かなりの長距離を走った後、宮津市のシーサイドマート・MIPPLEで昼食。最初、フィッシャーマンズワーフ系かと思って入ってみたらスーパーでした(苦笑)いや、でもこのお寿司、結構おいしかったです^^。

 

天橋立のビーチです。今回初めて訪れたのですが、とてもキレイ!!さすが日本三景に指定されてるだけあります。

 

中はこーんな感じ。左右に松の木が生い茂り、その先は砂浜ビーチになってます。やっぱり両サイドビーチはすごいと思います。これがかなりの距離で続いています。

 

天橋立の次は伊根に。ここは舟屋と呼ばれる家が 海沿いに建てられている。主に漁師サンの家で、1Fに船が停められるしくみになってマス。日本海ではめずらしくおだやかな若狭湾だからこそ成せる業である。

 

伊根めぐりの遊覧船より。船内には、かもめのエサである”かっぱえびせん”が売ってます。一緒に乗船してるおっちゃんは、曲芸のごとく飛んでいるカモメめがけてエサを投げ、空中でキャッチさせてました。お見事!

                 

 

 

 

 

本日のお宿は、城崎温泉から車で5分ほどの所にあるレイセニット城崎。コンドミニアムタイプでほぼリゾートマンションでした。内装はキレイなのですが、外装がヤバシ!もうちょっとキレイにすればいいのに・・・。

 

宿を後にして、城崎温泉に。町全体が歴史 そのもの!温泉旅情を堪能出来ます。友人に教えてもらった”一の湯”に行く(実はさとの湯が一番オススメだったらしい・・・)ちなみに、城崎温泉に泊まると外湯めぐりは無料になるらしい。

 

レトロな町並みにレトロな店。お風呂上りに射的を楽しむ。初めてにちょっと手がフルフル・・・。10発中8発命中で人形ゲッツ!ちなみに10発で200円です。店主のおばちゃんも超レトロ!

 

夕食は城崎温泉で食べようと思ってたものの、なかなかお店が見つからない!困った所に”ますや”の看板が。店内には、たくさんの骨董品が所狭しと並べられ昔にタイムスリップした気持ちになりました。

 

オーダーしたのがカニの雑炊。この時期、カニは取れないのでたぶん冷凍ガニだと思うのですが、味はなかなかおいしかったです。それにしても本当に飲食店なさすぎー。

                 

 

 

 

 

ますやさんの近くにあったお土産屋”汸臼庵”で揚げたてのかまぼこを発見!何種類ものかまぼこが置いてあり思わず購入。チーズとおいもが絶品!1本250円〜350円くらい。

 

旅館到着後、ホテル内のカラオケに。この部屋がまたビックリするほど広い!母はちょうど日本シリーズの応援に精を出してたので妹と2人きりでミラーボールの周る下、寂しく熱唱。

 

翌朝、朝市に。取れたてピチピチの魚が激安で売られていた。きっとこの近辺だったら買ってたのにぃーと悔しがる。結局イカの一夜干しを購入して後にする。

 

またまた城崎温泉に戻り、朝の顔を拝見。やっぱり夜の方が雰囲気があっていい。ほっこり暖かな白熱灯の明かり、その光に照らされた柳の木。幻想的な景色だったなぁ・・・・。

 

さとの湯の横にある足湯(無料)このカエルちゃんがかなりかわいい!この足湯の横では、農家のおばちゃん達が朝市してました。

                 

 

 

 

 

土産物屋でよく見る↑コレ。子持かにって・・・・。ちっさいカニがたくさん入ってる。体長約2センチといった所。ちょっとグロテスクすぎて私には無理ぃ〜!!

 

城崎の次は、ここも歴史の古い町という事で有名な出石町に。こちらシンボルの時計台。もっと小さいものかと思ってたのでちょっとビックリ。

 

早速時計台の前にあるお店でぬれおかきを購入。やっぱりぬれおかきおいしい〜!

 

時計台からちょっとはずれた所にあるお寺。たくわん和尚で有名なお寺らしいです(ごめんなさい。名前忘れました)お庭がキレイに整備されており、見る価値ありです!

 

出石は皿ソバでも有名。行きたい所のおソバ屋さんが込んでたのでその隣にある”本陣”というお店に行く。皿ソバは5皿で確か800円くらい。1皿追加で120円。結構ボッタクリです。

                 

 

 

 

 

近畿圏内にありながらも今まで1度も行った事がなかった天橋立〜城崎。以前から行ってみたいとは思ってましたが、情緒あふれるいい町で予想通り良かったです。

志賀直哉作”城の崎にて”でおなじみ名作の舞台でもある城崎。たくさんの芸術家達に愛された城崎は、今も変わらず昔の面影が残されておりなんとも不思議な気分になる町でした。

 

おそばや”本陣”の店内。これでもかというほどの煌びやかな丁度品がズラリ。私の背より高い中国のツボがたくさん。振り向けば虎の彫刻やら太鼓も。かなりの成金趣味にビックリ!

 

この近辺で咲いてるコスモスを激写。こっちで咲いているコスモスより大きく見事である。直径約8センチほど!

 

出石で売っていた笹寿司。これはめちゃくちゃおいしいです!絶対買い!中には酢漬けされたタイが入ってます。笹の香りがほどよくついており絶品!

 

出石の酒蔵。昔の土壁です。この酒屋さんは、今でも営業されており、表に回るとお酒を買うことが出来ます。  
Copyright (C) 2002-2004 100% MINTEL All Rights Reserved