« February 2010 | TOP | April 2010 »

March 28, 2010

「 誕生日パーティー 」

本日は夫の誕生日パーティー!

お肉大好き旦那様の誕生日ディナーといえば、やっぱステーキ!!!

値段にすると高いですが、手間ヒマが全くかからないので主婦としてはラクチン~(笑)

デザートは、手作りいちごケーキ18センチホール。

どうよ!?といわんばかりの大きさに、作った私もやや苦笑い・・・

仕方ないんです。一番小さいケーキ型が18センチなもんで。。。

おかげで、明日から2人でショートケーキ三昧です。

とにもかくにも、旦那様、お誕生日おめでとう♪

by terumi : 10:29 PM

March 27, 2010

「 友人宅にお泊り 」

夫のご友人宅に3度目の訪問。

今回は、マンション内にあるゲストルームにお泊りさせて頂きました。

こういう所が、大型高級分譲マンションの良い所ですよね~なんとも羨ましい!!!

ご友人の奥様に甘えに甘えて、昼食も夕食も作って頂いてしまいました・・・

ディナーは、シャンパン片手に野菜の前菜とボンゴレスパゲティなどなど。。。

ボンゴレは、アサリの出汁がモチモチスパゲティに絡まっておいしい~♪

ちなみに恥ずかしながら、この時初めてクラコットの存在を知りました。クラコットって美味!!!

毎回お邪魔させて頂いているヨーロッパ駐在帰りのご夫妻。

IKEAのものなのでたいした事ないんです・・・と奥様は言いますが、
この家にあると、全てがなんだか西洋の香りが漂って素敵~~~

夜出歩く事がほとんどなくなった我が家では、久々に夜更けまで飲んで騒いで非常に楽しんだ1日。

ゲストルームは、普通のひと部屋をワンルームとして使用しているらしく、
約100平米の物凄く広々とした贅沢なお部屋で、テレビを見ながらゆったり。

本当に至れり尽くせりなおもてなしに、ただただ感謝です。。。

どうもありがとうございました!

by terumi : 10:45 PM

March 20, 2010

「 春の蓼科旅行 」

先週、大雪が降ったので、スタッドレスタイヤでない我が家はドキドキしていたのですが、
突然暖かくなってくれたおかげで、なんとか蓼科旅行に無事出発する事が出来ました。

というか・・・ありえないくらい小春日和・・・

寒いかも・・・と、ウールタートルにブーツを履いてたのですが、暑くて暑くてたまりませんでした。

しかしながら、高速道路からは雪山の美しい景色が。。。

春というか、ややまだ冬の蓼科は、残念ながら雪のために閉鎖されている道路が多く、
あまり観光出来る場所がありません。。。という事で、とりあえず諏訪大社へ。

社が分かれているらしく、どうやら特に有名でもない普通の方に来てしまったようです(苦笑)

今年は御柱祭があるという事で、テレビカメラの撮影隊がいました。

そんな諏訪大社を後に、お次は諏訪湖散策。

とにかく暑い~~~!!!小春どころか夏のよう・・・

これが長野の寒い諏訪とは思えぬ気候です。

ワンパクそうな子供や、元気そうなおじさま方は、半袖を着てたりもしてました。

かたや私はウール×ブーツ・・・倒れそうになったのは言うまでもありません・・・

さて、諏訪湖畔にタケヤミソの工場隣接のお店があったので立ち寄ってみました。

色んなお味噌が販売されており、もちろん試食も出来ます。

まぁ、味噌なので、そんなに食べられるものではありませんが・・・

でも、安いお味噌から高いお味噌まで、多種多様で見ていておもしろかったです!

もちろん試食もさせて頂きました。ワタクシ、試食大好きなんです(苦笑)

そして、店内にある小さな休憩所では、タケヤのあわせ味噌だけで作った豚汁がご賞味出来ます。

ちなみに1杯200円。お味噌だけなのに出汁がきいてておいしかったです!

そんなこんなで諏訪観光を切り上げ、ホテルにチェックイン~

本日のお宿は、エクシブ蓼科

数年前に来たのですが、当時はヨーロピアンロッジ風の重厚な建物に驚いた私。。。

あれから何年も経っているのに、相変わらず綺麗に保たれていました。

玄関にある大きなシャンデリアは、アンティーク調でキュート。

お部屋は、なんとグレードアップされており、とても広い部屋に案内されました。

広いリビング付きのベッドルームに和室、大きなジャグジーバスまで・・・

差額なしでこんな部屋に泊まれるなんてラッキーでした!エクシブさん、ありがとう!!

さて、落ち着いた所で、楽しみにしていたガムラスタンでディナー。

早めに予約したせいか、ラッキーな事に1番客でした~

独身時代、家族と訪れたガムラスタン・・・

約7年程前になるので、記憶は薄れつつありますが、
今回も美味しい料理を期待してリネアコースをオーダー。

まずは、にしんのディルマリネ・マスタードソース。

酸味のきいたにしんと、マスタードソースの組み合わせがなんともいえないおいしさ・・・

酢の物大好きなので、いきなり前菜からホームラン級のヒットです!!!

続きまして、魚介類の盛り合わせサラダ、豚タン燻製、トナカイのサラミ、鶏肉燻製添え。

こちらも冷たくて前菜にはピッタリな一品~

私の舌では、どれがトナカイかは、なんとなくしかわからなかったのですが・・・

トナカイと聞いて思わず”トナカイって食べられるんですか?”とバカな質問を。。。

するとスタッフさん”スウェーデンでは、高級食材として扱われております”と一言。

北欧では高級食材なんですね~まさに所変われば・・・!

どんどんお料理が運ばれてきます。自家製ライ麦パン。

今までに食べた事のない風味です。ライ麦の中に・・・何か入っているのかな?

モッチリフワフワでおいしいのですが、独特の風味なので人によっては苦手かも・・・

さらにさらに本日のスープ。

見た通りのクラムチャウダー風のスープ。おいしい~

そして帆立のグラタン。

アツアツ帆立にとろ~りチーズ・・・王道コンビです。おいしくないはずがない!!!

メインは肉OR魚からの選択で、私は魚をチョイス。白身魚のムニエル。

野菜もたっぷりでソースがまた絶品~私もこういうお料理作りたい~~~

ラストは、コーヒーOR紅茶にデザートと至れりつくせり~

とにかく凄いボリューム。これで4000円以内とは、コストパフォーマンス凄し!

クチコミでは、味付けが少し濃いなどの厳しい意見も見られましたが、
私も夫も味、量、料金、全てにおいて大、大、大満足です~満腹~

あまりに食べ過ぎて動けなくなりそうでしたが(笑)

蓼科は遠いですが、またこの料理を食べに来たい・・・そう思いました。

そんな豪華なディナーの翌日は、エクシブでバイキング。

おいしかったのですが、普通と言えば普通。

前回宿泊した時は、とてもおいしかったような気がするのですが、
少し質が落ちたかなぁ・・・と思った私でした~これには残念。。。

とまぁ、朝食はまずまずでしたが、豪華な部屋でゆっくり出来、おいしいディナーを食べ、
楽しい旅行でした。ただ、春の蓼科は、スキーをしない限り、夏の方ががオススメかな。

by terumi : 07:03 PM

March 17, 2010

「 トラピストガレット 」

お隣さんから頂いたトラピストガレット。

那須トラピスト修道院で、修道女さんの手により、添加物など使わずに作られた銘菓。。。

サクサクワッフル生地のクッキーで、濃厚バターでとてもおいしかったです。

ついつい食べ過ぎてカロリーオーバー(--;)

どうもご馳走様でした。

by terumi : 05:43 PM

March 13, 2010

「 ミスドにハマる!? 」

最近見つけるとついつい寄ってしまいたくなるのが、ミスタードーナツ100円セール。

前まで全然興味がなかったのですが、1度買うとやみつきになってしまい・・・

ヤバイ事に、夫とたった2人なのに毎回平均10個程購入。

おやつにミスド、朝食にミスド、そして夕食のデザートにミスド・・・

どれだけ食べたらええねん・・・って自分でも呆れてしまいそうですが、やっぱ100円って魅力的。

by terumi : 05:46 PM

March 11, 2010

「 苺を手に入れたら・・・ 」

スーパーで苺が安売りしてたので、自家製あんこでいちご大福、作っちゃいました!

最近、頻繁にお菓子作りするのですが、以前から趣味という事もあったのですが、
お隣さんにおすそ分けして喜んでもらえるのが嬉しくてついつい作ってしまいます。。。

お隣さんは、家族3人甘党らしく、いつも迷惑がらずに受け取ってもらえるので幸せ。

いつも食べる人が夫しかいなかったので、それはそれで少々寂しかったり・・・(笑)

そんないちご大福、お隣のお子さんには大好評だったみたいで良かったです~

大福の皮は、白玉粉で簡単に出来ます(広げて伸ばすのが面倒ですが)

まぁ、あまり綺麗ではありませんが・・・

買えば結構する苺大福・・・たくさん食べたい時にオススメです(^^)

by terumi : 07:00 PM

March 04, 2010

「 チーズ大福 」

「食わず嫌い・・・」でかなり前に紹介された、さわたのちーず大福を食べてみました。

フラリと立ち寄った近所のお店に、まさかそんな有名?なお菓子が売っているとは
思っていなかったので、食べ終わった後で調べてみて驚きました。。

1個126円というリーゾナブルな価格設定。

食べてみると、しっかりしたやや厚めの大福皮に包まれた柔らかいクリームチーズ。

中のお味は、本当においしいレアチーズケーキのような感じ。。。

他のお味(ブルーベリーや苺なんかもあり)も試しましたが、
私はこのノーマルなものが一番おいしいと思いました。。。

ただ、大福の皮は結構厚いので食べ応えがあります。

もう少し薄かったら更においしかったかも・・・というか、私好みだったかも(^^)

by terumi : 09:17 PM

March 03, 2010

「 ひなまつり 」

今日は楽しいひなまつり~♪という事で、いくらのお寿司を・・・

器は、以前内祝いで友人S氏から頂いた山田平安堂さんのものですが、
こういう器に入れると、中身の味がどうであれとてもおいしそうに見えますね!

そして、はまぐりのお吸い物をしたかったのですが、スーパーで見かけるはまぐりは中国産ばかり・・・

今日、スーパーに行くと国産の立派なはまぐりがあったのですが、なんと2個で1200円!!!

あまりの高さに、アサリに変更してしまった私です(苦笑)高すぎ~~~

デザートは、もちろん桜餅を・・・

ひな祭りと言えば道明寺のイメージだったのですが、どうもそれは関西だけのようで・・・

近所の和菓子やを3軒はしごして探しまわったのですが、結局このタイプの桜餅しかなく。。。

もちろんおいしかったのですが、やっぱり私は道明寺の方が好みかな~

で、それとは別に、ひな祭りという事で、いちごロールケーキを・・・

ひな祭りではなく、ただ単に暴食祭りになった我が家でした(苦笑)

by terumi : 10:18 PM

March 01, 2010

「 ザ・資産運用 」

超円高時代・・・これは外貨買いですかね・・

まずは書籍で、少しお勉強~

どちらも夫オススメの2冊でおもしろかったです。

サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践

フォレスト出版 2008-07-18
売り上げランキング : 1925
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
世界のマネーは東へ動き出した! (国際金融のトップしか知らない2010年~2011年の世界経済シナリオ)世界のマネーは東へ動き出した! (国際金融のトップしか知らない2010年~2011年の世界経済シナリオ)

フォレスト出版 2009-11-19
売り上げランキング : 5942
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by terumi : 06:11 PM