« November 2010 | TOP | January 2011 »

December 31, 2010

「 ゆく年くる年 」

寒いですね~

今年は実家で過ごす大晦日。

毎年、大晦日には雪は降らないのですが、今年は朝から雪が降っているのでビックリです!

寒い寒い~と言いながら、朝から大掃除の仕上げと御節作りの手伝いを。。。

手伝いといっても、私は詰めるだけ担当ですが(苦笑)

さて2010年、またまた突然の転勤→引越しとなった我が家。。。

皆様にとってはどのような1年でしたか?

2011年も皆様にとって素敵な1年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

そしてつたないサイトですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎え下さい。

TERUMI

by terumi : 04:26 PM

December 29, 2010

「 朝から大掃除 」

年末にかけて、どんどん寒くなっていくようですねぇ・・・

今日も朝から元気に実家の大掃除を。。。

お庭の山茶花も、心なしか少し寒そう(笑)

あと数日でお正月かと思うと、なんだか信じられません。

今年もあっという間の1年だったなぁ・・・

by terumi : 01:37 PM

December 28, 2010

「 お餅つき 」

今年はパナソニックのHBでお餅をついてみました!

しかも、欲張り仕様にお餅の皮に小豆を混ぜ、中には更に甘い餡子をIN。

皮に使った小豆が少し水っぽかったのか?

お餅が柔らかくなりすぎたのですが、おかげで丸めやすかったので良しとしますか・・・

しかしながら、水分の含んだお餅はすぐにヒビが割れるので要注意。

来年は、もう少し水加減を調整して作ってみたいと思います!

by terumi : 06:41 PM

December 25, 2010

「 ホワイトクリスマス 」

今日はクリスマス~♪

といっても、特に何があるといった訳ではないのですが・・・

それにしても、今日は朝からとても寒いですね!!!

おかげで、今年初めての雪が降りました。まさにホワイトクリスマス。

皆様も、風邪には気をつけ、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。。。

by terumi : 01:50 PM

December 24, 2010

「 クリスマス☆イブ 」

クリスマスはやはりチキン!という事で、今年もチキンでメリークリスマス♪

昨年は、少し食べ過ぎてしまったので、今年はチキンとスープでシンプルに。

このチキンを見るとペナンを思い出します・・・

ペナンでチキンは大人気!なぜなら、宗教が関係なく食べられるからです。

イスラム教のマレーシア人は豚肉がダメで、インド人は牛肉がダメなので、
スーパーの肉コーナーの80%以上はチキンコーナーになっています。。。

あとは、本当に少量の牛肉コーナー(しかもおいしくない)と、ラム肉コーナーのみ・・・・

どうやらマレーシアで販売されているチキンは、イスラム教の関係からか、噂では
特殊な血の抜き方をしているらしく?身が引き締まってとてもおいしいそうです。

イスラム教では、生きた物を食用にする際には、感謝のお祈りをしてから殺すそうで、
そういった経由からこの噂は来ているのだと思いますが、真相は闇の中です(苦笑)

という事で、マレーシアではKFCは大人気~

マクドナルドと同じくらい店舗数があります。

さて、今回のチキンは先にオーブンでベイクしてからフライパンでタレを絡めてみました。

作成時間に述べ40分・・・食べるのはたったの10分・・・なんとも早くて悲しい(苦笑)

それだけおいしかったという事にしておきます・・・

さて、今年のクリスマスケーキはシャトレーゼで購入しました。

上にのったサンタさんの文字が、メリークリスマスではなくシャトレーゼなのが違和感ですが・・・

あっさりしたケーキで大変美味でした。やっぱり売り物のケーキはおいしいですね~♪

ただ、クリスマスケーキにしては比較的安いシャトレーゼのケーキですが、
スポンジ部分にフルーツのサンドはなく、トッピングも苺5個のみという
イベント物とはいえ、かなりボッタクリだな~と思ってしまった私でした。

やっぱり来年は自家製ケーキになりそうです。

by terumi : 11:08 PM

December 23, 2010

「 おうちでパネトーネ 」

明日はクリスマスイブ・・・という事で、大好きなパネトーネ作りに挑戦しました!

前回、HBでパネトーネ風食パンを焼いてみたのですが、クリスマスを前に本格的なパネトーネを
作ってみたくなり、今回はバターもフルーツもたっぷり使った贅沢パンを作ることにしてみました。

果たしておうちで本格的なパネトーネは出来るのか・・・!?

色々レシピ巡りをした結果、コチラのレシピを参考に自分なりにレシピを変えてクッキング♪

たまたま100均で購入したパウンド型が残っていたので、それで焼く事にしました。

本当はパネトーネというと、マフィン型なんですけど・・・

おかげで出来上がったパンは、パネトーネというよりシュトーレンのような風貌!?(笑)

コストがかかっている分、成功するか焼き上がりまでかなり心配だったのですが、
夜に焼いて翌朝食べてみると、これが・・・・本気のパネトーネで超感激~~!!

ただ、お店で売られているパネトーネの生地は、独特のスカスカ感があるのですが、
残念ながら自家製パネトーネは、しっとりデニッシュ風の仕上がりになっていました。

でも、これはこれでぜんぜん美味しいので、スカスカ感にこだわらなければ全然OKだと思います。

むしろ、私はしっとりしていてこちらの方が好みかも♪

いや~自宅で大好きなパネトーネが焼けるなんて本当に感動!!!

ただ、かなり面倒でコスパもかかるので、頻繁には作れませんが・・・(笑)

では、最後にレシピです。

今回、私はパネトーネマザーを使ったのですが、寒いからなのか?発酵がなかなかうまくいかず、
だいたい40分くらいと考えていたのですが、結局2時間くらい発酵させていたような気がします。

いつもパン作りはHB任せなので、イーストの特性などをあまり理解していなかったかもしれませんが・・・

なかなか膨らまなかったので、この点は、最後までヤキモキしました(苦笑)

最後にレシピです。

■ややデニッシュ風パネトーネ

★材料(パウンド型2個分)

強力粉・・・300g
アーモンドプードル・・・30g
砂糖・・・40g
塩・・・4g
卵・・・1個
牛乳・・・卵と合わせて195g
バター・・・60g
パネトーネマザー・・・18g

ドライフルーツ(ラム酒漬け)・・・120g
粉砂糖

①強力粉~バターまでの材料をHBにセットする。パネトーネマザーは、イーストコーナーにIN。生地作りコースでスタートし、途中でドライフルーツを投入する(もちろん生地が出来上がってからでも可)

②生地が出来たらガス抜きをし、適度な大きさに丸めて10分~15分程ベンチタイム。

③再度ガス抜き→成形し、型に入れる。(ちなみに今回山形に作りたかったので、私は4分割に丸めてパウンド型に並べました。結局膨らむと山形ではなく、微妙な形になりましたが(苦笑))。ラップをかけて、2次発酵をさせ、2倍の大きさに膨らませる。(オーブンで発酵させたのですが、12月の寒い時期のせいか2倍に膨らむまで私のパンは2時間以上かかりました。ご参考まで)

④オーブンを180度に温め、15分程焼き色がつくまで焼く。

⑤最後に粉砂糖をふって終了~

やはりイーストよりもパネトーネマザーの方が扱いが難しいのでしょうか?

その点についてはよくわからないのですが、ちなみに今回もこのパネトーネマザーを使いました。

ドライフルーツは、パネトーネ用のミックスフルーツで♪

ラム酒を切らしていたので購入したものを使いましたが、次回は自家製のラム酒漬けフルーツで作ってみたいと思います(^^)

粉砂糖は、コチラのものを・・・

ケーキのデコレーション用に買ってみたのですが、溶けないと書いていながらも
残念ながら数時間後には溶けてしまいます。まぁ、お安いので仕方ないですが。

おかげで、パネトーネの表面が翌朝しっとりしていました(笑)

まぁ、これはこれで更にデニッシュっぽくなったのでおいしかったのですが・・・

次回は、もっと溶けない粉砂糖でデコレーションしてみたいと思います。

by terumi : 09:05 PM

December 22, 2010

「 がっつりPIZZA 」

毎日、食ネタばかりですみません・・・本日のランチは自家製PIZZAを。。。

生地は、前回と同じくコチラのレシピを。

トッピングは、ツナ缶が残っていたのでツナとネギのわさび醤油マヨネーズにしました。

初めてだったのですが、これが思った以上にイケました。

混ぜるだけの簡単トッピングなので忙しい時にオススメです♪

それにしても、どんなトッピングでも焼きたてのPIZZAはおいしいですね~

ただ・・・食べ過ぎるとしんどいですが(笑)

by terumi : 02:05 PM

December 21, 2010

「 どら焼き 」

一度ペナン在住時に作った”どら焼き”。

食材を整理しようと思っていた所、中途半端な量の白玉粉を発見したのでまたまた作ってみました。

レシピは、前回参考にしたコチラのものを。今回も団子粉→白玉粉にチェンジしています。

ペナンとは違い、日本でいるといくらでも”どら焼き”は手に入るんですけどね(笑)

ちょうど餡子も作った所だったので、どら焼きがピンと思いついたのです!

さて、2度目の”どら焼き”は・・・前回よりも皮が綺麗に焼きあがり大喜び~♪

レシピさんのように完璧な美しさではありませんが・・・自分なりに大満足です。

ちなみに、今回はT-FALのフライパンで焼いてみました。おかげで焼き色も綺麗~

コチラのフライパン、卵焼きフライパンも含め、かなり使いやすく最近のヘビロテアイテムです♪

by terumi : 03:04 PM

December 19, 2010

「 リベンジ肉マン 」

以前、コチラのレシピを参考に作った肉マン。。。

味はおいしかったのですが、なかなかうまく具を包めなくて前回の肉マンは不恰好(苦笑)

という事で、本日個数を変えてリベンジしてみました~

以前は、レシピ通りに10等分の肉マンにしたのですが、今回は豪華に4等分で♪

かなり大きな蒸し器なのですが、膨らんで凄い大きさに・・・

横浜中華街で売られているビッグな500円豚マンのような大きさになりました~

レシピでは15分の蒸し時間でしたが、4等分で具が増えすぎたせいか、
15分だと中の肉にまだ火が通っておらず、結局30分ほど蒸しました。。。

蒸したての肉マンはというと・・・・サイズが大きいので、肉汁もたっぷりのジューシー肉マンに!!!

ショウロンポウのようなお味の肉マンですが、生地は蓬莱のような感じでとってもおいしかったです♪

ただ、物凄く大きな肉マンなので、食べた後は何も食べられなくなるくらい満腹になりますが(苦笑)

これからは6等分でいこうかと思います(^^)

by terumi : 06:56 PM

December 18, 2010

「 クリスマスプレゼント 」

ありがたい事に、夫から”クリスマスプレゼントは何がいい?”との質問が・・・

こんなのはどうかな?と薦めてくれたのが、パナソニックの美顔器!

Panasonic スチーマー ナノケア 【ナノイーとプラチナスチーム1台2役】 ピンク EH-SA60-PPanasonic スチーマー ナノケア 【ナノイーとプラチナスチーム1台2役】 ピンク EH-SA60-P

パナソニック
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

せっかくオススメしてもらったものの、スキンケアを念入りにするタイプの人間ではないので、

お風呂上りに毎日スチーマーする気力があるか自信がない・・・

と正直に伝えたところ、

絶対そう言うと思ったので、あえて寝ながら出来るものを見つけてみたんだけど・・・

との返答が・・・さすが夫・・・私の性格をよく見抜いているようで(苦笑)

妹に相談してみた所、昔からコスメや美顔器が超好きだった事もあり、

私なら喜んでもらうのに、もったいない~~~!!!

と言われてしまったのですが、興味はあるものの使いこなせる自信がなく、結局違う物を考える事に・・・

いや、頂けるというだけでもありがたいのですが(苦笑)

とはいえ、実際何がいいか考えてみた所、今すぐ欲しいという物がある訳ではなく、
でもせっかくの機会なので、考えて考えて考えた結果、候補として思いついたのは

前々から気になっていたアロマ空気清浄機のマジックボールを思いついたのですが、
どうも賛否両論らしく、しかもお値段がかなりお高めという事もあり、やめておく事に。

ならば、同じく去年から気になっていたアロマヒューザーもいいんじゃないかな~と・・・

Heavenly Scent 超音波アロマディフューザー シルバー <24355>Heavenly Scent 超音波アロマディフューザー シルバー <24355>

シュウエイトレーディング 2007-02-19
売り上げランキング : 1396

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もしくは、今流行りのEASY TONEも良さそう!

Reebok/リーボック WMNS EASYTONE INDULGENCE ウィメンズ イージートーン インダルジェンス 56473Reebok/リーボック WMNS EASYTONE INDULGENCE ウィメンズ イージートーン インダルジェンス 56473


売り上げランキング : 96474

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただ、私の気に入っている上記タイプはどこも在庫切れ。やっぱり凄い人気ですね。

そして一番問題なのが、カジュアルな洋服が似合わないゆえ私がヒール族であるという事。。。

なので、スニーカーを履くという機会は、スポーツをする時以外ほとんどないのであります。

これを機に、今流行りのジョガーにでもなればいいのですが・・・(苦笑)

で、考えた末に思いついたのがFLIPを部屋履きで使用してみるとか?

[リーボック] Reebok EASYTONE FLIP[リーボック] Reebok EASYTONE FLIP

Reebok(リーボック)
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たかがビーサンで9000円以上もするなんて、普段の私なら考えられないのですが・・・

なんて贅沢な使い方。。。

そう思えば、やはりスニーカーの方がいいような気もしないでもないような・・・

ちなみにFLIPよりも、もちろんスニーカーの方がエクササイズ効果はあるようです!

さすがにスニーカーを部屋履きにするのは重いというか蒸れるような気が・・・(というか、日本人でいるのかな?)

もしスニーカーを部屋履きに使われてる方がいらっしゃれば、是非とも感想をお教え下さい!!!

by terumi : 09:32 PM

December 17, 2010

「 年末大掃除 」

12月も半ばを過ぎ、もうすぐ2010年も終わるかと思うと”今年も早かった”の一言に尽きます・・・

という事で、年末に向けて少しずつ大掃除を。。。

とはいえ、そんなにお掃除する所もなく、キッチンと窓拭きくらいなものなのですが。。。

さて、窓拭きですが・・・

我が家の窓拭き方法は、以前はガラスクルーを愛用していたのですが、
数年前からは違う方法で拭くようになりました。しかも超エコで費用はゼロ!

その方法は、新聞紙を使う方法です。

まずは、窓全体を濡れ雑巾で拭き、次に乾いた布で拭いた後、最後に新聞紙で磨きます。

今年は、乾いた布で拭く第二工程を飛ばし、窓が乾いた後に新聞紙で磨いてみましたが、
新聞紙を使う際、窓にはぁ~っと息をかけながら磨くと、とても綺麗に汚れが落ちました!!!

という事で、濡れ雑巾で拭い後に直接新聞紙で磨いても十分綺麗になるようです。

窓に新聞紙から出るインクの油膜もつくらしく、少しだけでも?汚れがつきにくくなるようで一石二鳥。

オススメお掃除方法です~

by terumi : 07:04 PM

December 16, 2010

「 お買い物マラソン@楽天 」

インターネットショッピングは、もっぱら楽天派なワタクシ。

先日ブログで書いたvivも、もちろん楽天購入。

またまた欲しいモノがあったので、昨夜、楽天を覗いてみると・・・

30時間限定!お買い物マラソンなるものが実施されているではありませんか!!!

楽天メールはきちんとチェックしていない上、ネットショップをする時しか楽天は見ない事もあって、
こういうものがあるとは知りませんでした(とはいえ、今回が初めての企画かもしれないけど。。。)

どうやら時間帯によって大幅な値引きがされる他、期間中に購入したショップ数に応じて
ポイントが2倍、3倍に加算され・・・最高32倍?まで増えちゃうという特典付きだとか。

普段はポイントなんて全然気にしない私なのですが、これを見て触発されたのか
俄然ショッピングに対する意欲が高まってしまい、大量にキッチン用品をお買上げ!

特に今すぐ必要かどうかもわかんないような、のし台まで購入してしまいました・・・

極力、物は増やさないように・・・と言ってたのは誰?という感じですが・・・(汗)

以前からタルト生地やピザ生地を作る時など、小さなまな板で非常に不便な
思いをしていたので、レビューを見てついつい欲しくなってしまいました。。。

それにしても、以前は近隣の製菓用品専門店を探すのに大変でしたが、
こうしてネットで気軽にお安く道具を揃えられるのは嬉しいことです(^^)

と、アレもコレも~と思っていると知らない間に凄い量に・・・

はてさて、のし台・・・本当に必要なの・・・?という感じですが、
これからのパン作りに大いに活躍してくれそうで楽しみです!

by terumi : 11:27 PM

December 15, 2010

「 読書 」

夫からのオススメ本である課題図書が溜まりつつある今日この頃。

先日、貸してくれた本がコチラ。

2011年 本当の危機が始まる!2011年 本当の危機が始まる!
朝倉 慶

ダイヤモンド社 2010-11-12
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前、実家帰省をした際、読もうと持ち帰ってたのですが、机の上に置かれたこの本を見て

興味あるんだけど、私も読ませてもらっていいかな?

と言って来た人物が1人・・・・・


それは、ビックリなんと祖母!!!

祖母は、普段はこういう本を全く読まないので、突然の申し出に驚いてしまいました。

もちろん喜んで先に貸してみたところ・・・

なんとなんと、昼食後から読み始め、夜9時までの数時間で全て読みきってしまったのです。

なかなか読みやすい本で、次が気になったから全部読んでしまったわ~

と笑顔で返却。ちなみに祖母曰く、読みやすくておもしろかったそうです。

ちなみに私はまだ読んでいません(汗)

そんな祖母は、今年84歳年女。

すでに祖母に負けている私・・・がんばらないと~(苦笑)

by terumi : 07:32 PM

December 11, 2010

「 ついに購入 」

最近、テレビや雑誌でよく紹介されているシリコンスチーマー。

興味はあったものの、なるべく物は増やしたくない転勤族・・・

なのでそこまで必要ないかなぁ・・・とは思ってたのですが、
今日友人から電話があり、その友人が持っているとの事で
「かなり便利よ~」との言葉に一気に物欲が急上昇!!!

という事で、以前から同じく欲しいと言ってた妹とvivのシリコンスチーマーを購入。

サイズは2人用のデュエと悩んだのですが、友人の”大は小を兼ねる”の言葉が決め手で
3~4人用のクアトロサイズにしました。カラーは汚れの目立たないブラウンにしました。

カラーも最後まで悩んだのですが・・・・

悩んだといえば、今や色んなメーカーからスチーマーが出ているのでこれも悩みました。

まずは王道のルクエ。

利点としては、ツルっとしたシリコンなので汚れ落ちが良い、やはりスチーム力が素晴らしいとか。
難点を言えば、蓋が取り外せない、お値段がvivの2倍と高い。

そして次に悩んだのがシャルルビアンサンのエスカルゴ。

利点としては、日本製という事でなんだか安心!
難点としては、シャルルビアンサンのスチーマーはエスカルゴ型を除きどれも形が変わっている。

最後は、マストラッドのパピヨン。

利点としては、デザインが超カッコ良くてそのまま食卓に出せそう。
難点としては、縦が長いのでやや収納場所に困りそう。

どれも長所と短所はあるのですが、結果的に一番安くて蓋の取り外しも出来るvivになりました。

とはいえ、vivのクアトロもサイズが大きいせいか、回転テーブルの小さめ電子レンジだと
角がつっかえて回らないという難点があるらしいので購入をご検討されてる方、要注意です!

by terumi : 01:35 PM

December 03, 2010

「 大好きなお料理ブログ 」

たまたま、ひょんな事から辿り着いたコチラのお料理ブログ。

「お洒落で楽しい生活」を目指しながら主婦業を楽しまれている
HAPPYさんという方のブログなのですが、素人とは思えない位、
どのお料理も素晴らしく、またコーディネートも素敵すぎます!!!

Happy Life Style

家庭でも、センスと腕があれば、レストランのような食卓を実現出来るものなのですね・・・

と毎回記事がアップされる度に、その完成度の高さにただただ尊敬の念を抱いております。

凄いとしか言いようがありません。。。こんなお料理上手な奥様を持つ旦那様は幸せですね~

私もお料理の腕を上げておうちでレストランダイニング・・・したいものです。

by terumi : 08:43 PM

December 02, 2010

「 美しき40代 」

昼食後、テレビを見ていると”美魔女ハンター”という聞き慣れない名前が・・・

美魔女とは、どうやら雑誌”美STORY”から生まれた言葉らしく、美しい40代をこう呼ぶらしく。。。

先日、国民的美魔女コンテストが行われたそうで、今日の美魔女ハンター特集では、
1位に輝いた41歳のビューティーセラピストをされている草間さんが登場していました。

本当に41歳とは思えない美貌にスタイル。

自宅でセラピストをされてるらしく、サロンのように洗練されたオシャレな邸宅・・・

どれもこれも、女性の私が見てもため息が出るくらい完璧!!!

やはり美しい女性は、家の中も綺麗なのね・・・と食い入るように見てしまいました。

洗顔も、肌に負担をかけない泡洗顔をされているとか・・・

さすがビューティーセラピストだけあって、美への追求は日々行っているのでしょうね。

私も将来こんな40代になれたら・・・と思うのですが(まぁベースがベースなので外見は無理ですが)、
根っからの面倒くさがり屋なので、なかなか洗顔1つとっても実践出来る自信はないのですが・・・

出来る範囲内で、内面から輝ける女性になれるように努力したいなと実感させられた1日でした。

いくつになっても素敵な女性でいたいものですね。

美STORY (ストーリィ) 2011年 01月号 [雑誌]美STORY (ストーリィ) 2011年 01月号 [雑誌]

光文社 2010-11-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by terumi : 08:29 PM

December 01, 2010

「 整形メイク? 」

昨夜、何気にテレビをつけてみると”カスペ!”という番組で、
美人顔メイクがされていたので、気になって見てみる事に。

美人顔とは、”誰からも愛される顔=赤ちゃん顔”という理論をベースに、
”赤ちゃん顔=額が広くて目が大きい”顔を作るメイクを講習していました。

2人のメイクアップアーティストの方が講習されていたのですが、今のメイクは凄いな~と
ただただ驚くばかり・・・そして、誰からも愛される赤ちゃん顔とは、どんなメイクなのかな?
と思っていたのですが、出来上がった顔を見てビックリ!ギャルメイクなんですけど(苦笑)

そんな誰からも愛される赤ちゃん顔?もといギャルメイク?はいかにして出来るのか・・・

使われるアイテムは、上も下もバッチリのフサフサ付けまつげ!

私は、普段上まつげにマスカラたっぷりのアイメイクなのですが、アイラインは使わず。。。

こちらの赤ちゃん顔メイクでは、まず下のアイラインが重要とか。。。

白目部分の両サイド下には、白のアイラインを、黒目部分の下には、黒のアイラインを引きます。

そして下の付けまつげのつける位置を、目尻から離して付けるそうなのです!!!これにはビックリ!

先生曰く、最大8ミリまで離して可能だとか(苦笑)

目尻から下の付けまつげまでの空白は、メイクで黒く塗りつぶしたりするのですが、
目と関係のない位置に付けまつげがあったら、至近距離で見た人は驚くかと・・・。

確かに遠めから見ると大きな目になると思うのですが、もはや特殊メイクの世界ですな・・・

とは言いつつも、少し興味のある私。

本日早速、付けまつげはせずに下のアイラインのみ実践してみる事にしてみたのですが・・・

出来上がった顔は、赤ちゃん顔でもなく、ギャル顔でもなく、まさにデヴィ夫人(汗)

まぁ、年齢的にもギャルには程遠いですが、やはりアイラインは似合わない私でした(涙)

by terumi : 08:50 AM