北海道大好きOL。またまた行っちゃいます。そういえば、北海道これで4、5回目だったような。今回は北海道でも一番大好きな道東にレッツGO!

 

この頃から急激に写真にハマりだした私。関空のオレンジチェアに心奪われシャッターを切りすぎた。側で見てた友人は呆れるばかり(笑)

 

友人に記念撮影してもらう。フラッシュがききすぎて、合成写真そのもの。プリクラの背景みたいに写ったJALの航空機がむなしい・・・

 

またまたここでも激写。気づいたら関空だけで100枚撮ってる事に気づく。これにはさすがに自分でもビックリ!しかもほとんどがイスの写真・・何してんだか私・・・。

 

友人が笑いながら見せてきた飛行機内での非常時の行動パンフレット。この飛び具合がなぜかツボにはまり10分くらい笑う。ほんとに単純な2人組!

                 

 

 

 

 

釧路空港到着!やっぱりこっちは冬真っ最中。雪がたくさん積もってます。大阪は雨だったものの、こっちは雪なのでちょっと気分的に楽。そのまま宿泊地の阿寒湖に直行!

 

1日目の宿は阿寒湖ロイヤルホテル。部屋はかなり狭め。安いから我慢我慢・・。お風呂は露天風呂だけ混浴で↑の青色の被り物(ゴム入り)をつけて入浴します。

 

阿寒湖でされている氷上フェスティバルを見に行く!そこでしてる星空ツアーに参加。スノーモービルで阿寒湖の奥まで行き、星観測。寒かったけど、満点の星空に思わずウットリ。天の川だって見れちゃいます!

 

星観測終了後、フィナーレである冬華火を鑑賞。澄んだ空気の中に打ち上げられる華麗な花火達。美しいのは言うまでもなし!冬の阿寒湖、この時期に行くことをオススメします!

 

2日目。丹頂鶴のいる鶴見台に。初めて近くで生の鶴を見た!!というか、昨日も野生の鶴をたまたま見かけて感動。やっぱりキレイだなー。周りにはたくさんのプロのカメラマンさんが撮影に来てました。

                 

 

 

 

 

次は霧の摩周湖に。今日は晴れてたので、くっきりはっきり見ることが出来ました!ラッキー!横にあるお土産屋さんがキレイに改修されててビックリ!いつの間に・・

 

お昼会場(網走海鮮市場)の前は見渡す限りの雪景色。実は後ろオホーツク海。雪だらけでどこからが海かわからないほど。それくらい大量に積もってます!

 

上空から流氷鑑賞っていうのもあったのですがさすがに10分5000円は高すぎて断念。それにしてもヘリが着陸する時ってめちゃんこ風がすごい!飛ばされそうになりました。

 

次は涛沸湖(トーフツ湖)に。ここにはたくさんの白鳥がいます。1袋100円 で白鳥のエサが売ってたりして・・・。もちろん購入。たくさんお食べ〜!

 

網走港に到着。結構これが楽しみだったりするオーロラ号による流氷鑑賞。1回目は流氷が溶けててただの海だった。2回目は流氷がありすぎて途中までしか進まず。3度目の正直でお願いします。

                 

 

 

 

 

ちょうどいいくらいの適度な流氷!ザクザクっと割れる氷の音がまた素敵。そして流氷がぶつかり合う音はなんとも言えぬ哀愁を漂わせている。寒さも忘れずっとデッキで。

 

ちょうどこのクルーズが最終だったようで、サンセットクルーズに。こんなに美しい景色は見た事がない。また昼とは違う顔の流氷たちを見ることが出来、大満足。

 

クルーズ後、知床へダッシュ!2日目の宿はホテル知床へ。2日目は当たり!料理も豪華で部屋も広い!しかしながらオーロラファンタジーを見に行くため慌てて夕食を済ませる。

 

オーロラファンタジー会場はホテルからバスでちょっと行った所。防寒対策バッチシOK!かなり昔、知床でオーロラが本当に見えたらしく、17年前からこのイベントを1日120万かけてしてるらしい。

 

いやー感動しました。人工といえども、光と音のファンタジー。その光にまた空気中の氷が反射してダイヤモンドダストが見えるんです。このトンネルを抜けた所に感動BOXという募金箱が設置してます。感動したのでもちろん募金!

                 

 

 

 

 

やっぱ北海道大好き〜最高の景色&料理が激ウマ!マイナス20度なんて本州では絶対体験出来ないし。あまりに寒すぎると逆にハイテンションになるものです。途中でカメラ凍ってました(笑)最後に オススメ情報を。阿寒湖前にスーパーがあります。そこではおいしい珍味が手頃な価格でゲット出来ます!あと、網走海鮮市場でカニを購入する際、恥ずかしがらずに値切りましょう。結構安くしてくれます。売り子のおばちゃんはお姉さんと呼ぶように!

 

ホテルに着いてから飲み会スタート。毎晩飲んでます。友人はビールがいける口なので北海道の”熊出没”ビールを、私は普通のチューハイを(笑)北海道は珍味がおいしいので、ついついお酒もすすんでしまいます・・・

 

3日め。ノロッコ号という列車で流氷鑑賞。なんだか昔のSLっぽい(乗った事ないけど)内装で、落ち着きました。車窓からは、時折野生のキツネなども顔を出し楽しめました。

 

ノロッコ列車の中には、炭火のストーブがあります。この網の上で、前のおばちゃんが魚の珍味を焼いてお酒を飲んでました。いい香り、漂わせすぎぃ・・・

 

千歳空港にて。さぁ今回も堪能しまくった北海道!何度行ってもやっぱりいい!実は、こんなに行ってるにも関わらず、冬しか行った事のない私。今度は違う季節に行って花の写真を撮るのもいいなぁと思いました。  
Copyright (C) 2002-2004 100% MINTEL All Rights Reserved