午前7:00大阪集合!8名での和歌山旅行。ハイ、また和歌山です。これで4度目?こんなに行ってるけど、まだ行ってない見所がたくさん。今回は大台ケ原経由で北山村までレッツGO!

大阪→吉野→大台ケ原経由で3時間半。

 

高速ナシのぶっ続け下道。でもかなりいい道で(とそこまで良くはない。山道だけど2車線あるという意味で・・)北山村に行く途中、四万十川のような清流がいくつもありきれいな風景が見れる。本当にのどかな風景に癒されっぱなし〜。

 

和歌山の飛地、北山村に到着。北山村の筏下りは和歌山では有名で実はここでしか体験出来ない。値段は6000円と高めだが、4人の筏師が漕ぐ筏に乗り、きれいな清流(時には激流)を下る。間に通る七色渓の景色は圧巻で大満足!   激流ばかりの筏下りだと思い、カメラは持って行かず・・・清流部分の方が多いので、カメラ持参でも大丈夫だと思います。みんなもすっかり癒され、ご当地グッズなる筏下りの笠まで購入!いかにもここの人間です!というくらいしっくり似合うN・・・。  

本日の宿泊地は北山村から1時間の渡瀬温泉。夕食は自炊なので、慌てて買出し!田舎をナメてはいけません!とにかく閉店時間が早い。そして宿泊地周辺にはスーパーがない・・本宮唯一のAコープというスーパーで購入。驚くほど品揃え悪し・・

                 

 

 

 

 

先程の写真は川湯温泉。自分で河原を掘るとお湯が湧き出る不思議な温泉〜入るつもりだったが、時間がないので横を通って終了。そうこうするうちに本日の宿であるクアハウス熊野に到着。5人部屋で15000円。台所と隣に和室がありまずまずの広さ。

 

なかなかいいものの、窓に網戸がない・・(汗)どうすんねん。暑いのに・・と思いつつも、時間がないのでダッシュで夕食作りに励む。キッチンには、お鍋や包丁などが付いてて便利♪隣接するお風呂には、宿泊当日のみ無料で利用出来るのもGOOD!

 

とは言うものの、そのお風呂にも8時までに入らないといけない為、慌てて夕食作り。3班に分かれ食事作りに励む。こちら御飯班。炊飯器がないのでバンガローにあった飯盒炊爨で。あんまり炊けないと思ったんだけど、これ3つで1升以上は炊けます。レトロ感がナイス!   こちらカレー班。シーフードカレーを作成中。と、途中でルーが足りない事に気づく・・しかしながら、ルー購入の為に片道30分以上も車で買いに行くのもなんなのでそのまま水分を蒸発させ煮込む事に。ルーは3種類使用したものの、LEE×10倍の味ばかりが目立つ結果に。さすが10倍。   こちらバーべQ班。着火剤がない為、真剣火お越しうちわ一本勝負!!とは言うものの、さすがに最初はキツイのでガスコンロで(軍手がなかった為)素手で炭焼しちゃったという凄腕!とここに無事親知らずを抜歯したOが合流。みんな忙しすぎて構ってあげられず・・ご、ごめんあさい。
                 

 

 

 

 

なんとかカレーにやっとトロミがー!!待ってました〜御飯もうまい具合に炊け、炭もいこり出し全てが順調。なんというチームワークの良さなのだろう・・・(汗)しかしながら、なんだかバーべQのお肉は臭かったらしい。ヤバイじゃん!臭いって(笑)

 

はい、出ました!食後の花火!毎回花火は、ウチらの旅行では恒例〜四季に関係なく行われます。毎回、危険ギリギリの花火大会。今回も無事、怪我人を出すことなく終了〜ダッシュでお風呂へ。お風呂はいろいろあって結構良かったです^^

 

お風呂でゆったりした後、第二回宴会が・・。さすが山のバンガロー。ムカデやらアリやら、余裕でいます(ムカデっておい・・・とか思ったけど・・)そしてまたまた恒例の罰ゲーム付きUNO大会で大盛り上がり。負けるともれなくヤバイ仮装が待ってます〜   まさかのまさか。負けてしまいました。ワタクシ・・・これはまだ仮装の第一歩段階、ジェイソンマスクです。お笑い担当に着用させようと友達と選らんだものの、まさか自分がかぶる事になるとは(トホホ)この後、お見せ出来ないほどひどい仮装が・・(涙)   2日目。今日もバッチシ晴天〜神様ありがとー!お部屋を掃除後、白浜に向かう。朝ごはんを食べてなかった為に、またまた何度も訪れている”とれとれ市場”に。ここでモーニングをする。ちなみに、渡瀬温泉から白浜まで1時間くらい。
                 

 

 

 

 

ほんとに何度来てることやら・・・(笑)毎回和歌山に来たら、必ずここに寄ってるような(汗)相変わらずのとれとれ市場。今日も元気いっぱい!料理もおいしいし、お土産モノも揃ってるしオススメです!白浜に来た際には是非〜♪

 

AM9:30。こんなに早く白良浜に来たのは初めてかも・・・。相変わらずキレイな白良浜。しかし台風明けなので、浜辺にはワカメやら海草がワンサカ打ち上げられてました。浜辺に人はいるものの、泳いでいる人はまばら。そりゃそうですよね・・・(苦笑)

 

水につかってみると、ちょっと冷たい・・うぅ・・どうしよう・・と悩むものの、なんだか気持ち良さそうなので入る事に。風邪がキツイので肌寒いものの、入ってみると意外と水温は高く、気持ちいーーー!!そういや2年前の9月末にも泳いだなーと思い出す。

 

今回は、筏下りも海水浴もプラニングしてたので、ビーチサンダルを事前に購入。390円の激安ビーチサンダル。かわいらしい顔が書いてあるんです!ジェイソンマスクと同じ店で購入。ほんと意味不明な店だったなーあそこ・・

 

見て下さい!沖縄並の透き通る水。やっぱり白浜最高〜ビーチはそんなに広くないものの、やっぱりこうもキレイだと泳いでて気持ちいいですね!ここの砂は、ウワサによるとその昔、海外から運んできたらしいのですが、キレイだったら何でもアリ!ビバ白浜〜♪

                 
       
海草があまりも多いので、首に巻いてみる事に。ちょっとしたアクセサリー。楽しんでたものの、一緒にしてた友達がこれで体アザだらけになっちゃって(笑)、あたかも虐待バディになったので私も慌ててやめる事に・・・肌弱い人にはオススメ出来ません〜   ビーチといえば、砂埋め地獄(こう呼ぶかどうかわかりません)またまたくだらんゲームで、負けた人から埋没する事に。最初の生け贄クンは、抜歯後片道5時間かけて駆けつけてくれたO・・・かわいそうに・・こんな事されに来たワケじゃないのに(苦笑)   と、人の事、笑ってる場合ありませんでした。見事2度目のゲームにて敗退。一番右で埋没されてるのがワタシ・・。ほんまに今回はツイてない!!なんてツイてないのぉー(涙)最初は笑ってたもんの、かなり窮屈!結構重くてキツイっす!!   ビーチでたくさん遊んだ後、白良浜の前にある”しらすな”露天風呂にて体をあっためる。2年前は無料だったのに、有料になってた・・まぁ100円だからいっか〜モノホン温泉なので気持ちいいです^^横にはキレイな更衣室もあってオススメです!   PM12:00。白浜を後にする。これは観光名所にもなっている円月島。今回は、遊びに徹する為にカメラはナシ。美しい景色を見るたびに、やっぱり持ってくれば良かったーと後悔・・でも、まぁカメラなしだと心からはしゃいで遊べるのでまぁ良かったかな☆
                 
       

PM:3:00。海南市のマリーナシティに到着。ここで遅い昼食をとる事に。つい最近、改装された黒潮市場がヒットで、かなりの込みよう!この前来た時なんてガラガラだったのに見違えちゃったな〜なんだかワクワク♪

  こちらが新しくなった黒潮市場。和を基調に黒白で統一された店内には、新鮮な魚介類やら丼モノ、バーべQ食材が陳列されていた。あまりの変わりっぷりにビックリ!本当にキレイになったなぁ〜と関心。   黒潮市場の横のテラスにある”海床”というレストラン?黒潮市場で仕入れた食材をバーべQする専用の場所です。座ってゆっくり焼けるし、特設ステージで歌ってる生のボサノバを聞きながら食べるバーべQは最高でした〜ウマイ!   アイスクリーム大好き仲間とご当地ソフト食い!和歌山だけあって温州みかんソフト300円。これはめちゃくちゃおいしいです!淡路のびわソフトもおいしかったけど、これも激ウマ!来た際には是非是非食べて下さい♪   PM5:30.まったりと黒潮市場前にあるマリーナにてまったりする。本当に楽しかった2日間。お天気にも恵まれ最高でした。やっぱり自然が一番!山あり海ありの和歌山。今回の旅行ではなんと和歌山1周達成!みなさん何でも聞いて下さいネ♪
Copyright (C) 2002-2004 100% MINTEL All Rights Reserved