« January 2011 | TOP | March 2011 »

February 28, 2011

「 NEWマシン 」

夫から思いがけないパソコンのプレゼント!ThinkPadのT510

という事で、ついにWindows7デビューです。

ちなみに我が家・・・私もそうですが、夫もパソコン好きとあって家中かなりのパソコンが(汗)

あまりに多すぎて実家にプレゼント(というか引き取ってもらう!?)したりと・・・

それでもまだ家の中に5台ほどのパソコンがあります・・・

一度、弟にもパソコンをもらって頂こうと連絡してみたのですが、そんな弟の反応は、

え?パソコンって一家に1台じゃないの?

という少々呆れた返答が・・・(苦笑)

姉弟でもこうも違うもんなんだな~としみじみ(笑)

さて、ThinkPadといえば、私が大学時代に初めて買ってもらったファーストパソコンでもありました。

あれからかなりの年月が経過しましたが・・・

キーボードの中央にある赤いトラックポイントは健在だったので懐かしくなりました。

夫は、新しいパソコンを触りながら、メモリが8Gで凄いよ!とか、解像度が64ビットだから綺麗!
等々、色々教えてくれるのですが、恥ずかしながらあまりマシンのスペックについてはわからない
エセデザイナーゆえ、その凄さもあまり理解出来ず・・・ただ、画面は確かに恐ろしく綺麗・・・

これが64ビットの凄さなのでしょうか。。。

メモリも解像度もとにかくいいから、これからは快適にグラフィック作りも出来るね~!

と夫が言うので、喜んで早速ソフトをインストールをしてみたのですが・・・

で、出来ない!!!(涙)

どうやらWindow7というより、64ビットでの使用はサポートされてないようで・・・

おかげでPhotoshopCSシリーズはうまくインストール出来ず(T-T)

イラストレーター8においては、コチラのサイトを参考になんとかインストール出来ましたが・・・

うまく稼動するかは謎です。。。

せっかくいいパソコンなのに、死ぬほど残念~

by terumi : 03:33 PM

February 27, 2011

「 肉は元気の源!? 」

週末は、ガッツリお肉が食べたい!という夫のリクエストにお答えして肉料理を。

今では我が家の定番になりつつある、KIHACHI風の豚バラブロックを用いたお料理。

圧力鍋を使うので結構スピーディーに出来るので私も大好きな一品なのですが。。。

煮た後の鍋を覗くと、大量の油が浮いているので気絶しそうになりますが・・・

サラダは、シーザーサラダを。

前は温泉卵を買っていたのですが、最近、炊飯器でも作れる事に気付いたので
炊飯器温泉卵で代用しています。30分で結構うまく出来るので助かります♪

by terumi : 10:22 PM

February 26, 2011

「 母の味 」

今日は久しぶりに半切り(寿司桶)を出してかやく御飯作り。

一般的なかやく御飯は、炊飯器で炊くのが普通だと思うのですが、
なぜか母が作るかやく御飯は、かやくをふんだんに入れた寿司飯。

あえていうなら、いなり寿司の中身のような御飯です。

小さい頃から、これがかやく御飯だと思っていたので、学校の給食で
かやく御飯が寿司飯ではないと気付いた時は衝撃でした・・・(--;)

幼い頃は、お寿司があまり好きではなかったので、むしろ学校の給食の
かやく御飯の方が好きだった私ですが、今は年をとったせいか?好みの
味も変わり、今では我が家でもこれがかやく御飯になりつつあります。

by terumi : 09:21 PM

February 25, 2011

「 お惣菜ブレッド 」

今までHBでは、ほとんどレーズンや小豆などを入れ、あとはHB任せに焼くというのが
定番でしたが、今回初めてHBの”メロンパン”機能で焼いてみることにしました。

メロンパン機能というのは、パン生地の管理(ねる、ねかす、発酵、焼く)は全て
HB任せで、そのパンに途中でもう少し工夫を加えたい・・・つまりメロンパンのように
パン生地の上にクッキー生地を後のせして仕上げたい時などの便利な機能です。

夫は、甘いパンより惣菜パンの方が好きなので、中にチーズとハムをINして焼いてみました。

これが、パン屋さながらのパンに仕上がり大満足~

まぁ、メロン機能で焼くとねかしや発酵時間が短いせいか?少し膨らみの少ない
ややずっしりしたハードなパンになるような気がするのですが、とても美味でした。

しかも、途中15分間のレストタイムにパン生地に工夫を加えるだけで出来るのでとても簡単!

おかげで、また色んなパンが作れそうです。はてさて、次は何をインしてみよう・・・

by terumi : 10:10 PM

February 24, 2011

「 THE和菓子 」

最近、和のお菓子がむしょうに食べたくてたまらないのですが・・・

本日のお菓子は、実家からもらった駿河屋のおしるこを。

お湯を注いでハイ出来上がり。紅白の小粒アラレがキュート。

おいしかったですが、ちょっと甘いかな~。

でもおしるこなのでこんなもんかな。中には小さなお餅も入ってました。

しかし少し物足りないのでお餅を焼いて1つインしました。カロリーを考えると恐ろしい(T0T)

あぁ・・・食べても太らない体が欲しい。。。

by terumi : 03:11 PM

February 22, 2011

「 大学いも 」

先日頂いたVITA CRAFTレシピ集を眺めていると、あまりにもおいしそうな大学芋が・・・

私、大学芋大好きなんです~

昔は、よくらぽっぽやポテトのアトリエで買ってました(笑)

ペナンでもよく大学芋を作っていたのですが、その時は先に油で揚げてから
熱したお砂糖をからめる方法で作っていたのですが、VITA CRAFTの場合、
必要な油はたった大さじ3杯で出来るという事で、早速作ってみる事に。。。

作り方は簡単。

この前頂いたフライパン型のVITA鍋に、一気にサツマイモ、砂糖、油を入れて蓋をして数分、
その後、お砂糖をからめながら2分ごとに蓋を取って蓋裏の水分を拭きとり、それを5回ほど
繰り返し、サツマイモが柔らかくなった時点で砂糖を煮詰めてからめて出来上がり~

レシピに忠実に従って作ったので、蓋裏水分を拭き取る工程を3回してみたのですが、
今回鳴門金時を使ったせいか、すでに3回目時にはサツマイモが柔らかくなっており、
砂糖をからめる段階には、ホロホロ崩れて大変な事になりました、、、

出来上がりは、レシピの写真とはかけ離れた・・・見るも無残な大学芋に(--;)

が、お味は絶品!まぁ、鳴門金時を使っているので当然といえば当然なのですが。。。

サツマイモにまぶされたようにくっついた、飴のようなお砂糖がとにかく美味で、
揚げる手間も不要の簡単レシピなので、次回再度挑戦したいと思います!!!

by terumi : 01:11 PM

February 20, 2011

「 ブロッコリ 」

ようやく昨年購入したシリコンスチーマーvivを使ってみました。



同封されてたレシピには、数点しか掲載されていなかったので、イマイチ上手な使い方も
わからないまま、とりあえず一応参考程度に書かれていた加熱時間でブロッコリをスチーム。

ブロッコリ1本で5分チンしたのですが、開けた瞬間、綺麗な緑色に感激~!!!

本日の夕食であるハンバーグの付け合せに使ってみました。

ただ・・・スチーム直後は良かったのですが、時間が経過すると電子レンジでチンした
野菜によく見られる現象(表面が固くてしんなりしてしまう状態)になってしまい、
スチーマーといえども、やはりお鍋で茹でたようにはうまくいかないなぁ・・・と思いました。

それとも、私のvivに入れる水加減が悪かったのかもしれませんが・・・

確かに手軽ですが、使いこなせるまでもう少し時間がかかりそうです。

by terumi : 10:10 PM

February 19, 2011

「 朝日 」

最近、日がどんどん長くなってきましたね。

AM6:00。

ほんの数分だけしか見れない・・・

今まさに昇ろうとしている朝日を見るのが、日々の密かな楽しみになりつつあります。

by terumi : 06:10 AM

February 18, 2011

「 のし台 」

HBでのピザ生地作りにハマったので、最近ちょくちょくピザを作るのですが・・・

実家のオーブンはガスオーブンだったせいか、生地がカリカリに仕上がったのですが、
我が家はガスオーブンでないせいか、それとも具をのせすぎなのか・・・
出来上がりは外側のみカリカリで、具の部分は少ししんなりとしてしまうのが残念。

それでも、やはり手作りはおいしい~と夫とついつい食べ過ぎてしまってます。

さて、早速昨年購入した”のし台”を使って生地作りに励んでいます。

大きいおかげで、のびのびを生地を伸ばせて作りやすくなりました!!!

がしかし・・・

大きいのはいいのですが、予想以上に大きくて最初はビックリしました。

まぁ、薄さは幸いそれほどでもないので、食器棚と冷蔵庫の間に挟んで収納してますが、
なかなか普通には収納出来なさそうなサイズなので、今後引っ越した後が心配です(苦笑)

by terumi : 03:09 PM

February 17, 2011

「 SOUVENIR 」

出張帰りの夫から、思いがけないお土産プレゼントが・・・

MARC JACOBSのデイジーソリッドパヒュームペンダント。

ペナン時代から海外出張の多いお仕事だったので、海外といえども普通の出張感覚なので、
特にお土産がある訳でもなく、もちろんお仕事なのでお土産をもらえる等考えた事もなく・・・

なのである意味サプライズお土産で、ビックリ&嬉しかったです。

こちらのお土産、ペンダントの中にデイジーの練り香水が入っています。

香水は使うのがもったいないので、香りのするペンダントとして愛用する事にします♪

by terumi : 11:08 PM

February 15, 2011

「 エルビスも愛したビタフラフト 」

義母さんからVITA CRAFTのフライパンを頂きました。

結婚時にも義母さんからVITAクラフトのお鍋やKANSASフライパンを頂いたのですが、
今回のフライパンは、フライパンというよりもフライパン型の無水鍋といった感じ。

高級なので自分ではなかなか(というか絶対)買えない代物なので、本当にありがたいです。。。

しかも、今回VITA CRAFTを使ったレシピも頂き、更にお料理が楽しくなりそう!

VITAクラフトは無水鍋なので、熱伝導が良くて野菜のおひたしや煮物に大活躍しています。

今回はフライパン型の無水鍋なので、料理のレパートリーを増やすべくがんばります。

さて、そんなVITAクラフト。

ペナン時代から使っているのですが、ペナンのコンドミニアムのガスコンロの火力が強すぎて(というか、私の火加減も悪かったのですが)、取っ手の部分がやや焦げてしまい落ち込んでいたのですが、長く使える一生物のお鍋だけあって、鍋部分以外の交換用部品が別に販売されている事に気付いて早速取り寄せてみました。

AMAZONで気軽に買えるので本当に助かります(しかも送料無料!)

取っ手を変えたお鍋は・・・おかげで新品同様になりました!!!

本来のVITA CRAFTは、弱火~中火で調理するものなので、これから火力に気をつけて調理します。。。

by terumi : 10:07 AM

February 14, 2011

「 パスタ 」

先週末から冷え込んでますね。

夜、なんだか外が明るいなぁ・・・と思ってカーテンを開けてビックリ!

なんとそこには銀世界が。。。

東京でもこんなに雪が積もるだ~と驚きました。

話は変わって、、、

最近のパスタランチのソースは、残り物で作ることがしばしば。

特にオススメなのが、カットトマトなどを用いたお料理の残り。

カットトマトを用いたお料理をする際は、少しだけパスタ用にトマトソースを取っておくORもしくは残ったスープを冷凍保存。

あとは、パスタを作る時に解凍し、フライパンにオリーブオイル、ニンニク、タカの爪を入れ、イカ(ゲソだけでも可)を投入後に残り物のトマトソースを入れ、牛乳や生クリームでソース作り。

今までカロリーを気にして牛乳のみでソースを作っていましたが、先日生クリームを入れてみてビックリ!

予想以上のクリーミーなコクに、さすがハイカロリーだけあっておいしいな~と思ってしまった私です。。。

さっぱり食べたい方は牛乳で・・・濃厚ソースがお好みの方は生クリームが良さそうです。

トマト×イカ×生クリームのコンビで、レストランのようなカニクリームパスタのような仕上がりになります。

以前、キム兄がクリームパスタ系には、最後の仕上げにバニラアイスクリームを入れるとおいしくなると言っていたのですが、どちらも入れてみましたが、生クリームを入れるだけでも十分かと。。。

超簡単ですので、一度お試し下さいませ。

by terumi : 02:05 PM

February 09, 2011

「 ネットショッピング 」

以前、ひょんな事から存在を知ったGマーケットなる怪しいネットモール・・・

とにかく、ほとんどの商品が異様に安いこちらのモール。どうやら韓国のモールらしいです。

モノによっては、フェイク品も販売されているようで、、、

だってバー○リーやモン○レールのコートが1万円代ってありえない(苦笑)

そんな怪しいモールですが、安さに惹かれ試しにリップを買う事に。

ついにMACデビューです!!!

外国コスメの口紅は、香りや味が苦手で自分で買う事はほとんどないのですが、
レビューで見る限りには、その点は大丈夫そうだったので購入に踏み切りました。

まぁ、MACのリップカラーは好みのカラーが多い事から気になっていたのですが、
小心者ゆえ、あのバービー人形のようなスタッフがいるMACカウンターに
行く勇気がなく、いずれ買うならオンラインショッピングでと思っておりました。。。

幸い、(本物だとは思いますが)ネットでお安く購入出来て大満足!

買いだめ大好き!という事で、今までMACのリップを使った事がないくせに3本一気買い。

店頭とは違い、ネットだとカラーがわからないので心配だったのですが、
必死でそのリップをつけている人の画像を検索して決めてみました。

ちなみに、サンジェルマン、ヒュー、スノブの3色。

全て薄いピンク系のリップです。わかって選んだのですが、どれも本当に似ています。

若干違いはありますが・・・

ヒュー以外(ヒューもそこまで潤いませんが)、物凄いマット!!!

思い切り塗ると、ド派手な化粧をしたアメリカ人のような口になります・・・

よって薄く塗るだけで十分。おかげで長く使えそうです。

送料も、3本で韓国より普通郵便200円でした。

海外のショッピングモールなので、発送トラブルや返品の際に揉める事が多いみたいですが、
今回はそんな事なく気持ち良くお買い物出来ました。また機会があれば利用してみたいです。

by terumi : 10:05 PM