« お盆帰省 | TOP | 京都旅行~2日目~ »

August 23, 2010

「 京都旅行~1日目~ 」

お盆帰省のイベントは、夫の家族とゆったり京都旅行。

私にとっては実に4年ぶりの大原に行って来ました。

色々旅程は考えてたのですが、猛暑で疲れてしまい、結局三千院のみに・・・

シーズンオフなので大原への道のりも渋滞はなく、駐車場は三千院に一番近い
念仏寺の駐車場に停めました。あまり歩きたくない方は、この駐車場をオススメ
します。ただ、バスターミナルから行くルートとは異なるので、お土産物屋さんが
ほとんどなく、観光地ならではの華やかな雰囲気はあまり楽しめませんが・・・

以前はバスで来た大原。

あの時もシーズンオフだったのですが、今回よりは幾分人は多かったような気がします。

やはり猛暑に加え、夏の京都は暑いというイメージから人が少ないのでしょうか・・・?

とりあえず、門前にあった”おのみやす”というお土産処で昼食。

京都の観光地ではお安いお値段の、ゆばそば&御飯&お漬物セットを・・・

おそばに御飯にと炭水化物のオンパレードはキツかったですが、そこそこ美味でした♪

満腹になった所で、三千院へ。緑豊かなお庭は、いつ来ても美しいもの・・・

手入れの行き届いた各所を見る度に、日本独特のわびさびを感じさせてくれます。

三千院ならではの景色。4年前に来た際、説法を聞いた往生極楽院。

今回は、説法をしてくれるお坊さんもおらず、ただただひっそりしておりました・・・

いつか、もみじが紅葉した時にまた訪れたいものです。

最後に、前回も癒してもらったミニお地蔵さんの顔を拝んで三千院を後にしました。

やっぱりいつ見てもかわゆい~~~

その後、宝泉院に行く予定だったのですが、なにせうだるような暑さ。

体を休めにホテルに早々とチェックインしました。本日のホテルは、八瀬離宮

出来た当初から泊まってみたかった八瀬離宮。ようやく念願かなって来れました。

気品溢れる高い天井のロビー。。。さすが高級をウリにしている離宮シリーズだけあります。

お部屋は、2人部屋にしては贅沢すぎるくらい広々としたつくりでビックリ!!!

京都だけあって、テーブルの上にはオシャレなミニ盆栽♪

リビングも広々~無駄に大きなソファー&チェアで心ゆくまでゆっくり出来ます。

そしてモダンな和室。本当に広いです・・・(汗)我が家のマンションと同じくらいかも(笑)

お風呂はゴージャスな前面ガラス張りのジャグジーで。オシャレすぎます~

エクシブは、どのホテルも綺麗にメンテナンスされていてハイセンスなのですが、
出来て間もない(といってもこちらは2年経過)施設はダントツに美しさが違います。

新しいって素晴らしい~☆

夜ご飯は、回転寿司”魚坐(ととざ)”にて。

早い時間に訪れたのであまりお客さんがいませんでしたが、結構おいしかったです(^^)

食後は、ホテルでまったり~部屋風呂も素敵ですが、館内にあるスパも最高でした。

スパ後、館内を散策。ロビー前のラウンジは、ほのかにライトアップ。

エントランスの通路は、京都らしい落ち着いた照明で静かな美しさを演出していました。

by terumi : August 23, 2010 07:09 PM

Please your comment !




COOCKIE