« February 2011 | TOP | April 2011 »

March 08, 2011

「 お土産 」

福岡出身のお友達から明太子のお土産を頂きました。

あまり明太子には詳しくないのですが、地元の人に頂いただけあってこれが物凄くおいしく・・・

最初はタラモサラダにして食べてみたのですが、明太子とアツアツご飯の組み合わせが最高に美味~

ご馳走様でした。

by terumi : 10:51 PM

March 07, 2011

「 雪やこんこ 」

3月なのに朝から降り出した雪が数分で積もってビックリ!

去年から続く猛暑に続いて、今年に入っては極寒の日々が続き・・・

あきらかに異常気象!?

by terumi : 09:50 AM

March 06, 2011

「 ”てっぱん”な1日 」

以前から欲しかったものの、どうせ荷物になるし・・・と買うのを躊躇していたホットプレート。

家でどうしてもお好み焼きやたこ焼きが食べたい!!!と関西人の血が騒ぎ、ついに購入しました。

ホットプレートは重いのが当たり前ですが、これは3.5枚の鉄板がついてるせいか、とてつもなく重い(--;)

出し入れするのが少々大変そうですが、でもこれでお好み焼きからたこ焼きまで焼けるので嬉しいです!

早速、翌日の昼食から使ってみる事に。。。

まずはお昼にお好み焼きを・・・そしておやつにはホットケーキを・・・

ラスト、夕食にはビビンバを・・・

いくら鉄板好きとはいえ、1日中鉄板料理をしたのはこの日が初めてかと・・・

やはり鉄板は、最後までアツアツの料理が楽しめるのでいいですね~買って正解なアイテムでした♪

by terumi : 10:45 PM

March 05, 2011

「 久々の外食 」

以前から気になっていた梅蘭にて久々の外食。

各テーブル1つはオーダーしてるんじゃないかな?と思う程人気のやきそばを注文。

従来のやきそばとは違い、あんかけ固焼きそばを内側に閉じ込めた感じの独特なスタイル。

おいしかったですが、結構なボリュームがあって最後は物凄く満腹に。。。

これで900円ならお安いかも!?

by terumi : 03:55 PM

March 04, 2011

「 セルクル 」

本日の夕食は、以前ネットで購入したセルクルを使ってお料理。

ハンバーグのタネとマッシュポテトを焼きナスでくるんでオーブンにイン。

かなり簡単で、見た目ちょっぴりオシャレな夕食が出来ました。

ただ、一番下にマッシュポテトを入れたので、セルクルから外す時に土台が柔らかいせいか
崩れかけてしまい、少々焦りました・・・次回からマッシュポテトは上に飾ることにします・・・

by terumi : 09:21 PM

March 03, 2011

「 ひな祭り 」

灯りをつけましょ雪洞に~♪

という事で、本日は雛祭り。義母さんから雛祭りのお菓子セットが届きました。

大阪にある”むか新”という和菓子屋さんの雛祭り菓子セットなのですが、
お重に入っていたりと包装もとてもかわいく、そしておいしい~!!!

むか新のお菓子は、結構お手頃でおいしく大好きな和菓子屋さん。

和菓子だけれども洋菓子もあったりで、絶対近所にあれば毎日通ってしまいそうなお店です(苦笑)

どうもご馳走様でした。

by terumi : 12:48 PM

March 01, 2011

「 豆ケーキ 」

賞味期限が近づいた白花豆があったので、これを使ったスイーツを。

以前、マフィンの焼型とグラシンカップ、モンブラン口金を購入していたので、
これで今流行りのカップケーキにでも挑戦してみようかと・・・作ってみました。

アレ・・・!?なんだかイメージしていたものとは違う・・・ような・・・。

たぶん原因はモンブラン口金かと。。。

実は口金を買う際、少し値段の安かった穴サイズの小さい方を選んだのですが、
小さいせいか、出てきたクリームはモンブランというより、そうめんのような細さ!

細い~細すぎる~イメージしてたのとは全く違う出来栄えにかなりガックシ。

やはり道具はケチってはいけないなぁ・・・と後悔。

しかしながら、見かけによらず、カップケーキのお味はモンブランソックリ!

白花豆をフォークでつぶし、8分立ての生クリームに混ぜたのですが、
最後にラム酒を加える事によってモンブランさながらの味に変貌します!

次は金時豆でリベンジしてみたいと思います。

by terumi : 02:56 PM