« August 2010 | TOP | October 2010 »

September 25, 2010

「 KIHACHI@羽田空港 」

またまた羽田空港のKIHACHIでランチ。

11時の開店と同時に行ったものの、すでに半数以上のお席が埋まっていてビックリ~

ランチコースも手頃なお値段なので、やっぱり人気なんですね☆

という事で、今回もオトク感満点のコースで。

まずは前菜。

左上より時計回りで、オクラとサルシッチェのクスクス、レバーペースト、小海老&アボガド&トマトのサラダ、豆アジの南蛮風マリネ。

この少量感がたまりません~!少しでいいから色んな種類が食べたい私にはもってこい♪

メインは、自家製塩豚とレッドキャベツのスパゲティをチョイス。

モチモチパスタに、塩豚、そして所々にモッツァレラが絡まってて超美味~~~!!!

やはりKIHACIのパスタはおいしい!

どちらのメーカーの生パスタを使っているのか気になる所です。。。

どなたか知ってる方がいらっしゃったら是非とも教えて下さい!

最後はマンゴーのブラマンジェと紅茶でまったり~

このマンゴーも濃厚でおいしかったです。

こちらのコース・・・とっても魅力的なのですが、ただ1つだけ残念な所が・・・

それはメインが、スパゲティかチキンカレーしか選べないという所です。

パスタメニューは時々変わるのですが、毎回カレーは同じ(--;)

こちらのカレー、もう少しがんばって欲しいなぁ・・・と行くたびに思ってしまう私でした。

by terumi : 03:24 PM

September 24, 2010

「 ある時~ない時~ 」

関西人が大好きな食べ物・・・それは551蓬莱の豚まん。。。

必ずといっていいほど、南海電車の下り車内では551の袋を見かけます(笑)

そんな関西ではメジャーの551ですが、残念ながら東京にはなく・・・

横浜の中華街で食べればいいじゃん!という話しなのですが、やはり551の豚まんが時々恋しくなるんです。

まさに関西ローカルで放送されてた551のCM”ある時~ない時~”状態です(関西の人しかわかりませんね。。。すみません)

そんなある日、COOKPADでHBで肉まん!というレシピを発見したので作ってみる事に。

こちらのレシピ・・・目指せ蓬莱の豚まんと書かれているので、もしかしてこの方も関西人で恋しくなっちゃって自分で試行錯誤して作られたのかなぁ~とふと思ってしまいました(笑)

さて私の豚まん・・・売り物とはかけ離れすぎたブサイクな出来栄えですが、中の具がとてもおいしく、食べた瞬間、本当に豚マンだ~と少し感動してしまいました。

もちろん、蓬莱の味とは全然違いますが。。。(苦笑)

一度に10個出来るので、食べない分は蒸してから冷凍保存してみましたが、冷凍のままレンジ解凍できちんとおいしく頂けました!

また豚マンが恋しくなったら作りたいと思います(^^)

by terumi : 03:11 PM

September 23, 2010

「 国勢調査 」

国勢調査の封書がおうちに届きましたが・・・

みなさん、きちんと答えているのかなぁ・・・

もちろん私は暇人なので、すぐに書いて投函しましたが。。。

これって本当に役立つのでしょうか?税金の無駄遣いのような気がするのは私だけ?

by terumi : 03:01 PM

September 22, 2010

「 あの材料で!?お月見団子 」

本日は中秋の名月~

という事で、お月見団子を作ろうかとネットでレシピ検索していると、さつまいもで作る団子があったので初めてチャレンジ。

見た目、普通の団子とソックリな月見団子!

食べると、さつまいも~~~(笑)って感じの一品。

甘さの少ない紅アズマで作ったのがいけなかったのか、あまりおいしいとは思えない団子になってしまいました・・・。。。

時間経過とともにパサパサにもなりますし、やっぱりお団子は白玉粉に限ると実感した今年のお月見でした(--;)

来年からは、きちんと白玉粉で作ることにします・・・

by terumi : 06:55 PM

September 21, 2010

「 関空のお土産 」

関空のお土産として頂いたスイーツ達。

まずは”ぎをんさかい”の京ばぁむ。

和風テイストのデザインが、京都らしくて素敵♪

緑×白のコントラストのバームクーヘン。

白スポンジには豆乳が使われており、緑スポンジには宇治抹茶と煎茶がブレンドされた生地を使っているとか・・・

更に外側のフォンダン(糖衣)にも抹茶が混ぜ込まれていてなんとも凝ったつくりです!

お義母さんは、少し甘すぎると言ってましたが、私としては、ちょうど良い甘さでしっとりしたとても美味しいバームクーヘンでした~

他には、宝塚ホテルの宝塚ハードドーナツを・・・

ドーナツは、お箱同様、クラシックなテイストで油っぽくなく甘さ控えめでこちらもおいしかったです!

どうもご馳走様でした。

by terumi : 09:40 PM

September 20, 2010

「 羽田空港 」

連休最終日、お義母さん達を羽田空港までお見送りしてきました。

帰り際に、羽田空港の空弁コーナーにあるカニ寿司を頂きました。

カニ寿司は、お好みでマヨネーズをつけて下さいと書いてありましたが、マヨなしでも十分おいしいお寿司でした!

なにより、お寿司が入っている入れ物がとてもかわいかったので、今度ピクニックにでも行く時におにぎりBOXにしようかな~とストックしておく事にしました。

お義母さん、どうもご馳走様でした。

by terumi : 08:34 PM

September 19, 2010

「 伊豆旅行~2日目~ 」

朝食はバイキングで・・・

こちらも事前に調べたネットでの評価がイマイチだったので、どうかなぁ・・・と心配だったのですが、ここ最近訪れたエクシブの中で1位、2位を争うくらいの品揃えでビックリしました。

しかも、結構どれもこれもおいしい!!!

ホテル側も3連休だからがんばったのでしょうか・・・?

ビュッフェテーブルには、お料理の説明なんかが書かれたブラックボードなんかも置いてあったりと、力の入れようが感じられ、おかげで朝から超満腹になってしまいました(笑)

食後はプールサイドをお散歩~

今年は猛暑だったので、例年よりも長くガーデンプールが開放されていたそうです。

今日は、昨日出来なかった観光をメインに♪まずは、城ヶ崎海岸

時々サスペンス劇場なんかの2時間ドラマで、殺人や自殺のシーンで出てきたりする所・・・と書けばあまり印象は良くありませんが・・・(苦笑)

断崖絶壁の海の上にかかった吊橋からは、いつ訪れても壮大な景色が楽しめます。

その後は、熱海にある起雲閣へ。

大正時代、政治家である内田信也さんという方が建設されたこちらの別荘。

その後、数々の富豪の方の手に渡り、その都度、増築、改築され、最後は太宰治等の文豪に愛される旅館へと生まれ変わった起雲閣(現在は熱海市が管理)

三千坪の広大な敷地に、和洋折衷の様式が見事に融合された、豪華絢爛な建物です。

まずは和室を通り抜け、中国的な様式である「玉姫」というルーム。

横には、お庭に面したサンルームがあり、天井には見事なステンドグラスが・・・

ちなみにサンルームの床は、モザイクタイルが敷き詰められており、なんともオシャレ!

更に奥に進むと「玉渓」の間が。こちらは、中世英国チューダー様式の建物とか・・・

まるで華麗なる一族に出てくるセットのようです。

どの部屋も、素晴らしい調度品で、部屋に入る度にため息が出ます・・・

その奥には、多くの文豪達や政財界の著名人が宿泊したお部屋があります。

陽射しがたっぷり入る静かな和室。

文豪達は、この椅子に座って庭を眺めながら何を思ったのでしょう。。。

お風呂は、なんともハイカラなローマ風浴室。本当にどのお部屋もオシャレ~

最後に、入口の建物2Fからの眺め。とても落ち着きます・・・

もちろんお庭の散歩だって出来ます。

入場料たったの500円でこれだけ楽しめる起雲閣。

熱海に行かれた際には、オススメの観光スポットです!

by terumi : 09:09 PM

September 18, 2010

「 伊豆旅行~1日目~ 」

今日から3連休!という事で、京都に続き夫ファミリーと伊豆旅行に出かけました。

やはり3連休ともなると高速道路は大渋滞~(--;)

以前は北関東在住だった為、上信越や中央自動車道を使っていた我が家としては、渋滞とは無関係だったのでやはり早朝出発しないといけないなぁ・・・と改めて実感させられました。。。

まぁ、東名は事故もよく起こりますしね・・・

そんな訳で、当初の予定としては沼津経由で伊豆入りしようと計画していたのですが、御殿場までの渋滞が酷いので違うルーとで一気に伊豆まで行く事に。

本当は沼津で御寿司を食べたかったのですが・・・

結局、昼過ぎにようやく到着した伊東マリンタウンでうどん休憩(苦笑)

そうずら庵”といううどん屋さんで、看板メニューの桜エビうどんを頂きました。

こちらの桜エビは、駿河湾の生桜えびを天ぷらにしたもので、400円とかなり高価ですが、桜エビ自体が高いので、まぁそんなものかなと・・・

もちろん揚げたてサクサク天ぷらは美味でした~

本来ならば観光の1つや2つ・・・という感じですが、なにせ時間が押しているので昼食後はいきなりホテルにチェックインしました。。。

ちなみに本日の宿泊施設は、エクシブ伊豆

部屋は、お庭続きのツインタイプだったので海が見えなくて残念~

数年前に宿泊したエクシブ伊豆・・・エクシブ施設の中ではかなり古い施設ですが、部屋数があるので予約も取りやすく、ファミリーに人気のようです。

部屋でひと休みしてからディナーへ。ホテルから5分ほどで着く旬彩伊酒利屋へ。

別荘が立ち並んでる一角にあるので、最初は少し迷いました。。。

外からはオシャレな洋風のお家という感じで、中はやや暗めの落ち着いた雰囲気。

まずは、前菜のホタテの梅シソカルパッチョ。

ホタテがプリプリで甘くて美味~~~!!!他のお料理にも期待が高まります!

チキンのチーズ焼き。

チキンはモモ肉でプリっとしてておいしいですが、まぁ可もなく不可もなく。

パスタは渡り蟹で・・・

おいしいですが、ややスパイシーです。タカの爪が入っているからかな?

私はスパイシー好きですが、マイルドな渡り蟹パスタが好きな人には不向きかも。

他にも色々オーダーしたのですが、どれもおいしいとは思うものの、全体的に塩辛いなぁ・・・という印象でした。お酒を楽しむ人にはもってこいなお料理かもしれませんが・・・

食後は、お風呂に入って部屋でゆったり。

小規模なお風呂でしたが、露天風呂があったので楽しめました。

事前にネットでチェックした所、エクシブ伊豆の評判はイマイチでしたが、何より安いですし、お部屋も小綺麗&室内プールは無料&一応大浴場もあるのでこれはこれでいいのではないかな?と思いました。

by terumi : 08:37 PM

September 16, 2010

「 簡単マフィン 」

ホットケーキミックスが余っていたので、サツマイモを入れたマフィンを・・・

30分で出来る簡単マフィン。

インターネットで発見したレシピで作ったのですが、ページがわからなくなってしまいました。。。

最初は、サツマイモを角切りにしてフライパンで炒めるのですが、案外早く柔らかくなったのでビックリしました!

手早く出来るのでちょっとしたお茶会にも間に合うのが嬉しい所。

ただ、やはり本格マフィンとは違い、ホットケーキミックスを使っているので・・・あっさりとした仕上がりですが(^^;)

by terumi : 09:25 PM

September 14, 2010

「 記念日はすき焼きで 」

本日は、記念すべき3回目の結婚記念日。

結婚式の引き出物であるカタログギフトでオーダーした用国産黒毛和牛で、豪華にすき焼きをしてみました~

すき焼き鍋・・・とても欲しいのですが、ほとんどしないすき焼きの為に買うほどの価値があるだろうか・・・という事で、毎回ルクルーゼでしてしまう私(--;)

安いので買えばいいのですが、一番困るのが収納場所。

本当は他にもキッチン用品で、関西人には必須のたこ焼きが出来る卓上鉄板や、
油鍋が欲しいのですが、かさばるのでなかなか購入に踏み切れないのです。。。

転勤族なので、更に狭い場所に引っ越ししたら・・・と考えると、なかなか物を増やせない小心者。まぁ、この先どうしても欲しくなった時に買う事にします。

たこ焼きが出来る卓上鉄板は早めに欲しい所なのですが(笑)

さて、久々に頂いた国産黒毛和牛~やはりオージーと違ってジューシーで美味~~~

お友達の結婚式にあやかって頂いたお肉ですが、感謝感謝!!!

良き晩餐になりました。

本当はオシャレなフレンチやイタリアンでお祝いしたかったのですが、たまにはこういう記念日もいいかも・・・と思った1日でした。

それにしても結婚して3年・・・色々ありすぎて3年どころかもっと長く一緒にいるような気がします。まだまだこれから長い道のりですが、これからもどうぞよろしくね。

by terumi : 10:09 PM

September 13, 2010

「 ホームベーカリー三昧 」

今ではHB友となった妹から、コレ結構イケるよ~とまたオススメのレシピを
教えてもらったので、今回はホテルブレッドを作ってみました!!!

とはいっても、材料を入れてスイッチを押すだけなのですが・・・

本当にHBサマサマです・・・下さった義母さん、どうもありがとうございます。。。

さてお味の方ですが、、、

蜂蜜に牛乳に卵と入っているので、ややデニッシュ風のパンのような仕上がり。

フワフワで甘くて、これはこれで確かにおいしい!!!

ただ、ハイカロリー&ハイコスパなので(笑)、我が家では時々しか作らないかもしれませんが・・・(^^;)

by terumi : 05:02 PM

September 11, 2010

「 ベタな東京観光 」

久方ぶりに観光地らしい観光地に・・・しながわ水族館に行って来ました~

入場料が意外と安いので、あまり期待していなかったのですが、小規模ながらも
がんばってるな~と感じさせられる(私、何様!?)水族館で楽しかったです。

言っても都会の一等地である品川にある水族館なので、普通の水槽だけだと
思っていたのですが、なんとイルカさんもいるんです~!これには夫ともども驚き!

そしてそして、小さいながらもイルカショーまであるという凄さ~

スタジアムの周りは、マンションだらけ・・・さすが都会(笑)

海遊館のようにはいきませぬな・・・(苦笑)

あまりいいショットがなかったので写真ナシですが、一番のお気に入りスポットは、
このイルカスタジアムの先にあるアザラシがいるアザラシ館。暑いせいなのか?
水槽の隅っこで寝ているアザラシがたくさんいて、少し笑ってしまいました~

入場料も安いですし、なかなかおすすめスポットかもしれません(^^)

その後、お台場に行き、ベタですがフジテレビ観光をば・・・

とりあえず来てはみたけど、どうしよう?という事で、とりあえず25階の球体展望室「はちたま」に行く事に。。。

景色は綺麗ですが・・・ただ、それだけ~みたいな。

フロアもさして広くなく、ヘキサゴンのグッズが買えるのをウリにしたイケてない売店が1つポツンとあるくらいで、後は本当にしょぼいイベントスペースがちょこっと・・・

これは大いに期待ハズレだったかも(笑)

それからスタジオフロアを少しだけ見学して家路に・・・

夫に、「今日はどこが一番おもしろかった?」と聞いてみると「ただ言えるのは、”はちたま”は行く程のものではなかったな・・・」と一言。確かに、その通りです(笑)

by terumi : 10:01 PM

September 05, 2010

「 HBで自宅PIZZA 」

義母さんからパナソニックのホームベーカリーを頂いたので、最近、隔日でパン作りを楽しむ私。

同じくHBを持っている妹から、いつも愛用しているというPIZZAレシピを教えてもらったのでチャレンジしてみました。

生地はコチラのレシピを参照させて頂きました。

ちなみにソースは、ホールトマトと玉ねぎを煮込んだものにナスを混ぜて作りました。

自宅で手軽にPIZZA生地が作れるなんて素敵~♪

以前、同じくPIZZA生地を手作りしてみたのですが、HBがなかったので捏ね作業がしんどく・・・(苦笑)

レシピはPIZZA生地2枚の分量なのですが、1枚でも相当な大きさにビックリ・・・

おいしかったのですが、夫と2人、食べ応えあるね~と言いながら食べました。。。

1枚の分量の生地をHBで作れればいう事ないのですが・・・

次回、1枚の分量をHBで作ってみようと思います。出来るのかなぁ・・・???

by terumi : 09:50 PM

September 04, 2010

「 ようやく体験 」

元グル友OLのIちゃんが、かなり前からしきりと食べてみてとオススメしてたコチラのモノ。

もはやブームも過ぎ去って、今さら~???と笑われそうな感じですが、ようやく食べました。

オリジナル・グレーズドを・・・。。。

引っ越しをしてから手の届く場所にお店があったものの、食べたい食べたいと思いつつも
店舗前を通る時に限って満腹だったりと・・・そんな訳で、今まで延び延びになっていました。

さすがにブームも過ぎていたので、あの話題になった必ず1個もらえる試食サービスも
なくなり、開店当時の恐ろしい程の待ち時間もなく、すんなり購入出来ました(^^;)

この日も実は満腹だったので(直前にスタバでコーヒーを飲んだのがいけなかった~)、
結局購入したのは友人オススメのグレーズドのみ。確かにおいしいかも!!!

なんていうか、モチッ、フワっというか・・・食感が独特なのが人気の鍵なのでしょうか?

ただ、あっという間になくなってしまう点では、少し食べ応えに欠けるかもしれませんが(笑)

ふと、口の中にいれたらすぐになくなるマレーシアのドーナツを思い出したのでした。

by terumi : 05:32 PM