« January 2010 | TOP | March 2010 »

February 28, 2010

「 ラスベガスお土産 」

お隣さんがラスベガス旅行に行ったそうで、お土産を頂きました!

いいな~ベガス・・・アメリカ東海岸しか行った事がないので、南海岸は憧れっす。。。

さて、お土産は日本であまり見かけないM&M premiumsのチョコ。

正直な所、私はミントが苦手なのですが、このチョコはそんな私でもパクパクしちゃうくらい美味!!!

日本にあったらついつい買ってしまいそうなチョコかも。。。(笑)

どうもご馳走様でした。

by terumi : 11:19 AM

February 27, 2010

「 最強コンビ 」

KIHACHI春レシピより・・・

KIHACHI四季のレシピ集 (1) 春KIHACHI四季のレシピ集 (1) 春
熊谷 喜八

日本放送出版協会 2005-05
売り上げランキング : 301572
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

豚ブロック×じゃがいも×ブロッコリのコンビネーション。

レシピによると、じゃがいも、ブロッコリはソースペーストにして作るのですが、
何度かこのお料理を作るうち、ソースでなくてもいいかなーと思い、ゴロリ盛り付け。

圧力鍋で煮込むと35分で豚ブロックに火が通り、便利です~

ちなみに、こちらの本、レシピ本なのですが、本の最後にレストラン経営についても触れられており、
コスト等についても明記されています。それゆえ、レシピも分量は全てグラム表示(苦笑)

こちらとしては、計量カップや計量スプーンがいいのですが(^^;)

しかしながら、どの料理も美しく、おいしそうでゴージャス~

片っ端から作ってみたくなるレシピ本でオススメです!

by terumi : 10:19 PM

February 26, 2010

「 あっさり嬉しい♪ルクお魚フレンチ 」

本日のディナーはお魚で♪

まずは、前菜のサラダ。

温泉卵があまりうまく出来ず、変な半熟に・・・(苦笑)

メインの魚は、下記レシピから鰤と大根のトマト煮。

松田美智子のル・クルーゼスペシャリテ―シェフの味をめざした、ワンランク上の36レセピ。松田美智子のル・クルーゼスペシャリテ―シェフの味をめざした、ワンランク上の36レセピ。
松田 美智子

河出書房新社 2007-09-04
売り上げランキング : 383020
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

圧力鍋購入により、めっきり出番が少なくなってしまったルクちゃんですが、
焼いて煮込む料理には、やはりもってこいなルクルーゼ。久々に使いました。

これが、トマトと白ワインビネガーの酸味が魚の臭みとうまさを引き出し、
鰤と大根なのに、和食ではなく、立派なフレンチ張りのメインになります!

デザートは、手作りカステラを・・・

卵を10分以上泡立てる作業は面倒ですが、ハンドミキサーがあればなんのその!

家庭で、本格的なカステラを楽しむことが出来ます(^^)

by terumi : 10:20 PM

February 22, 2010

「 チョコかりんとう@川越 」

1月に訪れた川越で見つけた、ちょっと変わったかりんとう”和~チョコ”。

今日食べてみたのですが、かりんとうに結構しっかりチョコがコーティングされていて超美味~~~

この旭製菓のかりんとうショップ、驚く程色んな種類のかりん糖が販売されており、
それがほとんど試食可で、試食だけでも超楽しい~!しかもおいしい~~~

色々購入してみたのですが、中でもこのチョコかりんとうがダントツ1番うましっ!

次にハマったのが、梅ザラメかりんとう。

ザラメのプチプチと、少しねっとりした歯ざわりの梅コーティングがめちゃうまっ!!!

通信販売でも購入出来るようなので、また機会があれば買ってみたいと思います。

by terumi : 09:21 PM

February 19, 2010

「 牛フィレ×サワークリーム 」

以前頂いた牛フィレ肉が1枚残っていたので、2人で1枚をどのように食べるか・・・

悩んだ末に、KIHACHIレシピより牛フィレ肉のサワークリーム煮に決定!

KIHACHI四季のレシピ集 (1) 春KIHACHI四季のレシピ集 (1) 春
熊谷 喜八

日本放送出版協会 2005-05
売り上げランキング : 301572
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サワークリームには、トマト、マッシュルーム、玉ねぎをIN。

これだと、たとえ2人で牛フィレ肉1枚だとしても、濃厚なので立派なメインになりました。

ちなみにKIHACHIレシピ、家庭に手に入りにくそうな食材を扱うメニューもたまにあるのですが、
だいたい違うものでカバーできたり、もしくはそれを入れなかったりと結構アレンジがきくのでいいです。

デザートは、これまた1月帰省時に義母さんから頂いたレモンを使った一品。レモンタルト~

トッピングのメレンゲを搾った時点では、とても美しく出来たのですが、焼いているうちに?
なんだか少し崩れちゃって、少し不恰好に・・・(苦笑)レシピはコチラを参照にさせて頂きました。

中のレモンフィリングは、レモンの果汁100%にお砂糖を好きなだけ入れるのですが、
レシピ通りいれた所、ちょうどいい甘さなのですが、レモンの果汁のパンチが凄くて
思わず、口の中に入れるとすっぱい~~~という顔になってしまいそうになります(笑)

しかしながら、上のメレンゲの甘さがそれをカバーしてくれるので、なんとも絶妙なバランス。

レモン好きなので、この自然のすっぱさを楽しみました。

あまりにすっぱすぎる場合は、タルトに少し砂糖を入れたらいいかもしれないですね。

次回、それでチャレンジしたいと思います。

by terumi : 10:23 PM

February 14, 2010

「 バレンタインチョコ 」

今年はようやくバレンタインチョコを作ることが出来ました。

左は、コアントローの香りがするショコラオレンジ、右奥がラムトリュフ。

どれも生チョコの部類なので、トリュフベースさえ作ってしまえば、簡単です。

ただ、恐ろしく手間がかかりますが・・・(苦笑)

マレーシア時代は、暑すぎるので生チョコを作ること自体無理だったのですが、
やはり日本の2月というのはちょうど寒い時期なので、チョコ作りに最適でした♪

ちなみに、生チョコはすぐに溶けるので、毎回作る時は暖房を切って寒い部屋で作ります。

そこが少し辛いところです(苦笑)

by terumi : 08:24 PM

February 06, 2010

「 少しお高め回転寿司 」


by terumi : 09:45 PM

February 05, 2010

「 海の幸ディナー 」

本日のフライデーディナーは、フランス旅行が懐かしいフォアグラの前菜から!

たまたまCOOPでみつけた冷凍フォアグラ。

小さいくせに、おひとつお値段350円!!!やはり、腐ってもフォアグラ(笑)

冷凍のままで焼いて、すぐに出来上がります。

ソースは、ポン酢をかけてみたのですが、これが・・・超ウマ!!!でした~

やるな、COOP・・・

メインは、海の幸をふんだんに使ったブイヤベース。

ブイヤベースのスープは、以前輸入食材店で購入したサフランホールを使用。

少量のくせして、高いんですよね~サフラン・・・

細い繊維状の黄色いスティックが何十本も入ってるのですが、初めて使ってみたので、
無事サフランエキスが出るか心配でしたが、15本ほどでしっかりしたお味がつきました!

デザートは、パイシートを使った超簡単ミルフィーユを。

本日も食べ過ぎました。ご馳走様でした・・・

by terumi : 11:40 PM

February 03, 2010

「 節分 」

鬼は外~福は内~

という事で、関西人の私達はまずは恵方巻きを・・・

1本丸ごと決められた方角を向いて食べないといけないのはわかっていたのですが、
1本丸ごと、無言で食べ続ける事なんて無理なので、我が家ではいつも半分サイズ。

豆まきももちろんしました(笑)

鬼はもちろん夫ですが・・・今年はがんばってお面もつけてもらいました。

どうやらお面が子供用のお面だったようで、夫にきつすぎると怒られた私でした~(苦笑)

by terumi : 10:44 PM

February 02, 2010

「 一気に真冬 」

朝起きると一面銀世界~

10センチ程積もったので、朝から車の雪下ろし・・・しました・・・

雪国の人は大変ですよね。毎朝、こんな辛い作業が待ってるなんて・・・ご苦労様です。

by terumi : 05:30 AM