March 10, 2013

「 噂のくりーむパン 」

本日は、妹夫妻が出産祝いに来てくれました。

妹夫妻はグルメで、おいしいものがあればいつもオススメしてくれるのですが・・・

今回の手土産は、なんと八天堂のくりーむパン!!!

その人気ぶりから、以前から品川のエキュートに買いに行こうと思ってたのですが、
なかなか行けずじまいだったので、こんな形で食べれるなんて非常にありがたい。。。

早速、妹オススメの生クリームを食べたのですが、予想通りパンというよりスイーツ♪

ふわふわのパン生地に、中は隙間なく入った生クリームがたっぷりで美味~!!!

小さいながらも結構ボリュームがあるので、1つ食べればお腹も大満足な一品。

どうもご馳走様でした~♪

by terumi : 05:31 PM

February 24, 2013

「 春の和菓子 」

本日のスイーツはコチラ!K先輩から頂いた”たねや”さんのお饅頭とふくみ天平。

こちらのお饅頭は、季節のさくら饅頭で、上にはかわいらしい塩漬けの桜がトッピング。

桜のお味はそうしませんが、品のある上用饅頭といった感じでおいしゅうございました。

ふくみ天平は、自分であんこをはさんで食べる最中で、昔から密かなファン・・・

あんこの中にはお餅が入っていて美味!

更にはさみたてのパリパリ食感の最中が、なんとも最高なお一品です♪

体重増加が止まらぬ日々、、、どうもご馳走様でした、、、

by terumi : 02:27 PM

February 23, 2013

「 エルメ様 」

毎日スイーツ日記で申し訳ない、、、

本日のスイーツは、私の大大大好きなピエールエルメ様のマカロン~

こちらも先輩からの差し入れ。

ブログでのエルメ大好き発言を見て、どうやら購入してきてくれたそうで、、、

お高いのに本当に本当にありがたい限り。。。

相変わらず、食べるのがもったいないくらいの美しさ&完成度。

マカロンに魅せられ、自分でもなんとか作ろうと頑張ったけれども、ただのアーモンドと
砂糖の塊のような御菓子になってしまった・・・私の中では超難易度の高いスイーツ・・・

どのマカロンも大好きなのですが、特に好きなのがヴァニラとピスタージュ。。。

口に入れた瞬間、サク&モチっとした食感に、絶妙な舌触りで溶け込むチョコガナッシュ。

あぁぁぁぁぁぁ・・・これを”幸せ”という言葉以外でどう表現出来るでしょう。

ラデュレのマカロンも好きですが、やはり私はエルメ派かな~・・・

とにかく至福のひと時をどうもありがとうございました。

by terumi : 03:26 PM

February 22, 2013

「 昨日の余韻を引きずりつつ、、、 」

本日のスイーツは、昨日に引き続きムッシュマキノのケーキをありがたく、、、

抹茶のチョココーティングされたムースケーキなのですが、これがまたおいしい!!!

このチョココーティング(なのかどうかわからないのですが)、どんな感じで作られて
いるのかわからないのですが、想像していたよりもモチっとしていて柔らかい・・・
少しこのチョコが甘いような気がしたのですが、ムースの味が絶品でおいしかったです。

さて、頂いたケーキの箱をしげしげと眺めてみると、”青の記憶”と明記が。。。

どうやら、ムッシュマキノの新ブランドらしく、本店とどう違うのかはわからないのですが、
この箱のデザインが、物凄く渋くて最初ケーキだと気付かなかったくらい和菓子っぽい・・・

和スイーツといったコンセプトでもなさそうなのに、なぜこのカラーかは?なのですが、、、

少し不思議に思った私でした。。。

でも、ケーキは絶品です☆

by terumi : 03:01 PM

February 21, 2013

「 思わぬお客様 」

学生時代、アルバイト先で知り合った先輩が5年ぶりの再会。

在ペ時に”遊びに行こうかな”と、社会人であるにもかかわらずわずか数日で海外旅行を決め、
弾丸ツアーでペナンに遊びに来て下さった先輩。。。今回は、昨年ご出産されたとの年賀状の
報告で、お祝いのやりとりをした際に5年ぶりに電話で話したのがキッカケで、またもや
”遊びに行こうかな”と今回も即ご決断され、片道2時間以上もかけて会いに来て下さいました。

7ヶ月の赤ちゃんがいるとは思えぬ・・・相変わらずのフットワークの軽さに脱帽!!!

おもちゃやらスイーツやらたくさんのお土産を頂き、娘も大興奮♪

3時には、頂いたムッシュマキノのケーキでお茶。

私が頂いたのは、シブースト?のような感じのものだったのですが、トップは
キャラメリゼされたスポンジに、下はなめらかなクリームブリュレで超美味~

ムッシュマキノ、初めて頂きましたがおいしい♪

会った瞬間からお別れ時まで話しっぱなしでしたが、話し足りず不完全燃焼。。。

1月にも元同僚が遠い所遊びに来てくれたのですが、遠い為に時間がないのが辛い所。

先輩、本当に遠い所お越し下さいましてありがとうございました~

少しの時間でしたが、まるで昔にタイムスリップしたような・・・楽しいひと時でした。

by terumi : 05:19 PM

February 15, 2013

「 頂き物 」

妹より神戸のお土産を、、、Aquarelleのジャム2種。

関西を離れてはや5年以上、、、

すっかり神戸にも疎くなり、このようなショップに気付きませんでした。。。

いや、関西を離れていなくても気付かなかったかもしれませんが(苦笑)

左が、ピスタチオバター、右が焦がしばなな。

焦がしばななは、ジャムというよりコンフィチュールに近い感じ。

ほのかに酸味があり、おいしいのですが、私はピスタチオバターの方が好みかな~

ツブツブのピスタチオの風味がきいていておいしい!ただ、あまり滑らかではないですが、、、

ちょっとした手土産にもオススメかも♪妹よ、どうもご馳走様でした♪

by terumi : 10:10 AM

February 14, 2013

「 St.Valentine 」

本日はバレンタインとの事で、私も夫から頂いたBOUL MICHのアーモンドチョコをパクリ。

うっすらパウダーがかかっていて、キャラメリゼされたアーモンドがパリパリ♪

思わず、結婚式で頂くドラジェを思い出しました。どうもご馳走様でした~

by terumi : 02:54 PM

February 11, 2013

「 米寿の祝い 」

今月、祖母が米寿を迎えるという事で、昼からお祝い会。

何もプレゼントはいらないという祖母の為に、せめて朝から手作りチョコのラッピングとブーケを。

米寿といえば88歳。人生の大先輩でもある祖母、、、

きっとこの88年間は、今の時代に育った私達には考えられないような苦労や経験をしてきたと思います。

どうか、これからも健康で長生きして欲しいなぁと切に願った1日でした。

by terumi : 04:10 PM

February 07, 2013

「 ホっと一息 」

スタバにて、キャラメルマキャートで一服♪

当たり前だけど、やはり専門店で飲むカプチーノは泡が違う~~~!!!

自宅のMUKKAカプチーノも十分満足な仕上がりですが、この泡のキメ細かさはマジで凄いなぁと、、、

BIALETTI ムッカ カプチーノメーカー #2 【2人用】 #53039BIALETTI ムッカ カプチーノメーカー #2 【2人用】 #53039

BIALETTI (ビアレッティ)
売り上げランキング : 44121

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トップにかかったキャラメルソースは若干甘すぎ感があるけれど、私も思わず欲しくなりました(笑)

でも、どうやら日本の専門店では販売されてないようで、アメリカのスタバオンラインで販売されているようです。

残念。。。

by terumi : 03:50 PM

February 01, 2013

「 羽田空港お土産 」

夫より空港でのお土産、Qi_to_wa(きとわ)の”花のごとく”。

見た感じ、平べったいクッキーのようなマカロン。左より、ゴマ、お抹茶、きな粉の三種。

ラングドシャの位置づけなのですが、これがなんとも軽い食感。

バターバターしていないあっさりとしたメレンゲ風味で、中のクリームも軽やか。

この三種の中で、一番オススメフレイバーはダントツお抹茶かと・・・

濃厚なお抹茶の風味が口の中に広がり、あっという間に溶けてしまいます。。。

ほんと、カリ、サク、フワっという感じ。

ボリュームに対し、結構なお値段なのが気になる所ですが、ちょっとした手土産にはもってこいな一品になりそうです。

by terumi : 07:05 PM

January 25, 2013

「 100円セール 」

広告で思わずミスド100円セールを発見!

みんな大好きミスタードーナツ!ついつい買ってしまいました14個も!!

もちろん、私が全部食べる訳ではないのですが、こんなに買ったのは初めてかも。。。

私の一番のお気に入りは、ポン・デ・ショコラクランチ?だったかな?

ポンデリングの中にパフのようなクランチが練りこまれており、間にはクリームが
サンドされていて、食べた瞬間もちサクっとした歯ざわりとクリームが絶妙な一品。

しかしながら、どうやらこの商品は毎回ある訳ではなく、時々しか見かけないのですが・・・

今回は、いよかんシリーズがラインナップという事でポン・デ・いよかんホイップにトライ。

さっぱりとしたいよかんの酸味が、なんともいえない懐かしい風味を醸し出していました。

100円なので更に満足。おいしかったです。ご馳走様でした!

by terumi : 03:20 PM

November 17, 2012

「 元同僚との再会 」

東京にご家族で遊びに来るとの事で、4年ぶりに元同僚と羽田空港で再会する事に・・・

なかなか関東にお友達がいない私にとって、OL時代のお友達とまさかのまさか東京で
こんな形で会えるとは夢にも思わず・・・時間を作って下さったIちゃんにひたすら感謝!

とりあえず、ターミナル2にあるCASTELMOLAにてランチ。

展望デッキに隣接しており、景色はなかなかいい感じ!

実は、ターミナル1のKIHACHIを狙っていたのですが、1ヶ月以上前から団体客で予約が埋まっており・・・

仕方なく初めてこちらを利用してみたのですが、なかなかおいしかったです!(特にデザートが!!!)

ただ、少し量が少ないかなぁ・・・

2000円のランチコースで比べるならば、KIHACHIに一票といった所でしょうか。。。

しかしながら、すぐに展望デッキに出れるロケーションだったので、子連れには助かりました。

本当は3時間程、会話を楽しむ予定が、娘が騒ぎ出して結局ランチ終了後に涙の解散(T-T)

なかなか子供がいるとゆっくり出来ないものですね(涙涙)

とはいえ、少しでも久々に元気な姿を見れて本当に嬉しかったです!

また上京の際は、是非ご連絡を~~~!!!今回はどうもありがとう!

by terumi : 07:54 PM

October 23, 2012

「 SAにて 」

海老名SAにて、自分用のお土産を購入。ちょこかりんとう♪

かりんとうにチョコがコーティングされているこちらの商品。

お味は、先にチョコが来て、後からかりんとうが来るといった感じで、クランチのような食感。

試食の時においしいかも~と思い購入したのですが、想像出来るお味といえばそうなのですが・・・

それにしても、このちょこかりんとう・・・本気で量が少なすぎる!!!

ちょこっとかりんとうに改名した方がいいのでは?ときっと他の購入者も思っているはず!

by terumi : 07:58 PM

October 10, 2012

「 おもしろ食感 」

大変ご無沙汰しております。約1年以上も経ってからの更新(苦笑)

バタバタしておりまして、ついつい更新を逃してしまっていると知らない間にこんなに時間が経過しておりました・・・

すみません。

もう誰もご覧になっていないかと思いますが、自分の過去録として、順次過去に遡って少しずつ更新していこうと思います(苦笑)

って記事に新鮮さがなさすぎて全く意味がありませんが(苦笑)いわば、自己満足の世界ですね(苦笑)

久々の記事はまたまた食べ物です。

本日のスイーツは、わらく堂の”おもっちーず”。

北海道知事賞らしく、なんだか期待してしまうこのお品。

見た感じのイメージとしては、雪見大福のような感じだと思ってたのですが・・・

口に含むと・・・

本当に、お餅~~~!!!柔らかチーズケーキが、そのまま雪見大福の牛皮部分になったようなお味。

お餅&チーズ好きにはたまらない一品。チーズケーキだけど牛皮、牛皮だけどチーズケーキみたいな。

どうやら、こちらのお品、そのまま食べるも良し、フルーツや野菜などにつけてチーズフォンデュのように楽しむ
も良し等々、色んな食べ方が紹介されておりました。個人的にはそのままが一番おいしいかと思いますが、、、

by terumi : 10:42 PM

October 08, 2012

「 東京グランスタ 」

東京駅の観光がてら、お土産で義母さんから頂いた”She Knows Bakery”のドーナツ。

どうやら、BAGEL&BAGELがプロデュースしているドーナツ屋らしく、そのせいか生地がモチモチ!!

ベイクドドーナツなので、油のベトベト感もなく、翌日でもおいしく頂けました。

私の中では、大ヒットです!

ただ、お1つ180円と少しお高め。

素材も良さそうなので、妥当な金額かと思うのですが、、、

私の場合、ボリューミーかつおいしいベーグルの方を買っちゃうかなと思ってしまいました(苦笑)

でも、本当においしかったです。お土産にももってこいかと・・・

今の所、グランスタに1店舗のみなのが残念です。

by terumi : 07:44 PM

August 13, 2011

「 フタコ 」

来週、関西に夏休み帰省するため、お土産を買いに玉川タカシマヤへ。

こちらのタカシマヤには、私の大大大好きなディンタイホンがあるという事で、喜んでレストランフロアへ。

ところが、ランチ時のディンタイホンは予想以上の混雑っぷり。

仕方がないので違うお店へ・・・なんだか雰囲気がよさげなMISCELAD'OROへ。

開放的な店内でいい感じ!子連れも快くOKしてくれました・・・

前菜一品+パスタORリゾットセット+本日のドルチェのランチコース2100円をそれぞれオーダー。

まずはパン。

そして、ミネストローネのようなスープ。

こちらは前菜。私が選んだのはバーニャカウダー。美しい盛り付けにウットリ~

アロマポットのような入れ物で温められたディップソースにつけて食べるのですが、
このディップソースが、ガーリックがきいててとてもおいしく、パクパク食べてしまいました。

こちらは夫が選んだ前菜。豚肉のテリーヌのような感じ・・・

おいしかったのですが、少し肉の臭みが感じられました(テリーヌなのでこんなものなのでしょうが)

コースで2100円とお安めなので、一品一品は、そんなにたいした事はないだろうと
思っていたのですが、どれも単品で頼んだかのようなボリュームにビックリしました!

メインは、かぼちゃのリゾットで♪

かぼちゃリゾットおいしい~~~!!!

最後は、ドリンクにデザートの桃のパンナコッタ。

これも、パステルのプリンくらいのサイズでビックリしました!

食べ応え満点!しかもおいしい~!!!

これで2100円は、安すぎるかと・・・

また来たい・・・いや、また来ます!ごちそうさまでした♪

by terumi : 06:45 PM

August 06, 2011

「 横浜 」

夫のお迎えに車で羽田空港まで・・・

その後、羽田空港内のKIHACHIでランチしようと思っていたのですが、
夏休みだからか?駐車場へ入る道が大渋滞の為、渋々諦め横浜へ。

初めて羽田空港から横浜に行ったのですが、高速道路がすいていたのですぐに到着!

あまりの便利&近さに驚いてしまいました!

2時から横浜で用事があったので、とりあえず遅めのランチを・・・

元街商店街を散策しつつレストランを探してみたのですが、コレといった所は見つからず。

あまりの暑さに倒れそうになり(たぶん、初期の熱中症になりかけていた)、すぐに
入れそうなイタリアンに入店。陽気で笑顔が素敵なイタリア人のスタッフが経営している
お店なのですが、ランチ時だというのに私達が最初の客。大丈夫かな?と少し心配(苦笑)

駆け込みで入ったのでレストランの名前は忘れてしまったのですが、
パスタに飲み物にドルチェがついて1000円以下というお得なセットがあったので
頼んでみることに。イタリアから輸入したっぽい生パスタを使ったトマトパスタ。

パスタは、きし麺のような感じでモチモチ。もう少し量があればありがたいのですが・・・

さぁ、待ちに待ったドルチェ~

え・・・えぇ、ド、ドルチェ?

メニューによるとレストラン特製ドルチェと書いてあったので期待をしてたのですが。。。

ドルチェというより、小さなスイスロールを極薄に切って、チョコロールをかけただけのような・・・

これにはガックシ。これなら、まだないほうがいいと思うのですが・・・

あまりに安すぎるセットメニューは、少々怪しいという事が改めてわかりました。

これはドルチェじゃないでしょ(苦笑)

by terumi : 05:43 PM

July 28, 2011

「 ヒルズランチ 」

本日、所用で六本木へ。

普段は、専ら車が多いので、久々の電車に右往左往してしまいました(苦笑)

ちょうどお昼だったので、六本木ヒルズでランチ♪

子連れだとついつい怯んでしまうのですが、ヒルズは比較的、子連れに優しいとの事で・・・

ヒルサイドB2Fにある、WIRED CAFE Dining Loungeへ。

こんなカフェでランチを出来る日が来るとは・・・とはいえ、なかなかゆっくりは出来ませんが(苦笑)

パスタランチをオーダー。まずはサラダボール~

あっさりガーリック風味のパスタ。アツアツで美味~更にアイスティーが付いて1000円程。安い!

最後は、追加で頼んだデザートのパンナコッタを・・・

ちなみに、キッズプレートはこんな感じ♪お皿が超キュート!

お店のスタッフさんは、確かに子連れでも温かくもてなしてくれました。

周りを見ると、ベビーカーを横に置いた子連れのママ達が多くてビックリ!

こんな所で、のんびりゆったりお友達とお話したいなぁ・・・と思った木曜の昼下がりでした。

by terumi : 08:14 PM

June 21, 2011

「 プリン?それともケーキ? 」

いつも二子のRiseデパ地下で試食をさせてくれるSucre Bijou

プリンのようでケーキのようで・・・不思議なケーキだったので購入してみました。

セミフレッド・ケーキ!

セミフレッドとは、半分冷たい・凍ったという意味らしく、冷凍状態でも、半解凍でも・・・

たぶん普通に解凍しても食べられるケーキ(ただ、柔らかくなりすぎてプリンになる(苦笑))

私は、どちらかというと半解凍よりも冷凍状態が好み。

アイス大好き人間なので(苦笑)

ケーキの中には、キャラメリゼされたナッツが入ってるのですが、
これは私的には、少し甘すぎるのでない方がいいのですが・・・。

とはいえ、賞味期限もケーキにしてはとても長いのでオススメです!

by terumi : 03:05 PM

June 17, 2011

「 福岡発☆新食感スイーツ 」

福岡出身のお友達が、riseにある福岡発スイーツがオススメとの事でCHOUWARI見学。

どうやらマシュマロ専門店で、東京初出店とか。。。

フランスでは、ギモーヴと呼ばれ、ちょっとオシャレな高級マシュマロとしての位置づけらしい(サイトより)。

シュワリでは、そのギモーヴを扱っているらしく、美しく素敵なギモーヴは見ているだけでも楽しく、
目の保養になりますが、高級マシュマロなので仕方ないのですが、確かにお値段も凄い!!!

初めてなので、とりあえずお試しにコーヒーマシュマロを購入。

もっちり厚めのマシュマロに、ビターのきいたコーヒー味のチョコがイン。

お味も高級感たっぷりで美味!大人スイーツといった感じで、主人曰く

スペシャルなマシュマロ

・・・ってとこらしい。確かに!

マシュマロ1個に100円はお高いかもしれないけれど、たまにはそんな高級感もいいかもしれない・・・

そんなマシュマロでした。

by terumi : 03:04 PM

June 16, 2011

「 初恋マカロン 」

前々からrise地下で気になっていたピエールエルメを訪問。

エルメといえば、私の初恋マカロン

数年前に教えてもらったピエールエルメのマカロンに感動し、
時々デパ地下でマカロンを見てはトキめいていたのですが、、
結構なお値段がするのでそう頻繁に食する訳にもいかず・・・

でもやはり気になる初恋エルメ。

ショーウィンドウを覗いていると、スタッフの方が”ご試食されますか?”と・・・

見てみると、なんとマカロン1個を下さったではないですか!!!

えーーー???1個も試食させてくれるの???

と、内心ビックリ喜びながらも、しかしながら試食なのでゆっくり堪能して食べる事も出来ず、
1個300円もする高級マカロンを、ものの数秒でダッシュ食いしてしまったのですが・・・

さすがに1個試食ともなると、買わないと失礼と思ってしまい、もちろん購入しました。

帰宅して紅茶と一緒にゆっくり頂くマカロンは至極の味~

この肉厚ぶりにカリ&しっとりもっちりの独特の食感。

フランスでLADUREEのマカロンを食べましたが、やはり私のNO1はエルメだと改めて実感しました。

一度でいいから、映画マリーアントワネットのシーンにあったように、
お部屋にエルメのマカロンタワーを飾ってみたいと思った私でした(笑)

by terumi : 06:03 PM

June 04, 2011

「 デパ地下散策 」

RISEのデパ地下に魅了されてしまった私・・・本日もRISEをブラブラ。

ランチは、またまたピッツァリア・ドォーロ・ローマへ。

子連れでも入店しやすく、お料理もおいしいので今後もRISEに来る度にこちらでランチになりそう。

今日は、なんだかかわいいショーウィンドウのLa Terreのドーナツをお買い上げ。

試しに豆乳ドーナツを買ってみました。

玄米入りの豆乳仕立ての素材にこだわったドーナツらしく、もちもちした食感がオススメとか。

早速頂いてみました。

パン屋さんが作るドーナツということもあり、ドーナツというよりパンに近い感じでした。

こだわり素材に、豆乳風味の効いた体に良さそうなクリームもおいしかったですが、
結局は、ミスドのドーナツが一番おいしいかも・・・と思った庶民派な私でした(笑)

by terumi : 07:52 AM

May 07, 2011

「 かげろう 」

震災後、数ヶ月和歌山でお世話になったのですが、久々に東京に戻って来ました。

帰りのサービスエリアで購入したお土産”かげろう”

柔らかいブッセのような生地に生クリームをはさんだシンプルな洋風菓子。

口の中に入れるとホロホロと溶け、すぐになくなっちゃうのですが・・・(笑)

南紀地方の有名な銘菓なのですが、小さい時はこの御菓子が大好きでして。。。

とはいえ、南紀なのでお土産に頂く以外ではあまり食べられないのですが、
大阪のサービスエリアにあったので、思わず夫に買ってもらいました♪

久々に食べた感想は・・・

なんだか柔らかいダックワーズのようなお菓子でした。

今は本当に美味しいお菓子がすぐに手に入るようになったので、
昔ほどの感動はありませんでしたが、とても懐かしく感じました。

「白浜町」福菱 かげ...

「白浜町」福菱 かげ...
価格:1,260円(税込、送料別)

by terumi : 07:42 AM

February 24, 2011

「 THE和菓子 」

最近、和のお菓子がむしょうに食べたくてたまらないのですが・・・

本日のお菓子は、実家からもらった駿河屋のおしるこを。

お湯を注いでハイ出来上がり。紅白の小粒アラレがキュート。

おいしかったですが、ちょっと甘いかな~。

でもおしるこなのでこんなもんかな。中には小さなお餅も入ってました。

しかし少し物足りないのでお餅を焼いて1つインしました。カロリーを考えると恐ろしい(T0T)

あぁ・・・食べても太らない体が欲しい。。。

by terumi : 03:11 PM

January 22, 2011

「 ガールズトーク 」

大学時代のお友達が遊びに来てくれました。

本当に久々で、中には3年ぶりに会うお友達も、、、

とはいえ、久々なんだけど会えば昔と変わらずで、相変わらずガールズトークに花が咲きました。

いやー楽しかった。やはり友達は宝ですね。みんな遠くからどうもありがとう!

さて、コチラは手土産に頂いた今流行りの”とろ生ドーナツ”。

以前から食べてみたかったので、思わず喜んでしまいました(笑)

たぶん食べた人はわかっていると思いますが、ドーナツというよりムースケーキ。

形だけがドーナツだけで、ミニのリングムースといった感じ。。。

たまたま手に取ったものがキャラメル味だったのですが、濃厚でとっても美味~!!!

パッケージもカラフルな見た目もかわいくて、眺めているだけでなんだかワクワク♪

ある意味とろ生ドーナツは、味覚視覚ともに楽しめるスイーツかと・・・

どうもご馳走様でした!

by terumi : 06:44 PM

January 09, 2011

「 羽田限定 」

またまた羽田空港で限定スイーツ”東京カラメリゼ”を発見!

”限定”と”新発売”のキーワードに弱い私達・・・早速購入してみました。

商品コンセプトは、さっくりしたウェハース生地に焦がしたカラメルをトッピング。

確かに香ばしいカラメルが美味なのですが、生地はウェハースというより炭酸せんべいのような薄さ。

歯ざわりはウェハースですが、なんだか不思議なくらい軽い食感。

おかげであっという間になくなってしまいそうなお菓子です(笑)

ただ、私としてはお土産袋はオシャレなのに、箱と包装のデザインがあまりにも簡素で驚きました。

袋と同じデザインにした方が、オシャレなような気がするのですが・・・

by terumi : 01:05 PM

November 27, 2010

「 羽田空港お土産 」

またまた羽田空港でのお土産紹介♪

大好物のずんだ生クリーム大福でおなじみ”ずんだ茶寮”のずんだ餅。

小さなお餅にずんだ餡がからめられた、なんともかわいい一品。

ずんだ餡は、粗めの枝豆で作られていてツブツブの触感が美味~

お値段は結構お高めなので、生クリーム大福よりは割高感はありますが、
これはこれでまた違った自然のずんだを楽しめてオススメです(^^)

by terumi : 07:29 PM

November 13, 2010

「 クリスマスモード 」

大学時代のお友達Kちゃんから頂いたお土産、YOKUMOKUのクッキー。

包装紙の中身を見てビックリ!そこにはかわいいクリスマスモードの缶が・・・

フランスの画家クリィヴ氏による季節限定のパッケージらしく、あまりのキュートさにパチリ♪

どうやら毎年違うデザインらしく、コレクションしてる方もいるらしく・・・

中身のクッキーもクリスマスパッケージで、めちゃかわゆい~~~

なんだか一気にクリスマスな気分になりました(^^)

あまりにかわいいこちらの缶。食べ終わった後の缶の使い道が楽しみ~!!!

Kちゃん、どうもありがとう~

by terumi : 07:33 PM

November 12, 2010

「 頂き物 」

食べ物ブログ化してすみません~

お土産で頂いた”たねや”のしょうゆもち”。

最中で有名な”たねや”ですが、こんな商品があったとは知りませんでした~

どうやら秋の季節限定お菓子らしいですね。

さて、お味はというと・・・

ツブツブ感が残る焼餅のようなお餅に、甘さ控えめのあんこが入ってて美味~!

しょうゆもちという名の通り、外側のお餅はおしょうゆテイストになっていますが、
これがまたあんことマッチして、みたらし団子のような風味を醸し出しています。

洋菓子もおいしいですが、和菓子もおいしいですね~

って、ここ数日食べ過ぎて、まさに芸術どころか食の秋になりつつある今日この頃です。

体重計に乗るのが怖い~~~(--;)

by terumi : 08:47 PM

November 08, 2010

「 元同僚の来訪 」

元同僚のNッチファミリーが我が家に遊びに来てくれました~

Nッチとは、実に3年以上ぶり???の再会。(違ったらどうしよう・・・)

昔と何ひとつ変わらず、相変わらずおもしろくて楽しいひとときを過ごしました!

そして、同じ会社で働いていた頃を懐かしく思い出しました。。。

今となればかなり遠い昔のことのように感じますが・・・(苦笑)

そんなNッチから頂いたケーキを本日ティータイムにて頂きました。

どれもおいしくてみんなでニンマリ~

近所にケーキ屋がないので・・・という理由で、最近は自作のケーキしか食べていなかったので、
久々のケーキ屋さんのケーキを食べてみて、やっぱりプロは凄い~!と思ってしまった私でした。

どうもご馳走様でした♪

by terumi : 09:18 PM

November 03, 2010

「 大きな大きなメロンパン 」

妹より「めちゃ人気で凄くおいしいから~!」と差し入れを頂きました。

富良野とみたメロンハウスのメロンパン。

お値段が252円という高額メロンパン!!!

高額ながらも北海道物産展で大行列をなしている人気商品らしく、妹もがんばって並んで購入したとか・・・

あぁ・・・北海道物産展・・・・・

私もOL時代によく通いました(笑)

さて、サイズは結構大きく、中にはメロンピューレ×カスタードクリームがたっぷり!

嫌味のない甘さ控えめのパンで、確かにおいしい~~~♪

がしかし、大きいメロンパンなので私は半分食べれば満腹に。。。

妹よ、どうもご馳走様でした(^^)

by terumi : 07:57 PM

September 21, 2010

「 関空のお土産 」

関空のお土産として頂いたスイーツ達。

まずは”ぎをんさかい”の京ばぁむ。

和風テイストのデザインが、京都らしくて素敵♪

緑×白のコントラストのバームクーヘン。

白スポンジには豆乳が使われており、緑スポンジには宇治抹茶と煎茶がブレンドされた生地を使っているとか・・・

更に外側のフォンダン(糖衣)にも抹茶が混ぜ込まれていてなんとも凝ったつくりです!

お義母さんは、少し甘すぎると言ってましたが、私としては、ちょうど良い甘さでしっとりしたとても美味しいバームクーヘンでした~

他には、宝塚ホテルの宝塚ハードドーナツを・・・

ドーナツは、お箱同様、クラシックなテイストで油っぽくなく甘さ控えめでこちらもおいしかったです!

どうもご馳走様でした。

by terumi : 09:40 PM

September 20, 2010

「 羽田空港 」

連休最終日、お義母さん達を羽田空港までお見送りしてきました。

帰り際に、羽田空港の空弁コーナーにあるカニ寿司を頂きました。

カニ寿司は、お好みでマヨネーズをつけて下さいと書いてありましたが、マヨなしでも十分おいしいお寿司でした!

なにより、お寿司が入っている入れ物がとてもかわいかったので、今度ピクニックにでも行く時におにぎりBOXにしようかな~とストックしておく事にしました。

お義母さん、どうもご馳走様でした。

by terumi : 08:34 PM

September 04, 2010

「 ようやく体験 」

元グル友OLのIちゃんが、かなり前からしきりと食べてみてとオススメしてたコチラのモノ。

もはやブームも過ぎ去って、今さら~???と笑われそうな感じですが、ようやく食べました。

オリジナル・グレーズドを・・・。。。

引っ越しをしてから手の届く場所にお店があったものの、食べたい食べたいと思いつつも
店舗前を通る時に限って満腹だったりと・・・そんな訳で、今まで延び延びになっていました。

さすがにブームも過ぎていたので、あの話題になった必ず1個もらえる試食サービスも
なくなり、開店当時の恐ろしい程の待ち時間もなく、すんなり購入出来ました(^^;)

この日も実は満腹だったので(直前にスタバでコーヒーを飲んだのがいけなかった~)、
結局購入したのは友人オススメのグレーズドのみ。確かにおいしいかも!!!

なんていうか、モチッ、フワっというか・・・食感が独特なのが人気の鍵なのでしょうか?

ただ、あっという間になくなってしまう点では、少し食べ応えに欠けるかもしれませんが(笑)

ふと、口の中にいれたらすぐになくなるマレーシアのドーナツを思い出したのでした。

by terumi : 05:32 PM

August 21, 2010

「 お盆帰省 」

ようやく今日から夫のお盆休みがスタート!という事で、早速本日より帰省する事に・・・

世のお盆休みとは1週間遅れの帰省とあって、高速道路もすいてるかと思いきや、
さすが東名・・・混む所はガッツリ渋滞で、その一部を通過するのに時間がかかりました。

やはり早朝出発しないといけませんねぇ・・・・・

さて、毎回、車帰省の際は、のんびりと色んなSA巡りで昼食をしたい所なのですが、
なにせ長い道のりなので、前日もしくは当日に作ったお弁当を車中で済ます感じで
ほとんどが車移動に時間を使うのですが、時々トイレ休憩で訪れるSAでつまみ食いを♪

今回、初めて食べてみた富士宮やきそば500円。

以前テレビのB級グルメ番組でグランプリを受賞してからというもの、知名度がグンと上がった焼きそば。

何度か大阪のデパートの催事場で見かけた事もあったのですが、今まで食べた事はありませんでした。

まぁ、話しのタネに・・・という事で食べたのですが、確かに麺がモチモチしておいしい!!!

私が思うに、富士宮やきそばの魅力はこの麺にあるのではないかと・・・

夫の感想は、「おいしいけど、まぁ、焼きそばだね・・・」と辛口コメント(苦笑)

もちろん、普通の焼きそばよりは、断然おいしいと思います!!!

これが500円以上だったら、少し考えてしまいますが・・・・(^^;)

高速道路でちょっと小腹がすいた時にはもってこいな一品だと思います♪

by terumi : 08:57 PM

August 19, 2010

「 イギリス銘菓 」

ロンドンに住んでいる弟夫妻のお土産にいつも頂くのがコチラDUCHY ORIGINALSのお菓子。

なんと、チャールズ皇太子のオーガニック農園で作られているお菓子と知ってビックリ!

確か、そういう事業をしているとかは聞いた事があったのですが、まさかDUCHYだったとは・・・

ダイアナ元妃との結婚生活はうまくいかなかったチャールズ皇太子(余計なお世話)ですが、
どうやらこちらのDUCHY事業は、結構お高いものの、イギリスでも人気らしく成功してるとか。

一番左のクッキーは、高校時代、旧ソニプラ(PLAZA)で大人気を博したWALKERS
ショートブレッドにお味が似ており、バターをふんだんに使ったサクサククッキー。

チョコレートはまだ食べた事がないのですが、このクッキーは甘いと思いつつも大好きなお菓子で、
カロリーを考えると恐ろしくなるクッキーなのですが、なぜか食べ出すと止まらない魔のお菓子です。

食べた翌日は、私の場合、体重増加は避けられないお菓子なのですが、お気に入りのイギリス銘菓でした~

by terumi : 09:02 PM

July 20, 2010

「 上品モナカ 」

モナカが大好きな母からの差し入れ。

三輪明神の大鳥居前にある”白玉屋榮壽”のみむろ最中。

モナカの箱詰めというと、長方形の薄型の箱につめられたものを想像していたのですが、
なんと送られてきたものは、結構深みのあるズッシリとした重みのある細いお箱。。。

一体どうなっているのだろう・・・と中を開けるとこの通り~

一片4~5センチ程の上品な正方形モナカちゃんが並んでるではありませんか!!!

こんなモナカを見たのは初めてだったので、あまりのかわいらしさに驚いてしまいました♪

ただ、個別包装されていなかったのは予想外でしたが・・・(笑)

さて、肝心のお味はというと、モナカの皮はサクサク、そして次にしっとりした食感がたまらなく美味~!!!

中のあんこも適度なしっとりさで、さすが老舗の凄さを感じさせられました。。。

どうも、ご馳走様でした~(^^)

by terumi : 10:54 PM

July 18, 2010

「 不思議な食感 」

先日訪れた羽田空港で、長蛇の列が出来ていたスイーツ”シュガーバターサンドの木”。

見た感じはラスクとホワイトチョコのサンドなのですが、この外側が一味違う!

お店によると”シリアル生地”らしいのですが、食べてみた感じはクラコットの香ばしい版。

銀のぶどうから発売されている新作スイーツらしく、購入出来る場所が限られている商品・・・かつ、お手頃価格というのが人気の理由かと・・・

こんがりサクサクの生地にホワイトチョコ・・・確かになんだかクセになるお味!

お持たせスイーツとしてはイマイチでしょうが、ちょっとしたお土産やお茶菓子にはもってこいかもしれません♪

by terumi : 10:45 PM

July 14, 2010

「 麗しのLADUREE様 」

マカロンといえばLADUREE!!!

先日訪れた羽田で、以前から気になっていたLADUREEを購入してみました。

去年の9月に見かけたLADUREE@羽田空港は、ギフトボックスのみの取り扱いでしたが、
今回は、STAR SWEETS近くの場所に移動しており、更に1個買いが可能に!!!

これは買うしかないでしょう~という事で、1個買い♪(ちなみに全種類はありません)

上から時計回りにキャラメル、ピスタチオ、フランボワーズ、シトロン。

あぁ・・・なんともいえない美しさ・・・

もっと買いたかったのですが、なにせおひとつ約300円。一口150円なのでございます・・・。

貧乏性ゆえ4個が限界でした(--;)

そんな宝石のようなマカロン~

お味は、予想通りおいしい~!!!そして一瞬で無くなる~!!!(涙)

ちなみにフランスの本店では1個平均1.4€(2008年1月)だったような気がします。

当時は、1€=170円程だったので日本で買うのと変わらなかったのですが、
フランス人の金銭感覚的には、おひとつ140円ほどのものなんですよね~

もう少しお値段が安かったら・・・と思う、マカロンでした♪

頻繁でなくとも、たまに食べられたら幸せかなぁ。。。

by terumi : 10:26 PM

July 13, 2010

「 ずんだ×生クリーム 」

羽田空港に行くと、ついつい毎回購入してしまう”ずんだ茶寮”のずんだ生クリーム大福。

柔らかい白玉粉のお餅に、ずんだ餡と生クリームのハーモニーが絶品な一品!

上品なひと口サイズで、パクパク・・・とついつい何個も食べたくなってしまいます。

義母さんにも大好評だったこちらのお菓子、、、世代問わずに好まれそうなスイーツでオススメです。

by terumi : 01:17 PM

July 11, 2010

「 大好きベーグル! 」

何度か自分でベーグル作りに挑戦しましたが、捏ねる作業がしんどすぎて現在はヤル気ダウン~

そんな中、ベーグル好きの私がよく購入するのが、BAGEL&BAGELのベーグル。

半分ずつの画像でお恥ずかしいのですが・・・

左がマンスリーベーグルのクランベリーミルク、右がチーズいっぱいヴォルケーノ。

ベーグル好きといっても他のベーグルを食べ比べた事があまりないのでわからないのですが、
BAGEL&BAGELは、スイーツ系ベーグルでも、ほんのりとした甘さ控えめなのが嬉しいところ。

こちらのクランベリーミルクも、ほんのりクランベリーの甘さと酸味が効いたお味で美味でした!

by terumi : 09:23 PM

July 07, 2010

「 七夕 」

今日は、そういえば七夕!!!今年も、あいにくの雨ですが・・・(--;)

七夕とは全く関係はないのですが、なんだかイベントの日は
少し豪華な食事&スイーツが欲しくなってしまう私でして。。。

デザートに、京都OAHUの抹茶プリン&ぜいたくプリンを・・・

本当は、一番人気のシュークリームにしようと思ったのですが、
なぜかプリンがどうしても食べたくなりコチラをセレクト(^^)

お味は・・・マイルドの一言に尽きます。。。

パステルのプリンが大好きなのですが、パステルは一瞬でなくなってしまうプリン~

それに比べ、こちらはプリン生地も程よくしっかりしており、全体的に柔らかくてトロトロしているものの、
1個食べたら満腹になってしまうくらいズッシリきます。これで1つ200円台はとてもお安いと思います!

味もしっかりしている上に食べ応えのあるプリンなのでオススメです♪

by terumi : 10:54 PM

April 14, 2010

「 不思議なはっぱ 」

お隣さんから、アイスリーフなるものを頂きました。

このリーフが凄いのなんの!!!

表面に水滴のようなプチプチがあるのですが、これも立派な葉っぱの一部。

生で食べてみると、やや肉厚のレタスのようなシャリっとした食感に、
はじけたプチプチからは、少し甘酸っぱくてしょっぱいような味が・・・

今までに食べた事のない・・・例えるなら野菜の海ぶどうのような食感に驚き!

高い上に、スーパーで見かけないのが残念ですが、新食感でおいしかったです。

またいつか、自分で見つけたら買いたいなぁ・・・

お隣さん、どうもありがとうございました。

by terumi : 10:54 PM

March 17, 2010

「 トラピストガレット 」

お隣さんから頂いたトラピストガレット。

那須トラピスト修道院で、修道女さんの手により、添加物など使わずに作られた銘菓。。。

サクサクワッフル生地のクッキーで、濃厚バターでとてもおいしかったです。

ついつい食べ過ぎてカロリーオーバー(--;)

どうもご馳走様でした。

by terumi : 05:43 PM

March 13, 2010

「 ミスドにハマる!? 」

最近見つけるとついつい寄ってしまいたくなるのが、ミスタードーナツ100円セール。

前まで全然興味がなかったのですが、1度買うとやみつきになってしまい・・・

ヤバイ事に、夫とたった2人なのに毎回平均10個程購入。

おやつにミスド、朝食にミスド、そして夕食のデザートにミスド・・・

どれだけ食べたらええねん・・・って自分でも呆れてしまいそうですが、やっぱ100円って魅力的。

by terumi : 05:46 PM

March 04, 2010

「 チーズ大福 」

「食わず嫌い・・・」でかなり前に紹介された、さわたのちーず大福を食べてみました。

フラリと立ち寄った近所のお店に、まさかそんな有名?なお菓子が売っているとは
思っていなかったので、食べ終わった後で調べてみて驚きました。。

1個126円というリーゾナブルな価格設定。

食べてみると、しっかりしたやや厚めの大福皮に包まれた柔らかいクリームチーズ。

中のお味は、本当においしいレアチーズケーキのような感じ。。。

他のお味(ブルーベリーや苺なんかもあり)も試しましたが、
私はこのノーマルなものが一番おいしいと思いました。。。

ただ、大福の皮は結構厚いので食べ応えがあります。

もう少し薄かったら更においしかったかも・・・というか、私好みだったかも(^^)

by terumi : 09:17 PM

February 28, 2010

「 ラスベガスお土産 」

お隣さんがラスベガス旅行に行ったそうで、お土産を頂きました!

いいな~ベガス・・・アメリカ東海岸しか行った事がないので、南海岸は憧れっす。。。

さて、お土産は日本であまり見かけないM&M premiumsのチョコ。

正直な所、私はミントが苦手なのですが、このチョコはそんな私でもパクパクしちゃうくらい美味!!!

日本にあったらついつい買ってしまいそうなチョコかも。。。(笑)

どうもご馳走様でした。

by terumi : 11:19 AM

February 22, 2010

「 チョコかりんとう@川越 」

1月に訪れた川越で見つけた、ちょっと変わったかりんとう”和~チョコ”。

今日食べてみたのですが、かりんとうに結構しっかりチョコがコーティングされていて超美味~~~

この旭製菓のかりんとうショップ、驚く程色んな種類のかりん糖が販売されており、
それがほとんど試食可で、試食だけでも超楽しい~!しかもおいしい~~~

色々購入してみたのですが、中でもこのチョコかりんとうがダントツ1番うましっ!

次にハマったのが、梅ザラメかりんとう。

ザラメのプチプチと、少しねっとりした歯ざわりの梅コーティングがめちゃうまっ!!!

通信販売でも購入出来るようなので、また機会があれば買ってみたいと思います。

by terumi : 09:21 PM

November 24, 2009

「 懐かしのインド料理 」

人口の3割程度がインド人のマレーシア。

もちろんペナンでもリトルインディアを始め、いたる所にインドショップやレストランがあったり。

おかげで、激安価格でインド料理を気軽に楽しめたのですが、日本のインド料理はやや割高。

そんな中、本場インド料理と看板を掲げたお店を発見!しかも安い!!!

これは試さねば!と思い、早速夫と一緒にテイクアウトしてきました~

左上より、チキンカレー、バターナン、右上はタンドリーチキンで手前はなんとロティ!

メニューにロティを発見し、懐かしのロティ~~~と喜んでオーダーしてみたのですが、
目の前にあるのは、どう見てもペシャンコになった石のようなパンケーキ・・・(--;)

これ、ロティだよね?と夫に確認しながら食べたのですが・・・

お味は見た目どおりのお味にガックシ(苦笑)ナンも微妙なお味にガックシ(苦笑)

カレーとタンドリーチキンは、まずまず本場っぽいかなという具合でしたが。。。
リピはあり得ないな・・・と語らずともアイコンタクトのみで夫と意思確認終了。

ちなみにお店の方は、インド人っぽい方でした。

2名で切り盛りされているそのお店、オーナーと話してみるとどうやらネパールの方とか、、、

ラッシーをおごってくれたり、フレンドリーに色々話してくれる素敵なオーナーだったのですが、
残念ながらお味はチーンです!!!これだと日本人、いくら安くても味に納得しないよ~!!!

さて、値段ですが全部で1250円ほど。。。

メニューを見てオーダーした時は、合計で1800円くらいいくという計算だったのに・・・

もしや計算間違い?それともディスカウント?

謎がいっぱいのインド料理店だったのでした。

by terumi : 09:08 PM

November 07, 2009

「 勝利の賜物!? 」

夫が会社のゴルフコンペに参加。

それほど練習が出来なかったので、大丈夫かなぁ・・・と心配していたのですが、見事賞品をゲット!

腸詰屋のウィンナーセット。おいしそう~♪♪♪

やったね~と喜ぶ私に、よくよく聞いてみるとブービー賞だったとか・・・

いやいや、素敵な賞品を持ち帰ってくれた事には変わりはないので、私としては大満足です(笑)

by terumi : 10:59 PM

October 18, 2009

「 高級栗きんとんを食す 」

帰省の度に立ち寄る恵那峡SA・・・

そこで毎回気になっていた、恵那清月堂 栗きんとんを生協で購入。

何度か生協で発見していたのですが、あまりの値段の高さに迷っていたのですが、
今回特別価格で販売されていたのえ購入に踏み切りました。そのお値段1180円!

正直、1180円でも相当悩みました。でも普段はもっと高いので、一度試しに買ったのですが、
これだけお高い栗きんとんなのに、手抜きしすぎじゃないの?とツッコミたくなるパッケージ。。。

1粒換算すれば、なんと約200円也。

高級栗きんとんがお高いのは知っていましたが、計算してみて改めて高さに気付くとは・・・

いきなりパクっといくと、高級感もへったくれもないので、お皿に盛ることに。

めちゃくちゃ小さいです!

深呼吸をしてから、少しずつ頂きました・・・

昔、高級栗きんとんを試食して感動した時の味と同じものでした!

一言で言えば、栗!その一言に尽きます・・・

あまり栗きんとん自体を食べないので比較出来ないのですが、本当に栗そのもののお味です。

たぶん、この一粒を作るのに非常に労力がかかっているのでしょう。

高いのでもう二度とリピしないお菓子ですが、栗好きの方には非常に喜ばれるお土産だと思います。

by terumi : 09:34 PM

October 17, 2009

「 ようやくゲット 」

ペナンでも鍋モノ料理の際には大活躍してくれた電磁調理器。この度、ようやく購入!

早速、帰国後初めての牛肉ですき焼きにチャレンジしてみました。

ペナンでは、牛肉があまりなかったので・・・あったとしても、ほとんどが分厚いオージービーフ(苦笑)

やっぱり牛すき焼きは、こってりしていておいしい~~~

それにしても関東に住んでビックリした事・・・それは牛肉より圧倒的に豚肉の扱いが大きい!

豚肉のコーナーに、”肉じゃが用”やら”カレー用”なんかが置かれているのであります。

関西人の私からすれば非常に違和感で、関東人は豚文化とは本当だったのだなと再確認しました。

そういえば、OL時代に、隣の部署の東京出身の部長さんが大阪に転勤になり、
その部長さんが、居酒屋で肉じゃがに牛肉が入っていた事に驚いてました。。。

同じ日本でも、所変われば文化も違うんですね~もちろん豚肉も大好きですけど(^^;)

by terumi : 09:29 PM

October 15, 2009

「 秋祭り 」

今の時期、実家では秋祭りが行われます。

実家の風習か?その土地の風習かわかりませんが、昔から秋祭りの間だけ、
柿の葉でくるんだ押し寿司を作り、くるみ餅を食べながら秋祭りを楽しみます。

今思えば、家族6人×3日分の押し寿司を作る母は凄いなぁと思いますが、
こんなに苦労して作ってくれた母には申し訳ないのですが、小さい頃は、
お寿司は苦手で、この秋祭りにのみ登場するくるみ餅が大好物で楽しみでした。

今住んでいる地域では見当たらず、母にお願いしてクール宅急便で送ってもらいました。

今までくるみをすりつぶして作った餡だと思っていたのですが、
材料は枝豆をすりつぶした物なので、思えばずんだなんですよね。

なぜ、実家の地域のみくるみ餡と言うのか?なぜ、この秋祭りにしか販売されないのか?
たくさんのハテナがあるのですが、これを食べると秋の訪れを再実感する私なのでした。

by terumi : 05:27 PM

October 12, 2009

「 キースマンハッタン 」

夫ファミリーを羽田空港で見送り、キース・マンハッタンにてお買い物。

今、サイトを調べてビックリ~!

グラマシーNYの姉妹店だったのですね。。。どちらも知っていますが、姉妹店とは知りませんでした。

どうりで店の雰囲気が似てると思いました・・・

さて、前回、羽田空港購入してヒットしたロールケーキ。

中のクリームはもちろんの事、スポンジケーキがとってもしっとりしていて美味です♪

by terumi : 03:26 PM

September 28, 2009

「 千疋屋 」

先日訪れた夫の友人夫妻より贈り物、千疋屋フィナンシェ。

千疋屋といえば、言わずと知れた高級フルーツ店。

デパートで見るたびに、”おいしそう~”と同時に”高い~”と思わず口にしてしまうお店でもあり。

今まで自分では購入した事のないスイーツに、思わず包装紙を開ける段階から、
千疋屋とはいかに凄いのか・・・と、夫に長々と熱のこもった演説をしてしまった私。

かなりテンションあがってるね・・・

と予想通りの苦笑い。

それにしても、初めて千疋屋にフィナンシェを拝見致しました。

早速頂いたのですが、フルーツのお味がほのかに香り、しっとりソフトでとても美味~

大切に大切においしく頂きました。ご馳走様でした。

by terumi : 07:18 PM

September 27, 2009

「 I LOVE ベーグル 」

大好きなんです・・・BAGEL&BAGEL

昔はよく高島屋のデパ地下で買ったものです。

懐かしいな~デパ地下・・・

他のベーグルはあまり食べた事がないのでなんとも言えないのですが、
ここのベーグルは、おいしい上に手頃な価格なのが嬉しい所です♪

by terumi : 02:17 PM

September 25, 2009

「 リベンジ 」

先日訪れた羽田空港でゲットしてきた一品、ねんりん家のマウントバームしっかり芽。

以前からマウントバームに興味大だったので、羽田空港で発見した時には思わず叫びそうになった程。

東京では、数分で売り切れるといわれているマウントバーム。

でもサイトでよく見てみると・・・売り切れるのは生タイプなようで・・・

きっと数々のバームクーヘンマニアを虜にしたのも生タイプだと思うのですが、
さすがに生タイプは売ってなかったので、ここは仕方なく普通タイプのものを購入。

感想は、もっちりしっとり・・・確かに”しっかり”した歯ざわり。

トップのシュガーコーティングが、またまた素晴らしいアクセントになっています。

ただ、高いのが難点ですが・・・。。。

私は、ストレートバームよりもマウントバームの方が好みかも。

ちなみに夫は、ストレートバームの方が好みだそうです。

人それぞれなようです。

by terumi : 07:16 PM

September 24, 2009

「 友人来訪 」

大学時代の友人Aちゃんが、素敵な手土産を持って我が家に遊びに来てくれました~

a la campagneの焼き菓子セット。丁寧な木箱入りでなんともオシャレ♪

2年ぶりの再会で、話に花が咲きました。

来客自体ほぼないので、本当に嬉しかったです。

友達っていいものですね・・・Aちゃん、来てくれてありがとう。

ペナンでは、ほとんど1人で過ごしてきたので、来客があるとなんだかウキウキします。

少々遠いですが、お近くに来られた際は是非!(って近くに来ないか・・・)

ご訪問、いつでもウェルカムです!

by terumi : 07:15 PM

September 23, 2009

「 愛しのマカロン 」

昨日訪れた、夫の友人ご夫妻に頂いたアンリ・シャルパンティエのマカロン。

箱のキュートさに思わずニンマリ~

アンリのサイトも、おとぎの国のようなデザインと音楽で、とってもカワユイ~

マカロンは大好きなのですが、近所でマカロンを見かけない、それ以前に
高くて買えない等々、最近マカロンとは縁のない生活をしておりました。

どれも繊細で、なかなかおいしかったです~!

それにしても、本当にマカロンって心ときめくスイーツですね♪

ご馳走様でした。

by terumi : 08:12 PM

September 18, 2009

「 秋の香り 」

実家からの贈り物。

もう、すっかり秋ですね・・・

by terumi : 10:53 PM

August 09, 2009

「 手土産 」

関東から帰省2度目となる今回の手土産はコチラ!

京都菓子職人”GEBAKEN”のレモンケーキ。

なぜに関東からの帰省に関西の菓子?状態ですが、ご近所にグルメなモノがなく、
毎回帰省時には、立ち寄ったSAで良さそうなものをセレクトする事にしています。。。

味がわからないので毎回冒険になってしまうのですが、パッケージに惹かれ、これに決定!

というか、私、レモンケーキが大好きなのです。。。

レモンケーキといえば、幼少期によく買いに行った近所のケーキ屋さんを思い出します・・・

そんな懐かしのレモンケーキにハズレはないと思い、購入しました!

さて、お味はといいますと・・・

予想していた通りのお味で、コーティングされたレモンチョコが非常においしいケーキでした。

by terumi : 09:27 PM

August 02, 2009

「 堅干 」

先日、遊びに来て下さったMさんからの手土産。

どうやら近所で各地の物産展がされていたらしく、色んなお土産を頂いたのですが、
中でもおもしろかったのが、創業元禄初年、土佐藩御用菓子舗だった西川屋のケンピ!

ケンピといえば、芋ケンピくらいしか思いつかない私でございますが、
こちらのお菓子は、麩からヒントを得て製造された干菓子で、
堅いところから”堅干(ケンピ)”と名付け、売り出したものとか・・・


どれ一口、、、と食べてみると、、、

堅い!!!とてつもなく堅い!!!

クッキーのような歯ざわりを想像していたのですが、実際は、歯が折れるかと思う程のハードっぷり。

精選された小麦粉、砂糖のみを原料として作られたこちらのケンピ・・・

お味は、噛めば噛むほど、なんだか味のある素朴なおいしさがありますが、
初めて食べた時の驚愕の”堅さ”衝撃は、一生忘れられなさそうです・・・(笑)

皆様も是非お試し下さいませ。結構クセになる堅さです。

Mさん、ありがとうございました(^^)

by terumi : 04:20 PM

July 14, 2009

「 小包 」

夫の友人の奥様より嬉しい宅急便が!!!

中には素敵なプレゼントにおいしそうなスイーツが!

CHEZ CIMAの焼き菓子に北菓楼のおかきが・・・。

日本のスイーツは、本当においしいですですよね。

帰国してはや2ヶ月ですが、まだまだ周辺のグルメスポットを知らないので、
久々の繊細で美味なスイーツには、思わず喜んでしまいました・・・(笑)

おいしく頂きました・・・。どうもありがとうございました♪

by terumi : 04:24 PM

July 13, 2009

「 鈴焼 」

実家から小包が・・・妹が旅先で購入してくれた香梅堂の鈴焼き。

この鈴焼き、とってもおいしいんです!

バターが効いているのか?とってもふっくらでしっとりしています。

昔から大ファン・・・!!ただ、賞味期限が短いのが難点ですが(^^;)

by terumi : 09:06 PM

June 15, 2009

「 羽田スイーツ~和菓子編~ 」

お次は、和菓子コーナー。

実は、何気に見つけたねんりん家のマウントバームが非常に気になっていたのですが、
ロールケーキを既に買っていたので、もう1つはジャンルの違う和菓子にする事に。

夫がいなければ、もっとワンコ買いしていたでしょう(--;)恐るべしスイーツの罠。

ペナンでは、手に入れる事は不可能に近かった和菓子。

昨年末、ジャスコで岩手物産展が開催されていたのですが、大福が1つなんと300円ちょい。

食べたいと思ったものの、さすがの値段設定に買えなかった私です・・・

そんな事もあって訪れた和菓子ブース。

悩んだ末に、ずんだ茶寮のずんだクリーム大福というものを購入~

大福の中に、ずんだと生クリームが上品に入っていて美味~~~!!!

1粒サイズの大きさもいい感じで、ずんだのプチプチ感がとってもおいしかったです。

やっぱり日本のお菓子、最高です(泣)

by terumi : 08:12 PM

June 14, 2009

「 羽田スイーツ~洋菓子編~ 」

久々のデパ地下のような雰囲気に心躍らせながら、まずはTio GLUTONのロールケーキ”巻(CAN)”を。

発音はKANなのに、スペルはなぜかCAN。

これは、英語のCANと掛け合わせてるのだろうか?などと夫と言いながらカット。

どれもこれも全て食べたい羽田空港スイーツ。

しかしながら、2人家族なので一度にそうたくさんは食べられず・・・(--;)

なのに保存がきかない生菓子ばかりをセレクトしてしまうのが、私らしいというか(笑)

本当に甘いもの好きだなぁ・・・と自分でもほとほと呆れてしまいます。

さてCANですが、クリームはケフィアを使っているとか・・・。

なので、生クリームというより少々酸味のきいたチーズヨーグルトのような感じ。

おいしいですが、生クリームを求めている人には少し重いかもしれません。

とにかくマレーシア帰りの私にとっては、絶品ロールケーキでした~

実は、ロールケーキの前にLADUREを発見し、あまりの嬉しさに買おうと思ったのですが、
なんと4個セットで1400円・・・さすがにマカロン好きの私でも高すぎて躊躇(苦笑)

そんな事もあってか、1本800円のこちらのロールケーキは安く魅力的に感じたのでした。

by terumi : 07:10 PM

May 07, 2007

「 アイラブカチョカヴァロ! 」

かなり前に購入したカチョカヴァロ・・・

切って焼いて食べまくったおかげで、ついにひょうたんの先っぽだけが残りました。

説明によるとこの部分は固いのですって食べるのがオススメだとか・・・

という事ですってみました。

すったものを太切トマトにかけたのですが、これがうまぴ~~~~♪♪♪

焼かずに普通に食べるとモッツァレラのあっさり版なんですけど、
すりおろすとまたなんというかミルクっぽくてコクがあるというか。

カチョカヴァロ、、次回の北海道物産展でも是非購入したい勢い。
ちなみに私の大好きなチーズは、パルミジャーノレッジャーノ。
あのチーズは王様と言われてるだけあってさすがです。。。

by terumi : 10:51 PM

May 06, 2007

「 おみやげでクッキング 」

マレーシアのお土産を頂きました。

しっかりとしたパッケージに「肉骨茶料」という文字。
怪しい・・・怪しすぎる・・・これは一体・・・・・??

調べてみました肉骨茶。

マレーシアやシンガポールの人気料理で別名バクテー。
ポークリブを漢方たっぷりのスープで煮込んだ料理だとか。

結構イケるという事だったので早速料理してみました。

箱の中身は、肉骨茶とやらのだしパックが10袋。
開封した瞬間、物凄い匂いがキッチンに広がる広がる・・・・

だ、大丈夫かな・・・

一抹の不安をかかえつつ、後ろに書かれている作り方で作ること40分。
それにしても本物を食べた事がないので、どういう味付けが正しいか困りました。

説明通りの味付けはかなり薄かった?(それとも英語読み間違えた?)ので、
結局のところなんとなく自分の好みに合わせ和食っぽい味付けにて完成。

本来ならば、スペアリブを煮込むのですが、今回は鶏肉があったのでそれで代用。
しかも野菜まで入れてしまいました・・・まるで日本の鍋料理状態・・・

だしパックから放たれる匂いがあまりにもすさまじかったので、
土鍋の蓋を開けるのは非常に怖かったのですが、想像以上に酷くなくてホッ。

香辛料のような匂いはしますが、だしパックよりも全然上品な仕上がりになってました。
なんていうか、インドっぽいスパイスの香り・・・
飲んでみると、味はシナモンの香りがする感じ。
そこに醤油が入ってるので・・・うーん、和食で表現するには限界があります。
とにかくシナモンの香りがします!そしてインドっぽい!!さらにハーブっぽい香りも!

そんな味です。すっごく体に良さそうな予感。

現地の人は朝からこれを食べるらしい。朝からスペアリブって・・さすが(汗)

アジアの香辛料料理は苦手なのですが、これはなんとかおいしく頂けました。

次回は是非スペアリブで挑戦してみたいと思うのですが、
どなたか本場に近いバクテーの作り方をご存知の方、是非ご教授を~!

by terumi : 04:58 PM

April 25, 2007

「 スイーツネタはつづく・・・ 」

CHAIMON

京阪三条駅すぐKYOUEN西棟1F
TEL: 075-533-6266

INFORMATION

同僚Mちゃんご推薦のポテトスイーツショップ「CHAIMON」。

キルフェボンの帰り道という事もあり、せっかくなので立ち寄ってみました。

店内は黒で統一された和モダンで素敵なお店。

Mちゃんが言うには、ここの焼き芋がおいしいらしい。
焼き芋から密がとろ~っと出てるとか・・

しかしながら焼き芋はなかったので、下記2品ををテイクアウト。

まずはおいもとリンゴのパイ630円。

すぐに食べなかったせいか、パイ生地がしっとりしすぎて普通な感じに。
お芋は甘さひかえめ、リンゴにいたってはどこに入っているかあまりわかりませんでした。

次はほっこりいもスティック630円。

その日に食べたのが影響したかは定かではないですが、これは絶品!!!

外はカリっとサクサク、中は冷蔵されてたのかひんやり。
外側にはアーモンドなどのナッツ類がまぶされ、更に柚子の皮がプラスされてます。

この柚子が決め手!

柚子の風味がカリカリいもにマッチしていて超おいし~~!!

一緒に食べたNPと1分間に10回以上、「この柚子が効いてるよな!」と連呼しまくり。

これはオススメです!

ただ、、、希望としては、ナッツより柚子をもっと増やして欲しい!

スティックにナッツが絡みにくい上、後で大量に残ってしまう。
捨てるにも捨てられず、食べるにも食べられず・・・・。

分量にしたら、北新地のスナックで出されるおつまみくらいになるかと・・

とにかく、柚子とナッツは8対2が理想。

それにしても、ほっこりスティック、、おすすめの一品!

by terumi : 08:54 PM

April 22, 2007

「 絶品タルト 」

キルフェボン

京都府京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角
TEL:075-254-8580

INFORMATION

先日、同僚と京都と訪れた際に行ってきましたキルフェボン~!

タルトが絶品と超有名なキルフェボン。

スイーツグルメなIちゃん曰く、「関西で・・いや、日本でNO1のタルトかと・・」と大絶賛。

その人気っぷりはすさまじく、開店前から並んでいるというウワサが・・・
店内には、不動の人気を誇るタルトがズラリと並ぶ。

価格は1ピース500円から高いものは1800円とお値段も一流(注:1ピースですから・・)
関西では、残念ながら京都の一店舗のみ。

私達が訪れたのは、夕食時の午後5時半。

夕食時なのに、すでに店先は人で溢れかえっており、店内はイートインどころか、
テイクアウトのお客でごった返し、ショーケースに近寄るのも一苦労。。。

この時点でイートイン待ち時間は1時間ちょい、テイクアウトでさえ20分待ちました。

確かにすぐに食べてみたいけど、あまりのお店の狭さには驚き。
クチコミサイトで、隣の人との距離が狭すぎる!とありましたが、まさにその通り・・

さて、私が購入したのはこちらの3品。

とにかくフルーツ系のタルトを攻めろ!!というキルフェボンマニアの助言により、
マンゴープリンタルト、いちごムースタルト、季節のフルーツタルト、しめて合計1890円也。

ちなみに同僚も全員マンゴープリンをオーダー。

先に帰宅した同僚達から、マンゴータルトの絶品ぶりが伺えるメールが続々と!!

スイーツグルメ家のIちゃんは、「とにかく人生上一番おいしいマンゴータルト」と言い放ち、
京都の学生だったのにキルフェボン初体験のMちゃんは、「マンゴーダントツ!」と興奮気味、
石垣からマンゴーを取り寄せるほどのマンゴー通NPに至っては「南国の味がした・・・」

と大絶賛の嵐・嵐・嵐!!!!

それほどまでにおいしいのか・・・と思い、帰宅後早々食べてみると・・・

これが・・・これが・・・・

めちゃウマ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

もはや言葉になりません。

口に入れた瞬間とろけるマンゴーの食感、そして甘くも酸味がきいた風味。

タルトはクッキーではなくパイ生地。その上にあっさりしたプリンがイン。

でもね、、このタルトの最大の魅力はマンゴー。

とにかくフルーツが尋常じゃないくらいおいしい!!!

ここのタルトは、高級なフルーツを使ってるからこそ値段が高いのかもしれないと思いました。
おいしいのも納得、一流価格にも納得。でも1ピース1800円はさすがに出せませんが・・・

もちろんタルトとプリンの比率もGOODなのですが、フルーツが命!といった感じ。

こんな事ならケチらずもう1個マンゴーいっとくべきだった・・・と後悔。

ちなみに他の2品ですが・・・

イチゴのムースタルトは、ムースの酸味といちごの甘さが絶妙にマッチ!

季節のフルーツタルトは、カスタードクリームなので可もなく不可もなく美味。

やはり噂は本当だった・・・恐るべしキルフェボンタルト!!

by terumi : 10:58 AM

April 09, 2007

「 またまたチーズ関連 」

Letao

北海道小樽市堺町7番16号
TEL:0134-31-4500

INFORMATION

常にお取り寄せスイーツで上位ランキングしているドゥーブルフロマージュ。

あまりにも評判がいいので、どうしても食べてみたくなり購入しちゃいました。

それにしてもルタオって、もしかして小樽の反対読み?
なんともシャレた会社だなぁ~と思いながらカッティング。

やっぱ評判通りおいし~!!!

ベイクドクリームチーズにマスカルポーネのレアチーズのダブル攻撃!
二層のチーズが、濃厚だけれどもあっさりとした不思議な味わいをかもし出している。

でもどこかで食べた事のある味・・・

あっ!これは大阪で有名なりくろーおじさんの味!!

りくろーおじさんというのは、大阪で激安なのに激ウマで大人気のお店。

激安店と同じ味だと言うのは失礼かもしれませんが、なんとなくチーズの味が似ている!
あの”りくろーおじさんのチーズケーキ”を、もっともっと濃厚に贅沢にさせた感じ。

北海道の食べ物って、なぜこんなに美味しいんでしょう・・・

実は、ブログで紹介した北海道モノは全て北海道展でゲットしたもの。

連日凄い混みようで、北海道の威力をひしひしと感じさせられたのでした~

あ~太っちゃう~~・・・

by terumi : 10:53 PM

April 08, 2007

「 絶品チーズ 」

テレビで見てからどうしても食べたかったカチョカヴァロ!

別名「馬上のチーズ」と呼ばれ、瓢箪のようなユニークな形。

元の産地は南イタリア。

ジューシーなモッツァレラとは異なり、たっぷりと時間をかけて熟成される。

表皮はハードで、中はもっちりしっとり。

食べ方は、そのまま切って食べても良し焼いても良し。

オススメは、もちろん焼いて食べる方法。

厚めに切ったカチョカヴァロを、熱したテフロンのフライパンで一気に焼き上げる。
表面はカリっとこんがり、中はモッツァレラのようなとろ~りクリーミーな味わい!

これが最高においしかった・・・

一切臭みのない味、そしてもっちりとした最高級の伸び具合。

なかなか店頭でお目にかかれないチーズなのですが、
ネットもしくは北海道展なんかで販売されている事があるので、
チーズ好きの方は是非お試し下さい!

値段は200gで1000円ちょいです☆

by terumi : 01:08 PM

April 02, 2007

「 またまたヒデトワ 」

CARRIERE HIDETOWA

CARRIERE HIDETOWA 茨木市真砂1-10-11
TEL:072-638-5298

大阪タカシマヤのウィークリーコーナーにて久々にHIDETOWAを発見!

確か茨木市にあったお店だったような・・・
確かおいしかったとブログにも書いたような・・・
と過去に購入した記憶をたどる(やっぱりそうでした)

プリンと迷ったものの、春だし・・という理由で季節限定のさくらロールを購入。

普通のロールケーキに比べてもっちりとした生地。
しかも、さくらの風味がふんわり利いてて美味~。
その上、あっさりめの生クリームが絶妙にマッチ!!

そして、包装紙に桜の花をつけてみるというセンスが素晴らしい!

改めてファンになりました。

by terumi : 11:47 PM

March 15, 2007

「 大阪で一番人気のパン屋さん 」

ブランジュリ タケウチ

大阪市西区靱本町1-16-14
TEL:06-6444-2118

INFORMATION

大阪でかなり有名なパン屋さん。
その人気っぷりはすさまじく、昼時にはあまりの混み具合に警備員まで配置されるという・・

パン屋で警備員立ってるなんて初めて見たわ

とつぶやいたのが、ここの大ファンである同僚NP。

とにかくおいしいから食べてみて!

と太鼓判を押され、会社の近くという事もあり朝から買いに行ってきました。

靭公園を目の前に、小さくてオシャレなパン屋さんが一軒。

それにしてもパン屋さんの朝って早いんですね。

8時から開店で、なんと毎晩2時から店に入って作ってるとか。

新聞配達より早い・・・

さて、朝一番のおかげか店内は比較的すいていて快適に選べました。

ただ、またまた友人NPの情報によると、お昼に合わせてパンを作っているので
どうしても朝は品揃えが少なくなってしまうのが難点とか・・・

しかしながら同僚イチオシのオリーブパンはあったのでとりあえず一安心。

あまりオリーブが好きではない私。
さて、お味の方はというと・・・

例えるならピクルスのような味のオリーブがぎっしり!
ワインに合うとは聞いていたのですが、その通りなんだかやみつきなりそうな味。

1個100円のフルーツタルトもタルト部分がサクサクしていてとってもおいし~!
ハードも菓子パンも全ておいしいなんて、さすが友人お勧めのタケウチだけあります。

それにしても、朝からなんだか散歩をしているようで気分爽快。

気分転換になるというか、すがすがしい朝というか・・・
それはきっと、都会のオアシスである靭公園を歩くからでしょうか。

今度はゆっくり公園で本でも読みながらタケウチのパンを食べたいと思います。

by terumi : 03:13 AM

March 12, 2007

「 いちごの森 」

Konzert

大阪府大阪狭山市西山台2-13-18
TEL:072-368-2334

OFFICIAL SITE

テレビチャンピオン決勝進出でおなじみコンチェルト狭山!

と書かれてあったので、思わず購入してしまいました”いちごの森”

4号のミニサイズのホールショートケーキでお値段1300円。

後でHPを調べて知ったのですが、高級洋菓子パティスリーMIYAMOTOの
系列店だったんですね・・・ということはシェフ宮本のケーキ?

つながりがよくわからないのですが、それならばかなりリーゾナブルな価格設定かと。

お味の方は・・・・

スポンジケーキが今までとは違う感じ!

ふんわりカステラのようなスポンジケーキに甘さ控えめのクリームがマッチ。

スポンジがなんていうか・・・シフォンのようでカステラのような感じ。
アピールが強いというか、生クリームよりスポンジが勝っているというか・・・

結論として、スポンジケーキ部分だけでも十分ケーキといった具合です。
おいしいですが、可もなく不可もなくといった所でしょうか。

また次回、違った商品にチャレンジしたいと思います。

by terumi : 12:45 AM

February 18, 2007

「 衝撃マカロン 」

東京NO1スイーツで有名なPIERRE HERMEのマカロン。

マカロンは、はっきり言って好きではなかった私・・・

見かけはとってもかわいらしいけど、とっても甘い!ひたすら甘い!!

そういうイメージを180度変えてくれたのがピエールエルメのマカロン。

さすが東京NO1。

先日青山に行った際、せっかくなので本店に連れて行ってもらった。

店先に並ぶマカロンは、バレンタインデーという事もあり、
単品売りは残念ながらしておらず3個セットのチョコマカロンを見る事に。

それにしても、マカロン3個で1000円だなんて・・・

かなりの強気価格の設定に一瞬ひるんだものの、
東京でしか買えないというプレミア感が更に私の購買意欲をかきたてた。

とりあえず、試しで購入してみよう!

という事で、バレンタイン特別仕様?の3個セットを購入。
関係ないけれど、ショップのバックが木の葉の切り抜きデザインで超キュート!

これが・・・ビックリするくらいおいしかった。

さくっとした歯ざわりの次にしっとりした感触。
最後は中に挟んでいる適度なやわらかさのチョコレートが口いっぱいに広がる。

こんなにマカロンっておいしかったの?

決して甘くない。

まるで高級なチョコサンドを食べているかのよう・・・

以前食べたマカロンは、なんだか甘くて硬いクッキーのようなイメージだった。

このマカロンは・・・まるでマジックのようなマカロン。

マカロンは、ある意味食感が命なのだと初めて気づいた。

みながおいしいというピエール・エルメのマカロン。

確かに納得!恐れ入りました。

by terumi : 02:54 PM

February 09, 2007

「 チョコをもらいました 」

先日会ったK先輩より・・・

そういえば、昨日出会った時に驚いたのが先輩の手荷物の量。

両手いっぱいにショッピングバックを持っていたK先輩。

あまりの多さに”きっと観光客であろう・・”と、
真横にいたのに3分間先輩である事に気づかなかった私。。

実は会社で配るバレンタインデーチョコを購入していたらしく、
知らない間に両手いっぱいの荷物になっていたという。

「私って、女性男性に関わらず貢ぐのが本当に好きなのよねぇ~」

先輩がはにかんで言った。

「これ、あげる~」

と早速私にも下さったのがこちらのチョコ。

ロイスのポテトチップスチョコと京都差野松原「手鞠ショコラ」。

おぉーなんてオリエンタルなグラフィック!
思わずパッケージをしげしげと見てしまう私。

「このチョコ、あなたの好きそうなデザインだなーって思ってビジュアルで選んだの」

さすが、先輩・・・思い切りストライクゾーンです~~!!!

帰宅してから中を見てビックリ!

手鞠ショコラと書いてあるけれども・・繊細で美しい手鞠がズラリ。

外も和風なら、中も和風モダンテイストに。

なかなか芸術度の高いチョコレートでした。

なんだか食べるのがもったいないので当分飾っておく事にします。

先輩、どうもありがとうございました♪

by terumi : 01:12 PM

February 04, 2007

「 京都にて久々のおめん 」

どうしても「おめん」が食べたくなり京都へ。

なぜなら、つい最近テレビで「名代おめん」の創業者が取材されてから。

激動の時代と呼ばれた戦時中、とある事情で家族を養う為に40回以上もの
転職を繰り返した「名代おめん」創業者の品川 登美さん。
1日の食に困る事も何度もあり、道端の野菜を拾っては食べる日々も続いたとか。
あまりの辛い日々に自殺を考えた事もあったが、これは人生における試練であると
自分に言い聞かせ、その後は前向きに全てを考えたらしい。

ピンチはチャンス!と常々自分には言い聞かせてますが、これはその域を超えてしまってます。
やはり上に立つ人は考え方が違うと実感しました。その精神力の強さに感服。

以前は銀閣寺に行ったのですが、今回は鴨川近くのおめんNIPPONへ。
銀閣寺や河原町店と比べ、和モダンのシックな内装でダイニングバーといった感じ。
スイーツなんかもあったりで、ちょっと違った「おめん」の雰囲気を味わえます。

そして久々の「おめん」はやっぱりおいしかった~。

生暖かいおつゆに、しんなりした京野菜。
しょうがとネギのシャキシャキ感にゴマの風味!!

全てが絶妙なコンビネーション。

今度は自宅でチャレンジしてみたいかと思います!

by terumi : 05:33 PM

October 28, 2006

「 真剣ピザ作り 」

自宅でピザを焼いてみました。

生地は生協の「冷凍内麦ピザ生地」を用いたのですが、これがビックリするくらいおいしい!!

人によりけりですが、生地を1ミリ世界の薄さに延ばせないので(しかもオーブンだし)
プロみたいな釜焼きパリパリ感はないのですが、焼きたてのふんわりパンピザで、
自分で言うのもなんですが、販売されてるピザなんかよりめちゃくちゃおいしかったです。
ピザ屋もこの生地使えばいいのに~とかまで思ったくらいです(苦笑)

ミートソースベースのものもおいしいですが、作るのにちょっと手間がかかるので、
一番オススメがアンチョビピザです。材料さえあれば10分で出来るというスピードピザ。

作り方は死ぬほどカンタン。

アンチョビとオリーブオイルにガーリックのみじん切りを混ぜたものを生地に薄く塗り、
その上にチーズをのせて焼くだけ10分!もちろんチーズなしでもおいしいです。
そしてそして余ったオイルは、フランスパンに塗っても美味。
まさにアンチョビ万歳!

さて、、、

余談ですが、こちらのピザ。
ランチに作る気だったものの、どうも二度寝をしてしまったみたいで・・
解凍には2時間必要なのに、1時間で無理やり引き伸ばした馬鹿な私。
なんとか伸びたけど、かなり冷たくて泣きそうになりました。。
あと、ピザ屋でバイトしとけば良かったと思いました。
(意外と生地を伸ばすのが難しい。まぁ半分凍ってたからだろうけど、、)
でもそんな状況でもここまでおいしいピザが出来たのには感動です。

また販売されてたら是非とも購入したい一品です♪

by terumi : 11:27 PM

August 10, 2006

「 ロールアイス 」

最後は今年4月になんばウォークに出来たCool de Roll

サイトを見てもらったらわかるんですけど、マジックアイスと同じ要領でアイス制作。

またまたマイナスの鉄板で、今度は混ぜ混ぜではなく、液体を四角の枠に流し、
はしっこから剥がしていくとかわいいロールアイスが!!!おもしろいように出来ます。

こういうのはパフォーマンスアイスなので一切味は期待してなかったのですが、
先日食べたマジックアイスが予想以上においしかったので、
こちらのアイスも楽しみにしてたのですが・・・

まず食べにくい~

下のクッキーのカップをいつどのタイミングで食べたらいいか非常に困る。。。
いざ食べようとするとボロボロと崩れて汚くなるし・・
肝心のアイスはちょっと甘すぎたような・・(もう少しさっぱりして欲しいかな)

と、マジックアイスよりあんまり、、でした。

次回は、もう少し食べやすい羽二重餅とコラボのロールアイスにチャレンジしてみたいです。

by terumi : 05:42 PM

August 09, 2006

「 マジックアイス 」

夏のスイーツレポート、お次はマジックアイス

このお店を発見した時、てっきり「コールドストーンクリーマリー」かと勘違いしちゃいました。

でもたぶん原理は同じです。ただアイス屋の名前が違うだけ(だと思う)

キウイ味のレモンキキとマンゴー味のハワイアンパラダイスどちらにしようか
悩みに悩んだ末に夏はマンゴーという意味不明な持論でハワイアンパラダイスに。

マイナス30度の鉄板に、フローズンヨーグルトのベースソースにマンゴー、
ナタデココ等を混ぜ混ぜし、最後はキャラメルソースが・・・

最初、え~こんな所にキャラメル入るの~??と思ってたのですが、
これがなかなかフローズンヨーグルトにマッチしてておいしい!

さすが隠し味。

食感は、普通のアイスなんだけど、なんだか違う。
どう表現していいのかわかんないんだけど、ソルベとソフトの間みたいな。
でもそれはフローズンヨーグルトがベースだったからかもしれません。
バニラ系は違うかも。。。

味はさっぱりしてて、とてもおいしかったです!意外にイケる~!

さて余談ですが・・・

このマイナスの鉄板の上でアイスを作るパフォーマンス。

かなり前にテレビで見ました。

かなり前というか相当昔です。確か大学時代かな・・・

たけしの誰でもピカソでしてたような。

今はどうかわからないのですが、当時は一般の人(もしくは芸人?それとも芸術家?)が、
自分のアート作品を披露するという番組でした。

そこで確か、液体窒素を使って鉄板をマイナス温度にし、
その上でアイスクリームを作るパフォーマンスしてたような気がします。

あの時は、ほぉ~と思って見てたのですが、
今になって日本人にウケだしたという事でしょうか(笑)

そういう私も、高校時代、おもしろいのでドライアイスを使って
一瞬で液体をアイスクリームにして食べた事があります。

凄くおもしろいんですよ!だって一瞬でアイスになるんですから。

でもさすがドライアイス(二酸化炭素のかたまり)。

なんだか出来上がったアイスは炭酸味がしました(笑)

by terumi : 05:24 PM

August 08, 2006

「 シェーミェンホワ 」

人気スイーツは早速チェックしなきゃ~という事で、巷で話題になっている
台湾で超人気(らしい)雪綿花を食べに行って来ました。

今から何ヶ月か前に、日本発上陸という事で、南港に雪綿花を扱ったお店が出来た!と
紹介されてたのですが、ちょうど海遊館に行く道中にあったのでオーダー。

それにしても、ここでも長蛇の列。
さすが列に弱い関西人・・・

さすがにこの炎天下で並ぶ勇気がなかったので、テイクアウトしてみました。
(ちなみにテイクアウトはトッピングなしバージョンのみ)

見た目普通の白いカキ氷です。シロップ等は一切かかってない状態。

食べてみるとあら不思議。
モチっとした練乳の食感にフワっと瞬間に溶けてしまう。

カキ氷じゃないですね。

なんていうか、昔あったミルクの里(だったかな?)
の棒アイスをカキ氷機でガーっと削った感じ。

カキ氷よりもキーンと冷たくなく、アイスカキ氷といった感じかな~

もちろんおいしいです!
でもトッピングしなくても元が十分甘いから、これだけでもいいかも!

ここだけでしか食べられないと思ってたのですが、
どうやら難波のピングァンでも食べれるみたいです。

by terumi : 04:37 PM

May 31, 2006

「 MAPLE 」

スイスホテル南海大阪の1Fに入っている「グルメブティック・メープル」

いつも帰宅途中に中をチラっと覗くとすさまじい行列が出来ているのでそんなにおいしいの?と興味津々だったのですが、どうやら6時以降はパン・ケーキ・生菓子が全て50%オフになるそうな。。

今まで何度も前通ってたのにそんな事、全然知りませんでした。
そりゃ混雑するよね。

という事で、私も50%の魅力にとらわれ購入しましたホールケーキ!

名前は忘れたのですが、説明の所に「ホワイトチョコと抹茶をブレンドしたムースの中にオレンジピールをきかせたババロアをサンド」みたいな内容のものを買ってみました。

本来ならばもっと並んでるであろうケーキも時間が遅すぎたせいか、店内のパンはすっからかん、カフェオレ味のプチシューが積み上げられたケーキか、このケーキか選択肢はたったの2つだったわけであります。

コーヒーが飲めないので有無を言わさずこの抹茶っぽいケーキに決定。
関係ないけど、ここって南海サウスタワーホテル時代からMAPLEって名前なんですけど、スイスホテルに変わってからこちらのショップもスイス風になったのでしょうか?そこが気になる!
実はこのスイスホテル。あの世界で超有名ならっふるズホテルチェーンのホテルなのであります。しかも日本進出初とか!!いやでも期待が高まるのも仕方ないというか・・・

待ちに待ったケーキ入刀。

あれ?なんかムースが思ったより重い!?ような・・・

一口食べて全てを悟りました。濃い・・・濃すぎる。。

ムースというよりホワイトチョコと抹茶をブレンドしたチョコクリームが80%を占めてます。さすがの私もこの濃度の濃さにはビックリです。間には酸味がきいたオレンジ味のババロアっぽいものがサンドされてましたが、うーん。。。かなり濃すぎです。

おいしいよりも濃い!

ちょっぴり食べるならいいかも・・・でもワンカットでさえ厳しすぎるよ。。

そんなケーキ。といっても半額だから損をした気分にもならない。
次回は違うケーキに挑戦してみようかな。。

by terumi : 05:57 PM

May 20, 2006

「 もつ鍋初体験レポ 」

蟻月

東心斎橋1-13-7FlagsBldg
TEL:06-6243-0656

OFFICIAL SITE

久々に同僚と飲み会。
「もつ鍋が食いてぇ~」という強い要望から、関東ではかなり有名らしい「蟻月」をセレクト。なにやら芸能人もよく来るとか・・・(関東の店舗には)??
関西の他のもつ鍋屋も調べてみたんですけど、その中でダントツ外観がオシャレだったのが蟻月。さすが芸能人御用達・・・

それにしても。。実は私・・・もつ鍋生まれて初めてなんすけど。

とりあえず、どんな味かも想像出来ないんで、色んな人の「蟻月」感想、ネットで検索しました。
そこで気になる記事発見。

「やっぱり蟻月うまいです!しかし次のお店選びに困るほど体がニンニク臭くなります。」

え!?そんなにニンニク臭くなるの?と思い、とりあえずどうでもいい服でいざ突撃。

店に入った瞬間から強烈なニンニク臭です。
これが言ってた噂のニンニクね~と思いながら白と赤(九州では赤が主流とか)をオーダー。

生まれて初めてのもつの感想は・・・

うまい~~!!!

ネットでの「蟻月」感想では、白味噌がうまいという意見の方が多かったのですが、白はどちらかというとコッテリとんこつって感じで、赤味噌はさっぱりしょうゆでおいしいです~
どちらもおいしいんだけど、私としてはちょっと白はコッテリすぎるかなぁ・・・

まぁ、どちらもうまい事には変わりないです。

約3時間、もつ鍋で盛り上がりました。いやー楽しかった。

また来よーゼ♪とルンルンでお店を出たのですが・・・

確かに臭い!ニンニク臭い!!!

2次会で使うお店選びに困るというお気持ち、ヒジョーによくわかりました。。

それにしても半端じゃないよ、この匂い。
電車の中で周囲に迷惑かけちゃうよ。

ごめんなさいーと肩身の狭い思いでちっこくなりながら帰宅。

家族から「くさい~」と非難GOGOでした。

うん、確かに臭すぎだよ。

カバンも臭くなりますって他の人のブログに書いてあったけど、コレ間違い。

カバンどころか、カバンの中身までニンニク臭です・・・が正解。

携帯までニンニクとは参りました。

カバン、財布、ポーチ、全てにファブリーズしすぎてファブリーズが一気になくなりました。
恐るべしニンニクパワー。しばらくニンニクは食べたくないかも・・・

そんなもつ鍋初体験。おいしいけど、もうニンニク臭にはコリゴリ~

by terumi : 08:47 AM

May 17, 2006

「 柳月 」

会社でお取りよせスイーツしてみました。

北海道物産展でもおなじみ”柳月

六花亭と並ぶほど有名なお菓子やさんとか・・・お恥ずかしい話、全然知りませんでした。

キッカケはバームクーヘン大好きな友人へのプレゼントを選んでいる時に発見!
おいしいバームクーヘンを探そうと、たくさんのブログをチェックしたのですが、結構バームクーヘンの種類ってあるんですねー
ビックリビックリ!!!

一番おいしいバームクーヘンを!!と張り切りまくり調べた所、ツウを唸らせるという幻のドイツ「ラビーン」のバームクーヘンを入手出来るとわかったのですが・・・

どうやらドイツから空輸になるらしく、送料がユーロ!ありえねぇ~
今回は時間がなかったので諦めました。

ちなみにバームクーヘンツウのブロガーが推薦していたバームクーヘンは
・クラブハリエ
・パティスリーMIYAMOTO
・がじゅまるの樹
・柳月の三方六

他にもたくさんあったけど忘れちゃいました。

そんな訳で、どれにしようか悩んだのですが、(北海道物産展を除き)すぐには手に入らない三方六をプレゼントしようとセレクトする事に。んでもってそのついでに他のスイーツもお友達とお取りよせしちゃいました。

取り寄せしたものは、三方六、きなこ大豆、ボンヌ、スイートロードの4点。

やっぱりプレゼントするからには試食しとかなきゃーと思ったのですが(言い訳ですが)、これがめちゃうま!!!
モンドセレクションだけあるわ~と友人とパクパク。
白樺をイメージした白と黒のマーブルチョコがかかっているバームクーヘン。

安いのに、うっすらかかったチョココーティングに、中は決して安物とは言わせないくらいしっとりやわらか上品な味。これはおいし~!!!久々のヒットです♪

他の商品もおいしかったけど、ダントツ三方六。
スイートロードもおいしかった。これは本当においしかった・・・。
濃厚な生チョコのケーキなんだけど、意外とあっさりしててGOOD。
サンドされてるカステラ生地が、パサついてなくていいです。

どちらも超オススメです!お取りよせは送料がかかるから物産展で是非是非♪

by terumi : 10:37 PM

December 15, 2005

「 LA TERRA 」

ラ・テール

世田谷区池尻3-27-10
TEL:03-5486-5489

OFFICIAL SITE

会社の方よりラ・テールの”大地から”というパイを頂きました。
その方曰く、どうやら近所に最近出来た話題の店とか・・・

近所にこんな素敵なお店があるなんていいな~(田舎者の遠吠え)
って、世田谷に住んでるだけで十分憧れですが。。

さて、その大地からというパイ。
HPで見た所、和素材をうまく取り込んでお菓子にしたというだけあって・・・

素材の風味が実に活かされていておいしいっ!!

ブランドである丹波産が使われた黒豆パイ・・
ほんのりと上品な甘さの中に、豆の香ばしさが漂います。

黒ごまは、甘さのなかにちょっぴり塩味がきいておりなんとも言えないおいしさ!

それにしても、ケーキショップのHPは会社で見るとダメですね。
どれもおいしそうなもんだから、すぐに空腹になってしまいます・・(苦笑)

by terumi : 01:10 AM

December 14, 2005

「 トルコアイス 」

なんばPARKSの浪花麺だらけでトルコアイス食べて来ました。
ほんと毎日毎日懲りずに食ネタで申し訳ございません!!

麺どころなのにアイスクリームテラス。
超ミスマッチ(苦笑)
いかに運営が苦しいかが・・・わかりすぎて辛いんですけどぉ~。。

まぁ、それはおいておいて・・

さて、そのミスマッチなアイスクリームテラスで本場(といわれている)トルコアイス”ドントルマ”を購入。

一見トルコ人らしきおじさん(一言も発さないのでわからず)が伸ばして伸ばして伸ばしまくったトルコアイスをカップにのせ、その後、横にあるアメリカ生まれの”チョコレートファウンテン”とアーモンドクランチをコラボさせ出来上がり。

滝のように流れるチョコも、冷たいドントルマの上では瞬間に固まり・・・

微妙にぶさいくなアイスの出来上がり~♪

わかり辛いですが、確かに伸びます。
あんまりわかりにくいけど・・・

感想・・・

さすが400円払ってるだけあって、雪印のトルコ風アイスよりは美味。
そこまで甘くもなくサッパリとした感じ。
伸びるメカニズムはわかりませんが、可もなく不可もなくチェリオ似。

以上、ドントルマレポでした~

by terumi : 12:46 AM

December 07, 2005

「 plaisir Kimura 」

プレズィール・キムラ

和歌山県那賀郡岩出町高塚151
TEL:0736-63-6348

OFFICIAL SITE

妹大推薦の和歌山のおいしいケーキ屋さん、KIMURAのシュークリーム。

妹の中では、このKIMURAのシュークリームが今まで食べた過去NO1に輝くとか。。

早速試食。

生地は・・パリパリサクサク系でもなく、ふわふわ柔らか系でもなく。。
なんていうのかな・・外側はちょっと焼いた感じの生地で、中はふんわり・・。

強いて言うならドルフィンのシュークリームの生地を、もうちょっとアレンジした感じのもの。
ドルフィン、ご存知ですか?
あれトースターで焼いて食べると外はあつあつカリカリ、中は冷たいクリームで激うまです!!

と・・それはおいておいて。。
どちらかというと、そのドルフィン系の生地です。でもドルフィンほどハードではありません。
うーん。。言葉にするのが難しい~
表面がややドルフィン?んで、生地はちょっと柔らかめのブッセというかスポンジというか・・
まぁ、そこまで柔らかいものでもないんですけど・・

こちらのパティシエさんの経歴を見ると、アンリシャルパンティエ→パティシェ・オカダ→ドルフィンでした。
な~るほど!!これで納得。

さて、生地の説明はさておき、ここのケーキはクリームが絶品との事。
程よい甘さのバニラビーンズたっぷりのカスタードと生クリームが50:50でなんともうまうま。

生地、クリームともおいしいです!
まぁ、私の一番好きなシュークリームの生地タイプはビアドのサクサクパイ系なんですけど・・(妹は、苦手らしい。。)

さて、妹絶賛のシュークリームもおいしいのですが・・・
オムレットが絶品!!(シュークリームとオムレットしかなかった。。きっと他のケーキも絶品なんでしょう)
ふわふわのブッセっぽいシフォン生地に生クリームと果物がたくさん!
この生クリームが凄い!!
生クリームというより牛乳クリームですか?と言わんばかりのさっぱりさで激うま!!
生100%ありがとう!みたいな(意味不明な表現ですみません・・)
例えるなら、楽天のお取り寄せスイーツ上位に並んでいる北海道の生シュークリームのようなクリームです。
フレッシュって感じ。

妹が言うように、ここはクリームがおいしいな~とほんと思いました。
場所はちょっと不便ですが、和歌山に行かれる事がある方は是非!

by terumi : 12:02 PM

December 03, 2005

「 あんぱん 」

玉出・木村家

大阪タカシマヤ B1F
TEL:06-6659-6661(Deux店)

OFFICIAL SITE

えー・・・常にダイエットは心得てるのですが、寒さゆえにそうはいかず。。(超言い訳)
これからネタがない時は、食べ物シリーズが続くかと思いますのでご容赦下さいませ。

さて、以前から気になっていた玉出・木村家のあんぱん。
90年も前からある商品らしく、酒種を作る米麹と白米の元種よりパン生地を発酵させた日本古来の伝統的製法で作られた酒種あんぱん。
つぶあん、こしあん、2タイプありますが、つぶあん好きなので5個入り315円を購入(ちなみに普通サイズ1個105円もあり)

確かに普通サイズよりミニサイズですが、そこまでミニではなく程よい大きさ。
5個でこのお値段なので、とてもお徳に感じてしまいます。

お店の人に聞くと、一番人気は看板商品であるあんぱんと、ヴェネチアーナが凄い人気との事でした。
そちらにも惹かれましたが、気分はあんぱんだったので、それは次回に・・・

口に入れると、ふんわりしっとり柔らかな食感。生地がおいしい!

でも、ここ最近本当においしいものが世に溢れすぎてる為、感動するという所までは至らず。
やっぱり洋菓子の方が、いろんな発見があったりで”これはっ!!”と思いやすい商品が多いかも。

でも、とてもおいしかったです!!やっぱり中のあんこだけじゃなくて生地がおいしいパンは最高ですね!

昔はあんぱんなんて大嫌いだったんですけど、年を重ねると変わるものですね(苦笑)

by terumi : 09:12 AM

December 02, 2005

「 本物のフランスパン 」

BIGOTの店

芦屋市業平町6-16
TEL:0797-22-5137

OFFICIAL SITE


芦屋にある超有名フランスパンの店「ビゴの店」。

フランスパンなんてどれもそんなに変わらないんじゃないの~と思ってた私・・(アホでした)
学生の頃、キャンパス内でBIGOTのパンの存在を知り、そのおいしさに仰天!
さすが、フランスパンの神様である”フィリップ・ビゴ”が作ったフランスパン。
外はカリ、中はほのかな甘みにもっちりした食感。
フランスパンでこの食感を出すのが一番難しい部分らしいですね。

久々に母が買ってきてくれたので食べてみたのですが、そうそうこれこれ~このおいしさ~!!
懐かしく感じました。
やっぱり朝からおいしいパンを食べると幸せになりますね^^。

by terumi : 08:51 AM

December 01, 2005

「 バースデーケーキ 」

レーウドゥシェフ

大阪タカシマヤB1
TEL:06-6647-7030

OFFICIAL SITE


未だに実家では家族の誰かの誕生日がくるとパーティーをします(といっても歌を歌ってケーキを食べるだけですが)

そこで毎回オーダーするのが、このレーブドゥシェフのバースデーケーキ。
ここのバースデーケーキは、程よい甘さのクリームになめらかなスポンジでとてもおいしいです!

しかも、シーズンオフなのに結構いちごが甘~い♪
元は神戸が本店のケーキ屋さんなだけに、さすが!と言った所。

バースデーケーキに限らず、味もさることながら、価格も良心的な設定なのでよく購入します。
特に夏販売される、バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームと生クリーム、そして季節のフルーツがトッピングされたホールパイ(約800円。激安!)が超オススメです!!

by terumi : 09:18 PM

November 27, 2005

「 芦屋山手菓子工房 」

パティスリードゥシェフアサヤマ

芦屋市業平町2-18ロングライフ芦屋1F
TEL:0797-35-1998

OFFICIAL SITE

帝塚山のチーズケーキ専門店”フォルマ”で成功し、独立した朝山シェフのお店。

右上に写ってるのが、一番人気の”メルモ”というケーキ。
第10回日経レストランメニューグランプリの受賞作品。
ヨーグルトのような酸味が後味で残るさわやかな桃ムースを求肥で包んだ上にジュレがコーティングされており、なんとも爽やかで桃のフレッシュさがみずみずしくてうまうま~!

ただ・・なんとなく雪見大福の味と似てるなぁと思ったのは私だけ??

by terumi : 08:46 PM

November 23, 2005

「 LE CHOCOLAT DE H 」

LE CHOCOLAT DE H

六本木ヒルズ・六本木けやき坂通り
TEL:03-5772-0075

OFFICIAL SITE


友人よりヒルズ土産に頂きました。

さすが六本木!(意味不明だけど)
この箱だけでノックアウトです。
何、このコジャレタ入れ物は?みたいな・・・
最初、シャネルの口紅と勘違いしました。

NOによって味が違う・・・なんて素敵なんでしょう~!!
スイーツも今や味だけでなく、見た目、そしてラッピングまで重視される世の中になりました。まさに芸術品ですネ。

味は言うまでもなくおいしいです!!

by terumi : 08:53 AM

November 01, 2005

「 絶品栗羊羹 」

桜井甘精堂

長野県上高井郡小布施町大字小布施2460番地1
TEL:026-247-2132

OFFICIAL SITE


長野のお土産で頂いたのですが、ここの栗羊羹・・・マジうまです~

何がおいしいって、羊羹じゃなくて、これは普通に栗ですね!栗!!
栗100%の風味、そこにほんのり小豆がプラスされてるという感じ。

栗をそのまますりつぶしたものじゃないのかな?というくらい栗の味が口いっぱいに広がります。
会社の先輩も絶賛!!
私、そんなに羊羹好きじゃないんですけど、これはイケます!

by terumi : 05:32 PM

October 25, 2005

「 鉄人ロール 」

湯布院「花麹菊家」

由布市挟間町無何有の郷
TEL:097-583-3200

OFFICIAL SITE


料理の鉄人でおなじみだったフレンチシェフ・坂井宏行氏の「鉄人ロール(プレーン)」

なぜ、坂井シェフのお菓子がこの由布院のお店で扱われてるのか全くわからないのですが、デパートのイベント広場で販売されてたので、試しに購入してました。
なんだかロールケーキというと安っぽいイメージがして、なかなかデパートで購入まで至らなかったのですが、今やブームに乗っかりクリスマスに登場するノエル並の金額なんてザラ。
もちろん普通のものから、豪華な飾りつけのものまで種類も豊富になりました。

今回は、無難にプレーンを選択。

どうやらこのロールケーキ、ベーキングパウダーを一切使わずに新鮮な卵とグラニュー糖、少量の粉の力でふんわり焼き上げてるというから驚き!
張り切って24センチを購入。ずっしりとした重さが手に伝わってなんかいい感じ!!

帰宅後、早速試食会。

めちゃウマなんですけどーーーー!!!

何がおいしいって、生地!!ロールケーキの命と言われる生地が死ぬほどうまうま~
なんだこのおいしさは・・・ベーキングパウダーなしでも、ここまでふっくらもっちり焼き上げられるなんてさすが鉄人。

やっぱりスーパーのとは違う~~!と心から感動しました(当然だけど・・)

柔らかいもっちりとしたカステラ風の生地に、言うまでもなくおいしい生クリームがサンド。

ロールケーキよ、、、今までバカにしてゴメンね。

by terumi : 10:02 PM

October 18, 2005

「 プレゼント 」

先日、とあるお礼にと友人からオススメのお菓子を頂きました。

芦屋に本店のあるL'ASIE(ラジィ)。
ここ最近、大丸梅田店のデパ地下にオープンしたお店らしく、ここの焼き菓子がおいしいらしい。

調べた所によると、洋菓子の芸術品を作る(と私は思っている・・)アンリシャルパンティエの新ブランドとか。
アジアとコンテンポラリーなフランス菓子をテーマにしてるそう。
お店に行った事がないのでわからないのですが、頂いたお菓子だけ見ているとそんなにアジアは感じませんでした。

早速、パクリ。

キャーおいし~!思わず顔に笑みがこぼれちゃいました!!
焼き菓子なんて久しぶりだから余計に感動。

ティセ:アーモンドのパイ。普通においしい!
バーケット(ポワーブル):バターのフィナンシェ。もちろんおいしいけど、アンリの方がおいしいかも。
アミュゼット(サブレ・アールグレイ):小さくてサクサクした紅茶味のクッキー。アールグレイの味がきいてて絶品!!
ブール(ショコラ・オランジュ):これが一番ヒット!!ミニボールのオレンジ風味のチョコマドレーヌ。もう最強にうまうま~

という感じ。
やっぱりお菓子っておいしい。なんでこんなにおいしいんでしょう・・・(涙)
罪だわ。

by terumi : 02:03 AM

September 22, 2005

「 GOKAN 」

仕事帰りに北浜をブラり。

職場から結構近いんですけど、機会がないせいか滅多に来た事がなく・・・
今回で2回目。

だって北浜というと、金融街って感じで何もないというイメージで、唯一の百貨店である三越も閉店しちゃったし・・

なんの期待も持たず歩いてたのですが、道沿いにレトロに歴史的な建築物のオンパレード。
確かに中は古いかもしれませんが、普通の会社もとってもオシャレに見えてしまいます。

そんな中、エンタシスの柱がひときわ目立った素敵なお店を発見!!

最初は、お高いフレンチレストランか結婚式場だと思ってたのですが、看板には「ケーキ」の文字が!!

え!?

恐る恐る中に入ると、あのお米の純米ロールで有名な五感・GOKAN北浜本館でした。
いや~こんな所にあるとは知りませんでした。

素晴らしい建物だなーと思い目についた訳なのですが、こちらのページで見た所、大正12年の歴史ある建築物で奈良ホテル等を手がけた河合浩蔵氏の設計だとか。NHKでも名建築のひとつとして公開された事があるそうで、外観はもちろん、中の天井の高さやおくゆかしさに感動してしまいました。

残念ながら、閉店間際の入店だったのでほとんどのケーキがソールドアウト。
今回は何も買わずじまいとなってしまったのですが、次回は2Fのカフェでケーキを頂きたいと思います!

by terumi : 08:28 PM

September 21, 2005

「 Bocksun 」

Bocksun(ボックサン)

大丸三宮B1F
TEL:078-331-8121

OFFICIAL SITE

ショーウィンドウにおいしそうな栗が飾られてあったので思わず購入。

季節ものの栗エクレア。

神戸のお友達に聞いた所、ここのケーキは生クリームが最高らしい!!

予想通り、クリームが激ウマ!!!家族全員、食べた瞬間「クリームおいし~」と言った程。
やはり、みんな言うだけの事ありますね。

しかも、トッピングされてる栗の柔らかな事~とろけそーーー!

最後にパイ生地。
これがまたミルフィーユっぽいバリバリしすぎなものじゃなくて、パリっとしているもののしっとりしてて食べやすい上に食感もおいしい!

ボリュームもあっていう事なしです!!

by terumi : 08:27 PM

September 20, 2005

「 激辛カレー 」

3連休明けはやはり辛い!ほぼ死人に近い。朝から廃人のような顔つき。

さて、いつもはお弁当なのですが今日のランチは激辛カレーでおなじみ”南蛮亭”のチキンカレーに挑戦してきました~!!

お友達がもんの凄いこのカレーのファンで、何度か誘われてたのですが、以前訪れた時に試しに食べた一口の激辛具合に驚いてしまい・・・今日となってしまいました。

私はあまりに甘すぎても辛すぎてもダメな人間、いわゆる中辛派。

昔、先輩が出張で来てたインド人社員を連れて行ったらしいのですが、「コノカレーカライヨー」と言ったとか。

本場のインド人がビビるってどうよ??

まぁ、でもお友達もオススメのカレーだし、思い切って食べてみるのもいいかもしれないと行く事に。。しかも、元より朝から廃人なんだから、逆にこのカレーでテンションを上げてもいいかもしれない~なんて軽い気持ちでチャレンジ!

チキンカレー750円をオーダー。

ココナッツミルクが上にかかっているのですが、友達は「これは抜いた方が私は好き!」とカレールー1本勝負!
私は・・・一応どちらも味わえるようにココナッツもかけてもらう事に。

待つこと5分。

ご飯少なくしてくださいって言ったのに多い!!!結構なボリューム。

煮込みまくったチキンカレーと白ご飯の上にキレイにココナッツミルクがかけられており、サイドにはキャベツの酢漬けが。

このキャベツの酢漬けはとてもおいしかったです!
カレーとも程よくマッチしてて、正直もっとこのキャベツつけてよ~~って感じでした。

さて、カレー・・・

一口食べて・・・あっなーんだ、辛いけど、食べられるやん~~

なーんて悠長な事を言いながらパクパクパクパク・・・

まだこの時、私は本当の恐ろしさを知りませんでした・・・

まぁ、確かに辛い事は辛い。。

口に運ぶ量が増える度に、なんだかその辛さが重くのしかかってくる感じ。
食べてる途中に何度か話し掛けられたりしたけど、”あぁ・・もう話し掛けないで~”というくらい、ひたすら無口で食べ続けないとアウト~!みたいな味・・・。

こんなにダッシュでランチ食べたの初めてかも。

南蛮亭マスターの友達から「カレーを食べてる時は一滴たりとも水を口に運んではならない」という教訓を受け、最後まで水はおあずけ。
途中で飲もうものならば、辛さが一気に口に広がり、次の一口が食べにくくなるらしい。

そこまでして食べるカレーって一体・・・(苦笑)

最初はいけるかも~という気持ちも、半分以上食べたあたりから体に変化が・・・

食べていると普通に目から一筋の涙が。。。

私、フツーに泣いてる!!!

カレー食べながら泣く女って何~~~!?怖すぎ~~(泣)

ちなみに、食べるのが辛くて泣いてるんじゃなくて、体が火照って熱すぎて涙が出ちゃう~みたいな、、、

そしてラスト3スプーン。

これが予想以上に辛かった。。。

辛いに加えてキャパを超えた胃袋が悲鳴をあげるあげる~~

なんか逆流してきたらどないしようかなーってくらい・・恐る恐る食べました。

え?そんな無理して食べずに残せばいいじゃんって??

まぁ、確かにそうなんですけど、食べ物は粗末したくないし。。。

最後は変な意地で完食。

ほんといい経験になりました。
まぁ、おいしかったのはおいしかったけど・・・

とにかく思い出すのが、最後の3スプーンが死にそうだったって事。

もう二度と食べないと思います。おいしいんですけどね・・辛いーー。

by terumi : 12:45 PM

September 16, 2005

「 シェ・コパン:苺タルト 」

chez copain(シェ・コパン)

神戸市東灘区岡本1-5-14
TEL:078-431-3399

OFFICIAL SITE

見たまんま”苺タルト”と命名させてもらいましたが、実の所、名前忘れちゃいました・・
1ホール1260円。
大きすぎず小さすぎず、”まぁちょっと買ってこっかな~”程度にはもってこいな大きさ。

国産のイチゴがトップにぎーっしり並べられており、中はカスタードと生クリームにスポンジケーキとパイのコラボ+ラストになんの演出か知りませんがチョコレートがついてます。
ほんまに気づかないくらいちょっとですけど・・・。
隠し味でしょうか?

控えめな甘さでおいしいです。
カスタードと生クリームとパイの組み合わせ、私好きなんです~♪

やっぱりパイ生地を使っているケーキって、スポンジケーキよりもあっさりしていて食べやすいですね。
ただ、パイはカットする時にボロボロっとこぼれちゃうので大変ですけど・・・

by terumi : 09:18 PM

August 27, 2005

「 パステル 」

家族がどうしても「パステルのプリンが食べたい~~!!」と言うので、私も一緒に食べてしまいました。

てか、1ヶ月前までダイエットしてたと思えないですねー
ここ最近毎日のように連続でデパ地下通いスイーツ買い!
いいんですけど、先週行った旅行先でのバイキング暴飲暴食から、ここ最近食欲を抑えきれなくなって来てます。

以前の食欲のなさはどこにいったの?と自問自答してしまいした。

さて、久々に食べたパステル抹茶プリン~やっぱり激うま~♪
もうね、食べてる途中、顔が幸せになってるの自分でもよぉぉぉくわかる!

OLになってから初めて食べた時は、そのおいしさに感動したのを今でも覚えてます。

んで、先輩から「家でもどうやら作れるらしー」という情報をGETし、HPでレシピ検索して何度か自分で作ってました(苦笑)

ちなみにこちらのHPなのですが、丁寧に説明がついてるので、本当にパステルそっくりのプリンが家庭出来ちゃいます!あまりの再現具合の良さに、こんなレシピ公開しちゃってもいいの?と思ったくらいです。

今は時間がないからさすがに作ってないですけど・・・

でも、ほんとここのプリンはおいしい!!

by terumi : 09:23 PM

August 25, 2005

「 グラマシーニューヨーク 」

GRAMERCY NEWYORK

なんば高島屋B1F


なんば高島屋B1の洋菓子売り場のお菓子は、今まででほぼ制覇しちゃってたのですが、去年だったかな?リニューアルしてからは、まだ一度も足を踏み入れてなかった店が2店・・・

グラマシーNYとパティスリーMIYAMOTO

グラマシーのチーズケーキは超有名で知ってたものの、ちょっと奥(全然奥じゃないんですけど(苦笑))にあったという理由であまり訪れる機会がなく、またパティスリーMIYAMOTOは、もはや内装が凄すぎて(どっかのブティックか?といわんばかりの店構え)中に入るのに勇気いりすぎて逆に無理!みたいな・・・

今回、そのグラマシーのサマーシュークリームに挑戦してみました。

普通のシュークリームだと思ってたら大間違いです!
もちろん、シューの中の説明も丁寧にショーウィンド前にされてたんですけど・・・

シューの中は、ココナッツとヨーグルトの酸味がマッチしたさわやかなパンナコッタ。
普通に出てくるパンナコッタ1個丸ごと入ってます!
上には、少量のほとんど甘さがしないマジ生クリームとタピオカが。
シュー生地はパリパリしてて、アーモンドがさくさくしてておいしいです!

ただ・・・

もはやここまでくるとシュークリームじゃないです。
シュー生地なんて単なる飾り。

シューか、パンナコッタか?
結論として、単品で食べた方がおいしいやろーてな見解になりました。あくまで個人的な意見ですけど・・・。。

これで230円は安いかもしれません。
なんてったって、中に丸ごとパンナコッタですから!!!

でも、シュークリーム好きな人には物足りないと思います。

やっぱりシュークリームの中身は生クリームと濃厚なバニラビーンズたっぷりのクリームが一番おいしかもと思った私でした。。

次はチーズケーキにチャレンジしたいです!

by terumi : 09:00 PM

July 25, 2005

「 アンリ・シャルパンティエ 」

HENRI CHARPENTIER

なんば高島屋B1F
TEL:06-6644-5788

OFFICIAL SITE

上記写真の”シトラスフルーツの泡雪”を購入。
ここのケーキは、本当に1つ1つ芸術作品のような美しさ。毎回ショーウィンドウをうっとりしながら眺めてしまいます。

3層からなっているケーキで、一層目が100%グレープフルーツとオレンジのジュレ、2層目がほんのりココナッツ風味のさっぱりしたムース、3層目がフィナンシェタイプのスポンジケーキ。程よい甘さでさっぱりしたケーキです。夏にオススメ!!

ちなみに余談ですが、イチゴがのかってるアニバーサリーケーキも食べた事はありますが、味は普通でした。なのでバカ高いイチゴのアニバーサリーケーキを買うなら、のの字ロールをオススメします。あれはリキュールが利いててとてもおいしいです!あとプティ・タ・ブティの詰め合わせクッキーもめちゃくちゃおいしいです。てか、私とても食いしん坊みたいですねー。一度に食べた訳じゃないのであしからずっ!

by terumi : 01:00 PM

July 07, 2005

「 人気スイーツ 」


会社帰りにNPと寄り道。

駅前にて「お取り寄せスイーツ」特集がされていたのでチラっと覗く。なんか上に”楽天ショッピングで何週連続1位”だのなんだの色んな広告がぶらさげられすぎて、どこの何が売られてるかよくわからなかったので、ショーケースを見ながらチョイス。

言いたいことはわかるが、ちょっとやりすぎ・・・
もうちょっと簡潔に見せてくれなきゃ、こっちもわからないよ~!!


購入したのはこちらの2品。北海道産の濃厚ミルクシュー神戸フランツの半熟チーズケーキ。

・・・と書いたものの、神戸フランツは間違いないのですが、シュークリームはほんまにここのシュークリームかは自信ないです。あんないらん広告ばっかり垂らしてるなら、もっと店名をプッシュして欲しかった・・・。楽天1位、北海道産なので間違いないと思うのですが・・・

お味は、どちらも言うまでもなくおいしい!!

チーズケーキはほぼクリームチーズと言っていい程の濃厚さ。濃いのが大好きな人にオススメ。ミルクシューは、今まで食べた事のないクリームの味。モロ牛乳100%って感じのミルク味。でもサッパリしててとてもおいしい。さすがお取り寄せスイーツNO.1に輝いてるだけあります。


余談ですが、他にも抹茶ロールケーキとミルクプリンがありました。これも購入したかったのですが、ダイエットしたばかりなのでここはセーブ。

関係ないですが、よく見るとこの札・・・

「しくこくない絶品プリン」

別にどうって事ないのですが、よく一緒にいる友人NPは舌が長すぎるのか短すぎるのか滑舌が悪いことがしばしばあり、こういう発言をするので(あと”ざじずぜぞ”と”だぢづでど”が苦手)なんだかNPみたいだなーと思い笑ってしまいました。よってネタの為に激写。NP、それを見て苦笑い。

でもこういう人気スイーツの特集っていいですね~結構行列出来てたし。定期的にして欲しい企画かも!あぁ、太らない体が欲しい・・・

by terumi : 01:03 AM

June 29, 2005

「 最近ハマってるお菓子 」

昔は大嫌いだったんです。

芋けんぴやらちょっとおばあちゃんが食べるようなお菓子(超偏見)が・・・

でも最近、自然派(油大量に使ってるから全然ヘルシーじゃないけど)のお菓子を好むようになり、ダイエット以前はよく食べてました。

今回ハマったのが豆乳げんこつ飴。

きな粉大好き人間にとってはたまらない一品。
普通にきな粉をソフトに固めてる感じで、口に入れるとほんのりゴマの香りが漂う感じ。

袋の裏側には、「豆乳は体に良く、とってもヘルシーです」と書いてあるものの、絶対カロリー凄いんだろうなぁ。。。

by terumi : 12:15 PM

June 12, 2005

「 おすすめヘルシーメニュー 」

減量生活をはじめてはや1ヶ月ちょいが経ちました。
来週でついにファイナル。
そこで、1ヶ月間毎日作り続けたヘルシー料理の中で、一番おいしかった料理を家族に作ってあげました。

いつもいつも家族から、デジタルスケールで分量を測られた私の食材を見て、「なんか鳥のえさみたいやなー」とバカにされ続けてきましたが、鳥のえさではない事がこれでやっと証明出来ました。

ちなみに今日の献立は以下の通り。

小松菜と麩のお吸い物
トマト豆腐サラダ
キャベツとにんじんきゅうりのピリから甘酢あえ
鯛のホイル蒸し
照り焼きチキン

私と一緒のメニューだとカロリーが低すぎるので、家族用に照り焼きチキンもプラス。
小松菜~アジのホイル蒸しまでの料理が、合計300KCALなんですよねー
意外に低くてビックリでしょ??

一番大好きなのが、鯛のホイル蒸し。
簡単かつ素材1つ1つの味が全て出てて最高です。

まず鯛を、一口大に切って塩コショーを少々入れたお酒につけておきます。
その間に、鯛の上にのせる野菜を切ります。
たっぷりのネギと色よくゆがいたブロッコリ、生しいたけ、最後にプロセスチーズを用意。

ホイルの上に薄くサラダ油をひいてお酒につけた鯛を並べ、ねぎ、ブロッコリ、生しいたけを上にのせ、塩コショウで味付けし、一口大のプロセスチーズを乗せます。

これで用意は終了。オーブントースターで15分程焼いて出来上がりです。
分量にもよりますが、これ一品で150KCALいくかいかないかです。
結構な量が食べられますし、それぞれのエキスが出てきててめちゃくちゃおいしいです!

簡単だしおいしいし体にもいいし、とにかくオススメ料理です!一度お試しあれ~

by terumi : 12:44 PM

June 04, 2005

「 超ヘルシーメニュー 」

最近、カラダ作りにハマってます。

いや、ハマってるというより、鍛えざるを得ない現実が(汗)
なんか最近運動しなくなってから(OLになって更に悪化)、三半規管が弱ってるというか・・・

・車に酔いやすい
・ちょっとダッシュして電車に乗ると倒れそうになる
・たぶん基礎代謝が激落ち

そんなこんなでミネラルウォーター飲んだり、ヘルシーメニュー考えたり。
現在、サイトそっちのけでワタクシ筋肉作りに励んでおります!(文字にするとマヌケ)

その方法とは!?

それはそれは語るとめちゃんこ長くなるので次にしますが、筋肉強化週間3週目を迎え、ちょっと気持ちにも余裕が出てきたので最近では自分でヘルシーメニューを考えたりします。

ここ最近、和食ばかりを食べていたので、たまには大好きなイタリアンを・・と思ったのですが、パスタがカロリー高いのなんのって(涙)

この筋肉作り、基本は摂取カロリーをおさえて筋トレをするという方法なので、あまりに1食分が高すぎるとアウト!
おなかがすいていっぱい食べたい衝動にかられてたので、今回はパスタの変わりにしらたきを使ってみました。
ほんとはこんにゃくパスタなんて洒落たもの購入したら良かったのですが、見つからず・・・
もしかして、見かけ似てるからいけるかも!?とちょっとした好奇心でしてみたのですが、結果大成功!!!

おいしい。かなりイケます!(ソースが命だけど・・あと言うまでもなく歯ざわりはこんにゃくです)

今回のソースは、ホールトマトにノンオイルのツナ、レタスにマッシュルーム、ガーリック等々で作りました。どれも低カロリーなのですが、パスタのカロリーを足すとやっぱすごい数字に(汗)
でも、今までならパスタだけで100g300KCAL以上はいっちゃってたので、これをしらたきにしたら驚くべし!!しらたき100gはなんと6KCALしかないんですねービックリビックリ。しらたきを200gでやってみました。

もう死ぬほどおなかいっぱい。しかも案外イタリアンにこんにゃくいけるじゃん!と一人で喜んでしまいました。最後にパルメザン降ると、マジでパスタに激似!

これからは減量する時は、パスタの変わりにしらたきにします。

あっ、でもいくら減量中といっても、1日の摂取カロリーは最低基礎代謝量の1200KCALを下回ると体調を崩すので、それ以下は下げないようにしないといけないのがポイント。
あまりにもカロリーが低くなりすぎるようなら、パスタを10g入れたりと調整するとGOODです!
今回、しらたき200g、パスタ10gを混ぜて合計カロリー320KCALくらいになったと思います。
パスタだけだと栄養が偏るので、サラダと果物をプラスすると尚更良いかと・・(ちなみに、私はこれにきゅうりとワカメの酢の物、はっさくをプラス)

なかなかオススメです^^

by terumi : 12:33 AM

June 01, 2005

「 ラベイユ 」

LABEILLE

大阪タカシマヤB1
TEL:06-6631-1101

OFFICIAL SITE

御世話になった方へのプレゼント。何にしようかと悩みながらデパ地下をさまよう事20分。
今まで興味がなかったので思い切り素通りしてたのですが、プレゼントならこれもいいかもしれない!と蜂蜜専門店ラベイユへ。
いろんなお花から取れた蜂蜜が数多くディスプレイされており、かわいらしい。
値段は600円から。一番高級な蜂蜜はギリシャ製のアティカタイム。お値段なんと小瓶で2400円!
蜂蜜は高級品だと思ってたけど、ここまで幅広いとは・・。
いろんな種類の蜂蜜を試食させてもらったのですが、どれもこれもおいしい!!!
あるある大辞典で紹介された蜂蜜から、レモンやコーヒー、ラベンダー等など、それぞれの花の香りがふわーっと口に広がり非常においしいです。
どれも同じような感じがして、実は全然違うんですよね。不思議。
2400円の高級蜂蜜は言うまでもなく絶品でした!結婚式の引き出物にも使われてるようで、ちょっとしたプレゼントにはいいかもしれません。(ただし、蜂蜜が高級な食品だとわかってる人の方がいいと思います)

by terumi : 09:03 AM

May 17, 2005

「 激辛カレーパン 」

ガンジー倶楽部

戎橋店
戎橋商店街内東側旧南街会館横

OFFICIAL SITE


カレーにもハマってる事だし、もしかしたら普段そこそこ辛いものを食べられるから、全然イケるかもしれない!

なーんて甘い考えで食べてしまった「ガンジー倶楽部」の激辛カレーパン。

全然イケませんでした。

無理せず熟成カレーパンを食べれば良かったと後悔したのは言うまでもありません。

まぁ、味はおいしかったので良かったのですが、とにかく辛い、痛い、ヒリヒリするー!
激辛好きな方にはオススメの一品です(買ってすぐ食べた方が良さそうです。1日おいたら激辛度がなくなっていたような・・)

by terumi : 11:57 PM

May 13, 2005

「 煮物カラーバランス 」

小芋の煮物

ジャガイモ系の煮物が大好きな私。

昔は、「肉ジャガ」だと「肉とじゃがいもオンリー」、「小芋の煮物」だと「小芋オンリー」という感じで名前そのものだけの材料で煮るのが大好きで、あまり好きでない絹さやだとかさやいんげんは余計な存在とみなし、全く入れてなかった。

しかしながらお料理教室に通い、絹さやの存在を軽視しすぎていた事に反省。入れると確かにおいしい。というか、なんだか満足感がある(意味不明)という事で、それから必ず煮物には、絹さや等も、もちろん最後に煮込むのだが、こうして出来上がりを見るとなんとも色のコントラストが美しい。お料理の先生が「料理は味だけでなく、盛り付けから見た目において全ておいしいと思えるようにしないといけない」というのを聞いてなるほどなーと改めて実感しました。

これからは、そんな事も考えつつお料理に励みたいと思います。

まっ、その前にやっぱ味が一番大切だけど・・・(苦笑)

by terumi : 11:28 PM

May 11, 2005

「 ライ麦パン 」

ライ麦パン

最近たまに料理をするのですが、どうしても食材でちょこっとライ麦パンが必要だったので、会社帰りに買う事に。

デパートのパンコーナーで見回すも、玄米パンの種類は豊富なものの、ライ麦が見当たらないっ!!店員さんに聞くと「ドイツ直輸入のライ麦100%の分しかないのですが、いいですか?」との答え。よくわからず「あ、ハイ・・」と言うと、奥の引き出しからわざわざ出して来てくれた。「100%って普通のライ麦パンとどう違うんですか?」と恐る恐る聞くと、「100%なのでとにかくライ麦オンリーのパンです。ずっしり重く、酸味がきついですね。よろしいですか?」と逆に聞かれ困ってしまいました。うーん、せっかく奥からわざわざ出して来てくれたしなぁ・・・と気になっていた値段を聞くにも聞けず、お礼を言ってレジへ。10切500円でした。1000円以上したらどうしようと思ってたのでホっとしました(笑)

後日知ったのですが、ライ麦パンが作られる時にサワー生地を使うそうです。このサワー生地はサワー種と呼ばれる天然酵母から作られるらしく、サワー種は、ライ麦と水と大気から作られています。長い時間をかけ熟成されたものが、おいしいライ麦パンの味を作るらしい!

そこで早速ライ麦パン試食。

確かにめちゃすっぱい味が~そんでもって薄くスライスしてくれてあるものの(ライ麦含有量が多いパンほど薄く切る方がおいしいらしい!)、ボロボロするー!!!薄くスライスされたライ麦パン2枚1組がきれいに個別包装されてるのですが、これをきちんと2枚にはがすのが一番大変かも!しかしながら、このすっぱい味、なかなか好きな人は好きかも。朝、ハムとレタスをサンドして食べてるのですが、この酸味がチーズの味に似てて結構美味です!

by terumi : 05:36 PM

May 09, 2005

「 ダッツマジック! 」

嫌いという人はいないんじゃないでしょうか?ハーゲンダッツのアイスクリーム。
この連休、ダイエットは明日から~状態で、毎日1個は食べてた私です(反省)

今回食べたのは、以下の通り

・アズキ
・クッキーチョコレート
・抹茶
・パンナコッタ&ラズベリー
・マンゴー&ココナッツ
・チャイ

この中で、パンナコッタ・・・以下3種類が2005年Spring&Summerのニューフレーバーだったらしく、またまたダッツの素晴らしさを堪能しちゃいました。
感想はというと・・・
実は、パンナコッタ&ラズベリーに一番期待してたのですが、プリンやアップルパイ程の感動はなく、普通のレアチーズケーキのアイスみたいな感じでやや残念。いやっ、でもおいしかったです!
マンゴー&ココナッツは、ココナッツ嫌いなので心配だったものの、めちゃウマ!ビックリです!!マンゴーシャーベットの部分が多く、ココナッツもあっさりしてたので問題ナシでした!
最後はチャイ。これはなんていうか、ロイヤルミルクティーに独特の苦味が加わってすごウマ!もうこんな表現しか出来なくてごめんなさい。とにかくおいしいです!口に入れたとたんふわっと広がる上品なシナモンの香り、そして後からくる言葉で表せないスパイスの味がGOOD!!

ビックリマーク連発で自分の表現能力の低さを実感しちゃいましたが、とにかくハーゲンダッツはおいしい!この一言に尽きます。それにしても・・・食べ過ぎ、私!

さて、そんなハーゲンダッツから5月9日アイスの日(誰が決めたんやろ・・)に六本木ヒルズにて限定20個で販売されたのが下記の「Take me away」。値段もビックリ1万円!産経ビジネスiの一面の記事で知りました。

ice

この美しいブルーの容器がイタリアのステンレススティール製品の老舗メーカーブランド「ALESSI」とのコラボレーション作品らしく、こちらのカップとスプーンはお持ち帰りOKという特典がつくそうです。しっかし1万円とは、またすんごい値段ですねー・・・会社の同僚と「誰が食べるんやろ?」と思わずつっこんでしまいました。いやっ関東は関西とは違い、バブリーな方がたくさんいるので、アイスで1万円でも別になんとも思わないでしょうね。。羨ましい。食べられた方、ご感想お待ちしております。

by terumi : 08:29 AM

April 29, 2005

「 贅沢プリンタルト 」

Pastel

高島屋大阪
TEL:06-6631-1101

OFFICIAL SITE

他の店舗ではわからないのですが、高島屋大阪では1日10個の限定品。

薄いタルト生地に、柔らかプリンとあっさり生クリームがベストマッチ!
めちゃくちゃおいしいです。
タルト生地が柔らかいせいか、タルトというよりプリンシューを食べてるような感じ。

OLになってから初めてパステルプリンを食べ、そのおいしさに感動!
こちらのHPでレシピを発見してからは、以前は自分で作ったりもしてました。
このレシピ通りに作ると、マジでパステルプリンが出来ちゃいます♪

by terumi : 01:05 PM

April 27, 2005

「 お料理教室最終回 」

本日のメニューは高野豆腐の煮物、ひじきの白和え、切干大根の三杯酢、鶏肉の照り焼きの4品。

毎回、多くても3品までだったのですが、今回は4品。なので帰宅時間も遅くなると思ったのですが、ほとんど乾物を使ってのお料理だったので今までで一番早く終了しました。
今回のテーマは、「乾物のもどし方」
乾物によっていろいろ戻し方って違うんですねぇ・・・
干ししいたけ戻す時に、砂糖を入れるなんて知りませんでした。
てか、普通にお料理されてる方はご存知ですよね(お恥ずかしい・・・)

2ヶ月通ってみましたが、なかなか楽しかったです。普段あまり料理をしなかったので、野菜の特徴やら裏知識みたいなものを丁寧に教えてもらって、とても勉強になりました!!
また時期をみて続けようかなぁ・・と思います。

教えて下さった先生方、どうもありがとうございました!

by terumi : 12:00 PM

April 23, 2005

「 筑前煮 」

筑前煮

メインメニュー

2週遅れでお料理教室の復習。

教室では、めちゃ手際良く40分程で仕上がったので楽勝だろうと思ってたのですが、そんな簡単には行きませんでした。
なんていうか、いつも家でお料理する時は、普通に自分の思った通りに作ってたのであまり料理には時間がかからないのですが、お料理教室でもらったレシピ通りにだしは1番だしから取ったり、お米を丁寧に洗ったりしてると知らない間に2時間も経ってました。

まぁ、家では作る量が多いので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、それにしても2時間はありえなさすぎ!と反省する私でした(苦笑)

by terumi : 06:51 PM

April 20, 2005

「 お料理教室第7弾 」

本日のメニューは、ポテトサラダ、だしまき玉子、豚汁の3品。

まずはじめにお米のおいしい炊き方から学習。
「お米の汚れを取るために1回目と2回目は、水につけてサっとザルに上げます。お釜の中で洗ってらっしゃる方もいらっしゃいますが、釜が傷むのでボウルで洗って下さいね。」と先生。
うーん、今まではめんどくさがりやゆえ、余裕で釜の中でシャカシャカ洗ってました。
ごめんなさい、先生。

ポテトサラダ班と豚汁班に別れ、調理スタート。調理してると先生が様子を見に来たりするのですが、実はめちゃくちゃ緊張するんですよね・・・一応女ですし、女=料理出来ないといけないというプレッシャーがあるというか(汗)
今回も何か言われたらどうしようーと思いながら、真剣な眼差しでごぼうのささがきを作ってたら「ささがき上手に出来てますねーささがき名人みたい」と誉められました。
恥ずかしながら、死ぬほど嬉しかったです(ささがきごときで喜ぶなという感じですが・・)

そんな料理教室も来週で終了。なんか寂しいです・・

by terumi : 08:19 PM

April 13, 2005

「 お料理教室第6弾 」

今日は和食にチャレンジ!筑前煮とかきたまご汁、きゅうりのお酢の物。

とにかく早く帰りたいからという理由で、授業の内容を真剣に片っ端から頭に叩き込んで、そのまま何も考えずダッシュで作ってしまいました。
ダッシュで作った筑前煮ですが、おいしかったです。
さすが黄金レシピ!(と勝手に私が名づけた・・・(苦笑))

やっぱり日本人は和食ですね~。という私も、昔は筑前煮なんて大嫌いで食べなかったんですけど・・
年をとれば変わるものです。

by terumi : 08:51 AM

April 11, 2005

「 まぼろしのラスク 」

松井ベーカリー

神戸市灘区友田町3-3-11
TEL:078-854-5050

OFFICIAL SITE

会社の同僚イチオシの神戸にある松井ベーカリーのラスク。

お友達からプレーンと紅茶を頂いたので早速食べてみる事に。
もう言葉で表せないほど激ウマ!
以前テレビや雑誌で紹介されてからは更に人気に拍車がかかり、すぐに売り切れてしまうほどらしい。紹介された雑誌によると、他のお店で販売されているラスクはフランスパン型が多いらしいのですが、ここのラスクは食パン型。元となる食パンも手もみで作られているというから驚き。厚さ5ミリほどの薄いパンに程よい甘さのプレーンバターが塗られており、味、サクサク感ともに満点!
ネットからでも購入出来るそうなので、興味のある方は是非チャレンジしてみて下さい。

by terumi : 09:26 PM

April 10, 2005

「 私の大好きな食べ物 」

水曜に習ったコロッケを作りました。

お料理教室では、30分程でコロッケを作れたので、今回もすぐに作れるだろうとタカをくくってたら・・・とてつもなく時間がかかりました・・・
コロッケ作りにかかった時間1時間半程。1人で25個以上のコロッケはやはり大変でした。実は私、母の手作りコロッケが大好きで、小さい頃作って作ってとよくねだったのですが、これ程まで手間がかかるとは・・・お母さんごめんなさい、と改めて思いました。

確かに大変ではありますが、作り終わった達成感は気持ちの良いものがありました。
なにより揚げたてのコロッケはおいしい~。

by terumi : 09:25 PM

April 07, 2005

「 マカロン 」

DALLOYAU(ダロワイヨ)

東京都中央区銀座2-6-16
TEL:03-3567-1930

OFFICIAL SITE

マカロンを頂いたので食べてみました。

以前1度だけ食べた事があるマカロン・・・
マカロンというと私の中では、フランス生まれで小さいくせにとにかく高級なお菓子といったイメージだったのですが、今日食べてみてやっぱりそうだと改めて感じました。

高貴な味がするというか、とにかく濃い!!濃厚の2文字が非常に似合うお菓子です。
ちょっと甘いと思うのは、私だけでしょうか?
あまりマカロンをたくさん食べた事がないのでわからないのですが、マカロンファンの方々・・・私の感想間違ってますでしょうか?

4種類あるうち、ラズベリーっぽい味が一番酸味がきいておいしかったです!

by terumi : 07:59 AM

April 06, 2005

「 お料理教室第5弾 」

本日のメニューはポテトコロッケとクラムチャウダー。

今日は包丁の基本的な握り方や野菜の切り方の名称を習いました。
毎回思うのですが、本当に先生いろんな事良く知ってる!(当たり前だっつーの)
いつも授業を聞いててすごくすごく関心してしまう私。しかも今回で5回目の受講という事で、要領もわかってきて落ち着いてきたのか、だんだん楽しめる余裕も出きました。

今日は説明が多かったので、ダッシュで料理作り。
ポテトコロッケとクラムチャウダー30分で料理。自分ではありえない時間。
クラムチャウダーなんて作った事がなかったんだけど、教えてもらった通りにすると・・・
マジでクラムチャウダー!感動感激した私でした。相変わらず単純な私(笑)

by terumi : 12:55 PM

April 05, 2005

「 シェ・コパン:NYチーズケーキ 」

chez copain(シェ・コパン)

神戸市東灘区岡本1-5-14
TEL:078-431-3399

OFFICIAL SITE

前々から食べてみたかったシェ・コパンのNYチーズケーキ。

想像通りの味で大満足です。レアチーズケーキって程までじゃありませんが、しっとり濃厚なチーズケーキでとてもおいしかったです!

NYチーズケーキというと、表面に独特のマーブル模様がありますが、この表面の味かどうかわかりませんが、プリンの味がとてもしました。
プリンのチーズケーキって言っても過言じゃないかも。

by terumi : 12:58 PM

March 30, 2005

「 お料理教室第4弾! 」

本日のメニュー。アジのムニエルきのこソースと揚げ魚のサラダの2品。

今日はアジ1匹まるごとさばく練習。一緒に講義を受けていた先輩いわく「予想以上にアジが大きすぎてちょっとビビった・・・」と言うくらい立派なアジでした。
でも大きい方がさばきやすいので全然問題なし!
なんか実験のようでなかなかおもしろかったです。なんかうまくさばければさばける程、満足度が高いというか・・・出来た瞬間「やった!!3枚おろしマスター!!」と一人喜んでると、先生から「残念ながらこのさばき方はアジとサバしか通用ないのよ・・」と言われ落ち込みました。

そりゃそうですよね(笑)次週はコロッケに挑戦!

by terumi : 01:01 PM

March 23, 2005

「 お料理教室第3弾 」

お料理教室第3弾。本日のメニューは、チンジャオロースに豚とワカメの中華スープ、ナムルの3品。

中華料理という事で、まずは中華なべの使い方を勉強。
こういう所もしっかり教えてくれるのがいい感じ。
よくテレビで見る料理人がしているような鍋さばきを練習。(しかしながら、実際こういう鍋さばきは家庭では必要ないらしい。鍋を上げる分、火から遠くなるため火のまわりが良くないらしい。)
腕を前に真っ直ぐ伸ばしてから、勢いよく手前に引く。
このコツだけでとっても簡単かつ上手に鍋の中の具が放物線を描きながら飛んでくれます。気分はまさにコック状態!(一度お試しあれ)

次回はついに和食に挑戦。お魚うまくさばけるかな・・・

by terumi : 01:00 PM

March 16, 2005

「 料理教室第2弾 」

今日のメニューは、白菜の和風ロール巻き、おいもと玉ねぎのお味噌汁、ホウレンソウのゴマ和え。

基礎コースなので、本当に基礎の所から・・・。煮干のおいしいだしの取り方だとか、ホウレンソウのキレイな茹で方とか。野菜は、とにかく歯ごたえと色を大切にしないといけないらしい。まず野菜の洗い方からレクチャー。ホウレンソウなんて、私いつも根っこの所かなり切断しちゃってたよー。ほんとに先っぽを落とすだけでいいらしい。知らなかった(汗)白菜も煮た後、ザルに上げて乾かすなんて・・・ありえない。今までそんな風にした事なかった(笑)という感じで第2回目の授業は、メニューこそ淡白でしたが、自分の中ではなかなか満足ゆく内容でした。来週は中華に挑戦!

by terumi : 08:50 AM

March 05, 2005

「 ティラミス 」

BAMBINI

Bahlsen

OFFICIAL SITE

妹がティラミスを作るというので買ってきたフィンガービスケット。
どうやらこのフィンガービスケットでティラミスが簡単に出来るらしい!(←実際、本当にそうでした。)
このビスケットにコーヒーを浸すと、ウソのように本格的ティラミスの土台になります。

とにかくこのパッケージがかわいいのでアップしてみました。
フィンガービスケットだけで食べてもおいしいです。
味は、チチボーロにジンジャーテイストをプラスした感じでサクサクっといけます。
日本では、カネボウフーズが輸入しているそうです。成城石井で購入。

by terumi : 09:26 PM

January 23, 2005

「 トマトパスタ 」

トマトパスタ

メインメニュー

OFFICIAL SITE

by terumi : 03:05 AM

January 22, 2005

「 チキンのトマト煮込み 」

チキンのトマト煮込み

メインメニュー

OFFICIAL SITE

by terumi : 03:04 AM

January 16, 2005

「 アクアパッツァ 」

アクアパッツァ

メインメニュー

OFFICIAL SITE

by terumi : 03:02 AM

January 11, 2005

「 じゃこどうふ 」

じゃこどうふ

サイドメニュー

OFFICIAL SITE

by terumi : 03:01 AM