぶ・・・なんとも風情のある一角が出現します。

個性のある蔵がズラっと立ち並んだその姿は、まさに重厚の一言に尽きます・・・

川越では、こうした蔵造りの町並みが今でも残っているそうで、
平成11年12月には国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されたそうです。

もちろん蔵だけでなく、このような歴史的な面影のある洋風建築も残されています。

町角には、そんな蔵に合ったレトロなバスが走っていて雰囲気は抜群!

蔵はそれぞれお店となっており、食事処やお菓子屋さんなど、見ていて楽しいです。

コチラ、本川越のシンボル時の鐘。

午前6時、正午、午後3時、午後6時の1日4回鳴ります。

ちょうど正午の鐘が鳴ったのですが、この音が結構大きくてビックリしました!!!

お腹がすいたので時の鐘の前にある近長魚店でランチ。

入店すると、お客さんが誰もいなかったので嫌な予感がしたのですが・・・

しかしながら、もう後には引き返せないので、アジ南蛮漬け定食をオーダー。

おいしそう~♪と思いながら箸をつけるとなんと超冷たいーーー!!!

冷蔵庫で冷やしていたようでキンキンに冷えたアジの南蛮漬けが・・・

これって冷たい料理なのですかね?私の勘違いオーダー?

この寒い1月の最中、さすがにこの冷たいランチはこたえました(--;)嫌な予感的中。

さて、気を取り直して、町をブラブラ。

サツマイモが有名らしく、いたるところでサツマイモの和菓子ショップがありました~

色んなお菓子屋さんを見て歩くのも楽しい♪

歩き疲れたのでこの辺でさつま芋Cafeにてお茶。

古い町屋を改造したかのような、趣のある素敵な店内。。。

夫オーダーの芋スイートポテトバウム&コーヒーセット。なんと350円!

私オーダーのスイートポテト&紅茶セット。こちらも350円!

ありえない価格設定にビックリ!しかも、芋スイートポテトバウムもスイートポテトも
どちらも芋の柔らかさと甘さがとてもおいしく、パクパク食べてしまいました。。。

少しお茶をするにはもってこいなカフェでオススメです。

by terumi : 04:05 PM

January 15, 2010

「 うまくいかないロールケーキ 」

なかなか綺麗にロールケーキを作れないので、ついに買ってしまいました!天板~

安い上に、ちょうどいい大きさ!

今までオーブンについていた板で焼いていたのですが、専門の天板で焼くと表面が綺麗~

生地はうまくいったのですが・・・次の課題は、クリームかなぁ・・・

いつも柔らかすぎてグシャっとなっちゃうんですよね・・・困ったものです。

by terumi : 02:17 PM

January 10, 2010

「 足利でライトアップ鑑賞 」

実家から帰省後、とりあえずもう一度初詣に行ってきました。

行った先は、栃木県足利市にある織姫神社

2人揃っておみくじを引いてみたのですが、結果は微妙なものでした(--;)

気を取り直して、おなじく足利市にある足利フラワーパークでライトアップ鑑賞。

足利フラワーパークという名前からして、そんなにオシャレな施設ではないと
思っていたのですが、予想通り、確かにオシャレではなかったですが、
所々にオシャレそうなショップがあったりして、少し驚きました・・・(笑)

ここは藤棚が有名という事で、たくさんの観光客の方が訪れるそうですが、
冬の間は、お花も枯れちゃっているので、ライトアップで集客を狙っているそうです。

寒さから守られるようにカサを被せてもらったボタンの花もこの通り!

少し早い時間に来すぎたようで、日が落ちるまでログハウスの焚き火でしばし休憩。

そろそろ日がかげってきました・・・

パーク中央にある一番大きなクリスマスツリー。

そのツリーの前の池を彩る数々の光!!!

藤棚から吊るされた無数のイエローライトがとても美しい・・・

確かに、綺麗にライトアップされていてなかなか楽しいです。

ただ、どなたかがブログで”足利のディズニーランド”と言っていましたが、さすがにそれは言いすぎかと・・・(笑)

小規模でしたが、これはこれで結構楽しめました。

また春の時期にお花を見に来たいと思います(^^)

by terumi : 10:29 PM

January 09, 2010

「 お土産ビーフ 」

実家から無事戻ってきた我が家ですが・・・

たくさんお土産を頂いて、おかげさまで現在は潤っております。

母から頂いたフィレステーキは、本日の夕食となりました~

やっぱりステーキって最高!!!

北関東は、豚文化なので、あまりおいしそうな牛がスーパーで見かけないんですよね・・・

まぁ、あったとしても高すぎて覚悟がないと買えませんが(笑)

お母さん、どうもありがとう~

by terumi : 11:01 PM

January 07, 2010

「 突然の訪問者 」

昼下がり、突然、我が家のインターホンがピンポーン。

モニターを見ると、年の頃50手前の男性と若者の2名が立っているではないですか!

おそるおそる”どなたですか?”と聞いてみるとなんとなんと”警察の者です”。

何があったのかと慌てて扉を開けると、まるでドラマのワンシーンのようにお決まりの

こういう者ですが・・・”と警察手帳を開けて自己紹介。

いや~ビックリしました・・・今の警察手帳・・・昔と違ってFBI仕様なんですね~~~

どうやらご近所で宅配便を装った強盗があったようで、犯人の情報を集めているとの事でした。

警察が来ただけでも驚きなのに、すぐそばでそんな物騒な事件が起こってたとは更にビックリ(汗)

マレーシアでも配達員にヒヤリとさせられましたが、日本でもそんな事件が起こるとは・・・

それはさておき。。。

警官が帰宅してからややミーハーな私は、すぐさま母に電話。

事の経緯を話し、警察手帳がFBI仕様である事を伝えると・・・

あっそうそう。今はあのタイプに変わったのよね”と・・・。(母方の祖父は警察官)

お母さん知ってたの?”と聞いてみると”相棒で見てるから~”と・・・(笑)

母はどちらかというと厳格なタイプの人間で、今までテレビといえばニュースしか見なかった母が・・・

相棒を見てたとは!!!

私は見ていないのでわからないのですが、やはりおもしろいんですかね?相棒???

by terumi : 03:59 PM

January 06, 2010

「 お茶会 」

ご近所の方に誘われ、お茶会へ・・・

そのお宅には7歳の娘さんがいらっしゃるのですが、どうも私と遊びたかった模様。。。

小学生のお子さんと遊んだ事がほとんどないので、どうしてよいかわかりませんでしたが、
お子さんが淹れてくれたお茶とお菓子を楽しみつつ、最後は2人で絵描き大会に(笑)

帰りに私の似顔絵をくれました。

やっぱり女の子ですね~

私も小さい頃は、こういったお姫様っぽい絵を描いていたような(^^;)

あまりにも若すぎる肖像画をもらい、なんだか少し喜んだ私でした♪

by terumi : 03:59 PM

January 05, 2010

「 スコーン 」

ホットケーキミックスで作るスコーンが、簡単かつおいしく出来てしまうので、
あれ以来、朝食パンやお茶菓子がない時に頻繁に作るようになった私・・・

そこで昨年末、思い切ってCUOCAで菊のパテ抜型を購入~

まぁ、思い切って買う代物でもないのですが・・・

私のスコーン生地の伸ばし方が悪いのか、残念ながら綺麗なふくらみは出ず・・・

例え美しい型を買っても、腕が悪いと意味がないという事がわかりました(苦笑)

これならまだ丸のスコーンの方がマシかも?

by terumi : 03:58 PM

January 04, 2010

「 貴重なお客様 」

大学時代の友人Aちゃんと我が家でおうちランチ。

またまた素敵な手土産を頂きました・・・GATEAU FESTA HARADAのラスク!!!

噂には聞いていたのですが、なかなか今まで食べられずにいたので大興奮!!!

このラスク・・・マジでおいしいから・・・

と真剣な眼差しでAちゃんが語ってくれた通り、死ぬほどおいしかった~・・・

サクサクの歯ざわりが最高!そして程よい甘さにバターの風味。

お茶で食べてもよし、ワインと食べても美味な一品でした。

Aちゃん、どうもごちそうさまでした。

by terumi : 03:58 PM

January 03, 2010

「 檸檬の木 」

長かったお正月休みもあっという間・・・

たくさんのお土産とともに、またまた関東に戻ってきました。

コチラは、夫の実家から頂いた立派な無農薬レモン♪

初めてレモン狩りをしてみたのですが、レモンを木から切り取ると、
ほのかにレモンの香りが漂うんです。これにはビックリしました。

たくさん頂いたので、どうやって頂こうか今から楽しみ!

by terumi : 03:57 PM

January 02, 2010

「 実家で2年ぶりのお正月 」

結婚して以来、2年ぶりの実家で過ごすお正月。

母の手作りお節料理に舌鼓♪

マレーシアでの年末年始といえば、祝日は1月1日のみ。

チャイニーズ文化圏のお正月といえば、旧正月なので1月1日は特別な日ではないので、
あぁ・・・そういえば今日1月1日か・・・と、当日になって気付いたりするものなのです。

やはりお正月は、お節にお雑煮!最高ですね~

by terumi : 03:56 PM

January 01, 2010

「 あけましておめでとうございます 」

2010年、あけましておめでとうございます。

ペナンで購入したプリンターが、惜しくも年賀状シーズン前に亡くなられてしまったので、
今回は業者さんで年賀状を印刷したのですが・・・安い上に、早くて綺麗で驚きました。

2009年は、非常に動きのある1年でした・・・

さて2010年は、一体どんな1年になるのやら・・・

皆様も、素敵な1年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

クボテルミ

by terumi : 01:00 AM