July 17, 2011

「 EAT IN 」

3連休中日は、ららぽーと横浜へ。

毎回訪れるフードコートFOURSYUNにてランチをしようと早めに行ってみると・・・

目の前には、驚くほどの長蛇の列が・・・

さすが3連休。人が多いと思いました。

どうやらここだけでなく、どのレストランも長蛇の列で、もはやランチは諦めるべきか・・・と思っていた所で、
ららぽーと横浜内にある大丸百貨店に、そういえばイートインがあったな・・・と思い出し、訪れてみる事に。

数店舗のイートインコーナーがあったのですが、中でもすぐに入れそうだった東方紅へ。

チャーハンをオーダー。

東方紅は、初めて訪れる中華料理屋さんだったのですが、結構お高めなお店なんですね。

イートインなのでかなりお安めかと思っていたのですが、チャーハンだけで1000円ちょいしたので
驚いてしまいました・・・お味は、まぁまぁおいしかったのですが・・・断然FOURSYUNをオススメします。

by terumi : 06:08 PM

July 02, 2011

「 KEYUCAカフェ 」

ショッピングの合間にティータイム@KEYUCA CAFEにて。

久々のパフェに舌鼓♪このソフトクリームがおいしい!

軽く5杯くらい食べれそうなパフェでした~♪

次回は、ベーカリーに挑戦してみたいです。

by terumi : 06:06 PM

June 18, 2011

「 芦屋カフェとアンティークパン 」

トレッサにて、芦屋CAFE LaBoなるカフェを発見!

芦屋というネーミングに惹かれ、入店・・・

トレッサの中では、一番カフェらしいカフェという感じでしょうか。。。

窓の外はちょうど花屋さんなので、テラスで緑を眺めながら本を読んでいる人も多し!

それにしても、さっき芦屋CAFE LaBoのHPを見ましたが、芦屋には全然店舗はないんですね(苦笑)

とはいえ、カフェで飲むカプチーノは、自分が作るのとは全く違って美味~

このフワフワのきめ細かい泡は、なかなか家庭では作れないものですね(マシーンがあれば別ですが)。。。

帰りは、1階にあるオシャレなパン屋さんハートブレッドANTIQUEにてパンを購入。

このお店で一番目玉商品である天使のチョコリングとサクサクのロングパイ。

チョコリングもおいしかったですが、ロングパイがおいしくておいしくて。。。

思わず、学生時代によく食べたCASCADEのパイを思い出しました。

大好きだったCASCADE。大阪にしかないんですよね。あぁ、残念、、、

by terumi : 10:04 PM

June 08, 2011

「 ステーキハウス 」

以前から気になっていたステーキレストラン”CANADIAN-19”にてディナー。

いつも夕食時に前を通ると、結構混んでいる人気店のようだったので一度お試しに・・・

ランチで利用しようと思ったのですが、どうやら夜のみのお店とか!珍しい~!!!

そんなこんなで、開店直後の夕方5時に行ってみました。

するとすでに先客が・・・

ログハウス風のレストランで、天井が高く、洋服にこびりつきそうな肉肉しい香りもせず、
テーブル間の間隔も広く、子連れにはありがたい広々としたレストランといった感じです。

メニューを見て人気の秘密がわかりました。

ステーキハウスなのですが、価格が結構リーゾナブルなのです・・・

夫がオーダーしたフィレステーキセット。

あぁ・・・この盛り付け・・・

昔、KLに行くとよく行ったGrill Angusのステーキに似ていて、懐かしく思い出してしまいました。

マレーシア生活・・・色々ありましたが、今となれば全てが二度と体験出来ない良い思い出です・・・

メニューには、肉の産地が書かれていなかったのでどこ産のお肉かわかりませんが、
とても柔らかく、焼き加減含め(オーダー時に希望を聞いてくれます)夫は満足そうでした~

私は、イタリアントマトソースのハンバーグを・・・

肉汁たっぷりでおいしかったです。

まぁ、でも予想通りのお味というか、自分でも作れるので可もなく不可もなくといって感じでしょうか。

店を出る頃には満席かつ外では待っているお客さんが・・・やはり人気店なんですね(^^)

スタッフの方々の感じも良く、また機会があれば来たいなぁ・・・と思えるレストランでした。

by terumi : 07:53 AM

May 21, 2011

「 もちもちピッツァ 」

本日のランチは、ららポート横浜にある1830・PIZARIAにて。

サラダとピザとパンナコッタが付いたレディースセット♪

ピザは、モチモチしたやや厚めの生地で、窯で焼かれた表面がとっても美味な一品でした!

ただ、、、

レディスセットなのでピザが小さく、結構食べられる方には物足りないかもしれません。

私は・・・少し物足りませんでした(苦笑)って食欲ありすぎですかね・・・?(苦笑)

by terumi : 07:51 AM

May 14, 2011

「 FUTAKO 」

3月にオープンした二子玉川のriseに行ってみました。

まずはグルっと店内を見学してからランチ♪

11時過ぎにレストラン街に行ったのに、結構行列が出来てたりしていたので、
比較的すいていそうなイタリアンレストラン”ピッツァリア・ドォーロ・ローマ”へ。

本当は色んなお店に挑戦したいのですが、なにぶん子連れだと入れるお店も
限られてしまい・・・というか、いつもは子供がうるさいので迷惑がかからないよう
フードコートのような所でダッシュでランチは済ませるのですが、そろそろレストラン
にも行ってみたくなったので挑戦してみました。入店にかなり勇気がいりましたが、
店内はある程度ゆったりしており、子供がグズっても、店内がガヤガヤしてるので
そこまでは気にならない程度でした。とはいえ、やはりダッシュ食いですが(苦笑)

さて、何を頼んでいいか悩みながらも、、、前菜にピザにパスタにリゾットを頼むと、
スタッフの方が”ちょっと多すぎるかもしれませんが・・・”と親切なアドバイス!!!

スタッフの方が言うのなら・・・という事で、前菜とピザとリゾットで。

こちらは鯛のカルパッチョ(小皿に取り分けた後です)

こちらの前菜は1人前から選べるんです!

今回は2人前を選んだのですが、野菜もみずみずしくてボリュームもあり、
鯛のカルパッチョがとにかくおいしくてすぐに平らげてしまいました・・・

ピザは薄焼きクリスピータイプ。私は、薄い生地が大好きなのでとてもおいしく頂きました。

直径でいうとだいたい40センチくらいあるんじゃないでしょうか・・・

値段は安いものだと1000円ちょっとからある豊富なピザ。色々試してみたいです。

最後は海老のリゾット。

海老の風味がきいていて美味~何より真ん中の海老が半生で柔らかくておいしい~

お安いのでどうせ少量だろうと思い、最初はたくさんオーダーしてみたのですが、
スタッフの方がおっしゃったように、前菜+ピザ+リゾットで十分な量でした♪

おいしいのに待ち時間が少ないとは・・・回転が早いのか、私の舌がいけてないのか?

とにかく、安くておいしくて待ち時間が少ない!とてもいいお店を見つけました。

riseに来る度に、ランチはこのお店になりそう(笑)

さて、riseのお店見学をしたのですが、二子玉川にあるのでハイエンドな店ばかりが
集まっていると思いきや、その逆!どうやらハイエンドなものは隣接する高島屋に・・・
こちらは、20代後半~30代前半の女性をコアターゲットに置いているそうで、
素敵なフロアに、決してお高くないお店がオシャレに並んでいて良かったです。

特にお気に入りは、デパ地下!東急ストアに成城石井、そして色んな食の専門店が
ズラリと揃う東急フードショーがすばらしい!私の大好きなピエール・エルメはじめ、
東京初出店のお店も何店かあるとかで、見ているだけでも楽しめます。。。

後々、このフロアを歩く度に、夫から”毎回地下に来るとテンションあがるよね”と
言われてしまう食いしん坊な私なのでした(苦笑)だって見ているだけでも本当に
本当に心が満たされます。プロが作るお料理やお菓子はやはり芸術ですね~

by terumi : 07:44 AM

March 05, 2011

「 久々の外食 」

以前から気になっていた梅蘭にて久々の外食。

各テーブル1つはオーダーしてるんじゃないかな?と思う程人気のやきそばを注文。

従来のやきそばとは違い、あんかけ固焼きそばを内側に閉じ込めた感じの独特なスタイル。

おいしかったですが、結構なボリュームがあって最後は物凄く満腹に。。。

これで900円ならお安いかも!?

by terumi : 03:55 PM

September 25, 2010

「 KIHACHI@羽田空港 」

またまた羽田空港のKIHACHIでランチ。

11時の開店と同時に行ったものの、すでに半数以上のお席が埋まっていてビックリ~

ランチコースも手頃なお値段なので、やっぱり人気なんですね☆

という事で、今回もオトク感満点のコースで。

まずは前菜。

左上より時計回りで、オクラとサルシッチェのクスクス、レバーペースト、小海老&アボガド&トマトのサラダ、豆アジの南蛮風マリネ。

この少量感がたまりません~!少しでいいから色んな種類が食べたい私にはもってこい♪

メインは、自家製塩豚とレッドキャベツのスパゲティをチョイス。

モチモチパスタに、塩豚、そして所々にモッツァレラが絡まってて超美味~~~!!!

やはりKIHACIのパスタはおいしい!

どちらのメーカーの生パスタを使っているのか気になる所です。。。

どなたか知ってる方がいらっしゃったら是非とも教えて下さい!

最後はマンゴーのブラマンジェと紅茶でまったり~

このマンゴーも濃厚でおいしかったです。

こちらのコース・・・とっても魅力的なのですが、ただ1つだけ残念な所が・・・

それはメインが、スパゲティかチキンカレーしか選べないという所です。

パスタメニューは時々変わるのですが、毎回カレーは同じ(--;)

こちらのカレー、もう少しがんばって欲しいなぁ・・・と行くたびに思ってしまう私でした。

by terumi : 03:24 PM

August 15, 2010

「 羽田でお土産ショッピング 」

次週のお盆帰省に備え、羽田空港でお土産物を物色!

東京転勤で羽田空港も近くなった事ですし、飛行機で帰省すればいい話なんですが、
引っ越し前に北関東に住んでいた事もあり、帰省はもっぱら車帰省。

北関東在住時代に鍛え上げられた、9時間ぶっ通しの車帰省にも慣れました(笑)

お土産物を購入後、いつも通りに羽田空港でランチ~

またまたKIHACHIで・・・と思ったのですが、今回違う所にチャレンジする事に・・・

ターミナル1の5Fにある、日本料理”槇”にて。

夫オーダーの、ざるうどんと海鮮丼のセット。

私は、猛暑で食欲があまりなかったのでさっぱりした梅のざるうどんにしました。

まぁ、値段は1500円ちょいくらいで、味は可もなく不可もなく。

食後、夫が「これならKIHACHIにすれば良かった」と一言。

た、確かに・・・(苦笑)

500円の差で、あれだけの眺望とプチコースを頂けるならKIHACHIに一票なのもわかる気が。

その後、空港内を散歩し、illyカフェでまったり~

まったり~といっても、普通のコーナーの一角に作られた簡易スペースなので、
ゆったりという感じでもないですが、スタバと迷ってたまにはillyもいいかなと・・・

この極厚のカップに注がれたカプチーノが、なんともキュートでおいしそ~♪

やっぱり家で作るコーヒーとは違うわ~と思いながら、羽田を楽しんだのでした。

by terumi : 08:45 PM

August 07, 2010

「 イタリアンディナー 」

たまたま路地裏で見つけたイタリアンレストランFRESCO・・・

店構えがオシャレだったので、バースデーディナーに連れて行ってもらいました。

まずは、前菜三種盛り。

どれもこれも新鮮で、素材からおいし~!

そしてこちらも前菜のトマト&生ハム&モッツァレラのサラダ。

最高に美味~~~やっぱりモッツァレラは生に限りますね~

こちらはFRESCOメニューの中でも大人気らしいバケットポルチーニ。

焼きたてのパリふわバゲットに、ポルチーニソースがたっぷりとかかった一品。

いや~これだけでワインすすんじゃいそうな勢いッス。

今回のコース料理は、メインがお肉ORお魚からの選択だったのでお肉をチョイス。

チキンとじゃがいものジェノベーゼソース。チキンのモモ肉がジューシーでおいし~

そしてそしてまだまだお料理は続き・・・PIZZAにパスタ・・・

ちなみに、PIZZAとパスタはメニューの中から好きに選べます。

パスタは渡り蟹のパスタをチョイスしたのですが、これが超美味~~~!!!

しかもお値段が一番お高いお品だったので、満足度も更にアップ。

あまりにおいしくて、写真を撮り忘れてしまいました・・・お恥ずかしい。

PIZZAは、三種のチーズをチョイス。

こちらもおいしかったのですが、やはり具のあるPIZZAの方がバラエティ豊かでいいかも~と思ってしまった私。まぁ、これだけたらふくに食べれば、PIZZAを食べる頃には満腹に近い状況だったもんでつい・・・(苦笑)

最後のドルチェは、ティラミスで締めくくり!

このティラミスがまたまた曲者なんです。

ティラミスといえば、純ココアパウダーが主流だと思うのですが、こちらのティラミスはエスプレッソパウダー。

このエスプレッソパウダーが、なんとも言えないちょっぴり苦く大人の上品な味を演出してくれてます。

値段もリーゾナブルで、最高のバースデーディナーでした。

ごちそうさまでした♪

by terumi : 07:55 PM

July 31, 2010

「 ちょっとお高めフードコート 」

本日のランチは、ららぽーと横浜にあるFOURSYUNにて。

和洋折衷が揃うちょっぴり高級なフードコート。

各名店の味をオーダーカウンターで注文し、後はセルフになります。

私がオーダーしたのは、吾照里のビビンバ。

年季の入った石鍋に、ジュージューと湯気を上げて到着~♪

おいしかったのですが、ダッシュで食べないと石鍋が熱すぎておこげ大量発生です。。。

ちなみに、夫は梅欄の豚肉セットメニュー(名前忘れちゃいました。。。)

こちらも酢豚のような味付けでおいしかったです~

名店といえども、どちらも1000円以内で楽しめるランチセットでお得感たっぷりでした!

次回は、梅欄のやきそばに挑戦!?

by terumi : 03:33 PM

July 10, 2010

「 羽田空港 」

夫のJALポイントが7月中に失効するとの事で、羽田空港で無駄に散財してきました。

なんだか空港に来るとそれだけ観光気分になるのは私だけでしょうか?

以前は頻繁に訪れた空港を、ウキウキワクワクしながら観光(笑)

まずはランチを・・・第1旅客ターミナル内マーケットプレイス5FにあるKIHACHIへ・・・

店内は、シックなインテリアで広々としており、大きな窓からは滑走路が見渡せて素敵。

2人でお得なランチセット2000円をオーダー。

前菜のオードブルは3つの中から、メインは2つの中から選択出来ます・

前菜は、色々楽しめる4種類のオードブル・バリエを。

かぶのフラン、スティック野菜のアンチョビガーリックソース、小海老と豆腐のマイルドピータンソース、帆立貝と苺のサラダ。

どれもおいしかったのですが、帆立×苺のコンビネーションがおもしろくてビックリしました。帆立と苺の甘酸っぱさが見事にマッチ!

メインは、ポロ葱と九条葱、しらすのスパゲティ

このパスタがモチモチで超美味~♪

デザートは、黒ごまプリン。

小さいながらも迫力のある味!

ゴマって時々しつこいと感じる時がありますが、コチラはさっぱりとしていて食べやすい~。

ドリンクは、紅茶、コーヒー、オレンジジュースから選べます。

は~幸せ・・・ココロもオナカも満たされました!どうもご馳走様でした。。。

その後、展望台で飛行機鑑賞。

雄大な空に飛び立つ飛行機は、いつ見ても気持ちよいもの・・・

その後、ショップでスイーツとお弁当をたんまり買い込み帰宅。

羽田空港で楽しみまくった私でした(苦笑)

さて、夕食はそんな羽田空港で購入した空弁を。

夫セレクションは、空弁人気NO1の季節の炊込御飯膳950円。

御飯が、うに炊込御飯という所がポイント。

確かにおいしそうですが、選んだ理由は人気ランキングNO1だから(苦笑)

かたや、私セレクションは、ランキング除外されている全国ご当地グルメ880円。

少量でいいので色んなものが食べたい・・・という食い意地の張った私にはピッタリなお弁当!

北は北海道から・・・南は福岡まで、ご当地で有名なものが入っています。

1品1品、驚くようなおいしさではないですが、ほどほどにおいしく、色んなお味が楽しめて大満足でした。

ちなみに、夫は私のお弁当をつまみながら、絶対俺の弁当よりこっちの方がおいしくて人気ランキング入ってそうな気がするんだけど・・・と言っておりました(苦笑)

人気NO1の炊込御飯・・・買ってすぐに食べれなかった事もあるのですが、どうやら少し期待ハズレだったようです(笑)

by terumi : 10:07 PM

June 29, 2010

「 小籠包中毒 」

どうしても小籠包が食べたくなり、横浜に行く事に・・・

まずは、大桟橋国際客船ターミナルを散歩。

船の甲板を想像させるような、果てしなく広々とした空間。

しかしながら、せっかくの横浜散策ですが、あいにくの小雨模様・・・

ターミナルでは、クルージング待ちのたくさんのカップルや家族連れがいました。

続いて山下公園を散策。

休日ですが、あまり人はおらず、天気以外は、快適にお散歩。

奥の庭園には、バラが少し咲いていました。

そして、本日のメインである中華街へ!

ここは、観光客含め、たくさんの人がいました。

神戸とは比べ物にならない程、広く、たくさん店舗が並ぶ横浜中華街。

どの店に行っていいか全くわからないので、とりあえずネットで
”中華街””小籠包”でヒットした馬さんの店を発見したので入店。

とりあえず単品小籠包と坦々麺+小籠包セット、五目そば+チャーハンセットをオーダー。

どちらも1000円以内のランチセット。

物価の高い中華街の中で、1000円以内というのはかなりリーゾナブル。

坦々麺は、辛いものの少しパンチに欠けるような気がしたのですが、
五目そばは、野菜たっぷりボリューム満点のラーメンでビックリ!!!

麺は太麺でしたが、五目そばは味もしっかり・・・おいしかったです!

そして待ちに待った小籠包~~~

肉汁たっぷりで美味でしたが、、、少し皮が肉厚で残念~

ディンタイホン好きの私としては、薄皮の小籠包の方が良かったのですが、、、

ちなみにアグネス氏は、こちらの小籠包を絶賛されておりました。。。

とはいえ、満腹満足なランチでした~

by terumi : 10:26 PM

February 06, 2010

「 少しお高め回転寿司 」


by terumi : 09:45 PM

December 28, 2009

「 久々の大阪 」

用事で久々に大阪へ・・・あぁ~久々の大阪にワクワク♪

OL時代、毎日見続けたなんば駅も、久々に見るとなんとも懐かしい~

渋滞に加え、滞在時間が少なくなってしまった中でお茶をしようという事に。。。

そこで選んだのはサッと気軽に入れる”まえだ”(笑)

ここもよく会社帰りに友人NPと寄ってダベった思い出の場所~

ペナンから一時帰国した時にも、あんみつが食べたくて思わず”まえだ”に入ったような(笑)

物凄く好き!という訳ではないのですが、ついつい寄っちゃう”まえだ”でした。

by terumi : 09:54 PM

October 18, 2009

「 おしゃれアイスクリーム 」

COLD STONE CREAMERYと似ているこちらのお店、MARVELOUS CREAM

COLD STONE~は、以前食べそびれたので実際どうかわかりませんが、ほとんど同じかと・・・

カップとコーンで悩んだのですが、なんとコーンは手作り!凄い手の込みに思わずコーンを。。。

スポンジケーキとアイス、更にフルーツがいい感じにミックスされていて美味~

ただ、お値段が高すぎるのが難点ですが・・・(苦笑)手間ヒマかかっているので仕方ないですよね。

by terumi : 03:30 PM

September 13, 2009

「 日本的中華 」

帰国後、初めての中華レストランで坦々麺。

お値段は、高くもなく、安くもなく、中間といった具合なのですが、味は、微妙でした・・・残念(T-T)

by terumi : 04:25 PM

August 22, 2009

「 パンビュッフェ 」

お昼時、初めて入ったオシャレなカフェで、パンビュッフェをしているとかでオーダーする事に。

満席にほぼ近かったのですが、平日は奥様グループで待つ事もザラとか・・・

パン食べ放題+サラダ+スープのみのセット。

えぇ~パンとサラダだけ!?それだけで大丈夫かな?と思ったのですが、
夫がオーダーしたチキンサラダのボリュームにビックリ!(私はチキンなしサラダ)

これなら確かにパンとサラダだけでも十分かもしれません・・・

パンはというと、、、

回転が少し遅いせいか???冷めてしまったパンも多数、、、

まぁ、可も不可もなく普通といった感じでした。これが出来たてならもっとおいしかったのでしょうが・・・

カフェの中には、パンとケーキのお店も隣接しており、地元の人曰く、一番おいしいとか。

ランチ後、チラっと見てみたのですが、おいしそうでしたがお高め価格で買う気になれず(--;)

ベーカリーのパン屋は、どうしても高いと思ってしまう私でした。。。

by terumi : 09:07 PM

July 05, 2009

「 素敵レストラン 」

以前、訪れた足利で見つけたレストラン倉敷

外観がオシャレで気になっていたのでランチに行ってみる事に。

予想通り店内は天井が高く、クラシックで落ち着いた雰囲気。

お肉のランチコースをオーダー。まずはトマトの冷たいスープ。

お味は、トマトとピクルスをミキサーでかけたような風味。どちらも夏野菜でいい感じ!

お次はサラダにパンORライス♪

メインは、和牛煮込みに彩り野菜。和牛は、口の中に入れるとトロトロな柔らかさで美味~

シェフ曰く、なんとこの御料理、12時間かけて作っているとか!!!

ソースの茶色は、実は煮込み時に、牛肉の塊から溶けて出た自然な色と聞いてビックリ!

この雰囲気、このコース(コーヒーOR紅茶付)で1680円だと安いかと・・・

また足利に来た際は、立ち寄りたくなる素敵レストランでした。

by terumi : 09:49 PM

May 17, 2008

「 大学友達とショッピングランチ 」

大学時代の友人3人とりんくうでショッピング&ランチをしてきましたー

ほんと遊びっぱなしでごめんなさい、、、と謝りたくなるような心境です。

ショッピングよりまずはトークよ!!!

と、スターバックスで1時間まずはおしゃべり。

1人は主婦、2人は現役バリバリキャリアウーマン。おかげで色んな話が聞けました。

ペナンでは1人ぼっちな私も、久々の友達との会話で復活!

日本語での会話・・・何気ない事ですが、私にとっては本当にありがたい話。

この日本滞在で、改めて家族や友達の大切さをひしひしと実感してしまいました。

ランチは、ANAゲートタワーホテル2Fにあるパティステージで。

日替わりパスタランチ1500円をオーダー。

まずは色とりどりの前菜とオニオンブレッド。オニオンブレッドは柔らか~

ヘルシースープに季節のサラダ・・そして選べるメインディッシュ。
メインはパスタ3種、シーフードピラフ、オムライスから選べます。

私は、鳥そぼろとレモンのパスタで。これがサッパリしていて美味~!!!
後味にレモンの酸味と香りがふわりと口の中に広がるんです。

ラストはドリンクにスイーツ。ライチのジュレに洋ナシのケーキ。

どれもこれもおいしくって、またまた満腹に・・・しかもお値段1500円と超リーゾナブル。

去年の9月頃に改装されたので、店内もとっても綺麗でオススメのレストランです!

みなさん、お忙しい中集まってくれてありがとう~!!またスカイプでお会いしましょう。

by terumi : 10:10 PM

May 15, 2008

「 フルショッピング 」

家族で朝から大阪でショッピング。

父の仕事の関係もあり、船場に立ち寄った所でランチ。

なんだかあっさりしたものが食べたかったので、しっぽく庵といういかにも会社員御用達!
の雰囲気漂う定食屋でざるそばをオーダー。こちらのお店、ご飯類もおいしいそうです。

ペナンでもそばが販売されてるので、もちろん作ることは可能!

でもなんだかついつい頼んでしまうんですよねーざるそば。

昔から大好きな食べ物です。

by terumi : 10:08 PM

May 14, 2008

「 久々の会社仲間 」

午前便で夫がペナンに戻るので関西空港でお見送り。今回、私だけ少し長めに日本滞在。

空港にGODIVAショップが出来ていたので、試しにオーダーする事に。

夫はホットショコリキサーで、私はベルジアンダークチョコレートアイスで。

会社のY先輩が「GODIVAのアイスが今まで食べた中で一番おいしかった!」と言っていたので
前々から興味があったのですが、125mlで420円とはダッツを超える強気価格!

さすがGODIVAだけあって濃厚なチョコのお味。高級感漂ってます・・・
昔ベルギーチョコが流行ったと思いますが、そんな感じですね(ってどんな感じ?)

夫のホットチョコリキサーは・・・あ、甘いっ(汗)これはちょっと厳しかったですね。。

その後、関空から難波に移動し、基礎化粧品や薬など必需品を購入。

そういえば、アメリカの大学院に通っていたSちゃんという友達がいたのですが、
帰国する度に基礎化粧品を買い占める彼女を見て、そんなに必要なのか?と思った事が
あったのですが、まさか自分がそんな事になるとは思いもよりませんでした・・・・

日本のドラッグストアは安いですし、使い慣れたものがやっぱり一番ですよね。

その後、友人Nちゃんとお仕事の話を聞きながら2時間ばかしお茶。

5時前からは以前勤務していた会社に退職以来の挨拶・・・。

最初はかなり緊張したのですが、久々の会社も居心地が良くて最高でした~!!!

友達から、「会社最高と言えるなんて相当キモイ!(笑)」と言われた私ですが、
それくらい私にとって会社は大切で特別な場所でした。今でもそれは変わりません。

みんな・・・元気そうで良かった(って、私何者?)

その後、元女同僚達とピアノピアーノでお食事会。

まさにOL時代に戻ったかのよう・・・

なかなか予約が取れないと有名なピアノピアーノをおさえられるなんて、さすが敏腕秘書NP。

実はピアノピアーノには足を踏み入れた事がなかったので、感謝感謝!!!

結構みんな面倒臭がりなので、単品注文はやめて3990円のおすすめコースで(笑)

まずは前菜。話に花が咲いていたので、御料理の内容を聞き漏らしてしまいました・・・

とってもあっさり味のテリーヌでした。

お次は、魚のたたきバルサミコソース和え。新鮮な魚はやっぱり最高!!!

もちろんパンもついてきます。フォカッチャやバゲットなど。どれも本当に美味!
次はパスタ。確かアンチョビのパスタだったような・・・これももちろんおいし~~~

更に更にメインの御魚!ごめんなさい、、名前忘れてしまいました。
でも本当にボリュームたっぷりで、これっで3990円でいいの?という感じ。

ラストのデザートは数種類の中から選びます。私はパンナコッタを。

このパンナコッタが驚異的なおいしさでした!あぁ・・・幸せ・・・

ピアノピアーノは高いというイメージでしたが、コストパフォーマンスにビックリ!

食べた後は、みな満腹で歩くのがしんどかったほど・・・(笑)

本当に皆さん集まってくれてありがとう!最高のディナーでした!!

やっぱり友達って最高。帰国の際は、またよろしくお願いします♪

by terumi : 10:07 PM

May 08, 2007

「 LOHASなイタリアン 」

AiDA

和歌山県岩出市川尻71-5
TEL: 0736-63-2227

INFORMATION

和歌山のグルメランキング1位のAidaにてランチをしてきました~

岩出の24号線から入ってすぐの場所で、最近は大阪からもたくさんのお客様が来るそう。

オシャレな外観に、シンプルで品の良い内装が素敵。窓からは気持ちの良い自然光。

さらにさらに、最近宿泊施設を備えたヴィラもオープンしたとか(ただし1部屋のみ)

無農薬栽培された野菜とハーブが命で、素材の味が生かされた料理が次々と出てきました。

とにかく、今まで食べた事のない野菜もたくさんあったりで、
こんな風に野菜を使う事も出来るんだ~と関心してしまいました。

パンもモッチリした生地に蓬が練りこんであったりととっても美味。
最後のデザートまで野菜が使われてて、シェフの創造力には恐れ入りました。。

私の一番お気に入りはニョッキ!ほんのり味がついていてとってもおいしかったです!!

ただ、ガッツリイタリアンを食べたい!という人には不向きかもしれません。
LOHAS思考でマクロビなんかにハマってるにはもってこいなレストランです。

by terumi : 10:33 PM

May 05, 2007

「 ホテルランチ 」

カフェ・イン・ザ・パーク

全日空ゲートタワーホテル2F
TEL: 072-460-1111

INFORMATION

りんくうついでにホテルでランチをば。

ホテルのカフェは、安くて質の良いランチが食べられるので結構好きです。
ホテルというだけで、なんだかちょっと旅行気分も味わえたりと・・・

ランチコースはA(1300円)とB(1700円)の2つのみ。

BはAに比べてメインが1つ増。空腹ではなかったのでAをオーダーしてみました。

これが思ってた以上にボリューム満点で・・・・

まずはオードブル。野菜とポークのテリーヌ。
そしてカリフラワーのスープに、サラダバー(おかわり自由)
パンに、パスタを3種類から1つ選択(私はもずくと生姜のパスタをオーダー)
最後にコーヒーとデザート(洋ナシのコンポートといちごアイスでした)

このもずくと生姜のパスタ!和と洋がミックスされててなかなか美味~
もずくと生姜ってこんな風に使えるもんなんですねぇ・・・かなり新鮮!

おかげでもんのすごく満腹になりました。これで1300円とは脅威のコスパ・・
サービス料として10%加算されるので1500円になりますが、かなりお安いと思います。
りんくうプレミアム会員ならレストランは10%オフになるので更にお得です♪

by terumi : 11:07 PM

May 02, 2007

「 テラスでのんびり~ 」

グラニットカフェ

六甲ガーデンテラス内
TEL: 078-894-2281

INFORMATION

六甲ガーデンテラス内にあるこちらのお店。

概観は普通のカフェなのですが、ドアを開くと中はイタリアの洞窟レストラン。

お料理は、カフェメニューでリーゾナブルかつなかなか美味。
ソファ席なんかもあるのでゆっくりくつろげます!

そして何より驚いたのがアルコール類がほとんどなかった(ような)
場所柄、車でないと来れない事もあり、ノンアルコールワインなどが多数ありました。

もう少し暖かくなれば、夜景を見ながら外のテラスで食事も出来ますし、
周辺にオシャレなお土産店もあるので小規模ながらもオススメです☆

by terumi : 10:03 PM

April 24, 2007

「 できたてアイスクリーム 」

京きなな

京都市東山区祇園町南側570-119
TEL: 075-525-8300

INFORMATION

前から行きたかった京きなな。

何度も祇園には来ているくせに、地図を忘れてかなかなか辿り着けなかったアイス屋さん。

今回は地図を頭にしっかりインプットして行ってきました!

祇園花見小路からちょっと入った小路にあるお店。

のれんが出てなければ普通の家と勘違いして通りすぎてしまうような小さなお店。

あまりの民家っぽさに、のれんが出ていても入店するのをためらったほど。

中は、本当にシンプルなカフェ。

あまりの簡素さに驚きましたが、逆にそれだけ商品に自信があるのだと感じさせられました。

”ここに来たら必ず出来たてきななをオーダーすべし”

とのグルメ愛好家のアドバイスに従い、出来たてきなな500円を早速オーダー。

本日のできたてきななは、抹茶きなこ。

言うまでもなくおいし~~~~~~~~~~~~

言葉よりも先に、あまりのおいしさに笑顔がこぼれてしまいます、、

まさに、食べ終わるのが惜しいほどのおいしさ。。

冷凍保存のものと、できたてきななの食べ比べをしていないのでわからないのですが、
つるんとした外観に、牛乳ときなこのクリーミーでとろける舌触りがマッチ。

次回は是非、食べ比べをしてみたいと思います!

by terumi : 10:36 PM

March 11, 2007

「 京都で湯豆腐 」

豆水楼

京都市東山区東大路松原上ル4丁目毘沙門町38-1
TEL:075-561-0035

INFOMATION

先日京都で食べた湯豆腐料理屋さん。

本当は、奥丹で食べようと思ってたのですが、
夜はやってないということで、急遽祇園で湯豆腐料理店を探して見つけたお店。

場所は、この前訪れた縁切り神社の鳥居前にあるこじんまりとした料理屋さん。

中に入ると玄関があり、まるで親戚の家に来たような懐かしい雰囲気が漂う。

チクタクチクタク・・と昔の古時計が音を奏で、カウンターごしに皆、
美味しい豆腐と話に花を咲かせている・・・まさに大人の空間といった感じ。

なんだかいい感じのお店~

2人で言いながら、早速手頃な「東山」コース」をオーダー。

まずはお豆腐の前菜にお刺身、お豆腐の田楽、揚げ物などがテンポ良く運ばれてくる。

どれも薄味の上品な味付けで、京都らしい繊細さがうかがえて美味。

そして目の前で温められたおぼろ湯豆腐を食べてみると今まで食べた事のない食感が!

口に入れるとふわっと軽く、そして甘く優しく溶けていく感じ・・・。

これは奥丹でも順正でも味わえない食感だと思う。

好みがあるかもしれませんが、私はこの湯豆腐を食べてなんだか幸せな気分になりました。

それから季節の桜を使ったあんかけ饅頭や、たけのこと鯛の炊き込みご飯などが続き、
ラストの豆乳と枝豆のソルベに関しては絶品!!

少量ながらも色んな種類の料理が楽しめて、夜コースで3900円。

祇園の湯豆腐コースとしては、なかなかリーゾナブルでオススメです☆

by terumi : 12:49 PM

February 25, 2007

「 高級家具に囲まれながらホっと一息 」

IXY CAFE

大阪市中央区南船場4-2-4
TEL:06-6253-3450

INFOMATION

心斎橋のブランド通りにある「カッシーナ・イクスシー」。

イタリアのインテリアデザイナー・ピエロ・リッソーニ氏によるモダンな内装デザインに、
完成度の高いシンプルかつハイセンスな高級家具が揃うインテリアショップ。

その中に併設されているカフェでなんとピエールのマカロンが楽しめるという。

早速、フールセックを添えたスタッフおすすめの「本日のマカロン」2種と
ティー(もしくはカフェ)がセットになったマカロン・ティーセットをオーダー。

マカロンを選べられないのが悲しい所だが、贅沢は言ってられない。

今日のマカロンはバニラとチョコらしい。

それにしても、ショールームのような落ち着いた空間で飲む紅茶は格別においしい。

アールグレイの上品な香りに、エルメのなんとも言えないマカロンの食感。
言葉で言い表せないほどの幸福感が口いっぱいに広がる。

こんなアフターファイブもたまにはいいかもしれない。

by terumi : 03:37 PM

February 23, 2007

「 チーズ大好き!? 」

SAUCE・POT

心斎橋筋1-5-31 心斎橋ラ・シーンビルB1
TEL:06-6244-6106

INFOMATION

グル友OLのIちゃんとチーズフォンデュIN心斎橋。

チーズ大好きな私達。
去年の暮れからチーズフォンデュを食べに行こうと2人で大盛り上がり。

でも・・・なかなかチーズフォンデュがおいしい店がわからない。

調べたものの、これがあまりないんですよね、、、チーズフォンデュ専門店。

とりあえず、こちらのお店からせめていこうということで行ってまいりました。

予約をしたものの、お店の中はガラガラ。
大丈夫かな・・?と2人で心配しながら入店。

チーズというと、臭いがあるせいか苦手な人もいるはず。
こちらのお店は、チーズフォンデュを専門に扱っているだけにお店の中から臭います。
チーズ嫌いな人には厳しいお店かも・・(最初から行かないとは思いますが)

早速チーズフォンデュをオーダー。

事前にチーズフォンデュを調べてみると、エメンタルチーズやグリュイエルチーズなどを
白ワインで煮込んだソースを使ってるんですね。
白ワインがベースになっているので食べ過ぎると酔っ払うとか。

えぇ~ウソでしょう??と冗談半分でまずはブロッコリにからめて食べてみると・・

これが以前食べたオクロックのチーズフォンデュとは全く違う味!

あまりの空席ぶりに焦りましたが、フォンデュソースは私が予想していた
チーズの質感でお味もなかなかおいしく満足といった所でしょうか。

今度はパン生地につけて食べてみたのですが・・・

ブロッコリの時には感じなかった強烈なワインの味が!

食べ過ぎると酔っ払うというのはオーバーかもしれませんが、
体の芯から熱くなるというか、その表現もあながちウソではなかったなと実感。

かなりワイン効いてます!

ただ、チーズフォンデュ・・

おいしいのですが、同じ味ばかりが続くせいか最後は飽きてしまうのが難点。

それ以外は、あまり混雑していないのでゆっくり食事を楽しめますし、
チーズ好きな人にはもってこいなお店だと思います!

by terumi : 02:14 PM

February 16, 2007

「 表参道カフェ 」

LOTUS

渋谷区神宮前4-6-8
TEL:03-5772-6077

INFOMATION

こちらも連れて行ってもらった表参道ヒルズ近くにあるカフェ”LOTUS”

まず店内に入ると、オシャレなグッズがお出迎え。

案内されたのは地下席。

ショッキングピンクの壁と柔らかな白熱球の灯りがマッチし、
まったり空間を演出していて素敵。

ちょっとしたオシャレな隠れ家に来ているような気持ちになれるカフェ。

なんだか変わったティーがあったので挑戦してみました、ドライフルーツティー!

透明ポットに入った紅茶の上にはドライフルーツがたんまりと。
見かけ普通の紅茶なのに、カップに注ぐとピンク色に!
あまりの美しい色と香りにうっとり~

はてさてお味は・・・

す、すっぱーい!!!!!

よく紅茶を飲みますが、あまり砂糖は入れない派。
なので今回もストレートで飲んだのですが、ストレートはあまりオススメ出来ないかも。

このティーと一緒についてくるのが蜂蜜。
お砂糖じゃないんです。これって何か特別な蜂蜜なのかな?

それを入れて飲んでみると・・なんともマイルドな味に大変身!

なかなか美味なフレーバーティーでした。

ケーキももちろんおいしく、時間を気にせずゆっくり楽しめました。

やっぱりカフェっていいなぁ~

by terumi : 12:13 PM

February 15, 2007

「 六本木休日のレストラン 」

1830

東京都港区赤坂9-6-28アルベルゴ乃木坂
TEL:03-3402-1831

INFOMATION

関東に行って思った事。

オフィス街だからか、ほとんどのお店は休日オフだという事が判明。

関西ではありえない~!!

そんな中で発見したお店がこちらのPIZZERIA”1830”

中では本格的な窯でピザが焼かれてました。

あまりの大きさにビックリしてしまい、私はパスタランチにしてしまったのですが・・・

カニのショートパスタだったのですが、カニのうまみが存分に出ててなかなかGOOD。

いい感じの雰囲気のレストランでした~

by terumi : 11:59 AM

February 10, 2007

「 カウンターでおいしいおでんを 」

たこ梅

新梅田食道街1F
TEL:06-6311-3309

INFOMATION

以前から行ってみたかったおでん専門店「たこ梅」に行ってきました~。

休日なのにカウンターは満席。さすが人気店!!

しかしながら回転が早いおかげですんなり入店。

かなり窮屈な場所ですが、味は折り紙つき。

今HP見たのですが、相当長い歴史があるんですね。ビックリしました。

かなり種類が豊富で、色々楽しめました。

一番好きなのはやっぱり聖護院の大根かなぁ・・・

とても大きな大根に、しみ込んだだし汁といいホタホタ感といい大満足!

おでんとは関係ないですが、カウンターの中で会計をしていたお兄さん。

なかなか見ごたえのあるそろばん捌きの指使いでした。

こちらも要チェックかも(笑)

by terumi : 09:31 AM

February 08, 2007

「 濃密な時間 」

オクロック三番街店

阪急三番街北館B2
TEL:06-6374-6078

INFOMATION

去年の暮れ6年ぶりに劇的な再会を果たした、学生時代のバイト先で知り合ったK先輩と夕食。

予想以上に仕事が長引いてしまい、時間変更をお願いするため慌ててコール。

連絡先の番号を押す・・・どうやら職場の直通電話のよう。

実はK先輩・・携帯を持ってないのだ。かなり痛手。

「○○株式会社の○○です。お世話になっております。K様いらっしゃいますでしょうか?」

「少々お待ち下さい。」

「すみません、先輩・・遅れそうなんですけど・・1時間ずらしてもらえませんか?」

「お世話になります。例の件、了承致しました。それではどうぞよろしくお願い致します。」

とまるで不倫カップルのような怪しい会話を繰り広げ電話終了。

まぁ、お互い同性だったから良かったけれども、一体他の人とはどうしてるのだろうか?
ちょっと気になる。そして想像すると笑っちゃう!!

そんな感じで無事再会。ぶらぶら歩きながら目の前にあったオクロックへ。

ジェノベーゼパスタとチーズフォンデュなど。

チーズフォンデュはおいしかったものの、なんだか想像と違った感じ。

「もしかしてチーズフォンデュってチーズが固まらないしくみですか?」

変な質問をされたK先輩は、キョトンとした顔でこちらを見ていた。

考えてみれば・・確かにチョコフォンデュでないのに固まるはずがないか・・(苦笑)

ジェノベーゼパスタは、程よいアルデンテにバジルとガーリックが効いて美味でした~

突然のお誘いかつ短い時間でしたが、相変わらず濃い時間を過ごせました。

いつも会って思う事は、たった2ヶ月のド短期バイトだったのに、
よく今まで交流が続くなぁという事。こんな事もあるんですね。

それだけお互い衝撃的な印象を残しあったって事なのでしょうか・・(笑)

今度は1日フルで思い出話に花を咲かせましょう~!

また遊んでくださいね、先輩♪

by terumi : 09:31 AM

December 27, 2006

「 忘年会 」

とんや

大阪市北区曽根崎新地2-1-13
TEL:06-6347-7666

INFOMATION

今日は会社の忘年会、、、
ほんとウチの部署は毎年ギリギリなのです。。(苦笑)
それにしてもこのシーズン、本当に飲み会が多くて外食の日々。
こちらのお店は豚料理なのですが、自分が豚になりそうです・・・(T-T)

さて、その豚しゃぶのコースだったのですが、この豚がとっても柔らかで美味~
なかなかおいしくて大満足!

ただ・・・
鍋の水蒸気のせいか、店内が異様に蒸し暑かったのが難点でした。

by terumi : 12:41 PM

December 25, 2006

「 京都でクリスマスディナー 」

1年前にも同じ事してますね。

京都でリーゾナブルかつおいしいフレンチレストランESSENでクリスマスディナー。
このディナーを食べれるのが楽しみといっても過言じゃないクリスマス。
てか、クリスマスじゃなくてもいつでも行けるんだから行けばいいんですけど(苦笑)

去年は写真が撮れなかったので、今年はそのおいしいお料理たちを撮影してきました。
一体私はクリスマスに何やってんだか・・・(笑)


  

  

  

左上から前菜、カブと鯛のサラダ(写真ナシ)、フォアグラ、手長海老のサラダ、
カニのムース仕立て、スープ(写真ナシ)、鯛のポワレ、お口直しのソルベ、
牛フィレステーキ、サンタクロースのパフェ、スイーツ盛り合わせ

これにポールボギュースのパン(食べ放題)と食後のコーヒーがついてなんと5000円。
毎回、この脅威のコストパフォーマンスには関心させられます。。。
どのお料理も少量ではありますが、丁寧に作られていておいしかったです!

去年と似たようなメニューもありましたが、今年は手長海老のサラダが初お目見え。
これがまた結構ボリュームがあって大満足~!!!

女性は特に少量かつたくさんの種類を食べたいと思う人が多いと思うので、
ここのディナーは特にオススメ!やっぱりESSEN最高です。

by terumi : 12:42 PM

December 24, 2006

「 おしゃれ和食 」

SLOW BLU CONSCIOUS

梅田イーマ6F
TEL:06-6348-0010

INFOMATION

一見和食に見えない店構えのスローブルコンシャス。

外観はオシャレな創作料理店のような構えなのですが、奥には座敷なんかもあって
宴会なんかにも使えそうなお店。

後で調べてみると、よく行く心斎橋のオオバコカフェGARBを経営している
BALNIBARBI系列のお店でした~なるほど!この内装にも納得!!

1500円の「華」御膳をオーダーしたのですが、ご飯は五穀米で、
スローフードといった感じでどれも少量ですが美味でした。

割高感は感じるかもしれませんが、女性にとっては胃にも美容にも優しい
和食ランチでオススメかもしれません~!

by terumi : 08:55 AM

December 19, 2006

「 新地でふぐ 」

ふぐ好

大阪市北区曽根崎新地1-3-8
TEL:06-6347-0029

INFOMATION

新地でふぐ鍋コースが5000円という価格から食べられるお店。
店内は全て個室になっていて綺麗~。

少量ですが、てっさやら皮の湯引きなんかもあって楽しめました。

最後の雑炊までおいしく頂きました。

週末はいっぱいのようなので、行かれる際にはご予約される事をオススメします♪

by terumi : 12:21 AM

December 18, 2006

「 大阪で讃岐うどん~ 」

釜たけうどん

大阪市中央区高津1丁目1番29号
TEL:06-6762-1122

INFOMATION

かねてから行きたいと思っていた讃岐うどんのお店「釜たけうどん」に行ってきました~

オーナーの趣味から始まり、試行錯誤と勉強&研究を重ねられた讃岐うどん。

讃岐で食べた時と同じようなずっしりとした太麺にコシ・・・
本場の讃岐で食べたうどんとは何かがちょっと違ったような気がしましたが、
めちゃくちゃおいしかったです~
うどんもおいしかったけど、特にこのちくわ!!この天ぷらが絶品!!

有名店にふさわしく店先にはたくさんのお客さんが並んでらっしゃいましたが、
うどんなので回転も早く、すんなり入店出来ました~

量が多く、1杯で死ぬほど満腹になります。
讃岐うどんを手軽に大阪で楽しみたい方にはかなりオススメです!

by terumi : 12:21 AM

December 16, 2006

「 楽天NO1人気なお店に直撃 」

菓子’S パトリー

ホテルピエナ神戸1F
TEL:078-272-3366

INFOMATION

神戸でNO1スイーツに選ばれたケーキがどうしても食べたくなり神戸へ。

よくグルメネタで盛り上がる神戸在住の友人に聞いたところ、
確かに有名だけどパティシエが変わってから以前より質が落ちたという噂だとか・・

以前を全く知らないので比べようがないのですが、相変わらずグルメランキングには
上位ランクインしているので張り切って行ってきました。

どうやらこちらのお店・・・スイーツだけでなく、お取り寄せのミルクジャムが
楽天で大人気だとかで、以前からミルクジャムに興味のあった私はそっちの方が気がかりに。。

お店はあいにく満席で、そちらで食べる事はかないませんでしたが、
テイクアウトでお土産用のケーキとミルクジャムはちゃっかりゲット。

ミルキッシュジャムと呼ばれるミルクジャムは、まるでキャラメルソースのような風味で、
パンに塗ってもヨーグルトに入れても美味!私はヨーグルトがお気に入り(^^)

ただ、お店が混雑していたせいか、スタッフの手際の悪さやミスが目立ったのが残念でした。

by terumi : 12:20 AM

December 10, 2006

「 お茶漬けフルコース 」

金の穂、銀の水

高槻市高槻町3-4三精ビル3号館1F
TEL:072-686-0066

INFOMATION

なんとも珍しいお茶漬け専門店。
カウンターのみのこじんまりとしたオシャレで雰囲気のあるお店。

とにかくメニューの80%以上がお茶漬け。
ここまでお茶漬けのレパートリーがあるとは・・・って感じ。

ちなみに私が訪れたのはランチ。

お茶漬けコースというもので、前菜+3種のお茶漬けコースで800円。
安いのか高いのかよくわからない価格設定だけど、
私は、とろりん玉子とと高菜明太子、贅沢海苔をチョイス。

ちなみに頼んだ順に出されるしくみになってるそうで、
まずは玉子から。
これがめちゃおいし~

出汁はどうやらとんこつベースらしく、ラーメンの汁にご飯が入ってる感じ。
上には半熟玉子がのっかってるから余計ラーメンっぽい(笑)
でもお茶漬けだからサラサラ~と喉越しもあっさりうまし。

お次は高菜明太子。
これもさっき食べた玉子のものと同じとんこつベースの出汁に
ピリっと辛い高菜&明太子がアクセントとなっていてなんともうまし!

最後は贅沢海苔。
どんなものが出てくるか、とっても楽しみにしていたのですが、
岩海苔が加えられたご飯に、お茶がかけられており上には味付け海苔がトッピング。
元来のお茶漬けスタイルであるシンプルかつホっとするお茶漬けでした。
ある意味、最後がこれで良かったかも。
あっさりしてて、素材にこだわってるというのが実感出来た一品。

また機会があれば是非来てみたいお店です。

by terumi : 11:50 PM

December 04, 2006

「 久々の来店 」

観音屋

兵庫県神戸市中央区元町通3丁目9-8
TEL:078-391-1710

INFOMATION

その昔、母親が食べてみたい!というリクエストで中学?か高校時代に行ったお店。
普通のチーズケーキを想像してると痛い目にあうこちらのチーズケーキ。
あの頃は、まだモッツァレラなどのとろけるチーズ系が流通してなかったせいか、
柔らかめのスポンジケーキの上に、とろ~りのっかったチーズに驚いたものです。
ある意味ほんとのチーズケーキ・・・・(たぶんチーズ嫌いな人にとってはアウトな代物)

で、何年かぶりに訪れた訳なのですが、あの頃と店の内装は全く変わらず。
めちゃくちゃ狭い店内にギュウギュウに置かれたテーブルセット。
優雅にティータイムとは程遠くかけ離れてはいますが、店内は満席。

で、早速チーズケーキセットをオーダー。

あの頃は感動したチーズケーキも、今となってはこれほどコスパ&手間がかかってない
チーズケーキはないなぁ~と改めて実感した次第であります。
だって見た目はスポンジケーキにとろけるデンマークチーズのっけた感じですから(苦笑)

お味もあの時と変わらず、あっさりした甘さのスポンジケーキに、
ちょっぴり塩味がきいたチーズが美味でございました。。

今回初めて食べた友人曰く「なんかお菓子のピザみたい」だとか。
確かにその表現納得・・・・

by terumi : 11:47 PM

December 03, 2006

「 お気に入りカフェ 」

TOOTH TOOTH DINING GARDEN

神戸国際会館11F
TEL:078-230-3412

INFOMATION

大学時代、よく訪れたカフェ。

神戸国際会館の最上階にある庭園を見ながら食事が出来ます。
オープンカフェもOK!ただ、冬真っ只中なのでとても外では食べる気にはなれませんでしたが・・
心なしか花もちょっと枯れ気味(苦笑)

実は、ランチは初めて。
パスタランチを食べたのですが、トマトソースからまるペンネに、
根菜類の野菜がマッチしてなんともナチュラルかつヘルシーでおいしかったです!
そして目玉は、食べ放題のパン。

普通のパンからスイーツにもなるようなパンまで約6種類ほど。
どれもおいしかったです。特にパイ生地を使ったクロワッサンなんかが絶品でした♪

by terumi : 11:46 PM

November 07, 2006

「 最上階フレンチ 」

トップ・オブ・シェラトン

神戸市東灘区向洋町中2-13
TEL:078-857-7018

INFOMATION

神戸ベイシェラトンの最上階21Fにあるトップ・オブ・シェラトンにてランチ。

ここのランチは美味しい!というクチコミをHPで見てからずっと行きたかったレストラン。
実はクチコミを見るまで、神戸にシェラトンがあるとは知らなかった私、、、、

最初に言いますが、ここは本当にオススメです。

六甲アイランドというやや不便な所にありますが、景色からサービスまで満点。
さすが世界のシェラトン!!

今回オーダーしたのは、シェラトンランチのアマビーレというコース。

まずはドリンクの注文から。

気取ってワインでも飲もうかな~とメニューを開くと、、、
そこにはグラス3000円代のワインがズラリ・・・
ソムリエが笑顔でオススメを紹介してくれるんだけど、ごめんなさい、、私には無理です。
さすが世界のシェラトン!!値段も一流!!(冷汗)

思えばシェラトンで最上階のフレンチ、、、考えてみれば納得価格です。
きっと今まで飲んだことがないくらい美味しいワインだとも思います。
しかしあまりワインを飲めないので結局ミネラルウォーターにしました。
(って、値段の問題もありますが(笑))

アマビーレは、前菜、メイン料理、デザート、コーヒーというシンプルなコース。
さて、お料理はというと・・・

  

  

まずはパン。最初はフランスパンとくるみの入ったパンの2つが運ばれてきます。
パンはおかわり自由で、お皿にパンがなくなったと同時に、すぐにスタッフが
新しいフランスパンを運んできてくれます。さすがのサービス・・・
バージンオリーブオイルとバルサミコソースをつけて食べるという新しいスタイルで、
オリーブオイルにバルサミコの酸味が意外と合っていて驚きました!

次にミネラルウォーター。さすが六甲山が近いだけあって六甲の水。
毎日ミネラルウォーター愛飲している私としては、ちょっとクセのある味かと・・・・

海の恵みとスープポアソン”ナージュ風”
これは凄い!前菜とスープの両機能を兼ね備えた究極のメニューかも。。
魚介類のマリネのようなものに、海の幸がたくさんつまった温かいスープをかけたもの。
マグロにアワビにホタテに・・物凄く魚介類のエキスが出ていて美味でした。
ただ、ちょっと魚臭さがきつかったかなぁ・・・。
それだけ魚介類のエキスが出ているので美味しいのですが、
そういう臭さが苦手な人にとっては厳しい一品かもしれません。

メイン料理は魚・肉より選択制。
魚介類のスープだったので、メインはあえて肉料理の
フランス産うずらのソテーと賀茂なす、白バルサミコソースをチョイス。
これが、、、めっちゃくちゃ美味しかった。
うずらなんて食べた事がなかったので不安だったのですが、
(ソムリエいわく、ちょっとクセがあるかもしれません、との事で)
ラム肉のような独特のクセは一切感じる事はなく、高級な鶏肉のような感じでした。
賀茂なすの上にソテーしたうずらが乗ってるだけなのですが、
分厚い賀茂なすの食感に、外はパリっと中は柔らかくさっぱりジューシーなうずら、
まわりには茶色のバルサミコより柔らかな風味のホワイトバルサミコソースがからまり
とにかく絶品!!!の一言。思わず何度もおいしいおいしいと言ってしまいました(笑)

最後はシェフオススメのデザートなのですが、なんとビュッフェスタイルで取り放題。
スイーツ大好きな私はもう・・・・その後どうなったか言うまでもありません(--;)
それにしても、凄い品揃え。覚えている限りでは、、
アイスクリーム(マンゴシャーベット、カシスシャーベット、バニラ(トッピング付))
カスタートプディング、ガトーショコラ、シュークリーム、アップルパイ、
ミニカップムース(抹茶、フルーツ等)、ストロベリームースケーキ、
パッションフルーツケーキ、などなどグルメショップで売ってそうなケーキばかり。
しかもどのスイーツも妥協のないおいしさ、、
特においしいと思ったのが、マンゴシャーベット!濃厚なマンゴー味が最強に美味。
あとはストロベリームースケーキとパッションフルーツケーキがおいしかったです。
いや、もうどれもおいしいんですけど・・・
アップルパイも美味しかったなぁ(タルトのサクサク具合が・・って食べ過ぎですよね)

その後、紅茶が運ばれてきて優雅にケーキタイム。
これで3200円とは安いと思います。贅沢でおいしい時間を過ごせました。

スタッフの方々も親切でサービスも良く料理も最高!言う事ナシの満点レストランです。

by terumi : 11:25 PM

October 27, 2006

「 懐かしの思い出 」

8G spaghetteria

心斎橋1-7-25 dep bld.1F
TEL:06-6253-4888

INFOMATION


大学時代、バイトでお世話になったK先輩とディナー。

なにせ6年ぶりの再会。

不安とドキドキ感いっぱいで待ち合わせ場所に行くと・・・
スマートになった先輩がそこに!!

うわーお久しぶりですー、と挨拶もそこそこ友人NP大絶賛の8GへGO。

久々なのに、昔と同様、話に花が咲きっぱなし。。
6年のブランクなど感じさせない私達って一体・・・(--;)

それにしても、、、バイトをしてたのが私が成人式を迎える前だったので20歳!
あぁ、、、20歳だなんてなんだか字にするだけでも今は犯罪のような気が・・・(苦笑)

さて、8Gの内装はモダンテイストでお洒落~

入り口横では手作りパスタを打ってたりと、これはなかなか期待大!

とりあえずシャンパンが飲みたい~という先輩のリクエストででオーダー。
出てきてビックリ!赤ワイン並の深紅な液体。。。
思わず間違ってませんか?と聞いたのですが、間違いではない模様。
シャンパンに赤があったなんて驚き!てか、絶対間違ってると思うんだけどなー・・・
レシートに赤ワインってなってたし(苦笑)

それにしても、ここはワインリスト豊富です。
安いものから高いものまで、ドンペリも3万円でありました。

さてお料理はというと、

  

  

左上より

10種類のゆで野菜とパルマ産生ハムの冷たいサラダ
これめちゃくちゃストライクゾーンなサラダです!
大きめカットのゆで野菜に、適度な塩がきいた薄切り生ハムが絶妙マッチ。

4種チーズのピザ(ゴルゴンゾーラ・マスカルポーネ・モッツァレラ・パスミジャーノ)
チーズ大好き!しかしながら、マスカルポーネの味はわからなかった・・・
おいしかったんだけど、生地は厚めに対してチーズ層は薄めだったのが残念。

くったり煮込んだケンボロウ豚とポルチーニ茸のラグー(フェトチーネ)
さすが手打ちだけあって、フェトチーネ最高!
やはりフェトチーネパスタにはクリーム系が合いますね。
くったり?煮込まれた豚も柔らかくておいしかったです~

自家製のソーセージとゴルゴンゾーラチーズのクリームソース(乾麺パスタ)
後で気付いたんですけど、カルボナーラ系たのみ過ぎてました(苦笑)
こちらは乾麺パスタなのですが、ちょうどいい太さでおいしかったです!

デザート3種盛り合わせ
どれも普通にうましっ!

8Gパフェ
大きくてビックリ!かなりのボリュームアリです。
サイドにキャラメルコーティングされたバナナが凄かったデス。

感想として、料理の出される間隔がかなり遅め。
混んでたからかわからないけど、むしろちょっと遅すぎるくらい。
イタリアンというとソッコーで持ってくるイメージがあるので、
これはこれでとても助かりました。ゆっくりじっくり料理を楽しめます。
(ただし、食事中の会話が持たない人は辛いという欠点もありますが)

それにしてもどれもこれも本当においしかったです~
昔話も料理も大満足です。

また遊んで下さいね、先輩。

by terumi : 11:32 PM

October 25, 2006

「 阿倍野界隈 」

ビッキエレ

近鉄阿倍野9F
TEL:06-6625-2350

INFOMATION

先日、久々に天王寺に行きました。

そういえば、ここは高校時代にたまに来てショッピングしたりしました。
高校時代というと・・・じゅ、17歳とか・・か・・あぁ、恐ろしい~・・・

確かにあの頃と比べるとHOOPが出来たりとしましたが、
相変わらず駅前は微妙な栄え具合でした。

この阿倍野近鉄内にあるイタリアンは結構安くておいしいです。

特にビックリするくらい薄いピザ!!!というか、あれはピザと呼べるのだろうか?
ほぼ具を食べてるような感じです。薄生地が大好きな人にとっては最高のピザでしょう!

もしも天王寺に行く事があれば、一度ご賞味下さいませ。

by terumi : 11:10 PM

October 24, 2006

「 OLが選ぶNO1の店 」

心斎橋 虎之介

AXY心斎橋B1
TEL:06-4708-9121

INFOMATION

関西地区のOLフリーペーパーで度々ランキング1位で紹介されているこちらのお店。

完全個室で雰囲気が良さそう、私の好きな和食、
加えてOLに選ばれしNO1のお店とはどんなものか??
ということで、以前から行きたいと思ってた訳なのですが、、、

中は予想通り和モダン漂うお洒落な感じ。
ただ、完全個室という感じではなく、細切れブースを簾で覆ってる感じ(変な表現かも)

お店に着いたのも遅かったので、店員さんお勧めの飲み放題コース「鴨川」をオーダー。

  

  


画像にはありませんが、コースというより付け出し?のお豆腐からスタートするのですが、
このお豆腐、たぶん長芋がミックスされているようでとてもおいしかったです!

そして本コースなのですが、、、

左上より

柔らかチャーシューと根野菜チップのサラダ
根野菜チップは、味付けも特になしのナチュラルテイストでGOODでした。

カマンベール海老フライ デミ味噌ソース
これが出てきて、あれ?ここって和食のお店じゃなかったっけ??と疑い始めた私・・・

菊花上用蒸しとひろうすのおろし掛け
うーん、、、ちょっぴりすぎるってのもあるけど普通のがんもどきって感じでした。

秋茄子と甘海老の胡麻ソース掛け
これは斬新!薄切りライムの上に茄子と甘海老にゴマソースがかかっていて
更に上にフローズンの薄切り無花果がのっかってました。
こういう所に無花果を持ってくるとは・・
ゴマソースの後に、ちょっぴり甘めのシャリっとした無花果の食感が楽しかったです。
それにしても、相当小さい・・・だって2人前でこれですから・・・

若鶏のピーマングラタン
これを見た瞬間、和食じゃないだろー!と突っ込んだ私。
創作和食のお店だったんですね、、(はじめから気づけって??)
それにしてもこの食パンにはビックリ!
食パンをお店で食べたのなんて学生時代のにんにくや以来のような・・・

木の子うどん
これは細麺でおいしかったです。胃がホっとする料理。
最後がこれで良かったーって感じです。

他には、とろ~りあんかけ玉子焼きもありました(なぜか写真撮り忘れ)

コースというより前菜・前菜・前菜・前菜といった状態で
メインと呼べるものがないせいか、食べた感じがしなかったような・・・
なので行かれる方は、コースよりも単品の方がいいかもしれません。

後、持ってくるタイミングが早すぎ!

あまり混雑してなかったからかもしれないけれども、はい次~はい次~てな具合に
出るは出るはで、1時間後くらいには全て出尽くしてたような・・・

友達と絶対これ店側の陰謀やなーと笑ってしまいました。

そんなこんなで、OLが選ぶNO1という点にはちょっと疑問符。

まぁ、味はおいしかったんですけどネ・・・

by terumi : 11:19 PM

October 10, 2006

「 ヨゴリーノ! 」

YOGORINO

難波なんなんタウン11号NAMBAなんなん
TEL:06-6631-6363

INFOMATION


仕事が忙しくなるとネタ不足になってしまうせいか、ついつい食べ物中心になっちゃう我がブログ。
中途半端な情報ばかりでごめんなさい~

さて、先日雑誌で見かけたミナミでオープンしたスイーツショップのYOGORINOに行ってきました!

 ヨーグルト?ジェラート?
 いいえ、イタリアから来た新しいドルチェです。
 (BYヨゴリーノHPより)

と書いてありますが、普通のヨーグルトソフトと言っていいでしょう。
それにしてもてっきりヨーグルトだからブルガリア生まれかと思ってました。
イタリアだったとは驚き!

一般的なアイスクリームに比べてカロリー50%オフと、ヘルシーなジェラートなのですが、
だからといってあっさりしすぎず、ちょうどいいもっちり感。
その上にお好みのフルーツをトッピングし、出来上がり!
見た目もかわいく、そしておいしく、一石二鳥なスイーツ。

今回、悩みに悩んだ末アロエ&ナタデココ&フリーズドライイチゴをオーダー。
チョココーティングされたフリーズドライイチゴは食べた事があるものの、
そのまんまは初めてだったので、なんとも不思議な食感に笑ってしまいました。
ちなみに一緒に訪れたお友達はイチゴ&ミックスベリー&バルサミコをオーダー。

バルサミコってこんな所でも使えるとは・・
カルパッチョ料理にしか使った事がないのでなんだか新鮮でした!

そういえば、昔ヨーグルトのアイスショップYAMIヨーグルトも好きでした~
知らない間に私の知ってるお店は閉店してましたが、今もまだ日本にあるんでしょうかね??
と検索してみるとバッチリヒット!しかも近場の梅田にあるとは・・(苦笑)

ヨゴリーノはYAMIよりもうちょっとアッサリ感があるタイプ。

ちなみに、ヨーグルトスイーツで一番好きなものはなんといってもミルクの旅
今では訪れる事はなくなりましたが、学生時代によく通った思い出のお店です。
あそこのヨーグルトスイーツは、かなり大きくてビックリしますが絶品です♪

by terumi : 10:39 PM

October 07, 2006

「 今話題のジェラート 」

BABBI

心斎橋大丸B2
TEL:06-6281-1066

INFOMATION


グルメ同僚OLのIちゃんオススメスイーツブランドBABBI。

”高級イタリアンジェラートだからおいしくて当たり前!”とのご指摘通り、
かなり強気の価格設定。フレーバーによって値段が分かれてるなんてさすがという感じ。

そういえば、以前テレビでオセロ中島のオススメスイーツでBABBIのウエハースが
紹介されてたのでsが、なんとこの有名なウエハースが・・・・
ウエハースのくせして!と言ってはなんですけど、1個で1000円だなんてありえね~!

そんなウエハースを横目にジェラートコーナーに。

スタッフオススメのフレーバーはチョコだったのですが、チョコって気分じゃなかったので
Iちゃんオススメのレモネードとミルクをチョイス。

レモネードはよく旅行先で訪れるファーム系の本格派ジェラートと似ており、
ミルクは、今まで食べた事がないジェラート系ミルク味の中にも濃厚なものを感じました。

さすがおいしい~

それにしても、内装デザインから白地に赤のロゴまでなんともキュート!

カウンターに飾られているブランドとのコラボウエハースのパッケージは必見です♪

by terumi : 09:52 PM

October 06, 2006

「 感動ふたたび・・? 」

南翔饅頭店

心斎橋筋1-5-18藤井ビル1F
TEL:06-6120-2185

INFOMATION


出会いは2年前の六本木ヒルズ。

小籠包を食べた事がなかった私に、本物のおいしさと感動を与えてくれたお店。

お恥ずかしい話なのですが、実は小籠包はシュウマイだと勘違いしておりました。。
別物とはつゆ知らず、本場はやっぱり違うなぁ~と実感したものです。。

あまりのおいしさに帰宅後早速お店を調べたものの、当時関西での店舗は一切ナシ。

あぁ残念~・・と思っていたのも束の間。

嬉しい事に、台湾で大人気の鼎泰豊が大阪にオープンしたおかげで、
同じく小籠包の魅力にハマった同僚OL、Iちゃんと足しげく通っていたのですが、
先日、心斎橋をブラブラしていると、なんと思い出のこのお店が出来てるではありませんか!

これは行かなければ・・という事で2年ぶりに行って来ました南翔饅頭店。

食べた瞬間ジュワーと出てくるアツアツの肉汁に、黒酢タレと生姜の酸味が絶妙マッチ。
あの時の感動再び!!!やっぱりおいしい小籠包~!!!

鼎泰豊よりも小籠包が大きめで、中の豚肉にいたってはかなりデカイ!
もちろんその分、肉汁も豊富。たっぷり味わうことが出来ます。
あと、黒酢のタレがあちらより濃くて美味しいような気がしました。

ただ、ちょっぴり鼎泰豊よりお高め。

メニューがわかりにくかったのでコースにしたのですが、
持ってくるタイミングが最悪。

普通コースだったら、それなりに考えて持ってくるものの、
次から次へと容赦なく持ってくる早業ぶり・・・
小さなテーブルにこれでもか!と言わんばかりのオーダー品が並ぶ並ぶ・・

しかもどれも冷めちゃダメなものばかりだったので相当キツかったです。
ほぼ無言ダッシュで平らげました。所要時間実に20分・・・(--;)
これはちょっといただけないかなという感じです。

ちなみにコースは、2品の飲茶付のものをオーダー。

卵のスープに2品の飲茶(カレー餃子と春雨春巻き)、
小籠包6個入りが届き、まさかのまさかここで坦々麺登場!
え~ウソ~マジでぇ~!?とIちゃんと文句を言う暇もなく食べる食べる・・
ラストのデザート(杏仁ORマンゴプリンから選択)だけは考慮してもらえましたが、
どれも微妙に冷めたまま終了いたしました・・・・あぁ、おいしさ半減。

という事で、おいしかったものの、私は鼎泰豊に一票かな。。

by terumi : 08:52 PM

October 05, 2006

「 懐かしい味 」

北極星

大阪氏中央区西心斎橋2-7-27
TEL:06-6211-7829

INFOMATION


大正11年創業の元祖オムライス店。

たまたま通りかかったショッピングモールに北極星があったので久々に食べる事に。

関西では誰もが(たぶん)知ってる有名店。

本店は上記住所の心斎橋にあるのですが、そういえば学生時代・・・
生まれて初めて友人との外食で連れて行ってもらったのがこの店でした。

純和風の店構えに、太文字行書体で書かれた”北極星”という暖簾。

さらにさらに中に入ると、内庭付きの座敷スタイルという料亭っぽさに、
お会計は大丈夫なのかしらと当時の私はビクビクしたものでした。。(苦笑)

オーダーをしてから1つ1つ丁寧に作られるこちらのオムライス。

フワっとやわらかい卵でつつまれたオムライスは、
あの時と同じように、素朴だけれども美味しくて懐かしい味でした。

まだ行かれた事がない方は、雰囲気のいい本店で是非とも食べてみて下さい!

by terumi : 07:43 PM

October 01, 2006

「 カジュアルフレンチ 」

ル・ビストロ・アミチェ

クリスタ長堀地下街2号
TEL:06-6282-2056

INFOMATION


久々にショッピング。

車かつ雨が降っていたので、地下駐車場のあるクリスタ長堀へ。

四ツ橋→御堂筋→堺筋にわたって横に長~く作られたショッピング街。

レストランはその一角にややバラバラに点在しており、たまたま堺筋の方面にいたのでそちら側のグルメ街に。今まで四ツ橋と御堂筋側しか行った事なかったのでこちらは初。だから、こんなグルメ街がある事さえ今まで気づきませんでした。

といっても、そのグルメゾーン?にも数店舗しかなくなんとも寂しげ。
そもそも昼食時というのに人が少ない~~

クリスタ長堀、なかなかオシャレなショップとか入ってるくせに、
なぜかそこまで繁盛してない・・・そういや第三セクターでしたね、、

立地も決して悪くないのに、どうしてこんなに人が少ないかが謎。

やっぱり横長がダメなのかな?
歩き疲れるとかかな??

と考えながら、おいしいと噂のこちらのお店に。

なかなか小奇麗な内装のお店で、ランチも1000円~とリーゾナブル。
とりあえず本日のランチコースで魚をオーダー。。

鯛のフリットだったのですが、ポワレだったらもっとおいしかっただろうにぃ~
なぜにフリット!?という感じでした。残念。

でもフレンチで1000円は安いから仕方ないかもしれませんねぇ。

姉妹店のフレンチも結構有名で、そちらに今度は挑戦したいと思います。

by terumi : 12:46 PM

September 26, 2006

「 送別会 」

旬菜バー・古家

堂島フードセンター2F
TEL:06-6644-28585

INFOMATION

今日はお世話になった先輩の送別会。

リクエストを聞くと「野菜」(おかしなリクエストだけど(笑))と言われたので、野菜がおいしいと噂の八百屋さんが経営しているこちらのお店をセレクト。

暗すぎず明るすぎずの店内には、適度な音量のJAZZが流れており雰囲気はGOOD。

料理の種類が豊富で新地にしてはなかなか良心的な価格設定。

午後8時以降にしか食べられない”午後八時のできたて豆腐”という
おもしろい食べ物もあります。

もちろん出来立てホヤホヤのお豆腐はおいしいです!
あと、ジャガイモが生地に練りこまれたPIZZAも是非!

確かに安いんですけど、豚の角煮は小さな豚1つだけが出てきて”え!?”っと
なってしまいました。。。

味はおいしかったんですけどね・・(苦笑)

by terumi : 11:33 PM

September 23, 2006

「 カジュアルイタリアン 」

サンタアンジェロ

なんばCITY南館1F
TEL:06-6644-28585

INFOMATION

イタリアンレストラン「サンタアンジェロ」にて夕食。
ここの釜で焼くPIZZAはなかなか絶品。外側がパリパリしてるんです。

それにしても、今日は土曜のせいか凄い人!

場所柄、駅に近いという利点はあっても、景色も良くないですし、
以前来た時はここまで混雑してなかったのですが、さすがみんな
おいしい所は知ってるのね~って感じで超満席。

といっても、毎回店の前を歩くと夕食時は列が出来ているので、
予約をオススメします!(もち私も予約組)

以前同様コースをオーダーしたのですが、絶妙なタイミングで
次の料理を運んできてくれます。

満席だったので心配していたのですが、今回もノープロブレムでした。

イタリアンは大好きなのですが、レストランで単品を頼むと
どうしても全ての料理が一気に出てきてしまうんですよね。

これが相当困っちゃう。

だいたいイタリアンっていうとピザだのパスタだの、冷めるとおいしさ大半減な
ものばかりだから、無言でフードバトルのように食べてしまわないといけない。

最初に順番に持ってきてくださいって頼めば大丈夫なんでしょうけど、
お店も混雑しているのに、そんなワガママ言うのも申し訳ないですから、
ディナーでイタリアンを食べる時は結構コースにしてしまいます。

ピザやパスタはメニューの中から選ぶコースだったのですが、
以前食べられなかったきのことパルメザンチーズのリゾットを選んだのですが・・

うーん、、これがイマイチ~~

パルメザンチーズは、樽のような大きなチーズの中でまぶしてくれたので、
絶対おいしいと思ったのですが想像してた味より薄かったです。

実は、2年程前に山中湖のホテルでチーズの樽でかき混ぜたパスタが
気絶しそうなくらい絶品で、それ以来樽チーズ=絶品という図式が
頭の中で出来上がってたのですが、全てがそうではないようです。

この前旅行した鳴門でもそのパスタを食べたのですがイマイチ・・

そういえば、今回食べたリゾットのチーズも鳴門と同じ樽の形のチーズでした。
そうなるとどうやらチーズの種類が違ったようです。

予想ですが、山中湖の絶品チーズはパルミジャーノ・レッジャーノのチーズで、
鳴門と今回のリゾットはパルメザンチーズかなぁと・・・

と、勝手に予想しましたが、チーズの専門家じゃないのであまりわかりません。
でもあのパルミジャーノは本当に感動の味でした・・・もう一度味わいたい・・

さて、そんな感じでリゾットは自分の中では失敗でした。残念。。

PIZZAはあいかわらずおいしかったのですが、何か物足りないのでパスタを一品。

以前もオーダーして好評だったペコリーノチーズのカーチョエペペというパスタ。
羊の乳で作られたチーズなのですが、クセもなくおいしいです!
ピリっと効いた黒粒のコショウがたまりません!
チーズとコショウの定番シンプルパスタ。ホっとするおいしさです。

ラストの自家製ジェラートもなかなかおいしいです!

シャンパンもボトルで頼んでも2600円という安さ。

おすすめのイタリアンレストランです。

by terumi : 01:31 PM

September 14, 2006

「 送別会 」

Too Re! Do Re!

大阪市西区京町堀1-8-28エントレーズ1F
TEL:06-6445-7377

INFOMATION


明日で退職してしまう同期のKちゃんの送別会に行ってきました。

イタリアン?をベースにした創作料理屋さんでしたが、小さいお店ながらも
店内はオシャレなカフェといった感じでなかなか良かったです。

つい最近こちらのお店を取材?か何かでTRFが訪れたらしく、
その時食べたフレンチ鍋が絶賛されたとか。

早速私達も食べてみたのですが、おいしかったです。

白味噌ベースのスープにチーズを混ぜており、洋風鍋って感じで
最後のリゾットまでおいしく頂きました。

料理もおいしかったですが、なにより久々にたくさんの同期と飲めたのが楽しかったかな。

しかしながら送別会。。

今まで仲の良かった同期が辞めていくのは寂しいものですネ・・・。

by terumi : 08:45 AM

September 02, 2006

「 バリナイト 」

バリラックスTHE GARDEN南堀江

南堀江1-9-1現代オレンジビル3F
TEL:06-6538-4415

INFOMATION

かねてから行きたかったバリラックス南堀江店に行って来ました!

大阪ではこちらの他に姉妹店が3店舗ほどあるのですが、
たぶんプールがついているのはここだけ。

店内の写真も綺麗だし、素敵なお店という噂を聞いていたのでもの凄く行きたかったものの、
週末はウェディングパーティーで貸切が多いためかなかなかタイミングが合わず・・・(--;)

今回も予約をしたものの、プールサイドは全て満席。

が、運のいい事にプールが見える屋外がちょうどあいてたのでそちらの席に。

重厚な扉を開けるとそこはバリ空間。

隠れ家的な席から開放的なお部屋まで様々。

そして奥まで進むとそこにはプールが・・・!!

プールサイドじゃないのでイケてないんだろうなーと思ってたのですが、全然!

適度に涼しげな風が吹く中、ライトアップされたプールサイドの美しいこと。
本当にバリの雰囲気が漂ってます。

料理も結構お安くボリュームたっぷり!
ここはかなりオススメ度高しです!!

ただ・・・周りのビルが見えてしまうのがかなり興ざめ。
こればかりは仕方ないんでしょうけど・・・(^^;)

もっと高い位置にあったらいいんですけどね。
ビルが見えたのはちょっとマイナスポイントでした。

一番オススメの席は、プールサイドの真正面です。
初めて予約される方は是非ともこちらの席をリザーブして下さい♪

by terumi : 08:24 PM

August 21, 2006

「 京都でおいしいお蕎麦屋さん 」

味禅

京都MビルB1
TEL:075-352-1051

INFOMATION

京都でお泊りしていたある日。

夜の道をトボトボ歩いていると何やら怪しげだけど暖かな光を放つお店が・・・

何やら洒落た居酒屋かと思い、入店するとそこはお蕎麦屋さん。

小腹がすいてたので辛味大根のお蕎麦をオーダー。

これがとってもおいしかった。

辛味大根のピリ辛具合といい、お蕎麦の風味、そしてコシ・・
全てにおいて満点!

友人Mちゃんも「めちゃおいし~大盛りにすれば良かった」と一言。

後々帰宅して調べてみると、どうやらおいしいお蕎麦屋さんで有名なお店だったみたいです。

店内はこじんまりしてますが、味は確かです!!

お近くに来られる事があれば是非♪

by terumi : 05:39 PM

August 06, 2006

「 きらめく夜景とともに~パート2~ 」

フェニックスビル27F
TEL:06-6367-5512

INFOMATION

夜景が楽しめる和食バー燦で夕食。

ちょっと割高ですが、素材にもこだわりが感じられとてもおいしかったです!

食事が終わった所で、景色を見ながら今度はお酒を・・・という感じでゆったり楽しめるお店でした。

by terumi : 04:51 PM

July 23, 2006

「 きらめく夜景とともに 」

創作居酒屋 風 ~foo~

モザイク前・エコールマリン18F
TEL:078-360-5321

INFOMATION


モザイク近くにある18階建て最上階にある居酒屋さん。

学生時代、ハーバーランドが大好きで毎週のように1Fに入っているフランフランによく足を運びました。

その際、こちらのビルの最上階(カラオケ、バー、そしてこちらの創作居酒屋)にも来ましたが、こちらのお店には来た事がありませんでした。というかたぶん眼中になかったのかも、、、、

さすが18Fだけあって眺望はいいです。

目の前にそびえたつ高層ビルもないので、モザイクガーデンの夜景を夕食とともに堪能出来ます。

値段も普通の居酒屋と変わらずで、神戸名物であるそばめしがとても美味でした。
なんだか普通のそばめしと違って、なんだか牛スジの煮込みが入ってたような??気のせい?

満腹だったせいか、あまり食べれなかったのですが、お酒を飲みながら景色を見ているだけでも楽しめます。オススメ!

by terumi : 12:39 PM

June 19, 2006

「 三室戸寺付近おすすめスイーツ 」

三室戸寺周辺にあるカフェをご紹介。

京阪・三室戸からお寺に行く道中にある「ふじ井」というオシャレなお茶カフェ。
中は、お茶のショップと小さなカフェがあり、お茶スイーツだけでなく軽食もアリ。

ちょうど駅前にあるお店で昼食を済ませた所だったので(まさかこんな店があるとは思わなかった。内心クソーっという悔しい気持ちでいっぱい)、三室戸寺から帰る際にこちらでお茶休憩。

抹茶プリンセットと抹茶ロールケーキをオーダー。

どちらもおいしかったのは言うまでもありません。

その「ふじ井」の店先でお茶団子が販売されてたので、お土産で購入しました。

京都巽庵」お茶田楽5本セット600円。

後ほど食べたのですが、1つめが煎茶、2つめが抹茶、3つめがほうじ茶のお団子。

甘さひかえめで、パンフレットに書かれてる通り、香りがとってもいい~!!
この煎茶やほうじ茶の香りを残すのは相当難しいらしいです。
そう思うと余計においしい。という事で、おすすめのお土産です。

ちなみに平等院周辺では、4本300円くらいで茶団子が販売されてましたー
もちろん違うものですが、そちらはどんな味なんでしょうかねぇ??

by terumi : 07:02 PM

June 16, 2006

「 鉄鍋 」

でん難波店

リクルート難波4丁目ビルB1
TEL:06-6649-8771

OFFICIAL SITE

湊町付近にある鉄鍋屋の「でん」

いや~こんな所にこ洒落た鍋屋さんがあるとは思ってませんでした!って場所にあります。

名前を見てよくあるチェーン店かと思ったのですが、どうやら国内には4店舗しかないようで意外でした。両国がどうやら本店のようで、東京下町の料理やちゃんこ料理が主流なだけあって、今回ちゃんこ鍋を頂いたのですが、値段も比較的安く、おいしかったです。

他には鉄鍋もあるらしく、店内はおいしそ~な匂いでいっぱいでした。

雰囲気もいいですし、次回は鉄鍋にチャレンジしたいです。

by terumi : 10:42 PM

June 14, 2006

「 ヒデトワ 」

CARRIERE HIDETOWA

茨木市真砂1-10-11
TEL:072-638-5298


デパ地下のウィークリーコーナーにて目新しいショップが出品されてたので早速購入。

キャリエール・ヒデトワのストロベリーロールケーキ1050円。

昔はロールケーキは普通のケーキよりも格付けが下で、安くて庶民的なお菓子だと思っていたのですが、昨今のロールケーキブームから、高いものだと、普通のホールケーキ並みのお値段のものもあったりでビックリ!知らぬ間に、今はロールケーキはケーキにひけを取らないくらい、大人気な代物になってました(ブームは凄し!)

そんな中、ストロベリーたっぷりの結構なボリュームでこの価格。ロールケーキでもかなり安い方だと言えるでしょう!

味は。。。言うまでもなくおいしいです~!

外側は、ミルフィーユっぽく見えますが、やわらかいパイ生地を細かくまぶしているだけで、そこまでパリパリしておらず、飛び散る事なく綺麗に食べられます(苦笑)ふわっと柔らかい生地に、表面にはジュレ風のストロベリーソースとカスタードクリームのダブルハーモニー!中はたっぷりいちご生クリームが入っているのに、しつこくなくさっぱりとした甘さで最高においしいです。ただ、表面のストロベリーソースの匂いが気になりました。なんていうか、人工的な香りと言うか・・そう思うのは私だけかなぁ??それさえ気にならなければ100点満点のロールケーキ。って、私一体何様!?(苦笑)

とにかく、この値段でこの味は買いです!

by terumi : 09:51 PM

June 13, 2006

「 奈良グルメ 」


おしゃべりな亀

奈良県奈良市東向南町28-1
TEL:0742-26-4557

近鉄奈良駅から東向商店街のアーケード内にあるオムライスが有名な通称”おしゃ亀”と呼ばれる喫茶店。

とにかく名前が怪しい・・なぜ”おしゃべりな亀”なのかがよくわからない。

しかも看板に”COFFEE&PUB”って書いてあるし。

パブってどうよ?(笑)

店内には亀の置物があったり、もう怪しさマックス!

喫茶店なのに、ポムの樹もビックリなくらいオムライスのバリエーションが豊富だし・・・。

お店の人には申し訳ないですが、名前のせいか、かなりバカにしてました。

が、このオムライス、さすが奈良ではちょっと有名なだけあっておいしかったです!

安いし、ボリュームも満点。

お昼時に関係なく、結構並んでました。

それにしても、半分以上はオムライスの看板よりも意味不明な看板の名前に目がいくんじゃないかな・・・

なんてったって”おしゃべりな亀”。

おかしすぎる~!!!
なんで亀やねん~~!!!
しかもパブ~!!!

インパクト大という事で、必ず一度は立ち止まってしまうという点では大当たりかも♪

一体誰がどういう理由でつけたか非常に気になる今日この頃です。

by terumi : 11:10 PM

May 30, 2006

「 咲くらでランチ 」

咲くら

阪急グランドビル27F
TEL:06-6315-7780

OFFICIAL SITE


阪急32番街「咲くら」にてランチ。
駅近&眺め良しのこのお店は、夕食時にとっても重宝してたのですが、ランチは初めて!

お昼に来てもやはり景色は最高。もちろん夜景の方が綺麗ですが。。。

ラッキーな事にガラス張りの窓際に案内してもらえました。

定食だけのランチだと思ってたのですが、3種類の中から定食のおかずを決めて、その他の副菜は全てバイキング形式。これには驚きました。バイキングは全ておばんざい。煮物がたくさん並んでおり、どれも結構おいしかったです~!!

ご飯も食べ放題&食後のコーヒーも飲み放題のなんともお得な1000円。価格もとっても良心的!

ちなみに私はお刺身定食にしました。刺身は・・うーん、いまいちでした。
おばんざいの方がはるかにおいしかった!!
他には焼き魚に天ぷら、煮魚がありましたが、出来れば焼き魚がベストかと・・

なかなかランチとしてもおすすめです♪

by terumi : 05:57 PM

January 09, 2006

「 魚屋直営居酒屋 」

長三郎食堂

なんばCITY南館1F
TEL:06-6635-0813

OFFICIAL SITE


今まで店の存在は知ってたのですが、おじさんっぽい居酒屋なんだろうな~と思いパスしてたのですが、行ってみてビックリ!

何に驚いたかというと・・店内の広さ!
なんばCITYにこんなに広い居酒屋があったの?というくらい広い広い~
チョロっとしか見てませんが、たぶん2Fとかもあるみたいで・・・吹き抜けになってるなんて想像もつきませんでした。

個室もあるらしいのですが、それぞれ個室に区切られた空間になっており落ち着けます。
グルメの口コミ掲示板で”狭いのが難点”と指摘されてる部分もありましたが、確かにマンツーの席はとても狭いかもしれません。
混んでたせいか、私はたまたま順番でかなり大きなスペースに通されたのでゆっくりくつろげました。ある意味ラッキーだったのかもしれません。。。

お料理なのですが、どれも本当に安くて特にお魚モノはおいしかったです!
卵焼きは、ちょっと甘すぎたかな・・(いつも卵焼き食べてる私(苦笑))
オススメは、長さんあら鍋(だったような・・)という水炊きのミニ鍋があるのですが、これが驚異の680円!
しかも、かなりのボリュームかつおいしさ。
これ1つで満腹になる程です。。
お鍋がミニなので、ゆっくり食べられるし本当にオススメです!

予想以上に良いお店でした。いやー勝手に名前だけでイメージを決めてはいけませんね・・(苦笑)

by terumi : 12:28 AM

January 05, 2006

「 最初で最後の打合せ 」

田ごと

京都駅ビル11F ザ・キューブ
TEL:075-365-8729

OFFICIAL SITE


来月にある親友の結婚式余興の打合せをお友達のAちゃんと京都で。

このAちゃん・・実は東京在住なので、今日が最初で最後の打合せ。
今日から仕事があったので、会社帰りに京都に行ったのですが、いや~遠い~そして寒い~~!!

とは言うものの、Aちゃんは何せ東京ですからね。。お気の毒すぎます(--;)

本当は私もどこかに泊まれば良かったのですが、翌日も仕事があるため帰宅する事に。。
終電の関係から、たった2時間半の超短い打合せがスタート!

まずは・・・腹が減っては戦は出来ぬという事で、お蕎麦やさんの「田ごと」に。

連日の暴飲暴食で胃もたれが激しかったのですが、やはり和食は胃に優しくていいですネ♪

精進料理っぽい会席だったのですが、味も見た目も全てGOOD!
ちょこちょこっとお皿に盛られてるんで少量に見えますが、結構量あるんですよねー

あんかけお蕎麦に湯葉刺身、お寿司の盛り合わせに、ごま豆腐、てんぷら、デザートのわらび餅等々などついてて1600円。

最後は、蕎麦茶を飲みつつ落ち着いて打ち合わせ出来ました。

by terumi : 12:09 PM

January 03, 2006

「 初酒 」

はたごや

なんばCITY南館1F
TEL:06-6644-2725

OFFICIAL SITE


何度もなんばCITYに行ってるにもかかわらず、今の今までこの店の存在を知りませんでした。。
それもそのはず・・・南館の一番果てにあります。

なんばCITYの飲み屋にはない全室”個室”スタイル。
たまたま行こうと思ってたお店に人が並んでいたので、奥まで来てみたのですが・・思わぬ発見で早速入る事に。

個室なんて全然珍しくもなんともないんですけど、ほんとなんばCITYでは場所がないせいか、ないんですよねーこういう飲み屋さんが。。
しかもメニューを見ると結構良心的な価格設定。かといって料理が少ないという事もなく、ますますお気に入りに!!

ここ何年かは、飲んでもお酒は1杯だったのですが(カロリーが高いため)、年始という事もあってか若かりし頃のような飲み方をしてしまい、ベロンベロンに。。。

お酒は好きではないのですが、やっぱりお酒っていいですねぇ。
なんていうか、酔ってる時間が楽しいというか、雰囲気に酔うというか・・(まっ単なる酔っ払いですね。。)

それにしても、本当にちょっとやりすぎました。
久々に凄い酔い方をしてしまったというか・・・(後半、記憶がない状況。どうやって電車に乗って帰って来たのか謎!)

よく無事家まで帰ってこれたな・・と反省。

ほんと年明け早々いい年こいて何をしてるんでしょうかね・・・はぁ~(苦笑)

by terumi : 11:59 PM

December 28, 2005

「 忘年会 」

豆助

大阪丸ビル3F
TEL:06-6345-1208

OFFICIAL SITE

飲み会が多いこの季節。外食や寝不足のせいもあって体調が・・
というより胃がついていかない今日この頃(苦笑)

さて、今年も残すところあとわずか!!
張り切って行きますよ~

本日の飲み会場は、大阪丸ビル3Fにある豆助。和風漂う店舗のすぐ隣にはアジアな雰囲気漂うバリラックスが。。
なんか変な感じ(笑)

会社の忘年会なのでお鍋がメインのコース料理だったのですが、どれもなかなかおいしかったです!
店内も坪庭なんか落ち着いた感じでGOOD。いい感じです。

あーあと3日で今年が終わるんですね・・・
相変わらず、早すぎです(苦笑)

by terumi : 11:57 PM

December 25, 2005

「 今日も外でクリスマスランチ 」

昨日に引き続き、今度はクリスマスランチを・・・

年末ただでさえ飲み会等のイベントが多いのに、こうにも外食をしていると・・・
あぁ、体重計に乗るのがコワ~イ。。

本日のランチは、サンマルク和歌山東店にて。
さすがベーカリー系レストランだけあって、焼きたてのパンがおいしい~♪
料理の写真を撮ろうと思ってたのですが、パンを食べるのに夢中になってしまい(お恥ずかしい・・)思い切り忘れてました(苦笑)

メインでようやく思いつき、一応パシャっと1枚。

DMの特別メニューの牛フィレランチ2000円。

・ポタージュスープ
・水菜とじゃこ、ベーコンの和風サラダ
・アスパラガスのクリームラザニア?みたいなやつ・・
・牛フィレと野菜のつけあわせ
・アイスクリーム
・ドリンク
・焼きたての7種類のパン食べ放題

まずまずお手軽なお値段で満腹満足。
アスパラガスのクリームラザニア?みたいなのがちょっと味付けが辛かったかなぁ・・という以外はおいしかったです。

そんな満腹になった後に、斜め向かいにある先日オープンした”幸の湯”というスーパー銭湯に・・

ほんとクリスマスに何してんだか(笑)

やはり新しいだけあってとてもキレイ☆
露天風呂の温泉のお湯が定期的に変わるらしく、以前は白浜のお湯だったのに対し、今日は道後のお湯でした(わざわざ運んでるそうです・・)

内湯も結構広く、普通のお風呂の他にジャグジーコーナーが充実してます。
立ったままジャグジーの中をグルグル歩くスタイルのものや、座った体勢でマッサージジャグジー等々・・
露天風呂は、大きな焼き物のオケのような湯船が3つと、テレビ付の普通の岩露天風呂1つ、寝転がったままで背中にお湯が流れる寝転び湯(これはとても気持ち良くておもしろかったです!)と、あとは漢方薬風呂というちょっとお薬のにおいのする蒸し風呂と普通の蒸し風呂なんかもあって楽しかったです。

お湯はどうやら源泉ではないらしいので期待は出来ませんが、中にはマッサージや食事処なんかもあって結構くつろげたりしました。
550円だったら安いと思います。

それにしても、ここ最近行ったスーパー銭湯系のお湯で良かったと思えるのは、曽爾高原で入ったお亀の湯という温泉。
あそこのお湯はヌルヌルスベスベでとても気持ちよかったです~

by terumi : 11:02 PM

December 24, 2005

「 京都でクリスマスディナー 」

以前ブログでも紹介した京都でおすすめのフレンチレストランESSENでクリスマスディナーを食べて来ました。

以前訪れた時と様子が変わっててビックリ!

新しい店舗になってる~!!と、帰宅して改めてHPを見ると・・・
どうやら7月に移転リニューアルしたんですね。。
以前は、細長い店舗にホントに少人数制みたいに席数が少なかったのですが、新しい店舗は正方形方で20席程に増えてました。

大好きなフレンチレストランと言いつつも、ランチしか食べた事がなかった私・・
よってディナーは今日が初めて。あぁ、この日をどれだけ楽しみにしていた事か・・(ほんとクリスマスなのに色気より食い気でお恥ずかしい(苦笑))

23日~25日は、5000円のクリスマスディナー1メニューのみの取り扱いらしく、それプラス、イタリアの甘口のお手軽シャンパン”マルティニ・アスティ”をセレクト。

このシャンパンが本当に甘口でマスカットの味が効いてておいしい~
知らない間にグビグビいってしまいました・・(苦笑)

さて、お料理なのですが。。。
全て写真を撮ってきたかったのですが、なんとな~く周りがカップルだらけで撮り辛かったので今回はナシです。。
見た目も美しい料理だったのに・・あぁ、残念すぎるっ!!

よって説明だけなのですが・・
さすがエッセン、やってくれました!
全て少量ではありますが、コースの種類がありえないほど豊富。

・6種類のミニ小鉢ミニ前菜
・海の幸のマリネ
・ほうれん草のクリームシチューパイ包み
・フォアグラの大根添え
・オマール海老のサラダ
・キャベツのスープ
・鯛のポワレ
・お口直しのソルベ(ライチ風味)
・ミニ牛フィレ肉と野菜のつけあわせ
・いちごのサンタクロースパフェ
・小豆ソースの豆腐プリン?、クリームブリュレ、キャラメルソースのアップルケーキ
・コーヒーOR紅茶
・フランスパン、バター

以上!凄くないですか?この量・・・
まだ出てくるの?と次々出てくる料理に楽しませてもらいました。
コース終了まで2時間半・・・たっぷり堪能させてもらいました。

全ての料理がフレンチに和風のエッセンスが加えられていて絶品。
どれもおいしいのですが、やや苦手なフォアグラがおでん風の煮物の大根の上にのっかってきた時はビックリしました~
クセもほとんど感じず、とてもおいしかったです!

最後のスイーツも最高!!
パフェの飾りが、生クリームとイチゴでサンタさんになってるんですよ~
下はアイスクリームとイチゴのジュレ。

来年も是非来たいと思いました。
このディナーのためだけに京都に行きましたが、こういうのもたまにはいいかもしれませんね♪

by terumi : 10:34 PM

December 22, 2005

「 スリランカ風カリー♪ 」

KALUTARA

大阪市西区江戸堀1-15-9フラッグス肥後橋1F
TEL:06-6447-6636

MAP

寒い日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

今朝の猛吹雪には参りました。。凄いのなんのって・・(苦笑)
ちょうど吹雪く前に会社にたどり着けたのでなんの問題もなかったのですけど・・
すごい雪でしたねぇ~帰れなかったらどうしよう・・と思ったくらい(^^;)

さて、そんな雪の中、今日は久々のお外ランチをしてきました。

前から気になっていた肥後橋駅近くにあるスリランカ風カレーのKALUTARA。

スリランカ人が経営してるのかなぁ・・・とドキドキしながら入るとそこには日本人が。
なんだかちょっと安心・・
なぜなら、友人が以前トルコレストランにランチに行ったものの、他に客がいなく、しかも言葉の通じないトルココック1人(接客も兼業)のみでかなり気まずかった経験があった為(苦笑)

「メニューのオーダーからして通じないって問題外やろ?でもある意味おもろいからその店紹介するけど??」

と友人はその時の事を語っていたのを思い出す。。

まぁ、トルココックの話はおいておいて・・
このKALUTARA、かなりお店が小さいのでチャイムと同時に超ダッシュ!

カウンター席をあわせて全部で15席ほど。

チキンカレーとビーフカレーと日替わりカレーが用意されているのだが、本日のメニューはマトンカレーとマトン+豆カレー。

友人はマトン一本、私はマトン豆カレーをオーダー。

日本のドロっとしたカレーではなく煮込んだ末に出来たさらさらのスープのようなカレー。

一口食べてみる。

そんなに辛くない。

友人(超辛いモノ好き)に「あんまり辛くないね」と感想を述べると、「え?そう?結構辛いよ・・」との事。

南蛮亭で食べたカレーが劇的な辛さだったので(ちなみに友人大好物!)、ちょっとやそっとの辛さではどうやら反応しなくなったらしい。。

とはいうものの・・・後になればなるほど、辛くなりました(笑)

マトン特有のクセのある風味と、ココナッツミルク味のビーンズがうまい具合にコラボレーション。結構大盛のサフランライスで730円。まずまず安いと思います。しかもおいしい!

デザートは濃厚な蜂蜜がかかったヨーグルト。

来年、また日替わりカレーの内容を見つつも、違うカレーにチャレンジしたいと思いました♪

by terumi : 12:55 PM

December 16, 2005

「 おこのみ焼き 」

千房

大阪市中央区難波千日前11-27
TEL:06-6643-0111

OFFICIAL SITE

有名お好み焼きチェーン店・千房。
普通においしいです。
ちなみにこれはもちチーズ。
もち、チーズとも大好きな私にとっては、たまらない一品!
でも・・・味が濃いので半分食べるとちょっと飽きちゃいます。
お好み焼きもピザみたく、ハーフ&ハーフがあればいいのになぁ・・・

さて、大型チェーンお好み焼き店は?と聞かれて思いつくのが

ぼてぢゅう
風月

んで千房。
こんな感じでしょうか??

私的には、どれも同じような気がするのですが。。
人それぞれかもしれませんけど、どこが一番ベストかなぁ?と思ってしまう私です。

というか、どこも普通においしいし。

皆さんいかがですか??

by terumi : 01:21 AM

December 13, 2005

「 グル友忘年会 」

鼎泰豊なんばタカシマヤ店

なんばタカシマヤ7F
TEL:06-6631-1298

OFFICIAL SITE


グル友同僚Iちゃんと忘年会ならぬ忘年ディナー。
またまた出ました鼎泰豊♪
もうグル友じゃなくてチーム・ディンタイとかに改名した方がいいのでは?と思っちゃったり(苦笑)
どれだけ鼎泰豊好きなの?と2人で笑い合いながら、仕事帰りに超ダッシュでGO!
(ちなみに家族から「まぁ確かにおいしけど、そこまでか?」と呆れられてる私達・・)

さて、今回は前回の教訓を活かし、空腹だからといって連続で頼まない事に。
点心の命は熱さ。鼎泰豊といえども、冷めるとおいしさも大幅に激減してしまいます!

まずは、キャベツの酢漬け、小籠包を1つ(6個)、野菜餃子1つ(4個)、海老シュウマイ(4個)をオーダー。

予想以上に出てくるのが早い!!
またまた今回も熱いうちに・・とダッシュでかけこむかけこむ。。。

小籠包は言うまでもなくおいしい~。やっぱ定番が一番☆
そして野菜餃子・・まぁおいしいけど普通かな。
海老シュウマイ・・海老がプリプリしておいし~下の部分は小籠包に何気に似ててGOOD!

食べ終えた所でさらにオーダー。

小籠包1つ、海老餃子4個。

前回まではもち米シュウマイをオーダーしてたのですが、炭水化物のコラボなのですぐに満腹になってしまうので今回はあえて避けて。。。

またまたすごい勢いで出てくる出てくる・・

あつーい、おいしーい、、の2言だけ発しながら完食。
実は今回初めて食べた海老餃子には、あまり期待してなかったのですが、私の中ではめちゃヒット!!
一番おいしかったかも。。

最後はあんこ入りの小籠包6個(前回4個で物足りなかったため6個に変更)をオーダー。

アツアツの薄い生地にこし餡がマッチして・・・
うーん、、やっぱ絶品!!あんこ大好きな私達にとっては素晴らしい一品。
ありがとう、あんこ・・・日本人で良かった(涙)

ラスト、小籠包をもう一度行くかどうか5分以上悩んで悩んで悩みぬいた結果(悩みすぎ(苦笑))、火曜という事もあり、ここはグっと我慢して店を後にしました。

やっぱ凄いね鼎泰豊!

何が凄いって・・お店を出てから時計をチラっと見たのですが・・・
入店からまだ45分しか経ってなかった(汗)

は、早すぎっ!!

by terumi : 12:03 PM

December 10, 2005

「 忘年会 」

土間土間

道頓堀1-6-15コムラード・ドウトンビル6F
TEL:06-6214-2120

OFFICIAL SITE


今日は同期仲間と忘年会に行ってきました。
このシーズン、休日といえども会場を押さえる事は結構難しく、土間土間に。
普通の居酒屋チェーン店です。
写真の写りが恐ろしく悪いのですが、久々に会った友達とのトークが盛り上がりすぎて適当に撮影してしまいました。

ちなみに、この大根のサラダは味がほとんどナシ。
同期は「なんかよーわからん料理やな~」と毒を吐いてましたが、私的には、変にマヨネーズぎとぎとドレッシングより全然ありがたかったです。。まぁ、でもほんとに味ないですけどネ(苦笑)

値段が値段なのでグルメ欄に載せるべき場所ではないかもしれませんが、まぁ楽しくワイワイと、、んでもって安く飲み会するにはもってこいです。

確かにおいしい料理にこした事はありませんが、料理よりも何よりも同期の忘年会というのは、大勢の仲間達と場を楽しむ事に意義があると思ってます。

と酷い言われようの土間土間ですが、最後の鍋に入れたきしめんはおいしかったです。
あと、料理の量が物凄く多くてビックリ!食べられないよ~というくらい出てきます。
そしてそして料理出てくるの早すぎ!!
鍋なんてみんなで”はい、乾杯~♪ちーん!”ってやった15分後に終了してました(苦笑)
ありえないスピード。

あー・・それにしても非常に楽しい忘年会でした。
やっぱり気の許せる仲間との飲み会は最高ですね。

いつまでも続くことを祈りつつ・・それにしても、もう忘年会だなんて早すぎ(汗)

by terumi : 11:55 PM

December 04, 2005

「 久々にイタリアン 」

ラ・カンパーニャ

なんばCITY 1F
TEL:06-6644-2834

OFFICIAL SITE

学生時代、よく食べにきてたラ・カンパーニャで久々の夕食。

こちらがアラカルト、こちらがセットメニューになります~と渡されビックリ!!!

「よくばりセット」1000円。あまりの激安さに唖然・・

え?これランチじゃないんっすか?と聞きそうになりました。

いや~昔通ってた頃も、ここまでお得セットなかったような気がするんですけど・・
安すぎ(苦笑)
もちろん値段が安いコースは、パスタもピザも1種類ですけど。。

ピザは、昔のままで、薄めの生地の可もなく不可もなくおいしかったです。

でもやっぱ・・・
イタリアンって、ピザにしてもパスタにしてもめちゃダッシュで食べないとすぐに冷めてしまうのが難点ですね。しかも冷めるとおいしくない。。たいがいオーダーしたものは、コースでない限り一気に出てくるので難しいものです。
それにしても、1人でピザなんて頼むもんじゃないです。最後の方なんて、冷たいのなんのって・・(苦笑)

イタリアンは大勢でワイワイ楽しんで食べる料理だと、改めて実感しました。

それにしても、久々のラ・カンパーニャ、、、、安かった~・・・

by terumi : 09:00 AM

November 15, 2005

「 満腹ランチ 」

パパミラノ

大阪丸ビル30F
TEL:06-6644-2466

OFFICIAL SITE

久々に外でランチって来ました。
以前行って良かったと思った大阪マルビル30Fのパパミラノ。
今回、ぐるなび見てみたんですけど、ランチでもクーポン使えるらしくビックリ!!!
ランチって普通ないですよね??しかも10%オフ・・なんてお得(驚愕)

ランチは、メインとなる①お魚、②お肉、③パスタランチの3種類のうち1つ+コーヒーもしくは紅茶に10種類くらいある色んなサラダ、2種類のスープに3種類の酵母パン食べ放題!
1000円でこれは安すぎる!!!
味もおいしいですし、満腹になるし、景色もいいし最高です。

by terumi : 08:38 PM

November 14, 2005

「 酉の舞 」

酉の舞

なんばPARKS7F
TEL:06-6644-2466

OFFICIAL SITE

親友Mと酉の舞にてディナー。
和式の落ち着いた店内で、なかなかいい感じ。
値段的には、安くはないですが良かったです。

酉の舞というくらいですから、鳥料理がメインなのですが、豆腐がめちゃウマ!!
いろんな種類があるのですが、”大吟醸絹仕込み豆腐”と”ごどうふ”が絶品でした。
大吟醸絹仕込み豆腐は素材のいいお豆腐だろうな~という上品なお豆腐。ダシとマッチしてて美味。ごどうふは食感が凄い!なんかモチモチしてるんです。
この”ごどうふ”は上に黒蜜ときなこをかけるとデザート豆腐にもなったりと、レパートリーが広くて驚きました^^
新たな発見!

by terumi : 09:52 PM

November 12, 2005

「 うのあん 」

うのあん

なんばシティ本館1F
TEL:06-6644-2466

OFFICIAL SITE

奈良に本店がある日本料理店・卯之庵の姉妹店。

後で知ったのですが、どうやら鶏肉に力を入れてるそうで、親子丼が有名とか。
残念ながら今回は親子丼ではなく、お徳つみれ鍋(1890円)という本来のつみれ鍋に先付け+うどん付きのものをオーダー。

つみれって、お店ごとによって味があると思うのですが、ここのつみれは、ニラが効いたお味(違ったらどうしよう・・)でした。
ダシもつみれもおいしかったのですが、ただ量が少なすぎるような気がしたのは私だけ??
2人でほぼ1人前のような量にビックリ!

接客もとても良かっただけに少々残念でした。

by terumi : 08:48 AM

November 05, 2005

「 おすすめフレンチ IN 京都 」

れすとらんESSEN

京都市下京区仏光寺通烏丸東入ル上棚町328
TEL:075-341-3923

OFFICIAL SITE


久々にオススメレストランを1つ。。

最近は全く行ってないのですが、ここのランチは最高です。
味、盛り付け、量、価格・・・全てにおいて二重マル!!

この世の中、高いお金を出したら美味しいものが食べられるなんて当たり前。

ランチは2000円。
かなりのボリュームです!
前菜からはじまりデザートまで、一品一品丁寧に作られており、この価格でこんなに美味しいものを食べさせてくれるんだと毎回感動してしまいます。

お店が小さいので、行かれる際には事前予約をオススメします♪

by terumi : 05:30 PM

October 27, 2005

「 久々のお外ランチ! 」


ConTanto

西区江戸堀1-23-13肥後橋BLD3号館
TEL:06-6444-1508


OFFICIAL SITE


久々に外でランチをしました。

何人かわからないスタッフが”ボンジョルノ~”と陽気にお出迎え!
キッチンではカルバンクラインのモデルばりの男性がパスタを調理してました(どこ見とんねん・・)

普通のランチをオーダー。
ハムとレタスのサラダ、バゲット(食べ放題)、フェトチーネ(海鮮トマトソース、鳥とグリーンピースのクリームから選択)、デザートのティラミスがついて850円。
値段にしたら結構安いと思います。
パスタも案外しっかりしてたし・・・

携帯カメラを忘れたので写真ナシなのですが、普通においしかったです。
ティラミスはビックリするくらい小さかったですが、でもこの値段でデザートがついてるってなんだか嬉しい♪
私は鶏肉とグリーンピースのクリームパスタにしたのですが、もう少し味が濃くても良かったかなぁ・・・
でも、味が濃いとクリームパスタって最後しんどくなりますよね?
しつこくなくさっぱりしてたので、これ位がやっぱりちょうどいいのかも、と思ったり。

ただ・・・

ここのフォーク。持ち手の部分がオシャレで緩やかなカーブを描いているんです。

最初見た時、オシャレだな~なんて思ってたのですが、これが思った以上に使い辛い!!

普通に食べる時はいいのですが、パスタをなかなかうまく絡められない!!
なんていうか、この緩やかなカーブのせいで、指の力がないとうまく出来ないというか・・・

デザイン性と利便性だと、やっぱり利便性の方が重視してしまうなーと改めて思った私です。
まぁ、どちらも備わってるのが一番いいんですけどネ・・(苦笑)

by terumi : 05:32 PM

October 21, 2005

「 CABO d EL PONIENTE 」

カボ・デルポニエンテ

大阪市北区中之島3丁目6番32号ダイビル1F
TEL:06-6449-0023

OFFICIAL SITE


会社の先輩&元役員の方とでスペイン料理レストランでディナー。

このレストランはダイビルというビルに入ってるのですが・・・

ダイビルというと、大正14年に竣工された大阪では数少ない貴重な近代建築の1つ。
大正ネオロマネスク様式の重厚なレンガタイルの外装、数々の彫刻物が歴史を感じさせる素敵な建物。

しかしながら、老朽化等の問題から4年後には解体される事が決まってるらしいです。
今日初めて訪れたのですが、確かに古いものの、約80年の歴史が刻み込まれた大正時代のぬくもりが伝わってきました。オシャレで重厚感のある建物なだけに、なんだか残念に思いました。

その1Fに入っているレストラン。

扉を開けるまでは普通なのですが、中に入ると小さいながらもカジュアルでスタイリッシュな空間が広がってました。

色々あったのですが、3500円と4800円のディナーコースをオーダーしました。
ちなみに3500円がお肉のコースで、4800円がお魚のコース。

コースといってもワンプレートで出てきたので、どのお料理がどっちのコースか途中からわからなくなっちゃったんですけど、どれもなかなかおいしかったです。

見た目も綺麗なお料理がたくさんあったので写真を撮りたかったのですが、さすがにみんなの手前パシャパシャする事も出来ず今回は写真ナシです・・・

一番おいしかったのは、手長海老の鉄板焼きかな~・・
あと、お肉のコースの最初に出てくる生ハムと一緒についてるレタスが妙においしく感じたんですけど・・・冷たくてシャキシャキ感があるというか。。

え?と思ったのは、お肉のコースの中にある肉の盛り合わせ。色んなお肉がワンプレートに盛られているのにはビックリ!なんてったってほとんどお肉ばかりですから・・・
ポークのチリソース風の串刺しから、ラムやビーフのステーキ、ウィンナーにうずらの焼き鳥などなど。肉祭り?といわんばかりの状況に皆唖然・・・
横にポテトがちょっぴり添えられてましたが、あれはいかがなものかと思いました。。

こんなに連続でお肉食べられないよー!!(苦笑)

あと、希望としてはもう少し早くお料理が出てきてくれたらなぁと思いました。

でも、ほんと小さいながらもきちんとソムリエの方もいらっしゃいましたし、良かったと思います!


by terumi : 05:58 PM

October 17, 2005

「 LE SALON DE NINA'S 」

ル サロンドニナス

なんばPARKS3F
TEL:06-6635-0816

OFFICIAL SITE

店内は、カジュアルシックで気軽に入れるなんばパークスのカフェ。

ここってユニマットの系列のカフェだったんですね~
なんだか意外!

なぜならば・・・

紅茶の種類が豊富だったから。
私のイメージでは、ユニマット=コーヒーって感じだったので。。。

そんなこんなで、ユニマットとは全く気付かずオレンジピールという文字だけで決めた”LION”というティーをオーダー。

ちなみにリオンとは・・
オレンジピールとヒマワリが色鮮やかなルイボスティーベースのフレーバーティーだそうです。
ルイボス・・・からして全然わからない私・・・
目覚めの一杯にオススメとか!

一口飲んで・・・

なんとも不思議な味!!!

確かにほんのりオレンジの香りがする感じ。
後で見てみると、リオン=獅子という意味だったらしい。
獅子座の私にはピッタリ?まぁ、どうでもいいんだけど・・・


とにかくオレンジの香りはちょっぴりと、後は独特の香りと苦味が~


あまり参考にならない感想でごめんなさい。

私の口にはちょっと高級すぎるティーだったみたいです。

by terumi : 02:57 PM

October 16, 2005

「 韓国料理 」

火民

なんばCITY南館1F
TEL:06-6644-2797

OFFICIAL SITE

ネタがないので、今まで行った事のあるお店をブログります。

なんばCITYにある韓国料理店。
ここの特製チヂミが大のお気に入り!!
外がなんともいえないくらいサクサク~中がフワフワ~
ほんっとにおいしいっ!!(あくまで私見ですが・・)

もちろん焼肉~ビビンバ、鍋モノに至るまで全てあります。

ただ・・・鍋は量が多すぎ!!!しかも高い!!(2人前で平均5000円ちょい)
まぁ、鍋オンリーで食べる人ならちょうどいいかもしれないですが。。
どう考えても2人前どころか4人前はある量。
知らずに頼むと大変な事になります。
おいしいですが、さすがにずっと同じ鍋を2人で4人前ほどある量をたいらげるのは一苦労です。

正直キツイっ!!

食後”おいしい”よりも”もう倒れそう・・”という気持ちの方が大。

なので4人くらいで行った時に頼むのがベストです!

あと、ごまの葉はちょっと薬味っぽい味がするので、苦手な人は普通のキムチ鍋をオーダーした方がいいと思います。


by terumi : 02:44 PM

October 15, 2005

「 十津川そば 」

そば処 行仙

奈良県吉野郡十津川村小原225-1
TEL:07466-3-0003

OFFICIAL SITE

先日書いた十津川村のお蕎麦屋さんについて。

十津川村にはよく温泉を楽しみに行くのですが、十津川に行くと必ず行くおそばやさんがここ。
普通のおそばは、そば粉:つなぎが8:2の割合で作られてるのですが、それでもかなりのコシがあるのですが、十割はさらに物凄いコシがあります。
まぁ、つなぎ一切ナシですから、コシがあるのは当然なのですが・・・

以前、DASH村でお蕎麦作りに挑戦されてるのを見た事がありますが、つなぎが少なくなればなるほど作るのが難しいそうですね。
そば粉オンリーだと上手にこねないと、途中でブツブツ切れちゃうとか・・・
実際作ってたTOKIOのリーダーのお蕎麦もボロボロだったような(苦笑)

と・・・話は戻りまして。。
という事で、ここのお蕎麦は本当においしいです!
一品のたきこみご飯もオススメ!

十津川の道の駅の2Fに入ってるのですが、1Fにちょっとしたお土産コーナーがあるのですが、ここで売られているさんま寿司も絶品。

さんま寿司の命は鮮度。
なので、新鮮なさんまが手に入らないと作れないお寿司で、日持ちがしないのです。
ゆえに、スーパーでもあまり見かける事がないので、いつもここに来ると購入します(苦笑)

by terumi : 02:01 PM

October 14, 2005

「 おろしそば 」

あみだそば

なんばPARKS・浪花麺だらけ
TEL:06-6646-0765

OFFICIAL SITE

なんばパークス・麺だらけで食べるのは今回が初めて。

ヌードルは大好きで、うどん、そば、ラーメン、パスタ等々なんでもこいな私。
今回、新たに加わった福井に本店がある”あみだそば”のとろろおろしそば(850円)を食べました。

おそばは結構なコシがあっておいしいなぁと思ってたら、今HPで見ると十割そばだったらしいです。納得。

十割そばというと、十津川温泉に行く時によく食べるのですが、十津川ほどのコシは感じられませんでした。・・・が、いい感じのコシがあっておいしかったです!

その十割そばに、辛味大根と特製だし+とろろをかけるのですが、大根のピリっとした辛さがおいしく、体にも良さそうだなぁと思いました。

ただ、ぶっかけそばになるので、私的にはもう少しダシが濃くても良かったかなと思いました。

by terumi : 01:44 PM

October 13, 2005

「 飲み会 」

ハリウッドスター

大阪市中央区東心斎橋2-8-26
TEL:06-6211-5990

OFFICIAL SITE

会社の飲み会 IN ハリウッドスター。
すき焼きとしゃぶしゃぶの食べ放題+カラオケ。

こんな店、久々に来たなぁ・・・って感じ。なんだか学生みたい(笑)
チラっと他の部屋を見てみたけれども、結構年配の集団も利用しててビックリ!
グランブルーという、日サロのような部屋で青いライトに照らされた肉を食べました。
もう部屋が狭すぎ!10名までって書いてあるけど、実質不可能に近いかも。
んでもって、すき焼きとしゃぶしゃぶが1つの鍋で半分半分に区切られてて、火加減が難しいのなんのって・・・

それにしても、カラオケなんて何年ぶりだろう~と思いつつ、最新の曲に全くついていけてない自分に悲しくなりました(苦笑)

by terumi : 12:47 PM

October 09, 2005

「 おめん 」

京都 名代おめん

京都市左京区浄土寺石橋74番地
TEL:075-771-8994

OFFICIAL SITE

銀閣寺近くにある京都のうどん屋さん。

ツルっとした温かいざる麺を、京野菜を入れたこれまた温かいツユにつけて食べるスタイル。
さぬきうどんとはまた違ったおいしさ!!
何がおいしいって・・一見ありそうでなかった感じ。
ざるうどんでもなく、普通のうどんでもなく・・・・。
一緒に入れる野菜がこれまたおいしく、食欲がわいてきます!

噂によるとNYにも店舗を出店したとか・・・。
オススメのうどん屋さん。

by terumi : 12:53 AM

October 07, 2005

「 グル友OLのミナミ☆グルメツアー第3弾 」

やってきました第3弾!
これからも頻繁に行われるであろうこのツアー・・・コーナー化決定です。

同じ味覚の美人同僚Iちゃんと、アフター5にミナミを徘徊し、安ウマ~高級グルメをレポしていきます(まぁほとんどが言うまでもなく安ウマですが)

毎回、自分でも引くくらい食べます。
今回も、ビックリするくらいハイペースかつ大量の食べ物を次から次へと・・・

今思い出してもちょっと怖いですが。。。そこはおいておいて・・・。

さて、気を取り直して。

第3弾は、以前訪れた「道頓堀極楽商店街」リベンジです。

前はあくまで”お化け屋敷”がメインだった為、露店をほとんど見る事なく去ってしまったのですが、あまりにおもしろそうだったのでIちゃんといざ出陣!

ラッキーだった事に、今日は入館料金315円が無料!
そのせいか、前回来た時よりかなり混み合ってました。

しかも、修学旅行シーズンなのか、やたらと若い子が多かったです。
いいな~修学旅行か~・・・なーんて、自分の高校時代を思い出したのも束の間。

食べ物を見るなりスイッチオン!

まずは、これは1番最初に食べよう!と心に決めていた「ワナカ大入り」のたこせん200円。

たこせんなんて何年ぶりでしょう。。

学生時代、LOFT前のたこ焼き屋(現在あるかどうか知りませんが)でよく購入し、横の大階段で食べました。

あの頃は本当に若かったなぁ・・あーなつかしい・・・(遠い目)

と過去を振り返りながら一口・・・
あの頃と何も変わってない味がありました(ってLOFT前のたこ焼き屋とは違うけど・・)
このワナカ大入りのたこ焼きは、とにかく”大入り”と言うだけあってタコが大きい~!

そして、やっぱりおいしいっ!!

まぁ、食べものというよりは、お菓子に近いので普通といえば普通なのですが・・・

ただし、かなり熱いので火傷に注意です。
1回目で見事ノックアウト。最初から口内ヒリヒリ状態の最悪なスタート!

火傷しちゃったね~とIちゃんと言いながらふと目の前を見るとアイスの3文字。

「これは冷やしといた方がいいっしょ!」って事でお次は「松治郎の舗」の人気商品、アイス最中”きなこ”(410円)をオーダー。

まずはIちゃん・・・

 アイス好きにははずせない逸品。
 皮のパリパリ感、きなこアイスの素朴感、どれも申し分ないけど、
 まぁ、本日最高値の410円なら美味しいのは当然!
 値段的にはリピに至らず・・・

と素晴らしきコメント!

確かに値段が高すぎる。。
でも、それだけの価値はあります(私はね)
まぁ、1日連続2個食べる方がおかしいのかもしれないけど、値段を抜きに考えれば3個くらいはいけるかもしれない。

それくらい絶品!

何度、店内で「おいしい~おいしい~」と言った事か・・・
お店のおばちゃんも最後まで笑顔でした~

三重県にある水谷養蜂園で取れた蜂蜜で作られたアイスを使用。
Iちゃんの言うとおり”きなこ”そのものの味が素直に再現されているアイスはもちろんの事、最中の皮が絶品です。
普通の最中はやや湿っぽいものが多いと思うのですが、これはアイスをはさんでいてもサクサク。
口に入れるとアイスの冷たさと、軽やかな歯ざわりが最高です。
絶対食べて損はない逸品。

えーここでちょっと商店街散策。

場所を7Fに移動し・・・

上海で大人気の料理店「新吉士」の小籠包。

鼎泰豊好きの2人にとって、これは一度いっとくべきでしょうとの事で・・

ただ、テイクアウトは焼き小籠包しかないらしく渋々2個250円をオーダー。

まずはIちゃん

 一言で言って「失敗」
 例え本場に行っても絶対食べません。
 もう少し言うなら、こんな分際で小籠包を語るべからず。

毒舌が出ちゃいました。。

確かに・・・きっと”小籠包”で売り出しているのがマズイ!

見た感じはもはや小籠包ではないです。ミニ豚マンといった感じ。
食べた感じはもっと小籠包ではないです。ミニ豚マンを焼いた感じ。

肉汁はほんの少し。鼎泰豊と比べるまでもありませんでした。

まぁ、焼き小籠包なので仕方ないのですが・・・
焼きミニ豚マンと改名した方がいいかもしれません。

味はまずまず普通です。
皮は確かに底がパリっとして上は肉厚な感じでフワっとしておいしいかも。

餃子~ミニ豚マンとのあいの子みたいな食べ物です。
小籠包を想像して食べるとIちゃんになりますのでお気をつけて!

さぁ、そろそろ”まだ食べるんかい”という声が聞こえてきそうですが、まだまだ行きます。

7Fの広場にある「鯛や金太」のよもぎたい焼き120円。

お店のおっちゃん曰く「薄皮でカリカリが命!パリパリの隠し味は”水あめ”ですねん」

おいおい・・そんな企業秘密、普通に言っていいのかなぁ・・と逆に焦ってしまいましたが、おっちゃんの言うとおり!今まで食べた鯛焼きの中で一番パリパリの皮を楽しめて満足!

そして、何がおいしいって、皮にヨモギが入っていてそれが予想以上においしい!!
あんことベストマッチ!!

Iちゃんもとっても満足そう~

 ヨモギ入りと水あめを入れたカリカリ皮は新しい出会いかも!
 そしてあんこって美味しい。
 日本人でよかった。

さぁ、まだまだ行きますよー

が、ここでひとやすみ。

鯛焼きを食べ終わると、目の前の広場で演劇がはじまりました。

もちろん、無料です。
狭い会場なので、一体どんな感じで繰り広げられるのか、やや不安だったのですが・・・

7Fに上がった時にまずビックリしたのが天井の高さです。
え?屋外に出たの?と思うくらい高いです。
その天井の高さに秘密がありました。

屋台の上に設置された屋根がステージになってるんです。
かなり狭いステージですが、両サイドで歌や踊りがされるので、結構な迫力。
そして、ワイヤーでつるされる設定なんかも・・・

これは、この演劇での幽霊役のお父さんが昇天していくシーンなのですが、かなり写真にすると怪しいですね(苦笑)
そのおかしさに2人で爆笑。

と、爆笑した先に目がとらえたものが「歐菓フランセ」の”はったいこクレープ”なる看板。

「お姉さん、ここだけでしか食べられないですよー」

と声をかけられ、これはいっとくしかないっしょ!という事で紫いもクリームをオーダー。

もう、絶品!めちゃウマ~~!!

はったい粉が入った生地は言うまでもなく薄く、そしてその生地の上に伸ばされたクリーミーな紫いもと生クリームが奏でる2層のハーモニー(めちゃキモイ表現・・・)
上に栗がトッピングされてるのですが、この栗が・・・やわらかい!!!

 はったい粉を使ってるせいか、どこか香ばしい感じが・・・

とIちゃん。確かに、なつかしー味がしました。

甘いものが続くと辛いものが食べたくなるもの。

再び5Fに降りて、入り口付近にあった「泉州屋」の”かしみん焼”350円。

薄い生地に野菜と鶏肉、牛脂ミンチをのっけたネギ焼きのような食べ物。
今まで食べた事のない牛脂ミンチに戸惑いつつ、鶏肉の存在があまりわからなかったような。
感想としては、可もなく不可もなくといった所。

さらにさらにその奥にある「樂珍軒」の”ちんちん焼き”

よくお祭りの屋台に出てるベビーカステラを想像して食べると・・・

なんだか違う!!

ベビーカステラの焼きたては、そりゃ~外がカリカリでおいしいのですが、これはカリカリ感があまりなく、ふんわりソフト。
カリカリ具合がなかったので、その点に関しては期待はずれという感じでしたが、これは絶対冷めても美味しいと確信しました!
よくデパートで売られているベビーカステラなんかよりもっとおいしいです。
たぶんバターと卵を多く使ってるのか、とってもクリーミー。

と・・・ほんとどれだけ食べてん・・と呆れるくらいの勢いで半分以上制覇してしまった私達。胃袋の大きさにビックリ!また次回も来ようと2人で誓い、道頓堀を「おいしかったね~」と言いながら帰ったのでした。。。

ちなみに、この商店街で一番込んでたのが新世界の串カツ「だるま」

きっとおいしいんだろうな~

新世界はいまだにちょっと怖くて踏み込めなかったりするので、今度来た時にここで浪速の串カツにチャレンジしてみたいと思います!

by terumi : 12:52 AM

September 08, 2005

「 ミナミ☆グルメツアー第2弾 」

またまた行ってきました(って会社帰りだけど・・)

鼎泰豊♪

なんと今日は、新党日本(ちょっとロゴ、オシャレでかわいいんですけど・・)「田中康夫代表」の演説が大阪高島屋前であったおかげで、元南街劇場前は人で溢れてました~

せっかくだから、生ヤッシーの演説を見ていこうかなぁ・・と思い友人と今か今かと待っていたのですが、開始予定の6時を過ぎても全く現れず・・・
あまりの空腹具合に負けた(とか言ったら怒られそうだけど・・)私達は、生ヤッシーを拝むことなく鼎泰豊に直行しちゃいました。

下の写真は、ヤッシーファンの同期が慌てて仕事を切り上げて駆けつけた時に撮影したヒトコマ(PHOTO BY NP)。朝から「あぁぁ・・生ヤッシー見たい・・・仕事、早く終わるかなー」とかなり心配していましたが、なんとか間に合ったみたいで良かったです!

さてさて、2度目の鼎泰豊。今回も前回一緒に行った同僚のIちゃん(1度目で即効ファンになったらしい~♪)と一緒に行ってきました。

おなかが極度にすいていたとはいえ、凄いペースで食べてしまいました・・・
だって、次々出てくるんだもん・・・

まずは、いつも通りキャベツの漬物からはじまり・・・

おなじみ小籠包→もち米シューマイ→海老シューマイ→餡子入り小籠包→最後も小籠包!

もうおなかいっぱい・・・
もち米シューマイはこの前食べておいしいな~と思ったのですが、次回からは野菜の餃子にチェンジしようと思いました。なんていうか、あまりに小籠包続きでちょっと胃が苦しい・・・(これだけ食べてたら当たり前だけど)

海老シューマイは、今回初挑戦だったのですが、小籠包よりもうちょっと厚めの生地でモチモチしてておいしかったです~もちろん肉汁付♪

台湾の鼎泰豊で予想外においしかった餡子入りの小籠包をオーダーしてみたのですが・・
台湾と同じくおいしかったです☆
同僚も「あぁ~おいしい~幸せ~」と大満足!!!

と、これだけ満腹になっているにもかかわらず、第2ラウンドへ。

先日行きそびれたなんばウォークに出来た『冰館(ピングァン)』!!

7時半だというのに凄い行列!ビックリーーー!!

かなり待つのかなーと思ってたのですが、テイクアウトにしたので10分も待ちませんでした!
席数が少ないので、席で座って食べるとなると結構待たないといけないかもしれません。

マンゴーカキ氷にマンゴーシャーベットがのっかってる”マンゴーパオパオピン”をオーダー!680円なり!!

いや~~~ん!(と思わず言ってしまいそうなくらい)

死ぬほどおいしーーーーーー!!

なんていうか、マンゴー!!!
もはやカキ氷じゃないですね。
マンゴーを食べてるみたいな感じ。

トロトロ~のマンゴーソースがたまりません!!
なんか人工的な味が一切しないんですよー・・・超ナチュラルマンゴー味!!

あぁぁぁ・・・やみつきになりそう!!

これは行列出来るの納得!!

もう、大大満足です!!!

きっとリピーターになると思います・・・


by terumi : 11:48 PM

August 21, 2005

「 BLEU 」

BLEU

大阪市西区南堀江1-5-23
TEL:06-4391-3477

OFFICIAL SITE

8月8日に紹介したRIVER CAFEの姉妹店。RIVER CAFEが入ってる湊町リバープレイス前の川を渡ってすぐの所にあります。

中のオシャレな内装を楽しみながらお食事もいいのですが、私はあえて春~秋は夜風に吹かれながらテラス席で夜景を楽しみながらお酒を楽しむのが大好きです。

ちなみに料理のジャンルは中華です。味は普通においしいです。

by terumi : 08:57 AM

August 10, 2005

「 牛角 」

牛角

全国各地

OFFICIAL SITE


毎年騒いでる高校時代の友人と牛角で飲み会。
あまり肉食好きな人間ではないので、実は牛角今回が初めて。

値段が安くてフツーにおいしかったです。サイドメニューの大根のナムルの酸っぱさがたまらなくツボでした。
あと、店員さんの教育が行き届いてて凄かったです!
今まで訪れたサービス店で1、2を争うくらいの素晴らしさ!!感動しました。

接客がいいと、本当に気持ちよくお食事出来るし、料理もさらにおいしくなりますよね。
肉好きじゃないけど、また来ようと心に決めました。

by terumi : 08:50 AM

August 09, 2005

「 サンクシェール 」

Senqchere

モンティグレ3F
TEL:073-435-0390

OFFICIAL SITE


今年4月にオープンしたダイワロイネットホテルのモンティグレに入っているフレンチレストラン。

お友達の結婚式の時に前を通って素敵なレストランだなーと思ってたのですが、予想通り期待を裏切らないオシャレさでした!
ブルーのグラスがさらにテーブルコーディネートのアクセントになっているというか・・・とにかく全てが素敵!
混雑してない時は、4名~でも迎賓館並みの個室を用意してくれます。
料理もとてもオシャレで、もちろんおいしかったです!

フレンチレストランに行く機会はほとんどありませんが、フランスパンの容器が高いガラスの塔にふんわりした布にくるまれて出てきたのには驚きました。
とても粋な演出に関心してしまいました!

残念ながら窓はないので夜景は見れないですが、ゆっくりオシャレなフレンチを堪能するにはもってこいなレストランです。

by terumi : 08:48 AM

August 08, 2005

「 リバーサイド 」

RIVER CAFE

湊町リバープレイス3F
TEL:06-6315-7780

OFFICIAL SITE

FM851が入ってる湊町リバープレイス内に入っているオシャレなカフェ。
オシャレで落ち着いてるけど、気楽に入れてカジュアルに食事を楽しめるのでとっても重宝してます。

オープン当時のメニューはアジア色が強く、独特の香草くさいものもありましたが、月日は経ち、あまり好評でなかったのか、最近はほぼ普通のカフェメニューになったかと思われます。

値段も同じ系列の燈花ほど高くないので、オススメです!

by terumi : 08:46 AM

August 05, 2005

「 葛料理屋さん 」

天極堂

奈良市押上町1-6
TEL:0742-27-5011

OFFICIAL SITE

近鉄奈良駅近くにある吉野本葛の料理店。
和風がミックスされたカフェ風のお店でオシャレです。

葛=お菓子というイメージしかなかったので、葛うどんを見た時ビックリしました。
ざるうどんみたいな感じで食べたのですが、絶品!
さぬきうどんよりコシがあるとかじゃないですけど、うどんと素麺の中間のコシがある感じ。

とてもおいしくてオススメです!


by terumi : 08:42 AM

July 20, 2005

「 和風居酒屋 」

咲くら

阪急グランドビル27F
TEL:06-6315-7780

OFFICIAL SITE

何年か前にリニューアルしただけあって、とっても綺麗です!
特におトイレには、油とりがみや綿棒が置かれてあり、女性客への心遣いがうかがえて素敵。

今回、座敷の個室だったのでトイレに行く時に気づいたのですが、何より素晴らしいのは窓から見える夜景!
ここで食べるなら是非とも窓際を予約しましょう。

よく居酒屋にいくとサラダを一番食べるのですが、ここにあった”しらすと昆布のハリハリサラダ”は今まで食べた事のないコラボでとってもおいしかったです!

逆に海鮮皿うどんは、味付けがビックシするほど濃かったです・・。

by terumi : 12:43 AM

July 17, 2005

「 鉄板焼き 」

銀杏

ホテル日航関西空港11F
TEL:0724-55-1111

OFFICIAL SITE

期間限定(7月~8月の土、日、祝日と8月15日)にランチ営業されるという事で、普段食べられないゴージャスなランチを食べて来ました。
合計14席しかないほんとプライベートなレストランで、飛行機を見つつ(めちゃちっこいけど)目の前で丁寧かつ豪快に調理されてゆく料理に、ある意味一つの芸術を感じてしまった私であります・・・。

さて、そんな私がオーダーしたのは3800円の涼風コース。

コンビネーションサラダ、パンプキンクリームスープ、和牛フィレ肉のスライスビーフ(オニオンとリンゴの自家製タレ)、銀杏オリジナル海鮮焼きそば、ご飯、赤だし、香の物、氷菓。

シェフと他愛ない話(ほんとに他愛ない)に花を咲かせながら食べるランチは絶品でした。

特においしかったのが、有機野菜のコンビネーションサラダにかけるガーリックチップスとパンプキンクリームスープ!ガーリックチップスは、丁寧に丁寧に薄切りされたガーリックを何度も繰り返し炒めてカリっとさせてます。最後は慎重に少量のお塩がふってあって、なんともいえないおいしさ!パンプキンクリームスープも濃厚なお味が素敵。お肉は普通においしく、海鮮焼そばは、細麺タイプで繊細な味がしました。もう、どれを取っても100点満点!ロケーションからしても料理にしても、価値のあるランチでした。

最後のデザートは、お隣にある展望レストラン「ジェットストリーム」にて優雅にメロンシャーベットを食べました。これも口に入れるとメロンの上品な甘さとコクが広がり、なんとも言えぬおいしさでした。ちなみにジェットストリームは、夜のバイキングのみのレストラン。いつもはどうなのかわからないのですが、よってお昼は誰一人お客様がいない状態で、展望室貸切状態でゆったりソファで飛行機を楽しみながら最後を締めくくる事が出来ました。

これはかなりオススメのコースです!!

by terumi : 12:41 AM

July 15, 2005

「 アーリーシャン 」

京中華酒菜 阿里山

ヨドバシ梅田店8F
TEL:06-6486-2626

OFFICIAL SITE

会社の同期+もうすぐママになるAちゃんと飲み会。元々Aちゃんは超かわいかったのですが、やっぱりお腹に子供がいるとなんだか雰囲気も以前とちょっと違う感じで、ママらしい柔らかい表情になっててました~とっても幸せそう♪

さて、梅田にあるヨドバシなのですが、何度か家電売り場には行った事があったものの、グルメフロアに来たのは今日が初めて!仕事帰りに立寄ったのですが、すごい人混みでした・・・
金曜とはいえ、ここまで混んでるとは予想外!実はもっとオシャレなのを想像してたのですが、普通の飲食店街。まさか下が大型家電ショップだとは思えないような感じでした。

アーリーシャンももちろん初めてだったのですが、まぁ値段もそこそこ料理も普通って感じ。
初めて鼎泰豊以外でのレストランで小籠包を食べたのですが、やっぱりあそこにはかないませんでした・・・

by terumi : 12:40 AM

July 08, 2005

「 個室居酒屋 」

梅田 燈花

大阪市北区曽根崎新地2-5-28
TEL:06-6345-8118

OFFICIAL SITE


前々から行ってみたいと思っていた大人系居酒屋「燈花」。
そういえば、入社した頃、友達とミナミの方の燈花に行ったけど、満席で入れなかった思い出が・・・

あれから5年・・・え!?もう5年も経ったの?

まぁ、そんな事はおいておいて。

最近本当にこういう個室系のオシャレな居酒屋増えたなぁと思います。
ゆっくり出来ていいんですけどね。

ちょっと値段設定は高い?かもしれませんが(といいつつ、あまり見てない)、料理もまずまずおいしかったかと。

ただ、トイレが1個ってヤバイんじゃないですか??
あの広さのお店で1個はありえない~。行列出来ちゃってました。

おかげで待ち時間、横に並んでた知らない人とトイレについて語り合っちゃったじゃないですか!!

お願いだからもう1個増やして下さいっ!

by terumi : 12:09 AM

June 30, 2005

「 ミナミ☆グルメツアー 」

糖朝

大阪タカシマヤB1ルームインブルーム
TEL:06-6631-1101

OFFICIAL SITE

ちょこっと仕事がひと段落したので、ボーナスを翌日に控え、同僚とがんばった自分達にグルメなご褒美。

初めて食べた時に、その肉汁のおいしさにビックリし感動した小籠包を是非ともグルメな同僚に食べてもらおうと、まずは高島屋7Fにある鼎泰豊へ。本場台湾で食べたものと違ったらどうしようと不安を抱えつつお店に。

予想通りスキスキガラガラ。なぜここはいつもこんなにお客さんいないんだろう・・・。

まぁそんな事は気にせずに入店。早速、小籠包、野菜餃子、もち米シュウマイをオーダー。

やっぱりどれもおいしい!!!同僚も大満足。ただ、やっぱり台湾と同じく、こういう点心モンって冷めるとおいしさ半減するので、出来立てアツアツを運んできてくれたら言う事ないのですが・・・まっそんなワガママは許されないのでここは我慢我慢。

肉汁小籠包を堪能した後は、香港スイーツで超有名な糖朝へ。
ここは出来た当初から、毎日行列。鼎泰豊とは大違い!場所がいいのかな・・・??

左からマンゴープリン、豆腐花、仙草ゼリーのフルーツ添え。

まずはマンゴープリンから。。

一口食べる。生マンゴーかと思うくらいのジューシーさにビックリ!!!
めちゃおいしいんですけどぉ~!!!
同僚曰く「今まで食べてきたマンゴープリンは一体なんだったのか?」との事。
納得。台湾の食堂で食べたマンゴープリンよりおいしかった。

次は豆腐花。台湾で温かい方を食べたので、今度は冷たい方で。
同僚曰く「うわっ。めっちゃ豆腐」
確かに、ほんまに豆腐、おもいきり豆腐。それに甘いシロップがかかってる感じ。
横に添えられてある小豆がアクセントになっていていい感じ。
同僚に「どう?」と感想を聞くと「うん、豆腐」しか答えなかったので、どう思ったかわからないが、私は結構こういう素材を大切にするお菓子は大好き!
確かにほんまに豆腐ですけどね(大汗)なんか自分で作れそう。今度チャレンジしてみようかな。

ラストは仙草ゼリーフルーツ添え。
これは台湾では食べれなかったので、リベンジも兼ねて。
もう名前のとおり!体に良さそーーーー!と嫌でも実感出来るスイーツ。
寒天?ようなゼリーに黒蜜っぽい甘さと漢方薬のような味が。
ヘルシー&体に最強に良さそうという意味では、なんだかいいかも!と思いますが、あえて好んでは食べないかも。
ダイエットしてるけどスイーツ食べたい人にオススメのデザートかな。

そんなこんなで定時ダッシュでグルメツアー。こういうのもたまにはいいデスネ♪
今度は糖朝で中華料理を食べたいと思いますっ!

by terumi : 12:16 PM

June 27, 2005

「 バリラックスジュエル 」

BALLILAX THE JEWEL

アクティ大阪27F
TEL:06-6456-1223

OFFICIAL SITE


大人にシックにバリラックス。
早めにお店に行くと、スタッフが後ろから監視するかのごとく立ってるのでリラックス出来ません。
さすが27Fというだけあって、景色はいい感じです。
お料理は高いです!マルビルのバリラックスとは全然違います。

景色とムードに酔いしれたい人にはオススメです。

by terumi : 12:15 PM

June 24, 2005

「 送別会 」

和食・二条苑(がんこ北新地店)

大阪市北区堂島1-2-20(エスパス北新地7)
TEL:06-6442-9202

OFFICIAL SITE

がんこにて会社の送別会。

”がんこ”というと、ほんと大衆居酒屋のイメージで、ごくごく普通の飲み屋なイメージしかないため、食べるより飲む=全くといっていいほど何の期待もしてなかったのですが、ここの北新地店はリニューアル後という事もあり、めちゃくちゃキレイでした!!

暖かな灯りの個室の和室が何部屋かあり、同じく北新地界隈でスカウトしてきたんじゃないか?というくらいキレイなおかみさん登場。さすが新地!

料理はハモ鍋のコースで、どれもおいしかったです~!!

普通の大衆居酒屋なんて言ってごめんなさい。

さて、宴会が終わって外に出るとすごい光景が・・金曜日の新地は非常に活気付いておりました・・(汗)叶姉妹みたいなお姉様がバンバン通りを歩いてる歩いてる・・・。それにしても、新地に来るといつも思うのですが、ここって目が覚めるようなキレイな店もあれば、え?マジで?というお店もあったり(スナックに限らず普通の商売してるお店とかも)なんだか古さと新しさが混ざったとても不思議な場所だなーって思うのですが・・・私の気のせいなのかな??

by terumi : 02:56 PM

June 17, 2005

「 お別れ会 」

東京・竹葉亭

リーガグランドホテル2F
TEL:06-6531-1018

OFFICIAL SITE


竹葉亭にて、長年御世話になった役員さんの送別会。

うなぎをきちんとした料理屋さんで食べるのは、旅行の時に訪れた九州の柳川以来で、とってもおいしかったです。昔はうなぎ大嫌いだったんですけど、年齢とともに味覚も変わり今ではすっかりファン。竹葉亭って有名なのかな?よくわからないけど、父も知ってたのでたぶん関西では結構有名なのかもしれませんが、とにかくうなぎ以外の懐石メニューもめちゃくちゃおいしかったです!!さ

料金は(どのくらいかかったかわかりませんが)たぶん高いと思いますが、非常に価値のある夕食でした。

by terumi : 01:00 PM

June 14, 2005

「 阪急ダイニングステージ 」

のれん茶屋

阪急ダイニングステージ8F
TEL:06-6367-2826

OFFICIAL SITE

阪急ダイニングステージが出来てから3Fやら4Fやらは行った事があったのですが、今回初めて8Fを覗いてみてビックリ。
昔は、あまりイケてなかったレストラン街も、きちんとリニューアルされてました(超失礼な私)

どれもこれも長蛇の列が出来ていたので、一番人が少なかった「のれん茶屋」をセレクト。
超有名な和食の5名店が一緒に味わえるグルメパークのような感じのレストラン。
こういうグルメパールってなんだか大食堂みたいなイメージが強かったせいか、あまり好きではなかったのですが、リニューアルされてからは、店内のインテリアもなかなかオシャレに統一されていてとてもいい感じでした。
しかも最初入店する前に、まさか名店揃いの食堂だとは知らなかったので、メニュー表で「一宝」の名前を見てビックリしました。

私は、トンカツで有名な「まい泉」の1日100食限定の”梅田膳”を、友達は「一宝」の天丼をオーダー。

天丼は食べてないので評価出来ませんが、限定の梅田膳の内容は以下の通り。

・ゆかりごはん
・高野豆腐、たけのこ、しいたけ、にんじんの煮物
・白身魚のみりん焼、たまご焼き
・わさび漬け
・カニクリームコロッケ、エビフライ、ヒレカツ
・お味噌汁

これだけのボリュームでお値段1150円。めちゃくちゃ安い!

煮物もみりん焼もおいしく、さすがトンカツで定評がある”まい泉”
フライはどれもこれも激うまでした。特にエビフライがめーちゃくちゃおいしかったです。
エビのプリプリ具合が凄かった!!また行きたいと思います。

by terumi : 12:58 PM

June 13, 2005

「 中華料理 」

銀座アスター難波賓館

なんばCITY1F
TEL:06-6644-2758

OFFICIAL SITE

久しぶりに銀座アスターでランチ。
なんか前に来たときよりも改装されててちょっとゴージャスになってました。

今回はリッチに3000円の「牡丹」コースをセレクト。

まずは前菜から。季節の前菜盛り合わせという事で、焼き豚のようなものと、魚を煮たもの、キクラゲのナムルちっくなもの、豆を煮たものが出てきました。
~したものという表現ですみません。これしか言いようがなく・・・

魚を煮たものとキクラゲのナムルちっくの味付けがかなり塩辛く、ちょっとマイナス。
豆を煮たものはおいしかったです!

続いて帆立貝とふかひれのスープ。

これはおいしかったです~ふかひれが熱すぎてヤケドしそうになりました。
小さく見えるものの、量が多く、これ1杯で満腹になりました。

メインディッシュは白身魚。たぶんカレイかな。
白身魚はめちゃくちゃ柔らかく、下にあった野菜の炒め物もおいしかったです~

結構多めのチャーハンが出てきてからデザートでフィニッシュ。
デザートはタピオカでした。紫芋ミルクの中にタピオカとアズキが入ってます。
それが非常にマッチしてておいしい!!!
こんな食べ方もあるんだーと関心してしまいました。
ちょっとだけだったのが残念でしたが、本当においしかったです。

と、ここでコース終了なのですが、前菜の味付けが濃い~もの以外はおいしかったですが、これで3000円というのはちょっと高いかもしれません。
まぁ中華のコース自体があまりなく、高いものなので仕方ないですが・・・
他のランチコースも1000円からあるので、こちらでも全然楽しめると思います!

ちなみに、ここのマンゴーソースをかけて食べるアーモンドジェリー(杏仁豆腐)が大の好物!
かなりおいしいです。

by terumi : 06:31 PM

June 07, 2005

「 牛タン 」

焼味尽とくちゃん

新梅田食堂街店2F
TEL:06-6366-8299

OFFICIAL SITE

御世話になった方が退職されるので、牛タン屋で送別会。
以前にも連れてきてもらった事があるのですが、こじんまりした店でやや小さいですが、カウンターにはたくさん焼酎が並べられており、新梅田食堂街の中では一番こじゃれた店じゃないかと思います(思い切り独断)

付け合せがタンシチューという、なんとも牛タン屋らしいもてなしで(ビックリしましたが。もちろん柔らかくてほんまにタン!?と思ってしまいます)、どれもこれもおいしかったです。

ユッケが超苦手なのですが、タントロユッケはなかなか美味でした!いや、正直肉だと思えないよ・・あれ・・。臭くもないですし、ユッケ苦手な人、一度お試しあれー(私は生というだけでアウト!なので、それさえ意識しなければ大丈夫でした)

あと、2種類のサラダとなす焼がおいしいです!!

by terumi : 08:54 AM

May 15, 2005

「 PAY 」

RESTAURANT PAY

ユニバーサルシティウォーク
06-4804-8551

OFFICIAL SITE

心斎橋のオオバコカフェ「GARB」の姉妹店である西洋料理レストラン。広々とした空間に、オシャレなソファー等が配置され、ゆったりまったりランチを楽しむ事が出来る。普段のランチ使い(やや場所は辺鄙だけど)にしても良し、特にUSJに行った際にちょっと外に出て食べようかなと思ってる人にはもってこいの場所。

ランチセットの価格も850円程~となんとも良心的!時間によって違うのかもしれませんが、そんなに込み合っておらず、おいしく手頃なランチを楽しめます。

by terumi : 11:40 PM

May 01, 2005

「 ブコディムーロ 」

Buco di Muro

りんくうプレミアムアウトレット2F
TEL:0724-58-4558

OFFICIAL SITE


りんくうプレミアムアウトレットで食事をする際、利用しているのがこちらのイタリアンのお店。
パスタもおいしいのですが、なんといっても薄焼きのピザがめちゃうまです!

ほとんど休日にしか行った事がないので他の日はわかりませんが、お昼にペアランチがあります。(3900円)前菜から始まり、結構いろんな種類のものが食べれるのでオススメです♪

by terumi : 12:04 PM

March 28, 2005

「 ROCCA 」

ここ最近、新しく出来たカフェROCCAに行ってきました。こざっぱりしたオシャレなカフェで、ランチメニューは3品、価格も700円~800円と良心的でした。
この日、私がオーダーしたのはROCCA STYLEという800円のランチ(ご飯とお味噌汁はおかわりOKらしいです)。黒をベースにした和食器にかっこよく盛り付けられたランチは、見た目にもGOOD。白米とお味噌汁、白菜のお漬物に、一口カツのフライ、海草サラダ付きのお豆腐に、ほうれん草の白胡麻和え、みょうがのサラダがキレイに飾られてました。お味もまずまずおいしく、何より席についたらすぐにご飯が運ばれてきたのが最高でした!また利用したいと思います。

by terumi : 12:56 PM

March 15, 2005

「 TORAMARU 」

TORAMARU

大阪市西区京町堀1-13-23
TEL:06-6445-1256

OFFICIAL SITE

よくOL仲間やちょっとした飲み会で使うカフェダイニング。

窓からはウツボ公園のが見え、お昼は緑の木々を見ながら気持ちよく、夜はライトアップされた違ったムードでお食事を楽しめます。
良心的な値段なのに、味は結構おいしいです!お酒の種類もかなり豊富でオススメです!

by terumi : 05:35 PM

March 09, 2005

「 ぷちローザ 」

ぷちローザ

大阪市中央区難波1-7-13
TEL:06-6211-9894

OFICIAL SITE

ミナミにある気軽に行けるイタリアンレストラン。以前はカントリーキッチン風だったのに知らない間にちょっとモダンテイストに改装されててビックリ!ただ、改装されてもやはり店内は狭く、圧迫感があるものの、改装後の2Fは以前よりも広々と感じたので良かったかな。何度かランチとディナーに行きましたが、とにかくコースは量が多い!普通のハラペコ具合なら、ランチは1000円でも十分です!1400円コース食べた私は、満腹すぎて夜ご飯も食べられなかった程。やや味付けが濃いような気もしますが、どれもおいしいです。ぷちローザ名物のレモンバター&リンゴバター(これがめちゃウマ!)につけて食べる食べ放題の焼きたてパンが最高です!!

by terumi : 12:52 PM

February 28, 2005

「 B!RD 」

B!RD

和歌山市南大工町旧丸正ビル北別館
TEL:073-432-6078

OFFICIAL SITE

正直、和歌山にこんなオシャレなカフェがあるとは知りませんでした。
1Fから地下2Fまでの落ち着いたモダンアートな内装のオオバコカフェで、地下2Fにはバーカウンターが併設されてます。1Fにはパンとケーキもお手頃価格で販売されてます。残念ながら、今回はお茶のみで終了してしまったので、次回来る機会があれば食事にもチャレンジしてみたいと思います。

by terumi : 09:52 PM

February 26, 2005

「 らぐまん1993 」

RAGUMAN1993

海南市清水682(本店)
TEL:073-483-5454

SITE

ラーメン屋とは思えない洋風の建物なので一瞬「これがラーメン屋?」と驚くかもしれません。
中に入るとこじんまりとした洋風居酒屋という感じで、窓からは海南の海辺の景色が見えてなかなか感じの良いお店でした。和歌山ラーメンではありませんが、とにかく種類が豊富で、細麺でスープもおいしかったです。

by terumi : 09:55 PM

February 19, 2005

「 メンサポンテベッキオ 」

mensa PONTE VECCHIO

うめだ阪急百貨店ダイニングステージ4F
TEL:06-6364-5151

OFFICIAL SITE

休日はすごい人の列ですが、平日は一応すんなり入れます(でも満席に近い状態。さすがポンテ!)ランチは2100円のサラダ、パン、パスタ、メイン、ドルチェにカフェのコースにのみ。お腹いっぱいになります。ただミネラルウォーターまでもがオーダー制という、徹底したイタリアンっぷりにはちょっと戸惑いましたが(いや、海外だったらどこでもそうなんだろうけど・・)噂の通り、とってもおいしい料理でした。生麺パスタってちょっと中華そばみたいな感じだったけど、気のせいかな?普通においしいです。

by terumi : 03:08 AM

February 17, 2005

「 コヒヌール 」

コヒヌール

ハービスPLAZA B2F
TEL:06-6343-7112

OFFICIAL SITE

インド料理屋のチェーン店みたいなレストランで、以前訪れたピーナカーナ(下記参照)のような感じでした。最近、自分の中でカレー熱が上がってはいるものの、インドに行った事がないので、本場のインドカレーがどういう味なのか未だにわからないのですが、可もなく不可もなくおいしかったです。きっと日本人向けにアレンジされてるんだろうなぁ。ピーナカーナと同じくインドの方がナン焼いてます。辛さは選択可能。カレーより何よりここのHPが怪しすぎて笑いました。

by terumi : 09:48 PM

January 29, 2005

「 鼎泰豊(台北) 」

DIN TAI FUNG

台北市信義路2段194號
TEL:02-2321-8927

OFFICIAL SITE

ニューヨークタイムズ紙で「世界10大レストラン」に選ばれた”台湾で小籠包といえばココ”という超有名なお店。

さすがおいしいというだけあって、店の前には順番待ちをしてるお客サンでごった返してました。私が食べたのは夜のコース。本場の小籠包のお味は・・・以前、六本木ヒルズで本当の小籠包に感動したのですが、それとほとんど同じ味でした。六本木で感動済みだったので、今回はさほど感動せず。感動は薄かったかもしれませんが、今回も幸せ感じました。小籠包はもちろんの事、チャーハンもとてもおいしかったです。ただ、回転率が高いお店だけに、料理が次々と運ばれて来るので、とにかく冷めないようにダッシュで食べないといけないというのが難点。これは仕方ないと思いますが、落ち着いて食べる事が出来たらもっとおいしかったかもしれません。

by terumi : 09:29 PM

January 28, 2005

「 りゅうぼん 」

りゅうぼん

大阪市北区茶屋町4-2茶屋町UG2
TEL:06-6292-3344

OFFICIAL SITE

15名程の個室も対応してくれるのでデザイナー仲間のオフはいつもココです。ほんとに笑えるくらい毎回ココです。そろそろ変更した方がいいかもしれません。ちょっぴりコジャレタ和風居酒屋です。いたって普通の居酒屋ですが、カクテルメニューなんかはちょっと変なのが混ざってます。アタリハズレがあるのでよく考えてオーダーしましょう。悪い所は、トイレが少ない。1つしかないのは厳しいです。良い所は、朝の4時までゴロゴロいてもノープロブレムな所です。

by terumi : 09:37 PM

January 27, 2005

「 CAFE CUBE:BY細見美術館 」

CAFE CUBE

京都市左京区岡崎最勝寺町6-3
TEL:075-761-5700

OFFICIAL SITE

昭和の実業家、細見良に始まる細見家三代が所蔵してきた日本美術コレクションを展示している細見美術館地下2Fにあるカフェ。イタリア製の家具に5Fまでの吹き抜け空間が大変心地良いです。現代建築を臭わせる美術館内には、モダンジャパニーズな展示物が飾られており、なんとも不思議な気持ちになります。

by terumi : 09:35 PM

January 25, 2005

「 グラフ 」

graf

大阪市北区中之島4-1-18
TEL:06-6459-2082

OFFICIAL SITE

新しく中之島に誕生した大阪市立近代美術館前にあるモダン・ファニチャーを手がけるgraf集団のカフェです。1Fは工房みたいな感じで家具作りがされてるのが目印です。横に小さい「socrates」という看板が出ているので、4Fまで上がりましょう。なんか雑居ビルの中に入ったカフェって感じですが、階段を登ってる途中にも壁にはかっこいいオブジェなんかが飾られてていい感じです。カフェにはgrafの工房で作られた家具が並んでてオシャレ。ランチはサラダ、メイン、カフェで1000円程。夜は夜で、ちょっと違った雰囲気になります。そこまでお値段も高くないですし、オシャレな空間でゆっくりまったりしながらカクテルを飲むのもたまにはいいかも。

by terumi : 09:32 PM

January 24, 2005

「 ジ・アースカフェ 」

the earth cafe

大阪市西区京町堀1-13-2藤原ビル
TEL:06-6445-6262

SITE

靭公園に面して立っているカフェ。大きなテラスからは緑の公園を眺める事が出来、開放感たっぷり!とても気持ちの良いカフェです。夜は行った事はありませんが、平日のレディスランチでは先着30名までデザートが無料でついてきます!パンと飲み物(おかわり自由)+メイン+運が良ければデザートがついて800円は破格の値ではないでしょうか。しかも無料だからといって、簡単なデザートではなく、普通に売られてるケーキ並のボリュームがあって大満足!!超オススメのカフェです。

by terumi : 09:26 PM

January 21, 2005

「 おかき 」

okaki

by ウツボ公園

OFFICIAL SITE


by terumi : 09:24 PM

January 20, 2005

「 イナバーズ 」

178's

by ウツボ公園

OFFICIAL SITE

カジュアルダイニング的なカフェで、たまに夜ご飯を食べに行ってたのですが、今回はちょっと優雅にOL友達とVIP個室を貸し切ってみました。靭公園沿いに建てられてるので、窓からは緑豊かな景色が広がっており、都会の喧騒を忘れさせてくれます。室内は約8~10畳くらいの広さで、最高7人~8人まで収容可能。DVD付きの大きなプラズマテレビにソファー&クッション、室料チャージ料は1人700円。最初はちょっと高いかなと思ったのですが、ホームパーティーのノリで落ち着きながら食事を楽しむ事が出来、これで700円なら安いと思いました。1人700円なので、大勢で行くより、少人数でゆっくりまったり楽しんだ方がオススメです。噂によるとこのお店はB'zの稲葉さんのお母様がされてるとか・・(だからイナバーズらしいとの事。真相はわかりません。)あと、余談ですがここのトイレは是非チェックして欲しいです。ドアが透明!でも鍵をかけたら半透明になります。まぁ半透明なので、こちらとしては気が気ではないけれども(苦笑)どういうしくみになっているか、非常に不思議な扉です。

by terumi : 09:24 PM

January 10, 2005

「 ナンショウマントウテン 」

南翔饅頭店

六本木ヒルズ ヒルサイド1F
TEL:03-5413-9581

OFFICIAL SITE

たまたま通りかかったので入ってみました。キッカケはどうであれ、感想はめちゃウマ!この一言です。実は、専門店で小籠包を食べるのは今回が初めて。小籠包とは”単なるちっこいミニ豚まん”くらいにしか思ってなかったので、この肉汁小籠包にはビックリしました。本当の小籠包ってこんな味なんですね。恥ずかしながら知りませんでした。皮が破れると中からアツアツの肉汁が出てくるのでレンゲをうまく使って食べないといけないのですが、これが酢醤油とショウガにマッチしており絶品です。

by terumi : 03:07 AM

January 09, 2005

「 ビス トーキョー 」

bys TOKYO

六本木ヒルズ ヒルサイド2F
TEL:03-3475-0664

OFFICIAL SITE

ランチのみ体験。入り口だけを見ると、細長い薄っぺらいお店だと思ってましたが、中は結構奥行きがあってビックリ。暗めの店内には素敵な絵が掛けられており、オシャレ空間が広がっていました。パンはエキストラバージンオイルにつけて、そして前菜である赤カブのサラダへと。薄口のやや酸味あるドレッシングにカブの歯ごたえがいい感じ!出てきて驚いたのがその色彩!写真でわかるように、キレイなピンク色でビジュアルだけでも楽しめます。黒のテーブルがまたな
んともその色を引き立てているのが最高でした。その後は、おいしいパスタを頂いてカフェでしめくくり。値段も手頃で良かったと思います。

by terumi : 03:06 AM

January 08, 2005

「 ヴァーグ 」

VAGUE24

和歌山市元寺町1-10住吉ビル2F

OFFICIAL SITE

白をベースとしたシンプルな店内には、おしゃれな写真集や本がいっぱい~!!マスターも気さくで最高!奥にあるフェラガモのサッカーボールが飾ってあるソファに深く腰をかけてまったり2時間ほど居座ってしまいました。場所的に西本カメラの裏手にあるこのカフェは、非常に見つけにくいです。よって、あまり知られてないのか他にお客さんがいない為、自分だけの空間を楽しめる穴場のカフェだと思います。

by terumi : 03:10 AM

January 07, 2005

「 ピーナカーナ 」

ピーナカーナ

大阪市北区芝田町1-7-2(梅田店)
TEL:06-6375-5828

OFFICIAL SITE

かっぱ横丁の中ほどにあるインド料理店。通路にまでインド臭を放っているすぐにわかります。薄暗い店内には、意味不明な香り+インドムービーが絶え間なく流れており、インド料理特有のお店である事がうかがえます。なんだか見た光景だなと思っていると、どうやら以前行ったUSJ横のユニバーサルシティに入っているインド料理屋の本店でした。味はそこまで辛くなく、無難に日本人向けのカレーでおいしかったです。特にタンドリーチキンとサモサが激うまうまでした。

by terumi : 03:08 AM

January 03, 2005

「 サンマルク 」

SAINT MARC

和歌山県那賀郡岩出町中島872-2
0736-63-3309

OFFICIAL SITE

全国各地にあるベーカリー・レストランのサンマルク。

和歌山には市内以外だと(いや、市内もかなり怪しい)、本当にオシャレにランチをする場所がない。モダンでそこそこ内装も良いサンマルクがとてもとてもオシャレなレストランに見えるという時点でだいたいご想像がつくかと思います。レストランのコンセプトは"ファミリーレストランよりも高級でディナーレストランより手軽に"らしいけど、前から思ってたけど、ここはそんなにはお手軽ではないような・・・ランチコースが2500円からって結構高いと思うんだけどなぁ・・・。しかしながら、こういうフランチャイズ展開しているお店にしては、パンも料理も結構おいしくて好きです。

by terumi : 03:09 AM