« September 2012 | TOP | November 2012 »

October 30, 2012

「 すだちスコーン 」

義母さんからたくさん頂いた手作りのスダチを使って、今日はスコーンを焼きました。

スコーンは、ホットケーキミックスを使うので簡単!

30分もあればチョチョイと出来てしまいます。

ホットケーキミックス200gに対して、室温に戻したバター50gをサクサク混ぜたら、
スダチ50cc(我が家は小さな子供がいるので25cc+牛乳25cc)、蜂蜜少々を入れ、
形を整え170度に余熱したオーブンで15分焼くだけ!超簡単で超おいしい♪♪♪

お味は、スダチを少なめにしたのでほとんど酸味はなかったものの、ほのか~に香るスダチの味が、
私にはたまらなくヒットで、また作ってしまいそうです。買えば結構お高いスダチ。こういう機会にしか
贅沢に使えませんが、お料理以外でもお菓子作りで使えるなんて素敵なスダチ。義母さんに感謝!

by terumi : 11:19 AM

October 28, 2012

「 手作りPIZZA 」

久々にピザ作り♪

本日のピザは、カレーピザと明太マヨもちピザの2種。

自分で作っておきながらですが・・・どちらもなんともハイカロリーな組み合わせかと・・・(苦笑)

明日は間違いなく体重増加でしょうね(--;)

初めて明太マヨもちピザを作ってみたのですが、パスタの明太子ソースを使ったのでとても簡単!

和風ピザを食べたい時はオススメです♪

by terumi : 10:43 PM

October 27, 2012

「 秋バージョンのSky Dream Deck 」

六本木ヒルズの展望デッキで12月25日まで催されているSky Dream Deck

10月になり、音楽もグっと大人っぽく秋バージョンに変わったとの事で見学に。

日没が早まってからは、4~5時頃から夕日に変わるので、その時間に合わせて
早めに夕食を取り、夕日が落ちる頃に展望台へ。かなり早い夕食ですが、
レストランが混まずにすむので、子連れにはこの方が助かります(苦笑)

美術館で、ジョジョ展がされていたせいか、ジョジョ展は超満員!!!

3階のチケット売り場から長蛇の列が出来ていました・・・

ワンピース展もかなり凄い混みっぷりでしたが・・・ジョジョ展もなかなかの人混み・・・

今回は、絶景とドイツビールを楽しめる”天空のオクトーバーフェスト”が開催されていました。

他にはTEDDY BEAR~天空の森展~という特設ミュージアムも設置され、なんだか多彩!

ようやく展望デッキへ・・・確かに少し大人っぽくJAZZYな雰囲気の曲に・・・

音楽以外は全く変わってないのですが・・・

9月までに流れていた曲は、ヒップホップのようなリミックスだったのですが、3曲流れるものの、
曲と曲のつなぎがスムーズではなく、ブチっと切れて数秒後に次の曲・・・という具合だったので凄く
違和感があったのですが、今回は誰かに指摘されたのか?スムーズな感じに仕上がっていました(笑)

それにしても、まだそこまで寒くはないものの、展望デッキは風が強く、長い時間ずっと居続けるのは厳しく・・・

やはり夏の展望デッキが一番良かったかなぁ・・・と思ってしまいました。

もちろん、寒いので空気が澄んでいて夏以上に景色は綺麗なのでそれも素敵なのですが(^^;)

車でけやき坂に出てみると、もうイルミネーションがされていました・・・

10月といえども、すっかり冬支度ですね~

by terumi : 10:48 PM

October 23, 2012

「 SAにて 」

海老名SAにて、自分用のお土産を購入。ちょこかりんとう♪

かりんとうにチョコがコーティングされているこちらの商品。

お味は、先にチョコが来て、後からかりんとうが来るといった感じで、クランチのような食感。

試食の時においしいかも~と思い購入したのですが、想像出来るお味といえばそうなのですが・・・

それにしても、このちょこかりんとう・・・本気で量が少なすぎる!!!

ちょこっとかりんとうに改名した方がいいのでは?ときっと他の購入者も思っているはず!

by terumi : 07:58 PM

October 22, 2012

「 Mt.Fuji 」

秋になり、夏には一度も見えなかった富士山も、ようやく部屋からクッキリ見えるようになりました・・・

早朝は、東から昇るお日様を浴びて赤富士に、、、

昼間は、キリっと雪の積もった白富士に、、、

夕方は、燃えるように赤い情熱的なシルエットを、、、

毎日見えるものではないですが、見えるとなぜか1日ハッピーな気持ちになれる・・・

そんな素敵な富士山は、やはり日本の宝物!

by terumi : 07:57 PM

October 10, 2012

「 おもしろ食感 」

大変ご無沙汰しております。約1年以上も経ってからの更新(苦笑)

バタバタしておりまして、ついつい更新を逃してしまっていると知らない間にこんなに時間が経過しておりました・・・

すみません。

もう誰もご覧になっていないかと思いますが、自分の過去録として、順次過去に遡って少しずつ更新していこうと思います(苦笑)

って記事に新鮮さがなさすぎて全く意味がありませんが(苦笑)いわば、自己満足の世界ですね(苦笑)

久々の記事はまたまた食べ物です。

本日のスイーツは、わらく堂の”おもっちーず”。

北海道知事賞らしく、なんだか期待してしまうこのお品。

見た感じのイメージとしては、雪見大福のような感じだと思ってたのですが・・・

口に含むと・・・

本当に、お餅~~~!!!柔らかチーズケーキが、そのまま雪見大福の牛皮部分になったようなお味。

お餅&チーズ好きにはたまらない一品。チーズケーキだけど牛皮、牛皮だけどチーズケーキみたいな。

どうやら、こちらのお品、そのまま食べるも良し、フルーツや野菜などにつけてチーズフォンデュのように楽しむ
も良し等々、色んな食べ方が紹介されておりました。個人的にはそのままが一番おいしいかと思いますが、、、

by terumi : 10:42 PM

October 08, 2012

「 東京グランスタ 」

東京駅の観光がてら、お土産で義母さんから頂いた”She Knows Bakery”のドーナツ。

どうやら、BAGEL&BAGELがプロデュースしているドーナツ屋らしく、そのせいか生地がモチモチ!!

ベイクドドーナツなので、油のベトベト感もなく、翌日でもおいしく頂けました。

私の中では、大ヒットです!

ただ、お1つ180円と少しお高め。

素材も良さそうなので、妥当な金額かと思うのですが、、、

私の場合、ボリューミーかつおいしいベーグルの方を買っちゃうかなと思ってしまいました(苦笑)

でも、本当においしかったです。お土産にももってこいかと・・・

今の所、グランスタに1店舗のみなのが残念です。

by terumi : 07:44 PM

October 07, 2012

「 ディナー 」

明日で、夫の家族が帰るので、今日は遊びに来て下さった感謝の意を込めてお料理を。。。

左から、生湯葉サラダ、ポテトサラダのスモークサーモンのせ、真鯛のカルパッチョ、ローストビーフ。

本当はもっとたくさん作りたかったのですが、未だ娘の高熱が続いており断念、、、(言い訳ですが)

ローストビーフは、今回、牛ヒレ肉で作ってみたので柔らかく仕上がって良かったです!さすがヒレ肉・・・

しかしながら、ヒレともなると普通に焼いて食べるのが一番おいしいんじゃないかなとも思いますが(苦笑)

生湯葉は、義母さんが海老名SAで買って下さった物を使ったのですが、これがチーズのような
濃厚クリーミーなお味で最高でした!!!おかげであっという間になくなってしまいました(苦笑)

昔、那須高原で生湯葉を食べた感動が蘇った晩餐でした(笑)

by terumi : 11:38 PM

October 05, 2012

「 熱海ドタバタ旅行 」

本日から上京する夫の家族と一緒に、熱海に1泊旅行。

会社の保養施設が熱海にあるのですが、なかなか熱海は観光する所がなく、、、(私が気付いてないだけ?)

とりあえず、まずは、夫が探してくれた箱根・十国峠へ。

十国峠レストハウスまで車で行き、そこから山頂まではケーブルカーで。

たった4分ほどの乗車なので超近いです(笑)

十国峠とは、昔の国名らしく、山頂から十の国が見渡せた事に由来しているとか、、、

お天気が良ければ、もちろん富士山も見えたのですが・・・

天気は良いものの、富士山は見えず。。。変わりに駿河湾を眺めて下山(苦笑)

特になんて事はない観光地です。

レストハウスも微妙な感じでしたが、義母さんが初めて食べた生桜海老に感動してくれたので救われました。

本当に、生桜海老はおいしいですよね。私も数年前、生まれて初めて食べた時、感動したのを覚えています。

これは、駿河湾でしか手に入らないのでしょうか???

その後、観光スポットを探してみたのですが、お互い朝も早かったので早々に宿入りをして一休み。

温泉をゆっくり楽しみ1日が終わろうとしていたその時、娘が突然高熱を出し、慌てて夜間急患にかかる事に。。。

幸い、国際福祉大学熱海病院が小児科を受け付けていたので助かりましたが、
これが初島などの離島だったら・・・と思うと、本当に熱海で良かったと心の底から思いました。

今回は、全く兆候がなかっただけに、少々焦りました・・・が、なんとか診てもらえて良かったです。

そんなこんなで、翌朝は朝食後に早々に宿を出て、かかりつけ病院まで走る羽目になった我が家でした(苦笑)

夫の家族には迷惑をかけてしまったので、、、今回はあまりゆっくり出来ず申し訳ない旅となりました。

by terumi : 10:03 PM