« November 2012 | TOP | January 2013 »

December 24, 2012

「 Christmas 」

本当は昨日に友達夫婦とリベンジクリスマスパーティーだったものの、
なんと中旬から今度は私の娘が、肺炎をこじらせ大変な事態に(--;)

子供とは、突然病にかかるのでなかなか油断出来ないですね・・・

とりあえず、ようやく数日前から体調も快復に向かい、不安な日々ともサヨナラ。
元気になってくれた事が、一番の私へのクリスマスプレゼントでした。

という訳で、今年は家族でひっそりゆっくりとしたクリスマスを、、、

まずは前菜。定番になりつつある、生ハム×アボガド。

今年はテリーヌに挑戦したかったのですが、そんなに量は食べられなさそうなのでパス、、、

続きまして~。。。フォアグラのきのこソテー、りんごのポワレ添えとパネトーネ。

これが!!!フォアグラが強烈に美味~~~!!!

もう、メイン以上に値段も味も超えちゃった感がありますが、とにかくこのサイズでもインパクト大。

ほんと少量でも、満足感はハンパなく、、、フォアグラ好きの夫は大喜びでした(笑)

パネトーネは、、、HBで生地を捏ね、パネトーネマザーで作ってみたのですが、
やはり今回も発酵時間が2時間もかかってしまいました。。。なかなか難しい(--;)

味はおいしいものの、プロのパネトーネには足元にも及ばず。

値段が違うので仕方ないですね。

そしてメイン~

もうすでにスープも飲んで満腹になりつつあったので、付け合せは寂しいながらプチトマトのみ。

こちらのチキン、いつも何で焼こうか悩むのですが(フライパンだったりオーブンだったり)、
今年は、義母さんから頂いたVITA CRAFTのウルトラフライパンで焼いてみました!

こちらのフライパン。。。

肉料理との相性がとても良く、特にハンバーグは油ナシでも絶品に焼けます!

こちらのチキンもふっくらジューシー。かなりおいしく焼けました(^^)

ラストは、朝から作ったクリスマスケーキ。

もう少しオシャレなデコレーションに出来ればいいのですが・・・なかなかセンスがなく(--;)

出来そうで、なかなか上手に出来ないオシャレなケーキ。難しいものですね。

子供達が寝付き、あとは最後のお仕事。。。ラッピングに手こずり、やや徹夜作業に(苦笑)

皆様も素敵なクリスマスになりますように。。。

by terumi : 10:09 PM

December 10, 2012

「 クリスマスまでのお楽しみ 」

所用で寄ったとの事で、夫からお土産。LA BOTIQUE de ジョエルロブションのシュトーレン。

実は、私は大のシュトーレン好きで、在ペ時も欧州の駐妻さんからシュトーレンを購入していた程!

HBを持っているとはいえども、なかなかシュトーレンを作るのは難しく、そして購入するのはバカ高く、、、

まさかのまさか、ロブションのシュトーレンが食べれるなんて思いも寄らなかったので、
(というか、夫からのお土産が嬉しくて)、思わずテンションが上がってしまいました、、、

早速、薄くスライスして食べてみました。

表面に塗られたバターの上に、これでもかといわんばかりの粉砂糖。

これが、サクっとした歯ざわりとともに、シュワっと溶けてなんとも美味~~~

とにかく美味~~~

死ぬほど美味~~~

毎朝のシュトーレンタイムが楽しみになりそうです。

by terumi : 08:11 AM

December 09, 2012

「 クリスマス定番の・・・ 」

夫の友達ファミリーとクリスマスパーティーをする予定だったのですが、
お子様が体調不良の為延期に、、、という事で、一足お先に昨日作った
自作のブッシュドノエルでクリスマス~~~あぁ、また体重が、、、(><)

ロールケーキにした段階で、ブッシュドノエルにするかどうか悩んだのですが、、、

クリスマスなので、ブッシュドノエルに初めて挑戦してみたものの、このセンスのない飾りつけ(苦笑)

自分でも情けなくなるようなイケてないブッシュドノエルが完成してしまいました(笑)

結局、自分達で食べる事になったので問題ないのですが、ブッシュドノエル・・・

冷蔵庫での保管はなかなか大変で、高さもある事から苦労しました。。。

こんな事なら、ロールケーキにすれば良かったと後悔(--;)

それにしても、ケーキを手作りされる方は、やはりケーキカバーとか持っているのですかね?

我が家は、全てのイベントのケーキは自作になるのでカバーを買いたい所なのですが、
いかんせん保管場所がなく、イベント当日の朝に手作り→そのまま冷蔵庫で保管です。

でも残った時のケーキの保管が悩みで、、、

ラップなしだとパサパサに、ラップをすれば型崩れ~。あぁ、どうしたものでしょう、、、

by terumi : 03:08 PM

December 08, 2012

「 イカスミパスタ 」

最近、忙しいせいか?(いや、手抜きしてるだけ?)、凝ったディナーをしていない我が家、、、

今日もバタバタしてしまい、結局パスタディナーに(--;)

きのことベーコンのキッシュに、パスタは、混ぜてあえるだけ~~~のイカスミパスタ。

数ヶ月前に突然イカスミパスタが食べたくなって買い置きしておいたのですが、、、

恋人同士で食べてはいけないメニューNO1であろうイカスミパスタ。。。

久々に食べてみて、夫婦で食べてもあまり食べない方がいいメニューだなぁ・・・と思った次第(--;)

デビルマンのような唇になりました。。。

by terumi : 10:08 PM

December 04, 2012

「 かわいいお土産 」

夫が、会社の方から頂いてきた山形のお土産”つや姫”

こんなかわいらしいお米のお土産があるなんて!!!と驚いてしまいました。

しかも、2合という素敵なサイズ♪

新米かつ精米したてとの事で、早速頂く事にしました。

新米なので、少し水分を減らして炊けば良かったのですが、普通の水量で炊いてしまい、
やや柔らかめのお米になってしまいましたが、、、お味は、ほんのり甘くておいしかったです。

ごちそうさまでした。

by terumi : 06:11 PM

December 02, 2012

「 今年最後の六本木ヒルズ 」

昨年のクリスマスに購入した東京シティビューのパスポート。

残り期限あとわずかという事で、クリスマスは激混みという事もあり、今年最後の見納めでヒルズへ。

今年は、ウォルト・ディズニー生誕110周年記念のスカイ・ドリーム・デッキで展望デッキが
賑やかだった為、1ヶ月に2回以上は展望台を訪れるという・・・パスポートサマサマな1年でした。

来年もパスポートを継続しようと思っているのですが、来年からこのディズニーのデッキが
なくなるかと思うと、かなり寂しいです・・・一番最初に見た時は、ショボイとか言ってたのに(苦笑)

さて、今年見納めのヒルズは、1週間前に来た時以上にクリスマスモードに・・・

ESTNATION前の吹き抜けでは、毎年恒例のクリスマスマーケットが!

ドイツの雑貨や、ウィンナーやグリューワインが飲める屋台、シュトーレンのお菓子などなど。

心温まるものばかりで、見ているだけでも楽しいです♪

さて、早速展望デッキへ。さすがに12月になってからは、いつも以上に混んできました。

ちなみに、去年はクリスマスに行きましたが、それはそれはすさまじい混みっぷりでした。。。(汗)

エレベーターに乗るのも長蛇の列。たぶん、二度とクリスマスには行かないかも(苦笑)

展望デッキなのですが、なんと更にクリスマスバージョンにパワーアップされており、
音楽もそうですが、デッキの手すり全てがライトアップされており、物凄くゴージャスに!

今まで訪れた中で、一番最高の演出でした!

手すりのライトは、音楽にのせて変化するので見応えアリ。本当に26日以降が寂しいでしょうね・・・

2回音楽を楽しんだ後、シティビューへ。けやき坂のライトアップが綺麗に見えてました。

イベントスペースは、12月5日からクリスマスツリーが登場するらしく、まだスワロフスキーイベントのままでした(笑)残念、、、

最後は、ショッピングセンター内をお散歩。

ちょっとした所まで、クリスマスデコレーションがされていて素敵。

特に大好きなお店、BALS TOKYOのクリスマス雑貨コーナーは最高!

見ているだけで心が癒されます・・・

by terumi : 11:43 PM

December 01, 2012

「 マスカルポーネ 」

以前、ティラミス作りに使おうと買っておいたマスカルポーネチーズ!

いつか・・・と思っていたら、知らない間に賞味期限が迫っていたので、
今回は、ティラミス以外で使ってみようとチーズケーキにしてみました。

クリームチーズよりも高級なマスカルポーネ・・・

さぞかしおいしい事かと思って食べてみると・・・

元々マスカルポーネチーズが柔らかすぎるせいか、普通にクリームチーズで作ったチーズケーキの方がおいしいような気が・・・(汗)

やはりマスカルポーネは、ティラミスに限る!と思った私でした・・・

by terumi : 05:42 PM