« September 2010 | TOP | November 2010 »

October 27, 2010

「 気の早い作業 」

早いものでもうすぐ年末・・・

毎年バタバタの年賀状作りですが、今年は珍しく早めに作ったので早速印刷に出しました。

昨年同様、印刷はインターネットの激安ショップにてオーダー。

本当ならば、自宅のインクジェットプリンターで印刷したい所なのですが、我が家のプリンターはオールインワンタイプのものなので、詰め替えカートリッジが激高!!!

しかも、オールインワンの場合、独立のインクカートリッジタイプと違い、詰め替えインクは死ぬほど面倒臭い代物なのでやる気になれず(--;)

結局、外注する方が安いんじゃないか?という事で、昨年から業者さんにお願いしているのですが・・・

安い分だけリスクもあり、原稿一発勝負という感じで、原稿をアップすればそれで終了~

仕上がり具合や抜け落ち等、一切の連絡はありません。

数日後、ポストに自分がアップした原稿通りの印刷物だけ届くというシステム(笑)

今の所、幸いにもうまくいっているのでいいのですが、毎回手元に届くまでドキドキです。

まぁ、安いので仕方ない・・・というか、逆に安いのでありがたいんですけど。。。

by terumi : 07:55 PM

October 08, 2010

「 そろそろ秋? 」

10月とは思えない程、暖かい日が続く今日この頃ですが・・・

なんだか今朝はいつもより少し肌寒く、空がとても綺麗でした。

そろそろ秋ですかね・・・

by terumi : 10:43 AM

October 07, 2010

「 季節のロールケーキ 」

突然ロールケーキが食べたくなったので、サツマイモを使ったケーキにチャレンジ!

レシピは、毎回お世話になっているCOOKPADさんより・・・

何が大変って・・・さつまいもクリームが大変だった~(汗)

さつまいもの裏ごし作業、、、あまり好きではないんです、、、(って好きな人いないかも・・・)

高校時代、調理実習でスイートポテトを作った時の永遠に続きそうな裏ごし作業を思い出しそうになりました。懐かしい。。。

思った以上にサツマイモが出来すぎてビックリ!

さつまいもクリームだけでも良かったのですが、生クリーム好きの為、ついつい生クリームまで巻き巻き。。。

おかげで、今回も”の”の字ロールではなく、”へ”の字ロールになってしまいました(--;)

まぁ、どのロールケーキを作っても”の”の字になった事はないんですけどね・・・

欲張って生クリームを入れすぎだからかもしれませんが。。。

お味は、季節感を楽しめるロールケーキで、甘さ控えめの大変おいしい仕上がりでした~

でも、フルーツの方がやっぱり簡単でおいしいかも(笑)

by terumi : 07:17 PM

October 03, 2010

「 初めてのさいころステーキ 」

スーパーに行くと、お肉コーナーでつめ放題のタイムセールが・・・

夫が「やってみたら?」と薦めるので、初めてつめ放題挑戦してみました!!!

以前、つめ放題の達人主婦をテレビで見た事がありますが、初めてつめ放題をしてみて達人のつめ方がいかに神業に近いかという事がわかりました・・・あんなの絶対無理・・・

まずは袋!達人曰く、最初に出来る限りのばすと言ってましたが、今はのびない袋なんですね~しかも袋がとても小さい!無理やりのばすと必ず破れるのでご注意を(笑)

さて、今回はウィンナーとさいころステーキが好きなだけつめ放題だったのですが、みんな一生懸命つめ込んでいるのがウィンナー。

実はさいころステーキを食べた事がなかったので、さいころステーキ狙いでつめ放題スタートしたのですが、あまりに周りのみんながウィンナーばかりつめるので、私も6本だけ一番上につめこんでみました。

それにしても、他のみんな・・・必死・・・・・

本当に小さな伸縮性の全くない袋に、これでもかと積み上げられるようにつめこまれるウィンナータワー・・・

思わず手を止めて周りの白熱っぷりに目を奪われてしまいました。。。

ウィンナーの方が人気というのは、ウィンナーの方が単価が高いからなのか?それともさいころステーキよりも案外たくさん入れられるからなのか?どちらなんだろう・・・と一人で考えながらひたすらさいころステーキをつめ込んだのですが、真相はどちらなのでしょう。。。

周りの白熱っぷりを冷ややかな目で見ていた私も、気付けば自分も熱中していた事に気付き、後ろを振り返ると苦笑いの夫が・・・

そんな本日の戦利品であるさいころステーキ!

帰宅して重さを量ってみると8キロほどありました。確かにこれで350円は安い!?

さいころステーキは冷凍のままでこちらのレシピを参考にわさび醤油で頂きました~

初めてのさいころステーキのお味は・・・

ステーキというより、ハンバーグを圧縮したような感じに近いかなぁ・・・

とはいえ、わさび醤油味のさいころステーキはおいしかったです!

横にポテトをつけると、まるでアメリカンファミリーのようなガッツリした夕食ですが(苦笑)

by terumi : 10:27 PM

October 02, 2010

「 残りモノでリメイククッキング 」

昨日の夜の献立をリメイクしてリゾットを・・・

昨夜は、チキンとトマト煮込みの献立だったのですが、毎回思うのがトマトソース(というかほぼスープ!?)が中途半端に残ってしまう点。

チキンとトマト煮込みとは、ニンニク&玉ねぎを炒めた後、ホールトマト&コンソメを入れたスープに最後に手羽元を入れて圧力鍋をセットすればすぐに出来る簡単イタリアン。

簡単なのに、お皿に盛ると立派なディナーになるので重宝しているのですが、トマトソースの残り汁は不要なので食後に捨てていたのですが、もったいないなぁ・・・と思い、ふとリメイク出来ないかな?という事で翌日お昼の献立で使ってみる事にしました。

考えたのがパスタかリゾット。

夫に聞くとリゾットが食べたいというので、新たにイカを加えてリゾットを作ってみました。

うーん・・・

ちょっと見かけはグロテスクですが、イカの出汁が出てなかなか美味な仕上がりになりました!

ただ、リゾットは根気よく洗う前のお米から作るのでかなり水分を吸うせいか、大量に余っていたトマトスープでも途中でなくなってしまうというハプニングが。。。

しかしながら、そこは適度にお湯と塩こしょうで調整すればうまく出来ました!

ちなみに、後日、パスタソースを作るとどうなるか試してみたのですが・・・

パスタソースの場合、フライパンにオリーブオイル&ニンニク、タカの爪、少量のイカをサっと炒め、そこにトマトスープの残り汁を全て入れ、最後に牛乳100cc程度とバニラアイス大匙1くらいを加えると、お店で食べるような本格イタリアンパスタになるのでお試しあ~れ♪

私はどちらかというと、パスタの方に一票かなぁ・・・

by terumi : 03:35 PM