« October 2010 | TOP | December 2010 »

November 30, 2010

「 ツヤツヤタルト 」

11月も今日で終わり・・・明日から12月かと思うと、本当に早いものですね。。。

さて、久々にタルトを焼いてみました!(やや見た目が悪いですが・・・)

毎回、艶出しのナパージュは、ゼラチンを使って作っていたのですが、ツヤツヤ感が
イマイチなので、今回初めて製菓ショップのナパージュを使う事にしてみました。

ナパージュと言っても、色んなタイプがあるようで、個別包装の粉ナパージュや、
瓶タイプ、艶出し専用のジャムタイプもあったりと・・・最初は瓶タイプにしようと
思ってたのですが、使う分だけ気軽に出せるチューブタイプにする事に!!!

レビューの通り、確かにこのナパージュは使いやすい~!

使う度に加水しないといけないのは面倒ですが、使いたい分だけ出せるのは衛生面もGOOD。

初めて使うので、どれくらい必要なのかわからず、どうやら少量すぎたようで、
最後は固まりかけてしまったという事もあり、ちょっとモタついてしまいました(苦笑)

しかし、やはり自分で作ったナパとは違いますね~ずっとキラキラ艶々♪

これからは、製菓用ナパージュを活用したいと思います。

by terumi : 03:53 PM

November 29, 2010

「 乾燥クチビル 」

数日前から突然唇が乾燥してしまい、ついにリップクリームのお世話になる事に・・・

ここ数年間、ほとんど唇の乾燥とは無縁だったので(2シーズン常夏での年越しだったので)、
リップクリームのストックが全くなく、昔、友人にお土産で頂いたリップがあったので使う事に。

コチラは、オーストラリアのコスメJURLIQUEのリップクリーム。

チューブタイプなので、自分で手にとって塗り塗りしないといけないのが面倒ですが、
黄色の蜜のようなワックスのようなバームが出てきて、唇に潤いを与えてくれます。

どうやら今は違うタイプのリップケアバームが販売されているようなので、
こちらのバームは販売されていないようなのですが、ペナンのデパートでも
あったJURLIQUEコスメ。今回初めて使ってみて少し興味が湧きました♪

by terumi : 08:50 PM

November 28, 2010

「 HBで色々食パン 」

もうすぐクリスマス~♪という事で、突然パネトーネが食べたくなり無理やりHBで焼いてみました。

その名もなんちゃってパネトーネ食パン。

パネトーネなのでパネトーネ酵母(パネトーネマザー)が必要だと思ってたのですが、
パナソニックのHBのレシピでは、普通のイーストでどうやら大丈夫のようで・・・

早まって購入してしまったパネトーネマザー。

パネトーネマザーの使用時には、イーストの5倍の量を入れるということで、
無理やりイースト量×5倍を入れ、更に予約タイマーで作ってみました。。。
(パナのレシピでは、早焼きコースでした)

ドライフルーツは、突然思い立ったのでラム酒に漬ける暇もなかった事から、
同じ店舗で、パネトーネ用のミックスフルーツを購入。このミックスフルーツ、
かなり小さく刻まれたフルーツですが、ラム酒が効いてて超美味~~~!

出来上がったパンは、きちんと膨らんでいましたが、バターがかなり少なめの事から、
パネトーネというより、本当にパネトーネ風食パンといった感じの仕上がりでした。

しかも、パネトーネマザーとイーストの違いがあまりわからず・・・(苦笑)

強いて言えば、ラム酒漬けのミックスフルーツが、パネトーネの風味を出していたような気がします。

外はフランスパンのようなカリカリで、中はややモチモチの生地でこれはこれで美味!

翌朝は、黒豆の甘納豆の入った米粉の食パンを・・・

これが、パネトーネ風食パンよりも物凄いモチモチ感で、HBの捏ね工程で小さくなった黒豆から
ほのかな甘さが出ており、今まで一番モチモチかも~と思ってしまいました。まぁ、米粉を使うと
モチモチ感が増すと言われてますが、実家で甘納豆を入れて食パンを焼いた時も、なぜか物凄く
モチモチの生地に仕上がったとか・・・もしかして豆とパン生地で何か反応しているとか???

謎ですが、甘い豆類を入れたパンは、これから我が家のヒット食パンになりそうです♪

by terumi : 09:40 PM

November 27, 2010

「 羽田空港お土産 」

またまた羽田空港でのお土産紹介♪

大好物のずんだ生クリーム大福でおなじみ”ずんだ茶寮”のずんだ餅。

小さなお餅にずんだ餡がからめられた、なんともかわいい一品。

ずんだ餡は、粗めの枝豆で作られていてツブツブの触感が美味~

お値段は結構お高めなので、生クリーム大福よりは割高感はありますが、
これはこれでまた違った自然のずんだを楽しめてオススメです(^^)

by terumi : 07:29 PM

November 26, 2010

「 シーズン4放送開始 」

久々にGYAOを見ると、私の大好きなWITHOUT A TRACEが放送開始に!!!

GYAOの無料放送はシーズン3までだったと思うのですが、今回ついに4が放送のようで。

楽しみにしていた私は、早速視聴・・・

あぁ、やっぱりこのスピード感がたまらなくいいわ~

捜査官同士の熱い絆も健在ですし。。。

オススメの一話完結ドラマです。

WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!〈フォース・シーズン〉 コレクターズ・ボックス [DVD]WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!〈フォース・シーズン〉 コレクターズ・ボックス [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-10-07
売り上げランキング : 33448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by terumi : 10:23 PM

November 24, 2010

「 乾燥した肌には・・・ 」

最近、なんだか乾燥が酷い今日この頃。

という事で、乾燥肌にはBODY SHOPのボディバターを愛用中。

BODY SHOPという事もあり、物凄い香りです~(笑)

キツイ香りが苦手な人には不向きですが、香りも保湿も楽しみたい人にはオススメ。

今までブルーベリー→マンゴー→グレープフルーツを愛用してきましたが、今回はピーチをセレクト。

塗った瞬間、本当に食べてしまいたくなるようなピーチの香りが漂います♪

ピーチのみ、11月30日まで1680円のスペシャルプライスで販売されているようです!

by terumi : 08:52 PM

November 23, 2010

「 HBピザ第二弾 」

またまたコチラのレシピの生地で自宅PIZZAを・・・

今回は、前回よりも増して薄生地作りに励みました。

ピザ屋でバイトをした事がないのでわかりませんが、よく見かける手の平でまわしながら延ばすのは
かなりコツが必要のようですね。かなり難しかったですが、麺棒よりもうまく延ばせるような気がします。

今回のトッピングは、ホールトマト×玉ねぎを煮込んだソースに生ハム、チーズのトッピング。

そしてマスタードマヨネーズ×キャベツの千切り×豚味噌のトッピング。

更にオリーブオイル×アンチョビ×チーズのトッピングの3種をしてみました。

どれが一番おいしいかは・・・それぞれ人の好みですが、かなり大きめの生地2枚が出来るので、
2~3種類のトッピングを同時に出来るのが利点です♪前回は180度のオーブンで10分強
焼いたのですが、今回200度で15分焼いた方が生地がカリカリしていて美味でした~!!!

本当に生地を作成してくれるHBには感謝感謝です!

おかげで、これからも自宅でピザを楽しめそうです(^^)

by terumi : 10:07 PM

November 22, 2010

「 指輪の怪 」

随分前の話になるのですが、ある日、薬指に違和感を感じたので見てみると・・・

なんとプラチナの指輪に、ありえない歪みが!!!

今まで約6、7年毎日着けて来ましたが、こんな歪みは初めて。

写真ではわかり辛いですが、楕円というより斜めに細長く間延びしているような感じになってます。

なんとか指から外す事は出来ましたが、日常生活において何か重い物を持ったり、
どこかにぶつけるOR手を強打する等々・・・そういう原因がなかっただけあって、
発見した当初は、インターネットで原因を探る日々だったのですが、原因はわからず。

プラチナはよく曲がったりしますよ~と書いてありましたが、本当に心当たりがないだけに、
ショックというより、気味が悪いというか、何かの身代わりでこうなってくれたのかなと思ったり。

ちなみに、本当に知らない間に・・・というか、瞬間的になったようなのですが、
後から手で直そうと思ったのですが、硬すぎてビクともしない状況です(苦笑)

こんな風になった方、いらっしゃいますか???

購入したジュエリーショップに持っていくと直してくれるそうですが、
直す以前に、なぜこうなったのか少し気になる今日この頃でした。

by terumi : 07:32 PM

November 20, 2010

「 至福のひととき 」

祖母に頂いた角質クリアジェル”花雪肌”。

バスタイム時、洗顔してからこれを使うのですが、プッシュ3回でおもしろいほどに
ポロポロ~とお肌の角質が取れて、やみつきになる気持ち良さなのです。。。

最初は、ジェルの香りが少し気になりましたが、慣れた今となっては、この香りを嗅ぐと
なんだか変な癒しさえ感じるようになりました(苦笑)20秒程マッサージをするので、
寒い冬は温かいバスタブに浸かりながらマッサージするのですが、冷たいジェルが
なんだか肌を引き締めてくれそうで、ボロボロタイムが至福のひとときになりつつあります。

角質が取れた後、洗顔するとお肌が超ツルツルに~♪

バスタイム後は、化粧水をたっぷり塗って保湿完了!

角質が気になる人にはオススメの一品です。

by terumi : 10:08 PM

November 14, 2010

「 占いとは・・・ 」

今朝の新聞に挟まれていた高島易断の来年度の福壽暦。

私はどちらかというと、占いにはあまり興味がない派で、雑誌の血液型や星座占いなども
よほど暇な時にしか読まないという・・・ロマンのカケラもない女性なのですが(苦笑)、
今朝はたまたまこの本が目に入ったので、高島易断の本暦を見てみる事にしました!

1月・・・運気の波高し
2月・・・不安材料多し
3月・・・やや運気好転

・・・(--;)

たぶん4月からは少しマシのような感じで書かれていたような気がしますが、
あまりの暗いスタートに嫌気が差し、3月で読むのをやめました・・・(苦笑)

占いに興味がないと言えばウソになる・・・といいますか、本当は占いに興味はあるんです。

しかし、人生とは自分で切り開くものだという考えが根底にあったりするので、
占いで未来がわかってしまうのは、どうも納得がいかないといいますか・・・

もちろん、あくまでこれは私自身の考えであって、占いは楽しいものだと思うし否定はしてません。

実際、私は良い事が書いてあったりしていると、それだけ信じたりしちゃう都合のいい性格です(苦笑)

さて、そんな特に占いにさほど興味のなかった私が初めて占ってもらったのが2005年1月・・・

台湾旅行で、占い好きの友人が是非行ってみたいという事で訪れた行天宮の占い横丁。

つい最近の事のように思い出されますが、今から6年も前になるのか・・・と思うと少しビックリ(汗)

その占い横丁とは地下の狭い通路にあり、占い師さんがブースごとにいらっしゃいます。

日本語OKの占い師さんも多く、中国語がわからない私達でも大丈夫でした~!

私達が占って頂いたのが、日本にも留学歴があり、かなり日本語が堪能な”江俊宏”先生。

占う内容によって値段が変わるしくみになっており、私は恋愛を含めた全体運を占ってもらったと思います。

まずは、誕生時刻まで加えた生年月日を聞かれ、更に、時と共に変化する手相も見た上で
過去、現在、未来などを判断し、占い結果を説明しながら用紙にザーっと書いてくれます。

私の場合、過去の話から始まり、私自身の仕事、健康、性格などのアドバイス、
そして今後の相性、恋愛、結婚などの未来の運勢を占ってもらったのですが・・・

さて・・・当時から6年経った今、彼の言い当てた内容はどうだったかと言いますと・・・

まずは過去。2年前にあった出来事を最初に言い当てました。

もちろん占いなので、こういう事があったでしょう・・・という言い方なので、捉え方ひとつで
考えも変わってしまうかもしれないので、言い当てられたというのは過言かもしれませんが・・・・

性格や仕事、健康については、アドバイスのような感じで。

最後に結婚、恋愛運ですが・・・

今思えば、結婚した時期が、彼の予想した時期とピッタリでした。

ちなみに私は3年前に結婚しましたが、当時6年前には彼の存在さえ知る由もなく・・・

そして旦那様についても、これまたほぼ予想してくれた通りの人でした。

結婚当初、この占い結果を思い出してかなり驚いたような気がします。

当たるも八卦、当たらぬも八卦というのが占いなので、彼の占いは凄いですよ~とは言えませんが、
時々物凄く思い悩む事があった時には、ふとこの先生の顔を思い出したりしてしまいます・・・(苦笑)

興味のある方で台湾旅行される方は、一度先生に見てもらうのも話の種にいいかもしれません。

案外当たっているかもしれませんね!

しかも、かなりユーモアのある頼もしい先生だったのでオススメです♪

■INFORMATION
氏名:江 俊宏
住所:台北市恩主公地下道西1-62號(民権東路二段と松江路交差点地下)
ブース番号:西11
電話番号:02-2517-8202
営業時間:10時~18時
定休日:不定期

by terumi : 07:44 PM

November 13, 2010

「 クリスマスモード 」

大学時代のお友達Kちゃんから頂いたお土産、YOKUMOKUのクッキー。

包装紙の中身を見てビックリ!そこにはかわいいクリスマスモードの缶が・・・

フランスの画家クリィヴ氏による季節限定のパッケージらしく、あまりのキュートさにパチリ♪

どうやら毎年違うデザインらしく、コレクションしてる方もいるらしく・・・

中身のクッキーもクリスマスパッケージで、めちゃかわゆい~~~

なんだか一気にクリスマスな気分になりました(^^)

あまりにかわいいこちらの缶。食べ終わった後の缶の使い道が楽しみ~!!!

Kちゃん、どうもありがとう~

by terumi : 07:33 PM

November 12, 2010

「 頂き物 」

食べ物ブログ化してすみません~

お土産で頂いた”たねや”のしょうゆもち”。

最中で有名な”たねや”ですが、こんな商品があったとは知りませんでした~

どうやら秋の季節限定お菓子らしいですね。

さて、お味はというと・・・

ツブツブ感が残る焼餅のようなお餅に、甘さ控えめのあんこが入ってて美味~!

しょうゆもちという名の通り、外側のお餅はおしょうゆテイストになっていますが、
これがまたあんことマッチして、みたらし団子のような風味を醸し出しています。

洋菓子もおいしいですが、和菓子もおいしいですね~

って、ここ数日食べ過ぎて、まさに芸術どころか食の秋になりつつある今日この頃です。

体重計に乗るのが怖い~~~(--;)

by terumi : 08:47 PM

November 10, 2010

「 付録の魅力 」

最近、雑誌の付録が凄いそうですね~!!!

あのCHERのランチバッグから爆発的な付録ブームが訪れたような気がするのですが・・・

さて、親友のMちゃんの携帯にとてもかわいいストラップがついていたので、かわいいね~と言うと、

これ、実は付録やねん!!!良かったらTERUMIにもあげる~

と、同じモノを頂きました♪

どうやらリプトンのペットボトルのキャンペーンらしく、Puff Sweets Collection
というものらしいですね。サイトで見てみると、どれもこれもかわいい~

残念ながらキャンペーンは11月2日までだったようですが・・・

ここ最近、清涼飲料水を全く購入していなかったので、こういうものがあるとは気付きませんでした。

パフと言われているように、クリーム部分はマシュマロのように柔らかいです。

付録なのに手が込んでて凄いな~と思ってしまいました。

ちなみに、マカロンは私が大好きなお菓子!

実は、何度か自宅でマカロンを作ってはみてるのですが・・・

どうもマカロナージュがうまくいかず、出来上がりはなんだか砂糖の塊のようになってしまってガックリ。

やはり高級菓子だけあって、奥の深いお菓子なんだな~と作る度に思います。

1度くらい成功してくれてもいいのに・・・と思うのですが・・・まだまだ道は険しそうです(苦笑)

by terumi : 04:34 PM

November 09, 2010

「 唯一見ているドラマ 」

それは、NHKのセカンドバージン

初めて見た時、まずタイトルのフォントフラッシュに魅了されてしまいました。。。

あのなんというか、まさにイケナイ恋=不倫を思わせるようなねっとりとしたいやらしさが素敵。

と書くと、なんだか変態のようですが、ドラマの雰囲気があのタイトルで全てわかるというくらい
とても上手に表現されているなぁ・・・と・・・フォントといい配置といい超私好み~~~!!!

ストーリーは、出版社で働く敏腕キャリアウーマン(鈴木京香)と、
東大出身の元官僚(長谷川博巳)が恋に落ちるという物語。

ただ、長谷川博巳は妻持ちなので不倫・・・更に更に鈴木京香とは17歳差という設定になっています。

それにしても、配役が見事~!

キャリアウーマン役の鈴木さんは、同じ女性から見ても魅力的でため息が出るくらい綺麗だし、
相手役の長谷川さんは舞台俳優さんらしく、最初は誰コレ!?と思ったのですが(すみません)、
テレビの世界ではほぼ無名なのに、なかなか役がしっくり来てるのがさすがNHKだな~
と思いました。あと長谷川さんの少しイタイ妻役がフカキョンで、最高にハマリ役です(笑)

不倫というテーマには同感出来ませんが、少し切なくハラハラドキドキさせられる展開、
そして鈴木京香さんのセリフに、女性として思わずグっとさせられてしまいます。。。

全10話のセカンドバージン。残り5話ですが、ますますこの先が楽しみです。

見逃した方は、コチラからもしかして見れるかも!?しれません。

こんなサイトがあるとは知りませんでした。思い切り違法ですが・・・(苦笑)

by terumi : 11:00 PM

November 08, 2010

「 元同僚の来訪 」

元同僚のNッチファミリーが我が家に遊びに来てくれました~

Nッチとは、実に3年以上ぶり???の再会。(違ったらどうしよう・・・)

昔と何ひとつ変わらず、相変わらずおもしろくて楽しいひとときを過ごしました!

そして、同じ会社で働いていた頃を懐かしく思い出しました。。。

今となればかなり遠い昔のことのように感じますが・・・(苦笑)

そんなNッチから頂いたケーキを本日ティータイムにて頂きました。

どれもおいしくてみんなでニンマリ~

近所にケーキ屋がないので・・・という理由で、最近は自作のケーキしか食べていなかったので、
久々のケーキ屋さんのケーキを食べてみて、やっぱりプロは凄い~!と思ってしまった私でした。

どうもご馳走様でした♪

by terumi : 09:18 PM

November 07, 2010

「 FABULOUS! 」

公開当初からどうしても見たい~と思っていた映画SexAndTheCity2

Gyaoストアで公開されていたので見てみました!

今回、初めてネット上で映画を見てみたのですが、映像の美しさに物凄くこだわらない人であれば、
安いし、何より超便利~!自分の好きな時間に、外出ナシで家で映画を楽しめるのでオススメです!

さて、SATC2の感想は・・・

いや~今回は、前回以上に衣装もセットも豪華で、果てはアブダビでの超豪遊シーンロケ・・・

題名にSEXと入っている事から、アブダビでの撮影では許可が下りず、モロッコで撮影したそうですが、
内容を見て納得。。。題名うんぬん以前に、あの超イスラム色の強いアブダビであのような露出の高い
洋服や、自由奔放な行動を取るなんて本当に刑務所モンだわ・・・と思ってしまった次第です(苦笑)

サマンサのセリフで「アブダビは性については遅れている国なのね~」とありますが、遅れているのでは
なく、イスラム教という宗教観に基づく考えなのでそういう問題ではないような気がするのですが・・・・・

とはいえ、普段ではなかなかお目にかかれないようなエミレーツ航空のファーストクラスの機内や、
高級ホテルの超ロイヤルスイートのお部屋、シーンごとに変わるキャスト達のお洋服など、どれもこれも
煌びやかで思わずため息が出そうになりました。まぁ、現実離れしすぎてリアリティ感ゼロですが(笑)

あんなにセレブな体験はそうそう出来るものではないですし、そういった点から今回は少し
物語の展開に無理があったのではないか・・・?という事で、ストーリー性ナシにガックリという
感想が圧倒的に多いそうです。まぁ、視覚的な部分で見ている分には楽しめると思いますが。

まぁ、この映画はSATCファンのためにあるような映画なので、今までSATCシリーズを見ていない方に
とっては、何一つ内容がなく、チンプンカンプンである事間違いナシなので、その点はご注意を!!!

前作の映画SATCから2年目が経過したという事ですが・・・

やはりキャストの方の老いは止める事が出来ないという現実が前面に(--;)

皆さん、驚くほどスリムで(特にキャリーは何を着ても本当に似合うな~と関心してしまいます)、
高級お洋服もカチっと着こなせているのはさすがハリウッド女優と思わずにはいられないのですが、
化粧をバッチリしていないキャリーのアップ映像は、え!?と思うほど年を取ってみえたような・・・

他に毎回思うのは、キャリーは相変わらず成長していないな~(苦笑)という点と、人に説教する時
もしくは自己主張をする時、相手の顔に人差し指を指してとくとくと自説を威圧的に言い放つのは
いかがなものかな~・・・とまたまた思ってしまいました。(自分がされたら絶対ヤダ~~~)

でも、きっと自分の気持ちに正直だからそういう行動に出るのかな?とも思いますが・・・(^^;)

まぁ、そういう子供っぽい所もあるのがキャリーの魅力かもしれませんね!

これ以上突っ込むとネタバレになるのでこの辺で。

とはいえ、今回も4人のパワー炸裂!

それぞれの人生観や生活があり、私はこのパワフルな4人がやっぱり大好きかな~

ストーリーは確かに薄い気がしますが、目の保養にはもってこいな映画です♪

セックス・アンド・ザ・シティ2 [ザ・ムービー] Blu-ray & DVDコレクターズ・エディション(3枚組) 【初回限定生産】セックス・アンド・ザ・シティ2 [ザ・ムービー] Blu-ray & DVDコレクターズ・エディション(3枚組) 【初回限定生産】

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-10-27
売り上げランキング : 69
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by terumi : 10:55 PM

November 06, 2010

「 こちらもオススメ 」

華麗なる一族に続き、更に上をいく山崎豊子さんの長編”沈まぬ太陽”。

実は1~5巻あるうち、まだ5巻は半分までしか読みきれてないのですが、
こちらは有名な某航空会社の組合闘争、そして墜落事故を題材にした
実在の人物をモデルに描かれた半ドキュメンタリーの作品です。。。

これを読むまで、某航空会社の内情を知る由もなく、もちろん作中では某航空会社とは
一言も明記されておりませんが、~御巣鷹山編~というタイトルからもわかるように、
どの会社かは一目瞭然なので、会社側からも相当な圧力があったかと思うのですが・・・

ここまで堂々と作品を書き上げた山崎豊子さんの決意というか執念といいますか・・・

まさに渾身の一作に尽きると思います。

会社とは、仕事とは、家族とは・・・色んな立場から物事を考えさせられます。

読んで損のない作品です。時間のある方は是非!

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)
山崎 豊子

新潮社 2001-11
売り上げランキング : 6607
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下) (新潮文庫)
山崎 豊子

新潮社 2001-11
売り上げランキング : 10821
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)
山崎 豊子

新潮社 2001-12
売り上げランキング : 7322
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
沈まぬ太陽〈4〉会長室篇(上) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈4〉会長室篇(上) (新潮文庫)
山崎 豊子

新潮社 2001-12
売り上げランキング : 14771
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)
山崎 豊子

新潮社 2001-12
売り上げランキング : 10062
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by terumi : 08:30 PM

November 05, 2010

「 久々の読書 」

妹からずっと借りっ放しだった”華麗なる一族”、ついに読みました・・・

以前、キムタク主演でドラマ化されていた華麗なる一族。

私は、幸いにもドラマは見ていなかったので先入観なく読めて良かったです!

”白い巨塔”で有名な山崎豊子さんの作品。

今回も、女性とは思えないような男性らしい豪快なタッチの作品で、読み応え抜群の一作でした!

ただ、仕方のない事なのですが、時代背景が自分の生まれる以前のものなので、
当時の日本の経済情勢や生活がつかみがたいため、特にお金の価値についての
感覚がわかり辛く、その点を理解出来ればもっとおもしろかったかもと思いました。

そしてこの作品を読んで、改めて政官財の黒いつながりは、今も昔も変わらず・・・
昨今は監視が厳しくなったといえども、今後も永遠に続くのだろうなと実感しました。

最後に、読み終えてふと思ったのが、、、

華麗なる一族・・・その名の通り、良家の子女として生まれたとしても、
それが必ずしも幸せとは限らないという事が少しわかったような作品でした。

華麗なる一族〈上〉 (新潮文庫)華麗なる一族〈上〉 (新潮文庫)
山崎 豊子

新潮社 1970-05
売り上げランキング : 24641
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
華麗なる一族〈中〉 (新潮文庫)華麗なる一族〈中〉 (新潮文庫)
山崎 豊子

新潮社 1970-05
売り上げランキング : 27947
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
華麗なる一族〈下〉 (新潮文庫)華麗なる一族〈下〉 (新潮文庫)
山崎 豊子

新潮社 1970-05
売り上げランキング : 26188
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by terumi : 09:48 PM

November 03, 2010

「 大きな大きなメロンパン 」

妹より「めちゃ人気で凄くおいしいから~!」と差し入れを頂きました。

富良野とみたメロンハウスのメロンパン。

お値段が252円という高額メロンパン!!!

高額ながらも北海道物産展で大行列をなしている人気商品らしく、妹もがんばって並んで購入したとか・・・

あぁ・・・北海道物産展・・・・・

私もOL時代によく通いました(笑)

さて、サイズは結構大きく、中にはメロンピューレ×カスタードクリームがたっぷり!

嫌味のない甘さ控えめのパンで、確かにおいしい~~~♪

がしかし、大きいメロンパンなので私は半分食べれば満腹に。。。

妹よ、どうもご馳走様でした(^^)

by terumi : 07:57 PM