« June 2010 | TOP | August 2010 »

July 31, 2010

「 ちょっとお高めフードコート 」

本日のランチは、ららぽーと横浜にあるFOURSYUNにて。

和洋折衷が揃うちょっぴり高級なフードコート。

各名店の味をオーダーカウンターで注文し、後はセルフになります。

私がオーダーしたのは、吾照里のビビンバ。

年季の入った石鍋に、ジュージューと湯気を上げて到着~♪

おいしかったのですが、ダッシュで食べないと石鍋が熱すぎておこげ大量発生です。。。

ちなみに、夫は梅欄の豚肉セットメニュー(名前忘れちゃいました。。。)

こちらも酢豚のような味付けでおいしかったです~

名店といえども、どちらも1000円以内で楽しめるランチセットでお得感たっぷりでした!

次回は、梅欄のやきそばに挑戦!?

by terumi : 03:33 PM

July 30, 2010

「 おうちイタリアン 」

本日の夕食はパスタで手抜き。

妹の結婚式の引き出物、ボヘミアンのワイングラスでイタリアンディナー♪

生パスタ×パルミジャーノレッジャーノチーズと、ディチェコパスタ×ウニソース。

この冷製ウニソースが、、、激ウマ~~~!!!

パルミジャーノは、、、高かった割には、生フェトチーネパスタに合わなかったような。。。

前々から生パスタが気になっていたので買ってみましたが、これならディチェコをたくさん買った方が良かったかもしれません。。。

パスタの他にグリッシーニと生ハムの前菜を。。。

最後は、ポールボギュースのパンでウニソースをたいらげたのでした~

たまには、パスタソースを購入するのもいいですね!お店に来たような気分になりました。

だいいち、ウニソースなんて私には作れないですし・・・(笑)

また違うソースを試してみようと思います。

by terumi : 10:19 PM

July 29, 2010

「 自宅で作る夏のヘルシーデザート 」

毎日暑いですね。。。

こんな日は、涼しげなデザートを食べたくなるものです。

という事で、手軽に作れるフルーツ寒天を作ってみました。

フルーツは、なるべく自然の味に近い桃缶を・・・

そして寒天は、長年使っているコチラのものを・・・

この寒天、棒寒天とは違い、喉ごしツルツルで柔らかくて絶品です!!!

これに缶詰のシロップと水、蜂蜜を加えて作ります。

ローカロリーでヘルシーな寒天。オススメです!

by terumi : 09:48 PM

July 25, 2010

「 初島旅行2日目 」

朝早くから目覚めたので、早速展望大浴場でまったりし、屋上庭園を散策。

綺麗に整備されたエクシブ初島のお庭。それにしても、まだ7時前なのに日差しがキツイ!

屋上庭園からは、対岸の熱海が見渡せてなんだか爽快な気分♪

朝食の時間まで、今度はホテル前のお庭を散策。

ハイビスカスがリゾート気分を盛り上げてくれます!

さて、朝食なのですが、毎回バイキングにしていたのですが、久々にコンチネンタルにしてみました。

コンチネンタルの会場は、ロビー奥にあるラウンジ”フィラーレ”で。。。

サラダにフレッシュジュース、ゆで卵にヨーグルト&パンというメニュー。

朝は私以上に少食な夫にピッタリの朝食です(笑)

しかも、パンはおかわり自由という事で、スタッフにお願いする度に焼きたてパンが運ばれて来て、これはある意味バイキングよりはいいな~と思いました。

ラストは、コーヒーOR紅茶で・・・

コンチネンタルは数に限りがあるので、会場も混んでおらず、ゆっくり海を眺めながら朝食が出来ました。

朝食後は部屋で少し休んだ後、チェックアウトの時間までプールを満喫。

ロッカー代は有料なのですが(オーナーはカード提示により無料)、どうやらガーデンプールの開放期間は温室プールも無料らしく、非常にラッキーでした!

なんだか懐かしい気持ちにさせてくれる初島。。。

荷物を持って船で渡るのは少々不便ですが、景色が良くて、のんびりしてて、なにより展望露天風呂が最高でした。

ちょっとしたプチバカンスにはもってこいな初島。また機会があれば来たいものです。

by terumi : 11:05 PM

July 24, 2010

「 初島旅行1日目 」

引っ越しして初めての旅行は、一度行ってみたかった初島。

熱海から船で25分という場所にあるプチ離島。

家から約2時間という近距離なのですが、なんとこの日は高速道路が事故のため渋滞。

午前中に出発したにもかかわらず、おかげで、熱海に到着する頃には昼過ぎに(T-T)

とりあえず、有料道路である熱海海岸自動車道からは、太平洋を見て気分転換。

これぞ夏~という雰囲気に、子供のようにワクワク♪

熱海で有名な観光名所?の寛一・お宮の像。

その前に広がる熱海のビーチでは、晴天という事もあり、海水浴を楽しむカップルやファミリーで賑わっていました・・・賑わうというか・・・あまりの人込みで大混雑でしたが(苦笑)

まるで夏休みの白浜のようです。

さて、初島へは熱海港から船で行くのですが、本数は1時間に1本ほど。。。

熱海に14時に到着した私達は、ローソンで慌てておにぎりを購入し、14時10分に乗船~

駐車場から荷物を運ぶのに苦労しましたが、なんとかギリギリセーフでホっと一息。

結構大きな船なのですが、座席数が少なく、1Fのフリーゾーンのような所で昼食。

初島まで25分なので、御飯を食べているうちに到着~♪

これに乗り遅れたら16時だったので、きちんとした昼食は食べれませんでしたが、なんとか乗れて良かったのかもしれません。。。

初島は思った通り、小さな港で離島というより友達の実家に遊びに来たような感じ。

とはいえ、離島のお友達はいませんが・・・

なんだか昔、友達と訪れた和歌山の友が島を思い出しました。

友が島はもっと小規模な島なので同じではありませんが、雰囲気がこんな感じ。

海があって民宿があって・・・全然観光地化されていないその光景は、なんだか懐かしい気持ちにさせてくれます。

早速、ホテル専用バスで本日のお宿エクシブ初島へ。

あまりに田舎なので、本当にこんな所にエクシブがあるのかとちょっと疑ってしまいました(苦笑)

港から車で2~3分の所にエクシブ初島がありました。

こちらの施設、結構広めのお部屋に泊まれるとの事で、ファミリーにはとても人気なんだとか・・・・・

ロビーは8Fまでの吹き抜けで、開放感たっぷり。確かに他のエクシブと少し違うかも。。。

私達のお部屋は2人部屋のツインルームだったので、そこまで広いお部屋&海側ではありませんでしたが、窓からは手入れが行き届いたお庭に、その先には海が見え、なかなかいい感じ!

ホテルで少しゆっくりした後、またまた港に戻って夕食です。

今回は、食堂街の一番奥にある”さかや”さんで食べることに。

食堂街は、主にランチが中心で、夕食が食べられる食堂は少ないので、事前に確認&予約をしておいた方がベターかと思います。

さかやさんの目印は、食堂前に大きな松があります!!!

まずは付き出しの”シッタカ”。

ワタクシ恥ずかしながらシッタカの存在を全く知らず、出てきた瞬間”あっ、ミニサザエだ~かわいい~”と言ってしまい、お店のおかみさんから笑われてしまいました(苦笑)

そんな私がオーダーしたものが、さざえのチャーハン(お味噌汁つき)1200円。

実は、サザエがあまり好きではなかったのですが、なぜかサザエのチャーハンに惹かれてオーダー。

これが・・・めちゃくちゃおいしかった・・・

ただ、チャーハンの味が少し濃いのが気になりますが、サザエがまるでアワビのようにプリプリしていた歯ごたえ抜群でした!

さすが、目の前の漁港でとれたサザエだな~と関心してしまいました。

チャーハンにしては、かなりお高めですが、サザエ、かなり美味でした!!!

ちなみに夫は、おすすめ定食1600円をオーダー。

もう少し刺身の種類が多いと思っていたようで、少し物足りなさそうでした(苦笑)

まぁ、離島なので全体的に少し高いな~とは思いましたが、新鮮な魚介類が食べれたので良しとしましょう(^^)

満腹になった後、港を散策。

なんだかホっとする風景。

こうして1日目が終わったのでした。

by terumi : 09:33 PM

July 21, 2010

「 涼しげグラス 」

ガラスのコップを割ってしまったので、インターネットでニューグラスを購入する事に。。。

本当はittalaのグラスが欲しかったのですが・・・

色んな種類のグラスが欲しかったので、安くてオシャレなものを探していた所、DURALEXが候補に!

   

よくカフェで使われているらしく、熱湯OKな頑丈なグラスで、割ってしまう私にピッタリ☆

上記3種のグラスをお買い上げ~

夏はブルーグラスで・・・とても涼しげでいい感じ!!!

夫は、真ん中のホワイトグラスで焼酎を飲んでみたり・・・

もちろん左のグラスでは、毎日たくさんお水を頂いています。

と、とにかく使い勝手の良いDURALEX。

他にデザートカップなどにも使えそうなのでオススメです(^^)

by terumi : 06:20 PM

July 20, 2010

「 上品モナカ 」

モナカが大好きな母からの差し入れ。

三輪明神の大鳥居前にある”白玉屋榮壽”のみむろ最中。

モナカの箱詰めというと、長方形の薄型の箱につめられたものを想像していたのですが、
なんと送られてきたものは、結構深みのあるズッシリとした重みのある細いお箱。。。

一体どうなっているのだろう・・・と中を開けるとこの通り~

一片4~5センチ程の上品な正方形モナカちゃんが並んでるではありませんか!!!

こんなモナカを見たのは初めてだったので、あまりのかわいらしさに驚いてしまいました♪

ただ、個別包装されていなかったのは予想外でしたが・・・(笑)

さて、肝心のお味はというと、モナカの皮はサクサク、そして次にしっとりした食感がたまらなく美味~!!!

中のあんこも適度なしっとりさで、さすが老舗の凄さを感じさせられました。。。

どうも、ご馳走様でした~(^^)

by terumi : 10:54 PM

July 19, 2010

「 KIHACHI風リゾット 」

先日訪れた羽田空港のKIHACHI。

そこでもう1品食べたリゾットがおいしかったので、同じような材料で作ってみました!

自分で言うのもなんですが、これが結構おいしく作れたのでレシピ公開です。

■アスパラガスとブロッコリ、しらすのリゾット~KIHACHI風~

★材料(2人分)

アスパラガス・・・適量
ブロッコリ・・・適量
しらす・・・適量
玉ねぎ・・・半分
にんにく・・・1片
とろけるモッツァレラチーズ・・・適量
コンソメスープ・・・300~400CC
白米・・・1合強(白米は洗わず使用)

①白米は洗わず、玉ねぎとにんにくはみじん切りに、アスパラガスとブロッコリは塩を加えたたっぷりのお湯で下ゆでする。

②鍋にオリーブ油ORバターを入れ、にんにく→玉ねぎを炒める。

③玉ねぎがしんなりしてきたら、鍋に白米を入れ、うっすら透明になるまで炒める。

④白米が透明になった所でコンソメスープを80CCほど入れて煮る。

⑤その後、常に白米をかき混ぜ、コンソメスープを徐々に白米に吸わせていく。コンソメスープがなくなれば、すぐに追加で50CCほどコンソメスープを加えていく。

⑥⑤に途中でしらすを加える。

⑦⑤の白米が適度なリゾットの硬さになるまで白米にコンソメスープを追加しながらかき混ぜ、真ん中に適度の芯が残るまで繰り返す。途中でコンソメスープがなくなってしまった場合、水を追加して、繰り返しリゾットの硬さになるまで煮続ける。

⑧ちょうどいい硬さになれば、塩コショウで味付けをし、とろけるチーズをからめる。

⑨⑧にブロッコリとアスパラガスを入れ、リゾットと混ぜ合わせ、出来上がり!

所要時間約30分~40分です。

ずっとかき混ぜる作業は面倒ですが、白米をそのまま使う事で、イタリア本場のリゾットのような感じに仕上がります。

とても簡単なので是非おためしあれ~

by terumi : 10:17 PM

July 18, 2010

「 SALON DE TERUMI 」

引っ越ししてから約1ヶ月少し・・・

新たな地で、新しい美容院を探していた夫。

そんな夫が、私に切って欲しいと驚愕の要望を言ってきたではありませんか!

もちろん美容院免許などない私。。。

自分でも、そこまで起用に髪の毛を扱えるとは思えなかったのですが、
大学時代、同じ寮に住む友人の散髪をした事があるので、出来なくは
ないかも・・・とほんの少し・・・少しだけ自信があったので引き受ける事に。

そこで、この散髪のためにアマゾンで下記商品を購入。

ギャツビー ヘアセルフカットセットギャツビー ヘアセルフカットセット

ギャツビー 2005-03-09
売り上げランキング : 98
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アイメディア おうちde散髪ケープアイメディア おうちde散髪ケープ

アイメディア
売り上げランキング : 549

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

準備万端整った連休中日の午後9時半、気合を入れてさぁ散髪!

まずは、髪の毛を揃え・・・・・、毛先をすき・・・・・・

・・・・・あ、、、あれ???

切っても切っても夫の髪の毛が減らないではありませんか~~~(汗)

ちなみに夫の髪質は、剛毛かつクセ毛。

しかも、買ったばかりのハサミが、小さすぎて使えない~~~!!!

まぁ、安かったので期待はしていませんでしたが、子供用か!というくらい小さすぎ。

時計はすでに午後10時半をまわり・・・ここまで手強い髪質だったとは・・・

このまま普通にこの子供用のようなハサミで切り続けていれば深夜をまわる、、、

そう思った私は、セットで入っていたもう1つのすきバサミを手に、再度散髪!

すると、このすきバサミ・・・

セットで入っているハサミとは比べ物にならい程、切れる切れる~

おかげで、夫の髪の毛はみるみる少量に・・・

こんな事なら、早くすきバサミを使っておきゃ良かったです。。。

という感じで、初めての夫の散髪は無事終了。

ありがたい事に、夫は出来上がりに満足してくれたようです。

ケープがあったので髪の毛の飛び散りは防げましたが、やはり後片付けが少々大変でした~

これからは、夫の専属美容師になりそうです(苦笑)

by terumi : 11:25 PM

「 不思議な食感 」

先日訪れた羽田空港で、長蛇の列が出来ていたスイーツ”シュガーバターサンドの木”。

見た感じはラスクとホワイトチョコのサンドなのですが、この外側が一味違う!

お店によると”シリアル生地”らしいのですが、食べてみた感じはクラコットの香ばしい版。

銀のぶどうから発売されている新作スイーツらしく、購入出来る場所が限られている商品・・・かつ、お手頃価格というのが人気の理由かと・・・

こんがりサクサクの生地にホワイトチョコ・・・確かになんだかクセになるお味!

お持たせスイーツとしてはイマイチでしょうが、ちょっとしたお土産やお茶菓子にはもってこいかもしれません♪

by terumi : 10:45 PM

July 17, 2010

「 三連休スタート 」

ついに梅雨明けですね!

日本列島を襲った先日の豪雨がウソのようで(首都圏は問題ありませんでしたが)、被害にあわれた方々は本当にお気の毒だったと思います。
お亡くなりになられた方々もご冥福をお祈り致します・・・

さて、そんな3連休初日、どこに行こうか?と思いつつ、行った先はお台場!

友人の結婚式でお台場を訪れたのは、今から約5年以上も前・・・

一体どんな風になっているのかしら~?なんて期待半分でアウトレットが入っているというビーナスフォートを訪れてみると・・・

人が・・・人が、全くといっていいほど・・・いない!!!

ここまでガラガラの施設も久々というか、経営・・・大丈夫かな?と逆に心配したくなるくらいの有様。

まぁ、確かに5年前もあまりパっとしなかったような気もしますが、、、

あまりの閑古鳥状態に、しばし唖然・・・(--;)

大阪に例えるなら、まさにATCのような具合。

でも、連休のATCの方がまだマシかも・・・というくらい悲惨なのです!

滞在時間たった40分で退散。

帰り道、フジテレビ前を通ると、そこだけ異様過ぎるほどの人込みが・・・

交通の便が悪いから人気がないのでしょうか・・・?

それにしても、人がいなさすぎてビックリな私でした。。。(苦笑)

by terumi : 08:50 PM

July 16, 2010

「 チキンステーキ 」

本日のディナーは、チキンステーキ。

夫の帰りを待ち、眠い目をこすりながらチキンを焼いている間にソース作り。

チキンの中まで火が通った後は、そのソースを絡め、味がしみこむまでしばし待つ・・・

その時、帰宅し、キッチンに来た夫が一言!

”今日は料理にカシス使ったんだね~何に使ったの?”

えっ!?カシス・・・!?と気付いた時には、すでに遅し。

我が家のチキンソースは、バルサミコ、しょうゆ、みりん等などを適当に混ぜ合わせたもので作るのですが、そのバルサミコが・・・どうもカシスと間違って入れてしまったらしいのです・・・

眠気眼とはいえ、こんな失態を犯すとはなんともお恥ずかしい。。。

どうりでソースの味見をした時、やけに今日は甘いと思ったのですが、みりんを少々入れすぎたのかな?と勝手に思い込んでおりました・・・

慌ててフライパンの蓋を開け、少しバルサミコを上からかけて調整。

出来上がり・・・恐る恐る食べてみたチキンステーキ。

これが不思議な事に、いつもとあまり変わらぬお味でした~

チキンソース・・・みりん、クレーム・ド・カシス、しょうゆブレンドでも大丈夫らしいです(苦笑)

なんとか食べられて良かった~・・・

by terumi : 11:10 PM

July 15, 2010

「 本日の朝日 」

朝起きると、ピンク色の空が・・・

まるで夕日のような美しい空。

ボーっと眺めていると、すぐに普通の空になりました。

太陽が顔を出す、一瞬だけの贈り物。なんだか朝から得した気分♪

by terumi : 05:01 AM

July 14, 2010

「 麗しのLADUREE様 」

マカロンといえばLADUREE!!!

先日訪れた羽田で、以前から気になっていたLADUREEを購入してみました。

去年の9月に見かけたLADUREE@羽田空港は、ギフトボックスのみの取り扱いでしたが、
今回は、STAR SWEETS近くの場所に移動しており、更に1個買いが可能に!!!

これは買うしかないでしょう~という事で、1個買い♪(ちなみに全種類はありません)

上から時計回りにキャラメル、ピスタチオ、フランボワーズ、シトロン。

あぁ・・・なんともいえない美しさ・・・

もっと買いたかったのですが、なにせおひとつ約300円。一口150円なのでございます・・・。

貧乏性ゆえ4個が限界でした(--;)

そんな宝石のようなマカロン~

お味は、予想通りおいしい~!!!そして一瞬で無くなる~!!!(涙)

ちなみにフランスの本店では1個平均1.4€(2008年1月)だったような気がします。

当時は、1€=170円程だったので日本で買うのと変わらなかったのですが、
フランス人の金銭感覚的には、おひとつ140円ほどのものなんですよね~

もう少しお値段が安かったら・・・と思う、マカロンでした♪

頻繁でなくとも、たまに食べられたら幸せかなぁ。。。

by terumi : 10:26 PM

July 13, 2010

「 ずんだ×生クリーム 」

羽田空港に行くと、ついつい毎回購入してしまう”ずんだ茶寮”のずんだ生クリーム大福。

柔らかい白玉粉のお餅に、ずんだ餡と生クリームのハーモニーが絶品な一品!

上品なひと口サイズで、パクパク・・・とついつい何個も食べたくなってしまいます。

義母さんにも大好評だったこちらのお菓子、、、世代問わずに好まれそうなスイーツでオススメです。

by terumi : 01:17 PM

July 12, 2010

「 高校時代のお友達 」

関東に全くといっていいほど友達がいない私なのですが、、、

高校時代のお友達が、比較的近くに住んでいたので久しぶりに我が家で会う事に・・・

通勤途中でたまに顔を合わせたりした事もあり、会うのは4年ぶりくらいなのですが、
久々に会った友人は、全くといっていいほど、以前と変わっていませんでした。。。

そんな友人からマッターホーンの紅茶シフォンケーキの差し入れ♪

紅茶のシフォン生地がフワフワでとっても美味でした!

おいしいケーキに、高校時代の昔話に花が咲き、とても楽しいひとときでした。

どうもありがとう~

by terumi : 03:16 PM

July 11, 2010

「 大好きベーグル! 」

何度か自分でベーグル作りに挑戦しましたが、捏ねる作業がしんどすぎて現在はヤル気ダウン~

そんな中、ベーグル好きの私がよく購入するのが、BAGEL&BAGELのベーグル。

半分ずつの画像でお恥ずかしいのですが・・・

左がマンスリーベーグルのクランベリーミルク、右がチーズいっぱいヴォルケーノ。

ベーグル好きといっても他のベーグルを食べ比べた事があまりないのでわからないのですが、
BAGEL&BAGELは、スイーツ系ベーグルでも、ほんのりとした甘さ控えめなのが嬉しいところ。

こちらのクランベリーミルクも、ほんのりクランベリーの甘さと酸味が効いたお味で美味でした!

by terumi : 09:23 PM

July 10, 2010

「 羽田空港 」

夫のJALポイントが7月中に失効するとの事で、羽田空港で無駄に散財してきました。

なんだか空港に来るとそれだけ観光気分になるのは私だけでしょうか?

以前は頻繁に訪れた空港を、ウキウキワクワクしながら観光(笑)

まずはランチを・・・第1旅客ターミナル内マーケットプレイス5FにあるKIHACHIへ・・・

店内は、シックなインテリアで広々としており、大きな窓からは滑走路が見渡せて素敵。

2人でお得なランチセット2000円をオーダー。

前菜のオードブルは3つの中から、メインは2つの中から選択出来ます・

前菜は、色々楽しめる4種類のオードブル・バリエを。

かぶのフラン、スティック野菜のアンチョビガーリックソース、小海老と豆腐のマイルドピータンソース、帆立貝と苺のサラダ。

どれもおいしかったのですが、帆立×苺のコンビネーションがおもしろくてビックリしました。帆立と苺の甘酸っぱさが見事にマッチ!

メインは、ポロ葱と九条葱、しらすのスパゲティ

このパスタがモチモチで超美味~♪

デザートは、黒ごまプリン。

小さいながらも迫力のある味!

ゴマって時々しつこいと感じる時がありますが、コチラはさっぱりとしていて食べやすい~。

ドリンクは、紅茶、コーヒー、オレンジジュースから選べます。

は~幸せ・・・ココロもオナカも満たされました!どうもご馳走様でした。。。

その後、展望台で飛行機鑑賞。

雄大な空に飛び立つ飛行機は、いつ見ても気持ちよいもの・・・

その後、ショップでスイーツとお弁当をたんまり買い込み帰宅。

羽田空港で楽しみまくった私でした(苦笑)

さて、夕食はそんな羽田空港で購入した空弁を。

夫セレクションは、空弁人気NO1の季節の炊込御飯膳950円。

御飯が、うに炊込御飯という所がポイント。

確かにおいしそうですが、選んだ理由は人気ランキングNO1だから(苦笑)

かたや、私セレクションは、ランキング除外されている全国ご当地グルメ880円。

少量でいいので色んなものが食べたい・・・という食い意地の張った私にはピッタリなお弁当!

北は北海道から・・・南は福岡まで、ご当地で有名なものが入っています。

1品1品、驚くようなおいしさではないですが、ほどほどにおいしく、色んなお味が楽しめて大満足でした。

ちなみに、夫は私のお弁当をつまみながら、絶対俺の弁当よりこっちの方がおいしくて人気ランキング入ってそうな気がするんだけど・・・と言っておりました(苦笑)

人気NO1の炊込御飯・・・買ってすぐに食べれなかった事もあるのですが、どうやら少し期待ハズレだったようです(笑)

by terumi : 10:07 PM

July 08, 2010

「 久々のお便り 」

久しぶりにmixiを開けてみると、見知らぬIDの人からメールが・・・

読んでみると、なんと高校時代、同じクラブに所属していた同級生!!!

私の通っていた高校は、勉強メインの普通科と、部活動メインの体育科に分かれていたので、
体育系のクラブは、いわばインターハイに出場するような人ばかりが所属している本格的クラブ。

よって、普通科で体育系のクラブに所属する人は、ほとんど無きに等しい状態で、
普通科=勉強という感じで、文科系のクラブさえない変な高校でした(苦笑)

そんな訳で、クラブ活動をしている普通科の生徒はほとんどいなかったのですが、
私が高校2年生の時、突然、愛好家程度の華道部と茶道部が出来たのです!!!

どちらも少し興味があり、早速入部してみたのですが・・・

茶道部はいいとして、華道部の先生には毎回、

”あなた、いつも奇想天外な花の活け方するわね~”

と、片っ端から先生好みの活け方に変えられてしまうというセンスゼロの烙印を押されてました(苦笑)

そんな訳で、本格的な華道はセンスゼロな私ですが・・・

部屋に花があると華やぐので、少しだけですが、毎日お部屋に飾っています。

って、、、別に好きで活けるならセンスゼロでもOK???(苦笑)

by terumi : 03:17 PM

July 07, 2010

「 七夕 」

今日は、そういえば七夕!!!今年も、あいにくの雨ですが・・・(--;)

七夕とは全く関係はないのですが、なんだかイベントの日は
少し豪華な食事&スイーツが欲しくなってしまう私でして。。。

デザートに、京都OAHUの抹茶プリン&ぜいたくプリンを・・・

本当は、一番人気のシュークリームにしようと思ったのですが、
なぜかプリンがどうしても食べたくなりコチラをセレクト(^^)

お味は・・・マイルドの一言に尽きます。。。

パステルのプリンが大好きなのですが、パステルは一瞬でなくなってしまうプリン~

それに比べ、こちらはプリン生地も程よくしっかりしており、全体的に柔らかくてトロトロしているものの、
1個食べたら満腹になってしまうくらいズッシリきます。これで1つ200円台はとてもお安いと思います!

味もしっかりしている上に食べ応えのあるプリンなのでオススメです♪

by terumi : 10:54 PM

July 06, 2010

「 観葉植物 」

あまりに殺風景な部屋なので、少し緑を・・・と、観葉植物を購入。

本当は、モンステラが欲しかったのですが・・・

近所のホームセンターでは、適度な大きさがなく断念。

少しアジアンチックなモンステラ・・・やっぱりいいですよね~

このパキラちゃん・・・

毎日水をあげてると、新しい芽がピョンピョコ生えてきて嬉しいのですが、
少しバランスが悪くなってきているのが現在の悩みです・・・・・(苦笑)

by terumi : 03:32 PM

July 04, 2010

「 押し麦 」

急に麦とろ御飯が食べたくなったので、押し麦を買ってみました。

麦とろ御飯というと、昔、同期で旅行に訪れた淡路島の食事処もへいじを思い出します。

あの頃は楽しかったなぁ・・・

全てハチャメチャな旅行でしたが、若いからこそ出来た事(笑)ある意味、青春でした。

さて、コチラの押し麦・・・御飯3合に1袋入れて炊くだけの簡単なモノ。

ただ、白米がほとんどなので、私が予想していたよりも麦が少なかったのが残念なのですが、
という事は、もっと麦を入れればいいのかな~という事で、次回は量を増やしてみようかと・・・

この夏の暑い最中、麦とろ御飯は、のど越しさわやかでとても美味でした。

麦とろ御飯が好きな方は、個別包装で保存もきくのでオススメです♪

by terumi : 02:36 PM

July 03, 2010

「 無料テレビ番組表 」

リクルートが発行している”TOWN MARKET

毎週金曜日に配達されるフリーペーパー。

1週間分のテレビ番組表と広告・チラシが入っています。

実は、新聞を取っていないので、私にとってはテレビ番組表というよりチラシがありがたいのです。

とはいっても、いつも入るチラシはダイエットと不動産のものが多数で・・・

なかなかスーパーのチラシがないのが悲しい所ですが。。。(苦笑)

by terumi : 02:17 PM