« January 2013 | TOP | March 2013 »

February 28, 2013

「 お見舞い 」

今日は、両親と妹がお見舞いに病院へ。

妹から、お菓子の差し入れ♪和歌山名物、柚子最中とかげろう。

あまり気にせず好きな物を食べてた妊婦生活でしたが、体重管理もあった事から
御菓子は”そんなに”たくさん食べてなかった(はずな)ので、大好物に大喜び!!

未だにパンパンなお腹を見ると、、、喜んで食べている場合ではないのですが(--;)

今日くらいはいいかな?という事で、ありがたくいただきます!!!

by terumi : 02:12 PM

February 27, 2013

「 出産 」

本日午前10時35分、男の子を出産しました。

里帰り出産か否か・・・

娘の幼稚園もあるのでギリギリまで悩みましたが、核家族ゆえ頼れる人が
夫以外いないので、結局年明けから実家にお世話になり、里帰り出産しました。

一人目はマレーシアで、二人目、三人目は里帰り出産で。

マレーシアでの出産は、周囲から反対され心配の声も多々あったのですが、
生みの痛みはどこでも同じ!というスタンスから臨んだので、当時の私は、
たいした事とは捉えてなかったのですが、いざ日本で生んでみると大違い!

今思えば、初めての出産だったからこそ逆に出来た事だったのかなと・・・(苦笑)

しかしながら、マレーシアでの出産は今となっては良い思い出です。

かなりネタになるような話題が盛りだくさんですが(笑)

とはいえ、どこで出産したとしても、子供が元気なら全て良し!!!

そう思った私なのでした。

by terumi : 08:45 PM

February 24, 2013

「 春の和菓子 」

本日のスイーツはコチラ!K先輩から頂いた”たねや”さんのお饅頭とふくみ天平。

こちらのお饅頭は、季節のさくら饅頭で、上にはかわいらしい塩漬けの桜がトッピング。

桜のお味はそうしませんが、品のある上用饅頭といった感じでおいしゅうございました。

ふくみ天平は、自分であんこをはさんで食べる最中で、昔から密かなファン・・・

あんこの中にはお餅が入っていて美味!

更にはさみたてのパリパリ食感の最中が、なんとも最高なお一品です♪

体重増加が止まらぬ日々、、、どうもご馳走様でした、、、

by terumi : 02:27 PM

February 23, 2013

「 エルメ様 」

毎日スイーツ日記で申し訳ない、、、

本日のスイーツは、私の大大大好きなピエールエルメ様のマカロン~

こちらも先輩からの差し入れ。

ブログでのエルメ大好き発言を見て、どうやら購入してきてくれたそうで、、、

お高いのに本当に本当にありがたい限り。。。

相変わらず、食べるのがもったいないくらいの美しさ&完成度。

マカロンに魅せられ、自分でもなんとか作ろうと頑張ったけれども、ただのアーモンドと
砂糖の塊のような御菓子になってしまった・・・私の中では超難易度の高いスイーツ・・・

どのマカロンも大好きなのですが、特に好きなのがヴァニラとピスタージュ。。。

口に入れた瞬間、サク&モチっとした食感に、絶妙な舌触りで溶け込むチョコガナッシュ。

あぁぁぁぁぁぁ・・・これを”幸せ”という言葉以外でどう表現出来るでしょう。

ラデュレのマカロンも好きですが、やはり私はエルメ派かな~・・・

とにかく至福のひと時をどうもありがとうございました。

by terumi : 03:26 PM

February 22, 2013

「 昨日の余韻を引きずりつつ、、、 」

本日のスイーツは、昨日に引き続きムッシュマキノのケーキをありがたく、、、

抹茶のチョココーティングされたムースケーキなのですが、これがまたおいしい!!!

このチョココーティング(なのかどうかわからないのですが)、どんな感じで作られて
いるのかわからないのですが、想像していたよりもモチっとしていて柔らかい・・・
少しこのチョコが甘いような気がしたのですが、ムースの味が絶品でおいしかったです。

さて、頂いたケーキの箱をしげしげと眺めてみると、”青の記憶”と明記が。。。

どうやら、ムッシュマキノの新ブランドらしく、本店とどう違うのかはわからないのですが、
この箱のデザインが、物凄く渋くて最初ケーキだと気付かなかったくらい和菓子っぽい・・・

和スイーツといったコンセプトでもなさそうなのに、なぜこのカラーかは?なのですが、、、

少し不思議に思った私でした。。。

でも、ケーキは絶品です☆

by terumi : 03:01 PM

February 21, 2013

「 思わぬお客様 」

学生時代、アルバイト先で知り合った先輩が5年ぶりの再会。

在ペ時に”遊びに行こうかな”と、社会人であるにもかかわらずわずか数日で海外旅行を決め、
弾丸ツアーでペナンに遊びに来て下さった先輩。。。今回は、昨年ご出産されたとの年賀状の
報告で、お祝いのやりとりをした際に5年ぶりに電話で話したのがキッカケで、またもや
”遊びに行こうかな”と今回も即ご決断され、片道2時間以上もかけて会いに来て下さいました。

7ヶ月の赤ちゃんがいるとは思えぬ・・・相変わらずのフットワークの軽さに脱帽!!!

おもちゃやらスイーツやらたくさんのお土産を頂き、娘も大興奮♪

3時には、頂いたムッシュマキノのケーキでお茶。

私が頂いたのは、シブースト?のような感じのものだったのですが、トップは
キャラメリゼされたスポンジに、下はなめらかなクリームブリュレで超美味~

ムッシュマキノ、初めて頂きましたがおいしい♪

会った瞬間からお別れ時まで話しっぱなしでしたが、話し足りず不完全燃焼。。。

1月にも元同僚が遠い所遊びに来てくれたのですが、遠い為に時間がないのが辛い所。

先輩、本当に遠い所お越し下さいましてありがとうございました~

少しの時間でしたが、まるで昔にタイムスリップしたような・・・楽しいひと時でした。

by terumi : 05:19 PM

「 お雛様 」

お雛様・・・なかなか飾るのは大変ですが、今でも実家ではお雛様を飾ってくれているらしく・・・

私と同じ年のお雛様。

さすがに高齢の為、中には首が取れたり髪の毛が抜けていたりと凄い状態になっておりますが(汗)

我が家でも娘がいるのでお雛様を飾っているのですが、今まで幼かったという事もあり、
人形を壊しかねない勢いなので、高い場所にお雛様とお内裏様だけを出したりと・・・
あの手この手で子供の攻撃をかわすべく飾って来たのですが、そろそろ今年からは
人形にもイタズラをしなくなったので、初めて普通に飾れました。もうすぐ雛祭りですね♪

by terumi : 11:21 AM

February 19, 2013

「 ついにお陀仏 」

マレーシアで購入したオムロンの体温計がついにお陀仏、、、(--;)

オムロン 電子体温計 けんおんくん MC-670【大型液晶】オムロン 電子体温計 けんおんくん MC-670【大型液晶】

オムロン
売り上げランキング : 11725

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自分の熱はそんなに測る事はないのですが、子供がいると体温計のない生活は死活問題なので、
ちょうど子供が発熱していた事もあり、慌てて新しい体温計を購入すべくamazonにアクセス。

ちなみに、この”けんおん君”・・・

30秒で結果が出るのでかなり気に入ってたのですが、いざamazonで見てみるとレビューが良くない!

予測検温なので、少しの誤差は仕方ないかな~とは思ってたのですが、予想以上の不人気ぶりに
再購入を躊躇。色々調べた結果、レビューの良いこちらのTERMOの体温計にする事にしました。

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 C231テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 C231

テルモ
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらの体温計も20秒~30秒の予測検温で結果が出るのでとても便利!

しかも、”けんおん君”よりはなんとなく正しい数値のような気が、、、(笑)

とにかく、良い体温計がゲット出来て良かったです♪

by terumi : 11:21 AM

February 18, 2013

「 本日のおやつ 」

子供達の関心事といえば、毎日のおやつ。

どうもこのおやつタイムがとても楽しみな様で、朝食後から今日のおやつまであとどれくらい?と質問攻め。

夫の分も残しておく予定が、気付けば知らない間にスッカラカンに(T0T)

おいしかったようなので良かったのですが、このおやつタイム、、、

私にとっては、献立のように毎日考えるべく、日々の悩みのタネになってしまいそうです(苦笑)

by terumi : 04:12 PM

February 17, 2013

「 モッフルDEワッフル 」

この前購入したmoffleで、ワッフルに挑戦!

どなたかのHPでmoffleでワッフルは焼きにくい(鉄板の温度が高いので焦げ付いて取れにくい)
との感想を見たので、うまく焼けるか心配だったのですが、意外と上手く焼く事が出来て一安心。

ちなみにホットケーキミックスで焼きました。

お味は、ホットケーキですが見た目がワッフルなのでなんだか新鮮~(ちなみに2枚目はチョコがけ)

しかも、1枚3分くらいで焼けて焦げ付かないので、フライパンで焼くより作りやすい気がしました。

これから我が家のホットケーキは、ワッフル形になりそうです☆

by terumi : 03:00 PM

February 16, 2013

「 豆乳で、、、 」

寒い夜はお鍋に限るのですが、今日はあっさりした物が食べたかったので湯豆腐を、、、

初めて”にがり”を使って豆乳から作ってみました。

出来るとわかっていながらも、半信半疑だったので鍋の蓋を開けた瞬間、
きちんと豆腐として固まっていたのを確認した時は感動モノでした(笑)

ちなみに、豆乳は茂蔵さんの無調整豆乳を。

にがりは、義母さんから頂いた”石垣の塩”の本にがりを使いました。

ちなみに、こちらの”石垣の塩”のお塩は甘くてとてもおいしいです。

どれくらいのにがりを入れていいかわからなかったので、豆腐のお味が少し苦いような
気もしたのですが、作る過程も楽しいですし、自分で湯豆腐を作るのもおもしろいな~
と思いました。茂蔵さんにもにがりが販売されてますし、興味のある方は是非お試しを。

by terumi : 08:01 PM

February 15, 2013

「 頂き物 」

妹より神戸のお土産を、、、Aquarelleのジャム2種。

関西を離れてはや5年以上、、、

すっかり神戸にも疎くなり、このようなショップに気付きませんでした。。。

いや、関西を離れていなくても気付かなかったかもしれませんが(苦笑)

左が、ピスタチオバター、右が焦がしばなな。

焦がしばななは、ジャムというよりコンフィチュールに近い感じ。

ほのかに酸味があり、おいしいのですが、私はピスタチオバターの方が好みかな~

ツブツブのピスタチオの風味がきいていておいしい!ただ、あまり滑らかではないですが、、、

ちょっとした手土産にもオススメかも♪妹よ、どうもご馳走様でした♪

by terumi : 10:10 AM

February 14, 2013

「 St.Valentine 」

本日はバレンタインとの事で、私も夫から頂いたBOUL MICHのアーモンドチョコをパクリ。

うっすらパウダーがかかっていて、キャラメリゼされたアーモンドがパリパリ♪

思わず、結婚式で頂くドラジェを思い出しました。どうもご馳走様でした~

by terumi : 02:54 PM

February 13, 2013

「 チョコ作り 」

明日はバレンタイン~という事で、昨日からチョコ作り。

毎年毎年同じで芸がないですが、今回もラムとオレンジのトリュフを・・・

見栄えが悪く、オシャレでないチョコですが・・・

毎回、実家と義実家の分も作るので、このように大量のチョコレートを作るので、
上掛けのチョコをテンパリングする気力が途中でなくなってしまい、、(言い訳)

おかげでキッチンがチョコの香りで充満し、毎回少々気分が悪くなります(--;)

気を取り直して、ラッピングをしていざ郵送~

今年は残念ながらオレンジピールが手に入らず、今回試しに柚子の皮を入れてみたのですが、
これがなかなかの相性で、、、私は柚子の方が好みかもしれない事が判明。。。

おかげで、数年間作り続けたオレンジショコラに変化を見つけた今年のチョコ作りでした。

by terumi : 04:10 PM

February 11, 2013

「 米寿の祝い 」

今月、祖母が米寿を迎えるという事で、昼からお祝い会。

何もプレゼントはいらないという祖母の為に、せめて朝から手作りチョコのラッピングとブーケを。

米寿といえば88歳。人生の大先輩でもある祖母、、、

きっとこの88年間は、今の時代に育った私達には考えられないような苦労や経験をしてきたと思います。

どうか、これからも健康で長生きして欲しいなぁと切に願った1日でした。

by terumi : 04:10 PM

February 07, 2013

「 ホっと一息 」

スタバにて、キャラメルマキャートで一服♪

当たり前だけど、やはり専門店で飲むカプチーノは泡が違う~~~!!!

自宅のMUKKAカプチーノも十分満足な仕上がりですが、この泡のキメ細かさはマジで凄いなぁと、、、

BIALETTI ムッカ カプチーノメーカー #2 【2人用】 #53039BIALETTI ムッカ カプチーノメーカー #2 【2人用】 #53039

BIALETTI (ビアレッティ)
売り上げランキング : 44121

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トップにかかったキャラメルソースは若干甘すぎ感があるけれど、私も思わず欲しくなりました(笑)

でも、どうやら日本の専門店では販売されてないようで、アメリカのスタバオンラインで販売されているようです。

残念。。。

by terumi : 03:50 PM

February 03, 2013

「 節分 」

毎年、恵方巻きとイワシを食べ、そして豆まきをする我が家。。。

今年も豆まきの為、夫に鬼役をしてもらう事に、、、

昨年は子供達が怖がるナイスショット(←なんて嫌な母親)をビデオにバッチシ撮影出来たと
思っていたものの、後で確認すると買ったばかりのビデオには何もうつっておらず(T-T)

きっと子供達を怖がらせたバチが当たったのかもしれませんね(苦笑)

とはいえ、今年も懲りずにリベンジしてみました。ビデオを用意し、いざ豆まき!!!

今回は、部屋の中を薄暗くした中で鬼の登場~

あまりの怖さに娘が泣き叫び、、、

ビデオには、薄暗い意味のわからぬ映像に、ひたすら娘の泣き声と私の笑い声が入り混じるという意地悪かつ意味不明な記録が残されていました(--;)

少しやりすぎたかなと反省(苦笑)まさに豆まきが、秋田のナマハゲ状態に。。。

おかげで、怖すぎたトラウマからか、暗くなると玄関に寄り付かなくなってしまった娘・・・

ごめんね。。と思いつつ、きっと来年もするんだろうなーと相変わらず意地悪な私でした。

by terumi : 10:18 PM

February 01, 2013

「 羽田空港お土産 」

夫より空港でのお土産、Qi_to_wa(きとわ)の”花のごとく”。

見た感じ、平べったいクッキーのようなマカロン。左より、ゴマ、お抹茶、きな粉の三種。

ラングドシャの位置づけなのですが、これがなんとも軽い食感。

バターバターしていないあっさりとしたメレンゲ風味で、中のクリームも軽やか。

この三種の中で、一番オススメフレイバーはダントツお抹茶かと・・・

濃厚なお抹茶の風味が口の中に広がり、あっという間に溶けてしまいます。。。

ほんと、カリ、サク、フワっという感じ。

ボリュームに対し、結構なお値段なのが気になる所ですが、ちょっとした手土産にはもってこいな一品になりそうです。

by terumi : 07:05 PM