10/31

 

アフターファイブ、友人と買い物。初めて心斎橋のOPAQUEに行く。かなり前からあったのに、今日が初めて。なんか変な感じ(笑)

そういえば、ここって前何だったかなーと考えるもむなしく全く思い出せない私・・・OPAQUEが出来たのもかなり前の話なんだなーと改めて実感(てか記憶力ないだけかも・・・)出来る前は、めちゃくちゃ楽しみで(出来る前から)会員登録やらカード発行などを行ったものの、いざ出来てみるとショーウィンドウから放たれる強烈なファッションセンスに圧倒されてしまい、一度も店内に足を踏み入れる事のないまま今日を迎えてしまったのである。やはりセレクトショップばかりが入っているお店だけあって、ハイレベルというか個性溢れる小物や洋服がたくさんありました。高いイメージがあったのですが、安いものもありました。ちょっと安心。パーティードレスなんかはこういう所で買ったらおもしろいかも♪

10/30

 

毎朝、地下鉄で出会う女子高生2人組がいる。車内のほとんどが無言のサラリーマンかOL。その沈黙の車両に、ひときわ目立つ黄色い声・・・静まり返った車内で、2人の声がこだまする。いや、元気があっていいんだけどね。恥ずかしくないのかなーって思っちゃうほどなのよ。コレが・・・いつもの話題は、昨日のドラマの話題か今気になる芸能人。今朝は、CMの話でめちゃ盛り上がってた。あまりテレビを見ないタチなので何のCMかわからないのだが、あの俳優はありえないよねーとかおかしーとかしきりと言ってた。そして片方の子が”織田ゆうじがさわやかにブタと共演して、笑顔で”あなた達は、毎日このブタを食べてるんです”とか言うんやでーショックやわ〜”と・・・え?そんなCMあったっけ?てか何のCM?とか思ってたらもう1人が”そんなんないから別にえーやん”と一言。なーんだ。放送されてないCM勝手に作ってただけか・・・若いなぁってオイ!もうちょっとで先輩に聞いて恥かくとこやったやんか!気付いて良かった・・・

10/28

 

愛の言の葉フェスティバルに行く。今日の演目は、スペシャルゲスト”渡辺いっけい”さんの詩の朗読会。よく見るヒューマンドラマに結構彼が出演してるので、期待に胸ふくらませて行ったのだけど本当に良かった。やっぱり生は違う〜!!一気にいっけい株上昇!(たしかにTVと同じなのだけど)聞きやすい話し方でとても1つ1つの言葉が心に響きました。また前にいるおばあちゃんがそれにウンウンうなづいてたり・・・年は違うけど同じように感じてるんだなーと感動しちゃったというか・・・。

あといっけいさんのなんていうかプライベートな一面も拝見する事が出来。。。あんなにテレ屋だとは思ってませんでした(笑)とにかく本当に性格の良さが顔に出てました。これからもがんばって欲しいです。

10/23-25

 

宮古島を旅する(放浪日記参照)海は美しいし、自然がいっぱいだしとても癒されました。

南は九州までしか行った事がなかったので、今回が南の島初体験だったのですが、こんなに美しい海が日本にあるのだなーと驚きました。もう宮古島ラブ。家に帰ってきても、頭の中で”島唄”や”さとうきび畑”のメロディーが何度も何度もリピート演奏されてます。

なんだか夢のような時間を過ごしたというか・・・もう一度行きたいなと思いました。それにしても、やはり台風14号の被害はすごいもので、なぎ倒された木々や風車を見る度に心が痛みました。しかしそんな中でも前向きにがんばる島民の方々、そして生きようとする植物の生命力に感動した旅行でした。

10/22

 

明日から旅行なのになんの用意もしてない私・・・いつもギリギリにならいとヤル気が出ないというか。気持ちは焦ってるんですけど。

さて旅行先なのですが、宮古島。私、実は南国(国じゃないけど)に行った事がないのでかなり楽しみです。しかしながら、今朝宮古島のコラム読むと、どうやら9月に来た台風の爪痕がまだ生生しく残ってるそうで・・・。それだけあの台風の威力がすごかったんだなーと改めて感じさせられました。それにしてもマジで南国経験者じゃないからあっちがどれくらいの気温かわからない!←こーんなノースリーブでもいけるんかなー?と思いつつ鞄につめる私。きっといけないだろうな・・・まっその時はなんとかなるさ♪てな感じで3日間お留守にします。いつもの事ながら、その間の掲示板のカキコミは大歓迎!返事は4日後にしまーす^^ではでは行ってきまっす!

10/21

 

この前の旅行(10/18-19)で買ってきたお土産のそばせんべいを食す。むむ!これはめちゃうま!かなりのヒットです。

そばの風味がほど良く出ており、しかしながら見た目とは違って歯ざわりはクッキーのよう。一見、炭酸せんべいっぽいバリバリさを想像したのですが、これは全く違う。洋風のせんべいとでも言いましょうか・・(誰やねん。私・・・)本当においしい。母と妹はこれにハマったそうで、食べようとする私に”お姉ちゃんはハマらんといてなー”と食べる前から釘をさすほど。どこのメーカーか調べようと思ったのですが、明記されてある部分が破り捨てられておりわからずじまい。うーむ残念。そばで有名な出石で購入しました。これはマジでおすすめ!

10/20

 

環境問題に取り組んでいるため、日に日に分別ゴミの取締りが厳しくなったマイオフィス。紙コップ1つにしても所定の場所に捨てないといけないので大変!という事で、環境に優しい友人からもらった”アリエル”ちゃんのコップを愛用する事に。なかなかカワイイでしょ☆

今日、先輩ともうすぐ正月ですねーって話になった。マジで早い。もう年賀状作る季節かぁ・・・となんだかさみしくなった。去年の忘年会なんて、つい最近の出来事のように(ちょっと言い過ぎ?)感じちゃう私。その忘年会をまた考える時が来たのだ。これから年末にかけて飲み会シーズンだなぁ。気合入れていこーっと(笑)

10/18-19

 

家族とプチ旅行。天橋立〜城崎コースを堪能。天橋立はいけてないと聞いてただけに期待はしてなかったのだけど、予想以上に良かった!股のぞきはしなかったものの、天橋立の中の海岸沿いに続く松並木が素晴らしく癒された。次に訪れたのは伊根。ここは、舟屋と呼ばれる家が建っている。海の上に直接建てられており、1Fが船置場となっており2F〜が住居となってる。海が年中穏やかだから出来る事。本当に台風とか怖くないのかなーとか心配してしまった・・・。その後城崎に。写真では見た事があったけど、とても風情のある町だった。昔の宿場町って感じで旅館も本当に古かった。ここではたくさんの温泉があって外湯めぐりが出来る。浴衣を着た人達がカランコロンと下駄の音を鳴らしながら歩いてた。タイムスリップしたような不思議な気持ちになった。満喫した2日間。近畿も捨てたもんじゃないな♪

10/16

 

お昼休みのチャイムが鳴ると必ずyahooニュースをチェック。どうやら隣の先輩達も見てるらしく、おもしろい記事などを語り合ったりすることも。今日見つけたツボにはまった記事がこちら”クマが病院駆け回る。岩手、非常口突き破り逃走”。内容はというと、タイトル通りで病院にいきなり体長1メートル(でも体重は100キロの大人グマ)のクマが病院の正面玄関から進入して疾走→非常口のガラス戸から逃走したというもの。ほんと外来患者ビックリしただろうな・・・こんなのがいきなり病院入ってきたら。所要時間にしてわずか1、2分。みんないきなりすぎて唖然としたという(そりゃそうだ)一番爆笑したのがどうやらこのクマが廊下で滑ってこけたらしい。想像して下さい。クマが走ってこける姿を・・・先輩も、自動ドアの前で普通に待ってたかと思うとおかしすぎるーと大爆笑してました。

10/15

 

帰宅途中にお買い物。またお菓子かよってつっこまないで下さい。レーブドゥシェフの洋ナシパイ。これめっちゃおいしいんです!!

これを購入する前に、なんばPARKSの中をチョコっと探検したんだけど、今まで素通りしてた店があって外からは、なんかケーキというかお惣菜っぽい小さなショーケースがあってデリ関係かなーと思ってたら。なんとペットショップでした〜あやうくペットのご飯普通に買って帰るところだった(汗)そ、そして知らずにパクっと・・・あなおそろしや〜それにしても、ペットショップを全く感じさせないオシャレさ。そして無臭。すごい!1点だけす ごい人だかりが出来てて覗いてみるとチワワとミニチュアダックスがいた!や、やっぱりかわいすぎる(涙)お値段1匹20万円なり。や、やっぱり高すぎる(涙)でも犬大好きだからいつか飼ってみたいなーと思ったり。。あーやっぱり癒される〜

10/14

 

←会社のお花。各フロアで違う花がエレベーター前に生けてあるんだけど私の部署の階の花がかなりかわいかったのでパチリ。何の花かなー・・・。。生け花とか女らしいお稽古をしてみたいのだが、高校時代華道部に入ったものの先生に毎回”あなたの花は個性的すぎるのよ!!”と言われ断念。私にはセンスないんだろうな・・・(涙)

さてさて、新しいドラマが始まりましたが、前回は興味のないものばかりだったので全然見てなかったのですが、今回からはおもしろそうなのがたくさん!あまりドラマニアになると何も出来なくなるのでここは厳選して・・いつも見てる”あいのり”に加え”あなたの隣に誰かいる”と”白い巨塔”をセレクト。どちらもかなり豪華キャストです。白い巨塔は2クールでするらしく、今後の展開が楽しみ!この日記。月と火と木はドラマ日記になりそうです(笑)ちなみに昨日チラっと”ライオン先生”見てしまったのですがかなりおもしろいです。あー悩む〜

10/13

 

風邪風邪風邪で幕を閉じた3連休。あぁむなしい・・・。

近所では秋祭りが行われていたが、今回ほど太鼓の音が疎ましく感じられた事はないというほどしんどかった・・・。。

やっぱり風邪はひくものじゃないなぁと改めて実感。

さてさて、秋祭りという事で実家では押し寿司とくるみ餅(写真)が食卓に並んだり。。(去年も書いたけど)

これ大好き〜♪東北方面ではずんだ餅って言われてるそう。。

10/10

 

風邪ひきました。私は、バカだからひいちゃった派です。

最近暑かったから半袖で調子乗ってたからなぁ・・・やっぱり油断禁物。反省です。。。

風邪が理由かわからないけど、いつもなら床について1分で眠れる私が眠れない。夜中なんか金縛りになりそうになるし(でも霊感ナシ)、怖い夢は見る(でも内容忘れた)はで最悪〜(涙)

目が覚めたら涙流したし・・・早く直ってくれぇーーー!!!皆様もお気をつけ下さい。。。

10/8

 

食欲の秋。もう誰も私を止める事は出来ません。

いつもなら、つまみ食いしない私も秋だしいいかー(何がいいんだ!!)という事で自分に甘く甘く・・・・

えー今日のつまみ食いは、DeliのHERSHEY'Sのレモンライムチョコ。初めてなのでちょっとドキドキ。な、なに!?おいしいではないか・・・・口に入れた瞬間広がるチョコの甘さとレモンの酸味。そこにプチっとライムカプセルがはじけ・・・・

これはヒットですね。HERSHEY'Sのチョコってめちゃ甘いイメージあったけどこれならいけそう(まぁ私はなんでもいけるんだけど(笑))

10/7

 

いつも最寄の駅までチャリ通の私。駅前にチャリを置いてあるのだが、帰りチャリを手に取った瞬間横のチャリが絡まっている事が判明!

しかも、3つも・・・・ピ、ピンチ〜薄暗いチャリ置き場で1人OL奮闘・・・通りすがりの人は見ないフリ・・・これほど悲しい事はない。私が手を離すときっと絡んでいる3つのチャリ以外のチャリも全部倒れてきそうで、手は離せられない状況で!誰か助けて〜と思った瞬間、イケメン高校生が間一髪レスキュー!最初、チャリに手を差し出してくれた時”ちっ、こいつのチャリだったのかよ!”と思ってしまった自分に反省。ごめんね・・・そしてありがとう。本当にありがとう。ちょっと怒ってて顔怖かったかもしれないけど、本気で嬉しかったんだ・・・・。だってこんな世の中に、助けてくれる心優しい子がいるはずないと思ってたから・・・(ちょっと疑ったけど・・)。それにしても、本当に助かった〜!もうちょっとでチャリの下敷きになる所でした。なにより助けようって心に感動した1日でしたー。あー気持ちいい!!!

10/6

 

明日オープンする”なんばPARKS”のプレオープンに行く。やはりすごい人込み!

なんばと言えば、必ず立ち寄るスポットなのでこのような娯楽施設が出来るのは嬉しい。あまり期待してなかったけど、すごく大きくてビックリ!もっと小さいのかと思ってた・・・・。ダッシュで見たので雰囲気しか味わえなかったが、とにかく喜んだのがレストランがたくさん出来た事。今までなんば駅周辺ではオシャレなレストランなかったもんで・・・高島屋のレストラン街なんてPM8:00には閉店してるもんだから・・・(100%アテにならない!)すごい人だかりが出来てた場所が、ABCクッキング(料理本無料配布にみんなつられて)と、下着ショップのブラ3つセットで2500円のコーナー・・・あと”なにわ麺 だらけ”にも人がたくさんいた。。。バックのBGMは誰が歌ってるのかわからないが、ひたすら”めんだらけぇ〜めんだらけぇ〜”という歌詞が流れていた・・・(苦笑)。今度ゆっくり見てみよーっと。

10/5

 

家族でショッピング♪うーん。車窓から見える青空がキレイ!

あまり家族揃ってショッピングはしないのだけど、やっぱ車は楽〜しかも運転してもらえるし・・・・

帰り、”くら寿司”という回転寿司屋にGO!(健ちゃん、残念ながらカッパ寿司じゃないのよぉ・・)めちゃくちゃ安いし、おいしい!!

この回転寿司屋は、おさらに特殊なシールが貼ってあってそのシールで何分レーンに出たかを把握。55分以上同じお寿司がレーンを回る事はないらしい。最初見た時画期的だなーとビックリ仰天!

さて、そんなくら寿司のオススメのネタが、ビントロ・・・そういや会社の上司も言ってたな・・・。あと、まぐろユッケが意外とおいしく・・1000円もあれば満腹〜ごちそうさまでした!

10/4

 

MINのオススメスウィーツコーナー!!(本当は日記なのに(苦笑))

友達が、ハーゲンダッツのカスタードプリンが激うま!というので買ってみた。見事ハマっちゃったよ〜どうしよ〜

ところどころに入ってるカラメルソースのこげ具合が絶妙!んでもってサッパリした甘さ!安っぽくないカスタード風味!

期間限定という言葉にもやられ・・・味覚の秋ですな!

10/3

 

もう空は秋色。見て下さい!この出勤途中に激写したキレイなうろこ雲を!

さてさて。またまたバカっ話な日記に戻るわけですが、同期のNよりおもしろい映像集をもらう。それは”学校へ行こう!”のB−RAPというコーナーで歌っている”軟式globe”というユニットの放送分全ての映像(てか、ええ年して学校へ行こう私も見てました(照))

やはり何度見てもおもしろい・・・

1年ほど前に突如現れ、そして知らない間に消えていったユニット・・・。今はどうしてるんだろ・・・ねぇパーク?

10/2

 

北海道の友人よりメールあり。地震の影響でいろいろ大変らしい。

この友人というのが、私のサイト立ち上げのキッカケになった人で、大学卒業後に一度企業に就職したものの、自分の夢であった消防士になるため退職。その後猛勉強し、見事消防士を経て現在レスキュー隊で活躍している。失業率が5%を上回るこの時代、退職を決意するのはかなりの勇気がいったと思う。自分の事、家族の事・・・いろいろ考えた上で、彼は夢を追った。彼のそんな姿に強く感銘を受けたのだ。私もいつか夢を・・・こうして立ち上げられたサイトが今では私の生きがいとなっている。自分の人生は自分のものであり、一度しかないもの。悔いのない人生にしたいものだ。

10/1

 

もう10月・・・きちゃいました。。。あと3回給与処理したら(会社での仕事はほとんど給与事務なのです♪)お正月だと思うとビックリ驚き!この時期になると、いたるところでキンモクセイの香りがする。私の一番大好きな匂い。この香りを感じる度に、体育祭やら文化祭やら過去の楽しかった日々を思い出し、涼しい秋の到来に喜びながらも、1年の終わりが近づいている事に淋しさを感じる。そんな微妙な季節。そして1年前のサイトを立ち上げた心境を思い出す。あの頃は、本当にいろんな事に一喜一憂していたような。これからも初心を忘れずにがんばりたいなぁ・・・。

Copyright (C) 2002-2004 100% MINTEL All Rights Reserved