December 15, 2010

「 読書 」

夫からのオススメ本である課題図書が溜まりつつある今日この頃。

先日、貸してくれた本がコチラ。

2011年 本当の危機が始まる!2011年 本当の危機が始まる!
朝倉 慶

ダイヤモンド社 2010-11-12
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前、実家帰省をした際、読もうと持ち帰ってたのですが、机の上に置かれたこの本を見て

興味あるんだけど、私も読ませてもらっていいかな?

と言って来た人物が1人・・・・・


それは、ビックリなんと祖母!!!

祖母は、普段はこういう本を全く読まないので、突然の申し出に驚いてしまいました。

もちろん喜んで先に貸してみたところ・・・

なんとなんと、昼食後から読み始め、夜9時までの数時間で全て読みきってしまったのです。

なかなか読みやすい本で、次が気になったから全部読んでしまったわ~

と笑顔で返却。ちなみに祖母曰く、読みやすくておもしろかったそうです。

ちなみに私はまだ読んでいません(汗)

そんな祖母は、今年84歳年女。

すでに祖母に負けている私・・・がんばらないと~(苦笑)

by terumi : 07:32 PM

November 06, 2010

「 こちらもオススメ 」

華麗なる一族に続き、更に上をいく山崎豊子さんの長編”沈まぬ太陽”。

実は1~5巻あるうち、まだ5巻は半分までしか読みきれてないのですが、
こちらは有名な某航空会社の組合闘争、そして墜落事故を題材にした
実在の人物をモデルに描かれた半ドキュメンタリーの作品です。。。

これを読むまで、某航空会社の内情を知る由もなく、もちろん作中では某航空会社とは
一言も明記されておりませんが、~御巣鷹山編~というタイトルからもわかるように、
どの会社かは一目瞭然なので、会社側からも相当な圧力があったかと思うのですが・・・

ここまで堂々と作品を書き上げた山崎豊子さんの決意というか執念といいますか・・・

まさに渾身の一作に尽きると思います。

会社とは、仕事とは、家族とは・・・色んな立場から物事を考えさせられます。

読んで損のない作品です。時間のある方は是非!

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)
山崎 豊子

新潮社 2001-11
売り上げランキング : 6607
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下) (新潮文庫)
山崎 豊子

新潮社 2001-11
売り上げランキング : 10821
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)
山崎 豊子

新潮社 2001-12
売り上げランキング : 7322
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
沈まぬ太陽〈4〉会長室篇(上) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈4〉会長室篇(上) (新潮文庫)
山崎 豊子

新潮社 2001-12
売り上げランキング : 14771
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)
山崎 豊子

新潮社 2001-12
売り上げランキング : 10062
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by terumi : 08:30 PM

November 05, 2010

「 久々の読書 」

妹からずっと借りっ放しだった”華麗なる一族”、ついに読みました・・・

以前、キムタク主演でドラマ化されていた華麗なる一族。

私は、幸いにもドラマは見ていなかったので先入観なく読めて良かったです!

”白い巨塔”で有名な山崎豊子さんの作品。

今回も、女性とは思えないような男性らしい豪快なタッチの作品で、読み応え抜群の一作でした!

ただ、仕方のない事なのですが、時代背景が自分の生まれる以前のものなので、
当時の日本の経済情勢や生活がつかみがたいため、特にお金の価値についての
感覚がわかり辛く、その点を理解出来ればもっとおもしろかったかもと思いました。

そしてこの作品を読んで、改めて政官財の黒いつながりは、今も昔も変わらず・・・
昨今は監視が厳しくなったといえども、今後も永遠に続くのだろうなと実感しました。

最後に、読み終えてふと思ったのが、、、

華麗なる一族・・・その名の通り、良家の子女として生まれたとしても、
それが必ずしも幸せとは限らないという事が少しわかったような作品でした。

華麗なる一族〈上〉 (新潮文庫)華麗なる一族〈上〉 (新潮文庫)
山崎 豊子

新潮社 1970-05
売り上げランキング : 24641
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
華麗なる一族〈中〉 (新潮文庫)華麗なる一族〈中〉 (新潮文庫)
山崎 豊子

新潮社 1970-05
売り上げランキング : 27947
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
華麗なる一族〈下〉 (新潮文庫)華麗なる一族〈下〉 (新潮文庫)
山崎 豊子

新潮社 1970-05
売り上げランキング : 26188
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by terumi : 09:48 PM

March 01, 2010

「 ザ・資産運用 」

超円高時代・・・これは外貨買いですかね・・

まずは書籍で、少しお勉強~

どちらも夫オススメの2冊でおもしろかったです。

サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践

フォレスト出版 2008-07-18
売り上げランキング : 1925
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
世界のマネーは東へ動き出した! (国際金融のトップしか知らない2010年~2011年の世界経済シナリオ)世界のマネーは東へ動き出した! (国際金融のトップしか知らない2010年~2011年の世界経済シナリオ)

フォレスト出版 2009-11-19
売り上げランキング : 5942
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by terumi : 06:11 PM

February 25, 2009

「 心に響いた1冊 」

数年前、日々の生活に疲れきっていた私に、妹が貸してくれた1冊の写真集。

星の物語 Alaskan Dream 1星の物語 Alaskan Dream 1
星野 道夫

阪急コミュニケーションズ 2002-11
売り上げランキング : 145063
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

故・星野道夫さんの写真集。

見た瞬間・・・涙が出そうになりました。

これほど美しい世界が、この世の中に存在するなんて・・・

アラスカの自然溢れる大地、そして何より活き活きした動物達。

全ての被写体が、輝いているのです。

星野さんが、どれほどアラスカを愛していたのか・・・

どの写真からも、ひしひしとその思いが伝わって来ました。

言葉では言い表せない、素晴らしい世界がここにあります。

おすすめの1冊です。

by terumi : 10:42 PM

February 18, 2009

「 凄いタイトル 」

金融危機に陥る一歩手前の時期にこの本を読みました。

強い円は日本の国益強い円は日本の国益
榊原 英資

東洋経済新報社 2008-09-04
売り上げランキング : 12044
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もちろん、自分から買ったのではなく、夫のオススメ本です。

恥かしながら、経済には詳しくないのでわからない部分も多々ありましたが、
一つだけ言えるとしたら、こちらの著者の榊原英資氏の記憶力が凄い!!!

官僚時代での金融政策や、その時の会合の様子まで、細かく書かれています。

メモ帳に常に記録してたのではないか?という凄まじさです。

それと同時に、為替相場・・・そして通貨を操る事が、
どれほど大きな仕事かという事がわかったような気がします。

まさに国を動かす大仕事。

強い円は日本の国益とおっしゃっていますが・・・

円が高くとも、他の通貨が安すぎる昨今・・・

今の世界状況を、榊原氏はどのように捉えてらっしゃるのか興味津々です。。。

by terumi : 03:18 PM

January 11, 2009

「 興味深い1冊 」

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
大前 研一

三笠書房 2006-05-08
売り上げランキング : 4569
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夫オススメの1冊。夫に薦められなければ、絶対読まなかったであろう本・・・

まず何が凄いというと、本のカバー。

著者のダニエル・ピンク氏より翻訳の大前研一氏の方が文字がデカイ!!!(笑)

著者より取り扱いが大きい翻訳家って一体・・・やはりそれほど凄いお方なんですね。大前氏。

第一印象は、小難しい内容の本だと思っていたのですが、読んでみると全く違う。

人件費の安い海外に仕事がアウトソーシングされている今の時代、
どのように生き残っていくか?をテーマに書かれているのですが、
著者が重視しているのは、題名にもなっているハイ・コンセプト。

他人に真似出来ない、ハイクオリティーな仕事を出来る人が生き残るのだ・・・
と書かれてあるのですが、そのためにはどういった事をすべきか?という内容が
書かれています。特におもしろかったのが、自分にしか出来ないという観点から
見るとデザイナーの職業はまさに他人には真似出来ない仕事であり、物事を
クリエイトする右脳、左脳のしくみが取り上げられているのは大変興味深かったです。

案外サクサクと読める1冊。オススメです。

by terumi : 11:05 PM

December 20, 2008

「 デザインブック 」

日本書籍を扱っている本屋さんがないペナン・・・

なので、ほとんど本屋さんに立ち寄った事がなかったのですが、
本日フラっと暇つぶしで入ってみると・・・そこには素敵な本が!

Blue 2: A Pop-up Book for Children of All AgesBlue 2: A Pop-up Book for Children of All Ages
David A. Carter

Little Simon 2006-10-10
売り上げランキング : 2828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんだか凄いね!という夫の声に反応し、手に取ってみるとそれは飛び出す絵本。

どうやら子供用の本らしいのですが、子供用にしておくにはもったいないくらい芸術的。

特にストーリー性があるわけでもなく、内容はあまりないような気がするのですが、
ビビッドな色使いに、各々のページから飛び出すしかけにはアッと驚かされます!

デザイン好きな大人にもオススメの1冊。もちろん即買いしてしまいました。

by terumi : 10:10 PM

November 27, 2008

「 日本からの雑誌お土産 」

最近料理に凝ってるみたいだからがんばって!と弟から手渡されたのがコチラ。

NHK きょうの料理 2008年 12月号 [雑誌]NHK きょうの料理 2008年 12月号 [雑誌]

日本放送出版協会 2008-11-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NHKの御料理テキスト。表紙のお節の写真がなんとも・・・お、おいしそう・・・

昨年はお節を作る気満々だったのですが、大晦日に風邪を引いてしまい高熱ダウン。

よって、御雑煮と小豆寒天で今年のお正月を迎えてしまった我が家なのですが、
今年は是非ともお節に挑戦したいものの、問題は食材と常夏という気候・・・。

特に魚なんかの食材は手に入りにくく、常夏なので常温保存はもちろん無理。

日持ちがしないので多めに作る事も出来ず、日本の様なお節が食べられるのは夢のまた夢。

なんて思いながら本を開くと、おいしそうな御節料理の写真がズラ~っと・・・・・

レシピをチェックする前に、コレも食べたいアレも食べたい~と叫んでしまった私です(苦笑)

ほんと涎モノだよ。この本・・・

by terumi : 11:46 PM

October 29, 2008

「 自分ってもしかして・・・ 」

トニー・ブザン 頭がよくなる本トニー・ブザン 頭がよくなる本
Tony Buzan 佐藤 哲 田中 美樹

東京図書 2006-09
売り上げランキング : 1704
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夫からのオススメ本。マインドマップで有名なトニー・ブサン氏の「頭がよくなる本」。

私も読書は好きですが、夫に薦められなければこういった類の本は読まなかったと思うので
とても勉強になったかもしれません。まだマインドマップ本は目を通してませんが・・・。

最初手にした時は、小難しそうな本だな~と思っていたのですがなんのその。

中を開けば大きな字、そして解説補助として時々挿絵なんかもあってとても読みやすいです。

なのでこんな私でもあっという間に読めました。

私は元々”人は完璧ではない。なので必ず失敗はあるもの”という考えを持っていました。

しかしながらこのトニーさんは、その反対の理論を最初から展開されています。

”人間は奇跡の創造物である。失敗とは潜在能力を発揮出来ていないだけ”

この本の凄い所は、ただの持論を唱えているだけではなく、著者が長年にわたって
人間の脳のメカニズムを研究した上での色んな成果や実例を通して理論づけている事
であり、非常に説得力のある内容であると思います。本書では、脳の鍛え方や潜在能力を
発揮するトレーニングなども所々で紹介されており、結構楽しめる1冊でした。

そして読み終わった時の感想が・・・

頭がよくなった~!ではなく、自分はもっと勉強も仕事も出来たのではないか・・という事。

頭が良くなったという自信ではなく、逆にこの通りにしていたら
もっと出来る人間だったのではないかという変な自信が溢れてきます。

なぜ高校時代に物理のテストで悪い点を取ってしまったのだろう・・・
本に書かれた事を丁寧に理解して吸収していたらそんな事にはならなかったのでは・・

などなど昔に遡って自分の勉強スタイルを反省しました。。。

きっと今高校生に戻ればもっと成績は良かったはず!なーんて自信満々に思いながら
ふと本棚に並んでいる日本から持参した”英会話マスター文法”が目に入った時・・・

や、やはり読んでもわからない本ってあるよね・・・と一気に自信喪失した私でした(笑)

by terumi : 11:26 PM

August 20, 2008

「 もしもあの時・・・ 」

世界は「使われなかった人生」であふれてる (幻冬舎文庫 さ 18-2)世界は「使われなかった人生」であふれてる (幻冬舎文庫 さ 18-2)
沢木 耕太郎

幻冬舎 2007-04
売り上げランキング : 123679
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

深夜特急でおなじみノンフィクション作家、沢木耕太郎の映画評論集。

沢木耕太郎というと深夜特急=バックパッカーというイメージが強いので、
この本を見て、映画評論もするんだ~マルチだな・・・と思っていると、
本人も映画評論の話が来た当初、畑違いだという事で何度も断ったとか。。。

といってもさすがは沢木耕太郎・・・絶妙な沢木節で映画の世界を紹介してくれます。

本作品で紹介されている映画は30編。

普段あまり映画を見ない私にとって、今まで鑑賞した作品はそのうち4編でしたが、
この本を読んでいると、思わず紹介されている作品全てを鑑賞したくなりました。

その理由の1つとして、タイトルにもなっている「使われなかった人生」という
冒頭の表現方法が、最後まで心に響いているからではないかなと思います。

使われなかった人生とは、ありえたかもしれない人生。

年を重ねると、誰しもターニングポイントと呼ばれる時がたくさんあったと思います。

私のターニングポイントは・・・とふと考えてしまいました。

そんな大したターニングポイントはなかったと思いますが、考えてみれば
悩んだ瞬間全てがそうだと言っても過言ではないような気がしてきました。

あの時、あの選択をしていたら・・・あの時、こう考えていたら・・・

しかしそんな事を言っているとアレもコレも・・・とキリがないのも確か。

そう思うと、ありえたかもしれない人生は結局は幻であり、今生きている人生が、
全てなのだと・・・・・なるべくしてなった運命だと思わざるを得ません。

映画には色んな世界が広がっています。

そんな風に、いつもと違った観点から主人公を見てみるのも、
また新たな映画の楽しみ方ではないかなと感じさせられました。

by terumi : 12:16 PM

June 24, 2008

「 目からウロコ? 」

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代

ダイヤモンド社 2007-12-14
売り上げランキング : 189
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「結構おもしろかった」との夫の薦めで、今まで読んだ事のないジャンル本に挑戦です。

勝間和代さんの”知的生産術”。

現在主婦の私にとっては、あまり関係のない本かもしれない・・・と思っていたのですが、
難しそうなハウトゥー本のように思えて、案外読んでいるとサクサク気軽に読めるのです。

ここで勝間和代さんですが・・・経歴を見ると凄い方でして・・・

詳しい経歴については、コチラのWikiページをご覧になればわかると思いますが、
ワーキングマザーの代表的存在で、とにかくスーパーウーマンといった感じです。

こちらの本を読んでも、そのスーパーぶりが至る所からひしひしと感じられ・・・
ひたすら、凄いなぁ~凄いなぁ~とただただ関心しながら読みました。

一言で勝間さんを表現するならば、無敵。

まさにその言葉がピッタリだと思うのですが、その無敵の勝間さんでさえ、
本を読んでみると、影では様々な工夫を行い、常に努力されているのだなと思いました。

本のタイトルでもある知的生産術ですが、勝間さんが今まで生活、そして仕事における、
いかにして効率よく行うかというノウハウがギッシリつまった1冊です。

とても勝間さんと同じようには出来ませんが、著者は人には向き不向きがあるので、
出来る範囲でやれば良いし、1つでも自分に合った方法が見つかれば儲け物と・・・

その結果、限られた時間の中で、効率よく何でもこなす事によって、
仕事もプライベートも両立し、人生を豊かに出来ればというメッセージを感じました。

特に印象に残った一文は、GIVEの5乗というもので、情報とは、
GIVE&TAKEではなく、こちらから有益な情報は見返りを求める事なくGIVEし続けるのだと。

そうすれば、自然と自分に良い情報が流通し、返ってくるというのです。

これには、なるほど!と思いました。

そう思えただけでも、1つ進歩したかもしれません(笑)

OL時代にこの本に出会っていたら・・・

実行は出来ないけれども、意識はチェンジ出来ると感じました。

と、最後の最後まで無敵っぷりを堪能させてもらった訳なのですが、
あとがきページで娘への感謝の気持ちをチラっと書いていた勝間さん。

この人も母親なのだなぁ・・・と、なんだか微笑ましく感じてしまった私です。

by terumi : 06:13 PM

May 21, 2008

「 帰国時にする事 」

それは日本の書籍を購入する事・・・・・

時間がないので、事前にAmazonでオーダーし、自宅に送ってもらいます。

今回、オーダーした本はこちらの1冊。

フレンチはソースが命!ソースのレシピ本を1冊も持ってなかったので買ってみたのですが・・

インターネットオーダーのデメリットは中が一切見れない事!!!

なので、カスタマーレビューを参考にするしか手がないのですが・・・

おすすめ平均満点のこちら~
フォン33種、ソース141種、料理26品収載という言葉につられ購入したのですが・・・

完全理解 フォンとソース完全理解 フォンとソース
中村 勝宏

柴田書店 2000-06
売り上げランキング : 206785
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

難しい!難しすぎるーーー!!

間違いなくフレンチを知り尽くした上級者向けの本です。
元々フォンとはなんぞや?という所から理解してなかった私。
写真とは無縁のオールモノクロページからは、高貴な香りが漂っておりました・・・
だいたい、素材からして無理!すかんぽの葉や野うさぎのくず肉ってどこで手に入れるの??

そして日本に帰国してから立ち寄った本屋で購入したのがこちら。

YUGO―料理とソースの新しいスタイルYUGO―料理とソースの新しいスタイル
カーディナス ザリバーオリエンタル キハチ

柴田書店 2001-12
売り上げランキング : 274749
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は、前回の本と比べると物凄くわかりやすい!
オールカラーに近い本なので、読んでいて安心。
種類も豊富で見ていて楽しい!料理との相性も書いてくれてあります。

いやー・・・カスタマーレビューだけではわからないもんですね。勉強になりました。

by terumi : 10:36 AM

April 12, 2007

「 今流行りの・・・ 」

インスパイリング・エクササイズインスパイリング・エクササイズ
Micaco

SDP 2006-11-16
売り上げランキング : 11
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久々に本を購入しました。

数ヶ月前から品薄になるくらいの人気っぷりで、何を血迷ったのか私もそれにつられ注文。
あの出産後の竹内結子さんを美しくエクササイズさせたと噂される今話題のインスパイリング本。

2週間以上待ってようやく手に入れたのが2ヶ月前。

2週間なんて待てない~なんて楽しみにしていたくせに、届いた時は注文した事さえ忘れていた私・・

ゲットした暁には骨盤美人!とやる気満々だった割にはパソコンの前に放置。
付録のDVDさえ開封する事がないまま無駄に1ヶ月が過ぎていったある日・・・

YAHOOビューティーコーナーにて筆者であるmicaco先生の特集が!!

お、思い切り忘れてた・・とさすがに反省し、1ヶ月前からようやくスタート。

1ヶ月経った今、自分の体を今一度見てみるけれどもあまりピンとこない。

確かにたかが1ヶ月で変わるなんて思ってもみなかったけど、
帯のセールストークでは「みるみる体が変化するんです」とかなり強気。

でも、、、なんとなくではあるけど、、少しずつ変化があるような気がしないでもない。
単なる気のせいかもしれないけれども、感覚的に腰のラインがスッキリしてきてるような・・

毎日たったの10分でいいんです!という謳い文句もナイス。

DVDのおかげで部屋で擬似スタジオプログラムも出来てかなりいい感じ。

この10分の運動が、これまたあまり負担のかからない軽いものばかり。
逆にこんな運動だけでいいのだろうか?とこちらが心配してしまうほど。

でも、もしこれで本当にスリムになったらもうけものかもしれない!

インスパイリングエクササイズ実行されてる方、効果はいかほどでしょう?
私もしばらく続けてみる事にします。

by terumi : 12:39 AM

September 15, 2006

「 ザ・テクスチャーズ 」

The Textures

MdN編集部

information

ラブ テクスチャー!

てな訳で、デザイナーさんが作られた278点の高解像度グラフィック素材集です。

なぜか私もほんの数点・・・掲載させて頂きました。。。

使い勝手の良いサイズのものばかりなのでオススメ!DTPのおともに最高です。

by terumi : 08:56 AM

September 06, 2006

「 MdN150号 」

MdN

インプレスダイレクト

information

本日発売のMdN10月号「WEB SITE a GO GO!」にてご紹介頂きました。

今回は記念すべき150号ということで、特別付録「便利なワザ&役立つアイデア」の小冊子が付いたゴージャス版です。

それにしても150号って凄いですね。という事は、私が中学生の頃からある本なんですね。

私の記事はいいとして、見ごたえたっぷりな本なので、お時間のある方は是非ご覧下さい。

by terumi : 08:42 AM

August 29, 2006

「 今更ながら・・・ 」

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)
越前 敏弥

角川書店 2006-03-10
売り上げランキング : 9104
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大塚国際美術館で見た”最後の晩餐”のレプリカに触発され今更ながらダ・ヴィンチ・コードを・・

え?まだ読んでなかったの?珍しいね~と友人に言われたこの作品。

いや、、興味はもちろんあったんですけど・・・(絵画鑑賞大好きだし)
ただ、あまりにもベストセラーだとか話題の本とかはあえて読みたくない嫌な性分で。

しかし、最後の晩餐の原寸大レプリカに心動かされ、これは読んでおかねば!!と読んでみることにしました。

やはり皆が言うようとてもおもしろい作品でした!!

ただ、”ダ・ヴィンチ・コード”はダヴィンチの絵の謎を解く物語だと思ってまして、読んでる最中に「あれ?これってサスペンス?」とようやく気付いた時には、あまりにも大きな勘違いをしている自分に笑いそうになりました。

上・中・下の3部作ですが、結構おもしろいのでサクサク気持ちよく読めます。

が、、、、、

歴史的背景や宗教関係がわからないと厳しい面も多々あります。
難しい部分がたくさんあり、勢いで読んでしまわないと次の段階に行けない所も・・
実際、先輩も中巻で止まってしまったとか・・・(--;)

そういう部分はキーとなる所だけ頭に適度に入れて先に進むことをオススメします。

私が一番おもしろいと思ったのは上・中巻。

ハラハラドキドキ感があったのですが、下巻の犯人がわかってからが・・・
え~~って感じでした。犯人が納得いかないというか・・おもしろくない。
みなさんはどう思われたのでしょうか?
それだけが不満でしたが、それにしてもよくこんな物語が書けたなぁと感心大。
ダヴィンチの絵の謎から、綿密なトリックまで色んなしかけがワクワクさせてくれます。

また、この本を読んでいると宗教戦争があるというのも納得。
無宗教なせいか、今まで宗教についてあまり深く考えた事がなかったもので・・

それにしても、この本のおかげでダヴィンチの絵に対する考え方が変わりました。

もしや何か隠されてるかも?なーんて思いながら今後は絵画鑑賞をする事になりそうです(笑)

by terumi : 09:32 PM

August 02, 2005

「 やせたい人のオススメレシピ本 」

やせたい人の1200kcal簡単メニューやせたい人の1200kcal簡単メニュー
宗像 伸子

成美堂出版 2009-04-11
売り上げランキング : 259285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

体質改善中に使ったレシピ本です。

普段から朝と昼は、ほぼ同じ様な内容を食べているので、夜だけこのレシピ本の料理を作りました。主食と副食別に組み合わせ自由に出来る所と、オールカラーで全て写真付なのでとても見やすく料理しやすかったです。

しかしながら仕事帰りにこのメニューを作って食べるのは結構しんどいです。なので前夜に作って帰宅後にすぐ食べるスタイルを1ヶ月継続。

毎日水2リットル+各日の筋トレ15分~30分(間食はなし)をあわせて行う事によって、間違いなく痩せます。確かに大変ですが、絶対痩せるのでやる価値アリです!
ただし、1200KCALってちょっと落としすぎなので出来れば1400KCALくらいがいいかも・・・(あくまで女性の数値です)女性はカロリー制限しすぎると後でやっかいな事が起こりますので・・・

このレシピの本通りに作ったものなら、カロリー総数もわかるので安心して食べられました。しかも、夜のメニューは400KCALなのですが、種類が豊富でとてもおいしかったです!洋食の日や中華の日もありますが、特に和食の日が楽しみで(なぜなら、和食だと品数が増えるから)、和食がいかにヘルシーで栄養バランスがとれている食事かという事がわかりました。そういえば、これをキッカケに和食大好き人間になったような・・・

これのおかげで1食1食のありがたさを実感出来るいい機会にもなって良かったと思います。

by terumi : 12:06 PM

March 17, 2005

「 白夜行 」

白夜行 (集英社文庫)白夜行 (集英社文庫)

集英社 2002-05
売り上げランキング : 966
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

by terumi : 12:52 PM

March 06, 2005

「 ブリジット・ジョーンズの日記 」

ブリジット・ジョーンズの日記ブリジット・ジョーンズの日記
亀井 よし子

ヴィレッジブックス 2001-08
売り上げランキング : 174731

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何年か前に映画化され、大ヒットした原作本。ちなみにワタクシまだ映画は見てません。

題名の通り、本の内容そのものが30代キャリア・シングルトン女性ブリジットの日記です。
ダイエットに恋愛に・・毎日毎日色々奮闘している模様が感想を交えながら克明に書いてあります。なんだか読んでて元気が出る本。

ただ、(当たり前なんだけど)登場人物が外人名だとやっぱり覚えにくい。ゆえに、何度も何度も誰だったかなぁ・・と読み返してしまうので、時間のロスが非常に多い!私だけなのかなぁ・・?名前に気を取られすぎて純粋に本を楽しむ事が出来なくなるのは・・

by terumi : 10:24 AM

February 22, 2005

「 虚貌 」

虚貌〈上〉 (幻冬舎文庫)虚貌〈上〉 (幻冬舎文庫)

幻冬舎 2003-04
売り上げランキング : 87823
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
虚貌〈下〉 (幻冬舎文庫)虚貌〈下〉 (幻冬舎文庫)

幻冬舎 2003-04
売り上げランキング : 88023
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「火の粉」がおもしろかったのでさらに雫井作品を拝読。

岐阜で起きた一家殺人事件の加害者が次々と殺されていく・・・
犯人が最後まで誰なのかわからない所が非常におもしろい!
登場人物がたくさんいるものの、描写がきちんとされているので、大変わかりやすく感情移入もしやすいです。

上巻の最初はエグイ内容で、エグイ内容が苦手な私は微妙だなーと思ってたんですけれども、下巻になると加速度的におもしろくなります!ラストは白黒はっきりとせずに、やや読者の想像にお任せタイプの部分もありますが、この物語はこれで良かったと思います。
個人的にはトリックにほぉーとなってしまいました。読み応えアリでオススメです。

by terumi : 12:22 AM

February 10, 2005

「 火の粉 」

火の粉 (幻冬舎文庫)火の粉 (幻冬舎文庫)

幻冬舎 2004-08
売り上げランキング : 8785
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

友人がオススメというので借りてみました。雫井脩介の作品を読むのはこれが初めて。

よくある隣人がストーカーをして相手の家庭を壊していくという「隣人は密かに笑う」タイプのストーリー。
しかしながら物語の最初がありそうでなかった裁判官が無罪判決を言い渡す所からスタートする。なかなかおもしろい!
結構ボリュームがあったものの、テンポのよい作品で、次の展開が気になり平日徹夜で完読。
おかげで翌日の顔は・・私が死人のようでした。

さて、おもしろい!と思う作家の本は片っ端から読むタイプなのですが、逆に読みきってしまうと次のターゲットを開拓するのが結構難しく困るのですが、友人のおかげで助かりました。感謝しないと。。

またお気に入りの作家が1人増えました。

by terumi : 01:50 AM

January 17, 2005

「 盗聴 」

盗聴 (講談社文庫)盗聴 (講談社文庫)

講談社 1997-05
売り上げランキング : 199818
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あのホワイアウトの原作者です。ホワイトアウトを(映画はチラっとしか見ていない)を本で読んでからの隠れファン。今回のこの作品もストーリー展開がおもしろく、知らず知らずの間に真保ワールドの中に入り込んでしまいました。

内容は題名の通り、盗聴。

盗聴機を探し出し排除する事を仕事とした主人公が、永田町から発せられた1つの違法電波に気付く。永田町にしかけられた盗聴機。一体誰が何のためにしかけたのか・・・興味本位で探しているうちに、その盗聴機が設置された部屋で殺人がリアルタイムで行われてしまう。盗聴とはいえ、殺人事件に巻き込まれた主人公が、事件の謎を追うミステリー作品。

この作品を読んで、違法電波って怖いなと思いました。
目に見えないものが、町のいたる所で情報を吸い上げていくというか・・・
内容はおもしろかったです。ただ、残念な事に短編でした。
もっと長編で読みたかったというのが素直な意見です。

by terumi : 07:42 PM

January 15, 2005

「 恋人よ 」

恋人よ〈上〉 (幻冬舎文庫)恋人よ〈上〉 (幻冬舎文庫)

幻冬舎 2001-06
売り上げランキング : 48577
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
恋人よ〈下〉 (幻冬舎文庫)恋人よ〈下〉 (幻冬舎文庫)

幻冬舎 2001-06
売り上げランキング : 48627
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久々に泣きました。自分でもビックリするくらい泣きました。野沢尚の「恋人よ」。

私が高校生くらいの時かな?この作品がドラマ化されてたのは・・・
本を読んだのは昨年の5月で、ちょうどラッキーな事に9月に再放送されてたのでドラマも見ました。
ドラマは本と全く同じ内容だったものの、撮影の方法があまりにも古く(そりゃそうですよね・・)あまり感情移入が出来ませんでした。

よって本の方が断然良いです!

一途な恋が病魔によってピリオドが打たれる話は、どう考えたって泣きます。
電車で読むと危険です。泣きます。
こういう話が好きで思い切り泣きたい人にオススメ。思い切り泣いて下さい。

by terumi : 07:24 PM

January 06, 2005

「 破線のマリス 」

破線のマリス (講談社文庫)破線のマリス (講談社文庫)

講談社 2000-07
売り上げランキング : 163952
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どうやら「砦なき者」の前編らしい。まだ読んでない方は、破線のマリス→砦なき者という感じで読んだ方がいいかもしれない(読みきりなので、別に私のように後に読んでも問題はないです)。

首都テレビの報道曲ニュース番組で映像編集を行う主人公の遠藤瑤子。その技術は素晴らしく、局内でも彼女の右に出る者はおらず、彼女が手掛けたコーナーは一番の視聴率をはじき出す。それゆえ彼女には驕り高ぶる所があり、自分自身の考え方に絶対的な自信を持っている。そんなある日、内部告発という形で1本のテープを託され、自分の主観のみで編集を行い電波に乗せてしまう。それによって1人の男性の人生を大きく狂わせ、そして彼女の人生もまた狂い出すというストーリー。

最後までどうなるのだろう?という気持ちは強かったものの、予想していた最後とは違い、なんだか消化不良というのが感想です。これを読んで今まで起こった様々な放送事故を思い出しました。真実を伝えるという事がいかに難しいかというのを改めて実感。専門用語が多かったので、私にはちょっと難しかったかな・・
砦なき者の方が比較的読みやすいと思います。

by terumi : 06:49 PM

January 05, 2005

「 砦なき者 」

砦なき者 (講談社文庫)砦なき者 (講談社文庫)

講談社 2004-02
売り上げランキング : 330305
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

脚本家の野沢尚は知っていたのですが、彼の本を読むのはこれが初めての作品。

以前、ドラマで”眠れぬ夜を抱いて”(朝日系列、野沢尚脚本)でかなりハマったのですが、本もめちゃくちゃおもしろかったです!
内容は、なんとなく宮部みゆきの”模倣犯”とちょっと似た感じ(連続殺人犯がメディアを翻弄させる所)だなと思いましたが、最後までどうなるのだろうとハラハラドキドキの連続で良かったです。スピード感のあるこの作品は、あっという間に読みきってしまいました。

うん、おもしろいっ!

by terumi : 07:00 PM