« June 2011 | TOP | August 2011 »

July 31, 2011

「 野菜ポワレ 」

今日のメニューは何?と夫。

海老と野菜のポワレ・・・と言うと、

前々から思ってたけど、ポワレってどういう意味?ときた・・

よくフレンチで、鯛のポワレってあるから、フランス語で焼くって意味じゃないかな?

ふーん・・・フランス語なんだ・・・

というので調べてみました。

ポワレ(poler):フランス語

フランス料理で使われる料理用語。
バターや油を使ってフライパンで蒸し焼きすること。

やはりやはり。焼くという調理方法でしたか!

あぁ・・・久々にフレンチレストラン、行きたいなぁ・・・

by terumi : 08:42 PM

July 30, 2011

「 たこやき 」

なんだかむしょうにたこ焼きが食べたくなってお昼にたこ焼きを・・・

今回以前に1度たこ焼きを購入したホットプレートで焼いてみたのですが、
これが予想以上の出来で、まるでお店で買ったような出来栄えに大満足!

ただ、前回何を血迷ったのか・・・

恥ずかしながらタコとイカを勘違いして購入してしまい(本当に何を考えていたのやら)、
前回食べたのは、タコ焼きならぬイカ焼きで・・・今日改めてリベンジたこ焼きを・・・

イカ焼きもおいしかったけれど、やはりタコ焼きが一番(^0^)

おうちタコ焼き、最高です~(片付けは超メンドウですが・・・)

by terumi : 03:41 PM

July 28, 2011

「 ヒルズランチ 」

本日、所用で六本木へ。

普段は、専ら車が多いので、久々の電車に右往左往してしまいました(苦笑)

ちょうどお昼だったので、六本木ヒルズでランチ♪

子連れだとついつい怯んでしまうのですが、ヒルズは比較的、子連れに優しいとの事で・・・

ヒルサイドB2Fにある、WIRED CAFE Dining Loungeへ。

こんなカフェでランチを出来る日が来るとは・・・とはいえ、なかなかゆっくりは出来ませんが(苦笑)

パスタランチをオーダー。まずはサラダボール~

あっさりガーリック風味のパスタ。アツアツで美味~更にアイスティーが付いて1000円程。安い!

最後は、追加で頼んだデザートのパンナコッタを・・・

ちなみに、キッズプレートはこんな感じ♪お皿が超キュート!

お店のスタッフさんは、確かに子連れでも温かくもてなしてくれました。

周りを見ると、ベビーカーを横に置いた子連れのママ達が多くてビックリ!

こんな所で、のんびりゆったりお友達とお話したいなぁ・・・と思った木曜の昼下がりでした。

by terumi : 08:14 PM

July 25, 2011

「 カルティエチョコ 」

プレゼントを買いにカルティエへ。

主婦になってからは、滅多に足を踏み入れないお店なので超緊張してしまいました(--;)

テーブルで待っていた際、卓上に金色の輝くテトラ型の袋を発見・・・

なんだろう・・・?と思っていると、退店時にスタッフの方がいくつか下さいました。

帰宅後、袋の中を見てみると、そこには小粒のチョコレート達が!

コーヒー味のチョコなのですが、これが死ぬほどおいしい・・・

どうやら非売品らしく、販売して欲しいと切に願った私でした。

by terumi : 09:14 PM

July 24, 2011

「 チキン 」

今夜のディナーは、チキンのバルサミコソース。

最近、土日の料理が手抜きになりつつありますね・・・というかマンネリ化!?

そろそろ新しいメニューを見つけないと。。。

デザートは、妹が気になっていたので先日食べてみたという不二家のネクターロール。

ロールケーキのフィルムが、ネクターの桃の柄だったのでなんだか笑っちゃいました。

ネクターって不二家のドリンクだったんですね。全く気づきませんでした(苦笑)

確かにネクターの味がしておいしゅうございました!

それにしても、ネクターロールの横に並んでいたミルキークリームロールは・・・

一体どんなお味なんでしょう・・・なんだか甘そう。。。

by terumi : 11:13 PM

July 23, 2011

「 ヒルズ 」

特に予定のない土曜日・・・どこに行こうか・・・と思いつつ、ぶらり六本木ヒルズ

確か、最後にヒルズに来たのは友人の結婚式で上京した2004年。

ヒルズ族という名前が誕生し、セレブの象徴として輝いてビル。

7年ぶりに訪れて思ったこと。

ZARAやマクドナルドなど、当時なら考えられなかったお安め価格の店舗が入ってるではありませんか・・・

早速、セール中のZARAに突撃~!

ZARAはZARAでも、なんだか六本木ヒルズ店だと高級感が漂っている気が・・・

価格は安くても少しラグジュアリーな気分を味わえました♪

ZARAで買い物するなら、六本木ヒルズ店が一番いいかも(笑)

by terumi : 03:04 PM

July 17, 2011

「 EAT IN 」

3連休中日は、ららぽーと横浜へ。

毎回訪れるフードコートFOURSYUNにてランチをしようと早めに行ってみると・・・

目の前には、驚くほどの長蛇の列が・・・

さすが3連休。人が多いと思いました。

どうやらここだけでなく、どのレストランも長蛇の列で、もはやランチは諦めるべきか・・・と思っていた所で、
ららぽーと横浜内にある大丸百貨店に、そういえばイートインがあったな・・・と思い出し、訪れてみる事に。

数店舗のイートインコーナーがあったのですが、中でもすぐに入れそうだった東方紅へ。

チャーハンをオーダー。

東方紅は、初めて訪れる中華料理屋さんだったのですが、結構お高めなお店なんですね。

イートインなのでかなりお安めかと思っていたのですが、チャーハンだけで1000円ちょいしたので
驚いてしまいました・・・お味は、まぁまぁおいしかったのですが・・・断然FOURSYUNをオススメします。

by terumi : 06:08 PM

July 16, 2011

「 アクアスタジアム 」

水族館好きの娘を連れ、私も以前から気になっていたエプソン品川アクアスタジアムへ!

品川駅から徒歩2分!

とにかく超都会にある水族館なので、どんな水族館だろうと思ってたのですが・・・

イルカプールの立派さにビックリ~!!!

そして、前列3~4列目までは、凄い水しぶきがかかることがありますとの事。

夫は普段は真面目人間なのに、なぜか”こういう場所は、濡れた方が数倍楽しいんだ!”と突然前列に・・・

凄い水しぶきで濡れるって放送でも言ってるよ・・・

でもそういう濡れてこそ醍醐味でしょ!

いやいや、私達だけならいいけど、娘が濡れたらどうするの?

濡れるって言ってるけどそんなに濡れないと思うよ。大丈夫だよ~

とかなり楽観視している模様。

夫の着替えはどうでもいいとして、娘の着替えは何着も持ってきていないという事で5列目に移動。

ごめんなさいね・・・寒い妻で・・・

ようやく本題。かわいいイルカ達が、無邪気にジャンプ~~~!!!

かなり本格的なショーで驚き!そして思い切りかけられる水しぶきにも驚き~!!

ちなみに前列に座ってらっしゃった方々。。。みなさんレインコート着てました。

ほら・・・だから言ったじゃん・・・かなりの水しぶきがかかりますって・・・

初めてアクアスタジアムを訪れる方はご注意を(--;)

あわや一家全員ズブ濡れになる所でした(苦笑)

お次は、アシカショー。

アシカショーというより、お兄さんとアシカのコントといった方が正しいかも。

とにかくおもしろくて、笑わせてもらいました・・・

アシカはイルカに比べてダイナミックさには欠けますが、小技が多くて本当におもしろかったです!

もちろんトレーナーのお兄さんのしゃべりが上手だからでしょうけど、、、

こちらの水族館。イルカのプールがメインで、水族館らしい水槽はあまり大きくなく・・・

夏休み直前のせいか、人も多く水槽を眺めるにはかなり窮屈で。。。(苦笑)

とはいえ、ショーを楽しむ水族館としては立地もいいので是非♪

by terumi : 06:07 PM

July 09, 2011

「 箱根 」

1泊2日で箱根旅行。

関西出身の私からすれば、箱根といえば修学旅行!

・・・という事で、箱根の関所に訪れたのは実に中学以来。

さすがに十数年経っているので、箱根の記憶はほぼなきに等しいのですが・・・

修学旅行での箱根記憶は、とにかく大涌谷の硫黄臭がすさまじかった事くらい。

私の記憶力は、ロクな事しか覚えられないので仕方ないですね(苦笑)

そんな久しぶりの箱根の関所。とても緑が青々としていてマイナスイオンたっぷり~

しかしながら、あまりに暑さにノックアウトされ、関所は素通り・・・

芦ノ湖が見える木陰で、昨夜作ったサンドイッチ弁当でランチを。

ランチが終わってから、本日の目的地である箱根園水族館へ。

中に入ると涼しくて快適~!!!やはり夏は水族館に限ります(笑)

ちょうど入り口横の大きな水槽で、ダイバーによる海中ショーが行われるという事で、早速見学する事に。

ダイバーお兄さんの餌につられ、みんな一生懸命餌をつつきに猛ダッシュ♪

色とりどりのお魚達にウットリ。思わずダイバー気分で、とても涼しげな気持ちになりました。

お次は、ペンギン。

その横には、怪しい光に照らされたクラゲ。美しい・・・

そして熱帯魚!

小規模な水族館なので全然期待はしていなかったのですが、幼い娘には好評で、
そこまで混雑しておらず、大人の私も結構楽しめたのでとても良かったです!!

水族館を後にし、本日宿泊先の箱根離宮へ。

八瀬離宮のようなラウンジがロビーになかったのは残念ですが、
離宮シリーズにふさわしい、重厚なオブジェにただただため息。。。

お部屋は、シンプルでモダンな感じ。

エクシブホテルは古くてもメンテが行き届いているので綺麗なのですが、やっぱり新しいって素敵~

バスは、ジャグジー付き。このバスの床が、木のように見えるタイルなんですよね。
いや、タイルというよりは、本当に木そのもの・・・たぶん、特殊に防水加工された
木にみえる床なんでしょうけど、これがとてもオシャレ!内風呂でも十分楽しめます。

まだ時間が早いので、ホテル前にある富士屋ホテルを見学。

ジョン・レノンをはじめ、名だたる超有名人達もこよなく愛した歴史あるクラシックホテル。

資料室は見学出来るとの事で、夕食後に再度訪れることに・・・

夕食は、宮ノ下駅前にあるLa Bazza。実は2度目の来店。

以前は、一体なんだったんだろう・・・と思わせるほど、イケてないビルなのですが、
外装や内装さえ気にならなければ、安くておいしいイタリアンに出会えます♪

色んなサイトでのレビューで、魚介類がおいしいとの事で、1度目はパスタコースのホタテを
頼んだのですが(もちろん、とても美味!)、今回は売り切れとの事で残念ながらコースでお肉を。

まずは、生ハムサラダ。

ハムも野菜もおいしい~

以前も思ったのですが、魚貝もおいしいですが、使われている野菜もなんだかおいしいんです!

メインであるチキン。おいしいですが、やはりホタテのパスタの方が好みかな・・・

こちら、主人のメインである牛ハラミ。

ちなみにこの2つは、パンORライス、サラダ付きのランチコース1680円。

6時前に来店したのですが、一体いつまでランチコースが適用されるのかわからないのですが、
観光地にしては珍しく安くておいしいく、また箱根離宮から徒歩で行ける近さなのでオススメです!

満腹になったところで、再度、富士屋ホテルを散歩。

昔、ホテル・ノスタルジアという番組で見た憧れの富士屋ホテル・・・

こちらは、チャペル。決して豪華ではないけれども、こじんまりとした上品なチャペル。

天井にある小さなアンティークシャンデリアがたまらなくかわいい!

チャペル前のロビーにあった本棚。ホテル全てが本当にクラシック。

誰でも入れる資料室で富士屋ホテルの歴史を・・・

昔使われていたタイプライターから・・・

ピアノまで・・・開店当時使われていたメニュー表まで、綺麗に保管されていました。

開業は1878年。130余年の伝統のあるホテル。

メニュー表やレシピノートは、全て手書きなんですよね・・・

もちろん考えればそうなのですが、レシピノートに至っては、とても綺麗な英語で書かれていて驚きました。

コピー機もない時代。

このノートを大切に大切にシェフ達が使ったんだろうなぁ・・・と思うと、
本当に今の世の中は便利になったなぁと改めて実感させられました。

箱根旅行は、これにて終了。翌朝は、ホテル内でのバイキングにて。

箱根は近いのでいいですね。東名高速の渋滞も、ギリギリ苦にならない距離です(苦笑)

さすが、昔からのリゾート地ですね。また来たいと思った箱根でした。

by terumi : 10:07 PM

July 02, 2011

「 KEYUCAカフェ 」

ショッピングの合間にティータイム@KEYUCA CAFEにて。

久々のパフェに舌鼓♪このソフトクリームがおいしい!

軽く5杯くらい食べれそうなパフェでした~♪

次回は、ベーカリーに挑戦してみたいです。

by terumi : 06:06 PM